fc2ブログ

台風18号MAN-YI 今日は茅ヶ崎サザンビーチに初めて入った


【87】 怒濤のような雨音で明け方に目が覚めた。
波は大きくなっているのだけど、この雨じゃ海パン履いてタッパ着て海に入る格好で行くとしても、なんとなく出掛けるのめんどくさくてやだな~とぐずぐず、そのうち土砂災害警報が発令、その他にも大雨洪水警報、雷強風波浪注意報、さらに竜巻注意報まで。
さらにぶーさんの病院のご近所で河川氾濫の恐れからの避難勧告まで出るような状況、海どころやないでしょ~。
しかももたもたしていたら、そのうち海もクローズアウトしそうやし。。。。


 なんて感じで部屋で燻っていたら、11時頃から風も雨も止んで、ドピーカンに!( ゚Д゚)!
こんだけ落ち着いたらサーフィンしに行ってもひんしゅくではないでしょ~ってことで、張り切ってサーフボードをバイクのキャリアに装着するv(≧∇≦)v♪
携帯の波情報によると朝のうちはmax頭ちょっとで湘南全体で波乗り出来たようだけど、お昼前にはほとんどのポイントが頭~頭オーバーset頭半、クローズアウトに近い状況になっていて、かなり楽しいサーフィンからはほど遠い状況になってしまったようだ。
鎌倉のリーフか由比ヶ浜あたりまで行った方が楽しいかな~っ、って思いながら走り出したが、サザンビーチの交差点で信号待ちしていたら、これからサーフィンする人、サーフィンを楽しんだ人がひっきりなしに横断歩道を行き交う。
「あれ?ここで出来るの?」って浜へ行ってみると、サザンビーチの排水口前と海水浴場の間の辺りで、胸~肩set頭ちょい、楽しそうかも。


 漁港の防波堤が長く伸びているから、南西のうねりをブロックするかして、オープンなビーチよりはワンサイズ小さいようで、しかもうねりが整って、なかなかFunな波。
ただし満潮に近い時間帯になっていてどんどん割れにくくなっている、こりゃ急いで波乗りしとかないといけないぞ、とガツガツと波を追い掛ける...。
案の定、潮あげてしまったか、しばらくしたらちっとも割れなくなってきて「あちゃ~」、もうまともな波はないな(。・ω・。)

 大阪のサーフィンライフで、平日に波乗りが行けなくて、しかもローカルとは極力お近付きにならないサーフィンライフしていたら、台風がもろにきちゃうともうやれるサーフスポットがなくなってしまって・・・ある意味、台風面倒くさくなっていたんやけど。
しかし湘南では、とにかく台風が来てくれないと、この季節は波乗りにならない。
そして台風が来たら面倒くさいと言うことも無く、湯河原から鎌倉までの約40㎞のビーチラインには、ビーチ・リーフ・リバーマウス、様々な向き、防波堤やテトラなどの人工物の配置、様々なポイントがあるので、台風の波が届くときには、それなりに好みの波が選択出来るようなので、とにかく楽しもうと思えば楽しめるよう。
そんなことの片鱗をまた一つ知った、今度の台風波の機会には鎌倉のもっといろいろなポイントでやってみたいがな~。

 明日は、台風18号MAN-YIは、思いっ切り本州に被さってくるで~!みなさん、be carefulっす!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR