車上荒らしに遭ってしまった(バイクやけど)な生コンサーフィンの日(T.T)

【17 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨日は福岡で仕事、出掛けに重要な忘れ物に気付き、予定していた電車に思いっ切り乗り遅れ、で、京急羽田空港国内線駅に到着がようやく8時41分、飛行機は9時発、しかもチケットはチェックインの手続きが必要なもの、そして搭乗口はほぼ一番端っこのの73番(゚▽゚*)
京急のホームは地下4階、改札までの1階分のエスカレーター、改札出たら2階分のエスカレーター、その前方にそびえるのは地下1階から地上2階までのロングエスカレーター、その全てを駆け上がり、そしてエスカレーターからチェックインカウンターまで100mもダッシュ、列を追い越してチェックインしてもらい、そしてグランドスタッフと一緒に走って保安検査場を抜け、彼女から頑張って下さい、きっともう間に合いますと励まされ、そして73番まで400m走った走った!
で、なんとなんとか8時51分には機内の人となることが出来た…よかった。
が、肺と喉は冬の体育の時間に長距離走をやった次の時間割の時のような感じのぜーぜー、CAさんが「大丈夫ですか」と心配してくれる。
でも、無駄に体力だけはあることに、昨日は感謝した(^0^;)…が不幸はこれで終わらない。

 福岡に着いて姪浜というところの会議場に到着、ちょっと時間あったし隣にセブンイレブンを見つけたのでコーヒーを買って飲んでいたら電話が入った、その電話の内容がそうとう込み入っていて大激論(今年の春闘の戦術についてだった)、電話に集中していてなんでこうなったか気付いていないのだけど、電話を切ってふと見るとカップのコーヒー残り全部ワイシャツにこぼしていた!
やっべ~着替えようと思ってセブンイレブンのトイレを借りたら着替えのワイシャツを持ってくるのを忘れている・・・(゚_゚i)タラー・・・
ハンカチを濡らして一生懸命拭いてみるが、だめだ、微妙に茶色い模様がワイシャツの胸にじわ~っと拡がっている…。

 次の不幸は、「これは絶対に質問が出る」と想定していたので資料を用意、講演の質疑応答で案の定その質問が出た、「ほいほい」と資料を探すと「ない!」…あっ、金曜日に別件の資料を作っているときにそれが必要になってファイルから取り出して参照して、そのままファイルに戻し忘れていたのだ!
なんとか記憶を辿って説明したがこまかい数字を伝えることが出来なかった(゚◇゚)ガーン

 昨夜の懇親会から解放されてワイシャツを買おうと天神の街の中を彷徨ったが購入することが出来なかった。
ホテルの部屋でもう一度シミの部分を手当てしてみたが今朝見るとさほど効果は無く、その拭いた部分がしかもしわしわになっっとる…かっちょ悪い。
羽田空港に着き職場に行くつもりにしていたが、この薄茶色のダイダイ柄になっているワイシャツでは出勤したくない、今日はこのまま直帰して、家で仕事をしようと決める、Dropboxってこんな時に便利やねんな~出来る男は違うぜと東海道線の車内で独りごちる。
で、部屋に戻り、「さ~って仕事の前にちょっとだけ波乗りしとくか~」ってなる。(やんね~♪)


 生コンポイントに行く、ももset2本だけ腰、風はやや強いサイドオフ、ロングが一人入っていたが俺が入水するのと入れ替わりに上がってこられたので貸切となる。
一昨日の辻堂往復ママチャリと昨日の羽田空港ダッシュにより太腿がそうとう筋肉痛になっているが、筋肉痛は快感という性格なのでへっちゃら、貸切をいいことに乗りまくる。
防水デジカメを首からぶら下げて入水したが、波を撮影しようと電源入れた途端に電池切れ、やっぱ昨日からなんかあかんな~と呑気に軽く落ちこむ。(ほんま今考えたら呑気だ)
今の生コンポイントの地形はグーフィーがいいのだけど、2本だけ入った腰くらいの波の1本目は乗り損ねたが、もう1本はいいとこからTake Off出来てレギュラーでロングライド、よっしゃ~!
この1本で昨日から今日に掛けてのダメダメは全部帳消しか~ってサーファーらしい脳天気でそういうことにしようとした。
そのうち潮あげてきて割れ辛くなってきたし、そろそろ仕事しな~ってこともあるので1時間で脱水。

 バイクの所に帰ったら、置いたときと向きが違う感じがする、サイドスタンドを使ったのになぜかセンタースタンドで立っている、シートが少し(3㎝ほど)破けている、なんでかポケットに入れていたゴムロープが溢れ出ている…。
「もしかして車にぶつけられたのかな?」と思ったが、「ん?」、シートのロックが外れている…「あっ!やられたかも!」(;゚ロ゚)

 慌てふためいてシートを開けると、スマホと財布が入っているウィンドブレーカーが入っていない、「やられた、車上荒らしならぬバイク荒しや!」
シートを切って、そこから手か器具を入れてなんらかの方法でシートのロックを外す手口なのか!
いつもは万札とクレジットカードなどは抜いて最低限のお金と免許証だけしか持って浜に行かないのに、なんでそうしたか意識が無いが今日に限って財布をそのままで持って行っていた(T_T)

 気が動転して、そのあたりを走り回って、不審者がいないか、どっかに金だけ抜いて捨てていないかと探したが、少しだけ冷静になると、いやいや、それは後回しだと気付く。
何をしなあかん?クレジットカードやキャッシュカードの悪用も心配だが、オートチャージの設定になっている2つのおサイフケータイがやばい、そして携帯電話自体の悪用も心配だ、とにかくまずはドコモショップだ。
ウェットスーツのままドコモショップへ行く、店内を汚したらいけないのでお店のスタッフに入り口まで来て貰い事情を話し、とにかく携帯を使用不能にして貰う。(残念ながら携帯の位置情報検索は出来なかった)
部屋に帰り着替えて、「次にクレジットカード・キャッシュカードをストップしなくては」と思うが、現金がない(ろうきん以外のキャッシュカードを持ってきていない)、携帯以外の電話がない、定期券のsuicaではテレフォンカードは買えない、連絡の手段がないやん!(хх,)

 警察に行くかと悩んだが、それは当面の問題解決にはならない、誰かに助けを求めたいが、携帯が使えないので連絡が出来ない、訪ねていける人はそういえば近所に誰もいない、フィットネスクラブに行けば誰か助けてくれそうだけど確信はない…困った、ほんま困った。
仕方ないので犯罪者の心理を考える、必死で考える、考える、きっときっと、財布は現金だけ抜き取ってどっかに捨てている、足の付くのを畏れる慎重な盗人なら売りもんにならない俺のスマホなんてきっと放棄している気もする(SIMカードは抜かれているかも知れないが)、なら盗難現場に戻ってみるべきだと判断する。
自転車でもう一度浜に行く、うろうろ探したらなんとジャンパーが、バイクを止めたとこから10mほど離れた砂浜の柵の裏に捨ててあるのを見つけた、そしてポケットに入れていたスマホはなんと無事だった。
それなら現金だけ抜いて財布もどっかに捨ててないかと、周囲半径100mくらいをずいぶん探したけど、あかん、見つからない。(´Д`|||) ドヨーン
もし鬱蒼とした防砂林の中に捨てられていたらとても見つからない、でもその可能性が一番高そうな気がする…。


 諦めて一番近い交番に行くが警察官は不在、しかたないので駅前の交番に行くが、やれ印鑑が必要だ、顔写真付きの身分証明車が必要だ、バイクのナンバープレートは、などいろいろ言われるが、「意味がわからん、そもそも身分証明できる免許証を盗られたし、健康保険証も盗られたし、パスポートは大阪の家やし、な~んもないから困って交番署に来てるねん!」と水掛け論、けっきょく被害届は出せずに出直すことになる。
停止の手続きの時に、電話してくれた再使用の解除ができると言われたが電話するお金がないので、次は再びドコモショップへ、一刻も早く電話できる状態にしてもらってクレジットカード・キャッシュカードを止めたい、受付でその旨を熱心に説明するが番号札を取ってお待ち下さいとのこと…(´ヘ`;)ハァソウネンデスネ
40分ほど待たされて順番が回ってきてようやく窓口に呼ばれ、手続き1分で再使用できるようにして貰えた、大急ぎで部屋に帰りテザリングでパソコンをネットに繋ぎ連絡先を検索、3枚のクレジットカードと1枚のキャッシュカードを停止する手続きをする、お陰様で悪用はされていなかったそうだ、よかった。

 交番から電話が入る、身分証明になるものがありましたか、被害届を出してもらったあとバイクの指紋を取りたいが同意してもらえるかと言われる、とにかくもう一度交番に行きますと返事をする。
交番ではさっきと違う警察官が対応、「窃盗として被害届を出すと手続きいろいろ面倒だよ、どうします?」、さっき対応してくれた警察官(婦警)に「とにかくもし財布が届けられて速やかに手元に帰ってきたらそれでいいので原因は盗難だが紛失届でもいいのですがって言ったら、それはダメですと言われましたよ、だからまた身分証明やら(社労士東京会の会員証には氏名も生年月日も住所も顔写真も記載されていることに気付いたのでそれを持ってきた)印鑑やらを持って再び交番に来たんやないですか」というと、「いやいや、犯人を捕まえて欲しいというのなら被害届になるんだけど、そんなつもりで無いのなら、届出しなくても、誰かが拾ってくれて警察に届けたてくれたら、免許証やクレジットカードなどで警察が連絡先を調べてお知らせしますよ、それでもいいんじゃないですか」と言われる。
「だから俺は現金は諦めてるって言ってるし、犯人は捕まった方がいいけど、こんなんで警察は動かないってなこともわかっているじゃないですか、俺としては現金以外にいろいろな大切なものが入っている財布が1秒でも早く帰ってくることを期待したいだけなんですよ、だから紛失の届出でいいって言ってるやん」って主張、それでようやくお巡りさんと俺の思いが共有できたようだ…届けられたら速やかに俺の携帯に電話が入るってことになったε-(;ーωーA フゥ…

 免許証が神奈川で再発行できるのか、キャッシュカードが再発行されるまでお金をどうするか(とりあえず明日は福岡出張の旅費が精算できるので6~7万円くらいは手元に持てる)、クレジットカード番号が変わるがカード決済にしている公共料金などはどうなるのか、1枚だけあるカードの限度額で経費なども含めてクレジットカードが再発行されるまでの間を乗り切れるのか、会員証とか何が入れてあったのか思い出しきれない、などなどとにかくいろいろ心配やぞっ!
明日は、まだまだあっちゃこっちゃ問い合わせや届出があるぞ、忙しいときに面倒やな~と思ってふと気付いたが…今日やっておかなくてはならない仕事、な~んもしてないやん!!!!ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン

コメント

非公開コメント

No title

大変でしたね
わたしもビーチで一眼レフとケータイとサイフ
の入ったリュックを盗まれ、警察に届けたら
同様に
「盗難届にしないで、紛失届にしてくれ」と
強くせがまれて泣く泣く紛失届にさせられました
まぁスマホだけでも発見されて良かった
それにしても平塚警察ってチャットおかしい??

  視界に入るビーチに置いていてもやられますか!
  いやですね~。
  まっ、警察の対応ってそんなんもんです。
  平塚警察だけではないですよ。
  手間だけでなく、数字に残りますからね。
  自衛ですね(~_~;)
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR