fc2ブログ

生コン風ぐっちゃなのでお隣のサザンビーチで小波🏄⇒cocokara本厚木店でめっちゃトレーニング💪⇒そら🍺でしょ😁


【11-30 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【31 💪11 -20 cocokara本厚木店 ChestPressM65kg Pectoral40kg MagGripLatPull-WideGrip55kg,NallowOver50kg,MidiumUnder50kg LowRow65.5kg AbdCrunch35kg HyperCrush45min】 生コンは風ぐっちゃで、入っている人もいるけどちっとも良くない。
で、風を避けてサザンビーチへ遠征。
波はもも~腰でちっちゃいけど、まぁまぁ面は整ってるので。


 小っちゃいながらも南西から入ってくるうねりはレギュラーがどんどんフェイス開いて、そこそこ張ってくるところもあって、なかなかロングライド出来るので侮れない❗
ゴリゴリと走れるし、ちゃんとターン入れてからトップで当てられるってのもあったりするねん😊
妙に空いてて、自分の周りに来たうねりは全部が自分の波なので、やたらに乗りまくったってのも楽しかった。
しかし良い天気🌞で26℃くらいの気温で「夏日」で、3mmジャージフルでもぜんぜん平気だったかもなくらいの暖かさ💦



 その後、友人の同伴ビジターで「フィットネス&スパココカラ本厚木店」(神奈川県厚木市中町2-6-20)へ。
ここはウェイトトレーニングのマシンは「TECHNOGYM」で、フリーウェイトエリアも充実していて、最新鋭のTECHNOGYM PUREも豊富、ラットプルのところには「マググリップ(Maximum Advantage Grip)」ってのがあって、めっちゃ効果的に効かせられる。
ってことで、普段使えないのを中心にめっちゃ追い込んで、そして友人に強制的にスタジオにも押し込まれて、そして♨もたっぷり楽しんで…平塚にもこんなフィットネスクラブがあったらいいのになぁ。
としみじみ思いつつ退店、ってなると🍺による水分補給は必要だ😁
ってことでとりあえず「駅前酒場/ニイハオ餃子酒場 本厚木」(神奈川県厚木市中町2丁目3−1 厚木ダイヤプラザ・ビル 1F)にて🍺&🚬(前回はコンビニでビールを買ってパチンコ屋の喫煙ルームだったが、こっちの方がええわな!)
ほんで🍺本番は海老名にて「KUA`AINA ビナフロント海老名店」(神奈川県海老名市中央1丁目2−2 ビナフロント 2階214区画)。
一度食ってみたかった「HAWAIIAN COBB SALAD」、チキンナゲットがうちらの前のお客さんで完売になってしまったので「POPCORN SHRIMP」。


 で、メインはCHEESEBURGERのset。
生ビールは一杯¥1,050のLargeをけっきょく2杯ってことでFinish~満腹ですわ~🐷
波乗りとトレーニングで消費してしまったエネルギーの補給として、±、ちょうどええくらいかな~😅


スポンサーサイト



ぐっちゃかと思ってたけど、意外とうねりまとまっていた肩🌊 海上がりで春をパトロールしてみたが…🌷


【🏄10-29 Firewire POTATONATOR 6'0】【30🏃Run6-13 5.04km 31:57 馬入ふれあい公園】 昨日の暴風雨で大クロースアウトから、今日も南西が吹くからあかんやろな、って思っていたら、ゆらゆら~ながらとっても弱い南風で、意外とまとまってる。
🌊たまに頭な胸~肩。
やけど、割れそうで割れないで、インサイドで待った方が乗れる気もするが、大きいのを狙いたいとも思うし、ポジショニング、ややこし。


 見晴らしの前あたりで入っている朋香プロ(朋香社長と呼んだ方がいい?)は、めっちゃええのん乗っているが、あっちかなか~とも思いつつ。
自分は正面のカレントギリのレギュラー狙いやったけど、なかなか自分のところにピークが来ないねんなぁ。


 グーフィーで良いのも有りながら、それに欺されず、レギュラー狙いを徹底❗
スポンジから徐々にFirewire POTATONATOR 6'0に戻してるが、それでまずまず良かった😊
セミドライが脱げたら、身体が軽くなるから、低浮力の板に戻していってみようと企んでるねん。



 「春」チェック🌸
ランニングの途中に「ゆうちゃんポイント」はまだまだ蕾はピンクに色付いていなくてまだまだな感じ。
菜の花とかチューリップとかは「春」をめっちゃ醸し出している😆
ランチがてら総合公園に行ってみたが、大島桜は例年、この頃は散っているのに、今年は未だ一分咲きていどで、ソメイヨシノはまだまだつぼみ固し。
とりあえず花より団子で崎陽軒の横浜炒飯弁当で🍺



 映画を観てから晩ご飯は「ワイン酒場 イザヴィーノ」(神奈川県平塚市紅谷町5−3 みやまびる 2F)。
「味玉のってます 大衆酒場のポテサラ」、前菜三種盛り「筍の旨煮唐揚げ・コリアンチキンソイガーリック・フレッシュトマトのカプレーゼ」、「春キャベツと桜エビのアヒージョ」。


 「ボンゴレビアンコ」で仕上げ。
いつもこの店に来るときは17時~18時くらいやって静かなお店やと思っていたんやけど、今日は映画を見終わってから21時くらいに来たら、めっちゃ大盛況で大騒ぎなお客さんが多くて…💦


 ところで長女よりの報告。
「今日から新チームに行きました!久しぶりにサッカーの試合して楽しかったってー!骨折もあったから、2ヶ月ぶりの試合で、1本目はめっちゃ良かったけど、2本目以降バテバテ〜」
いろいろあったからな~、⚽楽しめたらいいからな~孫1号❗

ビラボン ウェットスーツ レディース 4mm / 3mm
インナーバリア フルスーツ ウエットスーツ サーフィンウェットスーツ

BILLABONG(ビラボン)の女性用フルスーツウェットスーツ。
生地厚は4mm(ボディ)×3mm(腕)。3mmでは薄い、5mmでは厚すぎる、そんな思いのあるサーファーに最適な4mmフルスーツ。
着脱がし易く、ウェットスーツのメンテナンスも容易な、バックジップタイプのフルスーツ。
ファスナー裏部分には、扇状のインナーバリアを装着、ファスナーからの水の侵入を極力抑えてくれる。
超軽量のスーパーライトネオプレン生地は、伸縮性が高く、サーフィンパフォーマンスを妨げない。
裏生地(画像紫色部分)には保温性のある起毛素材(グラフェン)を使用し温かい。
車の鍵などを取り付けられるキーループを装備。
初心者から上級者まで、また幅広い年齢層まで対応したサーフィンウェットスーツ。

録画したテレビ放映の映画とか、NET配信の映画とかも、老後のために記録しておこうかな(2024年1月8日~2月23日)


【29 💪10 -19 LiFETiCK RateralRaize10kg DShoulderPress14kg RearDertoidRaize7kg DShrug22kg】
ザ・シューター 極大射程 2007年 TV(山奥で静かな生活を送っていた元海兵隊のスナイパー、ボブ・リー・スワガー(マーク・ウォールバーグ)の元に、ある日、大統領暗殺計画が発覚したので阻止してほしいとの依頼が舞い込む。だが、それはボブを陥れるための陰謀だった……。) ミステリー映画として出来上がっているアクション作品としてとてもサスペンスフル。映画館で観たかったな!マーク・ウォールバーグが説得力あるのよ!

劇場版 おいしい給食 卒業 2022年 TV(1986年、秋。黍名子中学3年生の担任を務める甘利田幸男は、受験シーズン前にもかかわらず給食の献立表ばかりを気にしている。学年主任の宗方早苗はそんな甘利田に呆れつつ、自身もある悩みを抱えていた。ある日、給食メニューの改革が決まり、不穏な空気を感じた甘利田は給食を守るべく立ち上がるが……。) ドラマは多分全部見てる。映画版も観た。(ただし映画館で観ようとは思わないが)たかが給食やのに、なぜか最後は感動してしまう。給食前の歌の甘利田先生のハイテンションが好きで、これのために見ているような気もするが…。

ジョー、満月の島へ行く 1990年 TV(余命半年を宣告されたサラリーマンのジョーのもとに大企業の社長グレイナモアが現われ、カードを使い放題にする代わりに、とある南の島の火山活動を鎮める生贄になって欲しいと依頼する。自暴自棄になって依頼を引き受けたジョーは、グレイナモアの娘アンジェリカとパトリシアに案内されて南の島へと向かうが……。) めっちゃ古い映画でトムハンクスが髪の毛あるのもいいが、メグライアンが3役を一人で演じてて、みんないい♡やっぱ自分的には最初のメグライアンが好きだ!って、映画の内容はない!


名探偵ポアロ ベネチアの亡霊 2023年 ANA(ミステリアスで美しい水上の迷宮都市ベネチア。流浪の日々を送る名探偵エルキュール・ポアロは、死者の声を話すことができるという霊媒師のトリックを見破るために、子どもの亡霊が出るという謎めいた屋敷での降霊会に参加する。しかし、そこで招待客のひとりが人間には不可能な方法で殺害される事件が発生。犯人が実在するかさえ不明な殺人事件に戸惑いながらも、真相究明に挑むポアロだったが……。) 「オリエント急行殺人事件」「ナイル殺人事件」に続くシリーズ第3弾ながら、前2作に比べてわかりにく演出と撮影技法で、入り込めないのが残念。妙にホラー要素を出そうとしたが、結局、それは関係ないから始末におけん。

ミラクル・ニール! 2016年 TV(銀河法の定めにより、エイリアンが滅亡を狙う地球の運命を預かることとなったイギリスの教師ニール。なんでも願いがかなうという能力を手に入れたニールだったが、愛犬のデニスを話せるようにしたり、死者をゾンビとして復活させるなど、せっかくの能力をロクなことにしか使わず……。) 果てしなくくだらない設定やねんけど、なかなかの出来映え。全能の力を持ってしまったら何に使うか、良いことを仕様と思ってもなかなか上手くはいかない難しさ!会話能力を身に着けた愛犬デニスの声を、2ロビン・ウィリアムズが担当しているがさすがや~。

ウーマン・キング 無敵の女戦士たち 2022年 amazon(1823年。西アフリカのダメホ王国は、奴隷貿易を背景とする民族間抗争に脅かされていた。優れた戦闘技術とすさまじい闘志で王国を守る女戦士部隊アゴジェを率いる将軍ナニスカは、敵対する)オヨ王国との戦いに備え、新兵を集めて訓練を開始。その中には、アゴジェに憧れる少女ナウィの姿があった。)


ミステリと言う勿れ  2023年 JAL(天然パーマでおしゃべりな大学生・久能整は、広島で開催される美術展を訪れるため同地にやってくるが、そこで犬童我路の知人だという女子高生・狩集汐路と出会い、あるバイトを持ちかけられる。それは、狩集家の莫大な遺産相続に関するものだった。当主の孫にあたる汐路ら4人の相続候補者は、遺言書に記されたお題に従って謎を解いていく。やがて彼らは、時に死者さえ出るという狩集家の遺産相続に隠された衝撃の真実にたどり着く。) ドラマでは主人公の「久能整」のキャラが前半ではとても面白かったのに、後半ではそれがスポイルされて残念だったが、この映画版ではキャラが明確ですっきり。ストリーも推理面で観ている方を置き去りにすることがなくしっかりとしていて、役者もそれぞれキチッとキャラ立ちしていて出来が良い!ただ…エンディングに至るそれは要る?

エクスペンダブルズ ニューブラッド 2024年 JAL(自らを「消耗品」と名乗り、CIAから依頼される数々の難関ミッションを乗り越えてきた最強の傭兵軍団「エクスペンダブルズ」を率いるバーニー・ロスは、CIAからの新たな依頼にこたえるため、かつての相棒であるリー・クリスマスを訪ねる。バーニーと再び組むことを決意したリーがエクスペンダブルズのアジトに足を運ぶと、そこにはかつての仲間たちに加え、新たなメンバーも顔をそろえていた。新戦力を迎えたエクスペンダブルズが挑む今回のミッションは、テロリストが所有する核兵器を奪還すること。もし失敗すれば第3次世界大戦が勃発しかねないという危険なものだった。) じじーらが過去の栄光に乗って好き放題している懐古的な映画というイメージが強くて、映画館で観る気はなかったが、今作はタイトルどおり、新しい血が作品を活性化しており有り!

オペレーション・フォーチュン 2023年 amazon(英国諜報局MI6御用達の敏腕エージェント、オーソン・フォーチュンは、100億ドルで闇取引されている「ハンドル」と呼ばれる危険な兵器をを追跡・回収するミッションを遂行することに。MI6のコーディネーターであるネイサン、毒舌の天才ハッカーのサラ、新米スナイパーのJJとチームを組んで行動をスタートさせたフォーチュンは、能天気なハリウッドスターのダニーを無理矢理任務に巻き込み、億万長者の武器商人グレッグに接近する。しかし、次第に闇取引の裏に隠された巨大な陰謀が明らかになっていく。) ガイ・リッチー&ジェイソン・ステイサムの作品の続編かと思っていたら、監督自身が「次はオリジナル脚本でスパイ映画を!」と思い立って出来上がった作品だそうだ。いやいや、かなりの出来映え、映画館で観たかったが見逃してしまったのが悔やまれる。シリーズ化して欲しいな❗


メタモルフォーゼの縁側 2022年 amazon(毎晩こっそりBL漫画を楽しんでいる17歳の女子高生・うららと、夫に先立たれ孤独に暮らす75歳の老婦人・雪。ある日、うららがアルバイトする本屋に雪がやって来る。美しい表紙にひかれてBL漫画を手に取った雪は、初めてのぞく世界に驚きつつも、男の子たちが繰り広げる恋物語に魅了される。BL漫画の話題で意気投合したうららと雪は、雪の家の縁側で一緒に漫画を読んでは語り合うようになり、立場も年齢も超えて友情を育んでいく。) 芦田愛菜さんの演技がさりげなくてとても凄いし、めっちゃ知性があふれ出している感がやばい。ほんま広い演技の出来るねんなぁ。芦田愛菜さんと宮本信子さんと言えば「阪急電車」。映画の主題は共感できないのに、ちゃんと気持ちのめり込んだ。

ベイビーわるきゅーれ 2021年 amazon(高校卒業を目前に控えた女子高生殺し屋2人組のちさととまひろ。組織に委託された人殺し以外、何もしてこなかった彼女たちは、高校を卒業したらオモテの顔として社会人をしなければならない現実を前に、途方に暮れていた。2人は組織からルームシェアを命じられ、コミュ障のまひろは、バイトもそつなくこなすちさとに嫉妬し、2人の仲も徐々に険悪となっていった。殺し屋の仕事は相変わらず忙しく、ヤクザから恨みを買ったことから面倒なことに巻き込まれてしまい……。) 「ジョン・ウィック」みたいにシステマチックな殺し屋業界が存在して、そこに所属している女子高生の殺し屋コンビが、高校卒業を機にアパート暮らしとバイトを始めるという奇想天外な青春(⁉)物語。なんやねんこれ、最高やんか!マジでやば最高なバディ青春映画やんか~❗髙石あかりとW主演を務めた伊澤彩織のアクションがヤバすぎて、その経歴を思わず追いかけてしまったが…。

BAD LANDS バッド・ランズ 2023年 Netfrex(「名簿屋」の高城に雇われているネリは、オレオレ詐欺の受け子を手配する役割“三塁コーチ”を担っている。一方、刑務所から出所したばかりのジョーは、高城に仕事を紹介してもらおうと姉のネリを頼りにやってきた。ジョーを高城に紹介し、2人で仕事をこなすようになるネリとジョーだったが、ある夜、思いがけず億を超える大金を手にしたことで命をねらわれてしまう。) 映画館で観賞したかったのに、タイミングが合わなかった作品だが、やはり映画館で集中して視たかった。世界でも日本でだけで横行する高齢者を狙った特殊詐欺、どんな凶悪犯罪がある国でも高齢者を狙うようなこんな犯罪は、倫理観から(!?)手を付けないという。そのリアルな裏側を描くこの作品はかなりの問題作。自分は安藤サクラという女優が、実は、未だにつかみきれない…。


湘南プリズム 2013年 TV(城ヶ崎修太、木島朔、安藤ミチルの3人は幼い頃からの親友だったが、朔が心臓発作で亡くなって以来、修太とミチルも疎遠になっていた。朔の三回忌の日、江ノ電に乗り込んだ修太は、偶然にも2年前の朔の死の前日にタイムスリップしてしまう。修太は困惑しながらも、過去を変えることで朔の命を救おうとするが……。) ごめん、もうひとつよくわからんかった…。

GONIN 1995年 TV(バブル崩壊により暴力団・大越組に多額の借金を抱えてしまったディスコのオーナー。彼は4人の男と共に、大越組事務所からの現金強奪を実行する。しかし些細なミスから大越組に知れ、彼らは命を狙われることになる。) 出てる俳優は凄い人ばっかり(今に思えば)ながら雑やなぁ。

ドラゴンボール超 ブロリー 2018年 TV(「力の大会」が終わり、宇宙にはまだまだ見たことのない強者がいることを知った悟空は、さらなる高みを目指して修行に明け暮れていた。そんなある日、悟空とベジータの前に、見たことがないサイヤ人のブロリーが現れる。地獄から再び舞い戻ったフリーザを巻き込み、悟空、ベジータ、ブロリーという3人のサイヤ人の壮絶な戦いが始まる。) 闘っているシーンばっかで物語が見えない。ってかドラゴンボールってこんなんやったっけ?


レギオン 2010年 TV(信仰心を失った人類に天罰を下すため、神は天使の軍団を地上へ派遣する。だが、大天使ミカエルだけは神の命に背き、人類の味方となり、アメリカ辺境にあるダイナーにたまたま居合わせた人間たちと共に天使の軍団と戦うことになる。) 神VS人類の最終決戦
とスケールがでかいのに、田舎町のドライブインだけでお話しが終わってしまった…まぢか…。

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 2022年 TV(魔法動物を愛するシャイでおっちょこちょいな魔法使いニュートが、恩師のアルバス・ダンブルドアや魔法使いの仲間たち、そして人間(マグル)と寄せ集めのチームを結成し、史上最悪の黒い魔法使いグリンデルバルドに立ち向かう。その中で、ダンブルドアと彼の一族に隠された秘密が明らかになる。) なんか詰め込みすぎているようで、なんかいろいろ散らばってしまっているようで、もひとつわからなくなってしまった。

バンクシー 抗うものたちのアート革命 2023年 TV(イギリスを拠点に活動しながら、神出鬼没の覆面アーティストとして世界各地の壁や橋などに作品を発表するバンクシー。グラフィティアートの分野で世界で最も有名なアーティストである彼は、政治への批判や社会に対する挑戦的ともいえる大胆な活動で、権力社会を挑発しながらも、20年以上にわたり人々を魅了している。しかし、いまだ彼の正体は謎に包まれており、その人生についてもほとんど知られていない。そんなバンクシーを少年時代から知る人物や、共に活動してきたアーティストたちへのインタビュー、またバンクシー自身のこれまでの実績に基づきながら、バンクシーの知られざる一面に迫っていく。) 謎の覆面グラフィティアーティストとして世界的に知られるバンクシーと、ストリートカルチャーの潮流、グラフィティアートと大衆社会の関係をひも解くドキュメンタリー。イギリスのブリストルの中流家庭で生まれたと言われている素性不明のバンクシー、グラフィティアートのカリスマ的存在、芸術テロリストなどが彼のことのように言われているが、自分的には彼の政治的メッセージ(反戦、反消費主義、反ファシズム、反帝国主義、反権威主義、アナキズム、ニヒリズム、実存主義など)に大いに共感し、作品をいろいろと追いかけては納得し驚愕し共鳴し、自分の力の小ささや運動力に落胆し、しかし闘志を湧かしている。このドキュメンタリー映画でいろいろと自分の中で整理が付いた。


ハミング 2008年 TV(交際2000日を控えるほど長く付き合ってきたチュンソ(イ・チョニ)とミヨン(ハン・ジヘ)だったが、チェンソは内心ミヨンとの関係に疲れを感じ始め、彼女と距離を置くために南極基地研究員を志願する。それでもいつものようにミヨンが部屋にやってきて、チュンソは彼女を避けるように外出したところ、ミヨンが昨夜事故に遭い入院していることを知らされる。つい先ほどミヨンが部屋に来たばかりだったため訝しがりながら病院に向かうと、ミヨンは意識不明の重体でベッドに横たわっていた。チュンソは先程彼の部屋に来たミヨンを探すが……。) 目に観たことあるな~ってすぐに気付いたけど、ハン・ジヘが可愛すぎて、ついつい最後まで観てしまった。切なくて、男あるあるで、反省します!

尼僧物語 1959年 TV(ベルギーの修道院に医師の娘ガブリエルは尼僧として入ることを決心した。尼僧となるための厳しい修行のなかで、熱帯医学を優秀な成績で修めた彼女は、最初はブラッセル近郊の精神病院に、次に念願のアフリカのコンゴへ派遣される。しかし、次第に医療の使命と宗教戒律との矛盾に苦しむようになる。やがて、ベルギー国境近くの病院で再び働くことになったが、第二次大戦がはじまり、父親がドイツ軍の銃弾に倒れたことを、彼女は知らされる。尼僧の彼女はあくまで中立の立場で、病院で働くことを求められるが……。) オードリー・ヘップバーンが可憐な尼僧を演じた作品で、修道院に入りカトリックの教えに従い良き尼僧であろうとするものの心の葛藤が捨てきれず還俗するまでの17年間の尼僧の物語を描く。カトリックのこと、修道院のこと、そして当時のコンゴの事情など知らないことばかり驚きでいっぱいだったが、彼女の心の葛藤はなんとか理解できた気がする。

映画『かがみの孤城』 2022年 TV(中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。) 〇〇ハラスメントとか、〇〇活とかって定義づけがあるが、もしかしたら、その定義に自分を無理に追い込んでしまって、メンタルヘルス不調を発生させているのかも知れないな、と、この映画を観ているときに思った。


エンド・オブ・キングダム 2016年 TV(ホワイトハウス陥落の悪夢から2年。イギリスの首相が不可解な死を遂げ、ロンドンで行われる葬儀に各国首脳が出席することに。しかし、史上まれにみる厳戒態勢の中でも各国首脳を狙った同時多発テロが起こってしまう。米大統領と身辺を警護するシークレットサービスは、命からがらに危機から脱するのだが……。) 「エンド・オブ・ホワイトハウス」の続編ということだが、スケール感や物語の深みという意味ではめっちゃ落ちていて…。

鴨川ホルモー 2009年 TV(二浪の末に京都大学に入学した安倍は、ひょんなことから、1000年前から伝わる“オニ”と呼ばれる生き物を使った謎の競技“ホルモー”を繰り広げるという怪しいサークル“京大青竜会”に入部。当初は半信半疑のまま、先輩に言われるままに“オニ”を使役するための特訓に明け暮れる安倍だったが……。) 万城目学の同名デビュー作を映画化。彼の原作を映画化した作品の中では、これがやっぱり最高だ!⇒「鴨川ホルモー ぶりっ!どっ!げろんちょりーっ! 2009-03-27」

エリザベスタウン 2005年 TV(シューズ会社に勤務するドリュー(オーランド・ブルーム)は、自らがデザインしたシューズが大失敗し、約10億ドルもの損害を出してしまい、会社をクビになる。恋愛もうまくいかず、絶望に打ちひしがれたドリューは自殺を決意する。そんな時、生まれ故郷に帰っていた父親の訃報を姉に知らされ、飛行機でケンタッキー州エリザベスタウンに向かう。ドリューは機中で世話焼きなフライトアテンダント、クレア(キルスティン・ダンスト)に出会い、そしてエリザベスタウンに住む親戚や父の友人たちと触れ合う中で、次第に生きる喜びを見出していく。) エリザベスタウンとはケンタッキー州にある都市。めっちゃベタなラブコメディながら、機微に効いた感じのコミカルで心温まるエピソードが散りばめられていて、音楽がその詩情をうまく盛り上げてて、スッと入ってくる、ってことでは良い映画だったな。


ハイスクール・ミュージカル 2006年 Dizney+(イースト高校バスケ部の人気者トロイと、数学が得意な優等生ガブリエラ。大みそかのパーティでなりゆきからデュエットすることになった2人は、一緒に歌う楽しさを知り、互いに好意を抱く。そして新学期、偶然にもイースト高校にガブリエラが転校してくる。再会を果たした2人は、学校主催のミュージカルのオーディションに一緒に参加することを決めるが……。) ある意味、完璧なハイスクール青春映画(笑)ミュージカル要素も適度でしかも青春過ぎて、よくもまぁこんだけフィットした踊りを考えたなって❗この完成度を出すために、どんだけのミステイクが積み上げられてきたのだろうと思うと…🤣映画館で観たかった。

映画版 ねこタクシー 2010年 TV(自堕落に生きる40歳のタクシー運転手・間瀬垣勤は、社内一売り上げ成績が悪く、家庭でも妻と娘に頭が上がらないダメ男。ある日、勤の前に一匹の野良ネコ“御子神さん”が現れ、ネコを助手席に乗せた「ねこタクシー」を思いつく。) タクシー運転者がみんな「なんで、こんな掃きだめみたいな仕事をしているのだろう」という描き方をしていることで、入り口から腹が立つ。第二種免許という運転免許を取得し、さらにプロ運転手となるための研修や資格試験を経て、免許更新のたびには、一種免許より厳しい視力検査を受けて、プライドを持って仕事をしている。ぶっちゃけ「猫」ていどで、なんとかなる仕事ではない。ドラマは観ていなかったが、エピソードの数々もいちいち、ほんとうに腹立たしい。こんな風にタクシーの仕事に偏見を持って見ているヤツらが「ライドシェア」とか言っているんやろうな💢

インファナル・アフェア 2002年 TV(1991年、香港。黒社会に入った青年ラウはマフィアのボスであるサムに目をかけられ、スパイとして警察学校へ送り込まれる。一方、警察学校で優秀な成績を収めていた青年ヤンは、警視ウォンからマフィアへの潜入捜査を命じられる。ラウとヤンは正体を隠したまま、それぞれの組織で頭角を現していく。潜入開始から10年後、警察はヤンから大規模な麻薬取引の情報を得るが……。) 日本でも度々映画の題材になる潜入捜査やけど…。今の香港の民主主義がなくなった惨状や、さらに現在の「司法」が壊滅的な惨状となって三権分立や民主主義が崩壊しつつある日本…。香港は選挙制度を骨抜きにされてやけど、日本は選挙制度はあるのにその選挙という権利を放棄した国民が半数以上いるせいでの惨状。日本国民の多くが、権力の奴隷に成り下がったせいやねんけど…。目覚めろ、日本人❗香港みたくなりたくなかったら❗

めざましテレビの星占いの指示に従って出勤前サーフィン🌊胸set肩


【🏄9-28 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【27 💪9 -18 LiFETiCK BenchPress65kg WideGripBenchPress52.5kg Dip(asist39kg) SitUp】 めざましテレビの今日の占いカウントダウンで、「11位『おうし座』弱気な考えが現実に影響。波や風の音でリラックス。ラッキーポイント:角砂糖」なんて言うから、こりゃ波の音を聴かなくてはならな~~~いっ💦
昨日通過した南岸低気圧からのうねりが入るしな~😁
ってことで運気改善のために、慌てて出勤前に浜へ。
たしかにサイズアップしてるんやけど、めっちゃダンパーで、ほとんど乗りしろのない波に見えて「どないやねん…」と思いつつゲッティングアウト。
選んでも選んでもどっか~んばっかで、乗れないやんけ~ってなっていたが、大きめのsetはグーフィーがすこぶるええやんか❗


 やから当然にそのsetの肩波レフトを狙っていたのに…。
なぜか乗った波はライトばっかで…どっか~ん💦💦
とは言え、最後に乗った肩波ライトは、レギュラーが切れまくって、岸の岸までゴリゴリ走ってショアブレイクでフィニッシュ~😁
仕事に行くタイムリミットの波がこの波で、マンライでございました~♫
めざまし星占いの通りでごぜーます、にこにこ出勤っすね~✨

6年半ぶりくらいにInBodyで体組成を測定、健康診断でのBMIではやや肥満と言われるが、InBodyでは「筋肉型」


 今行っているフィットネスクラブで「InBody測定強化月間」ってなことで、3月16日に、6年4か月ぶりの「生体電気インピーダンス分析(BIA)法」による体組成測定を実施。
ティップネスでは「Dr.フィットネス」、ライフテックでは「InBody」と商標名は違うが一般的に「イン・ボディ」と呼ばれている。
前に通っていたセントラルスポーツ平塚もダンロップスポーツも有料だったかで一度も測定せず、NASの機材はちょっと測定値が変だったので参考にせず、だったので、ほんと久しぶりの測定だ。

筋肉と脂肪の割合を調べましょう。
私の体重 76.5㎏(標準)、丈夫な体を作る筋肉 37.7㎏(標準以上)、肥満の原因になる体脂肪 9.9㎏(標準)。

最後にDr.フィットネスで測定したときは、体重81.4kgで筋肉量64.1kg、その2年半前の測定で筋肉量は65.4㎏だったのに、いくら筋肉量をあえて落としたとはいえ(介護になった時の家族への迷惑を考えて💦)、この数字の差はおかしい。
測定の仕方というか筋肉の定義が違うのかな?(例えば水分量や骨量をどっちに含めるか、とか)

体型を評価してみましょう。
筋肉型 BMIで見た体型 24.1kg/㎡ やや肥満型 体脂肪率で見た体型 13.0% 筋肉型。

はい、健康診断でのBMIではいつも「痩せない、ちょっとくらい運動しなさい」と怒られますが、なにか?

体の構成を見てみましょう
体の多くを占める体水分 49.0㎏(普通)、筋肉を作っているタンパク質 13.2㎏(良い)、骨を形成しているミネラル 4.38㎏(良い)、余った熱量を保存する体脂肪 9.9㎏(良い)。

これを足せば76.48㎏、あ、そういことか、Dr.フィットネスでは、体重から脂肪と骨量を差し引いた値が筋肉量になっていた!


部位別筋肉の発達状況を調べましょう。
左腕・右腕 アスリートのように筋肉が発達していますね!
体幹・左脚・右脚 100%の標準値を超えた良い状態です。
むくみ 標準 水分バランスがとれています。
理想的な体成分バランスを保つために、筋肉量を0.0㎏調節し、脂肪量は0.0㎏調節してください。このとき、適正体重は76.5㎏になります。
 ⇐って、そのままやん!
身体バランスチェック 上半身均衡、下半身均衡、上下均衡 均衡
部位別の脂肪を見てみましょう。
左腕・右腕 低、体幹・左脚・右脚 標準
腹部脂肪チェック 真ん中、ウエスト周り 87.5㎝、内臓脂肪レベル 10を中心として8
 ⇐ほんまかな…肝臓の周りにいっぱい脂肪が付いてそうやねんけど💦
基礎代謝量 1808kcal ⇐筋肉量減らしたからもっと下がっているかと思ったら意外に高いんや。
フィットネススコア 87点(強い) ⇐めっちゃ筋肉付けてた時、Dr.フィットネスでは「96」っていうときもあった。これも意外と下がっていない。
生活習慣評価 正常 ⇐これ、健康診断のγ-gtpとか血中脂質とか、ほかの診断結果を加味すると、絶対に「注意!」になるんやけどね…😅

 測定してくれたスタッフに「生年月日あってますか?身体、若すぎませんか?」って褒めて(?)もらいました~😂

 もう少し、体重を落としたら、11年前に購入したが浮力が足らなくて塩漬けにしている「Firewire Jetonator 5'11″ 20 1/4″ 2 7/16″ D/W soft moon 33.0L」が使えるようになるかと、秘かに企み中やねんけど。
Jetonatorより浮力がないBYRNE 6'3Mulletが去年の夏、ここ数年ではすこぶる調子よかったし。

FLY!/フライ! 吹替版ではなく字幕版で観たかったなぁ。


【🎦9 2024/3/16鑑賞】 アメリカ北東部、ニューイングランドの小さな池に暮らすカモの一家。父のマックは子供たちに、池を飛び出したカモが悲しい結末を迎える物語を毎晩語って聞かせていた。ある日、池に渡り鳥がやってきて、彼らの自由な姿を見た妻のパムや息子のダックス、娘のグウェンは外の世界を見てみたいとマックに頼み込む。マックも意を決し、家族そろってカリブ海の島国ジャマイカを目指して出発する。

 イルミネーションが手掛け、カモの一家の旅と冒険を描いたアニメーション、小さな池から一度も出たことのないカモの家族が、アメリカ北東部からジャマイカへの約3,000キロメートルの旅でさまざまな体験をする。
イルミネーションのオリジナル脚本作品としては7年ぶりだそうだ。
いま最も単純明快なファミリームービーの歓びを追求しているアニメスタジオがイルミネーションなんだろうなと思うが、この作品もまさにそう。


 主人公であるカモ一家の長が、飛ぶことに躊躇しているという設定、そんな冒険を避けたい父親という設定は「ファインディング・ニモ」でもあったが、今作では、いざ飛んだときのお父さんの気持ちよさが格別すぎて、父親としての、その心持ちについつい巻きまれる。


 広い世界を描く遠景は細やかな光を捉える油絵のような筆致で、一方で飛行している時の感覚を、キャラの目線だけではなく、周囲の鳥たちと一緒に空を飛んでいるという感覚が観ている方も一緒に味わえる描き方になっていて、その対比が素晴らしい。
しかし、映像の立体感の一方で、物語の掘り方があっさりし過ぎている気がしたし、もうちょっと奥行きが欲しかったってな気もしたが、まぁ、ファミリームービーとしてはこれで十分か…。
その物足りなさは、自分が吹き替え版で観たから感じたのかも知れないが…。
日本の声優がふざけ過ぎていて軽くて、物語の思いに踏み込めていないようで、それは吹き替え版脚本が悪いからだろうか…。
分かる人には分かるというアメリカ的ギャグも多いようで、そこは子供にもわかるように日本的に超訳する必要があったのだと思うけど。


ちょっとサイズアップしたけどめっちゃ混んでてな生コン、空くのを待っての昼頃入水ではMax胸で…😞


【🏄8-27 Firewire POTATONATOR 6'0】【24 💪8 -17 LiFETiCK CrunchOnBall LatPullDown51.75kg BentOverRow40kg DShoulderPress14kg UpLightRow30kg AbM59.5kg】 ちょっとサイズアップして胸~肩ながら、ライブカメラで見ているとめっちゃ混んでてテンション上がらん⤵
ちゅうて起きたのは10時前やけど😅
袖ヶ浜の方に行こうかなぁと思いつつ、けっきょく生コンで入水はちょうど干潮の頃の11時45分頃…。


 肩波はもうなくって、Max胸か。
海に入っても、まだまだ混んでるのに、知り合いがいなくて、ようやく石頭くりりんを発見したが「まだなんとかやれますよ~」って言い残して、乗っていったらそのまま脱水してしまった。
ってことでホームのはずがめっちゃアウェー💦
アウトで割れそうで割れなくて、やっと割れたらワイド、ってなここ最近の地形の通りの波やと思っていたが。
いやいや切れ目から落とせば走れないこともない!


 しばらくするとますますサイズダウンしてしまった。
入って二本目のアウトから乗れたレギュラーがすこぶる良かったけど、数は乗ったながら、それ以外はただ走っただけってなのが多くて。
しかし、ほんま今日の混雑はかなわんわ~😭
けっきょく知り合いと会えへんねんやったら、基本、ビジターが来ない(駐車場がないから来にくい)袖ヶ浜~虹ヶ浜で入れば良かった…と後悔。



 午後、急遽でライドシェア問題について、野々上愛大阪府議・山田けんた大阪府議と、すとう天信神奈川県議とのzoom打ち合わせにぶち込まれて、様々に議論と情報共有を行って(維新が牛耳っている大阪のライドシェア推進論はハチャメチャやけど、管前総理や河野太郎や小泉進次郎のようなぶっ飛んだ神奈川出身国会議員はさておき、黒岩知事はどうであれ、神奈川県はちゃんと地に足を付けて地域の足の問題を考えている、という大人と中2くらいの違いが改めて浮き彫りになったのが、大阪の人間として悲しかった)。
その後、筋トレに行って、そして久しぶりに「媽媽厨房」(神奈川県中郡大磯町国府本郷217−4)。
蝦餃子(エビ入り蒸餃子)、油淋鶏(鳥から揚げ甘味だれ(ユーリンチ))、古老肉(やわらかジューシー酢豚)、水餃子(さっぱり湯あげ餃子)。
この店では、とにかく「食べきれないから食べ残しはお持ち帰りする」ってことを前提にオーダーする。
けっきょくユーリンチは半分、酢豚は3分の1をお持ち帰り(彼女は食すこともお持ち帰りも厳禁なのは言うまでもない)。
そして炒飯をテイクアウト(帰って幾つかに分けてタッパに入れて冷凍しようとフライパンに開けてみたら、間違いなく米2合分はあるかも!)。
明日の朝以降、朝ご飯と夕食が充実します😊

風邪の治療のために波乗り、これで完治しましたな、3月下旬とは思えないめっちゃ寒い生コンでのもも🌊


【🏄7-26 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【23 💪7 -16 LiFETiCK ChestpressM68kg InclinDBenchPress22kg InclineDFry16kg BPullOver25kg SitUp LegRaize】 3~4日前から鼻水(さらさらの水洟)とくしゃみ連発で、先週末の鎌倉ハイクで花粉を浴びまくったから、とうとう自分にも花粉症が来たのか😱って思っていたが。
一昨日、軽い頭痛と微熱を感じ(微熱と言っても37℃は行っていないと思うが自分的には微熱)、昨日、水洟が粘度を持った青洟に変化した…。
な~んや、けっきょくただの風邪や~ん、って判断して、昨夜は風邪薬を飲んでさっさと寝た💤
例年、春先に風邪を引いていたが、コロナ禍のあいだ、その風邪さえ引かなくて、すっかり忘れてた…ってようやくここで「風邪薬の有効期限」に思いが至って見てみたら、数年前にとっくに切れてますけど…😓
ま。そんな薬でも日頃一切薬飲まないので、おそらく4年以上ぶりの風邪薬(投薬)であっても、しっかり効きましたww


 ってことで、最後の風邪治療の仕上げに浜へ。
からだ冷やしたらあかんな~ってことでブーツを装着し、穴だらけで役に立つかどうかわからんが、念のためにグローブも装着しての入水。
まゆみちゃんに「ブーツ・グローブ珍しいですね、あ、そう言えば鼻声ですね」って指摘されたが、グローブの手の平を見せたら「それ、ぜったいに意味ないです」と指摘されてしまったが…😥


 曇ってて小雨も降り出して、気温も3月下旬とは思えない低さ、弱い北風やし、3月初めに上がりだした水温もまた下がってしまって、真冬なコンディション。
波はsetももで、切れ目から乗れれば走れるのは走れるが、波数少なく力も弱くて。
入水している時間の半分以上は、まゆみちゃんとこの娘さんと同級生なうちの孫1号の⚽談義していて、たまに思い出したように波乗りしていただけやった気がするが、ま、いいか😓



 ずいぶん前にゆうかちゃんに教えてもらった「冨久寿司」(神奈川県平塚市紅谷町10−2)に今夜ようやく行ってきた❗
何から食べたら良いかな~ってキョロキョロしていたら常連らしき客が「赤貝ひもぬた」まだある?ってオーダーしたのでロックオン、酒のあてとして完璧やんか!
「自家製〆さば」は気になるやんな~ってことで食ってみたらこれも程よい〆具合で鮮度も高くこりこりで旨しっ。
シラス釜揚げ、マグロ串揚げ、など揚げ物をがいろいろあって悩んだが、人気!って書いてあった「タコの唐揚げ」を選択したら、これがまた美味しい、一つ一つ、これは吸盤、これは足の身、これはボディ?って、明確で食感が最高で、1本余分に🍺増えたかも。
そして「すし上」をシャリ少なめでサーモンを他のネタでってお願いして。
「お任せで!」ってな寿司屋ではないけど、酒のあてを求めて飲んで、仕上げで単品でお寿司を注文して仕上げるって飲み方出来る店として、平塚🍺ローテーションに入れることを決めた❗


 沖縄の孫V3のジャイアン的リサイタル映像が送られてきたから、ついでなので孫1号が同年代の頃のリサイタル映像と引っ付けてみた😁
甲乙付けがたいくらいにあほやww


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2024年2月13日~2月28日)



2月13日 尼崎駅近くのお姉さんのお店で、日付が変わるギリまで3次会…😞
とてつもなくこういうお店が面倒くさい。
なぜか「松田聖子」白ワインが出てきた🍷

2月14日 ワイズホテル阪神尼崎駅前にいます。
昨夜は三次会まで🍺
寝たけど一ミリも体力回復していない気が…。
スタッフ調理の親子丼が推しとのとこながら、食欲も回復していない…。

2月14日 ホテル阪神アネックス大阪にいます。
昨夜は二次会のお誘いを辞退し、次、飲む店を探している仲間の列からもそっと離れ、ホテルに帰りさっさと寝たんで朝Runでけた。
ただ朝飯前に走ると、食欲が減退するねんなあ。

2月15日 めっせ熊にいます。(大阪市淀川区西中島5丁目16−1 JR 新大阪駅 1階 味の小路)
三日間の総括会議が終わって、そばたこセット+🍺
ほんとは家に帰りたいけど、知人(と言っても、今は自分の出身会社の取締役)が業務で国交省本省に行ってて、新橋で飲むことになってて、東京に戻るねん。



2月15日 銀座ライオン 新橋店にいます。(東京都港区新橋1丁目15−5 115 2-3F)
ってことで新橋で🍺
先輩、自分ばっか喋ってないで、人の話も聞きなさい💢

2月19日 えっちゃんラーメンにいます。(東京都港区芝浦3-1-30 なぎさテラス 1F)
中華そば。
ここ、ほんまに美味しいなあ、いつも並んでいるのも頷ける。
東京は飲食店で働いている人、外国人が多いが、諸外国に比べて見劣りする賃金で、しかも円安なのに日本通過での給与支払い。
いつまで働き場所として日本を選んでもらえるのやろ。

2月19日 謙徳ピアタ本店にいます。(東京都港区芝5丁目34−7 田町センタービル2階)
久しぶりやんの謙徳やん。
喋りが多すぎて食べたんか食べてないんかよーわからんが、とにかく最後のそばまで行き着いた!

2月21日 エスタシオンカフェ 新神戸にいます。(神戸市中央区加納町1丁目3−1 構内 JR 新神戸駅)
六甲山スペシャルブレンドコーヒー☕️
羊の味も人工雪の味も六甲おろしの味もしない。
想像とは違ってた。



2月21日 Bowl cafe Rotta+にいます。(兵庫県加西市北条町古坂6丁目134)
午後から社会保障について200分、しゃべりたおすから、なんでも大ボリュームのこのお店の中で比較的控えめな、赤&黒カレーを選択。
つーて、かなりの量よ。
しかも辛くはないのにスパイス利いてて汗だく💦💦
美味しいねんで!

2月21日 いこいの村 はりまにいます。(兵庫県加西市笹倉町823-1)
神姫バス労組さんで58歳に達する組合員さんらを対象としたライフプランセミナーで「退職準備セミナー」ってことで、健康保険・年金制度・雇用保険・介護保険などについて200分話させていただいてからの懇親会。
今年度は、同級生が対象。
それもあってか、懇親会の時に、たくさんの人が個人的に質問・相談しにきてくれた(個人的事情やからなかなかみんなの前で質問できないからな~)。
その懇親会でたまたまお隣になった方の息子さんが、加古川の「社会保険労務士法人 オフィスねこの手」で働いている社労士さんってことで、お話しが盛り上がった!
お父さんとしたら、社会保険労務士という資格は難関資格だと言うことは知っているが、稼げる資格なのかピンと来ないらしく(😅)、いやいや、ってことでいろいろとお話しをさせていただきました。
後で、その社労士法人のウェブサイトを覗いてみたら、ちゃんとした良い感じの事務所やん❗

2月22日 いこいの村 はりまにいます。(兵庫県加西市笹倉町823-1)
7時16分発の高速路線バスに加西インターから乗らなあかんので、自分だけ特別に朝ご飯を早めてもらった。
すみません😅

2月22日 鴻運にいます。(東京都港区新橋2-8-17)
新橋に着いて昼飯。
移動しかしてないが昼飯。
麻婆豆腐麺とミニチャーハンのセット。
間違えて入った店やったけど美味しかった!



2月25日 マクドナルド 平塚OSC湘南シティ店にいます。(神奈川県平塚市代官町33−1)
またまた昨日とうってかわって、気温4℃、冷たい北風、冷たい雨、波は小さい…。
今日は波乗りやめやめーっ🤣
映画の前にサムライマックダブル肉厚ビーフ。

2月27日 国会中央食堂にいます。(東京都千代田区永田町1丁目7−1)
2月29日に開催する「交通の安全と労働について考える市民会議主催 ライドシェア解禁の問題を考える院内集会」の出席をお願いすべく、衆参60人くらいの議員事務所を回る午後。
その前にたっぷりチキンカレー。

2月28日 川越蔵塚 昌平にいます。(東京都港区芝公園2丁目12−15 大国ビル 2F-A)
労働保険審査会、午前の審理だけで退席させてもらい、次の24春闘中央闘争委員会へ。
期間限定角煮入りカレーそばで汗だく。
しかしこの期間限定、いつ来ても、これある気がするんやけど。
冬季だけってことかな。

2月28日 湯浅にいます。(東京都港区芝5-20-20)
中央闘争委員会終わって、サクッと🍺。
湯浅になんと予約無しで入店できてしまった奇跡❗
湯浅おすすめコース(サラダ、刺身4品盛、特製つくね、炭火串焼2本、おでん4品盛)を選択で、悩まずに湯浅の美味しいものをまんべんなく食べられた。


24春闘、昨日は中小ハイタク回答日のヤマ場…今日は「明け」ってことでオフショアに変わった生コン、乗り辛~っ💦


【🏄6-25 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【20 💪6 -15 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist32kg) RowM58.5kg Plunk Crunch BicycleCrunch】 昨日の3月19日は私鉄総連24春闘第二のヤマ場。
中小の鉄道・軌道、バス、ハイタクの15時を以て回答日を設定していたので、各組合から続々と報告が来てる!
多くの組合が回答を受けて収束してはいるが、大幅な賃上げ・賃金改善を勝ち取った組合が多数ながら、コロナ禍からの厳しさを引きずっているところもあり、明暗が昨年以上に顕著…。
回答を受け取れない組合は、確立したスト権を倒して交渉を継続する組合が少なからずあり、一方で経営側にストライキを通告して交渉を追い上げる労働組合が4単組。
それぞれの交渉で、経営側から納得できる回答を引き出せることを祈る!


 担当のハイタクでは昨日中に半分以上が回答を受け取って収束したが、残りは継続して交渉を進めて3月31日までの解決を目指すが、とりあえず祝日の今日は交渉がないとのことなので、洗濯もしなあかんし、着替えも入れ替えなあかんし、自分は明けってことで部屋に帰らせてもらう。(自主判断で)
平塚に帰ってきたが、南西の風がビュンビュンで、生コンは風クロースやし、とりあえず洗濯機を2回回しつつ、持ち帰った資料を読み込んで、それからフィットネスクラブで筋トレして…。
さて、予想通り(気象予報通り?)15時半頃に風が変わったので、様子を見つつ16時過ぎに浜へ。
って、浜に着いてバイクを駐めていると、真っ黒な雷雲がやって来て☔&⚡やねんけど~😱
雷の距離と風向き(めっちゃ強い北風)と雲の動きの観測で「入水しても大丈夫❗」と確信して(いやいやあかんやろ…)入水。
波は腰腹set胸ながら、強いオフショアにうねりが抑えられて割れ辛らく、引きの汐ながら地形とも合っていないのか、ほぼほぼダンパーなめっちゃ早い波で、しかも板が滑り出してTakeoffしても強いオフショアで板が浮いてしまい降りれない💦


 入水してすぐに予想通り雷雲は遙か南に動いていって、とりあえず落雷での感電危険は遠のいた、
そんななか、正面から見晴らしの間をウロウロしながら切れてくるピークを探していたが、選べば選ぶほど乗れる波がないやんってカオスに陥るねんけど…。
それでもなんとか、2本レギュラーでショルダー張った良いのが乗れて、グーフィーでも何も出来なかったけどこれだけの距離走れたら🆗やんな、ってのもあって、ま、良しとしておこう😁
しかし、今日は水温がこないだの週末よりめっちゃ下がってて、身を切るような冷たい北風も相まってめっちゃ寒かった~。
なかなか自分の目の前に良いピークが来ないフラストレーションもあって、なかなか修行やったわ😭


波があれやから鎌倉ハイク(大仏コース)⇒ハイキングは口実で久々定食屋しゃもじが目的?⇒で、日暮れ前サザンビーチ風波腰サーフィン



【🏄5-24 Firewire POTATONATOR 6'0】【17🚶Hike1 4.18km 1:25:59 鎌倉ハイク(葛原岡・大仏コース)】 人気の観光地・鎌倉。相模湾に面し南側に湘南海岸が広がる街だが、東・北・西の三方を山に囲まれた天然の要塞ともいえる場所。
そしてその山々には四季折々の自然を満喫できるハイキングコースが多数整備されている。
今日は、キツいオンショアで波が悪いし、しかし暖かくなって天気もいいので、めっちゃ久しぶりに鎌倉ハイキング。
今回は、2回目になるが、JR北鎌倉駅から源氏山を越えて、鎌倉のシンボル・高徳院の鎌倉大仏をめざす葛原岡・大仏ハイキングコースを選択。
2019年の台風15号・台風19号による被害でしばらくあいだ通行禁止になっていたが、今は全面通行可能になっている。
北鎌倉駅(0.8km・15分)→登山口(0.6km・20分)→葛原岡神社(2km・58分)→大仏切通し入口(0.4km・8分)→鎌倉大仏(0.7km・12分)→江ノ電・長谷駅、の約4km程度でさほどアップダウンもなく、これをハイキングとかトレッキングとか言って良いのかなレベルながら、ま、気分気分っ😅



 ほんで、めっちゃ久しぶりに「定食屋しゃもじ」(神奈川県鎌倉市長谷1丁目15−2)へ。
ちゅーか、今日、わざわざ鎌倉ハイクしたのは、しゃもじに来たかったから~ってことやねんけど…😁
運が良かったのか20分程度しか待たなかった。
このお店では絶対に食べて欲しいのがこのだし巻き玉子❗(唐揚げもやねんけど今日は届かず)
そしてメインは上海鮮しらす、三崎マグロは中トロと赤身、地揚げの魚は黒鯛・イワシ。メジマグロ、そして由比漁港で揚がった釜揚げしらす。
今日は生シラス揚がってますよと言われたが、今さら生シラスは食い飽きているので、追加せず😓


 生コンは強烈オンショアで風クローズってことで夕方の引きいっぱいの時間頃にお隣茅ヶ崎のサザンビーチにお邪魔。
風の影響をもちろん受けてて面はガタガタながらの腰~腹🌊


 割れそうで割れないうねりは、割れなくてミドルのダンパーラインでドッカーンばっかなら、時々、うねりが集まってしっかり張ってくれる波は切れてくく。
ってことで慎重に波を選ぶ、選ぶ、選ぶ~ってことで、ダンパーでどっちも走れずは2本だけで、自分が選んだ波はけっこう走れた❗


 今日もFirewire POTATONATORやったから、ターンでは板がちゃんと沈むし、蹴り込みとかにもめっちゃ反応がいいから、早い今日のような波にもちゃんと対応できて、いい感じに波乗りになったのが3本😊
自分の適性浮力は40literとして、いいショートボード(40literがショートボードか❓ってな指摘はおいといて)が欲しいが、いいのないかな?


潮が引くのを待っていたらオンショアが吹いてしまった😢 とは言えまぁええのん乗れたで❗🌞暖かかったのでBeach Bar Succaでウッドデッキランチ🍴


【🏄4-23 Firewire POTATONATOR 6'0】【16 💪5 -14 LiFETiCK BenchPress65kg×3+55kg×3 DFry18kg BShoulderPress30Kg UpLightRow30kg SitUp LegRaize Crunch】 腰~腹はありそうやねんけど、潮が上げてるんで引くのを待ちたいが、でもオンショアも吹きそうやし~っと。
とりあえず洗濯したり☕でまったりしていたら、ベランダの洗濯物が揺れ出した~💦
もうあかん、浜に行かなきゃ😓


 生コンが、まんべんなく混雑しているようなので、湘南海浜公園に車を止めてもらって、今日は1番にて入水。
入ったときはサイドオンが吹き出していたが、それでもたまの腹くらいの波はレギュラーがそこそこ張ってて走れたながら、もうすぐに面がザワザワし出してきてうねりもなかなかまとまらず。
レフトで運良くそれなりに走れた波でもって一度脱水、けっきょく30分ほどしか入ってないやん。


 ってことでコート前に移動、こっちならテトラが風の影響をちょっと軽減してくれるので。
こっちで入り直して正解❗
set間は長いけど、たまに入ってくる腰波は、入って来方にもよるが、ライトでも、レフトでも、ターンを入れてそれなりに走れる波が多し😁
今日は久々にショートやったし、ちゃんと波乗りした気になれたし🎵
でもサイドオンがもっと強くなってきて、こっちも面ゆらゆらになってきて終了。


 波乗り後、今日は暖かいので、Beach Bar Succaでランチ。
チェダーチーズたっぷりのポテトフライに、沖縄の孫2号保育園卒業を祝してタコライス。
年寄り集団自決を提唱した成田悠輔を氷結のCMに起用したことに抗議して、#キリン不買運動 をしてたけど、キリンビールはことの問題を理解し、その成田CMを撤回したので、キリン🍺復活!
しかし #サントリー不買運動 は継続中です💢



 ところで昨日は、水町勇一郎教授最終報告「日本労働法の歴史と課題」を聴講しに東京大学本郷キャンパス 法文 2 号館 31 番教室に行って来たのやけど(その内容は後日ブログで紹介します)、終わってからの晩飯は「赤門餃子軒」(東京都文京区本郷5丁目28−3 中銀マンシォン 101)という。名前の通り、まさに赤門の道路向かいにある中華料理屋さんで🍺
本郷三丁目駅から東大正門までの間、なんかやたらに餃子屋さんがあって、ほんとうは行きたいと思ったお店は別やったけど、前を通りかかったら席が空いているようやったので、この先で満席やったら面倒くさいというだけで選択。
実は焼餃子はたいしたことなったながら、海老餃子、木須肉(肉と玉子と木耳の炒りつけ)、エビチリ、牛肉のオイスターソース炒め、胡麻団子は秀逸で❗
ってことは、なんで焼餃子の出来の悪さが際立つねんけど…😔

2024年2月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【15🏃Run3-10 7.34km 47:13 品川港南】
【11🏃Run1-5 5.46km 34:28 湘南ベルマーレひらつかビーチパーク】
【12🏃Run2-6 3.88km 24:41 井の頭恩賜公園】
【15🏃Run3-7 6.19km 39:21 中之島】

 2月のRunは3回で、15.53km、1時間38分、6.20min/km、9.5km/h。
言い訳すると、週末に雨だったり風が強かったり寒すぎたりと、どうしても走るモチベーションが上がらなくて…。
歩数については、247,785歩で、今月も一日平均1万歩を歩く目標ってのは、ぜんぜん足らんかったし、JALで獲得したマイルは189マイル🛬とたぶんワーストでぜんぜんあかん😭
ANAは月末にスクリーンショットするのを忘れたが、たぶん780マイルほどをゲット。
ガチャで10マイルがぜんぜん出なくていつも7マイルで、15日間で100,000万ポイントと緩和されたのに、獲得できるマイルが減っていて、まんまと帳尻合わされている感じでちょっと😡

【10 💪1-5 LiFETiCK MChestPress68kg DFry18kg RatelralRaize10kg DShoulderPress14kg UpLightRow30kg SitUp LegRaize】
【11 💪2 -6 LiFETiCK Cinning(asist38kg) BentoOverDRow20kg Crunch】
【23 💪3 -7 LiFETiCK BenchPress65/65/60/60/55kg Dfly16kg Dip(asist25kg) ShoulderPress30kg RearDertoidFry7kg SitUp】
【25 💪4 -8 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NarowGripCinning(asist38kg) BentoOverRow40kg DSwing16/18/20kg DragonFlag LegRaize】
【26 💪5-9 LiFETiCK MChestPress70.2kg InclineDFry16kg DPullOver22kg SitUp】

 筋トレは5日、月初と月中になかなか行けなくて、結局、あんまり出来ていない。
一方波乗りは10日入水したのでまずまず…。
極寒の日に死にそうになったが、その翌日が、胸くらいながらがら空きで山盛り乗りまくった楽しい日があったから🎵
ランニングにしても、歩くことにしても、波乗りにしても、筋トレにしても、最近、あんまり自分を追い込んでいる感がなくて、ちょっと気合いを入れていかなあかんねんけど。
ダメなおっさんになりそうや。


52ヘルツのクジラたち 非常に多層的な重いテーマの物語ながら…


【🎦8 2024/3/10鑑賞】 東京から海辺の町の一軒家へ越した貴瑚(杉咲花)は、家族からの虐待を受けて声を出せなくなった、ムシ(桑名桃李)と呼ばれる少年と出会う。自身も家族に虐待されていた過去を持つ貴瑚は、彼を放っておくことができずに一緒に暮らし始める。貴瑚と平穏な日々を送るうちに、夢も未来もなかったムシにある願いが芽生えていく。それをかなえようと動き出した貴瑚は、かつて虐待を受けていた自分が発していた、声なきSOSを察知して救い出してくれた安吾(志尊淳)との日々を思い出す。

 町田そのこの、2021年本屋大賞を受賞した小説「52ヘルツのクジラたち (中公文庫)」を、『銀河鉄道の父』などの成島出が監督を務め映画化したドラマ、家族に虐待された過去を引きずる女性が、かつての自分と同じような環境にいる少年と交流するという映画。


 52ヘルツの鯨(52-hertz whale)。
「正体不明の種の鯨の個体であって、非常に珍しい52ヘルツの周波数で鳴く。似た回遊パターンをもつシロナガスクジラ(10-39ヘルツ)やナガスクジラ(20ヘルツ)と比べて、52ヘルツは遥かに高い周波数。これまでにこの鯨の種を特定するに至っておらず『世界でもっとも孤独な鯨』とされる。」のだそうだ。


 毒親、身体的虐待、心理的虐待、ネグレクト、介護(ヤングケアラー)、さらにDV、そしてトランスジェンダーなど、非常に多層的な重いテーマの物語。
何度も何度も泣きそうになるし、目も背けたくなる。
しかし、すべてが丁寧に作られている印象で、あえて重くなり過ぎない演出と、描き方が巧みで、さらに杉咲花と志尊淳の含みのある演技がうまくはまっていた。
そして脇を固める宮沢氷魚と小野花梨が両極端の役どころながら、二人を支えていて、それぞれが高パフォーマンス。
自分は、冒頭、主人公は高畑充希だと思って間違って観ていたんやけど。
杉咲花といえば、昨年にスマッシュヒットをした「市子」があったが、この子、ほんとうに演技がうまいな。
そして虐待されて話せなくなっている難しい役を演じた桑名桃李くんが素晴らしい!

今日もいい🌞でまずまず暖かく、でも波は昨日よりコンディション落とした腰


【🏄3-22 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】昨日より早起きして8時半…30分だけやん😓
しかし入水は昨日より30分遅れ。
今日もいい🌞でまずまず暖かく、でも波は昨日より弱いオンで面ザワザワで、ちょっとコンディション落としたたまに腰。


 ダンパー気味で切れ目がなくて脱けれないんで、とりあえず横に走って、そのあとはスープの下を繋いでおくか~ってなわけで。


 それでもたまに走れる波があったのやけど、それもつかの間。
オンショアがちょっと強くなってきて面がさらにバニャバニャ気味になり、うねりがまとまら~ん。
終わったな😢



 2ヶ月半ぶりにようやく髪の毛を荒井さんとこで切ってもらっての夜ご飯は「アマルフィ ホワイトガーデン」(神奈川県平塚市宝町2−2 ラスカ平塚6F)へ。
これまで2回、屋外でのBBQコースでは訪問したことあるが、今回は初めての店内。
前菜5種盛り合わせは、今日はホタルイカと菠薐草のライスボール、ルッコラチーズとトマトのブルスケッタ、ホタルイカとジャガイモのジェノベージェ、桜の香りの真鯛のカルパッチョ、なんとか(?)の南蛮漬け。
このお店、サッポロ黒ラベル生ビール中が380ccで680円もするのでグビグビ飲むのは注意が必要。
ラザニアに、そしてメインの「カルネミスト」ってのがやってきた~💦


 オーストラリア産牛フラップミートのローストビーフ、ワインポークの低温ロースト、鹿児島県産赤鶏のグリルと季節野菜がワンプレートに乗ったお料理。
2~3人前ってなっていたが、2人前どころか3人前でも十分な量で、ほんとはピザも食べたかったが、とても行き着かんかった。
ま、いずれにしても自分みたいな飲んだくれがいる場合、飲み放題がsetされたコースメニューにしておかないと、酷い目に遭うことを確信したが…😅


少し寒さが緩んでくれて暢気な晴天の緩~い腰波…春は来とる🌸


【🏄2-21 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【9🏃Run2-9 6.55km 41:32 レモンスタジアム平塚】【9 💪3 -12 LiFETiCK ChestpressM70.5kg DFry18kg PushUpBar SitUp】 ヘビーな一週間が終わってとにかく惰眠を貪り、気力体力の回復に尽くす😪💤
ってことで、いつものことながら朝寝坊サーファーは10時にようやく入水。
いや、俺より遅い出勤のローカルもおるってことは、いちおう、アピールしておく。


 入った頃から風がオンに変わってきて「やべ💦」ってなったが、逆にうねりがしっかりしてきたそうで、良くなったそうやねんけど。
確かにグーフィーではしっかり張ったのがあっていいかも❗


 とは言え、ロングの上級ローカルらがお互い前載り必死でガツガツ奥から乗ってくるから、短い板のメンツにとっては迷惑千万や~😥
ま、そこは仲間同士の無礼講で時々はねじ込ませていただきます。


 夕方、櫻の開花状況をチェックしようと総合公園に走ってきた。
玉縄桜は満開で、河津桜は少しずつ葉桜に、一方で、みんなの広場付近の大島桜は開花し始めってな状況だった🌸
春、来とるな~😊


ARGYLLE/アーガイル 予想を嬉しい方向に裏切ってくれる痛快作!


【🎦7 2024/3/3鑑賞】 有名作家のエリー・コンウェイ(ブライス・ダラス・ハワード)は、すご腕エージェントのアーガイル(ヘンリー・カヴィル)が活躍する人気スパイ小説「アーガイル」シリーズの新作執筆に苦慮していた。あるとき愛猫のアルフィーを連れて列車で移動中、突如見知らぬ男たちに襲われ、同じ車両に乗り合わせていたエイダンと名乗るスパイ(サム・ロックウェル)に助けられる。その後も命を狙われ逃げ惑う中、エリーは自分が書いた小説が本物のスパイ組織の行動と一致していたことを知る。

 マシュー・ヴォーン監督によるスパイアクション、小説の内容が現実のスパイ組織の行動を言い当てていたことから、その作者が命を狙われるという映画。
あの「キングスマン」のマシュー・ヴォーン監督作品で、しかも「スパイもの」なもんで、こりゃ絶対に面白いはずと思っての鑑賞。
しかし自分が想像していた内容とは、いい意味で、全然違う方向に裏切ってくれてて、めっちゃ意外な展開に驚いた!


 諜報小説の人気作家でも本物の諜報活動に巻き込まれるんやけど、ヒロインがまったく冒険慣れしていないにも関わらず、ぽっちゃり体系でもって、リアリズムも切れ味もないもののド派手なアクションをかましてくれるところから意表を突くというか、とても痛快!
その意味で、主演にブライス・ダラス・ハワードを据えたのは大正解であり、彼女がヒロインであることで、ひねりたっぷりの、このお話がより効果的に展開した。


 一方で、彼女を救うスパイ、サム・ロックウェル演じるエイダンは頼りなさげで、頼りになるキャラってのも味がある。
そして、エリーが描く小説のイメージ(想像?妄想?」場面での、ヘンリー・カビル演じるエージェント・アーガイルや、シンガーソングライターのデュア・リパが演じる敵女スパイのルグランジェは、現実世界とは打って変わってかっこよすぎて完璧すぎて、そのギャップも笑える!


 そして、猫好きにとってはスコティッシュホールド「アルフィー」のかわいさと活躍ぶりにはたまらないだろうな。
なんと、実生活では、監督の娘さんの猫だそうだ。
予想を嬉しい方向に裏切ってくれる痛快作、あまり深く考えずに、このばからしさを堪能すべき映画だ。
この作品自体はこれで完結だとは思うけど、なんか違った展開で、マシュー・ヴォーン監督はなんか仕掛けてきそうな予感が…。


南岸低気圧通過後の夕暮れ、胸くらいかなと思って気楽に入ったらデカいやんか~😱


【🏄1-20 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】南岸低気圧が通過して、朝は膝やったのにどんどんサイズアップ⤴
日暮れ前に帰って来れたので(いや、偶然ではなくて、波が上がっているから無理くり帰ってきたのかも知れないがそれは内緒)、浜に行ったが、波は胸くらいかな~インサイドで波待ちしている人もいるし…と思って、気楽にゲッティングアウトしてみたが…。
そろそろラインナップかと思いつつパドルしていたら、頭くらいの波がどかどか入ってきて「あれ?」と思いつつなんとか抜けたら、もっとでかいうねりがアウトに見える💦
「やべ~っ😱」ってなって必死でパドルしたらなんとか、そのでっかいのを3本、ほんまギリギリでクリアしたんやけど、なんでやねん、壁のテトラよりアウトやん😓


 しかしここでは超デカいのしか乗れないかものポジションで、平塚の固い頭オーバーの波を、まさかこのスポンジで乗れるイメージがどうしても湧かない…。
この高浮力ではボトムまでに板を沈ますことが出来ず、絶対に吹っ飛ばされる…(しかもバックサイド)。
しかもカレント使って出てきてしまったポジションは、うっかりしていたら強いオフショアと相まって、思いっきり沖に流されてしまう恐怖。
ってことで壁のテトラの少し内側くらいにラインナップすることにしたが、それでもテトラ脇のさんドーバーから海底の砂を巻き上げてバキバキ掘れ掘れの強い頭チョイの波は、この板では躊躇する感じの強さ。
やから、ちょっと柔らかめのこれならと選んだうねりは、張り切らなくて板がどうしても落ちなくて、そして波を追いかけてちょっとインサイドに入ってしまうと、アウトに入ってくるでかい波はついつい必死で沖へ逃げてしまう悪循環😢
ほんの少しやけど、なんでアウトのラインナップに出れてしまったのかと、後悔していたかも…というチキン🐔状態。


 ウロウロしている間に日暮れが近付いてきて、困ったなぁって頃に、ようやく乗れたのは頭くらいの波で、ここの壁からの波ではグーフィーが絶対にいいのにも関わらず、自分のポジションが奥過ぎてしまって、レギュラーしか選択肢なし。
でも、うねりがちょっとよじれてくれいたおかげで、張って当てて、波が丸くなってカットバックして、また張って走って、波が丸くなってカットバックして、ってな波だったおかげで、壁の現在工事中の鉄板が近くてドキドキしながらも、岸の岸までフェースを走れてフィニッシュ❗
もう一回、ゲッティングアウトしようかどうか、ビーチでたたずみつつ悩んだが、アウトに出るまでの時間と。たぶん出たとしても波を選んでいるうちに真っ暗になってしまいそうな悪いイメージしかなくて諦めた。
ってことで1本だけでした…😅

落下の解剖学 サスペンス映画だとみてしまった自分には、「あれ?」だったが…。


【🎦6 2024/2/25鑑賞】ベストセラー作家のサンドラ(ザンドラ・ヒュラー)は、夫と視覚障害のある11歳の息子(ミロ・マシャド・グラネール)と人里離れた雪山の山荘で過ごしていたが、あるとき息子の悲鳴を聞く。血を流して倒れる夫と取り乱す息子を発見したサンドラは救助を要請するが、夫は死亡。ところが唯一現場にいたことや、前日に夫とけんかをしていたことなどから、サンドラは夫殺害の容疑で法廷に立たされることとなり、証人として息子が召喚される。

 第76回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞したサスペンス、夫が不審な転落死を遂げ、彼を殺害した容疑で法廷に立たされた妻の言葉が、夫婦の秘密やうそを浮かび上がらせるという映画。
山荘で転落死した夫に実際は何が起きたのかという謎解きミステリと、その死の容疑者となった妻の裁判を描く迫真の法廷サスペンス。


 事件の勃発を描いた前半から、法廷劇へと転じる後半へ、事故死か、自殺か、他殺かという事件に関する裁判映画。
彼女は犯人なのか、違うのか、多くの事実が出てくるが、疑惑が深まったり薄れたりと、観ている方のモヤモヤは募るばかり。


 妻と夫の凄まじい葛藤や、母と子の揺らぐ信頼など、ある家族の関係を浮き彫りにする、ヒューマン映画の面がどうも強くて、事件の全貌を明かすことは意図していない。
したがって、ミステリー性は薄くて、サスペンス映画だとみてしまった自分には、「あれ?」だったが…。


孫1号Day、基本的に遊んではくれないけど、知的好奇心から寄ってくるとめっちゃ「じいじ❗」って😊


【3🏃Run1-8 5.22km 32:30 出口一周】【3 💪2 -11 PushUp WidePushUp BicycleCrunch Crunch】 孫1号、指の骨折がまだ完治していなくて、⚽の試合や練習に行っても見学が続いているらしい。
とは言え、集合時間から逆算したら、うちから出発しなあかん18分前に「宿題しなきゃ❗」ってノートと漢字ドリルを出してきて、やっつけで漢字書いて、10分前から自由記述にとっかかって「こら~、早く準備しろ~💢」って、言うもyoutubeから目を離さず…。
3分前にようやくモタモタと準備を始め、なんとか0分に玄関から蹴り出した😞


 ⚽から帰ってきてもyoutubeばっか見てるから「じいじと遊ぶで~」って強制的にトランプ。
2人でやるじじ抜き、なんで51枚のカードでペアを放出したら大きな確率で、5枚・6枚になるのか、勝率がなぜ半々になるのか、ってなことを議論するが、ま、ええからトランプ楽しもうってじいじが辟易する。
続いてスピード、これは熟練のじいじが圧倒的に勝ちまくる、確率論や技術論、そんなものは関係ない。
判断能力と反射神経と馴れ、その上で理論と実践、頭でっかちではあかんねんで~って諭すが、小四はどうも納得がいっていない😓


 今夜、妻が孫1号に「何が食べたい?」って尋ねたら、長女が「すき焼き💗」とのこと。
小4、⚽では基本見学でリフティングしかしてなかったと言うが、帰って、ピザとチーズと牛乳とマカロニサラダを貪り食ったにもかかわらず、晩ご飯では、たぶん300gくらいは肉食ったと思う、ご飯はお茶碗に3杯、玉子は3つ…。
今でこれなら、これからの胃袋はどうなるねんって怖いねんけど。
ちなみにイチゴも、孫1号そもそも7個割り当てやのに、じいじ割り当て3つから、妻割り当て5つから、ひいばあちゃん割り当て6つから、一つずつを譲ってもらって満面の笑み。
また、ここで、じいじがイチゴに塩を掛けると甘みが増すよ~って言うと、やってみた孫1号は「確かに!」って。
舌にある味覚センサーの「味蕾」で、味蕾で感じ取る味は塩味・甘味・酸味・苦味・うま味の5種類、2種類の味を味蕾で感じると、どちらか一方の味が引き立ち、これを「対比効果」といい、対比効果は、同時に味わうと感じる「同時対比」と、続けて食べることで感じる「経時対比」に分けられて、甘味のあるものに塩を同時に味わうことで「同時対比」が起こって、甘味が強調される…ってなことを説明。
スイカに塩は知ってるやろ、ぜんざいに塩昆布の組合わせ、アイスクリームに一滴の醤油を掛けてみ、などなどの事例を示しながら、化学反応のお話しになる。


 妻の職場の人が、こないだの大阪マラソンで2時間20分台で完走したという話しで食事中に盛り上がった。
すると小四は「何km/hで走ったん?」って聞くから、速さ×時間=道のり(距離)って計算式で解説、距離の計算は小4ではしなかったっけ?(小6らしい)
速さが「?」で時間は2時間20分(140分)で距離は42.195km、単位の変換がちょっと難しいが、分は×60で時間換算できることは理解したようで、あとはかけ算と割り算の関係、そこはもう習っている。
「帰ってからやってみる」ってこと、次の自由研究で報告してみようかな、とのこと。
もう一つ、池上彰の話に最近興味を持っているらしく、「インフレ・デフレってなに?今、日本はインフレなんやろ?いいことなんやんな?」って聞かれた。
いや…って今の日本の経済状況を小4にわかるように解説することでじいじは悶絶、「スタグフレーション」という状況をどうやって小四にわからすねん💦
最近は、ほとんど遊んでくれないが、いろいろと話してくれるとなかなか手応えがあって面白い❗


ガンバ大阪⚽パナスタでのホーム開幕戦は勝利❗⇒久しぶりにTeamDaieiで🍺社労士受験生で知り合ってもう20年❗


 2024明治安田J1リーグ第2節、ガンバ大阪はパナスタでのホーム開幕戦で、アルビレックス新潟と対戦。
入場時に「ショルダーバッグ福袋を先着3万名様にプレゼント!」(ヒュンメルとガンバ大阪コラボのオリジナルクリアファイル入り)で、さらに抽選で5,555名様にパートナーの皆様に関連する商品やガンバ大阪グッズを封入ってなってて、自分はなんとっ「紀陽除虫菊株式会社提供「ぬくぽんカイロ」5,384名様」が当たった…😅
開幕節でFC町田ゼルビアと1-1のドローに終わったG大阪が、サガン鳥栖を下して白星発進を飾った新潟をホーム「パナソニックスタジアム吹田」に迎えての一戦。


 席に到着した頃、ちょうどNMB48小嶋花梨さんのインタビューが目の前で行われていた。
スターティングメンバ―は、GK 22 一森純、DF 4 黒川圭介、5 三浦弦太、20 中谷進之介、46 松田陸、MF 6 ネタ ラヴィ、9 山田康太、15 岸本武流、16 鈴木徳真、47 ファン アラーノ、FW 7 宇佐美貴史。


 試合開始早々の5分、ガンバ大阪にチャンスが訪れる。
CKの流れから、こぼれ球を拾ったファンアラーノがペナルティエリア中央からボレーシュートを放つが、ボールはゴール左に外れ、得点とはならなかった。
続けて30分、左サイドから山田がクロスを入れると、これに反応した岸本がペナルティエリア中央から右足で枠内にシュートを放ったものの、相手DFにブロックされた。
さらに、前半終了間際の42分、山田からヒールパスを受けたネタラヴィがペナルティエリア手前からシュートを放つが、放たれたシュートはゴール右に外れ、得点には至らなかった。
その後、スコアは動くことなく、ゴールレスで試合を折り返した。


 迎えた後半、65分に新潟がチャンスを迎えるが、シュートはゴール左に外れた。
MF 15 岸本武流 OUT → MF 10 倉田秋 IN、DF 46 松田陸 OUT → DF 3 半田陸 IN、69分、ガンバの松田がペナルティエリア右から右足で枠内にシュートを放ったものの、相手GKのセーブに遭い、得点とはならなかった。
71分、宇佐美がクロスボールを入れるもファーサイドに流れるが、その流れてきたボールをコントロールした倉田がシュートを狙うもDFに阻まれる。
ガンバサブの選手たちやサポから「今のPKやろ~っ」とアピールするがそのままプレーが流されて、怒り心頭だったが、三浦のシュートによってプレーが切れたタイミングでVARレビューが入り、「ほら!」ってことでPKの判定となる。


 75分、キッカーを務めた宇佐美のゴール左隅へのシュートは、相手GKも反応していたがきっちりと決めて、先制に成功。
MF 6 ネタ ラヴィ OUT → MF 23 ダワン IN、1点を追うこととなった新潟はボールを保持し、相手陣内に押し込む展開を作ったものの、及ばず。
DF 4 黒川圭介 OUT → DF 2 福岡将太 IN、FW 7 宇佐美貴史 OUT → MF 97 ウェルトン IN、試合はこのまま終了。
2023年8月19日の湘南戦以来に勝利したガンバ大阪は勝ち点4、敗れた新潟はリーグ戦連勝とはならなかった。
シュート数は、新潟の3に対して、ガンバは10、序盤からガンバがペースを握り続け、守備でもガンバの前線からの組織的なプレスと寄せの早さが功を奏し新潟シュートまで持ち込めませない展開となり、スコア以上にいい試合だったながら、もうちょっと点が欲しかったのが正直なところ。
ガンバの次節は横浜F・マリノスと対戦予定だが、マリノスvs山東泰山のACL準々決勝の関係で、開催日は4月10日となっており、次戦は16日に行われるJ1リーグ第4節ジュビロ磐田戦となるという変則日程になる。



 ほんで、夜は社会保険労務士試験受験生時代に知り合ったメンバー「Team Daie」で、中田親分を中心に、当時のなおなお講師も巻き込んでの飲み会🍺@Kuche NEW Munchen(大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB1)
残念ながら5名の参加しか叶わなかったが、20年を経過している…ってことに驚愕しながらも、それぞれがそれぞれで活躍しているってことは、言うまでもなく。
【Salad】生ハムとモッツァレラのサラダ、【Amuse】スモークサーモンのカルパッチョ、【Sausages】二種のグリルソーセージ。
こないだ社労士か連合会の会報で、み~んな、連合会長表彰を受けるってなことを確認していて、その話を振ったら、「いやいや、それは大したことない」ってばっさり塩な対応やったが💦


 【Fried chicken】名物 鶏の唐揚、彼女は受験生時代20代やったが。
今も年齢差はそのままで…って、それは当たり前やけど、若い😅



 【Fish&Chips】フィッシュ&チップス、【Meat dish】牛フィレステーキ、【Pizza】ガーリックピザ。
社労士連合会・大阪会のなかなか聞けないお話であったり、大阪市内タワマンマネーロンダリングであったり、恋ばな(?)あったり、老後はどうするのやら健康の話しであったり。
実務的に有効な議論は、このメンバーではまったく期待できない通り、今回もなかったが、それでも楽しい時間やった😊
20周年を記念して、次は全メンバーに(固定されたものではないが感覚的に)声を掛けて、大々的に飲むで~企画しよっ❗


tag : #ガンバ大阪

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR