fc2ブログ

年末に呑んでた頂き物などのお酒🍶


 最近、いただいたお酒。
たまーに試写会やご飯に付き合ってくれて、ほどよい世代間ギャップを主なネタにしていつも弾丸トークし合ってる職場仲間にいただいた、山梨県北杜市の地酒「青煌 純米吟醸 『雄町』」、旅先で勧められて飲んだら美味しかったそうだ。


 爽やかさのあるまろやかな口当たりながらコクがあって、ほどよい甘味、瑞々しくフルーティで綺麗な酒質やから、たしかに女性に喜ばれる味だ。
沼津土産の金目鯛の干物(でかすぎて半身だけ焼いた)と「しいの食品 かつを塩辛 130g」が酒のつまみやったから、このお酒の甘味具合がまさに料理に合っていた。
ちなみに次に一緒にご飯を食べるときは「キャンディ・キャンディ」を掘り下げる企画ってことになってる(笑)

 永年お世話になったうちの委員長が退任されたので、平塚の干物をお礼に贈ったら、その倍返しでやってきた「獺祭 焼酎 39度 720ml 専用化粧箱付
 フルーティな味わいが特徴の日本酒「獺祭」を造る時に出来る酒粕を原材料にしているそうで、そのフルーティーな味わいを生み出した醪(もろみ)が酒粕になり、その酒粕で造られたんで、獺祭のきれいな香りをそのまま焼酎の中に閉じ込めているという、たしかに甘く飲み易い焼酎。
ちなみにアルコール度数は39度、きれいな香りが一番良い状態で高く引き出されるアルコール分が39%なんだそうで、この度数なら常温でもライターで引火する。


 友人にお土産でいただいた「モンデ酒造 モンテリア ルージュ」。
「山梨県産マスカットベリーA使用、2ヶ月以上樽熟成させ、特有の果実香が焙煎した樽香と融合し、渋味、酸味のバランスのとれた味わい、落ちついたボディとともにやさしく広がります」、ということだ。
たしかに渋みが強くてどっしりとしたボディ、クリスマスイブのプチホームパーティで飲んだが、ローストチキンの濃い味にばっちりながら、オマールエビのさっぱりした繊細な味は打ち消してしまって、もてあます。

 頂き物ではなくて、宮崎出張の際の部屋飲みで、飲み干せなかったから、自分が代表してお持ち帰りした「雲海酒造 日向木挽BLUE 20度」。
「本格芋焼酎日向木挽BLUE(ブルー)は、特に20代から30代男女の焼酎を飲まれる方、また飲まれる機会の少ない方にも味わっていただけるように、すっきりと飲みやすい酒質に仕上げました。」とあるように、木挽のなかでは臭いがなくてとってもさっぱりした味。
芋臭い芋焼酎が好きやけど、宮崎では20度がメインで売られていて、これはロックで飲むと、とってもまろやかで美味しいねん。(宮崎以外では25度が売られていて、なかなか20度は手に入らない)。

 しかし、仕事においてもプライベートにおいても、外飲みが激減してるんで、缶ゴミ・瓶ゴミ・炭酸のペットボトルゴミが、ありえへんことになってるコロナ禍のうちの部屋…

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR