fc2ブログ

台風8号バービー(BAVI)からの、言うなれば右腕アンダースローの玉が大遠投の末、かろうじて相模湾まで届いたか?な生コン久々に🌊ある❕


【🏄90 Firewire POTATONATOR 6'0】台風8号バービー(BAVI)からの、言うなれば右腕アンダースローの玉が大遠投の末、かろうじて相模湾まで届いたかのような感じで、ずっと波無しだった湘南にちょっとだけうねりが~😊


 ちゅーても「🌊上がる上がる詐欺」かのような腰やねんけどね~、しかも割れ辛くて、バックウォッシュが強くてボワンボワンしていて、インサイドで、ショアブレイクで浅くて、怖ぇぇ~っってのと紙一重やねんけど💦💦


 でも入っているうちにちょっとずつ波数も増えてきて、たまに切れたのもあって、だんだん楽しくなってきた⤴️⤴️


 やっぱ平日の朝はええな~、平和やし、そして波があればなお楽し~でしたわ、俺にしては珍しく3時間くらい入ってた~、ん?仕事は?😅



 昨日は、うちの会議室では「密」になってしまう人数の会議を、持ち出してやることも検討しなくてはならなくてなって、ご近所の「グランドプリンスホテル新高輪」にご相談行ったついでにお昼御飯は「香家高輪台駅前店」へ。
前から気になっていたが、どんだけ辛いんやろと、ビビって手を出せなかった「青鬼・担々麺」をチャレンジ。
「花椒(ホアジャオ)の香りたっぷりの本格辛口担々麺で、麺は香家オリジナルの細くストレートな香港麺、胡麻・唐辛子・花椒・陳皮・八角など、さまざまな漢方素材のスパイスが生み出す絶妙な味わいのスープ」ってな鬼・担々麺は前に食べたことがあったが、青鬼は、青花椒(チンホアジャオ)が使われており、しかも花椒の量は・鬼担々麺よりかなり多めに入っていて、辛味というよりは痺れる感じがとても強くて、かなりやばい、スープを飲み干すのは無理っ、舌びりびり~毛穴と汗腺満開や~っ😅💦💦💦💦
ちなみに会議室の件、お互いこんな状況ですしと、ホテルはとっても値引きした見積もりを出してくれたが、さすがの超高級ホテルなのでそれでもとってもお高い、そら35人の会議で定員100名の宴会場を使用しようとしているのもあるから仕方ないのやけど…悩む。

 夜は友人がワインを持って遊びに来てくれたので「Pizza Hut & Wine Night🍷」。
持ってきてくれたワインは「モンデ酒造 メルロー&ブラッククィーン 樽熟成」で、「標高800mに位置するモンデ酒造自社牧丘畑で実った艶やかなメルロ種とボディと酸味のコントラストが魅力的なブラッククィーン種をブレンド。樽熟成による豊かで広がりのある香りと落ちつきのあるやわらかな口あたりが、いっそう料理の味わいを引き立てます。」というもの。
コルクを抜いた瞬間にふわ~っとした花の香りが広がり、飲んでみるとやや重めで、粘度高めで、飲み応えあって果実味もしっかり、ってことでとっても美味しいです😊

 そして本日は大阪に帰るが、都合のいい便が欠航になった影響で、中途半端な時間になってしまったので、遅めのランチはSakura Loungeにて、買ってきた崎陽軒の炒飯弁当with🍺


 雇用調整助成金に関して二つの朗報っ❗❗

①職場からもたくさん問い合わせがあったのだが、6月30日までに判定基礎期間の初日がある休業等については、8月31日までの申請期限が期限が、一ヶ月延びました。

(事業主の方へ)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた事業主に対する雇用調整助成金等の申請期限を延長しました

 雇用調整助成金及び緊急雇用安定助成金の支給申請について、通常は、判定基礎期間の末日の翌日から起算して2か月以内に支給申請を行う必要がありますが、令和2年1月24日(※)から6月30日までに判定基礎期間の初日がある休業等については、令和2年9月30日まで申請ができるようになりました。
(※)緊急雇用安定助成金については、令和2年4月1日


②雇用調整助成金の助成率と上限額などの特例が、9月30日から、本年12月31日まで延長される模様。

雇用調整助成金の特例措置、現行のまま年末まで延長へ
  新型コロナウイルス対策で拡充している雇用調整助成金の特例措置について、政府は25日、現行の助成率や上限額のまま12月末まで延長する方針を固めた。9月末までとしてきた期限が迫る中、与野党から延長を求める声が上がっていた。
 雇用調整助成金は、仕事がない時に雇用を維持して働き手を休ませた企業に対し、働き手に払う休業手当の費用を支援するもの。4~9月は、中小企業向けの助成率を最大100%に、1日あたりの上限額を1万5千円に引き上げている。新型コロナが収束に向かわず、さらなる雇用情勢の悪化も見込まれているため、今回は特例を縮小できないと判断した。ただ、来年1月以降は縮小する方向だ。
 厚生労働省によると、新型コロナの影響が出始めた3月から今月21日時点までの支給額は9941億円。7月以降は週1千億円超のペースで支給されている。


 今日の夕方に「連合」も延長について要請する予定だったし、うちの産別労組も、立憲民主党に緊急要請を考えていて、その要請文草案を起草したのが今日の午前中やったが、お昼頃にこの延長するという情報が入った。
ホッと胸をなで下ろしている。
が、いずれにしても財源の問題がある。
そもそも雇用保険二事業が雇用安定事業として実施している助成金で、事業主の保険料(雇用者の賃金総額の0.3%分)のみを原資としていて国庫負担はない(税金は投入されていない)。
しかし本来の上限8330円と特例の15000円の差額は国の一般会計から繰入されているので、二事業の積立金残高とどこまで一般会計からの投入ができるかということだ。
ちゅーても、アベノマスクや、電通など中抜き利権事業者の懐を肥やしている金を、この雇用調整助成金や、医療機関などに投入すれば、財源は充分に償えるとは思うけどな…💢

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR