fc2ブログ

どなどなどぉなぁどぉぉなぁぁ… サーファーのバイクって…😱


 バッテリーへの充電が出来なくなって走行不能になっているバイク(YamahaAxisTreet125)、先日、居酒屋海樂人で飲んでいるときにご縁あって知り合った方にご紹介戴いたバイク屋さんに修理に出した。
おそらくオルタネーターだと思います、ってお願いしたけど、「7年目のバイクで走行距離は8000km程度ですが、実はサーファーのバイクには走行距離以前の問題があるのです」とのこと…、それは「錆び」。
「濡れたウェットスーツのまま乗るから、ハンドルの部分とステップの部分からウェットスーツから滴り落ちた海水が、カバーの隙間から浸入し、すべてボディ下部のフレームのところに垂れていき、錆びさせてしまいます。
それとどうしても砂まみれで乗るから、雨が降ったときにその砂に付いた塩分が流れてしまい、同様にフレームに塩が回ってしまうのです」とのこと。
「潮風のせいでは無いのですよ。ここを見てください、ここはエンジンを支えているフレームとボディのジョイント部分ですが非常に錆びています、元の太さの4分の1くらいはぼろぼろです。このサビを削って塗装しますが、おそらく4分の3位の太さになって強度が心配です。もう少し酷くなると急ブレーキを掛けたときにポキって折れるかもです」
「それとオルタネーターの修理で済んだらいいのですが、もしバイクの脊髄にあたるハーネスの中が錆びていると、たいへん大がかりな修理が必要となります」
ハンドルとボディの接続部の強度、足回りとの接続部には今のところガタが来ていないようだが、酷い状態のサーファーバイクは、急ブレーキを掛けたときにその部分が折れることもあるそうだ。
「とにかく一度見てみますが…」
って、もう余命宣告やん!😭
一応、連れて行かれました…、どなどなどぉなぁどぉぉなぁぁ…とほほ


 昨日は少し早く帰ってきたけどうねりが小さく汐も上げていたので日暮れ前surfingできす。
でも今朝は朝のうちが干潮なのでなんとかなるかと思っていたが、まさかの「♭」😭
🌊のあった先週末は大阪に帰っていたので波乗りなし、まさか今週末も波乗りなしになるとは~😱
と、昨夜のバイクのこともあって、むっちゃ落胆したまま、今日はお仕事先の立川へ行き、陳建一の麻婆豆腐食って、汗と鼻水と共に、涙を流しといたった~💦


 さて大阪に帰ります。
羽田空港JALサクララウンジ、ここから綺麗に富士山が見えるのって珍しい、夕陽が目に染みるぜっ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR