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2019年10月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【Run1-62 6.36km 47:31 孫1号自転車と一緒に天の川】【Run2-63 4.03km 24:56 枚方大橋】【Run3-64 3.03km 21:27 越後湯沢NASPA】【Run4-65 5.30km 29:36 皇居一周】【Run5-66 7.36km 47:56 海浜公園】

 ランニングは5回で合計26.08km、おしりの筋肉を痛めたのがまだ治ってなくて、恐る恐る走りだしたところ。
早く完治してくれないかな~(T-T)

 8月のはじめに首が右に回らなくなって、いつもこの原因は骨盤のゆがみやから、骨盤ほぐしとお尻に筋肉のストレッチを一生懸命していたら、今度は右の大殿筋が痛み出して、右足を前に出すのが辛くなった。(階段の上り下りには全く支障なし)
やから走れない状態になって、で、いろいろ調べたらこんなストレッチを見つけたので(症状がまったく同じなので)やってみた。

 両ひざをつき上半身を床に近づけ腕を前方に伸ばす。⇒そして、痛い方の手のひらを上に向くように捻る(背筋はまっすぐ)。⇒この状態で、少しずつ胸を床に近づけて右の広背筋を伸ばす⇒その状態のまま、右手で左側の大胸筋をつかみ、大胸筋から背中むけて、いわゆる広背筋の繋ぎ目あたりを右手で揉むこと100回。


 広背筋は骨盤の後ろから始まり脇を通り、腕の付け根までくる大きな筋肉で、ここが固くなると、臀部の緊張も知らず知らずのうちに高まり筋肉が固くなり、可動域も狭まるそうだ。
そこで、広背筋を伸ばしながら揉み込むことで柔らかくし、連動している臀部の緊張も解くというのが理屈のようだ。
で、確かにこれで大殿筋の痛みは軽減した、だから走れるようになったのやけど、なんと今度は小殿筋が痛むようになって、歩くのには支障が無いが、階段の上りでじわっと痛み、軽くダッシュしたときに酷く痛む…どないやねん😫

【1 N1-65 LatPullDown59kg MidLow50kg Crunch AbCrunch45kg SideBent SitUp】【19 N2-66 Crunch LatPullDown59kg BentOverRow40kg AbCrunch50kg】【21 N3-67 VerticalChestPressM61kg DFry16kg PullOverM30kg SitUp LegRaize】【27 N4-58 Crunch BenchPressSmith70kg WideGripBenchPressSmith50kg PullOverM46kg AbCrunch56kg】【28 N5-59 LateralRaize9kg DPress16kg FrontRize6kg RearDeltoidRaize5kg SitUp SideBent】【29 N6-60 LatPullDown64kg MidLow70kg BackExtension10kg Crunch Plank SidePlank】【30 N7-61 VerticalChestPressM61kg InclineDFry14kg AbCrunch61kg】

 トレーニングも、前半は出張・飲み会が多く行けなかったが、後半はちょっとがんばった!
NAS平塚、筋トレのスペースは相変わらず狭いが、ベンチプレストダンベルラックの位置が入れ替わって、ちょっとだけ使いやすくなった。(ちょっとだけね)
ほんともうちょっと広くして、そして充実させてくれないかな。(ストレッチスペースも狭すぎるねんな)

 波乗りは9回(今年112回の入水)、台風15号以降、砂が持って行かれてとっても深い地形になり、干潮前後でしか波が割れなくなっているのが辛い😭💦
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