第64回湘南ひらつか七夕まつり~の、茅ヶ崎小波Surfingまで…( ̄0 ̄)


【61 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】1951年から続いていて今年で第64回の「湘南ひらつか七夕まつり」、メーン会場である「湘南スターモール」に10mを超えるような大型飾りが90本くらいあって、全体では500本くらいの七夕飾りがすっごく賑やか!
この七夕祭りを妻に見せたくて、妻をこっちに来させて昨夜とぼとぼ歩いて満喫してきた。(雨降らなくてよかったよ~。)
浅漬けキュウリと浴衣お姉さんを肴に( ^_^)/□☆□\(^_^ )、韓国の食材屋さんが売っている野菜チヂミが妙に上手くてビールグビグビ。
湘南ひらつか織り姫ってお姉さんも選ばれたり(残念ながらお目に掛かっていないが)、とにかく中心街の商業地区がまるまるお祭り会場になっている、ほんま奇祭!
居酒屋さんが売っていたハーブフランクフルトがあまりにも本格的すぎてやばし、ビール追加しなくちゃ。


 初めてだった去年は、長老一家と観に行ったが、勝手がわからず、見学の後に飲みに行こうってことにしていて、屋台などをまったく楽しまず、で、見物の後に飲みに行こうとしたらいいお店はみ~んな満員御礼で、最終的に全国チェーンの悲しい居酒屋で仕上げてしまったという大失敗をしでかした。
焼き鳥専門店のテイクアウトのモモ焼・肝焼・やげん軟骨・ブタホルによりさらにビールをますます注入。
だから今年は徹底的に地元商店の出店やテキ屋さんの屋台を楽しむのだ、って気合いを入れて夫婦で繰り出した!
湘南名物巧みにメンチカツ「茅ヶ崎メンチ」が期待以上に美味しくて、そして妻の仕上げはカステラ焼、自分は広島焼、満腹じゃ~酔っ払いじゃ~!

 んで、本日の干潮は5時ジャスト、夜明けの時間を考慮すれば、4時半に起きて5時までに入水がベストだろうと判断、昨日の夕方は微妙にサイズアップしたものの潮あげたらあかんかったので、その選択がベストのはずだ。
そんな風に企んで目覚まし時計をセットした頃に、cherryromiちゃんからLINE連絡で、明日は生コンで7時から波乗りするとのこと。
どうせならもっと早い時間の方がいいよとアドバイスするが、平塚漁港の駐車場は7時に開くから、それは無理な話。
なら、7時くらいには脱水して、駐車場にてcherryromiちゃんへご挨拶させていただきますので、打ち首市中引き回しにしないでくださいと嘆願…m(__)m


 朝4時半に予定通り起床する、しかし波はset膝でブレイクせず全部のうねりが残念ながらショアブレイクのみ。
cherryromiちゃんに「波ないよ~寝直して惰眠を貪りましょう!」と業務連絡をしておく。
で、部屋で録画したW杯準々決勝2試合を観戦して、その後妻と買い物と映画鑑賞に行って、部屋に帰ってきた頃、ライブカメラの映像を見てみたらなにげに波は小さいながらSurfingは出来そうな感じ。 生コンに行ってみるが、setはモモくらいあるのに地形の関係でまったく割れずにすべてショアブレイクなのは朝とおんなじ状態。
せっかく着替えてきたので、このうねりの感じなら、茅ヶ崎西浜ならなんとかSurfingできるかもと確信して、茅ヶ崎へ移動。
西浜はset膝ながら、地形の良さのおかげで、板を巧く扱えば、それなりにロングライド。


 俺が海に持って入った防水デジカメに、すごく興味を持ったこの写真の彼女といろいろと情報交換。
水深10m程度の防水デジカメの取り扱い方として、水圧を受けることが非常に問題なので、注意が必要なのは、波にデジカメをぶつけない、ドルフィンスルーをするときや大きな波に乗ってワイプアウトするときには(したくてするわけではないが)、特に大きな水圧を受けるのでウェットスーツの内側に入れておくとかして水圧対策には慎重に(俺は防水カメラは首からぶら下げていて、使うとき以外はウェットスーツの首のあたりの内側に押し込んでいる)、海上がりに塩を落とすときには流水禁止、できれば1年程度で劣化したパッキンを新しいものに交換することが理想。
とはいえ純正のパッキンはそれなりにお高いので、自分的には、とことん酷使して、デジカメ本体を潔く買い換えることが出来るのがいいかなと思う。

コメント

非公開コメント

お祭り!!

今年も七夕祭りが始まりましたね!
開催期間が3日と寂しいですが
七夕飾りと雰囲気は盛り上がっているようですね!
とても参考になりました。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR