fc2ブログ

緊急事態宣言、不要不急は自己判断で、自粛は自己責任で、国はお金は出しません、利権と忖度以外には…。死んでくれ、今の日本政府💢って憤りつつ、三密のないとこで洗浄な膝腿。


【🏄28 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【🏃Run2-21 7.28km 45:08 トラスコ湘南大橋】緊急事態宣言が出される。
いわゆる「都市封鎖」(ロックダウン)ではないので、あくまでも自粛要請が中心の対応である。(自粛を要請って日本語に違和感があるが)
これで感染拡大を防止するのに効果があるのか甚だ疑問ながら、一方で特に飲食業・接客業などに対してはかなり強い自粛要請になっているが、充分な補償がないのに自粛なんて出来ないって意見には激しく賛同、まさに「#自粛と給付はセット」だろ。


 不要不急の判断は自己判断、自粛も自己責任、という安倍晋三総理の、自民党公明党の日本政府や、小池都知事、吉村大阪府知事らのやり方にはほんと憤りを感じる。
「108兆円の緊急経済対策をする」と安倍は言ってるが、108兆円の事業規模でも、国民への現金給付は6兆円だけ。
30万円の支給対象とならない世帯、最大200万円の対象とならない中小事業主、100万円の対象とならないフリーランサーにとっては「0円」、どうしたって0円は0円や(いったいぜんたいどの世帯が支給対象になるのだ?世帯主の①月収が減って住民税非課税水準になる、②月収が半分以下になり年収換算で非課税水準の2倍以下になる、事業者向けでは事業収入が半分以下)
マスク1世帯2枚とか、終息後の旅行券や食事券より、まずは今、緊急事態宣言に伴い営業活動の自粛を行う事業者への補償を潤沢におこなって、安心して休業してもらうべきやし、時間給やシフト制の非正規雇用者、時間外手当やタクシー運転者のように歩合給が吹っ飛んでしまって、賃金が下がってしまった人たちへの即効性のある生活保障が必要やろ。
野党統一会派が求めていたと思うが、とにかく一律に、国民全員・すべての事業主に一定の現金を配って、高額所得者や、収入減額になっていない人や事業主は、年末調整か確定申告で、返納させるようにしたら、手続きも簡単で迅速やし、公平になるんとちゃうん!

 必要なのは「経済対策」ではなく、国民生活の下支えだ。

 って書いていたら、娘からラインが来た、「緊急事態宣言ってなんなん、国のお金を守るための制度なん💢」

 ってことで、緊急事態宣言、国はお金は出しません、利権と忖度以外には…。死んでくれ、今の日本政府、とまとめておく、今のところ。


 うちの職場も、職員は原則在宅ワーク、役・部員は交代で出勤し職場対応をし、それ以外は在宅ワーク。
ただし「不要不急」ではない会議などには出席しなければならないから、結局、今月、平日で電車通勤しなくていい日は3日だけだわ。(社会保険審査会は開催するが、請求人・代理人には出席自粛を打診し、参与出席を船員関係と健保・厚年&事業主側と労働者側で分けて2当番制で出席として、開催だけはするそうだ。第2回自動車運転者労働時間等専門委員会の事前レクはどうなるのだろうかは今のところ未定。その他は内部の会議。)
ちなみに在宅ワークの設定は9時~17時半ってことにしているので、その前に、近所の「3蜜」でない場所で喉の洗浄しておいた、膝~腿、生コン全体で入水者4名、ソーシャルディスタンスは十分にキープできてたし、浜への行き帰りはどこにも立ち寄っていないし(笑)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR