fc2ブログ

今日は在宅勤務、でも出勤しなあかん日もある。自分にとって感染リスクとして高いのは、スーパーでの買い物と通勤のための電車やのに…な、生コン膝腿。


【🏄29 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【🏃Run3-22 5.46km 33:18 生コン】昨日、国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人が514人となり、一日に感染が確認された人数が初めて500人を超えたそうで、今日の東京では181人の感染が確認されたそうだ。
国内で感染が確認された人はクルーズ船の乗船者などを除き5,007人。
ちなみに昨日現在で、人口10万人あたりで感染者5人以上の都府県を見ると、東京都が9.68人、福井県が9.03人、京都府5.98人、大阪府5.96人、石川県5.77人、高知県5.52人、千葉が5.20人、だそうだ。
神奈川県は3.89人。https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan.html


 国や都府県が示す自粛する業務、行動があまりにも曖昧な中なのにも関わらず、伊豆の白浜とか、千葉の一宮などでは、浜辺の駐車場を閉鎖したり、また全国各地のサーフスポットや自治体で、他県からの訪問自粛を呼びかける動きも広がっている。
サーフィンをすること自体で感染が拡大するとは思えないが、人が動くことで、人と人との接触が発生するし、現在罹患者がいない地域に、感染する確率が高い地域からの人(もしかしたら感染者かもしれない人)が来てほしくないという気持ちはもちろんわかる。
だから自分が思うに、現在、波乗りできる地域に訪問される際には、大勢で車に乗り合わせていかない、近い距離で人と会話しない、行き帰りで立ち寄らない、など、自分と人の接触がないように、ウィルスを持ち込まないよう、気を付けてください、なんだろう。
そして、訪問先地元のルールと、人として当たり前のことは、必ず守ってください、ですよね。
ちなみに神奈川県サーフィン連盟の対応はこちら⇒https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=145152877022872&id=111220370416123


 自分も先週末、友達が先に行っていて、追いかける形での伊豆へのトリップを予定していたが止めた。
伊豆の人にとってやはり「来て欲しくないだろう」と思っての判断だった。
ま、自分は地元の海、バイクで5分の海で波乗りできるんだが…(けっきょく地元で波乗りしたんだが…)。
そうは言っても、自分も波乗りできる海なし県である大阪出身、全国どこの海に行ってもビジターだったもんで、海のない地域に住んでいる人の気持ちが(波乗りしたいねんって気持ちが)むっちゃわかるわけで、👆のようなことを書いてるわけです。


 うちの職場も在宅勤務が基本となっているし、出張は当面全部中止になっているし、外部の会議もほとんど無くなっているんだが(中止・延期または持ち回り)、それでも職場に行かざるを得ない日がある(行ってもお互いの唾液が掛からないような距離感はキープするようにしている)。
家にいたら、誰とも接触ないし、浜に行ってもウェットスーツのままバイクでビューンで誰とも接触しない(海の中での会話は5m以上は開いてるしね)。
だから自分にとって感染リスクとして高いのは、スーパーでの買い物と通勤のための電車!
特に電車が一番ヒトとの距離が近いっ、東海道線、今はずいぶん空いているけど、それでも隣り合って席に座ってるし立っているし、つり革も持ってしまうし。
バイクや自転車通勤ができる物理的な距離ではないしな…、なんとかなんないか、って思いながらの、在宅勤務前のひとっ風呂、生コン、膝~もも。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR