fc2ブログ

ヲタクと言えば…


【🏃Run6-34 5.88km 36:01 湘南銀河大橋】 ちょっと今日はネタがないので、放出💦
どうでもいいネタながら、ちょっと記事が枯渇しているので、ずいぶん前に作った記事で出す優先順位が低くて留保してきたが、出しておく。
最近、いろいろ勉強もしてるし、仕事的な課題もいろいろあって、書きたいことはいっぱいあるけど、書く暇がないのよ。
コロナの前の方が余裕あったような気がする…。
今は出張とか、移動を伴う会議とかがが減っているのに(ほとんどないのに)。


 先日、AmazonPrimeVideoで、「ヲタクに恋は難しい」を観たんやが、自分の中学生時代を思い出した。
宇宙戦艦ヤマトにはまって、そこからヤマトを中心に松本零士ワールド(宇宙海賊キャプテンハーロック銀河鉄道999など)に心酔。
その延長線上で、中一のときに創刊された「アニメージュ」(徳間書店から1978年5月26日に創刊された月刊アニメ雑誌)を、もちろん創刊号から愛読していた。
もちろん、ヤマトなどのムック本もほぼほぼコレクションしていたな~ってな完全にオタク。


 同時に小六のときに、日本で初めて開催されたF1世界選手権イン・ジャパンでフォーミュラ1にどはまりしてしまって、TBSがダイジェスト形式で放送していた番組を食い入るように見ていたし、オートスポーツという月刊誌も愛読、中学時代はF1マシンのプラモデルが重要なコレクションだった。
それと、アメリカの中学生くらいの子どもたちの青春映画でスケートボードを知って、これもはまってしまい、初めての板を中一の夏休みに入手。
平日は家の前で、週末は大阪城で、滑りまくっていた(フリースタイルとスラロームが中心)、しかしその後、寝屋川の萱島にスケートボードパークが出来て通い出し、ランページやボールで頑張ってた(電車賃と入場料の工面に苦労していたが)。
さらに中二の秋に、大阪城で遊んでいたら、フリスビーのフリースタイルをかっこよくやっているお兄ちゃんお姉ちゃんに遭遇(当時、大学生と社会人)。
チームに入れて貰って(最初はチーム名はなかった、後にWest Ring Frisbee Teamと名付けた、大阪城の西の丸庭園で土日に練習していたので、西の丸とフリスビーに掛けた)、毎週日曜日に高校受験ぎりぎりまで参加。
基本、フリースタイルだったが、たまにアルティメット、ダブル・ディスク・コートなどで競技会にも出ていた。
自分は特にMTA(Maximum Time Aloft)という競技が得意で(ディスクを投げてから片手でキャッチするまでの滞空時間を競う競技)、11秒台を何度か成功させていた。


 というわけで、土日と平日の夕方はフリスビーとスケボーばっかやってて、家の中と学校ではアニメとF1にことばっか(テレビでアニメを観る時間も重要だった)。
好きになるととことんどっぷりはまってしまうが、正直、自分の好きなもので同級生と合うものがほとんどなかったので、友達がいたんやろうか?
と言いつつ、中三のときの仲良したちがバンドをやっていた影響で、ギターを弾き始めたのがこの頃だ。
さらにラボ・パーティにも行ってて、小学校時代は嫌々だったが、中学のときはLABO活動が大好きになっていて、自分のパーティ以外にもあっちゃこっちゃに顔を出していたし、中二のときの夏休みには、LABOから1か月ちょっとアメリカのオレゴン州へホームスティしに行った。

 いったいいつ勉強してたんやろう…。
一応、おまえには難しいと言われていた志望校にはちゃんと合格したんやけど。
ちなみに高校生になったら、バイク(YAMAHA RZ350)⇒事故で大破&両腕骨折などの大怪我⇒サーフィンに出会う…で、中学生時代とはまったく違う生き方になってしまうねんな…続く、ってか56歳の今に至る🤣


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR