fc2ブログ

孫1号Day、自転車の練習とプラレールな日、奥が深いぞぷられーる


 雨が降る前に自転車の練習しよ~、って始めるときは張り切っているのやけど。
ペダルを外してストライダー仕様にして自転車本体に慣れさせようという作戦を予定していたが、うちにある工具ではどうしてもペダルを外せない、まずはそのことをブツブツ…「ストライダーにして練習したかったな~」
でも宥めすかして、持ち上げて、ようやく気持ちを持ち直してやる気になって、練習開始。
ま、それでも走り始めだけ支えてあげたら、そこそこ走れるようになってきたし、上手く停まることもできるようになってきた。



 しかし立木や遊歩道のブロックのところが視界に入るとそこでストップ、あ~だこ~だとぼやいて、いちいち自転車の位置を動かして、そこからぐずぐず言ってて、そうとう盛り上げて励ましてやらないとRestartしない。
ここの草地の端から端まで走れるまで練習しよ、ってのが最初の目標やったが、3分の1の達成率で本人は大満足。
タンポポ発見~って興味はそっちへ行ってしまう…とほほほほ…(ーー;)


 次女が沖縄に帰ったので部屋が空いた、プラレール部屋復活っ!
複雑な路線を構成する場合、難しいのが、ポイントで切り替えて走らせているうちに、袋小路になって同じところをグルグルってなってしまわないようにすること。
で、出来れば、ポイントを手動で切り替えなくても、自然と、全体をくまなく一周するようにすること。(分岐のポイントレールを通った後に、もう一方のレールを逆方向に通過すると列車が自分でポイントを切り替えてくれることを利用して)
しかし、今回のレイアウトでは、8カ所のポイントのうち、Uターンレールのとこと、木材集積場のところの2カ所、計3カ所のポイントは切り替えてやらないと同じところグルグルになってしまう。
奥が深いぞ、プラレール。(そういえば次のプレゼントは「タカラトミー 新幹線変形ロボ シンカリオン DXS02 シンカリオン E6こまち」かな)

    

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR