fc2ブログ

孫1号Day 七五三♪


 孫1号、七五三詣で!
うちの地域の氏神さんは、本殿改装中とのことであかんかったから、意賀美神社(おかみじんじゃ)でお願いした。


 殿っ!
お足元にお気を付けあそばせ!

じいじ、くるしゅーない♪

 この意賀美神社は、創建の年代は不詳であるが、淀川の鎮守として創建されたものとみられる神社で、延喜式神名帳では小社に列している式内社である。



 初めての祝詞奏上とお祓いを受けるが、何をやっているのかちっともわかっていないようで、社務所で頂いた風車でこそっと遊んでみたり、足をぶらぶらしてみたり…、やめなさい!
鈴祓いでは御神職が孫1号の頭にかざそうとした時に、受け取るのかと思って手を伸ばしてしまった(汗)
でも、玉串拝礼は、御神職に丁寧に教えて貰いながら、上手にできた!!(なお、御神職さんから事前に「自由に写真は撮ってください」と言われていたので)


 はい、とっても賢かったね~、お兄ちゃんになったな~!
着付けに行く頃は雨が降っていたが、神社に着いた頃には雨は上がり、お詣りが終わった時にはいいお天気になってくれた!
慣れない草履と袴で歩きにくくて、転けないかとハラハラしてたが、そこも何とか足袋も袴も汚さずにすんだ。
彼のママは、3歳の時の七五三で、歩き出していきなり派手に転けて、せっかくの晴れ着の膝のところが泥んこになって、半ベソかいていたからな。


 との!おたわむれはおよしなさい!


 絵馬を奉納するのに、ママが代筆、「なんてお願いする?」って聞いたら、「いつまでも元気でいられますように。」やって…、なんかおじいちゃんにみたいやな(爆)
「もう一つ書けるで、なんにする?」、「なら、ルパンレンジャーに会えますように!!」って、おまえは子供か!?



 お昼ご飯は、長女が学生時代にバイトしていた中華料理屋さんの同僚の実家のお店の中華料理屋さん(ややこしい)、「ご馳走中華厨房はっちん」へ。
孫は着物を汚したらあかんから、普段着に着替えさせてからの入店。
30年続いている中華料理屋さんだそうで(昔は「八珍」だったそうだ)、素材と調味料にはとことんこだわっているとのこと。
ザーサイ、チンジャオニューロース、餃子2人前、若鶏の唐揚げ、海鮮揚げそば。



 酢豚、海老のチリソース、長い春巻、ポテトフライ、「大好きな餃子とポテトフライと唐揚げがあれば俺はもうなんもいらん!」、そしてチャーハン。
と、定番メニューばっかりになってしまって、確か前に初めて連れてきてもらったときとほとんど同じメニューになったかも。
ただ孫1号が2歳お兄ちゃんになったぶん、皿数は増えたという点で、孫の成長を感じるわ~(*^O^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR