fc2ブログ

土曜で休みやけど、潮の関係で早起きサーフィン⇒東武動物公園⇒日光


【🏄9-84 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】土曜で休みやけど、潮の関係で早起きしなあかんねん。


 4時30分に起きたけど、腹が減りすぎて、とりあえずさくっと朝飯にお茶漬け食って、浜へ出動。


 set膝がかろうじて割れてるねんけど。


 ほんで乗れたらレギュラーは小さいながらも形が良くてロングライドも出来るねんけど。


 やけど徐々に潮が上げてくるとともに、割れにくくなってきて…。


 あ~、のんきにお茶漬け食ってた時間さえも悔やまれる~。
あと1本乗ったら上がろうと思っていたが、けっきょくいつまで経っても乗れないままで終了、ち~ん😫


 労働組合の関係者から、前から一度行ってみたかった「東武動物公園」の無料チケットを貰ったので、行ってみたのやけど、梅雨明けの酷暑過ぎて、死ぬかと思った。 




 動物たちも暑すぎて、みんな木陰で昼寝で動きも少なくて、見てる方も見られてる方も双方ぐったり…💦💦
プールが営業していたのでそっちの方が良かったのかも~😫(事前にWEBで予約が必要だった)
東北道佐野インターで「佐野ラーメン」食ったが、たぶんこれはちゃうんやろうな。


 あまりにも暑すぎて魂が抜けそうになったから、どっか涼しいところに行きたいと選んだ行き先が「華厳滝」。


 がちで涼しかった(笑)




 で、次は本来の目的地である日光東照宮へ。
ここは、2012年2月2日に参拝したのやけど、ちょうど「平成の大修理 第1期第2次事業(平成25〜30年度)」の準備期間の時で、周囲には足場が組まれててぜんぜん見れなかったもんで😫
今回は国宝の建造物を、余すことなく見学することができた。


 三猿も今度こそちゃんと見れた❗
三猿🙈🙊🙉とは3匹の猿が両手でそれぞれ目、耳、口を隠している意匠である。「見ざる、言わざる、聞かざる」という叡智の3つの秘密を示しているとされる。
日本語の語呂合わせから日本が三猿発祥の地と思われがちだが、3匹の猿というモチーフ自体は古代エジプトやアンコールワットにも見られるもので、シルクロードを伝い中国を経由して日本に伝わったという見解がある。『論語』に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」(礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ)という一節がある。一説に、こうした「不見・不聞・不言」の教えが8世紀ごろ、天台宗系の留学僧を経由して日本に伝わったという。
江戸初期の左甚五郎作と伝える日光東照宮のレリーフは、明治時代になると海外にも紹介されて、やがて世界的に最も有名な三猿のひとつとなった。



 月曜から金曜まで、お隣の群馬は伊香保温泉に滞在していたのに、わざわざ今日も「日光温泉 日光千姫物語」に宿泊して会席地獄に陥って自爆💣


 日光はさすがに湯葉はがちで美味しい😋



 鮎の唐揚げなど山の幸がいっぱい、やっぱ山の中ではこうでなくっちゃ❕❕

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR