fc2ブログ

孫1号Day じいじとばあばは祖父母参観行ってきた~


 間もなく敬老の日ってことで、今日は孫の保育園で「祖父母参観」なるものをやってくれたので、じいじはばあばと参加。
上は90歳くらい、最も若いのはダントツでうち夫婦、平均は60歳後半くらいかな(祖々父母含む)。
祖父母が来れてない子供を、つちの孫が全部引き連れて俺のところにやってきたせいで、お遊戯にお歌におもちゃ遊びでは、わやくちゃ~っ、もみくちゃ~、汗だく~っ、先生助けてくれ~!(先生「あら~、こちらは楽しそうですね~♪」…なんでやねん!!)
あとで「なんでみんな集まったん?」って尋ねたら、「一番若いじいじやから面白いでってなってん」とのたまう孫5歳。
で、帰ってきて、再来週に沖縄から帰ってくる孫2号(零歳)のためにアンパンマンの滑り台を組んだ。
作ってる最中は「もうお兄ちゃんやから自分は遊ばへんわ」ってきっぱり言ってたのに、出来上がったら、遊びまくっとるやんけ!


 久しぶりにストライダーで遊んだけど、サドルもハンドルもこれ以上高く出来ない。
大きくなったんやな~、チビやけど、もうそろそろ孫2号にお下がりやな。(納得してるがその時になったら惜しみまくるんやろうけど)


 ところでうちのマンションの6月18日7時58分ごろに発災した大阪北部地震と、9月4日の平成30年台風第21号(チェービー)の被害。
東棟と中棟の境目のところの非常扉が、コンクリートの枠から根こそぎ倒壊(台風による被害)。



 うちの棟のアンテナのあたりもぐっちゃぐちゃ、中庭の風見鶏はロープで固定されたまま、ベランダの隣家との仕切りのパーテーションはマンション全体で40枚が破け、エントランスからうちの棟への廊下の天井のガラスもひび割れてる。(これらもすべて台風による強風被害)
地震で壊れた屋上浄化槽の土台は、とりあえずの修復は完了している。


 近所の戸建て住宅の屋根、まだブルーシートを張ったままで、地震被災のまま。
早く修理したくても、資材も職人さんも足らなくて、どうにもならないそうで、うちのマンションも修繕予定がまったく立たないようだ。
大阪はもとより、平成30年7月豪雨で被災された地域、北海道胆振地震、その他、これまでの被災された皆さんも含めて、一日でも早く復旧して、日常が取り戻せますように。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR