fc2ブログ

酷暑の中、孫1号Day、昨日は保育園の夏祭り、今日は暑すぎたので一歩も外に出ないIndoor派じじまご



 昨夜は孫1号の保育園の夏祭り、引っ越して4月から移った園なので、どんだけ馴染んでいるのか気になっていた。
16時40分にフライングで園内に入ってしまったじいじとばあばは、酷暑の中、準備に翻弄されている先生や保護者のあいだで居場所がない。
17時会場だったようだが、長女のアナウンスが間違っていて、そんな不審な祖父母になっちまった…( ̄0 ̄)
17時に正式に開会、そこからは堂々と孫と動き出す、よーよー釣りやって(ほぼほぼ先生に手助けしてもらって)、くじ引きして、金魚すくいやって(すくいようが無いほど一瞬で破けちまった)、お土産もらって、ホットドッグ食って(なんでそんな顔になるの?)、たこせん食って(保護者が指定した絵をソースで描いてくれるの、「くるま」を選んで欲しそうな保護者を尻目にこどもたちは「ミニオン」「あんぱんまん」「キティちゃん」、そしてうちの孫はもっとも面倒くさい「ぴかちゅう」を選択、どうもごめんなさい…)、先生たちの人形劇をたこせん片手に見学(口の横に真一文字にソースのあと)。



 綿菓子食べて(先生にじゃんけんで勝ったから特大サイズ)、女の子に囲まれてにっこにこで、かき氷食べて(顔汚い)、そしてお待ちかねのキャンプファイアー点火、園児大盛り上がり(ここで保護者から先生方にチビの管理が委譲されたので、父母祖父母は一息付けた)!


 みんなで歌って踊って、そして盆踊り ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ 踊りになってないが…。


 最後の最後に打ち上げ花火(なかなか立派な打ち上げ花火に驚き!)。
帰りに居酒屋寄って、チキンバスケットに狂喜乱舞、独り占め~、どんだけ食うねん!


 先日、6月18日7時58分頃に発災した大阪北部地震、うちの最寄り駅から自宅への途中でも、古い家屋では屋根が壊れたようでブルーシートを張ってあるのをたくさん見かけた。
幸いうちは僅かに家具が動いたり(ダブルワイドのでっかくて重いベッド(マットレスの下、フレームの中にはいろんなものも押し込んである)が重い妻も寝ていたにもかかわらず40cm動いていたのに驚き、家具もかなり動いていた、被害が無くて良かった)していたが、たいしたことが無かった。
マンション自体は、屋上に設置の高架水槽の基礎部分が破損し漏水、西棟と南棟の接合部分にも若干のずれが生じたもようだ。
で、妻には余震が心配なので、もっとも何も置いていない玄関脇の6畳で寝るように指示、その際に展開してあったプラレールを片付けていた。
なので、本日の孫から命じられたミッションは「プラレール作ろう」、先日、孫と話し合って「車両基地」を買ってきたから、それを中心にレイアウトを考えるが…、たいへんなのよ。


 明日、山梨に出張なので今夜中に神奈川へ戻る予定にしていたが、今夜は次女が遅くなるので珍しく「お泊まり子守り」とのこと。
で、明日の主催者に問い合わせたら、出番は月曜朝なので、18時半の懇親会までに宿に入って頂いたらいいとのこと。
それならってことで、神奈川に戻るのは明日の朝にして、久しぶりに二人で風呂に入って大騒ぎ!


 夕食後には塗り絵をして(とっても上手く塗り絵が出来るようになっていてびっくり)、トランプをして、ひさびさの孫1号を満喫!(豚のしっぽはじいじの勝利、七並べは孫1号1勝とばあば2勝、ばば抜きは孫1号の勝利、七並べでは妻は大人げなく勝ちに行きよったし…( ̄△ ̄))
ただ、今日は殺人的な暑さのために、一歩も外には出ておりませんが。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR