fc2ブログ

誰もいない大阪から帰ってきて生コンはもも~腰で、最近地形が悪くて良くなったけど、今日はちょっと楽しい😁


【🏄10-40 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】孫1号は今日は学校やし、妻も仕事やし。
次女も孫2号が学校やからみんなで沖縄に帰ってしまったし…ってことでだれも相手してくれないので平塚に帰ってきた😔
朝は潮も多く雨も降っていてオンショアで良くなかったみたいやけど…


 自分が入水した午後は雨は止んでいて、無風で、汐も引きで、うねりはもも~腰。
ロングの波待ちラインで待っていたら「これか?」ってうねり追いかけても割れそうで割れないってな波が多いながら、少しインサイドで待っていたらぜんぜん乗れるものの。
しかし、たまに入ってくる張ってアウトから割れてくる腰波を逃したくないとなると、ロングよりアウトで待っててもいいくらいなんで😅
ISA World Longboard Championshipの国別総合で日本初の銀メダルを獲得した「TEAM JAPAN」の浜瀬海プロ ⬆ が前を走っております💦


 基本グーフィーが良いんやけど何本かレギュラーでも走れる波があって、ここ最近、地形と波が合わなくてあんまり楽しくなかったが、今日はなかなか波乗り楽しめた♬
今日はセミドライで入ったがのぼせそうなくらい暑かったんで、もう3㎜ジャージフルで大丈夫そうな湘南(推定水温19℃)♨



 今夜は551蓬莱の焼売・焼餃子・豚まん🍺。
FBでそれを予告したら「突撃お宅の晩御飯🥟!」と脅迫文があったが、それは愉快犯だったようで、無事に落ち着いて美味しくいただきました~😋


スポンサーサイト



孫V3は「じいじバイバイ」ってあっさり沖縄に帰っていき、孫1号は、楽しそうやけど「熱」がない⚽を新チームにて…


【29🏃Run7-20 5.00km 32:04 淀川河川敷】 今日で孫V3と次女は沖縄に帰るが、V3は10日くらい、婿殿の実家⇒うちと、来ていたので、めっちゃ「ママのマンションに帰りたい」って言ってたから、じいじとの別れはあっさりして、せいせいしたもんやった😂
3歳でも、なにかとアウェー感あるんかなww


 で、久しぶりに孫1号の⚽観戦。
保育園時代から小4までいたチームは、昨年夏のあの事件があっても一度はまとまったが、チームの運営上いろいろあって、けっきょく同級生全員が辞めることになっての、新チーム。


 前のチームとはずいぶん路線が違うようだ。
とは言え、小5になってもちっちゃいうちの孫1号。


 ならば、当たり負けはしかたないとして、それはそれで、頭を使うプレーや、マークと身体の入れ方、視野の広さ、個の判断や周りを巻き込むプレーで良いところを出して欲しいながら…。








 コーチに試合の入りに指示されたことに縛られてしまって、前述のプレーは出来ていなくて…。
「じいじ、一緒に映像を見て指摘して」ってなことを試合後に帰ってきて言うわけでもなく、おそらく今夜、この映像で、ママから反省会していると思うが…😒(たぶんそっちの方が厳しい)
ツッコみどころ満載過ぎるけど、そこは静かに、次は、じいじと一緒に見直してみよう、って言ってみるか。
サッカーは大好きながら、どこまで上手くなりたい・強くなりたいと思っているのか、「楽しい」ってのは伝わってくるが…そこが微妙なんで…。

モルテン サッカーボール 4号 検定球 ペレーダ4000 小学 ジュニア サッカー ボール4号球 F4L4000 molten

ワンランクアップならペレーダ4000がおススメ。
ペレーダ3000よりも、耐久性、吸水性、打球感に優れたボール
表皮の削れを抑え、撥水素材を組み込んだ特殊表皮を採用し、高耐摩耗性、低吸水性を実現。
独特の蹴り心地を生み出す特殊フォーム入り構造モデル。
ハードな使用を想定し、特殊表面コーティングでペレーダロゴなどの印刷パネルをカバー。
また、低摩擦バルブを採用し、空気注入時の摩擦力を低減(当社比 約40%低減)したことで、バルブが傷つきにくくなりました。
空気注入時はグリセリンなどの潤滑剤(または石鹸水)を塗った空気針をご使用下さい。
■カラー:BL、WK、WB、O、WG、W、PK、WR
■サイズ:4号
■素材:人工皮革
■特長:
手縫い・人工皮革
砂防止バルブ
低摩擦バルブ
検定球
※検定球:日本サッカー協会(JFA)の定める規格に合格したボールです。

孫1号&V3Dayはパナスタでvsアントラーズ⚽



 今日は孫1号&V3を連れてガンバvsアントラーズ⚽️
大人だと、ベビーカー押してると腰に来るが、130cm孫1号の場合、ちょうどいい歩行器になって歩くのがとっても楽ちんらしい😂


 孫V3、人生3年も生きてきて、ようやくパナスタに来れた❗



 スタジアムでは、GWなだけにいろんなイベントが実施されていて、まずは小中高生限定先着2,000名「オリジナルナップサック」「Jリーグ×ブルーロック限定チケットケース」プレゼントをゲット。
孫1号、お姉さんにハキハキした声で「ありがとうございます」って礼儀正しくしていたことを、なんか一瞬「うる」って来てしまったじいじ。
モフレフとの記念撮影では孫V3はなんか青いデカいのが怖かったのか固まってしまって一歩も近づけず…。
しかし高さ約2mのゴジラは動いてなかったので安心して近づけた😁


 次は「ふれあい動物園」。



 いきなり🐤を鷲掴みしたV3にビビったが(ヒヨコもかなりビビってた💦)、1号のリードのおかげでいろいろな動物に果敢にチャレンジしていた。


 ほとんど動かないイグアナは触れたが、微妙に動く亀はあかんかったが。



 お昼御飯はスタグル、キッチンカーにて。
1号とじいじは「BURGER SUEO」にて濃厚チーズバーガー、なんと1300円という超高級バーガーやねんけど😅
妻と次女は「鉄板ダイニングりゅう」の富士宮やきそば700円、V3は「ドリンクブース」のシェイカーポテト500円、それと万博記念公園駅構内の屋台「motti」で購入したベビーカステラ。
1号がポテトちょうだい、って言うと機嫌良く「どうぞ」って手渡すV3、しかしこのあと「まだお腹がいっぱいにならない」とのたまう1号のためにポテトを追加で購入したらV3には秘密で食べようとしとる…💢


 今回はバックスタンドC16の6列目、1号曰く「うわっ神席や❗」


 一方、V3はガンバサポの大迫力な応援がはじまった途端フリーズしてもうたが…😂
1号は「こんな応援してもらったら嬉しいな~、めっちゃ頑張れるな~、いいな~」って言うが、いやいや、この応援で下手なプレーしたらめっちゃ怒られるでっていうと、「あ、いらないっす…💦」とのことでした。



 前節終了時点で6位のガンバ大阪が、ホームに同9位の鹿島アントラーズを迎える。
連戦が続くリーグ戦だけに、宇佐美や中谷らに代わって若い力の台頭に期待したルヴァンカップは、琉球に悔しすぎる敗北を喫した。
「チームの勝ちは全員のものでもあり、負けは全員の負けでもあるので、全員で切り替えて、全員で払拭していくしかない」と宇佐美。
前節、坂本の2試合連続ゴールで1-0と勝ち切り、連勝を飾っているガンバにとって、鹿島戦は今季初の3連勝だけを目指す戦い。
スターティングメンバーは、GK 22 一森純、DF 4 黒川圭介、5 三浦弦太、20 中谷進之介、MF 9 山田康太、15 岸本武流、16 鈴木徳真、23 ダワン、97 ウェルトン、FW 7 宇佐美貴史、13 坂本一彩。


 CK2本、FK2本、シュートも2本とガンバは立ち上がりから押し気味に展開していたが、先にスコアを動かしたのは鹿島。
前半27分、敵陣センターサークル付近からMF知念慶がロングパスを送ると、ペナルティエリア左に入ったMF仲間隼斗がフリーで受け、GK一森純との1対1から右足でネットを揺らす。
一度はオフサイドの判定となったが、いや、真横で観ていた自分としては絶対にオフサイドだと思ったが、なんとVARを経てゴールが認められてしまった😨
線審の判断を信じろよ~主審もオフサイドって線審よりも先に判断していたやんか~って納得いかない😠


 対するG大阪は前半39分、自陣左サイドからダワンが右サイドへ大きく展開したパスをMFウェルトンが走りながら受けたがDF安西幸輝との競り合いで一度は転倒するものの、ウェルトンは立ちあがりながら、ペナルティエリア右でゴールラインを割る寸前のボールをマイナスにグラウンダーのクロスボールを折り返すと、坂本一彩が左足で流し込み、3戦連発となる今季3点目で1-1としたが、このまま前半が終了。


 MF 15 岸本武流 OUT → DF 2 福岡将太 IN、追い付かれた鹿島が勝ち越したのは後半9分、左サイドの仲間が右足でクロスを送り、中央のFW鈴木優磨に当たったボールをファーのDF濃野公人が右足で蹴り込む。
再びオフサイドの旗が上がるも、VARの介入でゴール判定にまた変更…こうなると線審、やってられんやろ~😭
69' MF 9 山田康太 OUT → MF 17 山下諒也 IN、MF 16 鈴木徳真 OUT → MF 10 倉田秋 IN。


 CKから、そしてサイドの崩しから、ガンバはチャンスを作るがゴールには結びつかず、90+4' DF 5 三浦弦太 OUT → DF 33 中野伸哉 IN、MF 23 ダワン OUT → MF 48 石毛秀樹 IN。
90+8'に、直接FKで宇佐美がゴール前にロングボールを入れるもチャンスにはつながらないまま、終了の長い笛。
けっきょく鹿島は2-1で逃げ切り、ガンバ大阪は3戦ぶりの黒星で連勝が2で止まった…VARなんか大嫌いだ~っ😢
今節終わって、Fマリノスとレイソルが1試合足りないので暫定だが、勝点15、4勝3分3敗の9位、次節は5月3日に行われ、ガンバ大阪は敵地でアビスパ福岡と戦う。
ちなみにベルマーレは勝点7でコンサドーレとの得失点でビリから二番目の19位、そっちも頼むって💦



 光善寺に帰ってきて、仕事帰りの長女とも合流して「がんてつ 枚方店」(大阪府枚方市北中振4丁目10−15)にて「焼きます❗」。
小5孫1号はガツガツ食っていたが、終盤のV3💩事件で意気消沈…ち~ん😂

第95回メーデー中央大会…💢 ほんで大阪の家に帰ってきたら、孫1号とV3が熱烈歓迎してくれて、じいじめっちゃ嬉しい🤣


 第95回メーデー中央大会…。
自民党アシスト連合会長と、増税メガネと医師会お抱え厚労大臣と緑のたぬきでは、盛り上がらんわ…💢



 その後のうちの打ち上げでは盛り上がったけどな😁


 ほんで大阪の家に帰ってきたら…


 孫1号とV3が熱烈歓迎してくれて、じいじめっちゃ嬉しい🤣


 晩ご飯は待っていてくれなかったけど。

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年3月18日~4月19日)



3月18日 24春闘。
明日は(もう今日だ)うちの中小鉄道・軌道、バス、タクシーの労働組合の回答日。
1時現在、あと、1組合が交渉を継続していて、その対応で起きている担当者がいるが、ごめん、自分は先におやすみなさい。
職場3階の1号室です。
ちなみに晩ご飯は釜寅の「炭火焼鳥釜飯」

3月19日 私鉄総連24春闘第二のヤマ場。
中小の鉄道・軌道、バス、ハイタクの回答日の晩ご飯は今夜も釜寅で「うなぎまぶし」

3月20日 BECK'S COFFEE SHOP 品川店にいます。(東京都港区高輪3丁目26−27)
24春闘中小ハイタク組合の回答日を越えて、多くの組合が回答を受けて収束したが、スト権を倒して交渉を継続する組合が少なからずあり、経営側にストライキ通告して交渉を追い上げるのが4単組。
担当のハイタクでは今日は交渉がないので、自分は明けってことで帰る。
着替えを入れ替えなあかんし。

3月26日 24春闘、多くの組合で有額回答での解決。
しかしながら4つの組合が24時間ストライキを構えて交渉を追い込んだが、ストに突入することなく回答を受けることになったので、一区切りの事務所🍺。
まだ、ストライキ権を倒して交渉を継続している組合があるのでまだまだ春闘体制は続くけど。
とりあえずね。



3月28日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
職場女子と担々麺シリーズ。
青・鬼担々麺を今日は初「もっと辛く」で。
辛さはまだまだいける、しかし発汗と鼻水が2倍増し!
そっちか!

3月29日 松喜鮨にいます。(東京都新宿区新宿3丁目8−2)
もう笑うしかない暴風豪雨に襲われて、新宿の東京共同法律事務所で打ち合わせ。
ウェットスーツか!ってスーツの濡れ具合。
終わったら止んでた。
ランチはちらし寿司。

3月29日 どさん娘紅谷町店にいます。(神奈川県平塚市紅谷町6−22 鷲月ビル)
焼きます!
仕事帰りにフィットネスクラブ行って、トレーニングして、シャワーも浴びたのに、わざわざ駅まで戻って、焼きます!
カルビ2,ジンギスカン1,とり1,キャベツ1,瓶ビール(大瓶)3=4000円

4月4日 しなそば 大和にいます。(東京都台東区東上野6丁目1−7 MSKビル 1階)
新川崎での仕事を終え、午後の稲荷町での仕事まで中途半端な時間が空いたから、一度、高輪の事務所に行ったら、10分もしないうちに出るよって言われた。
柘榴坂を無駄に上っただけやん。
特製雲呑麺は、肉と海老のワンタンが3個ずつで、煮玉子トッピング。
魚介系の醤油はこってりの黒を選んだが、いやいやさっぱりしてる。
なかなかハイレベルで、美味しかった!



4月4日 寿司居酒屋 日本海 浅草店にいます。(東京都台東区雷門1-6-5)
会議後の懇親会は、みんなの宿舎が田原町駅近くのホテルなので、そのそばの寿司居酒屋。
店名に日本海と付くとチェーン店系の嫌なイメージがあるが、ここは違ってて美味しかった。
団体客慣れしすぎていて、ちょっと積極が雑な気がしたが…。

4月5日 麺や 晴にいます。(神奈川県平塚市老松町22−8)
この店で博多ラーメンを食べてると、福岡に行ってもわざわざラーメン食べんでもええやんな、ってなる。

4月6日 ビジネスホテルマリンウエスト那覇にいます。(沖縄県那覇市西1-8-15)
「☆朝食 当ホテル2F(停止中)
 【営業時間】6:30 〜 9:00
無料サービスの朝食は簡単な軽食に変更中
(サンドイッチ・カットフルーツ(パイン・ミカン)」
予約したときに聞いてないよ~😭

4月13日 本日、絶賛休日出勤中。
用意してくれてた配給のお弁当が、塚田農場の「宮崎うめっちゃ弁当~若鶏のチキン南蛮と炭火焼」
発注者、「みんな昨日まで4日間宮崎出張だったことを忘れてました~すみません!」と泣いてたww



4月17日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
東ブロック労働学校の初日懇親会では、喫煙所で一番盛り上がっている疑惑…😅

4月18日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
昨夜の部屋飲みで🍺がなくなってからサワーを飲んでしまったことで、講演の際に喉が渇きまくってめっちゃ喋りがしんどくなることを、この時点では知らなかった。

4月18日 天童グランドホテル舞鶴荘にいます。
社会保障について3時間喋り倒してお弁当。
喉の渇きのせいと、投影用のパワポをいじくり回したことに馴れなくて、前半の喋りがズタボロやったのが悲しい。
泣きながら帰ります。

4月19日 味芳斎 支店にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
久しぶりに!(労働保険審査会、前2回は午前のみ出席で、3月は審理がなかったから)
ここの独特な麻婆豆腐、じわっと辛くて汗だく!

4月23~25の沖縄出張は、仕事だと思う…😅



【25 Golf⛳2 in64/out67 那覇ゴルフクラブ】 沖縄初日、うちの上司がここ行くって聞かないから…@那覇空港国内線旅客ターミナルビル そば処琉風。
美味しくないし高いし、あと喉渇くし。
で、会議の後に沖縄県連の皆さんと合流して「やっぱりステーキ」の系列店「やっぱり食べほ カクテルプラザ店」(沖縄県那覇市松山1丁目34−3 カクテルプラザ 2F)。
肉厚乱切りステーキを溶岩石でってのが売りの無制限食べ飲み放題が3500円…無制限って…💦
そして二次会は「沖縄ダイニングバー リップル」(沖縄県那覇市松山1丁目4−3)。
24時間営業、年中無休な呑み屋ってめっちゃ危険な香りがするし、王座の椅子にタライってのはリアルに危険…何名か頸椎を痛めて慎重が縮みました…🤕
んで、昨夜(も)飲み過ぎて早起きできなかったから走ってない😭
沖縄朝飯はしっかりと…@ロワジールホテル那覇
しかしこのホテルにトレーニングルームがあるんやけど、エアロバイクとトレッドミル、そしてマルチなトレーニングマシンがあるが、このマシンは昨年も使用不能になっていたが、今年も使用不能…💢
せめてダンベルとベンチくらいを用意してくれていたら、筋トレできるのに…。
ほんま、わかってない😠


 例年のごとく午前中は運動方針の起草のために高輪とzoom打ち合わせ…😔
それが終わってのお昼ご飯は3年連続の「なかむら屋那覇店」(沖縄県那覇市辻2-28-3)
沖縄そばでカレーそば、ありやな!
鰹だしの利いたスパイシーなカレー出汁に沖縄そばは負けていなくて、細麺選択したがスープの絡みも抜群で、しかもお肉はソーキやねんけどカレー出汁の絡みが極上やし。
白いワイシャツに2発被弾😨



 会議終了後のロワジールホテル那覇での懇親会🍺
金粉酒(泡盛のソーダ割りと思われる)、「先付」ピーナッツ豆腐・二十日大根・クレソン香味浸し・糸賀喜、「前菜」しらす和え・苦瓜寿司・昆布巻き・合鴨ロース・松風・紅芋俵・島楽京、「造り」間八・金目鯛・サーモン・イカ・妻一式・土佐醤油、「煮物」田芋饅頭・三枚肉・茄子・人参・麩・青味、「焼物」伊勢海老雲丹焼き・レモン・お多福豆・葉地神、「強肴」アカマチゆし豆腐蒸し・洗い葱・アーサ餡、「揚物」キス変わり揚げ・水雲掻き揚げ・美味出し、「止椀」中身汁・葱・生姜、「食事」ひじき炊き込み御飯、「香物」白菜・大根うっちん漬け、「果物」メロン・パイン


 ちゅうてもほとんど食ってはいないが、ホテルの皆さんのホスピタリィに感謝っす😊




 その後、うちのメンバーで昨年に引き続き「あきそば&かみゅう~」(沖縄県那覇市辻1丁目11−5 コーポ喜和)ってとこに寄ったが、ほんまこの店自由すぎる…😅



 例年、自分はこの沖縄出張は会議と懇親会で役目は終わりのはずが、今年はスポーツ交流に参加しなあかんとのこと…😨
スコアはさておき、一緒に回って頂いたお二人の優しさや心配り、ご配慮(全部同じ意味だが受け止めとしてそれぞれやねん)で、とっても上手いお二人なんでめっちゃ緊張していたが、結果的に楽しかったですっ、ほんとうにありがとうございました!


GoProHERO3も含めて14台目の防水コンデジは予備としてめっちゃ安いケンコー(Kenko) 防水コンパクトカメラ KC-WP06 STを購入したが、性能的にかなり不十分なんで「予備機」決定😔


【24🏃Run6-19 5.24km 32:23 ロワジールホテル那覇~奥武山公園】 Amazonで、14,399円(税込)というとっても格安な防水デジタルカメラを見つけてしまって、うっかり衝動買いしてしまった。


 実際使ってみると、有効画素数:約800万画素はやはり画質的にきつい。
焦点距離(35mm換算):25.5mmは、これまでの防水コンデジと比較するとちょっと思ったのと違う絵になってしまう。
ISO感度:オート、100、200、400では、太陽の下では間に合うが、日暮れ時や曇天のときにはちょっと足りん。
オートパワーオフを使わない自分にとって、満充電のバッテリーの駆動時間が短い、2時間もたない。
入水中に使わない時は電源オフにしておいたがいいのかも。
シャッターが押しにくくて、「ここ❗」ってとこでシャッター押せてなかったりする。
高画質設定の連写の速度が遅い、遅すぎる…。
などなど不満はあるが、ま、安いからええか。
ってことで「予備機」としておこう。

沖縄出張出発前波乗りながら潮が多すぎてほぼショアブレイクやった😅


【🏄9-39 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】久しぶりに5時に起きて出勤前(出張出発前)サーフィンながら…。
潮が多くて割れない感じ…。
ま、入っている人がいたから入水してみた。(先着の人、このあと1本乗ったら脱水してしまった💦)


 壁際でうねりが集まってくる感じのピークならなんとか乗れるが壁に向かっていくレギュラーも、壁からのグーフィーも、とってもショートライド。
というかTakeoffしたら、可能な限り走ってみるが、ほぼほぼ岸なんで、打ち上げられますが~😅
ちゅうことで沖縄に行ってきますが、次女や孫らには会えません😭


500円で大満喫っ😂 キリンビール横浜工場見学🍺



 4月20日、キリンビール横浜工場見学🍺に行ってきた❗
初めて降りた京急生麦駅、生麦と言えば歴史的に有名は「生麦事件」の場所だ。
今から162年前の「文久2年(1862年)8月21日に、武蔵国橘樹郡生麦村付近で、薩摩藩主島津茂久の父・島津久光の行列に遭遇した騎馬のイギリス人たちが下馬しなかったことから、供回りの藩士たちが殺傷(無礼討ち)した事件。 尊王攘夷運動の高まりの中、この事件の処理は大きな政治問題となり、そのもつれから、文久3年7月に薩摩藩とイギリスとの間で薩英戦争が勃発した。」という江戸時代末期から明治維新に至る中でもターニングポイントの一つである。
この事件旧跡碑が、キリンビール工場の脇にあるので、せっかくだからまずはこっちを見学。

 そして、2022年4月14日(木)より「キリンビール横浜工場」の見学施設の一部がリニューアル&約2年ぶりに営業再開したという「工場だけの特別体験。キリン一番搾り おいしさ実感ツアー」へ。(神奈川県横浜市 鶴見区生麦1-17-1 キリンビール(株) 横浜工場内)
ウェルカムゲートをくぐると、燦々と輝くKIRINのロゴがお出迎えしてくれる。
ツアー参加費は500円、受付を済ませてウェイティングスペースの展示を楽しみつつスタートを待つ。
大阪でもアサヒビール吹田工場やキリンビールでも滋賀工場や神戸工場、現在、自主的不買運動中のサントリーの京都工場などでも工場見学やっているが、一度も行ったことがなかった。
よく職場とか組合の支部とかで、見学ツアーが企画されるが、なんでか、申し込んでいても急な仕事が入ったりして一度も行けてなかってんなぁ😂
ある意味、念願っす。


 歴代の一番搾り缶が展示してあったが、こんなに何度も缶デザインが変わっていたのか、ぜんぜん気付いていない…。



 いよいよツアーがスタート、スタッフの方に案内されて中に入ると、真ん中の缶が椅子になってて、座ると出荷されるビールの中に自分が混ざっているような写真が撮影できるフォトコーナーがあるが、自分は撮っていない。
まずはビジュアルシアターで、「キリンのイノベーションの歴史と一番搾り」という映像を観る。
1990年に今までの醸造方法を根底から見直した画期的な製法である「一番搾り製法」を元に誕生したのが「キリン一番搾り生ビール」。
マスターブリュワーの田山智広さんが解説してくれる。
進化を遂げてきたキリンビールの想いが伝わるわ~。
次に、主な原料となる麦芽とホップについて学ぶ。
解説を聞いた後に、麦芽を試食したが、ポリポリとした食感に、うま味や甘みも感じられ、おつまみに出来そうなくらい美味しい❗
続いて、麦芽同様ビールづくりに欠かせない、ビールの爽やかな香りや苦味と泡をつくる元になる「ホップ」を手に取り縦半分に割き、香りを嗅ぐと「臭い💩」、まぢかっ😨
次は、素材の力を引き出す「仕込み」工程の解説。
原料の水、麦芽、ホップを4種類の釜で煮込み、ビールの元になる麦汁を作っていくとのこと(プロジェクションマッピングやねん!)。
糖化槽にお湯と麦芽を投入し、温度を上げながら煮込⇒麦汁ろ過槽に流し込み、麦の殻を取り除く濾過⇒麦汁煮沸釜に一番搾り麦汁とホップを加えて煮込⇒麦汁沈殿槽で余計なものを取り除く、という行程で、これでようやく一番搾り麦汁の完成❗
最初に出る麦汁が「一番搾り麦汁」、お湯を足して搾るのが「二番搾り麦汁」。
「一番搾り製法」では一番搾り麦汁のみを使用するので、通常の🍺の1.5倍の麦芽が必要となるそうだ。
Q.原材料費が1.5倍ってことでしょ、なぜ通常のビールと同じ値段で販売できるんですか?
A.開発当初は高い値段設定も検討されていましたが、当時の社長が「同じ値段で発売しろ!」との指示があり、様々にコストを検討し通常のビールの価格で発売したが、かなりの苦労がありました。



 そして、なんと、一番搾り麦汁と二番搾り麦汁のテイスティングをさせてもらえる❗
まずは色の薄い方、二番搾り麦汁からだが、ほんのり甘みがあって十分に美味しい、続いて一番搾り麦汁を飲んでみるとまるで甘酒のような濃厚な甘さと香りで、すごい違いがあって驚き。
二番麦汁の配分が多いのが発泡酒とか第三のビールとかになるようだ、ここだけの話し。
Q.他のビールメーカーはなぜ一番搾りを作らないのですか?
A.製法は特許を取っていません。製造しないのは他のビールメーカーの判断だと思います。
Q.特許は取っていないのですか、ということは商標だけなのですか?
A.そこもキリンのこだわりかも知れません。
Q.他社が真似できない製法なのですね、一番搾りの凄さがそれでわかりますね…💦

 続いて一番搾り麦汁にビール酵母を加え発酵タンクに送る「発酵」の工程へ。
ビール酵母は糖分を食べアルコールと炭酸ガスを作り出すが、これが発酵で、キリンには約800種類の酵母があり、創りたいビールの特徴や香りに合わせて選んでいるそうだ。
その後、貯蔵タンクで約1〜2カ月ほど低温熟成し、香りや風味を調和させ、役目を終えた酵母を濾過器で取り除いたら、これでようやく一番搾り生の完成となる。
そして、いよいよ製品化。
印字機により賞味期限などが印字された缶は、空缶洗浄器で洗浄され、缶詰め機を一周する間にビールが注がれ、そして、缶蓋巻き閉め機で缶の蓋が閉められ、パッケージと箱に入れられて、ようやく出荷されていくという。
残念ながらこの日は機械が動いていなかった…。
Q.この工場では何人くらい働いているのですか?
A.970人ほどです。
Q.え!この規模の工場で少なすぎませんか!
A.そうなんです、製造工程のところでは人に会うことがほとんどありません。
Q.自動化が進んでいるということなのか…(人の関与は味づくりとその維持に注力されているようだ、そこの人員配置の厚みを感じた)


 ここまで約65分、そしてようやくお待ちかねの試飲タ~イムっ😋
美味しい生ビールを提供するための知識や技術を習得した「ブルワリードラフトマスター」(社内資格だそうだ)が、工場直送の一番搾りを注いでくれるねんっ💗


 ビールのおいしさが楽しめるテイスティング方法を体験できる「一番搾りおいしさ実感セミナー」。
完成するまでの過程を知ってから飲むキンキンに冷えた「一番搾り生」は美味しすぎま~っす、たまらんわ~っ🤣
キリンビール酵母を使用したチーズ柿ピーもおつまみとして食べられるし❗
この試飲用グラスは「キリン一番搾りおいしさ実感グラス」、薄いガラス製で、底はラウンドさせてあって、飲み口は天開形になっていて、とってもビールが美味しく飲めるグラスってことで、帰りにショップで購入してしまった。
Q.最後にもう一つ聞いていいですか。昨年の春頃に一番搾りがとっても美味しくなったと感じたことがあったんですが、材料や季節で、出来が良かったり、いつも通りであったりするのですか?
A.たくさん質問してくれて嬉しいです。基本的に全国で同品質にしていますから、味が時々や工場で変わることはありません。昨年の春ですか?実は昨年の4月に味をリニューアルしました。それをお客様は感じてくれたのかも知れませんね。
Q.と言うことは自分はその味のリニューアルを感じて、そのうち馴れてしまったと言うことなのか。でも、本当に美味しくなったと感じたんですよね~。
A.そう言ってもらえて本当に嬉しいです。


 さらに「一番搾り」「一番搾りプレミアム」「一番搾り<黒生>」の3種飲み比べまで❗
味の比較がしやすいよう、あえて泡をつけていない状態にしてあって、まずはそのままで香りを嗅いで、そしてくるっと一回転させてもう一度香ってみると、さらにフワッと香り立つ。
そのあと3秒口に含んでから飲み込む…ってこんな飲み方、飲んだくれの自分は、ふだんは絶対にしないな。
東北産ホップ「IBUKI」を使用した「一番搾りプレミアム」、穀皮を除いて焙煎したカラファ麦芽を使用した「一番搾り<黒生>」も美味しいっす😁(4月5日に新発売になった「晴れ風」の試飲缶ももらえちゃった)
最後に「キリンファクトリーショップ」で、さっきのグラスに、ミニチュアビールケースに、厳選おつまみ「おいしいペッパービーフ」に、さらに職場へのお土産に「一番搾りビールゼリーチョコレート」などなどを、ついつい購入してしまった。
ワンコイン500円で、1時間30分、ほんまにほんまに大満喫や🎵
その後の敷地内にある「キリン横浜ビアホール」の報告については、4月20日の記事をご参照ください🙇

今日は切れてるやん…てな膝ももながら、ま、その程度です…😔 石井商店の閉店に泣いてます…😨


【🏄8-38 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】【21 💪4-24 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist32kg) BentoOverRowD22kg Crunch】【21🏃Run5-18 5.52km 37:36 湘南海岸公園】 昨日はとってもダンパーで、今日、生コンはないかな~って思っていたが、友人が生コンに俺を連行した😂


 しかし、なんでか知らんが(うねりの向き?)今日は波は膝ももで弱々ながら、切れている波が多くてちゃんと走れる❗


 ってわけで昨日よりは楽しめた生コンでした…ま、その程度です。


 夕方、フィットネスクラブに行くときに衝撃が😨
平塚はじめ周辺の地場野菜を中心に美味しくて安く野菜を提供してくれてた八百屋さん、それだけでは悪いので、スーパーとかよりはほんのちょっと高いけどカップ麺とかの食材も買っていた八百屋さん「石井商店」(神奈川県平塚市八千代町19−30)が3月末に閉店していたそうだ😣

「お客様各位 誠に勝手で申し訳ありませんが、建物、車両、人間の老朽化の為、令和6年3月30日(土)をもちまして有限会社石井商店を閉店することになりました。約95年の間、皆様に来店して頂き、本当にありがとうございました。感謝、感謝です。本当にありがとうございました。」😭😭😭

 19時閉店なのにそれを過ぎても気持ちよく対応して頂き、キャベツとか白菜とか、一玉とか半玉とか大きいときに「一人暮らしなので…」っていうと小さくカットして値段を設定し直してくれたり、他のお客さんも巻き込んで旬の野菜の食べ方を教えてくれたり、おばちゃんたちとの些細な会話もいつも励まされて、昭和ってこんなやったな~って思わせてくれる、ほんとうにいいお店やったのに~悲しいです…😢
自分が平塚に来て12年間、こちらこそ「本当にありがとうございました。」、ほんとうにお世話になりました❗


腰波の生コンは良さげに見えてぜんぜんあかん波やったわ~、で、午後はビール工場見学🍺⇒キリン横浜ビアホール🍻


【🏄7-37 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】波情報のライブカメラで見てたら良い感じやったけど、浜に行ったらなんでやね~ん😨


 うねりはしっかりした腰~腹くらいやのに地形が悪くてアウトで張ってくれなくて、けっきょく、インサイドのダンパーラインでどっ~ん。
素早くTakeoff出来て無理くりボトムターンして板を上げられたら1アクションってな感じながら、スポンジではそのレスポンスは難しい😂
ってわけであんまり良い波乗りではなかったか…。


 先日の人命救助後日譚を今日聞いた。
「自殺志望の中年女性が昼から死に場所を求めてさ迷っていて、日暮れ前に入水したが、死にきれなくて助けを求めていた…するとサーファーが助けて浜に上げたが、そのまま放置した」って内容で噂になっているとのこと。
「それ、俺やねんけど」って会う人会う人に説明しつつ、「放置」ってところについて「助けたらそのあとの責任なんてないし、腹減ったたし🍺飲みたかったし😁」って補足。
若い娘や、綺麗なお姉さんやったら、無駄に人工呼吸や心臓マッサージをしたかも知れないけど…ってなことはないと思うけど…😅 



 午後、キリンビール横浜工場見学に行ったが。見学内容については後日報告。
で、見学最後の試飲して喉を適度に湿らせたあと、敷地内にある「キリン横浜ビアホール」へ。
飲み放題付きの横浜ビアホールコース6,000円で、まずはキリンラガーから🍺
お料理は、まずはビールとペアリングを楽しめるという「ペアリングプレート8種盛り」(前菜盛り合わせ)、イベリコチョリソー ・自家製ビールピクルス・自家製スモークナッツ・自家製スモーク(燻製チキン/燻製ベーコン)・ハモンセラーノ・足柄牛のビーフアスピック・ポテトサラダ・ピーツラペというてんこ盛りでもうこれで十分ちゃうんってな感じやねんけど。(これ、コースでなかったら単品で3800円だそうだ)
続いて2品目は「富塚豆腐店の絹ごし豆腐 シラスと酒盗のバターソース」、バターソースが美味しくて、さっきのバケットを残しとけば良かったとめっちゃ後悔😂



 2杯目のビールはハートランド、3杯目はブラウマイスター、お料理3品目は「黒ビールマリネチキン」、黒ビールで一昼夜漬け込んだチキンのローストでとっても香ばしいねん❗
4杯目のビールはキリン一番搾り黒生、🍺の注ぎ方がとっても上手なんでめっちゃテンション上がる⤴



 5杯目は基本に戻ってキリン一番搾り、そして写真を忘れたがキリン一番搾りプレミアムということで全種類制覇。
最後のお料理は「清水屋ケチャップのペンネナポリタン」、横浜発祥のケチャップだそうだ。
お店のスタッフの皆さんも可愛くて愛想良くて接客良くて👍
気になるお料理がいろいろあって次はコースでなくてアラカルトで来てみたいな~、と思うがそうするとビール代がとんでもないことになる怖れがあるし悩ましい。

天童出張⇒「溝延桜堤」で🌸⇒安いのにめっちゃ良い施設で筋トレ⇒観光ランニングも満喫ってことで、ほんまに仕事かってな疑惑😅


 昨日から今日、山形県天童に出張やったんやけど、仕事の会場である天童グランドホテル舞鶴荘には夕食懇親会までに行けば良いのに何を思ったか東京(羽田) 07:20 ⇒ 山形 08:15という飛行機を取ってしまって、山交ハイヤーの空港ライナー(乗合タクシー)で天童駅に到着したのが8時半頃。
天童市観光情報センターでレンタサイクルするつもりが、☔降ってるしまだオープンしていないし、喫茶店で☕して時間を潰すかと思って検索してみたら駅周辺には一軒も見当たらず、しかたなくファミマでコーヒー買って、雨はとりあえず止んだから公園のベンチで…濡れてるから座れないし…😔
9時になったのでレンタサイクルをGet🚴
河北町桜堤(溝延橋付近)まで走る❗


 河北町桜堤(溝延橋付近)とは、最上川と寒河江川が合流するところから少し行ったところで、月山・葉山・朝日連峰を眺めながらの約2.8kmにわたってソメイヨシノやしだれ桜など多くの桜が楽しめる桜並木らしい場所。
片道約9km、天童駅周辺の桜はもうかなり散っていて葉桜になっているが、河川敷だと「ゆうちゃんポイント」同様、気温が低いから大丈夫だろうと期待を込めて一生懸命ペダルを踏む。


 到着してみたら、シダレヤナギは今まさに満開で完璧に見頃やん🤣


 菜の花もめっちゃ満開で、桜とのコラボが完璧。


 ソメイヨシノは散り始めながら…


 元気に咲いている花もあり、散った桜の桜花びら絨毯もそれはそれで綺麗で、そして桜吹雪がめっちゃ風流🌸
着替えられて荷物を預けるか隠す場所があればこの堤防をランニングしたかったが、そんな都合の良い場所はないようなので、天童駅に戻るが。


 空港から天童駅へ乗合タクシーの運転手さんに、サクランボのための桜の木を教えてもらったが、こちらも今の時期は葉桜になっているが、普段自分たちが見ている桜の花とはまた違うってのを初めて知った。


 天童駅に戻ってきたのが10時40分頃、昼飯には早いし、どうしようかと思っていたら、天童駅前ビル「パルテ」に「天童市健康増進施設 Re play!TENDO」(山形県天童市本町1丁目1−2)ってのがあって、500円で誰でも施設を利用できるってのを発見❗
ランニングするために靴もトレーニングウェアもあるので、筋トレじゃ~💪
入館してみてビックリ、TechnoGymのマシンが17種類鎮座、「InBody」、骨の健康度がわかる「骨ウェーブ」、音波の刺激で全身の運動ができる「SONIX(ソニックス)」もあって、バイク・ランニングマシン・クロストレーナーなども計32台設置、フリーウェイトもかなり充実していて、ゆったり入れるお風呂までもあって、自分が1万円以上の会費を払っているLiFETiCKよりもよっぽど凄いんですけど~😱
これが一回500円、やっとられんわ~💢



 やっとこさお昼ご飯、9年前くらいに天童来たときに美味しかった「手打 水車生そば」(山形県天童市鎌田本町1丁目3−26)へ。
食べるのは手打ちそば屋ながら、もちろん自分が食べたのは「元祖鳥中華」❗
麺はラーメンだが、スープは純和風のあっさりで、鶏肉、天かす、海苔をトッピングし、こしょうを効かせたちょっとピリ辛味な中華そば。
もともと自分たちのまかない食として蕎麦に使う和風だしと鶏肉を使って食べていたラーメンを、今から20年ほど前、たまたま近所の温泉街の酌婦さんが見つけて、「美味しそうだ、食べてみたい!」 という話になり、 口コミで一部の人にだけ提供していた裏メニューやったが今では定番メニュー。
聞くところによる観光客は手打ちそばをオーダーするが地元民はほとんどがこの元祖鳥中華をオーダーするとのこと。
たしかに、今回もお客さんの半分以上がこれをオーダーしてるから笑けた😁
ようやく天童グランドホテル舞鶴荘に入り、しばらくは5月中旬の会議に提案しなくてはいけない活動方針(素案)の起草に集中するが、ホテルの部屋には入れる15時にはお部屋へ。
そこでもうちょっと仕事をしていれば良いのに、ついついランニングの用意をして走り出してしまった。
人間将棋で有名で、かつて天から童が舞い降りた場所として、天童市の名前の由来とも伝えられていて、南北朝時代、北畠親房の一族の北畠天童丸が築いた城郭が存在し、天童古城とも呼ばれている舞鶴山と…。



 現在J2に沈んでいるモンテディオ山形のホームスタジアムである山形県総合運動公園 陸上競技場(NDソフトスタジアム山形)に行ってみたくて、ランニングしに行ってしまった…。
どんだけ身体動かすねん、仕事に来ているのに…😅


2024年3月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【3🏃Run1-8 5.22km 32:30 出口一周】
【9🏃Run2-9 6.55km 41:32 レモンスタジアム平塚】
【15🏃Run3-10 7.34km 47:13 品川港南】
【19🏃Run4-11 5.63km 34:22 五反田大崎品川】
【21🏃Run5-12 5.70km 33:21 皇居】
【30🏃Run6-13 5.04km 31:57 馬入ふれあい公園】

 3月のRunは6回で、35.48km、3時間40分、6.13min/km、9.6km/h。
24春闘の対応で職場宿泊があったので、品川界隈が2回。
例年なら桜が咲き始めている頃なのに、今年は開花が遅れたので🌸なし。

【17🚶Hike1 4.18km 1:25:59 鎌倉ハイク(葛原岡・大仏コース)】
2019年9月の台風15号、10月の台風19号の被害により、倒木や土砂崩れが多数発生して通行禁止になっていた鎌倉ハイクのコースは昨年春に3つのコースが再開されてて、鎌倉で昼飲みも兼ねて行きたいなって思っていたので、天気も良かったし敢行。
風が強い日で一緒に行った友人は花粉症で死にそうになっていたが、自分は快適だった。


【1 💪1-10 LiFETiCK Cinning(asist32kg) RowM58.5kg RateralRaize10kg ShoulderPress30kg LegRaize Crunch】
【3 💪2-11 PushUp WidePushUp BicycleCrunch Crunch】
【9 💪3-12 LiFETiCK ChestpressM70.5kg DFry18kg PushUpBar SitUp】
【11 💪4-13 LiFETiCK LatPullDown51.75kg BentoOverRowD22kg ShoulderPressDTwist12Kg SietedRearDertoidRaize7kg LegRaize】
【16 💪5-14 LiFETiCK BenchPress65kg×3+55kg×3 DFry18kg BShoulderPress30Kg UpLightRow30kg SitUp LegRaize Crunch】
【20 💪6-15 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist32kg) RowM58.5kg Plunk Crunch BicycleCrunch】
【23 💪7-16 LiFETiCK ChestpressM68kg InclinDBenchPress22kg InclineDFry16kg BPullOver25kg SitUp LegRaize】
【24 💪8-17 LiFETiCK CrunchOnBall LatPullDown51.75kg BentOverRow40kg DShoulderPress14kg UpLightRow30kg AbM59.5kg】
【27 💪9-18 LiFETiCK BenchPress65kg WideGripBenchPress52.5kg Dip(asist39kg) SitUp】
【29 💪10-19 LiFETiCK RateralRaize10kg DShoulderPress14kg RearDertoidRaize7kg DShrug22kg】
【31 💪11-20 cocokara本厚木店 ChestPressM65kg Pectoral40kg MagGripLatPull-WideGrip55kg,NallowOver50kg,MidiumUnder50kg LowRow65.5kg AbdCrunch35kg HyperCrush45min】

 心を入れ替えて筋トレは頑張って11日❕
とりあえずまだLiFETiCKの退会手続きは進めておらず、どうしようか~どこ行こうか~は悩み中。
cocokara本厚木店にビジターで2回目行ったけどやっぱ充実しているフィットネスクラブはモチベーションが上がる…。
cocokaraは辻堂にあるが、でも、仕事帰りにわざわざ途中下車したり、休日に2駅電車に乗って通うってのは面倒くさすぎる…。

 波乗りは11日入れた。
水温は3月初めに少し上がってきたなと思っていたのに、桜の開花を遅らせた中旬の極寒波でまたまた水温が下がり、この冬ぜんぜん装着していなかったブーツ&グローブが必要になる日があったのが驚き!

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年2月29日~3月15日)



【15 💪1-21 LiFETiCK ChestpressM68kg DFry18kg Cinning(asist32kg) BentOverRow40kg BShoulderPress35Kg SitUp】 2月29日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
今日はうるう日、仕事が立て込んでいる中、今年は得した気分。
寒いし花椒びりびり🌶️🌶️鬼・担々麺。
しっかりと汗だく。

2月29日 SL酒場にいます。(東京都港区新橋2丁目8−9 新橋SL広場前ビル B1)
「ライドシェア解禁の問題を考える院内集会」の打ち上げ。
サントリー不買運動を個人的にやっているけど…。
メガで生🍺を頼むと、こんなジョッキでやってきよる…。

3月2日 どうとんぼり神座 大阪国際空港店にいます。(大阪府豊中市螢池西町3−555 北ターミナルビル 2F)
伊丹空港に着いて、神座の「おいしいラーメン」というラーメン。
宮崎に行く矢野ちゃんに会った!
気付いて、声を掛けてくれてありがとう!

3月2日 酒場ばんとにいます。(大阪市北区芝田1丁目1−3 阪急三番街 1F)
ガンバ勝って、もたもたしてたら梅田移動に時間が掛かると思い、さっさと帰ったら、逆に早過ぎた。
ので、6時からの飲み会の前に練習🍺



3月4日 徳島ラーメン東大 尼崎店にいます。(兵庫県尼崎市西昆陽1-27-18)
阪急タクシーでのお仕事終わって、次は阪神タクシー労組。
大阪(正確には尼崎、あまを大阪に入れたわけではない)にも徳島ラーメンが進出してるや。
同じ味!(ちゅーて、いのたにしか知らんけど。)

3月4日 串やにいます。(大阪市淀川区西中島5-16-1 JR東海新大阪駅 1F 味の小路)
阪神タクシー労組の中央委員会にて春闘に関するオルグを終え、新幹線までの時間に🍺で、一人打ち上げ。
どて焼きと串カツしばいとくわ。

3月5日 川越蔵塚 昌平にいます。(東京都港区芝公園2丁目12−15 大国ビル 2F-A)
今日も東京グランドホテルで会議なんで、また昌平で、角煮入りカレーうどん。
こないだはそばやったから今日はうどん。
こんだけ美味しいカレーうどんってなかなかないと思うんで、またやねん。

3月7日 衆議院分館あかねにいます。(東京都千代田区永田町1-7-1 衆議院分館 1F)
午後からは、ハイタクフォーラムの、厚労省・国交省要請なんで、お昼は、衆議院別館の国会名物カレー、今日は日替わりカレーで。
新玉ねぎと新じゃがいも ローストチキンのカレー(中辛)。
美味しいなあ。



3月7日 博多もつ鍋やまや 御茶ノ水ワテラス店にいます。(東京都千代田区神田淡路町2丁目105番 ワテラスアネックス 2階)
ハイタクフォーラム厚労省・国交省要請で、国交省の方の司会を無事に終えて、正式懇親会前に練習🍺

3月7日 梅蘭 御茶ノ水ワテラス店にいます。(東京都千代田区神田淡路町2丁目105)
正式の私鉄の仲間たちとの懇親会🍺
中国人スタッフの心ない塩対応の接客に「なんで~!?」ってなりまくりながら、皆さんと楽しく交流。
しかし、今日の司会で「あ?」ってなった大きな間違いをおかした気がしたのは、やはりやっちまっていた💦

3月8日 銀座ライオンLEO 銀座インズ店にいます。(東京都中央区銀座西2−2−先 銀座インズ2 2F)
危険な白タクを合法化する 「ライドシェア新法」絶対阻止!3.8総決起集会 を無事終えて、ぶっちゃっけ真っ白になっての昼🍺😁

3月10日 ケンタッキーフライドチキンOSC湘南店にいます。(神奈川県平塚市代官町33−1 D-104)
海上がりに元祖チキンフィレバーガーセットは、今だけ550円。
海からそのまま来たが、映画まで時間がありすぎるので一度帰ろうか。



3月13日 24春闘、明日、うちの大手組合の回答指定日時。
ヤマ場を控えて、恒例の、春闘勝利団結カレー!
キーマカレーと牛肉・牛スジカレー+温泉玉子。

3月13日 24春闘大手組合の回答指定日時を明日に控えて、闘争委員会と交渉団会議を終え、大手各単組は交渉を追い上げる!
しかしながら、我々、産別本部としては、結果を待つしかない…。
ので、とりあえずもうかなり夜も遅くなったが🍺&🍣…😔

3月14日 今日は24春闘のヤマ場、大手組合の回答指定日時。
もうすぐ、各大手組合の回答を集約して、次のヤマ場、中小ハイタク組合の回答日に向けての会議が始まるんやけど、その前に軽く食事。
おしゃれすぎやないか?

3月15日 24春闘、昨夜、第一のヤマ場での大手組合の回答を受けての会議後に軽く懇親会。
その時に作ってくれて肉吸いに、うどんと玉子をぶち込んで、さらに昨日持ってきてくれた名古屋の天むすで朝ご飯。
例年、この会議には、北海道・東北・北陸・中部・関西・中国・四国・九州の代表者が、いろいろなご当地グルメを持ち寄せてくれるねん。
今夜は久しぶりに部屋に帰れる予定。 

今日も🌊小さく弱々で…3日連続で海には入っているが一番あかんわ…⇒ゆうちゃんポイントは散り初めってな感じ🌸


【🏄6-36 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】潮加減考えたら午後かな~ってのんびりしていたらオンショア吹き出した。
やべ~💦ってなって浜に行ってみたら、やっぱユラユラ~になってしまっていた😭


 波はごくたま~のモモで、それならなんとか壁に向かってレギュラーで走れるけど、めっちゃ数が少なくて、なんかずっと浮いてるだけな気がする。
ただ天気が良くて暖かくて気持ちはええねんけどな~🌞


 今年は🌸に縁がないかもって諦めかけていたが、ゆうちゃんポイント、桜、散り始めで間に合った❗
河川敷で、ちょっと気温が低めな場所やから、神奈川の平均的な開花日よりいつも1週間ちょいくらい遅れるから、今年、満開は逃したものの、良い感じ😊🍻



 昨日、休日出勤で用意されていたお弁当、20数人中3分の2が4日間の宮崎出張帰りにも関わらず、塚田農場の「宮崎うめっちゃ弁当~若鶏のチキン南蛮と炭火焼」ってなんでやね~ん😱
って言ってながら、今日のお昼、うっかりタルタルのり弁当にしてもうた😅




 夜は、海なし県生まれのグルメ回転寿司チェーン「がってん寿司 平塚徳延店」(神奈川県平塚市徳延579−1) そうなのか、埼玉県出身なのかっ😂
春を味わう北海道石狩湾産「生にしん」、真イカ、ツブ貝、ホワイト富士山サーモン(ニジマスだ)、兵庫・富山産ほたるいか軍艦、キビナゴの唐揚、ひらまさ、神奈川県産太刀魚、ミナミマグロ大トロ、ってことで満腹っす、と思いつつ、ちゃんとした寿司屋に行きたいよ~って思いが募る。
大阪の家の近所の寿司屋が閉店してしまったのも痛いねん。


今日は出勤やったけど大急ぎで帰ってきたら日暮れに間に合って入水ながら波はショボい😭溺れているおばちゃんを救命してしまったようだが…


【🏄5-35 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】今日は休日出勤で試行委員会やったけど、16時に終わったのですたこらさっさで帰ってきたらギリ日暮れに間に合ったので浜へ。
波情報ではもも~腰ってなっていたが、どこが~😱
モモあるかないかやんか~。


 しかもゆらゆらで、最近地形も悪くて深いのもあって、アウトで割れるかと思っても途中で消えてしまう波が多い。
昨日の方がまだ乗れたな~😔
1本だけ、たまたま運良くミドルを走りつなげられて、リシェイプして張ったインサイドを使って岸までロングライド出来たのが、ほんまの奇跡の1本。
暗くなってきたし、もうええか~と脱水したら…。


 浜を歩いていたら、なんか見晴らしの前くらいで、なんか俺を呼んでる人がいて、釣り人がそっちから歩いてきたから「どうしたんやろ?」って聴いたら「なんか溺れている人がいるんかな?」ってめっちゃ他人事的な反応。
行ってみると、10mちょっと沖の海の中に人が浮き沈みしていて、若いカップルが「あの人、助けを呼んでるんです」って言う。
「一人だけかな?」って聞くと「そのようです」ってことで、板を取られたら嫌やからリーシュをしっかり巻いて、海に入ってみたが、ショアブレイクの向こうがちょっと深くなっていて(1mくらい)そこにちょうどうねりが集まってくる感じになってるから、こりゃパニックになった素人は歩けないなという状況。
50歳くらいの女性のようだ、そばに行って、しがみ付かれたら嫌やから、自分から遠い位置関係で板を掴ませて、ゆっくりと浜に連れ戻す。
ショアブレイク越えて浅くなるところで「落ち着いて、もう足が着くから」って何度言っても立ち上がれなくて、水深膝くらいのところで揉まれまくりよるから、しかたなく手を繋いで身体も支えて、なんとか歩かせて浜に座らせた。
ってか「なんでこんなおばちゃんが海に入ったんや?」って疑問ながら、助かってくれりゃそれでいいんで、特に何も聴かずにそのまま放置してバイクのところに帰る。
するとちょうどパトカーがサイレン鳴らしてやって来ておまわりさんに「溺れている人がいると通報があったんやったら助けたから」と告げて、女性の特徴と位置を教える。
事情を聞かれるが、自分は浜に引き上げただけだから「知らん」って言って連絡先だけ教えておいた。
次に救急車、そして消防車がやってきたが、腹ペコペコやから、もうほんまに俺は知ら~んって帰宅した。



 で、晩ご飯は「うな勝」(神奈川県平塚市天沼7−25)にて、空豆⇒揚出し豆腐⇒肝焼き⇒ヒレとあばら⇒鰻重(梅)。
カウンターやったけど、目の前に「毎度ご来店ありがとうございます。当店では複数の従業員が一定時間以上集まり・立ち話・をするのを禁止しています。その様な事がありましたら、お手数ですが、ご指摘下さい。電話をご利用の場合(0463)22-9242」って張り紙があって(文章ママ)、こんなこと、わざわざ張り紙して客に求める店って嫌やなあとなった、逆の意味で苦情の電話を入れてやろうか、と思うくらいとほほや…😔

ライフジャケット 救命胴衣 釣り 海 ライフベスト マリンスポーツ ベスト型 成人用 アウトドア マリンスポーツ ダイビング 海 フローティングベスト 海難対策

簡単操作で膨らむから冷静な判断ができない場合にも活躍します。
ジャケット表面は撥水加工済みで水弾きは抜群。
ウエスト裾が調節でき、体にぴったりフィットさせることができるからもたつかず機動力抜群!
突然の落水などといった不慮のアクシデントに強みを発揮します。泳げない方や泳ぎが苦手な方、突発的な事態に弱くパニックを起こしやすい方に特にオススメです。
本体の水濡れと膨張装置の誤作動を防ぐとともに、安全性の大きな役割を担う内部気室をしっかりとガード。外生地のの劣化を防ぎ、製品の寿命を長持ちさせます。

二週続けて宮崎に行ったものの波乗りはなしやったから帰ってきて地元でサーフィン、この4日間の宮崎のことも振り返っておく


【🏄4-34 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【12🏃Run3-16 6.20km 39:35 宮崎観光ホテル~大淀川西向き】宮崎での出張から帰ってきて地元で波乗り。
宮崎、波あったんやけどね~宮崎入りの前の日までは沖縄にいたし(一旦、神奈川に帰ったが、ソラシドエアなら🛫那覇空港⇒宮崎空港があって、前泊で直接宮崎入りできたことをあとから知った)、明日が東京で仕事なので宮崎🏄は出来なかった😭


 波はひざ~もも。
弱い低気圧が南岸を通過したからもうちょっと波あるかと期待したのにな…(宮崎空港を飛び立つときに見た赤江とか木崎は胸くらいはあったようなのに)。
汐は引いているのにレギュラーはタプタプで消えてしまう。


 グーフィーは張ってくる波もあってショアブレイクまでなかなかロングライド出来るけど。
しかし小学生なKidsサーファーが上手くて、じいちゃんは彼らの邪魔をしないように遠慮がちにポジショニング😅



 というわけで月曜に沖縄から戻って、火曜の朝から宮崎へ。
昨日まで3日間☔️の沖縄で、火曜はこっちが☔️
スーツの上下の組み合わせ間違えてちぐはぐ、京急の車内で気付いた😅
宮崎に着いて、響宮崎空港店にて初「辛麺」!
麺はラーメンのではなくてこんにゃくやねんて。
いや、美味しいって!
辛辛麺ってのも250円増しであったけど、辛さ、まだいけそう。
明日からの250人参加者のための資料丁合を終えて、初日懇親会では、高橋義雄宮城県栗原市議会議員、光宗等広島県呉市議会議員と同席したので、八尾善之大阪府枚方市議会と共に、維新のヤバさ(高校中退率ダントツ№1大麻など薬物事犯の摘発件数人口比で大阪がワースト万博会場でのメタンガス爆発事故万博会場アクセスの非現実性維新とその支持者の自己責任論と市場原理主義、そして優生思想大阪の強みであった中小企業が沈んで言っている現状、自民党の一番あかんとこだけ見習っている利権と環流)などなど、いかに維新に侵食されるととんでもないことになるかについて、大阪の惨状を一生懸命伝えておいた。
吉本興業に牛耳られている大阪のマスコミが維新を奉っていて、関西ローカルTVを視ている人たちや、維新からの利権に群がる人や、タワーマンションに住んでるという例えにするが成功者的な支えられている維新。
欺されないでね~、自民党があかんからといって維新はもっとあかんからね~💢
その後⇒「オジー自慢のオリオンビール【エイサーVer.】」🎤⇒みんな大好き「釜揚げうどん 戸隠」(宮崎市中央通7−10)💗



 水曜日、宮崎2日目の朝食、とろろご飯をメインに。
午前中は私鉄自治体議員団との合同学習会では、宮崎県庁から総合政策部総合交通課にお越しいただいて「宮崎県の地域公共交通の現状と取組について」を説明いただき学習深めた。
自分は「AIオンデマンド乗合の運転者の労働実態」「免許返納割引についてのタクシー補助」について質問。
その後、この二日間の最終打ち合わせと会場準備をしてからのお弁当はとってもお子さまランチ的~旗ないんかな~🚩
「私鉄総連 2024公共交通利用促進運動全国行動キックオフ集会」から…



 「交通政策フォーラム2024」がスタート❗
主催者側としては、無事にスタートしてくれたら、とりあえずホッと胸をなで下ろす😅
今回の基調講演では、国土交通省物流自動車局の浅井俊隆旅客課長に「ライドシェアに関する動向」についてお話しをいただいた。
私鉄総連は「ライドシェア阻止❗」
参加者からは多くの意見・質問があったが、総連本部の問題意識やタクシーの参加者の危機感と、鉄道・軌道・バスの皆さんとの感覚が合致しているか、ちょっと不安なんだが…。
250名参加という大規模な懇親会を終え、身内で二次会は危うく難民になりかけたが、なんとか「鬼まで笑う馳走あり」(宮崎市橘通東1丁目8−15)におさまれた。



 木曜日、宮崎3日目の朝食は、しらす丼をメインに。
ハイタクの分科会・分散会では、
①ライドシェア関連(1日目の基調講演を踏まえて)
〇自家用有償旅客運送(78条の2)に関する動きと課題
〇(いわゆる)日本版ライドシェア(78条の3)に関する動きと課題
〇ライドシェア解禁論に対する職場の声
②交通政策関連
〇タクシー不足と言われていることに関する労使や地域の動き
〇採用・求人・教育・勤務シフト・「運転者職場環境良好度認証制度」など要員不足対策
〇「地域公共交通確保維持改善事業」「交通DX・GXによる経営改善支援事業」「地域公共交通バリア解消促進等事業」「訪日外国人旅行者受入環境整備緊急対策事業」に関連する動き(乗合やデマンドタクシー、協議運賃制度、エリア一括協定運行事業、タクシー運賃低廉化措置、福祉タクシー・UDタクシーの購入・運行管理のDX化など)
〇昨今のバスの減便・廃線に関連するハイタク業界の動き
〇運賃改定に関する動向
③その他
 について徹底的に討論❗




 そしてまとめ集会で二日間のフォーラムを総括、今年も無事に終了できた~お疲れ様でした~😅
最後の全体懇親会のあと、「槐」(かいのや 宮崎市堀川町50-2 深川ビル 1F)で身内打ち上げをし、またまた「釜揚げうどん 戸隠」(宮崎市中央通7−10)へ行ったがちょっと記憶が混濁…。
明けて今日、宮崎最後の朝ご飯、さ、帰ろう。

宮崎観光ホテル「ゆずこしょうマヨ」

宮崎県産青ゆずと青唐辛子を絡めたマヨネーズ。ピリッとしたアクセントがやみつきに...。

名称:ゆずこしょうマヨ
内容量:180g
梱包重量:205g
品番:1617


オッペンハイマー 科学の発展と、そこに追いつけない人間…メッセージが重い


【🎦10 2024/3/30鑑賞】 ドイツで理論物理学を学び、博士号を取得したJ・ロバート・オッペンハイマー(キリアン・マーフィ)は、アメリカへ帰国する。第2次世界大戦中、極秘プロジェクト「マンハッタン計画」に参加した彼は、世界初の原子爆弾の開発に成功する。しかし実際に原爆が広島と長崎に投下されると、その惨状を知ったオッペンハイマーは苦悩する。冷戦時代に入り、核開発競争の加速を懸念した彼は、水素爆弾の開発に反対の姿勢を示したことから追い詰められていく。

 「原爆の父」と呼ばれたアメリカの物理学者、J・ロバート・オッペンハイマーを描く人間ドラマ、。ピュリッツァー賞を受賞したカイ・バード、マーティン・J・シャーウィンによる伝記を原作に、人類に原子爆弾という存在をもたらした男の人生を描く。


 アメリカの天才的な理論物理学者、第二次世界大戦中にロスアラモス国立研究所の所長を務め、原子爆弾の開発・製造を目的としたマンハッタン計画を主導し、のちに原爆の父と呼ばれる存在になるオッペンハイマー。(この「原爆の父」については、この映画では、ギリシャ神話の男神、天界の火を盗んで人間に与え、罰せられたプロメテウスの逸話でもって描かれる)
戦後、10月にトルーマン大統領とホワイトハウスで初対面した際、「大統領、私は自分の手が血塗られているように感じます」と語ったが、トルーマンはこれに憤慨、彼のことを「泣き虫」と罵り、二度と会うことは無かった。
1947年にはアインシュタインらを擁するプリンストン高等研究所所長に任命され、1966年まで務めたが、彼は、原爆の破壊力や人道的影響、倫理的問題に関心をもち、核兵器は人類にとって巨大な脅威であり、人類の自滅をもたらすと考えたため、核軍縮を呼びかけ、原子力委員会のアドバイザーとなってロビー活動を行い、かつソ連との核兵器競争を防ぐため働いた。


 これに加え、冷戦を背景にジョセフ・マッカーシーが赤狩りを強行したことが、オッペンハイマーのキャリアに大きな打撃を与えた。
妻キティ、弟フランク、フランクの妻ジャッキー、およびオッペンハイマーの大学時代の恋人ジーン・タットロックは、アメリカ共産党員であり、また自身も党員では無かったものの、共産党系の集会に参加したことが暴露され、ソ連のスパイ疑惑を受け、聴聞会で追及を受ける。
1954年4月12日、原子力委員会はこれらの事実にもとづき、オッペンハイマーを機密安全保持疑惑により休職処分(事実上の公職追放)とした(オッペンハイマー事件)。


 そんな天才的な物理学者にして、「マンハッタン計画」を主導した原爆の生みの親オッペンハイマーの半生を、鬼才クリストファー・ノーランが映画化した3時間の長尺。
「量子力学の研究者として天才的な視点を持つも、人類を滅亡させる兵器を作ってしまった主人公」という面と、「第二次世界大戦後の赤狩りの公聴会から、オッペンハイマー事件の首謀者ストローズとその顛末」。
この二つの視点について、過去へとフラッシュバックし、現在を描き、オッペンハイマーの生涯の時系列が交錯する形で展開させて、栄光のはかなさや後悔の重さを強調するかのよう複雑な時間軸演出はほんとうにノーラン作品だ。
実話映画ではあるはずが、とてもサスペンス的な演出になっていて、伏線が多くありながらもそれらがしっかりと回収されてお腹に落ちていくいく手法はさすが!



 「バーベンハイマー(Barbenheimer)騒動」のせいで、日本公開前から一部の的外れな偏った批判が先行してしまったのは残念であり、広島・長崎の原爆被害の実態を彼は目にしていないので「描かなかった」という演出上の選択についても批判があるのは、この作品の趣旨としては違うのではないかと感じた。
それよりも、時として諸刃の剣となりかねない才能や探求心の危うさ、最先端技術が創造主の手を離れて政治的に利用されてしまうことの怖さを、ノーラン監督が見事に描ききったと評価したい。
科学の発展と、そこに追いつけなくなった人間、その歴史を振り返る意味で重要なメッセージを持った映画ではなかったか。



沖縄孫2号&V3Day3/Last Day アラハビーチ⇒牧志市場⇒あしびな、二泊三日は短すぎる…😭



 早朝が満潮やからうねりさえあれば波乗り出来るが、次女の部屋のベランダから波チェックしたら、アウターリーフにまったくスープが見えない…昨日以上に波がない😱
30分程度🚙を走らせて東に行っても、南に50分ほど走らせても、風食らうので良くないってことははっきりしているので、今朝も波乗りはなし。
大潮の満潮が、せっかく早朝&夕方というときの訪沖という希有なタイミングやったのに残念😢
昼前から今日も大雨☔予想なので、降り出す前に安良波公園「アラハビーチ 」へ、
ここの船の遊具ってのは18世紀に北谷沖で座礁したイギリス船を北谷の人が乗組員を救出し帰国するまでの間、衣食住を与えて手厚くもてなした歴史から設置された「インディアン・オーク号」をモチーフにしたものだと今日初めて知った❗
孫2号は、じいじとばあばと一緒に自分史上最高峰の山づくり、一方、機嫌良くトラックを走らせていた孫V3は砂浜に下りて作業する4輪バギーの爆音にびびって固まってしまって動けなくなる…😔


 しかし、行くで~って移動したら解凍…なんやねんっ😠




 天気予報通りの大雨に。
どうする~ってなってとりあえず改装されて新装開店となったという噂の牧志市場に行ってみようかと。(1950年開設された那覇市第一牧志公設市場は2023年(令和5年)3月19日に開業)
牧志市場って、おそらく10年以上来ていないし、次女夫婦が沖縄に移住してから国際通りにも来ていない気がするが、今さらながら💦
2号もV3もお約束のように、チラガーにびびり、鮮魚で恐れおののき…😁
お昼ご飯どうしようか~って言いつつ2階に上がったら、昔、ryoryoに紹介してもらった「御食事処ツバメ」(沖縄県那覇市松尾2丁目10−1 2階)でまんまと絡め取られてしまって着席。
ここってほぼほぼ中華料理やねんけどな~沖縄ではないねんな~って次女夫婦に言い訳。
3種のせんべろセットがあって、❷のちゃんとした生ビールとつまみ1品を選択したじいじだったが、つまみ一品「三枚肉」の選択がかなり大失敗したようだ😱
婿殿「麻婆豆腐」、孫らはソーキそば、じいじは焼餃子、妻と次女は青椒肉絲、さらに追加に焼ビーフン、街中華としてはかなり高いレベルの味で、次女も婿殿も妻も大満足❗
特に焼餃子が絶品で追加オーダー。
とは言え、わざわざ那覇まで来てこれでええのか❔ってのはきっと全員の頭の中では飛び交っていたとは思う。(しかし昼の国際通り周辺で絶品を探す労力はめんどうくさい)



 孫2号はシーサー色付け初体験、じいじは島唄ハイボール初体験。
V3は店内危険なので放牧…😁



 飛行機までもう少し時間があるので雨宿りがてら、あしびなアウトレットモールに行ったが、水溜まりだらけなんと屋根が繋がっていないせいで、ずぶ濡れやねんけど😱
2号が小学校で履く運動靴を買えたからま、いいか。
で、孫たちと別れて、那覇空港では毎度毎度の恒例のルーティンのA&Wで打ち上げ🍺
3日間はあっという間や~、次はGWに会えるけど。


沖縄孫2号&V3Day2 波はsetすねでNo Surfing⇒美ら海水族館🐟⇒ステーキハウス キャピタル🍖


 夜明け頃が満潮なんで6時過ぎに砂辺に行ってみたがあいにくうねりは弱くsetすね。
スクールで入水している人はいたけど、とてもじゃないんで、今日はNo Surfing😭


 娘の部屋に帰ると、麻から元気フルパワーの孫V3が出迎えてくれたが、昨日買ってあげたプラレールこまちには「連結器」が付いていて、プラレールはやぶさがあると、あの連結が再現できることに気付いたようだ…💦
「じいじ、欲しいよ~買いに行こうよ~😊」またお金が飛んでいく…💰



 本来ならこのど日月は、「国頭村森林公園〜星と森のキャンプ場〜」でバンガローを予約していて満天の⭐を楽しもうと企画していたが、あいにくの荒天☔でキャンセル。
で、予定変更して美ら海水族館に。



 雨が降る予報なので、先に屋外を回っておくってことでウミガメのところ⇒マナティのところ(V3は予想外に大きくて腰引けてる)⇒ウミガメの餌やりをしてみたい。


 そしてイルカショーの会場に移動したら、🐬の餌やりも体験できることを発見👀した孫2号
「やりた~い❗✨」ってことで餌を買ってみたら、ウミガメの時はキャベツやったのに、イルカの場合は小魚🐠やったことに驚愕っ😱(⬅そらそうやろ!)
「魚触るの怖い」と言いつつ、なんとか頑張って2号&V3餌やり大成功❗⇒その後、何度も何度も手を洗っているのはご愛敬。



 雨がポツポツ降り出してきたので美ら海水族館に入館🐋
とにかくどこにいっても腰が引けてる孫V3は、ほんま次女の小さい頃そのまんまで、次女は「ねんでやねん」って言ってるが、お前も小さいときはそうとうな小心者やったからな~😂(鳩の餌やり、消防車体験、節分…とにかく保育園史上最大記録となるくらいの死にそうな号泣😭といつも保育士さんが大爆笑)



 🚻や暴走迷子などによって、大水槽「黒潮の海」あたりで孫2号チームとV3チームがはぐれてしまい、最後まで巡り会えることはなかった…😔



 ランチは、沖縄で最近話題の(インスタ映えで?)古民家風pizza屋さん@花人逢(沖縄県国頭郡本部町山里1153−2)
食べ物のメニューは、なんとpizzaの大と小、野菜サラダだけで、しかもこのめっちゃ来づらい場所にあって、この盛況ぶりってのはびっくりやねんけど~。
高台にあって水平線に浮かぶ伊江島を望む景色最高ながら、🍕のお味は…普通です…😅


 帰りに「タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-03 E5系新幹線はやぶさ (連結仕様)」購入しました😔


 明後日は孫2号、入学式❗
入学式の日までいたかったけど、仕事の都合であかんかった😭
明日まで天気は悪いけど、入学式当日は🌞予想❕
新しい靴も買ってあげたんで、良い入学式になりますように。



 夜ご飯は「ステーキハウス キャピタル」(沖縄県中頭郡北谷町伊平411)
めっちゃ昭和なたたずまいの老舗ステーキハウスで、店内もめっちゃ昭和ちっくながら、テーブルひと席ごとにめっちゃ磨き込まれた鉄板を設置、すぐ目の前で、シェフによるライブ調理を楽しめるってんで、怪獣V3がデンジャラスながら、ま、なんとかなるやろう~。
ステーキは、特選ステーキorサーロインorテンダーロインの3種から、グラム数(150g~400g)と焼き方を合わせてチョイス、ディナーメニューにはすべてサラダ・コンソメスープ・ライスorガーリックパン(追加料金でガーリックライス)がセット。
付け合わせの野菜と共に、バケットからガーリックパンも目の前で作ってくれる。



 次女とじいじばあばはミスジ〔Top blade〕150g、婿殿はテンダーロイン〔Tenderloin〕200g、じいじはトリプルコンボ(ステーキ&小エビ4尾&チキン)にしてシェア、次女は+小エビ(4尾)〔Shrimp(4pcs)〕を追加、孫はキッズメニューのハンバーグ〔Humburg〕、さらにおつまみにオニオンフラワー〔Onion flower〕。
お会計をしたら、たまに妻と行く大阪新阪急ホテルのステーキハウスの半値でビックリ😲(⬅ホテルと比べるな、とは言え十分な満足度)
jimmy'sでケーキを買って、孫V3の三歳のお誕生日を1週間ほどフライングで祝う(ホールケーキ🎂を買うつもりが「ショートケーキがいい」って言うのでこんな図に)㊗


沖縄孫2号&V3Day1、じいじのことをお財布と間違うなよ~💰 砂辺で小波波乗りのウェット指数は3mmジャーフル~トランクス



【🏄3-33 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】【6🏃Run1-14 4.43km 27:37 奥武山公園~那覇埠頭】 ホテルまで次女が迎えに来てくれて、しかし「電車乗りた~い」という孫V3と壺屋駅で降ろされて空港までゆいレール。(孫2号は「乗りたくな~い」)
空港で大阪から来るばあばを待つ間、空港内で、いったいどこにそんなエネルギーがあるのかと思うほどの大暴れをするまもなく3歳。
お姉ちゃん6歳は巻き添えを食って何度も泣くはめになるんで、次女が2号、じいじがV3を担当して引き離し作戦。


 でもなんだかんだ言って仲良しやからまた絡みだすが、また大喧嘩…のエンドレス…😅


 恒例、浜屋そば!(沖縄県中頭郡北谷町宮城2-99)
道中、「おしっこ~っ❗」宣言で「おむつしてないんか~!」パニックになったりしたが事なきを得て無事に到着。
豚の軟骨ソーキと三枚肉がのった「沖縄そば」、そばは創業から変わらず中太のちぢれ麺、もちっとした麺が浜屋秘伝のかつおだしと豚骨だしのミックスなまろやかスープに絡んでお箸がすすむ…はずがない。
ま、暖かいままで落ち着いて賞味なんて出来ないのは言うまでもないが…。


 ライカムに寄って、トイザらスで、孫2号のプリキュアのリップスティック「[バンダイ] Pretty Holic プリティアップリップ キュアニャミー」とV3の「プラレール S-14 E6系 新幹線こまち (連結仕様)」と、飲食品(娘の家計を助けるための)を大量購入しようやく部屋に辿り着いた。
んで、じいじは海にこそっと洗濯へ。


 ちょうど満潮の頃、雨は上がって太陽も少し顔を覗かせる。
砂辺コーナー、波は膝でめっちゃ微妙なかんじやねんけど、とりあえず水温高い海に浸かりたくて入ることに。
自分のウェット指数的にはハーフだったけど、3㎜ジャーフル~トランクス一丁まで沖縄の人のウェット指数は幅広すぎ。


 うねりがリーフに集まってくるんでなんとかTakeoffしてしまえばちょっと走れるんで波乗りにはなった気がする🌊。
こんだけ暖かいんやから気持ちはいいな~。



 夜ご飯は娘んちから歩いて行ける数少ない居酒屋の一つ「わったー家」(沖縄県中頭郡北谷町吉原736−2)へ。
鶏の唐揚、ポテトフライ、ソーミンチャンプル、ミミガーポン酢、鮭🍙、とにかく一品一品量が多い💦



 🐙刺身、チーズちくわフライ、ぼんじり、バラのガーリック炒め…婿殿の晩ご飯はなにかテイクアウトするつもりだったが、食い切れない料理が一杯あったので、それをパックに詰めこんでこれでよしとしておいた😁


朝一はタクシー政策議連と日本労働弁護団のライドシェア問題に関する意見交換のお手伝い⇒今日はビーコミどおりの腰~腹⇒で、沖縄へ✈


【🏄2-32 Firewire POTATONATOR 6'0】朝一から、タクシー政策議員連盟の役員と日本労働弁護団のライドシェア問題に関する意見交換のお手伝い@参議院議員会館
議論がとても貴重で重要な視点なので、この内容は、またブログで記録しておきたい。(今日の意見交換を受けて労弁としても6月初めにライドシェアの集会/シンポをしようという方向になったそうだ!)


 で、お昼頃に一度平塚に戻ったので短時間だけ入水。
今日は、波情報通りの腰~腹🌊。
しかし潮も上げてるし、割れそうで割れないのよ~😓


 なんとかアウトで割れてくれても、ワイドな波が多くて、なかなか切れ目から乗れない。
もうちょっと浮力ある板でやった方が良かったかな。
30分で脱水するつもり最後の1本がなかなか乗れず、45分くらい入っていてしまったせいで、三泊四日の沖縄行きの荷物をまとめるのが大慌て💦
なんか忘れ物をしている不安が募る…😔



 今日から月曜までプライベートで沖縄へ。
ずっと☔️らしく、やんばるのキャンプ場でバンガロー一泊予約していたがキャンセル…星空が綺麗ってことで孫2号がめっちゃ楽しみにしていたのに残念や~😢
で、那覇に着いてホテルに入る前に晩ご飯は、通りがけで事前No Checkの居酒屋へふらっと入ってみた。
「赤とんがらし」(沖縄県那覇市東町20−19)では、豆腐よう、ふーチャンプル、テビチの煮付けを食ったが、カウンター隣の席のアジア系女子の二人のもも肉と食いっぷりにめっちゃ気が散るねんけど~(観光客ではなく那覇で働いているらしいのに、防御モードなのか日本語で喋ってくれなくて英語が流ちょうすぎて会話が噛み合わん😭)


ビーコミ波情報では「腰~腹」なんて言っているがそんなはずはないし、浜に行ってみたらやっぱ頭近くあるやん💦ドルフィン祭りやねんけど~💦💦


【🏄1-31 Firewire POTATONATOR 6'0】 今日はめっちゃサイズアップするやろう予想やったけど、朝起きてビーコミの波情報を見れば、4時30分(夜明け前チェック)ではモモたまのset腰、6時25分コシたまにハラ、初心者の方にはお手頃と言えます」…そんなはずないやろ~😞
浜に行ってみたら、胸肩たまに頭で、setワイドでまぁまぁ波数もあって、どこが「コシたまにハラ、初心者の方にはお手頃と言えます」やね~~~~んっ💢
ま、とりあえずと正面からゲッティングアウトしようとしたら、なんと40発くらいのドルフィン祭りやねんけど~💦💦
あと右斜め7mほど進めばカレントに乗れそうやのにどうしてもそこに辿り着かずとにかくドルフィンしまくり~。
あかんm』一度上がって入り直そうとして気を向いたら、ほとんどショアブレイクで、進んでいるどころかマイナス30mくらいやったようだ…😱
ってことで体力が尽きると言うより心が折れてしまって…。


 ビーチパークまで歩いて、テトラの内側からゲッティングアウトしてラインナップへ。
出勤のタイムリミットがもう迫っていて、選んで選んで乗った肩くらいのレギュラーを岸まで走りきって、時間の関係で、けっきょくこの1本のみで脱水するはめになった。
帰ってまた波情報を見てみたら、8時25分「コシたまにハラ、乗ってからタルくなる時があるので浮力ある板が良さそうです。初心者の方にはお手頃と言えます。メローな感じです」…って、絶対に違うと思うんですけどっ❗❗



 昨夜は、職場女子らと、春闘が一段落したら夜🍺で行こうと約束していた「香家」(東京都港区白金台2丁目26−7)がやっとこさ実現❕
お昼のメニューではない、夜のおつまみメニューにDim Sumって書いてあるんやけど、これって何かと以前から気になっていて調べてみたら、「Dim Sumとは、点心(繁体字: 點心; 拼音: diǎnxīn<ディエンシン>; 粤拼: dimsam<ディムサム>、英: dim sum)のことで、中華料理の軽食の総称、菜(中華料理の主菜)と湯(中華スープ)以外のものを指す。」とのこと、そういうことか~。
自分が先に職場を出て席を温めがてら🍺、ひとりが業務の切りが付かず定時を越えて少し遅れるとのことで、定時で退社したもう一人が到着した時点で、麻辣ピーナッツとパクチーサラダで仮にスタートってことでかんぱ~い🍻
と、その直後に3人そろって本気モードへ、ポイントカード10点のサービスによるニラたっぷり水餃子、そして焼き餃子に麻婆豆腐から🍴


 忘れられない焼売の時には写真映えするように♨てきな絵になるように演出してくれる😁



 葱と鶏の炒め物、パクチー水餃子と、とにかくパクチー大好き3人なので🤣
大肉まんは3カットしてもらって、仕上げに麻辣汁なし担々麺も3つに分け分け~🍜
喋りすぎてツッコみすぎて笑いすぎて楽しくて、ついつい🍺が進みすぎて、3人ともまあまあ酔っ払い仕上がりましたの3時間ちかく。
二人は五反田駅で、自分は品川駅と別れて帰ったが、お店の人が自分たちの足取りにちょっと不安そうだったというのは、ここでは内緒にしておきたい。


昨日今日は宮崎出張ながら、仕事なので波乗りはなし…



【2 Golf⛳1 in72/out58 宮崎カントリークラブ】 昨日から今日は宮崎へ、仕事っす。
先月は出張1回やったけど、今月は宮崎2回、山形、沖縄への出張が…、そして+1回、沖縄へプライベートもある🛫
来週のうちにとっては大規模な集会の会場となる「たまゆら温泉 宮崎観光ホテル」に入り、とりあえずの昼食は「重乃井」(宮崎市川原町8-19)。
前回、このホテルに泊まったときは、コロナ禍で宮崎県独自の緊急事態宣言まっただ中でやってなかったので、ようやくだ。
釜揚げの並と魚寿司といなり寿司、美味しかった❗



 その集会の打ち合わせと下見などの準備のための会議を終え、ホテル内での宴会では、甕雫 京屋酒造 を差し入れしていただいてんけど、彼女が一生懸命、お酒を造ってくれて美味しさ百倍❗



 二次会は「槐」(かいのや 宮崎市堀川町50-2 深川ビル 1F)、九州伝承料理研究家のお店で日本酒の品揃えが売りのようだがやっぱ焼酎を飲みたいので選んだのは「飫肥杉 20度 」、宮崎の焼酎は20度がデフォやねんけど、その方が飲みやすくていいなといつも思うが。
地鶏炭焼きにチキン南蛮に…と定番宮崎料理からスタートしたが、自家製の厚揚げと豆腐揚げがヤバいほど美味しくて、来週もぜひ、お腹をもうちょっと減らせた状態で再び行きたいお店となった!



 温玉シラス丼、冷や汁、チキン南蛮…。
たまゆら温泉 宮崎観光ホテル」、ここの朝食、おかずにしろご飯のお供にしろご飯を盛り上げるバリエーションにしろ、めっちゃ豊富で、迷いまくる!
来週ここで3泊やけど、この朝ご飯なら飽きないな。
宮崎カントリークラブ そして今日はここを走ります!
ずいぶん久しぶりの⛳で、もちろん日頃から練習なんかもしない俺にとって、午前中はズタボロなのは言うまでもなく、そうなると一番楽しみなのはお昼ご飯になるのは言うまでもなく、飫肥天に鶏炭火焼に枝豆にへべす釜揚げうどんに🍺!



 午後は若干ながら持ち直した気もするが、ま、こんなもんで定番のBB賞ゲット~😂
そして空港に行ってからも「おもてなし 夢かぐら」(宮崎市赤江 宮崎空港内 レストラン街)にて飲みは続く~💦
スナップエンドウ、鶏せせり炭火焼、肉厚椎茸ステーキ、しいたけ塩焼き、いも天 (さつまいもの天ぷら).…帰りの飛行機の中では爆睡だったのは言うまでもない😪💤
来週は三泊四日で宮崎に滞在するが、またどんだけ飲んでどんだけ食うんか、めっちゃ不安や…。


プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR