fc2ブログ

昨日から今日は北海道出張だった、東京より暖かい!回転寿司も旨いわ~♪



【Run27 4.24km 26:24 札幌・定山渓ダム】 北海道は札幌の定山渓温泉に出張。
昨日は✈遅れて店を吟味する時間ないから札幌駅前のビルの回転寿司「四季彩亭」に行ってみた、北海道では回転寿司を侮ってはならないということを知ってから一度行ってみたかった!
ところで平塚の部屋を出るときとっても寒かったし雨も降っていたし、北海道はまだまだ寒いだろうと思って久しぶりにコートを着てきたが、北海道めっちゃあったかいっ💦コートめっちゃ邪魔や~っ💦💦
で、この回転寿司、基本的にお寿司は廻っていない、北海道産鱈の昆布〆、北海道産にしん。


 北海道産貝三貫盛り(ホタテ・ツブ貝・トリガイ)


 最も高いのはウニだ!



 エビの味噌汁、イカ三貫盛り(ミミ・身・げそ)、いくら、満足満腹や~っ!
ってことで13時の路線バス(じょうてつバス)で定山渓温泉に行こうと思っていて、一応バス乗り場を確認しておこうと行ってみたら、1本前のカッパライナーに空席があったようで、強烈な推しをいただいたので乗車させられてしまった。(結果、これが功を奏したのだが、そのエピソードは割愛)



 私鉄総連第40回東ブロック労働学校の第2講座で「社会保障制度」について講演。
持ち時間2時間、途中で休憩を入れようかと思ってたが、やばい、余計なこと話しすぎてどうも時間が足りない感じになってて、休憩挟まず、けっきょく5分オーバーで終了。
質疑応答の時間さえも確保できなかった、ごめんなさい!
フラフラになって(きっと聴いている皆さんの方がフラフラやったと思われる…)部屋に行くと、2日目の講演をする同僚2名がすでに飲み始めてる!
この定山渓に自宅がある同僚の奥様が、部屋飲み用のおつまみをたくさん作ってくれていて、ザンギ最高っ、家で漬けたショウガも酒に合う、そのほかもみんな美味しすぎてこれから懇親会やというのに、お箸が止まらない、ビールが進むっ!
けっきょく懇親会では、ご挨拶、講演内容の感想、質問などで次々に注ぎに来てくださる皆さんと話してばっかで、しかもお腹も落ち着いていてたので、せっかくのお料理はちっとも食べられず。
しかし最後の釜飯だけは、美味しかったので、完食っ!
で、部屋飲みが深夜まで続く…。



 朝、少しランニングをしたけど、道路以外はまだまだ雪だらけ、定山渓ダムに行きたかったけど雪のせいでダムの下の公園は開門されておらずで行き着けずだった。


 空港までは定山渓温泉から新千歳空港まで北都交通のエアポートリムジンバスで。
そして新千歳空港着いてからは、脇目も振らずに白樺山荘へ、ここ好きなの。
今日は辛口味噌ラーメンを選択、ちょい辛、中辛、激辛、辛さを聞かれたが「ちょい辛」な弱気な俺。
紙エプロン要りますかと聞かれて、強気に要りませんと答えたが、一口目でスープを白いワイシャツに飛ばしたった!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR