fc2ブログ

これも大阪弁やってんや!「ペーシ」


 今日からネクタイ装着、でもジャケットは夏のん。
JRの券売機で切符買ったら、なぜか飛行機の切符が出てきて、あわてて空港行きのバスに飛び乗ったら、(今は無き)宝塚ファミリーランド行きやって、なっなんでやねんってうなされて目が覚めた朝。

 ところで先日、「ずっと前から思っててんけどな、自分な、『5ページとか30ページ』とかをな、『5ペーシ』、『30ペーシ』って、『ペーシ』ってゆーてるやんな!『ページ』やで!」←すみません、標準語に翻訳して読んでください。

俺「あんた、いや、貴様、ちゃうわ、あなた、何ゆうてんだよ~、ペーシやんじゃん、みんな5ペーシって言うじゃんやんっ!」←しどろもどろ…(^0^;)

 指摘されて気付いた、自分は確かに、「5ペーシとか30ペーシ」って言ってる、ってか、これが普通とちゃうん?
ネットで調べてみたら、
【大阪弁】ペーシ 【訳語】ページ
【解説】頁。助数詞として使われる場合のみ、清音化する。
【用例】「昨日の続き、34ペーシ4行目から吉田読んで。」
【注意】ページが飛んどる、など名詞的な使い方の場合は濁音のまま。

 やって~(;゜ロ゜)

 こないだ、しばらく大阪におったから、関西各地方の会う人、会う人に、このこと、「『○ペーシ』って大阪人特有らしいで!』って聞きまくってみたら、なんや、兵庫・京都・奈良の人らはちゃんと「○ページ」って言うらしく、どうも大阪人だけみたいやった。
しかも、大阪人は「○ページ」ってちゃんとゆうてると思っていて、「○ペーシ」ってゆうてるってな自意識はあれへんってこともわかった。(自分も指摘されるまでそやったけど)
しかも、同じ大阪でも、どうも大和川以南は「○ペーシ」とは言わへんみたいや。
東京にて仕事してもう5年を経過したんやけど、初めて知ったわ、こんな大阪弁。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR