fc2ブログ

COVID-19、GWの頃はさらに感染拡大しているのか、終息は無理にしても自由に旅が出来る状況なのか…高知の四万十・土佐清水で波乗りしたい…居酒屋なかひらに行きたい…と企んでいるが。

 今日の湘南は極寒、波も小さくなっているが、潮が引くのと、気温と、風と、みぞれ交じりの雨がどうにかならないかな~って待っているうちに、逆にコンディションがどんどん悪くなっていく。
ってことで、けっきょく部屋でグダグダしただけ、波乗り諦めたから、走りに行こうかと思いつつ、その前に近所のコンビニに行ってみたら、北風の身を切るような冷たさにめげてしまって、5時前から飲み始めてしまった~🍺


 最近はなかなか集まれないし一緒に海も行けていないが(俺が東京勤務になったし、みんななも結婚したり、子供が大きくなったり、親の介護という世代になったり、長老自身が老衰したりww…とそれぞれの事情で)大阪に「大林長老と愉快な仲間たち」という仲間がいるんやが。
月に1~3回、泊まりで高知西部、高知に行けないときは、近場にみんなで車に乗り合わせて、または現地集合で、毎週毎週一緒に波乗りに行ってた。
特に高知西部に行くときには、往復でほぼ1000km、車1台で3万円くらいの交通費が掛かるので、割り勘で行きたいってこともあって、俺が「今週末中村行くで~!」の呼びかけに、みんなが応えてくれて、ほんま毎週のようにわいわいがやがや飲んだくれの喋り倒しの波乗りしまくりの楽しい楽しい非日常なトリップ状態だった。
まじで、毎週末、高知に行くときも近場(一番行くのが多かったのは愛知県豊橋市の高塚海岸)に行くときも、嬉し楽しの爆笑イベントやったな~。(日帰り海でも結局朝一の波乗り後は浜でBBQやったりで大宴会♪)


 高知西部はサーフィンする場としても、特徴あるそれぞれのビーチやリーフ、でかくても小さくても、いろんないい🌊があり、風光明媚でゴージャスな景観の中の波乗りやし、水は綺麗し、ローカルの皆さんもちゃんとこっちがマナーやルールを守ればウェルカムに対応してくれるし、しかも空いているし最高なのよ♪
昼ご飯にしても夜ご飯にしても、ほんと美味しいものにありつけるし、ほんま大好きっ。

 定宿は「民宿中村」、そして絶対に外していけない飲み屋は「居酒屋なかひら」❗
日本一美味しい鰹を食わす居酒屋と言っても過言ではない❗❗
居酒屋なかひらはもともと週末は予約なしでは入店出来ない地元一二を争う人気店やのに、自分のブログを見た全国のサーファーがたくさん集まってくるので、いつのまにやら大将に宣伝部長に任命された自分は、スタッフTシャツを与えられてきたが。(そもそも宣伝いらんやろ!?やねんけど)

 先日、ふと見たら、単身赴任先の平塚の部屋に、その「なかひら」Tシャツが3種類あった。
一番左は開店当初の頃ので、大将はまだ痩せていた。
そのうち飲み過ぎで顔がむくんだ大将の顔と似顔絵がちゃいすぎる~っての指摘が増えて、ちょっとふっくらしたバージョンになったのが真ん中。


 そしてこれは、高知県中村市(現:四万十市)出身の、深夜食堂で有名な安倍夜郎さんが描いてくれた似顔絵を使ったのがこれ!(先週、「なんで!?」って嫌がる友達に撮影協力してもらいました!)
一昨年はGWと夏に、去年もGWに居酒屋なかひらに行けたが夏には行けなかった、行きたいな~😧

 今年のGWも長老と行こうって言ってたのに、長老とこの家庭の事情で行けなくなった。
新型コロナの関係で、沖縄の次女が大阪に帰省するのか、帰省するとしたら前半か後半かがまだ決められない。
もし娘が後半の帰省または帰ってこないってなったら、4/29~5/1(中央メーデーがコロナ禍で自粛になったので)、高知中村に行こうと企んでいるってことは申し添えておく。
と言いつつ、次女は、COVID-19感染者が少ない沖縄から大阪に来ていいのか、GWの頃はさらに感染拡大しているのか、終息までは無理にしてもめどは立っているのか、そうなると、自由に旅が出来る状況なのか…。
今は何とも言えないが、でも、とにかく「高知西部に、居酒屋なかひらに行きたいねん!」が募る今日この頃。


 ところで、「うちは民宿か!?」ってなくらい、ここんとこ毎週末、来客用の、シーツ、枕カバー、布団カバーをせっせと洗濯して、干してるねんけど~っ😱

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR