fc2ブログ

私鉄総連第86回定期大会開催のため、月曜から今日まで、高松出張だった


 月曜から今日まで、香川県は高松でお仕事、宿舎は髙松駅を見下ろす「JRホテルクレメント高松(旧全日空ホテルクレメント高松)」。
ここ、JRと冠ついているが、阪急阪神ホテルズの経営やねん!
JR髙松駅が見下ろせる部屋、あの駅、なんとなく銀河鉄道999の駅みたい!



 二日目の朝、6時半頃から走ってみたが、暑すぎてやばいってなって途中で退散した、命の危険を感じた。
午前中、すべての会議室の準備を終え、県民ホールのレストランでうどんを食ったが、これはどうも普通のうどんやった。
そして午後には、第5回中央委員会とハイタク協議会の定期委員会を開催。



 来賓を迎えての懇親会。


 そこに議員バッジを着けた森屋隆参議院議員が登場、バッジを見て、やっと実感が沸いたわ、もりやたかし、選挙に勝ったんや~!
みなさん、ありがとうございました!(ちなみに8月1日が初登院っす)


 水曜の朝、6時台はもう暑いってことを昨日知ったので、この朝は5時半にスタート、この時間帯ならまだなんとか涼しいわ。
栗林公園まで行ってきた。


 栗林公園って、日の出から日の入りまでが開園しているってことで、だから今は5時半から入園できるねん。
中、走ったら怒られるかな~と思ってたけど、別にいいらしくって、でも、散歩中の人の邪魔にならないようにゆっくり目に走ってみた。



 私鉄総連第86回定期大会は、四国地連の井上委員長の司会ではじまった。
冒頭、田野辺委員長は先の参議院議員選挙で念願の組織内国政議員を誕生できたことに、全国の私鉄組合員、ご家族、支援産別の尽力に深く感謝するとともに、「交通政策の実現に向けたスタートラインに立ったばかりで、身を引き締めて山積する課題解決に向け取り組みを強めていきたい」と姿勢を示した。
また「長期化した安倍政権は、数の力による政治手腕で立憲主義・民主主義を脅かしている。国民をないがしろにした国会運営は、政治不信として参院選の低投票率に表れている」と安倍政権を批判し、「国民のための政治が今、本当に求められている」と訴えた。そして主要な闘争について言及したのち、「今大会を機に、組織を強化し、職場を目に向けた運動を展開し、私鉄産別運動を実践しなければならない」と結んだ。


 来賓として連合の逢見会長代行、交運労協の髙松事務局長、立憲民主党の福山幹事長、国民民主党の玉木代表、社民党の吉川幹事長などから、それぞれ森屋参議院議員の当選の祝辞と私鉄総連への連帯のあいさつを受け、最後に森屋参議院議員から「私鉄総連の皆さんに支えられ当選できた。心から、心から感謝申し上げる。働く者の代表者として、また交通運輸労働者の代表として頑張っていきたい」と述べ、全員で万歳三唱した。
右端で」、一人ジャケットを着ていないのが自分です。(舞台に上がる予定がなかったから着てなかったら、「おまえも来い!」って突然言われたもんで…💦)
ちなみに参加者は全国から985名。




 水曜の夜は、ハイタクの仲間だけで懇親会、総勢25名、お店は「さかな屋さんの居酒屋 北島商店酒場」。
魚屋さんがやっている居酒屋、商店街に面したところでほんまに魚売ってる、やからさすがに魚が美味いっ!
みんなの席を回ったので、最初の方しか食べてないが、この蛸、刺身、塩鯖、ちゃんと美味しかった(アジフライも凄く美味しかったそうやが、自席に帰ってきたときには冷めていたので諦めた、でも〆の漬け丼はちゃんと食べたで~)。
大阪の仲間と行った二軒目では、噂に聞く骨付き鶏も食った、初心者は親鳥よりひなの方がよいと言われたので、その通りにした。
ホテルのロビー、うちの受付の場所には、ホワイトボードが置いてあって、そこに毎日、スケジュールが書いてくれてある、うっかり者には、これがとっても助かる。
ちなみにこれは大会二日目のお弁当。


 最後の夕食の前に、委員長の部屋へお邪魔したら、うちの部屋とは反対側、玉藻城、琴電の駅、県民ホールが見下ろせる!




 そしてその最後の懇親会を終え、おっさんらでの二次会は髙松にしてなぜか徳島ラーメン。
ほんとは本場の讃岐うどんが食べたかった、昔、いとこの結婚式で来たときに一度食ったきり、今回は、ホテルの朝食バイキングで供されるのだけってことになってしまった。(4回、毎朝、食ってたけど)
というわけで、無事にお仕事終わったので、大阪に帰ります、お疲れさ~~ん😊

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR