fc2ブログ

有機カフェ・ティモールとHARIO コーヒーサーバーのこと、ほんで福岡出張のこともね。


【🏃Run7-56 4.03km 25:46 博多埠頭】 パルシック 有機カフェ・ティモール(粉) 200gってのが職場にあって、「賞味期限が切れちゃったけどよろしければ持って帰ってください」ってことで、お腹には自信があるので貰った。
「カフェ・ティモールは、 東ティモール アイナロ県マウベシ郡の標高約1500メートルの山地で生産されています。COCAMAUの生産者たちが、 完熟したコーヒーチェリーを丁寧に一粒ずつ手摘みで収穫しました。この生産者組合より適正な価格で購入したコーヒー豆を日本で焙煎し、 フェアトレードコーヒーとして販売しています。パルシックは、2002年から東ティモールコーヒー生産者たちの支援を続けています。」ってことらしい。
自分の舌では、あんまり細かいことまでは解らないが、でも苦味と渋みはけっこう好みだ。
ただ、やっぱちょっと香りが足りない気がするが、それはやはり賞味期限切れの影響かな~、それともコロナに掛かって嗅覚がおかしくなっているのかな~😅


 東ティモールというと、友人が日本上映に関わっていた「Canta!Timor」という映画のことを思い出した。


 ところで先日、友人が遊びに来た時に、「これ使わないからあげる」って「HARIO コーヒーサーバー V60 02 セット コーヒードリップ 1~4杯用 レッド VCSD-02R」を置いて帰った。
う~ん、俺は1杯ずつドリップする派やねんけどな~、「円すい形ペーパーでネルドリップの極上な味わい。スパイラルリブが決め手。ペーパーを浮かせて、しっかり蒸らします。」ってことやねんけど、しかもこの「HARIO V60用ペーパーフィルター」ってのがちょっとお高いのよ~😓
いつも1~2杯用は百均で買ってるからな~。
でもせっかく貰ったので、最近はアイスコーヒー用の豆を5~6杯分点てて、冷蔵庫で冷やして楽しんでる。
やっぱりペットボトルのアイスコーヒーより豆からのは美味しいからな~。


 昨日は福岡へ出張、博多駅にお迎えに来ていただけるってことだったので、博多駅で美味しいうどん屋さんを尋ねたら、「大福うどん」に行くべきと。
ただ教えて貰ったとこのお店はお休みで困って検索しまくったら、博多1番街にあった!
丸天ごぼ天うどんとかしわ、おネギ盛り放題っ!
博多ちゅーたら、うどんやねんて、美味い博多ラーメンは平塚の「晴」で食えるから!
お迎えに来ていただいた方に「東京はたいへんなんですよ…」って話しかけると、東京から来たって言わないでくださいってめっちゃ怒られた😱



 2時から5時までの会議で、自分に割り当てられた講演時間が1時間半、さらに質疑応答で1時間、マスクで酸欠ながらの熱血のしゃべりまくり、ところで気になったのは自分のことを紹介してくれる際に「東京からコロナウィルスと共にお越しになりました」ってなこと😅
でも会議後に行った居酒屋さん「さかなやさん2」(福岡市南区大楠1-30-30)、美味しかったな~、だし巻きがほんま旨くて、関東に美味しいだし巻きってどう作るのか、ってのを教育してくださいってな思いやな。


 その後、うちの私鉄九州ハイタクの親分が、ちょっとご相談がってことで、めっちゃ仕事モードの堅い感じで、河岸を変えての飲み直しは「博多魚鮮水産中洲店」(福岡市博多区中洲5丁目1-7-B1F)。



 たしかに重いお話しながら、「そんなん簡単やん」って、ぶっちゃけで、原則論的な労働組合運動論で解説し、それで判断できなければ、あなたにとって「荷が勝ちすぎた」ってことやなって一刀両断しておいた。
それはさておき、呼子のイカ、やっぱ美味いな~、仕上げは塩焼きにして貰いました😊
西鉄イン福岡 アクロス福岡前、このホテルの朝のビュッフェが大好きだったけど、今のご時世はしかたないなあ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR