fc2ブログ

今日も生コン、時間が無いけど2本ほどアウトからの楽しいのん乗れた!んで、札幌にて北海道らしい料理を満喫させもてうた~(*^▽^*)


【51 Grommet Simple Retro Fish 5'11】今日はお出掛けしなくてはならなくて、時間的制約があるから、昨日のこと考えたらまだ潮が引いて無くて、ちょっと早いかなと思いつつ9時半頃に浜へ。
いやいや、もうちゃんと割れてるやん、ってことで黒いマンション前にて入水。


 波は腰~腹、無風のピーカン、昨日と同様、トップのみのダラダラ、setの波しか使えない。
しかもset間隔とっても長くて、やっと入ってくると気忙しく1本目に手を出してしまうが、どうも2本目以降の方がサイズがあって波もいいことに気付く。
だから1本目に乗れないと、set2本目以降はスープを喰らうのみとなってしまう。


 やから、波が入っても1本目をスルーして裏の波に期待するねんけど、裏ないやんってことも多くて、そうなりゃ1本目にチャレンジしとけば良かったってな罠にも嵌まりがち。
今日は板を動かしたくて、短い板で入ったが、昨日以上にCatchSurf日和やったかもと後悔(ーー;)
最後の1本をじーっと待つ、しかし脱水のタイムリミット11時まで粘ったが、波入ってこずに、最後は乗れないままに脱水してしまった。



 んで、部屋に帰ってきてから大急ぎで旅支度して羽田空港へ、明日からの仕事に備えて今日からしばらく札幌。
隣のスカイマーク、なんで「ヤマト」?なんで「古代進と森雪」?ありゃ、そういえば初めて空からディズニーランドとシーを見たかも。
んで、函館上空を抜けて、苫小牧は浜厚真の上空を通過して新千歳空港へ、浜厚真ポイント、おそらく腰くらいの波が割れてた!(まだ海水温は低いのやろうな)




 今夜自分が泊まる「ホテルパールシティ札幌」にチェックインして荷物を置いてから、晩ご飯のための集合場所の「札幌東急REIホテル」へ。
しかし飛行機が遅れたせいで、待ち合わせ時間が迫る、地下鉄乗ったら16分、歩いたら18分、しかし残された時間は15分、こりゃ走ったら何とか間に合うやろ!(地下鉄だってスムーズに乗れるかどうかわからんし)
歩き出して気付いた、札幌の信号、長いっ(;゜ロ゜)、しかも道路交通法大阪特約のように「車が来なければ青信号」というのもないようだ!?
おかげで、時計台(明日から改修工事でこの写真は撮ることが出来ないそうだ)、テレビ塔、そしてすすき野の交差点(ニッカと札幌クラシックの看板が燦然と)、札幌市交通の路面電車の写真は、その長い信号を利用して撮影することが出来た。



 そして我らが「じょうてつ」のバスも写真におさめることが出来たのだっ(*^▽^*)
待ち合わせ場所には、この時期の北海道ではあり得ないほどの大汗をかいて2分前に到着、ひーひーぜーぜー(__*)
んで地元の仲間にご案内してもらったお店は「かみ磯 南第5ふ頭」(北海道札幌市中央区南5条西3丁目 大松ビル)、突き出しは松前漬けとか、草のサラダと大根サラダ。
そして毛ガニがやってきたっ、地元の皆さんは「ちっちゃ」ってちょっとご機嫌斜めやったが、いやいや美味しいやん、香ばしい。
ちなみに甲羅の蟹ミソは誰が食べるかってのに争いがあり、年下の部下を制してじゃんけんで俺が勝ち取ってしまった。
大人げないがこれは譲れない、熱燗注いで最後までしゃぶりつくしたったv(^O^)v



 お刺身の盛り合わせ、海水の雲丹・ツブ貝・ほたて・中トロ・かすべ(エイらしい)のエンガワ・たこ・サーモン、雲丹とツブ貝がやばいっ。
そして「かすべ」ってのがほんま珍味でどうも他の食べ方も有るよう、もっと追求してみたい味やった。
超巨大な縞ほっけは頭くらいしか残らないほど綺麗に食い切ったった!
そろそろ旬で出回るかという「活イカ」(かついかと言うそうだ、いけいかではないらしい)、地元の皆さんは「もう出してるんだ」って?マークながらオーダーしてくださったが、またまた「ちっちゃ!?」って大爆笑、いやいや充分美味しかったけど!?
そのイカの下足は天ぷらで戴く、「お~い、日本酒持ってこんかいヽ(゜Д゜)ノ」、いや、自粛。




 ずっと魚介類が続いたが、やっぱ30代にオーダーさせたら「ジンギスカン」、ついでにおじさんに気を遣っての焼きたらこ(笑)
じゃがバタは定番ながら、しかしもれなくイカの塩辛が付いてくるってのに驚き、しかし塩辛の塩辛さが、バターの塩辛さと相まってなんとも言えん味わいになるんや、これは応用出来そうやん!
「ざんぎ」おっ、めっちゃ北海道っ、どこが違うん?「う~ん…醤油とショウガとニンニクの味付けかな?ま、そんなもんかな…」、ほとんどうちの嫁の作る唐揚げと同じ美味しさやねんけど(笑)
「日曜だから行きつけのお姉さんのお店は全部お休みなの」、いえいえ、いいです、美味しかった!満足です!
んで、ホテルの部屋に帰る前にコンビニに寄ってみたら、いろいろ面白いのがあるやん、ってことでいろいろ買い込んでみたが、あかん、なまら満腹すぎて食べられへんわ!

    

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR