fc2ブログ

社会保険審査会が早く終わって日暮れまでに間に合った~♪うねりゆらゆらーながら、ええの、選んだらいい波やで~( ̄∇ ̄)


【42 Firewire POTATONATOR 6'0】厚生労働省にての社会保険審査会、審議数が少なくて早く終わったので(最近早く終わることが多い、しかも処理が早くなっている傾向を感じる)直帰して日暮れ前波乗り。
昨日から今日にかけて前線ともなった低気圧が抜けたおかげで、少し波が上がった平塚、間に合って良かった♪


 波は胸、日暮れ頃は無風ながら、午後にオンショアが吹いていたのでうねりはゆらゆら~、ねじれ気味。
お~ええうねりやん、ってロックオンするが、狙ってパドル始めてちょっと目を離した隙に、変化していて、切れ目やと思ってたのにワイドなど真ん中になって極ほれほれ~になったりするから気が抜けない。
判断ミスしたらどんがらがったーん、大パーリングや~(^0^;)


 でも運良く切れ目から乗れたらライダブル、あんまり張らないが、張ったところでは当てられるし、丸くなったらカットバックで繋いで、Finish出来るところを探すことも出来たりする。
引きいっぱいから潮が少し上げてきたら、最近の地形でカレントが発生するんやが(引き一杯前もそうなるねん)、そうなってから切れた波が激減。
真っ暗前に良いのを乗って上がろうと思っていたのにちっとも乗れなくなってしまう…困った、焦る。
あかん、もう波見えなくなるってギリギリで、最後、レフトでほぼほぼ岸までショルダー張ったレフト波に乗れたので、遭難回避~、よかったよ…( ̄∇ ̄)



 昨日、交通の安全と労働を考える市民会議-ライドシェア問題を考える-は、衆議院第二議員会館にて、『「MaaS」とは何か?新たなモビリティサービスについての学習会 』を開催。
交通の安全と労働を破壊するライドシェア(白タク合法化)ではなく、使い勝手のよい公共交通を考えてみるための学習会だ。
Mobility as A Service「移動が一つのサービスに」。
都市部における渋滞緩和・環境負荷低減、地方部における交通手段確保、そして公共交通機関の利用シェアの増加、公共交通機関の運行効率化、生産性向上、などに期待を持つ。
一方で、キャッシュレス化への対応や、運賃制度の破壊、取り扱い事業者の手数料など懸念される内容も含んでいる。
そしてプラットフォームとしての課題として、交通系ICカードでの失敗を踏まえての、連携データの範囲及びルールの整備、データ形式の標準化、API仕様の標準化・設定をどうしていくのかということが重要。
特に、免許返納した高齢者が、使いやすい制度にするという視点も、最優先にしておく必要があると思う(アプリやキャッシュレス決済が出来るのか!?京都府京丹後市で、Uberアプリで大失敗事例があるよね!)

 ところで昨日昼ご飯は、そのまま議員会館の食堂にて辛味そば、これ、意外と美味いのよ。
昼ご飯、外食の場合、ラーメン率が高いとの指摘があるが、そうかなあ。
ちなみに、消費税増税を踏まえて、政府はキャッシュレス化を進めると言ってるが、参議院・衆議院第一第二の議員会館の食堂は、現金決済のみ(笑)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR