fc2ブログ

COVID-19感染拡大がなければ、今日からニューヨークへ遊びに行くはずやってんな。


 COVID-19感染拡大がなければ、ほんとうなら今日からニューヨークへ遊びに行くはずやってんな。
30歳で、単組の組合本部役員専従になったときに、親会社の労組で同じように支部専従役員になった年上の人がいて、担当している地域が一緒だったし、グループ会社であるし、同じ交通運輸産業でもあるし、とにかく一緒に仕事をすることも多く、周りはおっさんばっかだったけど、バリバリ若手ってこともあって、ほんま気も合ったので(この点についてはお互いいろいろな異論もあるだろうが)、よく一緒に飲んだくれた。
まだまだ、お互い単組ではペーペーだったが(自分は平の執行委員(財政部長)、先輩は支部の書記長)であったが、将来は二人とも単組のトップになって、そしてグループ労連を牛耳ろうって、飲みながらよく吠えていた。
そして、お互いトップになって牛耳るんやから、そのための帝王学の一環で、世界を牛耳っている(?)ニューヨークには行っておかなあかん、「ニューヨークに行きたいか~!」「行きたい!」って飲み屋で叫んでた。

 それから20年以上が経って、自分は単組の委員長を経て、今は上部団体である産別本部へ、先輩は単組の委員長でありグループ労連の会長。
自分がグループ労連の副会長やっていて、東京に来るから退任したあとに、先輩が会長になったから、けっきょく一緒に牛耳ったことにはならなかったが(苦笑)
その先輩が、今年の夏に、単組の執行委員長を勇退する年齢になっていて、お互い忙しくてなかなか実現しなかったニューヨーク行きを、最後の最後、ぎりぎりになって実行しようってなっての旅の計画だった。
エアーチケットやホテル代金を振り込んだのが2月、その頃は「あっちに行くとアジア人はばい菌扱いされるかな」って懸念だったが、キャンセルを決めた3月末は、逆に向こうがたいへんなことになっていて、世界の状況が大きく変わっていた。


 本当なら、今日の会議を終えて、そのまま羽田空港に行き、JL4便1830⇒ジョンFケネディ空港1835、なんとプレミアムエコノミーにて。
宿泊は、NewYorkHiltonMidtown、帰国はジョンFケネディJL3便0145⇒羽田0445で18日に帰ってくるはずだった。
セントラルパークとハドソン川でジョギングしたい、ニューヨークメッツの試合観戦する、アムトラックに乗ってD.C.に行きたい、自由の女神見たい、NYフィルの演奏を聴きたい(←これは俺は高い金払って居眠りすることになるから「やだ」って行ったが「あかん、つきあえ」って言われた、でも公演がなかったので胸をなで下ろした)、そのかわりにジャズを聴きにライブハウスに行く(これならOK)、ロングビーチで波乗りしたい(←これは「俺は付き合わん」って言われた、この時期のウェット指数が解らん。)、バスにも乗ってみたい、タクシーにも乗ってみたい、UBERのライドシェアにも乗りたい、以前ライドシェア問題で日本に招いて共闘した「ニューヨーク・タクシーワーカーズアライアンス(NYTWA)」にご挨拶しに行きたい…
などなど楽しみにしていたことがたくさんあったのだけど…。

 平和になったら、もう一度計画しなおそうと思っているが、今回でも無理矢理日程を合わせたのだけど(周りの理解の元)、再び、日程を合わせあうことができるか!?

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR