グリーン車じゃ~♪


 今日は広島に出張で家を出るのがゆっくりめ、だから朝、波乗りできるなあと思っていたのに、残念ながら、うねりは極めて小さく、潮も多いので、残念ながらNo Surf(。・ω・。)。
昨シーズンの冬は、湘南の冬って意外にも波有るなあって思っていたけど、今年はそうでもない、ま、自分の都合のいい日に波立つタイミングが合っていないってものもあるのだけど。


 JR東海のエキスプレス予約でポイントが貯まっていたので今日の広島までの新幹線はなんとグリーン車!
小田原~名古屋はひかり、名古屋~広島はのぞみ、のぞみのグリー車の方が機能的やけど、ひかりの方が味がある。
前に一度だけグリーン車には乗車したことがあるがその時はぷらっとこだまを利用しての東京~京都、格安やけど、時間はむちゃくちゃ掛かるので、安物ばったもんグリーン車。
今回はちゃうでーっ、正真正銘のグリーン車やで~(*^▽^*)!
ちゅうわけで浮き足立っております、かなり。

 ポイント利用といえば、昨日、来月の福岡出張のエアーチケットを、unitedairlineのマイレージ利用でANA便予約したのだけど。
こないだまで日本国内往復は12000mileやったのに、なんと今月から20000mileになってたという衝撃の事実を知った!
20000mileはこないだまで日本からアジア北部往復で使えたのに、すごい改悪(T_T)(来たアジア間は2万→3万に)
日本~オセアニアは25000mileで据え置きらしいのでパラオとかに行くときは被害なしとはいえ。
いつの間にか発券手数料が課金されなくなったので、それとの相殺なのかもしれない。
もともとハワイに頻繁に行くためにunitedのmileageplusプログラムを選択していたのだけど、18年前に現業から労働組合専従になってからは思うように休みが取れなくて、短期間の旅行に使うのみとなっていて、unitedをわざわざ使ううま味はなくなっていた。
そして今は、出張の多い上部団体での勤務となったことで、メインのフリークエントフライヤープログラムは国内で最強のJALに移行している。
とは言え、他のFFPはどうか知らないかUAのMPは特典旅行において燃油サーチャージが課せられないこと、18ヶ月に一回でもなんらかの利用(自分の場合はUAのクレジットカード利用)があればマイルは永久に消滅しないということ、そして今回の改訂で 日本~AUS/N.Zが25,000mileから22,500mileに改善されたことなど、まだまだいいとこもあるねんなあ。
オーストラリアへのサーフトリップに使うも良し、またパラオに行くのも良し、完全JAL以降はもうちょっと先延ばしにしながら、UAのマイルは適度に温存しておくか~、次の海外トリップのために。(いつ行けるんやろ?)

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR