fc2ブログ

72年目の憲法記念日、この憲法のおかげで、今日は孫1号と遊べて、膝波ながら波乗りも出来た。「平和ぼけ」した人たちは、また、戦争が出来る国にしたいようだけど、絶対にあかん!



【46 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【Run32 5.32km 32:17 馬入公園】 マイレージを貯めたいってことと安い飛行機のチケットってことで、今日の昼過ぎの便を取ったが、フレキシブルに予約を変更出来る新幹線と比べて、制約が多い飛行機のチケットを取ったこと、次女と孫2号の都合、平塚の波の状態を考えると、大後悔、明日に平塚に戻りたかった…(ToT)
昨夜、久しぶりにお泊まりした孫1号だが、寝相が悪すぎる孫1号のキック・パンチなどありとあるゆる攻撃を朝まで受けまくって、ほとんど寝ていない気がする…。
ベッドから落ちそうになっているから、正しい位置に修正している最中にも、2発のキックをあごに受けた…。
で、朝、「じいじ、海の家に戻るで~」って告げると、大急ぎで、野球とサッカーしよって!


 おまえはアイドルか!って言いたいようなポージング、なんやねん!


 で、帰ってきて入水、汐あげていっぱい、うねりはももくらいあるけど、さすがに汐上げすぎて割れなくて、ほぼほぼショアブレイク。


 とは言え、たま~には乗れる波があって(CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"やからやけど)、ショアブレイク打ち上げられるまで、ちゃんと横には走れるねんけどな。
かなり、とほほや~(__*)

 立憲民主党の枝野代表の談話。
 本日、日本国憲法が施行されて72年目の憲法記念日を迎えました。
日本国憲法の「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」という三大原理は、日本国民が長い歳月をかけて育み定着させてきたものです。令和の時代においても、この基本原理のもと、日本の自由と民主主義、平和と繁栄が続くよう決意を新たにしつつ、本日の憲法記念日をお祝いします。
立憲民主党は、この日本国憲法のもと、これからの時代に求められる新しい価値観に基づく社会―「多様性を認め、お互いさまに支え合う」社会―を国民の皆さんと作っていきます。
もっとも、日本国憲法は、今、深刻な危機に直面しています。
基本原理である「基本的人権の尊重」の中でも、特に重要な人権である「表現の自由」が、その土台から揺らいでいます。一人ひとりが個人として人格を形成・発展させていくとともに、民主政のプロセスが有効に機能するためには、すべての人が十分かつ正確な情報に接し、自由に発信できることが必要不可欠です。
にもかかわらず、政府の度重なる公文書の隠ぺいや改ざんに続き、政府が公表する統計の信ぴょう性も失われています。政府の重要な政策立案の基礎となる毎月勤労統計調査等に長年にわたる不正があったことが明らかになりました。
公文書管理や情報公開のあり方は、民主主義の前提となる「知る権利」を担保するものです。数の力で、この国のかたちを歪める安倍自民党政権に、立憲民主党は正面から対峙してゆきます。
加えて、強い同調圧力によって、自由に発信することをためらわせるような「空気」が存在していることは否定できません。
憲法の危機の底にあるのは、権力の行使への制約を取り払おうとする安倍自民党政権の姿勢です。
憲法記念日にあたり、立憲民主党は、「国家権力の正当性の根拠は憲法にあり、あらゆる国家権力は憲法によって制約、拘束される」という立憲主義を守り回復させることを、改めてお約束致します。


 先の大戦後に制定された日本国憲法のおかげの「平和」を噛みしめたい今日、「憲法記念日」
「平和ぼけ」した人たちは、また、戦争が出来る国にしたいようだけど。
この憲法によって実現されている「平和」の意味をあらためて噛みしめたい。
そして子や孫の世代に、この憲法をそのままで引き継ぎたい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR