fc2ブログ

西と東で全然ちゃうで!関西グルメの常識…などなど、こないだのケンミンショーの特番、面白かった~🤣


【🏃Run6-6 4.20km 25:22 松江城】 こないだのケンミンショーの特番、面白かった~🤣

 「神奈川ラーメン御三家の謎に迫ろうじゃん!神奈川県民の真実 」では、
昭和初期に誕生した伝統の横浜ラーメン「サンマーメン」、平塚市で独自に進化した「老郷 本店」のタンメン、川崎を中心に38店舗を展開する「元祖ニュータンタンメン本舗」のタンタンメンが取り上げられていた。
サンマーメンも平塚のタンメンも大阪ではお目にかかれないが、たしかに美味しいな~。
ただ、花水ラオシャンのタンメンの方が自分的にはもっと美味しいと思う年けどな。
で、サンマーメンってどこに秋刀魚入ってるん?


 「西と東で全然ちゃうで! 関西グルメの常識 」ではだし巻きとうどんが取り上げられていた。
関西の定食屋さんやうどん屋さんなどでは、だし巻き定食を普通に提供されているが、関東の人が「ありえない、だし巻きは添えもんでメインやない」ってなことを言っていたが。
あほか、大阪のだし巻きは、関東のだし巻きとは違う食べ物、あんな甘くてまともな味がない、変な食べ物と一緒にするな!
出汁を楽しむんやから、ご飯によく合うねんで、大阪のだし巻きは。
東京の卵焼きって、砂糖?甘い?やん、しかも東京の卵焼きって、固くて、大阪人は歯が折れそうになるわ😫
新世界の老舗蕎麦屋でだし巻き定食が紹介されていたが、そのメニューの隣に「いりとり定食」ってのがあって、めっちゃ気になるっ!?


 それと「関西人は、たぬきうどんに困惑する!?」ってのでは、関西では、天かすがのった「たぬきうどん」が存在しない、大阪、兵庫、奈良、和歌山では、たぬき=きつねそば(油揚げをトッピングしたそば)のことをいうというネタ。
東京のたぬきってのは天かすの入ったうどんそばで、自分は未だにぼーっとしてて東京の立ち食い蕎麦屋で失敗している。
大阪では天かす無料サービスが普通やし、よく関東では天かすで金取るわ~って思う。(しいて言えば、大阪で天かすの入ったうどんはハイカラうどんと呼ぶ。)
しかし、その通りやねんけど、最近では大阪のうどん屋でも「きつねそば」ってな表示をしているケースが目に付くようになってきた、日和ったか💢
番組の中で「大阪でそば食べよるんわ変人」ってなコメントがあったが、実は自分は、外食で金払うんやったら、栄養があって身体に良さそうやからってことで「そば」を好んで食ってった💦
大阪人は京都のうどん屋行ったら、メニュー見て、何が何かわからんで悶絶するってことも申し添えておく。
ちなみにネギも違う、長ネギってなんやねん、大阪ではすき焼きくらいにしか使えへんのとちゃうか、しかも緑のところも全部使うで。
関西では青ネギ・小ネギがあたりまえで、しかもうどんそばには、惜しげも無く思いっきり大量にぶちこんである。


 「関西人 ヒミツの相関図 」では、
・大阪府民は、京都の言葉には必ず裏表があると思い込んでいる!?
・大阪府民のマダムは、「神戸っぽい」と言われると喜ぶ!?
・大阪府民は、なぜか奈良県民にはリスペクトされている!?
・大阪府民は、奈良・和歌山・滋賀のことを「何もない」と言う!?
・和歌山県民以外の関西人は、和歌山に馴染みがない!?
・関西人は、滋賀県民の「水止めたんで!」を全く相手にしていない!?
と紹介されていたが、これはすべてその通り(笑)
自分の知っている限り、相当マゾっ気あるか、何か弱みを握られている人以外で、大阪人と京都人の夫婦は成り立たない。


 この記事で掲載している画像は、「かんさい絵ことば辞典」って本のイラスト。
なぜかうちの職場の書庫に置いてあって、読んでみたら、大阪人にとっても「え!これは標準語やないんや!」ってな発見がいっぱい😱
そして昔の大阪弁も紹介されていて、うちの父方のおばあちゃんの言葉を改めて理解し、そしておばあちゃんに会いたい、話したいって泣いた…。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR