fc2ブログ

2023年大晦日、孫たちと大騒ぎしながら新しい年を迎えられそうだ😊 皆さん、良いお年を❗


【31🏃Run7-64 6.23km 38:31 関西医大病院】 孫1号と2号と次女は映画「ウィッシュ」を鑑賞しに行ったが、PRボードの前でポーズして写真撮ろうって言ったら、1号はまさかの子ヤギポーズ😂
現地からは以上です…との次女からのリポートでした。


 その間、V3は様々な大人の姑息な手練れに誤魔化されて映画には連れて行ってもらえず、「ママがいい」ってアピールしまくるも無視されて、じいじとばあばのお正月の買い物に付き合わされて。
でも家に帰ってきたら、お姉ちゃんいないからか、一人をのびのび楽しんでる。
と、言っても、この🐵はいつも自由すぎるねんけど。


 年末最終Runから戻ってきたら、ちょうど2023年、最後のSunsetやった🌇


 その年末最終Runで、知らなかったルートをちょっと走ってみたら、1mくらいの水路を飛び越えないシチュエーションに。
楽勝と思って、足場がしっかりしている1mほど助走して跳んでみたら、着地点が土だと思っていたのに跳んでる最中にぬかるみだと言うことに気付いて「やべ~😱」ってなったが、もう、どうしようもない💦
滑って転びそうになってシューズもスウェットパンツも手も泥だらけ~😭
2023年はいい年だったな~と思いつつ走っていたのに「なんでやね~ん」という最低の状況で、まぁ怪我をしなくて良かったんやけど。


 今年を数字でいろいろと思い起こそうかと思っていたが、そんな間もなく、年越しそばを食って、そろそろ新年を迎えそうだ。


 なんか年末の我が家は、孫V3と2号のバトルでちょっと修羅場になってしまったが…😥
とにかく。
今年、皆さんにはお世話になりました❗
良いお年を❗

スポンサーサイト



孫1号、10歳にして河豚デビューで舌鼓っ…6歳も2歳も河豚の唐揚げがめっちゃ気に入ったらしい…ちょっと早すぎないか❔



 今日はお兄ちゃんに大きな公園に連れて行ってもらえる🎵
公園に行ったら、次女の小学生時代からの親友が娘を連れてきていて、一緒に遊ぶ❗
シャボン玉用の液を、ボールに入れて泡立て器で攪拌し、砂で作ったケーキに生クリームとしてトッピング🎂、このアイデアが素晴らしすぎて「砂遊びの領域を越えている❗」と驚嘆する孫1号。



 孫V3は機嫌良く滑り台で遊んでいたが、じいじが後ろ向きに足でトンネルを作ったら、くぐり抜けるどころか顔からじいじのお尻に激突してしまい、そのまま滑り台で後頭部を強打😲
でっかいたんこぶが出来てしまい大号泣でやる気マイナス1000%😭
いろいろあの手この手で宥め賺して、なんとかご機嫌を直してもらうが、じいじは公園の隅で体育館座りして反省しておきます…😔
孫1号が小学校の課題でとても苦労した縄跳びながら、2号はめっちゃ得意で1回で出来るようななったとのこと。
後でそのことを1号に話したらめっちゃ悔しがっていたが。
V3、お前はそれ絡まってるだけや…とほほ。



 今夜は、義母・夫婦・長女と孫1号、次女と孫2号&V3、全員集合で「玄品 守口」(大阪府守口市寺内町2丁目5−19 守口ビル 1F)にて今シーズン1回目の河豚やで♪
経済同友会の代表幹事であるサントリーホールディングス社長の新浪剛史が、マイナ保険証普及に向けた現行の保険証廃止について廃止時期の24年秋を「納期」と発言。国民皆保険をやめて民間にとの発言、「桜を見る会」前日の安倍晋三の選挙買収である17~19年の夕食会に酒類を無償提供していたこと。新浪剛史のパワハラやセクハラなどの告発。などなど…があって、めっちゃ腹立つので個人的には、 #サントリー不買運動 を続けているが、ここのお店も🍺はサントリーだ、残念…😡
で、「湯引き」、10歳は「こりっこりして歯ごたえが良いなぁ、なかなか美味しいやん。もうちょっと容態♡」
「てっさ(ふぐ刺し)」、10歳は「何これ?甘くてじゅわっとしてめっちゃうまいわ~」、全部食べないと少し残しておいてお鍋の時にしゃぶしゃぶしたらまた違う美味しさがアルで~、「そうなん、めっちゃやばい、全部食いたい欲望と闘わなあかんねんけど…😞」とのた打ちまわっとる(爆)
ちゅうか、お前、よー考えたら河豚は早すぎやないか❔



 「ふぐ唐揚げ」もめっちゃ感動したらしく、おそらく1個あたり4000円強やで1号に言ったら「俺の一ヶ月のお小遣いより高いやん😨心を引き締めて食べるわ❗」
ひれ酒と紙鍋の原理を科学的に10歳と議論。
なぜアルコールに火が付くのか⇒「熱々のヒレ酒の表面には気体化したアルコールがあるため、アルコール分が高くなくても、蓋を開けてからすぐだとしばし着火する」
なぜ紙のお鍋が燃えないのか⇒「水の沸点は100℃だが、紙の引火点は300℃程度なので、紙の中に水がある限り燃えない」
そして、てっちりとしゃぶ身で、孫1号は完全に昇天したもよう(じいじがいい身ばっかまわすせいもあるからな)
仕上げは増資っす。
とっても美味しくて大感動の10歳、🆗、次はお前の成人式の時に、てっちりを振る舞うよ~😁

孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣 エンドレスプラレール🚋


【29🏃Run6-63 6.12km 37:11 関西医大病院】 孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣



 9月以来やな~って3⃣匹のお尻ぶー。
誰が一番臭そうな💩が書けるか勝負している10歳・6歳って、誰がそんなプレーを考えたんや💦
2歳が「公園行きたい」、6歳が「大きな公園行こう」と言うのに、10歳は「横の公園でええやん、寒いし面倒くさいし…」と塩対応。


 と言いつつ、一番楽しそうに砂遊びをしていたのは孫1号やったけど。
ちなみに1号は美容室でソフトモヒカンにしてらってきたところでちょっと男前✨


 孫1号&2号、焼いときます。
3号は遅い遅いお昼寝中なので、久しぶりに怪獣がいない静かな夕食になるはずが、1号と2号が競い合うように🍖を食いまくるので、じいじは焼いてばっかでぜんぜん食われへんんねんけど~😨


 食後は、孫V3のエンドレスプラレールに気長に付き合う1号。


 上の2人は22時までには遊び疲れて眠ってしまったが、昼寝が遅かったV3は24時頃まで遊び倒して、何度、布団に連行しても脱走してきよる💢

【オンライン限定価格】
プラレール 20のレイアウトでかっこよく走らせよう!DXレールキット【送料無料】

・レールや情景が全25種、合計63パーツ!
・坂レール、複線外側曲線レール、ターンアウトレール、単線・複線ポイントレール、Uターンなど、
 色々な種類のレールが一度に手に入ります!
・組みかえで20種類のレイアウトを作る事ができます!
・大人気「立体レイアウト」が組めるパーツも入っています!

<セット内容>
直線レール(ブルー×1・グレー×1)(2),1/2直線レール(2),1/4直線レール(凸凸)(1),1/4直線レール(凸凹)(2),1/4直線レール(凹凹)(1),曲線レール(20),複線外側曲線レール(8),ストップレール(2),ターンアウトレールL(1),ターンアウトレールR(1),単線・複線ポイントレールA(1),単線・複線ポイントレールB(1),ニュー坂レール(2),Uターンレール一式(1),駅用プレートレールA(1),駅用プレートレールB(1),ガーター橋(レッド×1・グリーン×1)(2),車止め(2),ブロック橋脚(4),複線ブロック橋脚(2),PC橋脚(4),高架駅(1),駅舎(1),シール(1)

孫2号(6歳)・V3(2歳) 大宮の鉄道博物館に行って、それから初めて新幹線に乗って大阪に🚅


 さいたま市大宮の鉄道博物館に、孫2号・V3のリクエストで行ってきた。
JR大宮駅で、歩いて行けるのかと思っていたら、なんとニューシャトルというのに乗り換えて一駅、「鉄道博物館(大成)駅」下車。
プロムナードでは、D51形426号機の前頭部などがお出迎え。
エントランスで入場券を購入するが、当日朝に知ったのだが、前売り券を前日までに買っておけば、一般1330円、幼児(3歳~未就学児)310円が、それぞれ100円安く購入できたんやけど、後の祭り。



 車両ステーション1Fの展示では、蒸気機関車は、1号機関車(150形蒸気機関車)、弁慶号機関車(7100形蒸気機関車)、善光号機関車(1290形蒸気機関車)、9850形蒸気機関車、C51形蒸気機関車、C57形蒸気機関車。
電気機関車は、ED40形電気機関車、ED17形電気機関車、EF55形電気機関車、EF58形電気機関車(EF58 89号機)、ED75形電気機関車、EF66形電気機関車。


 客車は、創業期の客車(レプリカ)、開拓使号客車(コトク5010形)、オハ31形客車、マイテ39形客車、ナハネフ22形客車(20系客車)。
電車は、ハニフ1形客車(デ963形電車)、ナデ6110形電車(ナデ6141号電車)、クモハ40形電車、クモハ101形電車(101系電車)、クハ481形電車(485系電車)、モハ484形電車(485系電車)、クモハ455形電車(455系電車)。


 新幹線は、21形新幹線電車(0系電車)、222形新幹線電車(200系電車)。
そのほか、キハ41300形気動車、コキ50000形貨車、レムフ10000形貨車と、御料車が展示されている。



 そのほかの展示場所では、E514形新幹線電車(E5系電車モックアップ)、411形新幹線電車(400系電車)、E153形新幹線電車(E1系電車)、キハ11形気動車、DD13形ディーゼル機関車など。


 お水こぼしてびちょびちょ~もう着替えのストックがないで~す、3日間、予定以上に汚しすぎなもんで。
な、暴れん坊な恐竜2歳児🐵。



 と、凄い展示車両ながら、6歳と2歳は、けっきょく踏切と券売機からの自動改札体験と滑り台とかの遊具が一番楽しかった模様…😔


 ただ、「鉄道ジオラマ解説プログラム」なMゲージのシミュレーションは、6歳・2歳の心を鷲掴み❗
この施設も、ディズニーランドとかと一緒で、公式アプリをインストールして、様々な体験プログラムに、エントリーしたり、購入したり、抽選に参加したりと…。
今回は、うちの子ら未就学児やから、そもそも参加できなかったが、ほんま、こんなデジタルでええのかと思うなあ、ってのは俺が違う?
でも、3才未満、未就学児、小学校低学年、高学年、小学生のマニア、それ以上の鉄道オタク、子どもをダシに来ているやや鉄オタパパママなどなど、それぞれの層に適格にプログラムを用意している狡猾さに脱帽❗
沖縄の孫V3が、万が一、将来鉄オタになったら、年パスを買っていますかも😅💦


 その後、大阪に帰ってるねんけど、新幹線初乗車の孫2号&V3は東京駅の帰省ラッシュカオスに翻弄され、そのことを噛みしめられず。
京都駅で、新幹線にバイバイさせて、そこで念を押しておいたながらV3は爆睡中…、なかなか大人が思うようにはならないなぁ。。


孫2号(6歳)・V3(2歳) 、ディズニーランドデビューを果たした🐭どうも次女35歳Dayという疑惑…


 孫2号(6歳)・V3(2歳)、ディズニーランドデビューを果たした🐭
6歳は楽しみで楽しみで仕方なかった模様ながら、2歳は予習が足りなくて、ミッキーとミニーの違い、熊さんとプーさんの違いがまだあやふやってのが気になるが…。


 オープン前から並ぶと言うことで、7時半にはホテルを出るのに、なかなか起きない孫V3。
しかし寝てるとめっちゃ可愛いねんけどなぁ…起きてると「🐵」でしかないが…。



 入園後、アプリから「東京ディズニーリゾート40周年記念プライオリティパス」でプーさんのを取りじいじは「美女と野獣“魔法のものがたり”」に走れというシミュレーションだったが、プーさんのがシステムメンテナンスでパスが取得できず、列に並ぶのも「全員揃ってから」ということでじいじダッシュ作戦が使えず、他のアトラクションでパスを取得し、とにかく孫達のテンションを上げておこう作戦に変更し、「トゥーンタウン」へ。
まずは待ち時間がなさそうだった「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」にチャレンジしたが、いきなりこれは激しかったようで孫V3はちょっと泣きべそ。



 「ミッキーの家とミート・ミッキー」、ミッキーに会えてもちろん孫二人は大盛り上がりなのは言うまでもないが…。


 次女35歳が孫らより一番興奮しているってのは想定外やったか、想定内なのか。
しかしミッキーとの記念写真のまさにそのときに、胃がんレフカメラのメモリーがFULLになるという大アクシデントで次女にめっちゃ怒られた😨



 「ミニーのスタイルスタジオ」でも同様です。
プーさんのハニーハント前ポップコーンワゴンでじいじだけ並ばされてプーさんのバケットをゲット、しかしハニー味は嫌だから塩味のポップコーンワゴンでじいじは再び並べとの指令。



 シンデレラ城のところで記念撮影して、まだちょっと時間が早いが、朝ご飯も早かったし、混雑する前に、ランチを食っておこうってことに。
11時前に「プラズマ・レイズ・ダイナー」にて、ハンバーグ・オムライスボウル、チーズ添えやねんけど、モバイルオーダーにしろ、アトラクションの予約にしろ、待ち時間の確認にしろ、なにもかもアプリで。
これって、アプリを使いこなせないとどないもならんし、スマホのバッテリーが死んだら終わりという、けっこうある意味過酷な世界や💦
パスで11時40分に「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!」(じいじ独り車酔いでこの後4時間くらい気持ち悪い…😂)⇒「キャッスルカルーセル」(待ち時間に喫煙所に行ってて写真を撮らなかったことで次女の怒りを再び買う)⇒抽選当たったで13時30分に「ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!」


 孫V3いわく「とりちゃ~ん♪」からの「カントリーベア・シアター」で孫V3はプーさんとクマさんの違いがわからなくなった模様。


 「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」。
ちょっとだけパレードを覗きに行こうかと行ってみたら、長時間パレード待ちの人たちを尻目に、たまたまながら最前列に陣取られてしまった❗



 しかも順光でパレードを迎えて、シンデレラ城をバックに逆光というとってもフォトジェニックな位置で。
ディズニーキャラクター、やっぱ可愛いなぁ、とくにこの黄緑キャラクターが優しくてかわいくて、是非、次のディズニー作品映画化はこのキャラで~💕
孫V3は絶好調ながら、孫2号は途中でお昼寝してしまった~😪💤



 「ポップコーンワゴン(トレジャーコメット横)」まで寝ている孫2号をベビーカーに乗せて買いに行かされて(パレード後の人波を掻き分けつつ)、戻ってきて「キャプテンフックス・ギャレー」でようやくありついた🍺(ランドでもビールが飲めるようになったのだ♪」ながら、暴れ回る🐵に、クラフトビール(ハーベストムーン)たった350ccで880円をこぼされそうになるねんけど~💦💦
孫V3、ママと乗って再びじいじと「ウエスタンリバー鉄道」、恐竜🦕こわ~い😆等と大暴れしていると、2号と交代で夢の世界へ💤
シンデレラ城⇒ドナルドのボート⇒チップとデールのツリーハウス⇒イッツ・ア・スモールワールド⇒ミッキーのフィルハーマジックを巡るが、孫V3はベビーカーで爆睡なので、じいじは、その間、風に晒されない場所やお土産屋さんで邪魔にならない場所や暖房が効いているトイレ内などを彷徨いつつベビーカーとV3の体温の管理のミッション。
じいじはこの頃かなりめげてて、寒いしお腹も空いてきたし🍺も恋しいし、いや、冷えすぎたので🍶熱燗も幻覚で見る状況で、早く帰りたいなぁ…。


 と言っても次女のやる気に冷や水を浴びせるわけにはいかないのでぐっと我慢して、次女に指示されるままに、それでは、そろそろ「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」をちょっと覗きに行こうかって行ってみたら、なぜか子ども達を肩車や抱っこしなくても、楽々見える視界の良い場所を見つけてしまった❗
ちょうど孫V3も目覚めて、二人ともノリノリ~🤣(いや、次女が絶好調🎵)



 最後に、19時30分のパスで「プーさんのハニーハント」。
はぁ、これでようやく帰れる…。


 娘二人が小さいときに初めてディズニーランドやシーに、何度も来ているが、正直、苦行であって一度も自分自身は楽しいと思ったことがないねんけど…。
やけど、娘たちにしろ、孫たちにしろ、めっちゃ楽しそうな顔を見ているだけで、自分はめっちゃ幸せで、また来たくなるねんなぁ😅
次は、いつ来れるのかな。

今年最後の、146日目の波乗りは地元の浜で腰、昨日よりはちゃんと波乗り出来た😅 で、沖縄から次女・孫2号&V3が東京にやってきた💦


【🏄11-146 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】一昨日、久しぶりに10kgRunして、その後筋トレしたせいで、昨日、めっちゃ体幹周りが疲労困憊というていたらく。
ってことでどうも昨日の波乗りは身体がバラバラで、脳からの指示がちゃんと末端に伝わらなかったたのだろうと、自分の身体との対話で理解した。
やもんで、今朝の入水前には、徹底的にストレッチをして、脳と神経と体幹と筋肉と末端まで、徹底的に対話をしてみた。


 するとそれぞれ言い分は有る様ながら、ま、今日はちゃんと仲良く頑張ってみようってことになったようだ…😅
波は腰、壁手前は昨日、あんまり良い思いが出来なかったので、今日は正面で。
ロングライドは出来ないものの、うねりが集まってペロッと割れる波があって、すこぶる良くて。
アウトから入ってくるうねりは期待させるながら、なんかピークになる場所でよじれてしまって「あ~」ってなるが、根気よく待っていると、いいのがあるのよ♪


 右も左も、乗った波の半分くらいはそれなりやって、そして最後に乗った波はボトムもリップがあって、スポンジボードのアラ還がしっかりとトップアクションしつつ走り切れてフィニッシュも出来たんで🆗



 次女と孫2号とV3が明日のディズニーランドデビューなんで東京にやってきたので羽田空港でお出迎え。
6歳が率先して靴を脱いだので、2歳は張り切って靴下まで脱いでウェイティングスペースのソファーで大暴れ、おいおい…😨
そこからモノレール→山手線でようやく秋葉原のホテルに入るまでも、孫V3の傍若無人ぶりはほんま頭が痛いし、体力的にもヤバい💦
ようやく秋葉原のホテルにチェックインしたが、もう、ここまででじいじはくったくたや…😅



 晩ご飯は「銀座ライオン 秋葉原ラジオ会館店」。
ホテルを出て普通なら歩いて5分のはずが、なぜか30分かかってようやく到着、遠い。
コールドミート盛合せ⇒子ども達のためのポテトフライ⇒ブリのカルパッチョ 柚子大根添え。



 子ども達のミックスピザ⇒LIONチキンの唐揚げ⇒ソーセージ2種盛合せ⇒グリーンサラダ⇒海の幸のオーブン焼き。
めっちゃ隅っこの席にしてくれて、他のお客さんにあんまり迷惑掛けない席で助かった、うちの孫V3モンスター💦



 沖縄で飲むのより美味しかった(by6歳)というマンゴジュース⇒アンガスビーフのサーロインステーキ⇒ガーリックピラフ⇒イチゴパフェ🍓
「あたしゃ、6年も生きてきて今が一番幸せだよ♪」の図。



 沖縄では電車が見れないから、ずっと大興奮の孫V3(2歳)。
ここはしかもJR東の新幹線まで見れるので、そうとうやばいらしく「おれも2年も生きてきて、今日ほど生きてて良かったと思ったことはないよ」の図。
しかし、お腹ポンポコリン過ぎんか~🐽


🤶の今日は昨日よりちょっと上がって腰🌊ながら、なんか波乗り調子悪くて…😔 今年最後の「海楽人」では関西では高級魚の「ヤガラ」を初めて食べれた❗これは美味しすぎる、やばい😲


【🏄10-145 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】うちの職場は、例年、最後の執行委員会と忘年会の後、地方から派遣されている者は出勤しなくてもいいよってなっていて、さらに今年からプロパーの職員さんらも、年休取得強化週間になっている。
やから、自分は今日はお休み…ってことに出来なくて、年明け1月18日に受けている労働講座のパワポを年内に仮納品という〆切り仕事があったので(実は忙しすぎてまったく手つかずだった)、今日は在宅で一生懸命頑張って、なんとか仕上げて📩した💦
やからと言って、潮の良い時間帯に波乗りしたのは言うまでもない😁


 波は昨日よりちょっと上がって腰🌊。
壁にぶつかって西にシフトしてくるうねりが、三角波になってペロッと割れてくるめっちゃ良い形の波。
レギュラーは短いながら、グーフィーはそれなりに張ってきてそこそこ乗れる。


 しかし、なんか波乗り調子悪くて…😔
入水前のストレッチから感じていたが、ウェスト周りの体幹がなんかめっちゃ疲れていて、どうも身体全体がバラバラで、そうすると気持ちも噛み合わなくて、ちゃんと波乗りになってなくて…。
悩みだすと、どんどんネガティブになってしまって、ますますあかんで、あかんながらも乗れた1本で、さっさと脱水…。
ま、こんな日もあるか…。


 今夜は、今年最後な「海楽人」(神奈川県平塚市札場町12−12)、もっと通いたいお店ながら、自分は1人で飲みに行く習慣がないし、しかも通勤経路からめっちゃ離れているねんなぁ。
とは言え、自炊するとして、出張とか飲みが多い仕事柄、食材をダメにすることが多くて、自炊のコストはかなり高くなっている今日のこの頃を考えると、飲みに行って、地元の良いお店にお金を落とすことの方がいいかもって思ったりもする。
ま、そんなことはさておき、まずはお刺身。
今日は「やがら、ぶり、インドまぐろ、たちうお、あじ」なんやけど、このヤガラが、美味しすぎる❗
淡泊でさっぱりしていて上品な味の中に、甘味とうま味がジュワーッとしっとり染みてきて、歯ごたえがまた良くて…。
関西ではかなりの高級魚で、高級寿司店や高級料亭に供されるお魚で、一般的には庶民のお口には届かない高級魚らしく、もちろん俺は食べたことがなかった😂
しかしなぜか最近、平塚の定置網に多く掛かるらしく、海楽人でも、普通なら扱えない魚種ながら、これなら出せると。
いやはや、さすがや、このお店、言い体験をさせてもらえる❗



 海藻サラダ、アジフライ、牡蠣鍋(これがミスった、量が多くて、今夜いろいろ食べたかったのに、量が多すぎて終わってしまった)、が、むりやりタチウオの天麩羅…🐷
小四の孫1号への⚽、どうアドバイスしたらいいか、いろいろ教えてもらった。
料理も美味しいし、いつも波乗りの話も出来るし、さらに⚽コーチとしてアドバイスももらえるし、ほんま大好きです「海楽人」🤣

🎄eveは🌊小さくて。明日のサンタさんの🎁に期待しとく…I WISH YOU A MERRY CHRISTMAS🤶 ちなみに今日こたつを出しました😁


【🏄9-144 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【24🏃Run5-62 10.09km 1:07:26 柳島~ビーチパーク平塚】【24 💪5-63 LiFETiCK BenchPress60kg DFry18kg LegRaize】 今朝は9時半頃のエントリー、曇ってて気温は5~6℃、寒いわ~😱
水温もちょっと今日はつべたく感じる…。


 波もsetももで、昨日より一気に下がってしまって、こっちもお寒い。
潮も中潮で引いても100cm、そして上げてきているから深くて、なんとかアウトで割れても、岸までの深いところで、消えてしまいそうになる。


 本日、📸はま〇みちゃんのこの今日①シークエンスのみ。
ここのピークはロングでギリやって、ここじゃないが、正面のピークで自分にも奇跡の腰近い🌊での今日①があったんで、いちおう、波乗りした気にはなった…😓



 今夜は「ワイン酒場 イザヴィーノ」(神奈川県平塚市紅谷町5−3 みやまびる 2F)
 別に🎄eveやからってわけもないが、周りはめっちゃそんな感じで💦
今日は一番安い「【日~木限定】2.5H飲み放題付きお手軽イザヴィーノプラン」ってなぜ鋳込み4000円以下のコースやねん、ってことではとっても🎄ぽくはないか…💦
自家製ハチミツクリームチーズとクラッカー、本日の鮮魚は「かんぱち」のカルパッチョ 特製ソース付き、日替わり前菜の盛り合わせ「湘南野菜たっぷりのバーニャカウダー」。
めっちゃ忙しそうやから(通常、ホールは女子4人くらいいたのに、今夜はイブでシフトに入ってくれる女の子が少なくて1.5人態勢のようだ)「いちいち俺のビール注文に対応するのは大変だろ?」って言ってみたら「ピッチャーでいいですか♪」って言われたが、さすがにそれは…って答えた最適解がこのデキャンタだったようだ😁
いつも撮らせてくれる「ようそそ~「ワイン酒場 イザヴィーノ」は、撮らせてもらえなかったので、今夜は盗撮や🙇



 本日のアヒージョは焼ネギと牡蠣、いつもなら「はまぽーくの肩ロースグリル」ながら、今日はクリスマスイブなのでローストチキンに変更できますよ、とのこと🐔
しかし食いきれんかったから「ドギーバック」にな酔っ払いってしまったが💦⇒おそらく明日の在宅勤務の昼ご飯が充実しますww
湘南しらすのペペロンチーノ⇒デザートで満幅&酔っ払いっす😓
🎄I WISH YOU A MERRY CHRISTMAS🤶


お~っ思った以上にいい波やんか~な胸🌊 夜は海老名で映画の後にOUTBACK STEAKHOUSEにて🍖


【🏄8-143 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】 潮上げてくるし風も弱いながらもオンが吹く予想なので、早めに波乗りした方がいいから、休日にしては早起きして(と言っても8時)、そして早めに浜へ(と言っても9時30分)。
気温も早朝はかなり冷え込んだみたいやけど、めっちゃ良いお天気🌞で、おかげで少し緩んで寒いというほどでもなく、しかも波は思っていたよりサイズ上がってて胸あるやんか~😆


 129からの突き当たりの真っ正面の、カレントの際のところあたりにラインナップ。
ちょっと割れそうで割れない波があるが、ピークがドンピシャ自分のところにはまれば、レギュラーがミドルまでタルいながらも上手く繋いだら走れるし、ミドルからはそれなりに張ってきて、めっちゃロングライド出来る。
さらにインサイドでは壁から割れてきた波がリシェイプして張ってくるので、そこへ繋げばショアブレイクまでさらにロングライド~♪
さほど混んでなかったこともあって、数も乗ったし、乗ったほとんど波がロングライドで良かった~😁


 小川さんとシェアライドした波もかなりよかったけど(前乗りしたわけではないはず)、その次の波がまたすこぶる良くて、壁ギリギリのショアブレイクまで走ってしまった❗
小川さんから「やっぱりウォーターーランページだと板がバタバタしてるね」って指摘を受けたが、たしかに過浮力でオレの体重と脚力を持ってしても板が沈められないからそうなんやろうな。
しかしこの板のTakeoffの早さというアドバンテージはどうしても捨てがたい。



 今日は海老名でしか上映時間が合わない映画を観に行ったので、晩ご飯は「OUTBACK STEAKHOUSE海老名店」(神奈川県海老名市中央1丁目18−1 ビナウォーク 6番館 1F)へ。
品川のお店と違ってカウンターでも17~19時の飲み物半額ハッピーアワーはないのか~😢
無料で食べ放題、さくふわハニーブレッド。
ブルーミンオニオンは量が多すぎて絶対に食べきれないので(ドギーバック出来るが)、ハーフポーションってことではないが、ブルームペタル(花びら)というバラバラになってたのにしておいた。
メインのコンボのサイドのシーザーサラダ。



 本日のスープはオニオンのポタージュ。
そしてメインは、米国産のブラックアンガス種アウトバック・スペシャル ランプ肉150gのステーキ と、 脂身が少ないフランス産のベビーバック・ポークリブのコンボで、サイドはポテトフライと温野菜。
ってなことでこれで満幅、ここは食べ盛りのヤツを交えての3~4人でか(大人数だと喋って騒いでしまって食べることに集中できない)、4人以上で飲み放題付きのコースにするに限る(この場合も大人数はあかん)。
たまに仕事後の懇親会で使うが、いつも皆さんの相手をして喋りまくっていて、いつも🍺飲んでばっかで、料理にはぜんぜん手を付けられていないからなぁ。


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年11月26日~12月6日)



11月26日 レストラン&Bar SANTANAにいます。(神奈川県平塚市宮の前8−30)
ようこそ!
レストランSantanaへ!

11月28日 一竜 元祖博多中洲屋台 ラーメン 御茶ノ水北店にいます。(東京都千代田区外神田2-19-3 御茶ノ水木村ビル 1F)
明日、久留米に出張やしきっと食うのに、みながここが良いというので。
中州で初めて屋台でラーメンを売ったという創業昭和30年のお店やのに、東京名物油そばがラインナップ。
なんで。

11月28日 ホテル東京ガーデンパレスにいます。
この後の居酒屋の方が楽しみなんやけど…。
会議も懇親会も、もう、おなかいっぱい。
なおらい、あるかな。

11月29日 博多ごろうどんにいます。(福岡市中央区天神2丁目8−127)
博多天神に着いたらいつものおうどん屋さんでごぼ天うどんとお稲荷さん。
食券を買おうとしてたら、おばちゃん、いつものごとく「時間掛かりますよ。一人ですんでね。待たせますよ。順番に作りますけどね。まだ出てないお客さんいますからね」と追い返しにかかる。
しかし負けずに食券渡したら、5分も掛からず着弾。
俺の後、3組くらい諦めてたし、3組は負けずに座っていた。



11月29日 久留米料亭魚よしにいます。(福岡県久留米市日吉町25−2)
1時間半、喋りに喋りまくった学習会で、喉がからっから~🍻
撮影許可をもらったのに、スマホカメラの反応が悪すぎてなんでこんな写真になったんや~😭
このお店、飲み放題の時間内やのに、「あなたたちビール飲み過ぎたいもうビールは出せんばい」って言われてしまったんやけど、そんなのありっ⁉?😨

11月29日 酒蔵松竹 本店にいます。(福岡県久留米市東町34−32)
2軒目居酒屋でも🍺ばっか飲んだくれて、4人でつまみは2品のみ。

11月29日 屋台屋ぴょんきちにいます。( 福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1 大丸前)
久留米からへべれけで天神まで帰ってきて、一蘭本店に一人行ってやろうと思っていたのに、屋台に巻き込まれた💦
めっちゃ濃厚豚骨ラーメンやけど、この写真を撮ったのぜんぜん覚えていないねんけど…。
俺とこのこのあいだに座っていた、この女性の友達女性とはめっちゃ喋ったような記憶だけはあるのに…なんでその子の写真がないんねん…😭

11月30日 西鉄イン 福岡にいます。
寝ただけ、からの朝ご飯。



11月30日 郭 政良 味仙 東京ニュー新橋ビル店にいます。(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル 1F)
福岡から東京に戻って新橋で名古屋名物の台湾ラーメン。

11月30日 SL酒場 新橋店(東京都港区新橋2丁目8−9 新橋SL広場前ビル B1)にいます。
うちの政策国会議員懇談会総会を終えて仲間で🍺
なんやねん、このコロッケのでかさはっ💦

12月1日 清水荘(せいすいそう)
鍋、ぶち込みすぎで大惨事~😂

12月2日 珈琲&紅茶 ケニヤンにいます。(東京都文京区白山1丁目33−25)
#くらしの足 の昼休み。
東洋大学白山キャンパス、コロナ禍前は喫煙所あったのに、なくなった😭
で、店内喫煙化のとても昭和な喫茶店でミートスパ。



12月4日 衆議院第二議員会館にいます。
午後からの会議の準備を終えて、豚の生姜焼き&デミグラスハンバーグ定食。
今、ここの食堂はニュートーキョーがやってるから洋食がそれっぽい。
あっ、小学生の社会見学4クラス分がやってきた!
カレー食ってる!

12月4日 SL酒場 新橋店(東京都港区新橋2丁目8−9 新橋SL広場前ビル B1)にいます。
憲政記念館(仮設)で行われた政治資金パーティを無事に終えて、仲間と打ち上げ。
今日のお薦めの金目鯛を煮付けで。
明日は朝めっちゃ早いからさっさと帰りたかったのに…。

12月5日 日本教育会館にいます。
第二回中央委員会、午前が少し長めになったんで、ようやくお昼休み。
おっ、今日のお弁当、美味しいやんか!
今日は今シーズン初めてユニクロダウン着たら、スーツがちっちゃい羽だらけで、かわいい小鳥さんみたいになっちまった。

12月6日 平成麺業にいます。(大阪府池田市石橋1丁目11−3)
かすとじうどん(並)+50円の「自慢のおだしで炊き上げた」かやくごはん。
あぁぁ完璧なだし。
関東ローム層ではこの出汁が作れないのがかわいそう。
東京あたりのおうどんにも、一度くらい、この出汁で泳がせてやりたいものだ。

\大感謝祭 1000円ぽっきり!/
ラーメン 博多らーめん とんこつ 熱々のどんぶりで食べる 博多純情とんこつラーメン5食
半生麺 ラー麦 送料無料 福山製麺所 メール便


特別な麺と豚骨スープが絡み合う絶妙の旨さ!本場の博多屋台の味をご家庭で♪「替え玉ひとつ!」と思わず口にしたくなる美味しさです!


鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 水木しげるさんの世界観がないやんか…


【🎦38 2023/12/17鑑賞】 昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜して哭倉村へやって来る。その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。血液銀行に勤める水木は、一族の当主の死の弔いを建前に密命を背負って村を訪れ、鬼太郎の父と出会う。当主の後継をめぐって醜い争いが繰り広げられる中、村の神社で一族の者が惨殺される事件が発生。それは恐ろしい怪奇の連鎖の始まりだった。

 水木しげる原作の「ゲゲゲの鬼太郎」に登場する鬼太郎の父と、水木という男との出会いを描いたアニメーションで、行方不明になった妻を捜すため、とある村を訪れた鬼太郎の父と、密命を帯びたサラリーマンの水木が惨劇に遭遇するという作品。


 昭和31年の人里離れた村にある旧家で、閉鎖的な村の相続争いによる連続猟奇殺人事件が発生。
そこに足を踏み入れた、会社員として立身出世の野望を持つ水木が巻き込まれていく中で、鬼太郎の父と出会い、村の恐ろしい秘密に直面する。


 水木しげるさんは、1922年生まれで、2015年にお亡くなりになっているが、この作品は生誕100年の記念すべき作品だそうだ。
とは言え、なんでこんなに設定をややこしくしておいて、伏線の回収の仕方が杜撰で、最後は、気持ち悪い図柄を押しつけまくっただけで、な~んもない映画にしてしまったのだ。
深く悲しいが、それをケロッとシニカルに笑わせるゲゲゲの鬼太郎の世界観が、これっぽっちもないねん。
そもそも観たいとは思っていなかったのに、評判が良いらしいよ~と友人に誘われたんで観たんやけど、やはり俺の出来に対する予感は間違ってなかったのかも…。
これ、実写でやれば、程よかったかもしれんな。


Surf Beauty Ver.28💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅


リーシュコード サーフィン フリーダムリーシュ FCS
エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft レギュラー オールラウンド
フリーダムヘリックス ショートボード用 ショート用 ソフトボード用にも ALL ROUND 6feet 【あす楽対応】

FCSが全世界で同時発売した「FREEDOM LEASH(フリーダム・リーシュ)」は、未だかつてない軽さと強さを備えた革新的なリーシュコードとして、世界中のサーファーから絶大な支持を得た。
そんな FREEDOM LEASH がさらにパワーアップしたのが「FREEDOM HELIX LEASH」!
スウィベル部やカフ、ベルクロなどは前モデルの形状を引き継ぎ、今回はコード部分に大きく改良を加えた。
今回の FREEDOM HELIX は、前モデルよりも 約10%、従来の TPU 素材のリーシュコードよりも 約20% の軽量化に成功。
コードの原材料には天然由来のトウモロコシベースのバイオレジンを採用したことにより、軽量化、耐久性アップのみならず、環境にも配慮したサステナビリティにも貢献するリーシュコードとなりました。
また、コード内部に螺旋構造が施されることによりコード自体の耐久性を増幅させ、表面にはわずかな凹凸ができ、それにより水の抵抗を極限まで失くしてライディング中の引きずり感を軽減してくれます。
軽く、早く、強靭で、環境にも優しい究極のリーシュコードがここに完成しました。


ウィッシュ 「星に願いを」って言ってたや~ん~っ😱 子ども達よ、投票にも行かない、声も上げない、不甲斐ない大人達が多くて、ほんとうにゴメン❗


【🎦37 2023/12/16鑑賞】 自分にとって一番大切な願いを王様にささげることで、どんな願いもかなうとされるロサス王国。この国に暮らす明るく前向きな17歳のアーシャは、まだ自分の本当の願いを知らなかった。王国の人々を大切に思うアーシャは、ある出来事をきっかけに王国に隠された邪悪な一面を知る。


 ウォルト・ディズニー・カンパニーの創立100周年記念作品、願いの力をテーマにしたミュージカルアニメで、最も大切な願いを王様にささげることで願いがかなうとされる国を舞台に、王国の秘密を知った17歳の少女アーシャが悪に立ち向かうという作品。
近所の映画館では、子どもも観るディズニーやピクサー作品は吹き替え版しかやらないので、わざわざ休日に日比谷まで観に行ったのやけど、地元平塚の映画館でも字幕版があったってのを後で知ったショック💦
そして、さらなるショックは、星に願うことをロマンチックに伝えてきたディズニーが、まさかの100周年記念作で、願うだけでは世界は変わらないことを強く伝えているってのは、どうなんだ~ってこと。😱


 どんな願いも叶う魔法の王国の驚くべき真実をたった一人知ってしまったアーシャ、しかし願いの力を信じ続けた彼女が起こした奇跡。
「みんなの願いを取り戻したい」というというアーシャのその願いに、アリアナ・デボーズのすばらしい歌声がエネルギーを吹き込む。
あらためて「願いを持つことの大切さ」を教えてくれた、ディズニーの次の100年をスタートさせた、さすがの作品だったと感じた。


 舞台は架空の国ながら、セリフやビジュアルから地中海沿岸の中東の国であることを想像させる。
現在進行形の地中海沿岸地方での、イスラエルのジェノサイドで、パレスチナのガザ地区ではこれまでに1万7700人が死亡、そのうち7000人以上の子どもたちが殺されている。
まさか想定していなかったとは思うが、いずれにしても星に願っているだけではどうにもならないほど、子ども達の未来は、世界でも日本でも(給食以外でまともに食事を取れない貧困家庭に育つ子ども多く、全国の子ども食堂が9131カ所も存在する今の日本)危機的な状況だ。


 だからと言って、ディズニーは、「諦めるな❗」と伝えている。
政治や自分の置かれた環境にボーッと流されて、闘う気持ちも、未来を変える気持ちも、自分たちの子ども達の将来への責任さえも忘れてしまっているのが大人かも知れないが。
利権や金にまみれた政治家たちが、自分たちの都合だけでやっている政治に対して、「どうせ叶わない願いなら、忘れてしまった方がいい」とそこそこ毎日を生きているだけなのが大人かも知れないが。
しかしまだ「Wish」(望み・希望)を王様に捧げてしまっていない18歳未満の子ども達に、1票という意思表示を政治家に投じていない18歳未満の子ども達に、「願いを叶えるため」にちゃんと意思を表示し、主張すべきことは主張し、闘うときには闘え、忖度するな、と伝えている。
子ども達よ、ごめん、投票にも行かない、声も上げない、大人が多くて不甲斐なくて…。


 ところで、同時上映のオリジナル短編映画「ワンス・アポン・ア・スタジオ -100年の思い出-」のこれまでの歴史的なディズニー100年を思い出させてくれるという出来映えがとても良くて、だからこそ、ディズニーの新しい時代の幕開けではないかと思われる、この「ウィッシュ」のメッセージが響いたのかも。


やる気弱々・根性なし・体力も微妙なアラウンド還暦な俺は、ちっちゃいサザンビーチのテトラ脇で…😅


【🏄7-142 Grommet Simple Retro Fish 5'11"⇒WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】今日も南西吹き荒れて、昨日よりはちょっとまとまっているようにも感じるが生コンは頭オーバーのぐっちゃぐちゃ~。
やる気があり、根性があり、体力もある人ならまだしも、やる気弱々・根性なし・体力も微妙なアラウンド還暦には、完璧なクローズアウトです😂
ってことで風を避けて、茅ヶ崎サザンビーチへ。


 壊れた排水路の向こう側がサーファー多いが流れがあるので、波がちっさくとも自分は脇目も振らずに漁港のテトラの3m脇へラインナップ。
ときどき腹くらいの良いレギュラーが入ってくるのよ~😁
いつもならここの競争率は高いのに、今日はなぜか自分一人。
たま~に入ってくる形の良いレギュラーのみをゆっくりと待って、乗った3本に1本は切れたいい波で、アクション(当社比ね)入れながら岸までロングライドできて、このコンディションなら超🆗♪
BBのスクールで10人くらいが入ってきて、ライン上に浮いている人たちがめっちゃやばくて、スケボーのスラロームかってなくらい避けまくるってのがなかったら、3本に2本はいい波だったはずながら…⚠
だもんで、万が一ぶつけたら嫌やから、途中でスポンジに板を変更…ま、万が一でも当てたりはしないけど。

サーフィン ポリタンクカバー 保温 [ポリタンクセット] MOSCO モスコ 5L×2個用ケース
5リットル 保冷バッグ 保温バッグ クーラーバッグ ポリタンクケース ポリタンカバー 海水浴 レジャー アウトドア 収納 便利グッズ 【あす楽対応】 【あす楽対応】

保冷性◎!!飲み物入れとしても。
保冷性もお任せください!!
買い物帰りの保冷バッグとしても、キャンプやピクニックのときの飲み物入れとしても♪
保冷性もあるので、オールシーズンに大活躍間違いなし!!

小分けだから、持ち上げて浴びれる!!
5Lだからこそのポイント!!
10Lや20Lのポリタンクが人気ですが、浴びるときに持ち上げるのは、男性でも一苦労です…。
5リットルならシャワーや手桶がなくても、そのまま浴びることができます!!

4年ぶりにJAL「JMBサファイア」を獲得🛫


【16🏃Run4-61 5.51km 34:42 湘南海岸公園】【16 💪4-62 LiFETiCK ChinAssist32kg NallowGripChinAssist38kg BentOverBRow40kg AbM58.5kg Crunch】 オンショアが吹き荒れていて、都内にいた午前中は一瞬、天気予報に反してオフショアが吹いた時間だけちょっと波乗り出来そうな波になったようだが、平塚に帰ってきた午後はオン吹き荒れている。
大磯かサザンビーチの海水浴場なら、なんとか風かわして波乗り出来そうな気もするが、そそる波でもないし、どっちにしてもこの強風の中で、R134をバイクで走るのが怖いかも…。
って、ぐずぐずした結果、波乗りは諦めて、ランニングしてフィットネスクラブで筋トレして、終わった土曜日。
明日もオンショアが吹き荒れる予想ながら、波乗りしたいなぁ。

 2018年、2019年から、コロナ禍の中、クリスタルにステータスが落ちていたが、コロナが2類相当から5類になったからかどうかは別そして、出張がめっちゃ増えたので、久しぶりにJALのステータスで「JMBサファイア」を獲得。

「JMBサファイア」について
JALグループ便ならびにワンワールド アライアンス加盟航空会社便へのご搭乗が以下に該当するお客さまにお届けします。
〇毎年の1月~12月の12ヵ月間(暦年)で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)以上
〇または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上


 いつも安売り航空券で飛行機に乗るから、0,000FLY ON ポイントはほど遠く、今年も「50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント以上」でクリア。
コロナ禍になってから、いっこ下のクリスタルしか取れていなかったから、久しぶりの快挙。
コロナ禍がなかったら、もしかしたら2020年にはもう一つ上の「ダイヤモンド」(毎年の1月~12月の12カ月間(暦年)で100,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便50,000FLY ON ポイント)以上、または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ35,000FLY ON ポイント以上)まで行ってたかも知れなかったのに、残念😭
正規運賃や株主優待を上手く使えば、ダイヤモンドまでいけるかもやけどな~。
ま、安売りチケットならではのキャンセル料発生や(出張前後に仕事が入ってしまって予定が変わることが多くて…)、JGCカードの年会費分は、ラウンジでの🍺飲酒量で十分に損はしていないとは思うが…。

 「JMBサファイア」の特典は、専用予約デスク(使ったことがない)、前方座席指定サービス(これは使えてる)、マイルUPボーナス(沖縄の次女家族のこと考えるとこれは助かる)、専用カウンターでのチェックイン(これが微妙で、時々混雑しているので一般の保安検査場に回ったほうが早いことがある。最近あんまり海外に行けていないが、台湾ではこれでとても助かったが…)、プライオリティバッゲージサービス(これは助かる、ほぼ一番に近いくらいで荷物が出てくる!)、受託手荷物無料許容量のご優待(サーフトリップの時にこれも役立つ、乾いていないセミドライってヤバいくらい重いねんで💦)、空港での優先空席待ち(使ったことない)、JALグローバルクラブエントランス(預ける荷物があるときは重宝してます、最近、荷物の預け方が変わっているようだがそれを知らない自分)、空港ラウンジのご利用(いつも🍺飲んだくれでお世話になっています、ラウンジのある空港では飲み代がめっちゃ節約出来ています。ラウンジのない空港で搭乗待ち時間の飲み代精算を考えると、めっちゃ元は取れてる😁)、新羅免税店でのご優待(韓国行きたいなぁ、韓国のWavePool行ってみたいなぁ)、羽田空港駐車場予約サービス(これは知らなかった、出来るのか!)、JALグローバルクラブのご紹介(自分は、すでに「JALグローバルクラブ」に入ってるんで、ステータス落ちても、ほとんどのサービスは受けれるねんけど。)ってな特典がある。

 はい、格差社会っす💦
しかし仕事で受けれた役得なもんで、すんません。

 ところで、自分のJALアプリ、なぜかこの4月10日の便の表示が消えなくて。
アプリのアンインストールして再インストールしても消えないねん、どうしたらええ?


朝は割れてなかったけど、On-line会議の後にお昼休みには割れてくれたのでなんとか波乗り出来たが寒かった~


【🏄6-141 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【15🏃Run3-60 6.34km 41:28 芝公園~麻布十番】 今日の午前中は午後の予定の都合で部屋で、「交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える―」の打ち合わせはOn-lineで。
世界では規制・禁止になっている国が多いライドシェアを今さら日本に入れようとする規制緩和論者・売国奴・利権と搾取が大好物なヤツらが進める、拙速なライドシェア解禁論議にどう対抗していくか、そして来年1月16日に開催する横浜での「緊急神奈川集会」の運営を論議。
その前に波乗りしようと思っていたが、今日は中潮の満潮が7:25で135cm、うねりはモモくらいあるものの今の地形では割れてくれないので、ライブカメラを見ているような見ていないような…2度寝3度寝で9時20分までベッドでグズグズ夢を見ていた😪💤
11:59の干潮も潮位104cmと30cmほどしか引かんからあかんかなと思いつつ…。


 On-line会議が終わって都内に向けて出掛けなあかん1時間半ほどの時間、ライブカメラを見たら割れてるやんってことで大急ぎで浜へ。
波はモモ程度ながら、ちゃんと三角で割れてて、特にレフトがロングライドできて綺麗な🌊でなかなかのFun Wave🎵
数人の入水者は、なぜか割れないとこに浮いていて、一番反応が良いピークは自分一人貸切で乗ってアウトに戻ったら乗って、また戻ったら乗れて…ってクタクタやねんけど😅
早朝に比べると寒さマシやとは言え、小雨降る気温10℃は、寒かった~。


 今夜は、先日、佐賀から来ていた姪っ子と来て以来の「Bistro Roven 芝公園」(東京都港区芝2-5-1 コンフォルト芝公園 1F)。
本日の前菜 3種の盛り合わせ、本日のChef'sセレクションは生ハムサラダ・鴨のスモーク・十種の野菜のテリーヌ。



 バーニャカウダROVENアンチョビクリーム仕立て、アミューズタコス~大多喜町の柚子果汁とともに~、アボカドとベーコンのオリーブオイルソテー(熱を入れることでホクホクとろりと深化するアボガド。ペッパー&ハーブで🍺によく合います)ってのはその通りながら、飲み放題でない場合、それはかなり困る😓
デミグラスソースのハンバーグステーキ150gでは再びバケットが欲しくなるな~🥖


 前回、姪っ子と来たときに、ハンバーグもロールキャベツも、両方、デミグラスにした反省から、今回はロールキャベツはホワイトソースにしたんやが、これがめっちゃ素晴らしかった❗
これ、テイクアウトして即に佐賀の姪っ子に送ってあげたいくらいやわ~💦
ただ、このお店、パスタやピザがメニューになくて、最後、なんとなく仕上がらない…のは俺はまだ若い❓

【ふるさと納税】148-4 静波サーフスタジアム 中級コースチケット / サーフィン

2021年にオープンの日本初の大型サーフィン用ウェイブプール。 AWM (American Wave Machines) 社製のPerfect Swell®という最先端技術によって様々なレベルに対応する良質な波を生み出します。

2020東京五輪では金メダルを獲得したカリッサ・ムーア選手や、銀メダルを獲得した都築選手の練習場としても使われました。 プールでは体験・初級・中級・上級 ・エキスパートのレベル別で利用できます(1時間ごとの予約制)。 常に同じクオリティの波が来るため、 サーフィンがうまくなりたい、楽しみたい!という方にうってつけ。


朝一割れないからベッドの中でグズグズしていたら「あ”~っ❗割れたやん💦」で30分しか入れないけど浜行った😅


【🏄5-140 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【14 💪3-61 LiFETiCK ChestPressM68kg InclineDFry16kg DipAssist18kg SitUp LegRaize】 今日は労働保険審査会の最初の審理が10時半なので、部屋を8時半に出れば間に合う。
いつも通り6時20分に起きて布団の中でライブカメラ観るが、うねりはあるものの割れてない…。


 そのまま微睡みながらライブカメラ観ていると6時55分、👆この方(知り合いながら名前は知らない)がめっちゃ綺麗なグーフィーを2発当てながらショアブレイクまで乗ってるのを発見👀
やべ~ってベッドから飛び起きて、急いで着替えて浜へ❗(7時10分到着)


 うねりはもも~腰あるんやけど、ももは割れない。
しかしsetの腰ならレギュラーもグーフィーもめっちゃ綺麗に張って割れて、1アクション入れながら(スポンジの俺のは緩くてはくしょん程度のアクションやけど😂)ショアブレイクまで走れる❗


 30分ほどやったけど、けっこう本数乗れたし、乗った波、ほとんどまぁまぁいい波やった🎵
今朝は、スキムボード女子が練習していて、珍しいから写真撮らせて~ってお願いしたら快諾♡
しかしながらスキムボードの写真の撮り方がわかってなくて…。
時間がなかったら再挑戦できなかったのが残念だ~。



 労働保険審査会が、審査員達の議論伯仲で長引いてしまって(とても勉強になるが)帰るのが遅くなって、筋トレはしに行ったけど、部屋に帰って晩飯作るのもちょっと億劫やったから外食して帰ることに。
で、茅ヶ崎に出来た沖縄料理の店に通うのも良いけど、近所に出来てた沖縄料理屋さんもいちど食っておけよという意見をもらっていたので、初めて「SABRINA」(平塚市馬入本町5-8)に寄ってみた。
けっきょく豆腐ようとフーチャンプルで終わり、ま、沖縄の満幅になることだけがミッションの町食堂的かな~。
店の人のための付いてるテレビがうるさいけど、お客さん誰も来なくて、おかげで集中してがっつり読書が出来た~📖


🌊上がってきてるやんか~💦名古屋からすたこらさっさで🚅大急ぎで帰ってきて浜へ~💦💦


【🏄4-139 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】昨日~今日の名古屋での仕事を終えて平塚に帰ってくる。
前線を伴った低気圧が通過して、お昼頃から🌊はサイズアップしているようで、波情報によると、7:05ひざ(うねり)⇒9:35ひざ⇒11:10モモ~コシたまのsetハラ⇒13:40コシ~ハラたまのsetムネ🔝
名古屋発ひかり13:31⇒小田原着14:38🚅こら~新幹線❗もっと速く走れ~💢で、接続悪くて東海道線は小田原14:55⇒平塚15:14ってことで16時にようやく浜へ💦


 ゲッティングアウトするとたかちかがいる「あれ?仕事は?」「休みでした♪」「ありゃ良かったね♬」
朋香プロも「あれ?会議😭ってFBに書いてなかった?」「さっさと終わらせてやった😏」「さすが❗」
俺も名古屋から大急ぎで帰ってきて間に合った良かったよ~🎵なんてな話をしていたら、自分のところにどんぴしゃピークが入ってきて、自分の波や❗
思った以上に掘れてやばい😅って焦ったが、なんとかレール食わせることができてクリア、そこからほぼほぼ岸までめっちゃいい波のレギュラーだった😁
もうこの1本で脱水しても良いくらいだったが、まだ日暮れまで時間があるので、ラインナップに戻ったら、さらにサイズアップしてたまのsetは頭くらいに。
2本目乗れるまで少し時間が掛かったが、2本目は頭くらいで、ずっとハリハリで、めっちゃゴリゴリと走れて、ショアブレイクまでの超ロングライディングなレギュラーやん🤣
なんと今年で一番いい波だったかも知れない❗❗
もう満面の笑みで脱水してしまったわ😤



 昨日は、社会保障研究集会ってことで、染谷由美特定社会保険労務士を招いて「『治療と仕事の両立』とメンタル不調者の職場復帰などへの配慮や対応について」講演をいただいた。
そしてその後の、参加者約60名の懇親会は「伊太利食房 ゼンゼロ ZenZero名駅店」(名古屋市中村区名駅4丁目10−22 琥珀ビル 2F)。
うちでほぼ貸切状態。
サーモンのカルパッチョ、こだわり野菜のバーニャカウダ、ローストビーフ、チーズフォンデュ、イベリコ豚のグリル。


 飲み放題は、最初の🍺ピッチャーとウーロン茶はテーブルに出てくるが、それ以降はグラス交換制でカウンターに貰いに行くシステム。
そうすると、飲み物をもらいに行ったついでで、いつの間にかあちらこちらで立ち飲み状態での交流が😄
オマールエビのアクアパッツァ、写真を撮り忘れたが、季節のパスタ、ドルチェ。
参加者全員に聞けたわけではないが、実は今回の講演テーマ「治療と仕事の両立」について、まだまだ労働組合としてそこまで問題意識が浸透していない気がしてたし、鉄道もバスも現場は「人不足」で人の遣り繰りにめちゃくちゃ困っている状況があって、もしかしたら「それどころではない」とお叱りを受けるかもと危惧をしていたながら、私への気遣い込みかも知れないが、概ね好評だったと思う。
ただ「役に立った、勉強になった」で帰るのではなく、ちゃんと職場に帰って実践し、制度を作って欲しいものだが。


 そして、主催者側と講師の皆さんとの二次会は「風来坊 名駅センチュリー豊田ビル店」(名古屋市中村区名駅4-9-8 名駅センチュリー豊田ビルB1)へ。
ここのお店、自分の知っている風来坊とは違って、ちょっと高級感漂う感じで、なんと個室を予約しておいてくれたんで、とっても落ち着いた。
もちろん、まずは「誕生以来、守り続ける『変わらぬ美味しさ』元祖手羽先唐揚」から❗



 八丁味噌の串揚げ、どて焼き、もろ味噌キューリ、玉コンニャク、「手羽先よりたべごたえがある一品『手羽元唐揚』」、天むす。
しかし名古屋めしってめっちゃ茶色やな~😅
その後ホテルに帰って、うちの前委員長と、現役二人で日付変わった1時前まで痛飲…今朝は海に入るまで、ほぼほぼ酔っ払いやったような気がする…。


孫1号Day 5年生チーム相手ではやられまくるのは仕方ないながら…😔 孫1号よ「つねさま」を目指せ❗


【10🏃Run2-59 4.84km 30:26 出口一周】 たまたま一眼レフ📸の設定がこんなのになって撮ってたのが、なんかめっちゃええやん!


 今日は5年生チームの試合に帯同。
公式戦のリーグ戦3本は控えで試合に出れなかったが(うちのチームは5年生が少ないから4年生が駆り出される)、その後のトレーニングマッチ3本で出場。


 5年生中心のチームに、控え中心の4年生チームで歯が立たないのは仕方ないとは思うが、いやいや、押し込まれまくっていても、もっと頭を使って、みんなで戦い方を修正しながら、チームとして機能させんとあかんで…、そして後ろからちゃんと声を出して指示をしろよ、と、DFが好きだという孫1号に「それなら」と特に言い聞かす。
ガンバの宮本恒靖みたいになれるはず、うちの孫1号は「頭が良いから」⬅じじばか。


孫1号Day 小4⚽自主練に巻き込まれたじいじは死にそうで…💀


【9🏃Run1-58 5.95km 34:16 淀川河川敷】【9 💪2-60 PushUp WidePushUp Crunch BicycleCrunch】 小5の試合に帯同できる小4メンバーから外れてしまって、悲しかった孫1号に、自主練手伝うよ、って声を掛けての今日。
どうするかプランを考えておけよって言ったんやけど、彼が考えたのはメンバーというプランで、じいじが指令したのは練習プランのつもりやったのに。
今回、外れてしまった同級生2名を巻き込んでの自主練は、役に立つのかどうかはわからんが、午前中、2時間はずっと⚽ボールは触っていたけどな…うーん。
しかし、小4の無尽蔵な体力に巻き込まれて、鳥かごとかに付き合わされて、58歳は体力的に死の淵をかすかになんどか見た。
頭ではわかっているのに、反射神経が遅くて…指令通りに足が追いつかないのが悲しい😭
んで、午後、お前らで頑張れって送り出したが、ランニングしてから最後の方で自主練しているはずの公園を覗きに行ったらおらん。
後で聞いたら、⚽やめて3人で他の遊びをしていたそうで…うーん…😔


 今日は、こないだの久留米での仕事のお礼と言うことで「味の明太子ふくや」を送っていただいて、孫1号に指令しての明太子顔。
しかし撮影中何度も吹き出してつばが明太子に掛かってしまった疑惑…。


 そして「朝獲れ!朝茹で!即発送!最高級特大せいこがに」っす。
孫1号、蟹に顔ながら…外子・内子/味噌などには興味示さず、足の身を自分の分とじいじの分の2杯分、そして肩の身をじいじが一生懸命解してあげての1杯分を堪能して大満足。
といいつつ、前に食った大きい蟹の足がまた食べたいなとのたまう…💦
そうやなぁ…今年お取り寄せできるかなぁ、いっそのこと丹後に食いに行くのもありかなと12月30日一泊で、夫婦・長女・次女・孫3人で、宿を検索したら軽く20万円超、レンタカーとかその他費用を考えると30万円超…💦💦
長女がもったいない💢、ってすかさず指摘、ってことで、年末はみんなで、近所で河豚を食べに行くことになりました。


大阪出張前サーフィン、思ったよりサイズダウンしたけどまぁFun Wave😆もっと入っていたかったのにタイムリミットで大阪へ🛫


【🏄3-138 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】昨日の夕方は風波ながらそこそこ上がっていたから、無風になる今朝はいいかも⁉って期待して6時20分起床。
ライブカメラ観たら、まだ🌅も昇っていないのに入水者多数💦
急いで浜へ~バイク寒~いっ😓


 6時40分頃に入水、波は腰たまのset腹。
割れそうで割れない、割れなさそうで割れる、という厚めの波で、無駄パドルが多くなるが、じっとしていたら寒いので、それぐらい動いていていいんやけど。


 乗れてしまえば張らないまでも岸までずっとフェイスを走れて、なかなかライダブルでFun♪


 タイムリミット7時20分ながら、7時10分頃から乗れなくて、最後、朋香プロに「乗っていい!」って頼んで譲ってもらってショルダーからレギュラー乗って岸まで走って、なんとかギリで脱水。
部屋帰ってシャワー浴びて出張荷物をリュックに詰め込んで、シンクにたまった食器のことは見なかったことにして、ドタバタと駅まで行って、ギリで予定した電車に乗れた~😅



 すると、搭乗便、30分遅れ@JAL Sakura Lounge
なんや、それやったらもう30分、波乗りできたやん😅
あ、まちがえてカプチーノにしちゃった☕️
➡️訂正、まちごうてカプチーノにしてもうた☕️
で、大阪空港に到着して、とりあえず昼飯@551蓬莱 伊丹空港店にいます。
牛バラのかたまりがごろごろ、青梗菜も大量なあんかけの牛バラ焼きそば。
これからうちの池田営業所にある組合本部まで歩くが、けっこうあるねんなあ。
そして、あーじゃこーじゃで会議などが終わってからの打ち上げは、ワンカルビ 川西店にて「焼きます!」🍖
おっさんばっかやのに、みんなよー食うわ、えらいえらい😄


録画したテレビ放映の映画とか、NET配信の映画とかも、老後のために記録しておこうかな(2023年10月9日~12月7日)


【7 💪1-59 LiFETiCK ChestPressM68kg DipAssist25kg ChinAssist32kg LowRow58.5kg OverHeadPress31.7kg SitUp】 はじまりのうた BEGIN AGAIN 2015年 TV(ニューヨークの街角を録音スタジオに!? ミュージシャンの彼のデイブ(アダム・レヴィーン)に裏切られ、ライブハウスで歌う失意の主人公グレタ(キーラ・ナイトレイ)。偶然居合わせた落ちこぼれの音楽プロデューサーのダン(マーク・ラファロ)との出会いがデビュー話のその後発展するが、録音スタジオは、なんとニューヨークの街角!?!?路地裏、ビルの屋上、地下鉄のホームとゲリラ録音は実施され、この無謀な企画が小さな奇跡をそしてアルバムが完成したその日、誰もが予想できなかった最高の「始まり」が待っていた。) 純粋な音楽への想いが描かれている映画で、とっても楽しい🎵 酔っ払いが頭の中で、キーボード、ドラムやバイオリンを奏でだして、アレンジしだしたら、映画全体に音があふれ出した🎶素敵な映画だったんで、映画館で観ておきたかった。

野獣死すべし 1980年 TV(伊達邦彦は、通信社のカメラマンとして世界各国の戦場を渡り歩き、帰国して退社した今、翻訳の仕事をしている。普段は落ち着いた優雅な日々を送っているが、戦場で目覚めた野獣の血が潜在しており、また、巧みな射撃術、冷徹無比な頭脳の持ち主であった。ある日、大学の同窓会に出席した伊達は、その会場でウェイターをしていた真田に同じ野獣の血を感じ、仲間に入れ、銀行襲撃を企む。)  こんなんやったけ~!?小林麻美のあまりの美しさに呆然となった。

ホーンテッドマンション 2003年 Dizney+(ジム(エディ・マーフィ)は、妻サラと不動産業を共同経営する実業家。ある日、サラの元に「屋敷を売りたい」という電話が入る。指定された商談日は久し振りの家族旅行出発の日。旅行を優先させようとするサラとは反対に、ジムは人生最大のビジネスチャンスだと息巻いて、子供たちも連れてその屋敷へ向かう。しかし、この商談の裏には、売り主が長年願い続けた目的が・・・。不気味にそびえたつ荘厳な大豪邸の扉の向こうには、999人のゴーストと、想像を絶する不思議な体験が待ち受けているのであった。) こないだ観た2023年版とはぜんぜんお話しが違うのだ。どっちがいいってことではないが。


探偵物語 1983年 TV(裕福な父親が住む米国への渡航を目前に控えながらも気が進まない女子大生、新井直美。ある日彼女は大学の憧れの先輩・永井とのデートを辻山という男に邪魔されて激怒する。辻山は直美の監視役として、父親の元秘書、君江に雇われた私立探偵だった。その後も直美は行く先々で辻山とぎくしゃくとした関係を繰り返すが、辻山の別れた妻・幸子が容疑者として逮捕される殺人事件が発生し、辻山と直美は真犯人を捜そうとするが……。) 当時アイドルだった薬師丸ひろ子が主演であっても、日活ロマンポルノ出身の監督が撮るとやっぱりエロいなぁ。さすが80年代!

宇宙人のあいつ 2023年 Amazon(人間の生態調査のため、23年前に土星から来た宇宙人は、真田家四兄妹の次男・日出男として、長男・夢二、長女・想乃、三男・詩文と暮らしていた。家族というものがわからない日出男は、夢二から、家族とは自分よりも大切なものがあることだと教えられる。真田家のさまざまな問題が起こる中、日出男が地球を離れる日が近づいてくる。日出男に残された時間はあと3日間。人間としてやり残したことをやり遂げるため、日出男の地球での最後の奮闘がはじまる。) とにかく雑でほころびばかりで、伏線かと思っていた様々は一切回収なし、はずし方がお見事!だから、いや、しかし面白かったww 普段からちょっと熱量のずれた中村倫也の演技をそう活かすか!

次元大介 2023年 amazon(自分の銃に不満を感じているジゲンは、世界一の銃鍛冶を探している。彼はついに、時計店を営む千春が探していた人物であることを知りました。そして次元は、千春の店に銃を探しに来た音と出会う。次元は音の秘密と彼女を狙う謎の組織を知る。オトが誘拐された後、次元は彼女を救うために絶望的な戦いに巻き込まれる。) 玉山鉄二演じる次元のイメージはありながら、身体をよじるだけで銃弾を避けることが出来るってのはどうよ…。


マイ・エレメント 2023年 JAL(火、水、土、風のエレメントたちが暮らすエレメント・シティ。家族のために火の街から出ることなく父の店を継ぐ夢に向かって頑張っていた火の女の子エンバーは、ある日偶然、自分とは正反対で自由な心を持つ水の青年ウェイドと出会う。ウェイドと過ごすなかで初めて世界の広さに触れたエンバーは、自分の新たな可能性、本当にやりたいことについて考え始める。火の世界の外に憧れを抱きはじめたエンバーだったが、エレメント・シティには「違うエレメントとは関わらない」というルールがあった。)Dizney のメッセージはやはりダイバーシティ(多様性)。性別や年齢、国籍、障がいの有無、性的指向、宗教・信条、価値観などが異なる人々の属性を尊重できる社会をいかに作っていくか、について、素晴らしくわかりやすく教えてくれている。自分の子ども頃の親の世代には明らかに民族的な差別があったが、その差別については自分たちは鈍感だった。今の子どもたちはきっとこんな映画を観て、もっと深化している多様性について自然といい意味で鈍感になっていってくれたらいいな。

大名倒産 2023年 JAL(江戸時代。越後・丹生山藩の役人の息子として平穏に暮らしていた間垣小四郎は、ある日突然、自分が徳川家康の血を引く丹生山藩主の跡継ぎだと知らされる。しかも実の父である一狐斎は、小四郎に国を任せて隠居してしまう。庶民から藩主へと大出世したかに思えたのもつかの間、丹生山藩が25万両(今の価値で約100億円)もの借金を抱えていることが判明。頭を抱える小四郎に、一狐斎は「大名倒産」を命じる。それは借金の返済日に藩の倒産を宣言して踏み倒すという案だったが、実は一狐斎は小四郎に全ての責任を押しつけて切腹させようと企んでいた。) 浅田次郎原作の原作もたいがいはちゃめちゃやったのに、この映画はなんでここまでぐっちゃぐっちゃにする必要があったんやって思うほど原形をとどめていない…どうよ⁉?

コード211  2018年 TV(引退間近の警官マイクは、いじめられっ子の高校生ケニーを同乗させながらパトロールしている最中に銀行強盗に遭遇する。進行中の強盗を表すコード「#211」をすぐに発動したものの現場に取り残されてしまったマイクは、ケニーを守りながら人質救出を目指すが……。) ニコラス・ケイジが主演ということだが扱いはかなり低いってのが今のハリウッドか。突っ込みどころ満載過ぎてかなり脚本がおかしくて、実話を元にしたとは思えない駄作だ。


武士の献立 2013年 TV(優れた味覚と料理の腕をもつが、気が強いために1年で離縁されてしまった春は、加賀藩の料理方である舟木伝内に才能を見込まれ、舟木家の跡取り息子・安信と再婚する。安信は料理が大の苦手で、春は姑の満の助けも借りながら、夫の料理指南を始めるが……) 上戸彩のキャラと演技と役柄が見事にマッチしていて、とっても良い仕上がり。剣術ではなく料理で将軍家や大名家に仕える武士を揶揄する呼び名である「包丁侍」というが、いつの時代でも、それぞれ、様々に、働く人とたちはみんなエッセンシャルワーカーであり、みんなが世界を支えている❗

キングコング対ゴジラ 1962年 TV(テレビ局員たちは、番組視聴率不振を打開するため、番組の目玉として、キングコングを求めファロ島へと向かう。紆余曲折の末キングコングの捕獲に成功するが、輸送中の洋上でキングコングは目を覚まし日本への上陸を許してしまう。時を同じく、北海の氷山から復活したゴジラも日本へ上陸。両怪獣は日本列島を縦断し中禅寺湖で激突! 初戦はゴジラ優勢に終わるが、自衛隊の「100万ボルト作戦」により帯電体質を手に入れパワーアップしたキングコングの逆襲が始まる。) キングコングの権利を所有していたアメリカの会社とのライセンス提携作品であり、東宝創立30周年記念作品でもあるってことが凄まじすぎる。こないだ生誕70周年作品である「ゴジラ-1.0」を見たところだが、いやはやゴジラを描き続けている制作者の一縷な想いに脱帽するしかないわ💦

セトウツミ 2016年 TV(放課後、川べりでだらだらと話をする2人の男子高校生・瀬戸と内海。その会話は無秩序に、さまざまな話題をめぐる。季節は移ろうも2人の間の空気は変わらず。他愛のない無駄話は続いていく。) 男子高校生2人が放課後にどっかの河原でまったりとしゃべるだけというシンプルな内容ながら面白かった❗青春時代あるある~。


メカゴジラの逆襲 1975年 TV(沖縄の戦いでゴジラに破壊されたメカゴジラ。大宇宙ブラックホール第三惑星人は真船博士を利用し、最新技術でメカゴジラを復元修理する。真船博士が操るチタノザウルスとともに、メカゴジラが町を破壊しはじめたとき、ゴジラが姿を現す。) この作品が封切られた頃は10歳で、たしかもう子供としての怪獣映画は卒業していて、この作品は観ていない。しかし、特撮がみすぼらしいなって見えるのは、低予算故なのか?技術が落ちていたのか?

リボルバー・リリー 2023年 JAL(16歳からスパイとして暗躍し、わずか3年で57人の殺害に関与した過去を持つ小曾根百合は、何者かに家族を殺害された少年、細見慎太に助けを求められる。彼は帝国陸軍資金の鍵を父親から託されており、それを奪おうともくろむ陸軍に追われていた。慎太を助けようとする百合だったが、陸軍の追手はすでに2人のすぐそばまで迫っていた。) いやいや、相手はばったばった簡単に死ぬのに、主人公側は弾が当たらない、死なない過ぎる!壮絶な場面なのに笑いしか出てこない💦

ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃 2001年 TV(ゴジラを倒して半世紀が経とうとした頃、一隻の原子力潜水艦が巨大な生物と遭遇し、消息を絶つ。防衛軍はこれをゴジラであると推察、その出現を警戒する。その頃、日本各地で次々と怪事件が勃発、調査に向かった報道陣は謎の老人に遭遇し、“護国三聖獣”の存在を知らされる。ついにゴジラが日本に上陸。それに呼応するかのように聖獣たちも目を覚ますのであった。) やっぱキングギドラの造形が一番好きだ!


もののけ姫  1997年 TV(室町時代。北の果てのエミシ一族の村に暮らす青年アシタカは、村を襲ったタタリ神を退治した際に死の呪いを受けてしまう。呪いを絶つ方法を求め、西に向かって旅に出たアシタカは、やがて「タタラ場」と呼ばれる精錬所を目指すことになる。そしてその道中、森の中で犬神に育てられた少女サンと出会うが、人間を嫌うサンに森から去るよう警告される。やがてタタラ場へたどり着いたアシタカは、人間たちが生きていくために森を切り開いたことでサンと犬神の怒りを買っていることを知るが……。) 何度も観ている気がするが、観るたんびに印象や思うところが変わるジブリ作品の不思議…。

ラフ・ナイト 史上最悪! ?の独身さよならパーティー  2017年 TV(結婚を目前に控えたジェスは、親友4人と一緒に独身最後のパーティを楽しむべくマイアミへ向かう。夜の街でパーティを満喫した彼女たちは宿泊先の別荘でもうひと騒ぎしようと男性ストリッパーを呼び出すが、思わぬ事故でストリッパーが死んでしまう。パニックに陥った5人は慌てて死体を隠蔽しようとするが……。) このハチャメチャ度合いは半端ないが、な~んも心には残らないww

悪の法則 2013年 TV(若くハンサムで有能な弁護士(カウンセラー)が、美しいフィアンセとの輝かしい未来のため、出来心から裏社会のビジネスに手を染める。そのことをきっかけに周囲のセレブたちにも危険な事態が及び、虚飾に満ちた彼らの日常が揺るがされていく。) 映画館で観ていて、そのレビューを見返したが、今回はかなり違う目線で見ていたようだ。日本でも、アメリカなみに貧困と格差社会が広がって、オレオレ詐欺のような組織犯罪やドラッグが裏社会ではびこっていて、そこに落ちていく若者が多い。政治が悪すぎて、こうなっているのは明らかだ。⇒悪の法則 ただのサスペンスじゃ無いので心して観なきゃ!(2013-11-28)


いのちスケッチ 2019年 TV(漫画家を目指し上京しながら、自身に限界を感じて故郷の福岡に帰ってきた田中亮太は、友人から地元の延命動物園でのアルバイトを紹介される。その動物園は動物の健康と幸せを第一に考える、世界でも珍しい「動物福祉」に力を入れる動物園だったが、予算縮小で園の運営は危機的状況におかれていた。園長の野田や獣医師の彩たちとともに働き、動物福祉の重要さを痛感した亮太は、この取り組みを自らの漫画で伝えるため、再びペンを握ることを決意する。) 国内で初めて無麻酔採血に成功するなど、動物福祉に特化した動物園として世界からも注目されている福岡県大牟田市に実在する動物園を舞台にした人間ドラマで、とにかく淡々と進み、とにかく淡々と終わった、ほんとうに良い意味で優しい作品だった。

ハミング 2008年 TV(交際2000日を控えるほど長く付き合ってきたチュンソ(イ・チョニ)とミヨン(ハン・ジヘ)だったが、チェンソは内心ミヨンとの関係に疲れを感じ始め、彼女と距離を置くために南極基地研究員を志願する。それでもいつものようにミヨンが部屋にやってきて、チュンソは彼女を避けるように外出したところ、ミヨンが昨夜事故に遭い入院していることを知らされる。つい先ほどミヨンが部屋に来たばかりだったため訝しがりながら病院に向かうと、ミヨンは意識不明の重体でベッドに横たわっていた。チュンソは先程彼の部屋に来たミヨンを探すが……。) 恋に後悔先に立たず…泣けた。ハン・ジヘがとても魅力的すぎて、余計に感情移入してしまった😭

ナイト・オブ・シャドー 魔法拳 2019年 TV(妖怪の世界から人間たちを守っていた結界が破れ、妖怪たちが人間界へ押し寄せる。彼らを捕らえるため人間界に送り込まれた妖怪ハンターのプウは、学者を装いながら、「陰陽の筆」の力を使って邪悪な妖怪たちを封印していく。ある時、美しい2人の女妖怪が少女たちを誘拐するという事件が発生。現場の村に駆けつけたプウだったが、女妖怪のひとりのシャオチンが、かつては人間であったが、愛する者のために妖怪になったという悲しい過去を持っていることを知り……。) 冒頭が人形劇的なアニメだったか全編それで良かったのではないか?CGがチープすぎたのにお話しはとっても楽しかったから…。


あなたを抱きしめる日まで 2013年 TV(1952年、アイルランド。18歳で未婚の母となったフィロメナは親から強制的に修道院に入れられ、3歳になった息子のアンソニーはアメリカに養子に出されてしまう。それから50年後、イギリスで娘のジェーンとともに暮らしていたフィロメナは、手離した父親違いの息子の存在をジェーンに明かす。ジェーンが偶然知り合ったジャーナリストのマーティン・シックススミスとともに息子探しの旅に出たフィロメナは、アメリカの地で思いもよらぬ事実を知ることになる。) ノンフィクションを映画化し、50年前に生き別れた息子を探し続けた女性の姿を克明に描く。人物の背景や心情も的確に描写していて、二人の主人公のアクの強さがとても素晴らしい。

ノートルダムの鐘 1996年 TV(15世紀末のパリ。街の中心に建つノートルダム大聖堂の鐘楼に、カジモドという名の鐘つき男が住んでいた。心優しい彼は、醜い容貌を理由に塔に閉じ込められており、3体の石像を友として育つ。年に1度の祭りの日、彼は外界で浮かれ騒ぐ人々を見るうちに憧れが膨らみ、ついに鐘楼を抜け出す。) 「興行収入が低かったこともあり、日本での知名度は当時の他のディズニー作品に比べるとやや低め」とのことで自分も作品自体を見るのは初めて。ディズニーらしくなく非常にシリアスで重々しい描写もあって異作だなと感じつつ、感動した!

オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主 2013年 TV(平穏な暮らしを望む青年オッド・トーマスは、死者が見えるという霊能力のため、普通ではない人生を送っている。ある日、オッドは職場のダイナーで、凄惨な死に群がる悪霊ボダッハを大量に目撃。町が危機に陥っていることを察知し、平和を守るため立ち上がる。) タイトル的にめっちゃハズレっぽいながら、様々な要素がうまく絡んでなかなか良かったながら、ヒロインの女の子にとってこんな悲しいラストはやだな…。


インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 2023年 JAL(考古学者で冒険家のインディ・ジョーンズの前にヘレナという女性が現れ、インディが若き日に発見した伝説の秘宝「運命のダイヤル」の話を持ち掛ける。それは人類の歴史を変える力を持つとされる究極の秘宝であり、その「運命のダイヤル」を巡ってインディは、因縁の宿敵である元ナチスの科学者フォラーを相手に、全世界を股にかけた争奪戦を繰り広げることとなる。) シリーズ第1作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』から42年、80歳になったハリソン・フォードが、1969年を主舞台にしてってな映画ながら、もう、これは無理やろ~。あり得ない、死んでるやろ、の連続で開いた口が塞がらないねんけど。

遠い夜明け 1987年 TV(アパルトヘイト政策下の南アフリカ。黒人運動家スティーブン・ビコを批判した記事を書いたことから、新聞社の編集長ドナルド・ウッズはビコと会うことに。ウッズはビコの人間性に魅せられ、現実のアパルトヘイトに目覚めていく。だが当局の弾圧は一段と厳しさを増し、ビコは逮捕され、拷問の末に帰らぬ人となった。ウッズはビコの真の姿と、この国の現状を全世界に伝えるため、一家で国を脱出することを決意。1977年大晦日、ついにその決行の日は来た……。) 1970年代のアパルトヘイト下の南アフリカ共和国における実話に基づいた作品。黒人意識運動を提唱し、白人人種主義のすべての犠牲者への連帯をよびかけたが、アパルトヘイト政権下の南アフリカ共和国で殺害された最も著名な黒人解放活動家スティーヴ・ビコと、南アフリカ共和国の有力紙デイリー・ディスパッチ紙の白人記者ドナルド・ウッズとの交友をベースに書かれている原作を元に映画化。平和的に平等を求めている非白人に対して、極めて暴力的な白人、「終わりの始まり」。重要な歴史の転換点を体感できた。

ゴージャス 1999年 TV(プウは台湾の漁村に住む美少女。いつものように海岸で遊んでいたとき、彼女は手紙の入ったボトルを拾う。手紙には「君を待っている」という言葉が…。運命を感じた彼女は手紙の主を必死に探すが、やっと探し当てた男、アルバートはゲイだった! ショックを隠しきれないプウ。次の日、彼女は敵に襲われていたある男を偶然助けることに。男の名はC.N.チェン、香港に莫大な富と地位を築くエリート富豪だった。) ジャッキーチェン若い(笑)それだけが感想…。

2023年11月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【3🏃Run1-52 5.25km 32:03 馬入ふれあい公園】
【5🏃Run2-53 5.56km 36:12 湘南海岸公園】
【18🏃Run3-54 5.70km 36:26 袖ヶ浜】
【23🏃Run4-55 5.76km 35:03 馬入ふれあい公園】
【25🏃Run5-56 6.44km 39:16 レモンガススタジアム】
【30🏃Run6-57 6.92km 39:55 日比谷公園~皇居】


 11月のRunは6回で、35.33km、3時間38分、6.08min/km、9.8km/h。。
職場女子との皇居ランは彼女の諸事情で中止になったのが残念ながら、社会保険審査会が早く終わった日に単独で走った際は、風が強くて寒くて、ランステレンタルは半袖Tシャツに半ズボンでさらに寒くて2周走る決意は一瞬で粉砕したのも残念。

 歩数については、293,144歩、一日平均1万歩を歩く目標ってのは、ちょっと足らんかったながら、JALで獲得したマイルは50マイルやら10マイルが何度か出て470マイル🛬となかなか!
ANAで獲得したマイルはなんと724マイルで、今月もなかなか稼げたってことでANAさんは太っ腹♪ 

【5 💪1-52 LiFETiCK MChestPress68kg DFry18kg RateralRaize10kg TwistDPress14kg SitUp】
【14 💪2-53 LiFETiCK LatPullDown51.75kg RowM58.5kg LegRaize AbM49.5kg】
【18 💪3-54 LiFETiCK BenchPress60kg WideGripBench50kg DFry16kg SitUp】
【22 💪4-55 LiFETiCK RateralRaize10kg ShoulderPress32.5kg UpLightRow30kg RearDertoidRaize7kg BallCrunch LegRaizeBall】
【23 💪5-56 LiFETiCK MChestPress68kg DPullOver24kg DiipAssist25kg Chinassist32kg BentOverRow40kg SitUp LegRaize】
【25 💪6-57 LiFETiCK TwistDPress14kg FrontDRaize6kg DShoulderShrug22kg AbM458.5kg】
【26 💪7-58 LiFETiCK BenchPress60kg WideGripBench50kg DFry16kg LaePullDownBack45kg RowM49.5kg SitUp Crunch】

 トレーニングの方もまあまあ頑張った❗
ただLiFETiCKのマシンやフリーウェイトの貧弱さで筋トレがワンパターンになってちょっと飽きるのが困ってる。


【12⛳枚方ゴルフセンター (打ちっぱなし)280球くらい】
【19 Golf⛳1 in64/out57 西熱海ゴルフコース
 昨年12月の酷いゴルフで(極寒強風でもう何発打ったか数える気もしないほどの大叩き)以来、もうゴルフが大嫌いになり、このまま辞めてやると決意して以来、なんだかんだと言って誘いを断ってきたが…。
いつのまにか当然のようにメンバーに入っていて有無を言わさずに行かなくてはならなくなり、困ったと、とりあえず打ちっぱなしに何年ぶりかに行き、なんの確信も持てないままにコースに出たら、ま、なんとかなってしまった…かな?


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年11月11日~11月25日)



11月13日 今日のたまごやのお弁当は松茸ご飯。
ただし、ぶなしめじサイズで厚みは0.2mmやけどね~。

11月15日 平八 本店にいます。(大阪市淀川区十三本町1丁目2−22)
ちょっとだけ練習🍺(二度漬け禁止っす🈲)
🚬必要やったし。

11月15日 焼肉李朝園十三店にいます。(大阪市淀川区十三本町1丁目4−21)
焼きます!(ほとんど肉は食っていなくて喋りまくっていただけやけど)

11月15日 晩杯屋十三店にいます。(大阪府大阪市淀川区十三本町1丁目2−4)
こらこら、こんなところで労使交渉してバトルして熱くなるな…😔



11月16日 グリーンリッチホテル大阪空港前 人工温泉・二股湯の華にいます。
遅くまで飲んだくれてホテルに入るとバタンキュー。
朝起きてら空港一周ランするつもりで靴とか持ってきたけど大寝坊。
早く空港に行かなきゃ!

11月16日 新橋 纏 八幡山店にいます。(東京都世田谷区上北沢4丁目36−23)
煮干中華そば醤油。
どんだけ煮干しやねんなくらい煮干しの味と香り!
久しぶりの八幡山での仕事。
今日はこれを絶対に食うと決めてた。

11月16日 凧凧 八幡山店にいます。(東京都杉並区上高井戸1丁目1−11 リトナード八幡山 2F)
私鉄関東ハイタク協の労使懇後の懇親会。
総勢16名のわがままオーダーをテキパキと、そして毅然と捌いてくれたまりんちゃん(写真)とゆうかちゃん、ありがとうございました!

11月18日 すき家 アクロスプラザ湯河原店にいます。(神奈川県足柄下郡湯河原町中央1丁目1617−54)
並つゆだくねぎだく玉子みそ汁。
すき家ってお肉の量、気持ち減った?



11月19日 西熱海ゴルフコースにいます。
前が詰まっていてめっちゃ時間掛かった。
やっと飯とビールにありつけた!
ゴルフのことなんかより、ずっとご飯のことしか考えてなかった気がする。

11月19日 ニューウェルシティ湯河原にいます。
で、湯河原に移動しての表彰式兼ねての懇親会。
はい、ハンデに助けられてブービー賞でした~🤣

11月20日 ニューウェルシティ湯河原にいます。
これから新幹線出勤や。
せっかくの干物がカスッカスで、これじゃあ、宿泊客に、お土産に干物を買ってもらえへんで💦

11月20日 とんかつ仙成屋にいます。(新しい住所は「東京都港区高輪3丁目9−6」でいいのかな?)
移転して新装開店。
前も狭かったが、さらに狭くなって落ち着かない度合い増し。
ほんま「まぢか!?」ってなレベルの狭さ…!



11月22日 味芳斎 支店にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
労働保険審査会。
午後にとても難しい事件がいくつかあって、午前中の合議でも議論白熱。
しかし、元裁判官、医師、大学教授の審査官が、容赦なく徹底的に議論している場は凄すぎる!
さらに、そこにあえて意見をねじ込もうとする、労側の自分や、使用者側の参与のお二人もタフだと自画自賛しておく!
心身共に空腹での月一の味芳斎は豚肉と野菜のうま煮定食で(ご飯は小)。

11月24日 文殊・東武川越駅店にいます。(埼玉県川越市脇田町24−9 東武東上線川越駅下りホーム)
18時から、勤務間インターバル制度と自動車運転者労務改善基準告示について1時間の講演なので、軽くエネルギー補給。
ありゃ、ここのおそば美味しい!
あっ、でも降りる駅、間違えたようだ🤣

11月24日 雑魚や 川越店にいます。(埼玉県川越市脇田本町6−8 栄光ビル 4F)
このアジフライのお皿すごい!
油もいい感じでスリットに落ちてる!

11月25日 こないだ食べきれなかった松葉蟹の雌(石川は香箱がに、富山はこうばこ、福井はせいこ、丹後はせこがに、山陰はおやがに)を今夜も食べちゃおう🦀
おっ、この子が一番、わた・内子・味噌が多いやん😆


完全に出遅れてもうオンショアぐっちゃぐちゃ~😱 2023⚽J1リーグが終わりましたが…😭


【🏄2-137 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】起きたら10時を過ぎていた💦
朝飯食ってやっとこさ浜に行ったのは11時…すると…


 南西ビュンビュンのめっちゃオンショアで、波もぐっちゃぐっちゃ~😱
完全に出遅れた~、朝はオフショアでなかなか良かったはずなのに~。


 もはやどれに乗ったらわからんほどぐっちゃながら、なんとか2本乗って、2本目がレフトでそれなりにショアブレイクまで欺しだまし走れたのでよしとして脱水。
入水時間は20分で、髪の毛もセミドライの内側も濡れておりません🤣


 午後はJリーグ最終節で、友人に誘われて湘南ベルマーレvsFC東京⚽
メインスタンドA指定席17列350番は日陰で強い南西の風が吹き下ろしてきてめっちゃ寒かった~⛄


 結果もお寒い内容で0-1で負けてしまったが…。
ガンバ大阪は9勝7分18敗得失点差-23の勝ち点34で降格回避の16位、一方、湘南ベルマーレは8勝10分16敗得失点差-16の勝ち点34と、ガンバ大阪に得失点差で上回っての15位。
どちらも降格ギリ回避の低迷した2023シーズンだったわ😭
来シーズンは、FC町田ゼルビア(町田GIONスタジアム うちから1時間40分)と東京ヴェルディ(FC東京と同じ味の素スタジアム うちから2時間)がJ2から昇格してきたので、横浜F・マリノス(日産スタジアム うちから1時間20分)、川崎フロンターレ(等々力運動広場 うちから1時間30分)、FC東京(味の素スタジアム うちから2時間)、柏レイソル(柏スタジアム 2時間20分)、浦和レッドダイヤモンズ(埼玉スタジアム2002 うちから2時間30分)、湘南ベルマーレ(レモンガススタジアム平塚 うちからチャリンコで14分)の7チームが、日程が合ってチケットが取れればアウェーガンバ戦の自分の観戦範囲になるのか。
特に町田GIONスタジアムは行ったことがないので一度行ってみたい❗
ちなみにジュビロ磐田のヤマハスタジアムも車か新幹線を使えば2時間半ほどで行けるが、ここはここで行ったことがないスタジアムなので一度行ってみたいな。(一度チケットを取ってて波乗りついでに友達と車で行くつもりにしていたら、当日、友達の車が故障して行けなくなってしまった)



 観戦後は「商売繁盛 紅谷町パラダイス」(神奈川県平塚市紅谷町9−9)に冷えきった身体を温めるつもりで行ったが…。
肉豆腐、おでん5種盛り、オムそば、川海老唐揚げと海老フライを食ったが、飲んでるのは🍺ばっかなんでちっとも身体は温まらないのですが…なんで?
帰って🛁♨か~。


寒いから二度寝するつもりが🚽行ったせいで結局30分だけ波乗り、その後は「くらしの足をみんなで考える全国フォーラム2023」@東洋大学白山キャンパス


【🏄1-136 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】今日は8時40分台の列車に乗らなあかんけど、昨夜(今夜?)は日付変わっての帰宅で…。
6時30分に目覚まし合わせておいて一度起きたものの、寒いし波は小さいし、ってことで二度寝することにしたが、どうしても🚽行きたくてベッドを出てしまったので、それなら波乗りするかってことにしてサクッと朝飯食って、7時25分に入水。


 波はももながら、弱いオフショアとこないだの風クローズで地形が変わったのか、右も左も切れた波が多くて意外と楽しい波やね~ん😆
朋香プロにあがるわ(^_^)ノ""""って言ったら「え!もう!」、うん、8時40分過ぎの電車に乗って仕事やねん💦、「7時52分だよ❗早く行きな❗」、は~い🖐


 今日は、くらしの足をみんなで考える全国フォーラム2023@東洋大学白山キャンパス。
コロナ禍を越えて、今年は、みなさん公共交通でやってきて、完全なリアル開催なんだが、昨年と違ってなぜか一日開催。


 くらしの足を考える全国フォーラム2023のポスターセッションに全自交労連さんの津田書記次長が、「ライドシェアこそが地域交通を破壊する!」を出展。
多くの人が、話を聞いてくれていた❗



 うちの組織から一緒に参加した二人は家族が待っているので、土曜ということもあって終わったらさっさと帰ってしまったから、誰も待ってくれていない自分は、今日、めっちゃ頑張っていた全自交の書記次長を巻き込んで、二人で🍺@大衆酒場 酒は力なり(東京都文京区白山5丁目33−14 野武士白山ビル 2F)
世界の多くの国で「ダメ❗」ってことで禁止・規制されているライドシェア を今さらながら日本で解禁させようとしている売国奴らの政治家(管前総理・河野太郎・小泉進次郎や吉村大阪府知事などのバカども)に乗っかって、世界に類を見ない安全安心な日本の公共交通を破壊してでも金儲けしたい守銭奴達の攻勢が激しい状況で、様々に闘っている自分たち💢
お互い、忙しすぎて、ここんとこLINEやメールや電話ばっかで情報交換や相談・対策ばっかしていて久しぶりにリアルで会ったので、喧喧諤諤になったのは言うまでもない😠
肉味噌ピーマン、イカ天、牡蠣フライ、おでんの盛り合わせ(ちくわぶは食わんかったが)、その他の写真は激論しすぎて撮り忘れ…。

tag : #ライドシェア#くらしの足#ライドシェアは世界ではオワコン#ライドシェアいまさら#ライドシェア阻止

ロスト・フライト 設定が妙なだけで、とくだん目新しい内容ではないのだけど、それでも見応えありだ。


【🎦36 2023/11/26鑑賞】 悪天候の中、落雷によりコントロールを失ったブレイザー119便は、フィリピンのホロ島に不時着する。トランス機長(ジェラルド・バトラー)をはじめ乗客らは一命を取り留めたものの、不時着した場所は反政府ゲリラが支配する無法地帯だった。ゲリラたちが迫り来る中、乗客らを守るためにトランスは移送中だった犯罪者、ガスパール(マイク・コルター)と手を組むことにする。

 シンガポール発東京行ブレイザー119便は悪天候によるトラブルで、反政府ゲリラの支配地域のホロ島に不時着、飛行機の機長が、乗客らを守るために移送中の犯罪者と協力して敵に立ち向かうという映画。
元MI6のスパイ小説家チャールズ・カミングの脚本を元にしたというこの映画の英題は「PLANE」ととってもあっさりしたものだが、聞くところによるとジェラルド・バトラーがとてもこだわったとのことで、そうすると邦題はこれでええのかってことにならんかい。


 つべこべ言わずにすぐに離陸して、すぐにトラブルに遭遇し、さっさと不時着させるスピード感と緊張感のままに、最後までその緊張感と恐怖を維持させつつ一気にラストまで。
107分はあっという間で、体感的にはもっと短い映画に感じた。


 機内での数々の衝撃シーンは目の前で起こっているような錯覚を覚えるほどの演出。
武装地域に手を焼いている政府の動きが悪いことから、航空会社の危機管理チームが独自に私設の傭兵救出部隊を派遣する展開ってのは、映画的にも見えるけれど、アメリカならあり得るんだろうか。
反政府ゲリラたちは確かに残忍ながら所詮は素人、プロの傭兵たちとの戦闘シーンでもその辺が絶妙の演出でより一層リアルに。
設定が妙なだけで、とくだん目新しい内容ではないのだけど、それでも見応えありだ。


プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR