fc2ブログ

21春闘、第1のヤマ場が終了、Covid-19禍、昨年以上に厳しい⇒労働保険審査会⇒🌊小っちゃすぎやんか~😫


【🏄23 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】労働保険審査会が終わって大急ぎで帰ってきたら、18時からの映画を観るか、日暮れギリギリで波乗りするかの選択肢。
ちゅーて🌊はすねset膝ってな波情報ながら、ライブカメラ見ていたら、とろとろ~って乗れそうな感じやから、久しぶりのタラソテラピーを選択(タラソテラピーとは海の恵みを利用して身体の内側から美しく健康になる海洋療法、、ま、江戸時代に日本で行われていた海水に浸かって体を癒やす「潮湯治」と一緒かも、やねんけど、今時は死語?)。
しかし…ないや~~~ん😱


 引き切っていた時はライトでそれなりに走れる波もあったという。
やけど上げてきた日暮れ頃は、めっちゃインサイドで割れるset堅めなJKの制服、またはリクルートスーツな感じの膝下。
基本的に、takeoffしたらそのまんま浜に打ち上げられるねんけど…。
たまに奇跡で1mくらいだけ横に走れるか(爆)



 水曜日、春闘とは直接関係ないけど、オルグでさざえさんの街に行っててん。
タクシー事業では一ヶ月単位の変形労働制を導入しているところは多いが、通常は暦月単位。
しかしここは、賃金規則を点検してみると25日を変形期間にしていて、そうなると歩合給を中心とした月単位の賃金計算上、めっちゃテクニカルな問題があり。
労働組合的に賃金計算期間で完結するはずのイメージとの乖離が大きく、労使紛争になりそうになっている。
とりあえずは、最低賃金法違反にならない対応を求めていくということで、当面の対応をオルグしたが、こりゃ、36協定も含めて、めっちゃ法令違反的問題が潜在化していて、どこがあかんのか使用者側にも理解させる必要があって、まっとうに闘ってしまうと、険呑な状況になってしまいそうで、建設的な労使交渉にならんそうなので困る。
改善基準公示とかタクシーの歩合給についてちゃんとわかって、この就業規則などの規定を作ったのか、ってここに関与している社労士についてちょっと腹立ってる…。
21春闘、第一のヤマ場に向けての前夜、職場の食堂にて、24時くらいからようやく、団結「焼いてます!」ジンギスカンで( ^_^)/🍺☆🍺\(^_^ )。
そうそう、自分がサザエさんのところに行っている間に、企業団体交流委員会次長として森屋隆参議院議員が、江崎委員長代理とともに私鉄総連を訪問してくれて、「新型コロナ感染の収束が見えない中ですが一致団結し、この難局を乗り越えるため、ともに頑張りましょう!」って、春闘激励に来てくれたそうだ。


 春闘第一のヤマ場前日の泊まり明け、品川界隈を朝Run🏃
ミャンマー大使館がご近所にあった、知らなかったが、ほんまにほんま「ミャンマー国民、がんばれ❗❗」


 春やな~、サクラの季節やな~。
でもとりあえず、次週の中小・ハイタクの第2の春闘ヤマ場を乗り越えないと春は来ない…。
やもんで、観測史上最速のサクラ開花が逆に疎ましい😅



 今年も第一のヤマ場を控えての昼食、「団結カレー」は、前中央執行委員長がわざわざ作りに来てくれた🤣
現委員長が「自分はカレー作りませんけどどうしましょ」って顧問に声を掛けたから、こうなったが、顧問曰く「俺は通りすがりの『カレー職人』や」って呟きつつ、一晩掛けて熟成カレーを作るだけ作って、朝には、渋く去って行った(笑)

 ところで、昨日、会う人会う人に驚かれて、いちいち説明しなあかんねん。
一昨日から今日までは職場泊まりやのに、持ってきた着替え用のおニューのワイシャツが、なんと二枚とも半袖やった。
間違えた…寒い。
元気な小学生と一緒にするな😫

 20時頃にこんな濃い弁当を食いつつ、23時半から3回食堂で軽くと言いながらけっこう濃い宴会をしつつ、昨夜はようやく3時前に解放。
職場泊まりと言っても、うちの職場の宿泊施設に限りがあるので(個室が5部屋)、俺たちは近所の「品川東武ホテル」に泊まらせてもらえてるんやけど、でも、寝てるだけやし。


 春闘の第一のヤマ場がやばそうやったから欠席申請した労働保険審査会。
しかし、各組合のがんばりで一定の回答を受けたことによって、当初想定していた、異例の対策会議の開催の必要がなくなったってことで、労働保険審査会に出席出来た。(事件プリントを事前に読みながら号泣した案件があって、なかなか労災認定のルールから言うと難しいながら、1mmでも認定基準に寄らせたらいいなと、合議で発言したかったから、なんとしても出席したかったのだ)
ちなみにこの写真は、昼飯を食べに行った帰りに、見つけた「常照院」の見事なしだれ桜❗
 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR