fc2ブログ

録画したテレビ放映の映画とか、レンタルで借りた映画も、老後のために記録しておこうかな(2020年11月~2021年1月9日)

 昨日は🌊あかんかったけど、仕事で海に行けない今日の日曜は、寒かったながら波はそれなりによかった模様…って、なんでやねん💢

 録画したテレビ放映の映画とか、レンタルで借りた映画も、老後のために記録しておこうかな、と、ふと、思った。
やから、2020年11月から、そうする!




ロミオとジュリエット TV(フランコ・ゼフィレッリ監督、1968年、イタリア、R:レナード・ホワイティング、J:オリビア・ハッセー ウィリアム・シェイクスピア原作の古典的名作を、名匠、フランコ・ゼフィレッリ監督が映画化。互いに仇敵視し合う家系に生まれたロミオとジュリエット。ある舞踏会で出会ったふたりは激しい恋に落ち、永遠の愛を誓って密かに結婚式を挙げるが…。)  俺の知ってるロミジュリはこれやったのか~!LABOでめっちゃやった~!

ザ・ピーナッツバター・ファルコン レンタル(2019年、監督はタイラー・ニルソンとマイケル・シュワルツ、主演はシャイア・ラブーフ 老人の養護施設で暮らすダウン症の青年ザックは、子どもの頃から憧れていたプロレスラーの養成学校に入ることを夢見て、ある日施設を脱走する。一方、しっかり者の兄を亡くし孤独な毎日を送っていた漁師・タイラーは、他人の獲物を盗んでいたのがバレて、ボートに乗って逃げだす。ジョージア州サバンナ郊外を舞台に、偶然にも出会った二人の旅の辿り着く先は……?) この映画はスクリーンで観たかったな~泣けた~っスクリーンで観てたら号泣間違いなしっ😫

キャスト・アウェイ TV(2000年、ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演作品。世界宅配便“フェデックス"の敏腕システム・エンジニアであるチャックは世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れていた。ある日、彼の乗った飛行機が事故を起こし無人島に漂流してしまう。) これもスクリーンで観たかった、真ん中大笑いで最後は大泣きやんか😭

キングダム/見えざる敵 TV(2007年 マイケル・マン製作、ジェイミー・フォックス主演によるサスペンスアクション。FBI捜査官たちは自爆テロが発生したサウジアラビアへ乗り込むが…。) この頃をテーマにする映画は数々あるが…ちょっと当時のアメリカ政権により過ぎてて腑に落ちへんな。

図書館戦争 革命のつばさ TV(2012年 2013年に実写映画も公開の有川浩原作による人気アニメの劇場版。日本を揺るがすテロ事件が勃発する中、デートの最中だった笠原郁と堂上篤に緊急招集がかかる。新たな任務は小説家・当麻蔵人の身辺警護だった。) アニメ映画か続編かと思ったら、これが最初やったのか。これやったら話(原作や映画やアニメ)を知らん人以外にはまったく意味わからんやろ、ってことで最悪かも。

次郎長三国志 TV(2008年 巨匠・マキノ雅弘監督の「次郎長三国志」シリーズをその甥であるマキノ雅彦(津川雅彦)監督が手掛けた痛快娯楽時代劇。祝言を挙げたばかりの妻を置き、駆け出し博徒の次郎長は渡世修行の旅に出るが…。) 子供の頃に良く真似した「仁義を切る」とか清水の次郎長ってのは、この映画の前作で幼心にすり込まれたと言うことが判明…しかしこの映画はかなりのB級。

前田建設ファンタジー営業部 レンタル( 2020年 マジンガーZの格納庫作りに本気で挑んだ熱きサラリーマンたちの実話を映画化。2003年、前田建設工業の広報・ドイは、マジンガーZの地下格納庫を作る架空の建設計画を立てる無謀なプロジェクトを命じられる。) 映画館で観るほどでないやろと思っていたが、いや、映画館で観るべき映画やったんか❗

インファナル・シティ 女捜査官サンドラ TV(2007年 麻薬犯罪をテーマにしたアクションサスペンス。己の信念と正義を貫くためには手段を選ばない麻薬捜査官のサンドラは、その強固な姿勢のために周りから煙たがられていた。そんな中、押収した麻薬が強奪され、同僚が殺害される事件が発生し…。) はい、かなりB級です…。

NEXT-ネクスト-  TV(2007年 ラスベガスの小さなクラブでマジシャンをしているクリス(ニコラス・ケイジ)は、未来を予知する能力を隠し持っていた。一方、ロサンゼルスのどこかに核爆弾が仕掛けられ、アメリカ全体が2時間以内に壊滅する危機にさらされる。FBIのカリー(ジュリアン・ムーア)はクリスに協力を依頼するが、彼が予見できるのは自分の身の回りに起こるほんの2分先の未来で……。) 「TENET」より複雑な、ある意味、タイムパロドックスもの。B級扱いながら、もうちょっと予算使ってキャスティングや脚本をグレードアップしたら、かなりの話題作になったのかも、惜しい💦




ブライダル・ウォーズ TV(2009年日本未公開 幼馴染で親友同士のリヴとエマ。二人は偶然に同じ日に婚約し、同じホテルで結婚式の計画を始めた。しかし、ホテル側の手違いで同じ日の同じ時間にブッキングしてしまい、どちらかが式を譲るはめになってしまう。 ) 軸が友情であること、まったくぶれていなかったおかげで、コメディながら、最後は泣いたわ~、よかったわ~楽しかったわ~。なんで日本で未公開やったんか、ってことがめっちゃ残念💦

封神伝奇 バトル・オブ・ゴッド TV(2016年 時は古代中国、殷の時代末期。第三十代の王、紂王は慢心により女神を怒らせ九尾の狐が化けた美女、妲己に魅了される。彼は操られるままに暴政を行い、周辺への侵略を開始。人間界では魑魅魍魎が跋扈し、乱世が始まろうとしていた。事態を重く見た仙界最強の道士にして周の軍師、姜子牙はそれを阻止しようと楊戩、ナタ、雷らを遣わす。一方、妲己もすでに謀略を張り巡らしていて…。) この映画を最後まで我慢して観た自分を褒めてやりたい。

犬飼さんちの犬 TV(2011年 名前とは裏腹に犬嫌いの犬飼保は、離島の支店スーパーで単身赴任中。しかし、客の苦情処理の為に本社へ長期出張になり、1年ぶりに自宅に帰ってみると、そこにいたのは父親に内緒で飼っていたサモエド犬のサモンであった。犬嫌いの保はなんとかサモンと交流を図ろうとするのだが。 ) このお話し知ってる。ドラマを見たのか?映画を観たのか?

スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け 借り物(2019年 『~エピソード4 新たなる希望』の公開から42年。スカイウォーカー家の家族愛と喪失の物語を描くシリーズ完結編。スカイウォーカー家のカイロ・レンとルーク・スカイウォーカーの意志を引き継ぐレイが、「光と闇」のフォースをめぐる最終決戦に挑む。 ) ごめん、やはりStar Warsはツッコミ処満載だけであって、まったく入り込めん。侍と忍者、科学的考証を無視した宇宙を舞台にしての第二次世界大戦映画のようだ。

パッチ・アダムス TV(1998年 「ユーモアこそが最良の薬」患者の為の医療とは何かを問い続けた、実在の医師をモデルにした感動のヒューマンドラマ。) 医療におけるQOL(Quality of Life)、「病気は治ったが患者は死んだ」、こんな医者がいたのか!素晴らしい!

仮面の男 TV(1998年 17世紀、パリ。飢餓に苦しむ市民をよそに、権力と贅沢に酔う若き王ルイ14世。前国王に忠誠を誓った四銃士たちはそんな現国王の姿に胸を痛めていた。やがて機は熟し、かつての四銃士は牢獄に閉じ込められている「仮面の男」を救出し、国家存続のために立ち上がる! ) 名優揃いな四銃士が、めっちゃ素晴らしい脚本での名演技がとってもカッコイイ。ディカプリオも演技巧いわ!

風の谷のナウシカ TV(1984年 「火の7日間」といわれる最終戦争で壊滅した近未来を舞台に、風の谷の王妃・ナウシカが、谷を守るため、人々が忌み嫌う王蟲(オーム)と心を通わせ、トルメキア王国の陰謀に立ち向かう姿を描く。 ) なんとこの映画観ていたと思っていたら観ていなかったことが発覚💦

トゥルー・クライム TV(1999年 クリント・イーストウッド監督・製作・主演による犯罪ドラマ。新聞記者・スティーブは翌日に刑の執行を控えた死刑囚・フランクを取材する。彼の無実を確信したスティーブは、事件の洗い直しを始める。) いいお話しやけど、やけど、これはないなと…。

友罪 Netflix(2018年 悪感に苦しみながら生きる元記者の男。17年前に凶悪事件を起こした当時14歳の犯人の写真を見た男は、職場で親しくなった同僚がその少年なのではと疑い始める。) 劇場公開していたことさえ知らなかったが、たいへんな問題作だ!




ロラックスおじさんの秘密の種 Netflix(2012年 自然が失われた町で、強欲な実業家オヘアが大もうけしていた。そこで暮らす少年テッドが、森を守る番人ロラックスおじさんを呼びもどそうと大かつやくする! ) 孫1号と鑑賞、孫はとっても納得していたが、俺はちょこちょこ寝てた…(o_ _)ozzz

ミッドナイト・スカイ Netflix(2020年 ある日突然、地球が何らかの理由により人類滅亡の危機に瀕する。そんな中、科学者のオーガスティンは一人北極に残り、宇宙飛行士のサリーは宇宙探査ミッションを経て地球に帰還しようとする宇宙船からそれぞれ地球の危機を救おうとする。 ) 宇宙船アイテルのプロダクトデザイン、木星の衛星の風景が素晴らしい!

目撃者 Netflix(2018年 サンフンは深夜に女のかすかな悲鳴を耳にする。恐る恐るベランダに出ると、女がある男に殴り殺されているところを目撃。次の瞬間、殺人鬼はサンフンの部屋の明かりに気づき、部屋の階数を確認するのであった。) これぞ、サスペンスって感じで見応えあり!ほんま、変な汗が流れまくり…怖かった。しかし韓国の警察ってこんなにへぼいのか?

映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 -ペコと5人の探検隊-  Netflix(2014年 夏休みのある日、探検旅行にあこがれるのび太たちは、航空写真の中からまだ誰にも見つけられていない秘境を探していた。そんな時、空き地で一匹の子犬を拾ったのび太は、その犬をペコと名付けて飼い始める。するとペコは、大量の航空写真の中からジャングルの奥地に立つ謎の石像を見つけ出し、のび太たちは石像の謎を解き明かす旅に出る。) 孫1号と鑑賞、いくらドラえもんだからって、小学生をこんな危険に巻き込んでいいのだろうか…。

今日も嫌がらせ弁当 Netflix(2018年 八丈島で暮らすシングルマザーの持丸かおり(篠原涼子)の次女、双葉(芳根京子)は、高校生になると生意気な態度をとったり、母親を無視したりするようになる。かおりはそんな娘に対抗して、彼女の嫌がる「キャラ弁」を作る。やがてその弁当は、母を煙たがる娘へのメッセージになっていく。) 面白かってんけど、ブログにコメント入れたシングルファザーのエピソードは必要?

怪獣大戦争 TV(1965年 新たに発見された衛星、X星に向かった富士とグレンは、そこでキングギドラの驚異に脅えるX星人たちに出会う。彼らはキングギドラを倒すために、ゴジラとラドンの力を借りたいと訴える。) 子供の頃以来に見タンやけど、昭和40年の作品で、これだけの特撮、宇宙や科学の考証の素晴らしさに驚いた!

僕はイエス様が嫌い TV(2018年 祖母と暮らすため、東京から雪深い地方のキリスト教系の小学校へ転校して来た少年・ユラ。日々の礼拝にユラが戸惑っていると、小さな小さなイエス様が現れる。 ) ごめん、こういう抽象的な映画は苦手。

マイマイ新子と千年の魔法 TV(2009年 新子はおじいちゃんから聞いた千年前に存在したという都の話に夢中な空想好きな小学3年生。なかなかクラスになじめずにいる転校生の貴伊子に興味津々な新子は、お互いの家を行き来したりして、次第に仲良くなっていく。) これもかなり抽象的で、こんなんで子供に何かが伝わるのか?

ムーラン 美しき英雄 レンタル(2020年 病弱な父に代わり、男装して戦場に赴いた女性英雄、ムーラン。故郷に戻っても正体を隠していた彼女が再び戦い、捕虜となり、真実のために命をかける。伝説のヒロインの新たな物語を描く中国発の実写アクション。) コロナのせいで(いやそれだけが理由でもないようだが)未公開になってしまったディズニーの作品かと思って見たら、中国版のまったく違う作品だった。スケールちっちゃ(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR