fc2ブログ

カシマスタジアムでガンバを応援しに行くついでに茨城で波乗り、事情があってめっちゃ走ったが、ガンバは…(T_T)

【110 Lunge TURKEY 6'6】鹿島スタジアムでのガンバ戦を観戦するために、本日は、友人の車で茨城へ。
ちょうど昼頃に大洗に到着したので、通りすがりにあった「海鮮処森田大洗店」ってな大型店でさくっと回転寿司、うん、魚の荒汁・イカ・鯛・かんぴょう巻き・コハダ・赤身・中トロ・イワシ・鰺・生シラスの軍艦巻き…、うん、普通に美味しかった。
大洗磯前神社を参拝して、欲しかった御朱印帳と御朱印をゲット、そしてようやく浜へ、初めての大洗サンビーチ、ちょうどさんふらわーが入港してくる所だった。

ビーチの南の方がサイズは合ったが、強い風を食らっていて面が悪いようで、サイズはちょっと下がるが、北の端っこにて入水。
波はset胸、ダンパーちっくなワイド波が多いが、選べば切れてくる波もあって、見た目以上に楽しい波だ。
BCMの波情報ではウェット指数が、シーガル~3mmジャージフルってなっていたので、ジャーフルで入水したけど、ぜんぜん冷たくない、ってか熱いって(-.-#)

波乗りのあとは鹿島に移動、ホテルの駐車場に車は止めて、鹿島神宮前駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線にて鹿島サッカースタジアム駅まで、1駅乗車、駅の階段にアントラーズの歴代のユニフォームが飾られていた。
この時点で18時頃、入場ゲートはどこだろうとふと思った時、「あ~っ!!チケットをホテルに忘れた~っ!!!!」ってことに気付く(;゜ロ゜)
戻りの電車の時間を確認すると、それでは間に合わない、タクシー会社3社に電話するが、周辺に配車できる車がないとの返事、ホテルまで約3km、つべこべ考えるのなら、歩いて取りに帰って、戻りは駅からタクシーに乗ればギリギリ間に合いそうだ!
途中、2台、空車のタクシーが通り過ぎたが、手を挙げても止まってくれない、そうなのだ、地方では流しでタクシーに乗る人なんていないから、反応してくれないのだ(私も業界の人間ですのでわかってはいるのだけど…しかし…)
で、ホテルでチケットを取って、するとちょうど列車に飛び乗れたので、ギリギリキックオフに間に合った!
むっちゃ苦労したけど、とにかくこれで、埼玉スタジアム2002、味の素スタジアム、等々力競技場、柏スタジアム、BMWスタジアム、国立競技場、とJ1の関東圏の主要スタジアムはコンプリート~っ(o゜∀゜o)
さ~、今年初のスタジアムでのガンバ!俺がこんだけめっちゃ走ったんやから、おまえらも走って走って、必ず勝とうなっ!!
天皇杯から中2日で迎えるアウェイの鹿島戦、試合の方は、序盤からやや鹿島が優位にゲームを進めるが、7分、東口からのロングボールをウィジョがDFと競りながらキープし、反転しながらシュート、アウトサイドにかかったシュートがネットを揺らし先制点を決める!
その後、ゴールを狙う鹿島がややボールを持つが、ガンバも集中して守り、危ない場面は作らせない、一方、ガンバも倉田に何度かチャンスがあるもゴールにならない、だが前半終了間際、鹿島にPKを与えてしまう(なんでPK取られたのかよくわからん!)、このPKは東口が反応して止めるが、こぼれ球を押し込まれて同点に追いつかれ、前半を終える。
後半、ガンバは遠藤に代え長沢をピッチへ、シュート数の多かった前半とは異なり、両チームともシュートが少ないスタートだったが、少しずつ鹿島のペースになり、ガンバは前線にボールを運べない。
67分に泉澤から初瀬に交代、その後も鹿島がボールをキープし、シュートを打たれ危ない場面が続くが、ガンバ守備陣も集中して守る。
84分には倉田から米倉に交代、何とか守り続けていたガンバだったが、アディショナルタイムにCKから失点を許してしまい、そのまま試合終了…(ToT)。

がっかり肩を落としながらなぜか本日3度目の鹿島臨海鉄道に乗って鹿島神宮前駅まで帰ってきたが、開いている飲食店が見当たらない。
で、やっと見つけたのが、この怪しい怪しい「居酒屋梟」てお店、外観もかなり怪しいが、店内もかなり怪しい、ガンバのユニ着たままだったので、店に入ったとたん客と店員全員からブーイングを浴びる(笑)
料理、お母ちゃんの賄い料理的で、ま、味のことはいうまい、ただしお母ちゃんとお話ししていると、アントラーズの試合があっても、お店にはまったく恩恵がないと聞いた。
確かに、鹿島スタジアムにはほとんどの観客が車で来ていて(施設のと民間のと、駐車場がむちゃくちゃ一杯あって、収容台数は客数にあまりある模様)、鹿島臨海鉄道も2両編成が1時間に2本で、臨時列車も必要なく、スタジアム駅で臨時停車させるだけで捌き切れ、そして臨時の路線バスも不要な状況、これじゃあせっかく数万人の観客を集めても、地元にはまったくお金が落ちないよ。
もっと車での来場を抑えて、公共交通機関を使わせて、その結節点で、買い物と飲食をさせないと!