fc2ブログ

沖縄から福岡を経由して昨日は長崎へ。何度目かの長崎だが、初めて平和公園を訪れることができた。



 一昨日、沖縄から福岡に入って、昨日は朝から長崎へ移動、仕事は夕方からやけど。
特急かもめ、普通車指定席やのに、なんかとっても豪華、何度も確認したけど、この列車、この席であってるやんな💧
サガン鳥栖のホームスタジアムは佐賀駅の真ん前、とってもアクセスいいところにあるねんな~、羨ましい。
とはいえネーミングライツである「駅前不動産スタジアム」のせいで、これがサガン鳥栖のホームスタジアムであると理解するのに数秒を要した。
しばらく経って気付いた、このあたり「ケータイ国盗り合戦」で国盗りしていないっ💦
慌ててやったら、「嬉野・武雄地域」をゲット、600国中562国目、しかし佐賀を取り損ねた~😭



 ホテルに荷物を預け、雨の中、長崎新地中華街にて昼飯、ちゃんぽんにするか、皿うどんにするか…長崎に来たら、いつも悶絶するほど悩んでしまうのは俺だけ?
3社お参りして、そのうち2社で御朱印を貰って、路面電車にていったんホテルに戻り、着替えてから…。


 再び路面電車に乗って移動してランニング、原爆落下中心地公園北側の小高い丘にある平和公園。
悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園だそうで、公園内のある平和祈念像は、神の愛と仏の慈悲を象徴とされ、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込められているという。


 昭和20年(1945)年8月9日11時2分。アメリカのB29爆撃機から投下された原子爆弾は松山町171番地の上空約500mで炸裂。
現在、その地には落下中心地標柱として昭和43年(1968)に建立された黒御影石の碑が立てられていた。



 原爆でお亡くなりになった御魂に合掌、「二度と過ちを犯しません、そのためには打倒安倍自公政権!」。
浦上教会、浦上川沿いに南下し、大波止、出島、グラバー園、大浦天主堂、オランダ坂を巡り、ホテルまでの10.41km 1:02:42のラン。
コスタ・ベネチア、135,225t 全長323.60m 船籍イタリア 博多から朝長崎に入り夕方には上海に向かった、この船の旅客定員はなんと5,260(最大)!
こんなクルーズ船が長崎港へは、今年になって83隻目なんだと!!


 夜の懇親会は、長崎市勤労福祉会館の近くの「割烹 大判」、やはり長崎も魚が美味いな~♪




 いろいろ美味しかったが、もっとも「❗」ってなったのは「長崎かんぼこ」、すり身の天ぷらやねんけど、高知とも違う、宇和島とも違う、薩摩揚げとも違う、なんともふくよかでお上品で香ばしい逸品、ほんとに美味しかったな~😋
念のために最後に書いておきますが、仕事で長崎に来ました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR