焼き鳥の美味しさの深さを青葉台でわからされた昨夜、そして思ったほど波大きくならなかった今朝

【43 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨日は、2015年3月に大阪からLABO仲間が東京に来たときに、初めて会ったたれぱんと、飲んでん。
なんで、二人で飲むことになったか、的確な理由が思い出せないが、LABOっ子はこんなんでええねん。
東急田園都市線青葉台駅、品川から約1時間、初めて降りた駅だが、めっちゃ東急電鉄醸し出している駅で、自分的には駅も街も雰囲気が阪急と似ていて、なんやろ、ここは他の私鉄とは違う感じやな。
ほんで、駅前ロータリーで東急バスが一気呵成に夕方のラッシュを捌いている光景に興奮した、すごいよこの迫力。
沿線の駅前ロータリーや駅ビルでの私鉄パワーでは「関西5私鉄負けてるわ」ってのは、時々感じているけど、東急のこの駅は、かなりのもの!




 で、たれぱんに案内していただいたお店は「紀助」(横浜市青葉区青葉台2-6-16)ってな、炭火焼き鳥屋。
駅から歩いて5分くらいやけど、ちょっと入り組んだとこにあるが、店構え見て、そして店内に入った瞬間に期待値大上昇、たれぱん、予約してくれててありがとうって、何一つ食べる前に確信っ!
生ビールをオーダーしてから、たれぱんは、「八串セットをまず1人前注文して他のものをオーダーしよう」って提案、らじゃ!
つきだしとアボガド生ハムサラダからスタート、この頃は「中坊の純粋な頃俺の心を乱しまくったお姉さん」がFacebookで友達から削除されている疑惑が勃発して心そぞろになって味わうことから集中力なくなっていたが、いや、美味しいで。
八串セットからまずは3品「手羽先、正肉、つくね」がやってきた、焼き鳥屋で盛り合わせを注文して「すべてが1つの皿に並んで出てくる店の焼き鳥は不味い」ってのは絶対的な焼き鳥屋の評価やけど(焼き加減が違う部位が一斉に出てくるってことがおかしいやろ)、この店、やはり、間違ってもそんなことをしない!(@^▽^@)
焼き担当の人の様子をかなり観察していたが、焼き具合を気にするだけでなく、注文した客の食べ具合を勘案した焼き上がりのタイミングを計算している感がものすごく伝わってきて、そして、うちらの前に「どうぞ!」って出てくるタイミングも絶妙やった!(この後、すべて完璧なタイミングで焼き上がってくるのだ)
たれぱんおすすめの「皮」のなんとか(笑)と「ハツ」のなんとか(笑)、俺、皮は基本的に脂肪を受け付けない系で摂らないが、この「皮」のなんとか(笑)は一口食ってみたら脂の落ち方が妙で美味しい、そしてこの「ハツ」のなんとか(笑)はやばかった、これを食べるためだけにこの店に来る意味があるっ、てな具合や、ほんまやで!
肉巻きトマト、せせり(やったよね、記憶があやふや) 白レバ、この白レバもやばかった、美味すぎる、これは初めての味わい、噛めば噛むほどっ!
椎茸、肉巻き蓮根 軟骨、軟骨のいくつかの味わい(こりこり・ぱきぱき・じゅわー)を一串に凝縮する巧みの技!、ウズラ玉子(写真がないけど)。
自分、正直、大阪で美味しい焼き鳥屋に巡り会ったことなくて、飲みに行くときに焼き鳥屋って時はテンション下がっていた。
東京で仕事しに来て、鎌田で「鳥樹」に行って、鳥って美味しいねやって、初めて知って感動したけど、昨日のこの「紀助」を体験して、焼き鳥って「深い!」ってことを知ってしまった気がする!(たれぱん、ありがと!今回食べられなかったメニューで、気になるメニューが山盛り残っているねん、ぜひ、また行きたいお店です!)


 東急田園都市線青葉台から、中央林間で小田急、藤沢から東海道線で帰ってきて、ベッドに入ったのは午前様。
しかし今朝は南海上を抜けた低気圧の影響で波上がるはず、やから、4時45分に起きてみたが。
しかし、頭オーバーになると思っていたのに、ちっとも上がらず、腰~腹くらいのようだ。
出勤前波乗りの際はいつも朝飯前に浜に行くが、潮が引くのを少しでも待った方がいいかなって思って、先に朝飯食ってから、浜へ、茅ヶ崎柳島、おそらく俺と同様、今朝は波が大きくなると思って気合い入れたローカルだらけ、やから平日朝にしては混雑(30人くらいかな)。


 うねりはシャキッとしたのが入ってくるが、潮が多くてショアブレイク気味。
でも沖の浅い地形に微妙に反応するうねりが時々あって、それに上手く合わせれば、レフトが多いが、いい波ある。


 しかしピークとか波の張り方の読みが悪いと、ゲボって掘れるので、小波にもかかわらず、何本もパーリングしちまって、自己嫌悪。
タイムリミット45分の出勤前サーフィンで、やられたけど、Backsideで何本かいいのに乗れたけど、いい朝だってことにしておくわ~(*^ー゜)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR