fc2ブログ

午後の潮が下がるのを待っていたら南西が吹いた、ここんとこ風波ばっかやん(T-T) ところで俺、平塚に住んで良かったってほんま思う


【13 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】潮引くのを待って夕方に波乗りすることにしたら、思いも掛けず、南西の風が吹き荒れた…、ここんとこ風にやられてる(T-T)
冬に午後からこんなにしょっちゅう南西が吹いたことがあったか、って平塚に来て5シーズン目の冬に思う。
波はもも~腰のチョッピー、割れるのはサイズのわりに結構アウトなので、運良く目の前でごぼっと掘れるピークが来て、上手く乗り継いでいければ、アクションは無いけど、ロングライドが出来たりする…( ̄0 ̄)


 一本、チョッピーで短い波が多い中で、しっかりしたうねりとして張ってきて、ピークの肩から完璧に落として、そしてレギュラーの今後の波の張り方を想像すると、「今日一っ♪」って確信してテイクオフしたら、ブーツのつま先が引っかかってTakeoffをミスっ( ̄0 ̄)
やからブーツ嫌いやねん( ̄△ ̄)



 んで、今夜は「チーズフォンデュ」を食うぞってことで、「スイスレストラン ル・シャレー」(神奈川県平塚市八重咲町26-19)ってな、スイスの家庭料理を出すが、古き良き「レストラン」のマナーを重んじている。気品とロマンに満ちた優雅な空間というお店へ…、似合わね~ってことは自分的にも理解しております。
アサヒビールを注文したら「小瓶(しょうびん)」やし、スイスビールはさらに容量小さいし…酒飲みには辛いお店。
ディナーCコース5250円、まずはオードブル盛り合わせサラダ、おっとあのホルンを吹いたら、ハイジがブランコに乗ってきてくれるのか?って思ったが、妙に静かで上品なお店なので、そんなネタは封印( ̄0 ̄)



 で、「スイスの代表的な料理。スイス直送のチーズを白ワインで溶かしていただく。濃厚な味わいがファンを離さない。」ってなチーズフォンデュがやってきたけど、パンだけ…(´・ω・`)
白波大王の作ってくれるチーズフォンデュなら、パンはもちろんながら、いろんな野菜や肉類・魚介類をチーズにくぐらせて食べる、ある意味、鍋料理やねんけど、あっちの方が、よっぽど美味しいのに…(T-T)
でも、メインはこのチーズフォンデュではなく、牛フィレ肉のステーキだったようで…、なんか「チーズフォンデュを食べたい」ってな自分の思惑とは違ったわ。
白波大王、是非、またチーズフォンデュを食わせてくれ!
ところで、「ガメイ・ヴァンスイス」ってなワインが美味しかったってことは、このブログに記録しておきたい。(果実味、酸味のバランスが良くフルーティーなワイン。ガメイはボジョレーで有名になりましたがスイスでも昔から多く生産されています。)ってなワインで、今日飲んだのは2014年物、オーナーの奥様は「最近手に入らなくて、今お店にある最後の1本なの、味わってね、美味しいから」って言ってた)
しかし、同じ国道1号線沿いで(東海道沿いで)、同じように「ひら」って地名に付いてる枚方と平塚ながら、なんでこんなに違うかなと思うくらい、平塚にはお洒落であったり美味しかったりであったり極めてあったりこだわってあったりと、良い飲食店がこんなに多いのやろう。
特に、平塚駅南口から海への界隈がすごいっ!
5年前、東京勤務になって、どこに住むかものすごく悩んで、飲食だけはないねんけど、いろんな要素を考慮して、平塚に住むことを選んだけど、ほんとに平塚を選んで良かったと思うねん。
平塚、すごくいいとこや(*^▽^*)♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR