fc2ブログ

誰に対してなのか解らん正義感をふりかざして、それに同調圧力が加わって、なんかわけわからんねんけど、な、もも~腰。


【🏄37 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【Walking&Run 6.73km 1:04:48 生コン】【25💪部屋 RatelalRaize8.75kg DShoulderPress13.75kg BentOverDLow22.5kg BicycleCrunch CrunchOnBall LegRaizeBall】新型コロナウイルスの感染拡大で外出自粛が強く呼びかけられる中、湘南エリアなどの海岸に多くの人が訪れているとして、神奈川県は3日前から、新たに看板を設置して海岸への立ち入りを控えるよう呼びかけている。
先週の日曜の神奈川へ、特に湘南への来訪者が激増したことを受け、11市町長が県知事に要請したことを受けての措置だ。
葉山や逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎のビーチに、都内ナンバーや相模・川崎・横浜(鎌倉は横浜ナンバーだが)、その他近県ナンバーの車がやって大量にやって来て、家族連れで湘南エリアが埋め尽くされたことが発端。
なんせ小田急の鵠沼海岸駅周辺は、緊急事態宣言が出る前より6~8割も人が多かったらしい。
けっしてサーファーのせいでは無いのだ。(千葉や宮崎、その他のサーフスポットとはちょっと趣が違う)


 そんな中で、サーフィンをする人(サーファーと言うことではなく)で、要請されて言うこと聞いて波乗りを「自粛」している人(自粛の意味が分かっているのかどうかは別として)、行きたいが感染リスクのある「人」との接触をゼロにしては浜に行けない人、にとって、浜で波乗りしている人は「悪」でしかなく、自分が自粛してんのに「許せない」ってなって、SNS等を通じて正義感(誰に対して?)を振り乱す正義中毒、そしてそこに同調圧力までもが掛かる。
最初は「他県禁止」って同調して「しめしめ」って思っていた地元サーファーや地元のサーフィン連盟の支部は、その正義中毒や同調圧力に寄りかかってみたら、いつの間にか、自分たちまでも自分たちの近所の浜で波乗りが出来なくなってしまった始末。
ところでサーフィン連盟ってなんだろ、誰のための連盟だっけ?自分はサーフィン連盟には加盟していないし、実際、サーフィン連盟にはなんの世話にもなっていないけど。(コンペティターや業界の人は別として、たいがいの波乗りする人は自分と同じで連盟なんて関係ない)
例えば、地元に地元の人が日常買いに行っているパン屋があって、そこが美味しいと、しかも自粛の中でも開店していると、聞き付けたその地域外の人がこのコロナ禍のなか大量に押し掛けて、地元の人が「感染が怖いから来ないで」って問題になって、そのことについて、行きたかったけどその店に行かなかった地域外の人が「店を開けているから駄目なんだ、店を閉めろ」って大騒ぎしているみたいだ。


 そう言えば、Naki's BlogでNAKIさんもこんなことを書いていた。【サーフィン研究所】青龍寺の青い龍_タヌキ注意のメッカ_同調圧力!?_池澤夏樹さん坂本龍一さん、そしてホリエモンとドクターA_(1944文字)
サーフィン業界でも正義中毒、同調圧力は昨日今日始まった話ではなく、巻末リンクのホリエモンが「?」となるのは、驚きでもなくて、ちゃんと下地があってのものだと私は理解している。
これまで、「他県サーファー禁止」そんなことをよく言われてきた。
「変なカッコウして歩いているんじゃないよ」そんなこともたまに言われる。
「みんながウエット着ているんだから着ろよ」この文句は新しいと感服し、さらには、「色つきのボード禁止なんですけど」「40リットル以上のボードも禁止だよ」「フィンくらい付けろ」「支部で決めたんだよ」(支部って何だ?)
こんなようなことを、組み合わせて100種類くらい言われてきた。
それが日本のサーフィンを取り巻く状況だった。
もう一度書くけど、『コロナ以前』からこんなことを言われてきた。
なので、コロナが来たら、同調圧力派の人たちは、鬼に金棒、正論風にコロナである。
もう勝てません。
降参。(涙笑)



 で、神奈川県でも冒頭のような話になって、浜の入り口に「海岸への立ち入りはお控えください」の看板設置と、なんとも中途半端な対応になった。
そらそうだ、知事にも市町の首長にも法的になんの強制権限はないし、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」では外出の自粛はあくまでも「要請」で強制力はし、それに対して国民は対策に協力する努力義務があるにとどまる。
というようなことは書いているが、けっして自分の行動が正義だとも、自粛しない・他人との接触を減らす行動をしないとは言ってるつもりはない。
極力、他人との接触は避けてるし、3密になるような行動はしたくない、日常の買い物は最低限の回数にしずっと部屋に引きこもり、運動がしたいなら誰とも接触しないように気を付けて、野外ではジョギングと波乗りだけにしておこう。
ってことで、今朝の生コン、ももset腰、9時頃からオンショアになる予想だったので、せっかくの休みだが早起き頑張った。
ちなみにチャリンコで行くので板を貸して欲しいという友人とは、浜で集合したので。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR