fc2ブログ

2020年4月に読んだ本

4月の読書メーター読んだ本の数:6 読んだページ数:2028
 COVID-19で出張が全部なくなって、緊急事態宣言が出て、基本在宅勤務になり、外の会議も中止・延期・書面持ち回りとなって、ほとんど通勤の機会がなくなって、そうすると移動時間が少なくなり本があまり読めない。

5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)5分で驚く! どんでん返しの物語 (宝島社文庫)
読了日:04月07日 著者:
大人気の「ひと駅ストーリー」シリーズと「10分間ミステリー」シリーズから、“最後の1ページ”“最後の1行”にこだわった、どんでん返しの物語を厳選!秘境にある幻の珍味「仙境の晩餐」、鬼と呼ばれる優秀な外科医の秘密を描く「断罪の雪」、飼い猫をめぐる隣人とのトラブル「隣の黒猫、僕の子猫」など、バラエティに富んだ25作品を収録。驚きの展開に…読めば必ず騙される! ☆★★ このシリーズはやはり紙数が中途半端で飽きが来たな。

生存確率: バイタルサインあり (新潮文庫)生存確率: バイタルサインあり (新潮文庫)
読了日:04月15日 著者:久間 十義
学病院に医療事故の罪を着せられて放逐された麻酔医鶴見耀子は、米国に渡り最先端の心臓カテーテル術を身につけて七年後、帰国した。難手術を次々と成功させ、古巣の大学病院から教授招聘の声が掛かった。それと同時だった、幼い一人息子に対する脅迫電話があったのは…。大学病院の権力闘争に巻き込まれた女医の波瀾の運命を描く感動の傑作医療小説。 ☆★★ 医学問題と経済問題が絡んだおとぎ話ってとこか。なんか薄ぺらかったのが残念。

海上タクシー<ガル3号>備忘録 (創元推理文庫)海上タクシー<ガル3号>備忘録 (創元推理文庫)
読了日:04月15日 著者:多島 斗志之
16ノットで1時間、これで尾道に着くことはできますか。瀬戸内で海上タクシーを営む寺田のもとに、殺人事件の容疑者が主張するアリバイを崩すべく、刑事が知恵を借りにきた。容疑者は熟練の同業者。寺田は物理的に不可能な壁を破れるか。驚愕のアリバイ崩し「見えないロープ」ほか、海上タクシー“ガル3号”船長の寺田と助手の弓が遭遇する7つの事件を収録。『二島縁起』姉妹編。 ☆☆☆ 海上タクシーを使った推理小説って斬新!7つの事件、すべてが良く出来てて引き込まれた!

四万十食堂 (アクションコミックス)四万十食堂 (アクションコミックス)
読了日:04月18日 著者:安倍 夜郎,左古 文男
累計400万部を誇る漫画『深夜食堂』作者の安倍夜郎と漫画家・ライターの左古文男。高知県四万十出身の2人が同県西南の幡多地方独自の郷土料理と旨い酒を紹介するイラストエッセー。高知の食を扱った同漫画の2作と書き下ろし『四万十食堂』を収録。大人気漫画の原点といえる究極グルメ・故郷の味を綴る『深夜食堂』副読本。☆☆★ これをここに並べていいのかどうか迷うところながら。読み物としていいが、あまり美味しくはなかった(笑)

仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
読了日:04月21日 著者:三浦 しをん
高校の修学旅行で人形浄瑠璃・文楽を観劇した健は、義太夫を語る大夫のエネルギーに圧倒されその虜になる。以来、義太夫を極めるため、傍からはバカに見えるほどの情熱を傾ける中、ある女性に恋をする。芸か恋か。悩む健は、人を愛することで義太夫の肝をつかんでいく―。若手大夫の成長を描く青春小説の傑作。 ☆☆★ 浄瑠璃の世界ってあまり解らないが、しかし深くて面白いものなんだな!三浦しおんってこんなジャンルもありなのか。

戦国の女たち 司馬遼太郎・傑作短篇選 (PHP文庫)戦国の女たち 司馬遼太郎・傑作短篇選 (PHP文庫)
読了日:04月29日 著者:司馬 遼太郎
戦国乱世の時代、戦場を駆けた男だけでなく、女たちもまたそれぞれに「闘いの日々」を送っていた。異例の出世を遂げた豊臣秀吉の妻・北ノ政所、夫の異常なまでの嫉妬にさらされ続けた細川忠興の妻・伽羅奢(ガラシャ)から、戦上手で変わり者の侍大将に思いを寄せる人妻の由紀、夫を徹底して働かせた遊び好きの小梅まで、有名無名六人の女性が戦乱の中で咲かせた「花」を描いた珠玉の短篇集。 ☆☆★ 戦国時代をこの切り口は興味深いし、まるで女達の戦国時代、闘っているんだ!

読書メーター

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR