fc2ブログ

人との接触(社会的接触)を減らそう、3密を減らそう、適度な運動はいいよ、ってことで、今日の自分は出来てたと思う。波はお隣で胸か。


【🏄34 Firewire POTATONATOR 6'0】【🏃Run9-26 3.25km 28:38 須賀漁港】人との接触(社会的接触)を減らそう、「一人の人が相手と1m以内の距離で2〜3往復の会話をしたら、1接触と数える」「一人の人が相手と握手をしたら、1接触と数える」相手との距離については、ほとんどの飛沫が落下し、相手に届かない距離として1mの距離が必要です。徹底して相手に飛沫が届かないようにするには2mの距離が必要となります。  
つまり、相手との距離が2m空いているか、近くであっても 「おはようございます」 「おはようございます」 だけだったら、「1接触」には数えません。
また、仕事や友人関係で握手をするような身体的接触も「1接触」と数えます。握手以上の身体的接触は、「1接触」を超えるとお考えください。
人と人との接触を8割減らすことは、社会全体で目指すべき目標です。


 「3密」
3密は、時事用語としては「密閉」「密集」「密接」の3要素の総称。2020年春現在、いわゆる新型コロナウイルスの集団感染(クラスター)発生を防止するため「外出時に避けるべき場所」を示す。国や自治体が中心となって呼びかけている指針であり標語でもある。
首相官邸と厚生労働省が作成公開したチラシでは「3密」を次の3項目の略として扱っている。

換気の悪い《密閉》空間
多数が集まる《密集》場所
間近で会話や発声をする《密接》場面

この3条件が揃う場所に身を置き、そして同じ場所に感染者が居合わせた場合、集団感染が発生するリスクが高いとしている。(むろん3密が揃わない限りは安心安全という意味ではなく、3密すべての要素が揃わなくてもリスクは生じる)
3密に該当する場所の典型としては、ナイトクラブやバーといったいわゆる「夜のお店」、ライブハウス、カラオケ店などが挙げられる。こうした場所を経由した感染事例が3月末時点ですでに多数確認されている。
東京都は2020年3月30日に都庁で緊急記者会見を開き、ナイトクラブやバーやライブハウス等の「3密」場所の理由を当面控えるよう呼びかけた。

 「3密(密集・密閉・密接の重なるところ)」を避けること、大声を出さないこと。
①「人との接触を8割減らす」こと、例えば、人と会う時は、近い距離で会う人が一日に10人だった場合、2人までを目安にしてください。
②やむを得ず人に接触するような外出は、一日に1回程度が目安。不要不急の外出を避け、食料品の買い出し、通院、行く必要のある仕事程度にとどめてください。お一人での散歩やジョギングは、問題ありません。運動不足にならないように注意して下さい。


 自分がもし山登りが趣味であったとしたら、今は山のあるところには行かない、もし地元の人が山に登っていてもねたまないと思う。
もし自分が川での釣りが趣味でも、今はきっと川釣りが出来るところには行かない、もし地元の川で釣りをしている人がいても、きっととやかく言わないと思う。
自分が感染しない行動を、自分がもしかしたら感染しているかも知れないので他人に感染させない行動を、守る。

 ってことで、「人との接触を8割減らす」での「人との接触(社会的接触)」で言えば俺は楽器屋さんのお兄さんしか、今日は他人とは会っていないし、「3密」状態は全くなかったし、「お一人での散歩やジョギングは、問題ありません。運動不足にならないように注意して下さい。」ってことなんで、社会的接触と3密を避けて、運動不足にならないように今日は、肩⇒腹胸、のちに上げて割れない、な、お隣の浜。
ちなみに今日うちの近所で見た車のナンバーは、3~4台のうち1台が湘南ナンバーで、他は川崎、横浜、八王子、品川、多摩、足立、山梨、相模などなど。
どうなんや?



 先日の話しやけど、タケノコ貰った!煮て、んで筍ご飯にした!日本酒~必要や~春やの~😀
ほんで、家族でのグループラインが癒やし~、パプリカ流したら、孫1号・2号が踊ってくれた~♩
…が、孫1号はめっちゃおざなりなのがちょっと気になるねんけど😱

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR