7月10日~14日の姫路の記録

 昨日と今日は、仕事っちゃー仕事、仕事ちゃうっちゃーちゃうねんってな用で大阪に帰ってきていた。
昨日は、うちの親会社の労組委員長と、大阪のミュンヘンとはまったく違う、京都のミュンヘンにて、飲んだくれ。
労働運動から、政治、選挙、って、遊びの話なしで、話し続けるのは、初めて会った1997年から20年間かわらず同じ。
お互い、職場の代表だった頃からは、ずいぶん、立場は変わったけど。
そして今日は、その委員長が会長を務める、親会社グループの労働組合が結集する会の(自分は元副会長)、ゴルフコンペで、東急グランドオークゴルフクラブへ。
素晴らしいゴルフ場やったが、自分の成績は相変わらず…。(ニアピンはもらえた!)
ところで、今さらながら、7月10日から14日のまでの姫路出張の際の日記をメモがてら。



 10日の月曜日、姫路に入る前に、神戸市須磨区にある綱敷天神社のサーフボードを持った道真公をお詣りする。
その時、2016-02-26に山陽電鉄労組に訪問した際、営業運転を控えてメンテナンスされていた新型車両に会うことが出来た!
その後、姫路に入って、元私鉄総連加盟のバス職場でガイドさんをし、その後、大阪では私鉄組合役員の愚痴を聞き励ましていたという縁で知り合った友人と、彼女が結婚し姫路に引っ越した以来ぶりに再会し、旧交を温める。
で、午後から会場入りし、3日間の会議の準備で汗だくになり、そして本部役部職員で決起の懇親会、鳥の刺身が美味しいお店だった。
火曜日、第4回中央委員会、第40回ハイタク協議会定期委員会(総会)が滞りなく開催、翌日からの定期大会の前哨戦が無事に終わる。




 その日の夜は、本部は明日の定期大会のためにお越し戴いた来賓の皆さんとの懇親会、それが終わっては、うちの局は、夜の姫路の繁華街に流れていき、自分が友人に推薦してもらった「姫路かきセンター」(姫路市駅前町363−1 姫路フェスタビル 1F)にて飲んだくれ~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
わかる人には一人足らないように見えるが気にしないで下さい、仲が悪いわけではありません、国際運輸労連の浦田さんが来日しうちの会議に来て下さっているので、旧交を深めるべくと飲みに行ってます。



 そして第84回定期大会が、つつがなく開会、初日の日程も問題なく終了、来賓の一人に、民進党の野田幹事長が来ていたこともあり、前総理大臣で野党第一党の要職ってことで、SPが大量に随行していて、バックヤードの緊張感は半端なかった。(自分らはどこ吹く風~やったけど)
その日は、自分の出身のとこと飲み、はじめて有名だという姫路おでんを食べたが、ショウガで食べるってこと以外、普通のおでんやんって思ったのは、食った店が悪かった?
今年、2日目の大会教育宣伝展で、うちの出身職場提出の作品が、機関誌の部、職場新聞の部、写真の部、3部門で入賞、久しぶりや~!
ぼろぼろに二日酔い(いや、月曜から積もり積もった五日酔い…)な金曜日、姫路城、別名「白すぎ城」、もとい「白鷺城」に別れを告げた。
友人が持たせてくれたお土産のうちの一つ、「蒲鉾のハトヤの国産一本穴子巻き」がすこぶる日本酒に合って、姫路を思い出しつつ帰ってからも飲んだくれ~(笑)


 さて、兵庫県姫路の地で開催された、私鉄総連70年の節目である「第84回定期大会」では、私鉄総連は全国の仲間と共に、そしてもりやたかしさんと共に、大きな決断を行った!
2年間、今度こそ悔いが無いように、闘いきろう!


コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR