raziko と radiko

 4月1日から消費税増税をはじめ、法律などもいろいろ変わったが…。

 大阪のFM局「FM802」を、Androidアプリ「Raziko」を使って、関東に居ながらにして毎日の通勤の時に愛聴していたのだが、先日、いつものようにRazikoを立ち上げたらこんなメッセージが表示された…。


 従来、聴取可能エリアを制限してきたIPサイマルラジオradiko.jpだが、大部分のラジオ放送をエリアフリー化するという新サービス「radiko.jpプレミアム」の開始を受けて、Razikoでは聴取エリアが制限されることとなった。
これは、Razikoがこれまで提供してきたエリア設定機能と直接バッティングするサービスになるため、radiko.jpとラジオユーザとの間で微妙な綱渡りをしてきたRaziko側が、機能を無効化することとし、「エリア外の放送局を聴きたければ、radiko.jpプレミアムに月額350円を支払って聴け」ということなのだ。

 「う~ん、どうしたらいいんや?」と頭を悩ますこと数日間、「ん?エリア設定機能は無効になり、無効化後は聴取エリアの変更は出来なると書いてあるが、お忘れなくお住まいの地域を設定してくれということは、その最初の設定で『大阪』を選択しておけば、FM802はこれまで通り、聴けるのではないか?」という結論に達した。

 そしてその数日後、いつものとおり、Razikoを起動したら強制的にGoogle Playに飛んだ、そしてそのままアプリをアップデートしなければならなくなった。
その更新されたアプリで、あらためて地域を大阪に設定した。


 左側は3月31日の画面、Raziko(OSAKA)神奈川と表示されていた。
右側は4月1日の画面、問題なくFM802は聴取可能、よく見るとRaziko(OSAKA)という表示に変わっていて、神奈川というのが表示されなくなっていた。
うっかり失敗したら嫌だから触っていないが、おそらくエリア設定の変更は出来なくなっているのだろう、引き続きFM802を聴取できそうだ、よかったよかった。


 4月1日、我が家でもっとも話題騒然だったのは、孫が保育園に入園したこと。
朝から孫にとって叔母である次女から、「今日から保育園やん(^0^)今日は泣かんのちゃうー?!3日くらいしたらなくやろな笑」
保育園に預けてきた長女から「初日やからめっちゃ荷物多かったわ!ソッコー先生に愛想振りまいて抱っこされてご機嫌さんやったわ(^▽^)そのまま泣き叫ばないこと祈ってます(^0^)笑」「あたしが時間なかったのもあるけど、最後あたしより周りキョロキョロやったからばいばいもゆってない!走って出て行った☆笑」
2時間の慣らし保育、迎えに行った妻から「迎えにいったら、眠たいのかすごくないた」「保育園出てきたとき、めっちゃ機嫌悪かってん。眠たかったんやとおもうわ」「最初はわからんかってんけど、お母さんいないって探してたみたい。迎えにいったときは、ほかの赤ちゃんとあそんでた?帰るときにオムツかえるのにねころばしたら、眠たいのか大泣きした」「先生には抱っこしてもらいながら5分くらいねたらしいから、先生は優しいそうやし好きになるんちゃうかな。ただママがいてないのんい気づいたらどうなるやろうね」

 孫よ~っ!本日、2日目や、がんばれ!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR