fc2ブログ

将来は恐竜博士になりたいという5歳、孫1号と大阪市立自然史博物館へ


 今日は孫1号を連れて、大阪市立自然史博物館へ。
自分も小学校の頃によく来たし、長女も一度連れて行って、まさに三世代にわたっての訪問や。
いきなりの玄関前ポーチにあるナガスクジラの骨格標本や、玄関ホールのナウマン象の復元像で大興奮、興奮しすぎて鼻水にヨダレに大洪水!
大阪の自然、そこに棲む生き物などを展示した第一展示室では様々な昆虫標本を観察し…。


 で、次に展示室に入ると、「うわ~~~~っ!アロサウルスや~っ!ステゴサウルスや~っ!」ってテンションマックス。



 なんせ大人になったら恐竜博士になりたいと最近ののたまってる5歳児、保育園や図書館で借りる本も最近は恐竜図鑑ばかりだそうで、じいじが「ステゴザウルス」と言うと、「じいじ、ザウルスちゃうで、サウルスやで」と細々と指摘される。
狸の目線で里山から街を歩くってのにどはまりしてしまって、何回見てたっけ。
恐竜の化石を見た後はしばらくデスモスチルスの真似をしていたが、次にフンコロガシの模型を見たら、ずっとフンコロガシの真似…。
恥ずかしい、「おまえのじいじやめたいわ…」


 ブラキオサウルス買わされた😢



 昼飯でビール飲もうと思っていたのに、マクド…(゜◇゜)ガーン
マクドで俺がポテトを買ってなくて、「1本ちょうだい」って孫のに手を出したら「じいじもポテト買ったらええやん」って言うから、「さっき恐竜買わされてお金がなくなってポテトが買われへん」って答えてん。
すると「お金なくなったん…」ってちょっと切なくなっとって、さらに「帰り電車にも乗られへんかも」って言ったら、さらに悲しそうになっとった(爆)
しばらくしゅ~んと湿ったが、「あ、そうや、銀行に行ってお金もらったらええやん!」って励ましてくれた。
滑り台で友達になった同年代の子とずっと一緒に1時間以上遊んでいて、トイレに行きたくなって連れて行って戻ってきたら、そのお友達がいない…。
撃沈、公園中を探し回ったがやはりいない、帰ってしまったようだ、意気消沈。
俺らも帰ろうって歩き出したが、キョロキョロ似通った背格好の子供を見つけるとガン見、でも違う、いない。
だんだん歩くスピードが落ちてきて、とぼとぼとぼとぼ、見かねて抱っこしたら、涙ぼろぼろ、「もっと一緒に遊びたかってん…」「バイバイも言ってない…」
帰り道、京阪電車の先頭車両で運転台を見ていたら、発車準備をする運転士さんに手を振ってもらって、ようやく元気が出てきたが。
で、駅からうちまでの帰り道、保育園の先生が作ったというとっても妙な唄を大きな声で唄う、すれ違う人みんなから冷笑をてんこ盛りいただく…。
再び言ってみた、「めっちゃへんで面白すぎて恥ずかしいから、じいじはおまえのじいじをやめることにするわ!もうじいじするのん嫌やわ~(笑)」
またまたお目々うるうる、「じいじ、じいじやめんといて…、ね、じいじ…」(ーー;)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR