fc2ブログ

マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー 人気ミュージカルの続編を、映画オリジナルでやってのけるてのがスゴいやん!


【25 うち試写会4】 ギリシャのカロカイリ島で母のドナ(メリル・ストリープ)との夢だったホテルを完成させたソフィ(アマンダ・セイフライド)は、オープニングパーティーの準備に奔走していた。一方ニューヨークでホテル経営を学ぶ夫のスカイ(ドミニク・クーパー)に就職話が持ち上がり、母との夢にこだわるソフィとスカイがぎくしゃくしているとき、ソフィが妊娠していることがわかる。

 娘が母親の元彼たちを結婚式に招待したことで巻き起こる騒動を描いた『マンマ・ミーア!』の続編、前作のその後と母親が娘の父親候補と出会った青春時代を交錯させながら描くという映画。
原題は「MAMMA MIA! HERE WE GO AGAIN」ってアゲインが付いている。
一作目の「マンマ・ミーア!は、超人気ミュージカルの映画化、ゆえに諸々の制約があったであろう。
しかし、今作は、映画版オリジナルだからこその表現の自由が存分に生かされている!
ストーリー的にも、前作の掘り下げが無い表面的な展開で、最後に唐突にどんでん返しってな、消化不良なものではなく、今作では、ストンとお腹に落ちる感があって、見応えもあり。


 とは言え、前作以上にコメディ路線は強化、前作の消化不良部分をすべて伏線と割り切って、回収しつつ、さらに笑わせてくれる!
なんせ、人気ミュージカルの続編を、映画オリジナルでやってのけるてのがスゴいことや!
そして、前作はABBAのグレイテストヒッツ+αだったのに対して、今作では、隠れた名曲のオンパレードってのが垂涎っ、もちろん物語に重要な楽曲は前作と重複して使われているので、ABBAの楽曲をあまり知らない人も大丈夫という構成。


 母ドナの若い頃、ギリシャのカロカイリ島でホテルを経営するに至るところを演じるのは、リリー・ジェームズ。
ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男で、チャーチルの秘書役を渋く演じきってたが、娘時代ドナでは、真逆な役回りながら、「どっちがあなた?」てな見事なパワフルチャーミング脳天気キュートフル演技!
あんだけ、えんえん笑わせておいて、最後の最後で、それは卑怯やろ~ってのと、まさかまさか、あれが伏線やったかの荒技できちっとまとめてしまうのがやばい!
最高やった~っ(*^▽^*)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR