新大久保デビュー 신오오쿠보일데


 俺の世界じゃ、邪魔すんな        的な。
てか、娘家族はこの雪で一日中、平塚の俺の部屋に缶詰めになってどこも行かなかってんて、そら無理やわな~。

 で、先日、新大久保ではじめて飲んだ。
大阪の鶴橋に次ぐコリアンタウン、鶴橋とはどう違うのだろうとうろうろしたかったけど、今回はさほど散策はしなかったので、そのあたりの感想はなし。
新大久保駅の改札を出たとたんの混沌とした感じはなかなかなムードだが。
とりあえずのデビュー戦は、タッカンマリというお料理が人気の「韓国本場料理 二階屋」というお店。


 丸鶏を煮こんだ鍋。タッは鶏、ハンマリは1羽という意味で、直訳すると鶏1羽となる。日本ではタクハンマリ、タッハンマリなどの名前でも表記されるが、実際の発音ではタッカンマリがもっとも近い。名前の通り、水炊きされた丸鶏がそのまま鍋に入って出てくるので、これをハサミで食べやすい大きさに切り、チンカンジャン(濃口醤油)、酢、カラシ、タデギ(唐辛子、ニンニクなどを混ぜ合わせたペースト状の調味料)などを混ぜ合わせたタレにつけて食べる。


 ほんまに鶏が丸ごと1匹入っている、これで1人前。
出来上がったらお店の人がハサミでざくざく切り分けてくれて、コラーゲンたっぷりのスープで食ったり、甘辛いタレに付けて食べたり、うま味がたっぷりしゅんだスープで仕上げのラーメンも完璧、一滴残らずスープは飲み干したで~!
白菜キムチもチャンジャも海鮮チヂミも美味かったし、久々に美味しい韓国料理を堪能した~マシッソヨ~♪

 ソウルの東大門のあたりにはタッカンマリを食べさせる店があつまったタッカンマリ通りというのもあるほどの韓国人気メニューだそうだが、今まで何度も韓国には旅行に行っているにも関わらず知らなかった。
しかし美味かった~、気に入った~、いろんな店のタッカンマリを食ってみたい~、韓国でも本場のを食ってみたい~(日本と韓国ではお水の質が違うからやっぱり出る味は違うし)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR