fc2ブログ

15時アポで関東運輸局に行って、仕事あるのにうっかりそのまま直帰してしまって🌇波乗りしてしまった…あかんやん😅


【🏄12-126 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】今朝、大阪から品川の事務所に帰ってきて、なんとか目処を付けたかった仕事に取り組んだが、うちの関東のハイタク組織の関係で関東運輸局に行かなあかん時間になってしまって諦めた。
明日の午前中には仕上げないと、自分の沽券に関わると思いつつ、直帰してしまったんやけど…😅


 ってことで汐が上げてしまって波乗り出来るとは思えないが、とりあえず日暮れ寸前に浜に行ってみて、なんとか割れている1番でシャワーがてらに入水。
ほぼほぼショアブレイクで2~3mくらいしか走れないが、シャワー代わりで夕暮れのダイナミックな🗻を見ながらの海でのプカプカは心が洗われる😂
と言いつつ、ほとんどが数m走ったら岸に打ち上げられる受け身が基本で、身体を張ったサーーフィンながら…。
しかし、たまの大きめのうねりはももあって、ちょっとショアブレイクでない感じで割れてくれて、レフトならそれなりに走れたりするので、実はちゃんと波乗りした気にもなったんで、また、明日から♬でまた仕事がんばれそう。
ところで今日初めて、ヤマハアクシスZに満タンから満タンで給油したが、燃費は40.35km/L。
カタログ値は、国土交通省届出値 定地燃費値58.0km/L(60km/h)2名乗車時、WMTCモード値 51.9km/L (クラス1)1名乗車時ってことやから、実質燃費としてはいい方か。
ちなみに今日のガソリン価格はリッター168円…自民党の岸田政権が本気に国民の生活のことを思えば暫定税率の25円は減税できて、さらに揮発油税に消費税を課すという二重課税も解消できて、ガソリン1リットルあたり110円くらいになるねんけど…😞
皆が、選挙に行かないと、行ったとして自民党や公明党や維新や国民民主党(自国維公=じごくいこう)に投票している限りは、いつまでもこのままやで💢
投票行ったら、それが結果に出たら、ちょっとしたことがいろいろ変わって、今の生活も、これからの生活も本当に変わります❗
せっかくの選挙権を放棄せずに、諦めずに、信じて皆に投票に行って欲しい❗❗
ほんまに変わるから❗

スポンサーサイト



孫1号に遊んでもらえない日曜日は、妻と映画を2本観てから、ルクアに出来てた「Kuche NEW Munchen 」へ🍺

 運動会翌日、孫1号に遊んでもらえない日曜日のじいじ&ばあばは、しゃーないし映画鑑賞ってことにして、「アナログ」と「ザ・クリエイター 創造者」を🎥
上映時間が11時30分からと、14時40分からの上映なんで、中途半端になった昼ご飯は軽く🥪で済ませて、晩ご飯🍺にお腹の照準を合わしておかなあかん…👊



 ルクア地下1階の「落ち着いた装いのビア&レストラン」ってが売りの新しいお店「Kuche NEW Munchen」(大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB1)は、確かに曾根崎本店とか南大使館とか、これまでのニューミュンヘンとはかなり違うええ感じのお店で、これじゃあ労働組合の飲んだくれおっさんたちらは気後れするかも…。
席だけ予約しておこうと思ったら、コースを頼めと言うことで、2人からも予約できる『フリードリンクコース』は@6.600円。
【Salad】生ハムのシーザーサラダ、【Amuse】タコのカルパッチョ、【Fried chicken】阿波乙女鶏の唐揚。
銀座ライオンも良いけど、とにかくここニューミュンヘンの阿波乙女鶏の唐揚が秀逸すぎて、今夜、梅田で映画を観た後、何を食べに行こうかって妻にいくつか提案してたときに、3番目に「ミュンヘンの唐揚げ」って言った瞬間に、妻の瞳が✨って光ったことを見逃さなかった俺はエラいっ😁


 もちろんなんと言っても「『ニューミュンヘン』創業時からのこだわりである工場直送新鮮タンク生ビールを使用。
注ぎ方にこだわり、至福の一杯をご提供!泡のバランスが絶妙です。」である生🍺が本当に美味しい❗
今夜は、サッポロ生ビール⇒ヱビスプレミアムブラック⇒ハーフ&ハーフの中ジョッキを3巡しておいた。
ちなみに妻は「レモネードサワー」にドはまりしとるが、ちゃんと自分で歩いて帰ってくれよ😓



 30代の頃、自分の単組の専従執行委員になって、親会社の同期(歳は3つ上)と、このニューミュンヘンの高槻市駅店・茨木市駅店(両方とも今はないな)で、組合運動・政治(当時は自治体レベルだったが)・交通政策(これも地域レベルだったが)で夜な夜な激論交わしたことが、今の自分の血となり肉となり肝臓への負担となっている、ってなことを思い出しつつ🍺をめっちゃ味わうねん🤣
当時の恥ずかしすぎるバカ議論もいろいろ記憶を駆け巡るわ~💦
【Toast】ガーリックトースト、【Sausages&Potato】グリルソーセージとフライドポテト、【Meat dish】肉料理、【Sandwich】厚焼き玉子サンド。
いつものことながら「飲み放題」ってのは自分のとってはめちゃくちゃ良い制度で、今日は@650円×9杯=5,850円分を、@6.600円のコースで飲んだらしい😨
割り勘だと思う存分飲めないので、しかし応分の負担を受け付けてくれない方も多くて…😅
みなさま、どうか、俺と飲むときは、割り勘ではなくて飲み放題付きのコースでお願いします…


先週は孫2号の運動会で沖縄、今週は孫1号の運動会で大阪🌞あぁ忙しい🤣 そして孫1号らと「焼きます」で昼間っから飲んだくれ~🍺


【28🏃Run8-51 5.01km 28:15 枚方河川敷公園】 先週は孫2号の運動会で沖縄、今週は孫1号の運動会で大阪。
絶好の運動会日和や~🌞
今年はコロナ禍開けで孫1号入学以来初めての入場制限のない運動会ながら(去年は家族2人までに制限)、しかしプログラム自体は去年と同様、午前中だけで終了だそうだ。
娘の頃、校庭でマットを広げお弁当を食べつつこっそりちびちび飲んだ🍺の美味しさは今年も味わえない。


 開会式から全体体操、応援合戦から各学年の種目が始まり、4番目が4年生の「STEP UPリレー~輝けリビング・イン・カラー~」。
タイトルがそうやから先にリレーかと思って撮影ポジションで待機していたら「あれ~!?ダンスからか!?」
めっちゃ焦って1号の踊る本部前に猛ダッシュ💦💦


 
 やべ、走っているうちに孫のこと見失った、どこだ~っと右往左往したながら、なんとか見つけて、写真と動画(息切れでブレブレ)が撮れたが、めっちゃやばかった💦💦💦💦
長女にめっちゃ怒られてんけど…👹


 もう一度リレーの撮影ポジションに戻る、ぜーぜー、じいじにとってもなかなか運動会やんか…😓
⚽チームでは「みんなより足遅いから…」っていつも弱気やねんけど、なんのなんの、めっちゃしっかり走れてて、80mしかないのに2人をごぼう抜きしとるがな❗
しかも疲れが出てくる後半でのごぼう抜き、早い走り方だけでなくスタミナもなかなか❗


 そして「台風の目~目指せ最高到達点~」が2種目目でこれでもう出番は終わり。
ってかカメラのファインダー越しでしか1号の雄姿を見れていないのはやっぱ残念やなぁ、カメラマンやだ。



 運動会打ち上げで真っ昼間から「焼肉彩苑がんてつ 枚方店」(大阪府枚方市北中振4-10-15)にて焼きます❗
焼肉宴会6,000円コース(飲み放題付き)やから、1号、コーラ、何杯飲んでもええで~😁
「そんなに飲めへんわ~、じいじの🍺とちゃうわ~」
シーザーサラダ、白菜・大根・胡瓜のキムチ盛合せ、前菜3種盛はナムルとマグロのユッケと韓国味噌の冷や奴、ここまでは写真にまだ付き合ってくれている孫1号…。



 タン塩・豚トロ・薄切りカルビの塩焼2種盛で🐮の気持ちになれ~って言ったところからやる気なくなって、ハラミ・カルビ・ロースの和牛3種盛ではもうポーズのやる気なし…。
ご飯が欲しいと言うので「大」を注文、4人前のお肉のじいじの分の半分を分け与えたので、1.5人前のお肉をガツガツご飯とともに食いまくる❗
お~~~っ、男の子になってきたやんか~😲
ホルモン2種盛からチヂミまで、ガンガン食べとるわ~頼もしい、それが肉になるのだ~力になるのだ~💪
小クッパは長女、小ピビンパはばあば、じいじは孫に肉を半分食べられてしまったけど、仕上げのご飯物までは無理という、小四の食欲にはかなわない体たらく。
ばあばと長女は機関銃のように喋りまくっているから、じいじは久しぶりの孫1号といろいろと話がしたくて会話をするが、そこにすかさず長女が「補足すると…」、ばあばが「ばあばはな~」って話しに割り込んできて「お前らの話しはええね~ん」😡って言うが、それは🐶の遠吠えで片付けられて…。
それでも⚽では2-4-1のシステムで右DFとしてレギュラーが取れたこと、🏫では算数と理科が好きだが授業では知っていることしか教えてくれないので退屈なこと、などが聴けて、古今の東西の科学者のことクイズで二人で盛り上がり、素数の素敵さ・奥深さについて語り合い、となかなか有意義だった😊
妻・長女の邪魔がなかったらもっと話せたのに…😞
で、最後は杏仁豆腐を二人前、お疲れ様でした~、帰ったら速攻気絶したのは言うまでもない…💤


ライドシェア解禁論を撃つ! 「ライドシェア導入に待った! ~解禁論の問題を斬る~」交通の安全と労働を考える市民会議

 交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える―は、10月24日、衆議院第一議員会館で緊急院内集会「ライドシェア導入に待った!~解禁論の問題を斬る~」を開催し、100名以上が参加(オンライン参加者も多数)した。
集会は、市民会議事務局の山口広弁護士(東京共同法律事務所)の挨拶で開会し、「 ライドシェアの現状と問題」について浦田誠国際運輸労連政策部長、「ライドシェアの労働問題」について事務局の木下徹郎弁護士(日本労働弁護団常任幹事・東京共同法律事務所)、「ライドシェアは必須か?」について市民会議代表世話人である戸崎肇桜美林大学教授(交通政策・観光政策)がそれぞれ報告。
タクシー運転手の声、利用者の声としてスピーチをいただき、参加いただいた国会議員を紹介したのち、森屋隆参議院議員と辻元清美参議院議員からライドシェア問題について発言をいただいた。
質疑応答では会場からも意見を多数いただき、最後に代表世話人である内田聖子アジア太平洋資料センター事務局長が閉会挨拶をおこない終了した。
緊急院内集会の模様は「弁護士ドットコム ニュース」さんがわかりやすくまとめてくれていますのでご参照を⇒「ライドシェアは結局、儲かる都会に流れてくる」交通環境の悪化に懸念の声 都内で反対集会(2023年10月25日 14時47分配信)


 「ライドシェアの現状と問題」について報告した浦田誠さん(国際運輸労連政策部長)の当日配布資料を抜粋して、ここで共有しておく。

<1>ライドシェア解禁論を撃つ!
❌世界でライドシェアを導入していないのは日本だけだ

 ライドシェアは、欧州連合(EU)や韓国、台湾、トルコ、イスラエルなどですでに運行されておらず、OECD 諸国ではその約8 割となる。9 月23 日のNHK 報道も、「アメリカや中国など海外では、さまざまなスタイルで普及が進んでいる」と欧州には触れず。

❌タクシー不足だからライドシェアがあればいい
日本より先に「ポストコロナ」となった欧州などもタクシー不足を経験してきたが、その解決策としてライドシェアが(再)導入された国はあるのだろうか。米国ではコロナ禍で、ライドシェア運転手もタクシー運転手も激減した。

❌運賃はタクシーより安い
 赤字覚悟でタクシーより安い運賃を設定してきたため。略奪的価格設定(predatorypricing)と呼ばれる。同時に、需要と供給の変動で運賃は何倍にも跳ね上がる。要するに、運賃ダンピングと便乗値上げを繰り返すシステム。
 しかしまた、ここ数年はコロナ禍で激減した運転手を呼び戻すため、運賃を上げ続けている。タクシーより高い場合もあることは、フジTV のPRIME も報道。ニューヨーク市では2019 年2 月から2022 年4 月の間に5000 万回のライドシェア配車を調査したところ、運賃は平均で5 割も増していた。一方、運転手の収入は31%増に留まっていた。


❌呼べばすぐに来る
 それもそのはず。例えば、米ニューヨーク市ではタクシー台数が13500 台に規制されているが、ウーバー・リフト車両は8 万台。数の上でタクシーを圧倒する不公平なやり方はタクシー産業を崩壊の危機に追いやると同時に、交通渋滞を悪化させたり、公共交通の利用者離れを起こしている。ニューヨーク市では水揚げの激減を受け、ハイタク運転手8人がわずか1年の間に自殺した(2017~18 年)。
 また、ウーバー・リフトの登場により、同市のマンハッタン地区では60 丁目以南の走行速度が15%減。サンフランシスコでも、2010~2016 年の間に交通渋滞が60%悪化しており、その半分以上は、ライドシェア車両によるものとされる。ボストンでは約1000 人を調査した結果、42%が公共交通の代わりにウーバー・リフトを使うと回答(2018 年)。
 さらに、ライドシェアについて全米8都市で約4000 人を調査したところ、①4~6 割の乗車は、徒歩、自転車、公共交通でも出来た、②バス利用が6%・通勤電車利用が3%減った、③9%が自家用車を処分、④飲酒運転は減、⑤利用者はより裕福な層が主流 などの結果が出た(2017 年)。ケンタッキー大学の研究者が米22 都市で実施した調査によれば、ライドシェアが登場した都市では、鉄道・バスの利用者が年間それぞれ1.29%・1.7%減少する。数値は累積しており、サンフランシスコではこの8 年でバス利用者が12.7%減(2019 年)。
 ウーバー・リフトとも、ライドシェアの登場によって自動車による走行マイル数(VMT)が米国で増加していることを認めている。


❌評価制度で悪質な運転手は淘汰される
 それはあくまで問題が起きた後のこと。被害者を補償すれば済ませるものなのか。米サンディエゴでは、逮捕されるまでに34 件の婦女暴行事件を繰り返したウーバー運転手に懲役80 年の実刑判決が言い渡されている。性犯罪を名乗り出る被害者は2 割程度という統計にも留意すべき。また、仮に「悪い運転手」が淘汰されたとしても、新規の運転手が同じ性犯罪などを繰り返していることは、ウーバーの安全報告からも明らか。
 さらに、仮に悪質なライドシェア運転手がすべていなくなったとしても、ニセ運転手による、強盗、誘拐、性犯罪等の目的とした犯罪はやまないのではないか。一般車両を使うので、見分けがつきにくく、サウスカロライナ州などでは乗客が殺害される事件も起きている。在ロサンゼルス領事館や在ボストン領事館の「安全の手引き」では、ニセ運転手に注意するよう邦人に呼びかけている。

❌乗りたくない人は乗らなければいい
 ウーバーは「安全報告」を2回出しているが、2017/18 年版によれば、死亡者が出た事故が一年に50 回ほどあり、このうち歩行者や自転車運転者など第三者が犠牲となった事故が31%を占めた。2019/20 年版では、この集約にバイク運転者を加えて42%と発表している。
 死亡事故数は、2019 年=59 件、2020 年=42 件。以後の統計については、ウーバーが報告書を出していないので、不明。なお、ウーバーの統計は実車中の事故のみ。
 タクシーとの不公平競争を前提とした「便利」で「安い」ライドシェアが普及すれば、その危険性を分かっていても使う人は出てくるだろう。そうした人がライドシェア車で事故にあっても「自己責任」なのか?
 また、交通渋滞の悪化は、一般ドライバーなどにも不便・不都合をもたらす。

❌訪日観光客がタクシー不足で困っている
 この点については、詳細な報道はほとんどない。ネット上でも、訪日観光客の不満等は見受けられない。菅前首相らの発言を受けても、直後の英字報道はほとんど見られなかった。
 rideshare(またはridesharing)と Japan あるいは ridehail(またはridehailing)とJapanこうした英単語を使ってネット検索して、どのような結果が出てくるか?
 むしろ、海外からのタクシー利用者は、①ドアの開閉が自動、②運転手がチップをせびらない、③忘れ物が戻る ことなどにサービスの魅力を感じているのではないか。


❌ライドシェアは過疎地で導入すると良い
 ウーバーは自ら、「郊外や過疎地で事業を広めることが課題」だと認めている。成功例もほとんどない。郊外や過疎地の運転手は概ね、稼ぐために都市部へ遠征するのが実態。平日は、車中で寝泊まりし、週末に帰宅するような事例が後を絶たない。実際、人口密度の高いボストン、シカゴ、ロス、マイアミ、ニューヨーク、フィラデルフィア、サンフランシスコ、シアトル、ワシントンDC での配車が全体の7割を占めている(2019 年)。また、右の表のような調査結果もある(2019 年)。


❌副業としてやればいい
 「よかったのは最初だけ」という声が世界中から聞かれる。ライドシェアと共にフードデリバリーでも実態は共通している。各社は事業を開始すると、最初は運転手(配達員)を確保するため、優遇する。しかし、一方的に労働者を増やし過当競争を生み出す一方で、手数料を引き上げる。また、個人事業主扱いなので、最低賃金や年次有給休暇の保障などはない。燃料費や保険料は自己負担。こうして85%が最低賃金以下の収入しか確保できない(ニューヨーク・2018 年)状況が各国で起きているが、会社は法的には問われない。米ウーバー運転手の勤続は平均で18 カ月。なお、シンガポールでは、本業の仕事を早朝から午後5 時まで働いた後、ライドシェアの運転を午前1 時まで半年続けていた男性が運転中に心臓発作で死亡している(2017 年)。
 「自由な働き方」をアピールする各社だが、アルゴリズムを使った労務管理で、特定の時間に設定された配車(配達)回数をこなすとボーナスが出るインセンチブなどを使い、運転手(配達員)がゲーム感覚で仕事をするように仕向ける。同時に、アルゴリズムによる労務管理は容赦なく、前述の評価制度も参考にしながら、一方的に運転手(配達員)のアカウントを停止(=解雇)する。理由を求めても会社は回答しないことが多く、車や自宅を手放すものも少なからずいる。このため、アルゴリズムの情報公開を求める裁判が欧州で起きたり、アカウント停止(解雇)に公平な基準を設ける法律をつくる動きが米国で始まっている。

❌無人自動車が普及するまでの「つなぎ」で導入すればいい
 カリフォルニア州で最近、完全無人自動車による配車サービス(ロボタクシー)が始まったが、前途は多難。「つなぎ」などと言ってライドシェアを導入したら、定着してしまう<参考資料C-⑥>。

❌タクシー産業は既得権益集団だ
 カミカゼタクシーの時代から、利用者の安全確保や事業の安定に取り組んできたハイタク労使の努力を「既得権」と称するのはいかがなものか。
 むしろ、ライドシェアが急成長した米国では、規制強化や労働者保護の動きが州や市で強まると、各社はロビイストを動員して反対し、首長に「このまちから撤退する」と脅す。これこそ立派な既得権益集団の姿ではないのか。

❌ライドシェアの市場規模は10 兆円
 結論から先に言えば、ライドシェアやフードデリバリー事業は今、曲がり角に差しかかっている。ほぼ全ての企業が株式上場を果たしたが、株価は低迷しており、各社とも赤字体質から脱却できておらず、投資家は以前ほど寛大ではない。リフトでは最高経営責任者が交代し、事業の立て直しをめざしている。ウーバーが最近初めて黒字を出したのは、「運転手から取る手数料を大幅に引き上げたから」と、同社の経営分析を長年してきたHubert Holan 氏は指摘。実際、この黒字報告を受けて、株価は下落。持続可能なやり方でないと市場は冷ややかな目を向けた。同社はまだ、配当を出していない。
 だからこそ、こうしたビジネスモデルをこの期に及んでなぜ日本で広めたいのか問うべきだ。同時に、こうした世界的な傾向があるからこそ、日本から新たな商機を感じ取るものもいるのだろう。いずれにせよ、推進論者は、ライドシェアの導入に成功したら、次は教育、医療、自治体業務、公共交通などだと言っている。「雇用によらない働き方」がライドシェアの解禁を通じて広まる危険性もある。

tag : #ライドシェアいまさら#ライドシェア阻止#自民党に殺される#ライドシェア#ライドシェアは世界ではオワコン

う~~ん…今朝も波ちっちゃくて弱々やねんけど…ま、ええかってことでちょこっと出勤前Surfing


【🏄11-125 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】今朝も出勤前に波乗りする時間があったけど、う~~ん…😞
今朝も波ちっちゃくて弱々やねんけど…ま、ええかってことでちょこっと入水してみた。
ライブカメラを見ている限り映っているサーファーはぜんぜん乗れてへんかったけど、浜に行ってみたら朋香プロはしっかり岸までロングライドしてた。


 set間隔はめっちゃ長いながらたま~に膝ももで乗れるのあるわ😁
と言ってもほんまにほんまにたま~~~~~にやねんけど。
やもんで暇すぎてずっと喋っていた気がする


 するとめっちゃ久しぶりにビラ子さんに遭ってしまったから、さらにお喋りに🌼が咲いてしまうねんけど😂
そろそろ時間かな~って思って乗った波で髪の毛が濡れてしまったもんで、これで今朝の洗髪終了ってことで脱水しとく(^_^)ノ""""
さ、仕事行こ。



 先日、「茅ヶ崎チャンプルー」が美味しかったのだが、同じ経営で平塚に2店舗あるらしく、1軒は「紅屋町パラダイス」でここはせんべろで行ったことがあり、もう1軒は、最近オープンしてて気になっていた平塚駅南口の「百萬中華」とのこと。
よし、今夜行くぞ~って気合い入れて平塚に帰ってきたら、残念ながら本日は定休日やった~😱
めっちゃ口が中華になっていたので(昨夜も市民会議の緊急院内集会後の打ち上げが中華やったがそこは駄目な味やったからお口直しもあった)、しゃーないし今夜は王将ことで、なんとか今夜のところは口を宥めておいたが…🥟
一日でも早くリベンジしないとあかんやんか❗


録画したテレビ放映の映画とか、NET配信の映画とかも、老後のために記録しておこうかな(2023年8月7日~10月9日)


カールじいさんの空飛ぶ家 2009年 TV(亡き妻エリーとの思い出が詰まった家にひとり静かに暮らしている78歳のカールじいさん。エリーの生前、幼なじみだった2人は世界中を飛び回る冒険家チャールズ・マンツにあこがれ、いつか南米の秘境「パラダイスの滝」に行こうという約束をしていた。そして、周囲の再開発で静かな生活が失われそうになったある日、カールはエリーとの約束を果たそうと、パラダイスの滝を目指して人生最後の大冒険に出ることを決意。家に大量の風船をつけて大空へと飛び立つ。) 前半部分の印象が強かったけど、改めて観てみると、後半部がこの物語の本質だったのか~。

映画 ネメシス 黄金螺旋の謎 2023年 JAL(探偵事務所ネメシスに、誘拐されたペットの犬を奪い返してほしいとの依頼が飛び込んでくる。かつてない超高額な報酬を前に、早速調査を開始したアンナと風真だったが、「窓」と名乗る正体不明の男が現れてから、大切な仲間たちが次々と生命の危機にさらされていく。) ドラマシリーズは全話観たが、もひとつ入り込めなかったのが正直なところ。で、じゃあ映画版を観たところで、それはやっぱそうやな。でもすずちゃんらしくないこの広瀬すずちゃんはやっぱ可愛すぎるけど。ドラマもそれだけが理由で見ていた気がする。

ルパン三世 2014年 TV(世紀の大泥棒、ルパン三世と仲間たちは、“その所有者は世界を統べる”と言われる宝物、クリムゾンハート・オブ・クレオパトラに狙いをつける。鉄壁のセキュリティを誇る超巨大要塞型金庫“ナヴァロンの箱舟”に収められている宝物を盗み出そうとするが、軍隊レベルの強敵や、宿敵である銭形警部が立ちはだかる。) 半年前に録画してあるのを観たのに、それを忘れてまた録画してみてしまった。「老後のために記録」どころか明日のための記録になってしまっている…😱


大怪獣ガメラ 1965年 TV(大映が初挑戦した怪獣映画「ガメラ」シリーズの記念すべき第一作!北極の地下で冬眠していたガメラが原爆実験の衝撃で蘇える。のエネルギー源である炎を求めて発電所に向かう。 それに対して世界中の科学者がガメラ地球から守るためのある計画を実行するが…。) 俺の産まれた年の映画だったのか~。自分は小さい頃、ゴジラよりガメラ派やってんなぁ。

ドライビング Miss デイジー 1989年 TV(有色人種に対する差別が当たり前だった1948年、ジョージア州アトランタ。元教師である老いた未亡人デイジーが自分で運転する自動車で事故を起こしかけたため、その息子ブーリーはホークというアフリカ系の運転手を雇う。老いたのを認めたくないデイジーは最初ホークを疎んじたが、ホークの誠実な人柄に気付いていくうち、2人の間のわだかまりは小さくなっていき、それから25年間、2人は友情の関係を続けていく……。) アカデミー賞で作品賞など4部門に輝いたヒューマンドラマの秀作。年老いたユダヤ人女性とその運転手である黒人男性が織り成す25年間の交流というか駆け引きが沁みる。

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法 2018年 TV(見るもの全てが魔法にかかる−−6歳のムーニーと母親のヘイリーは定住する家を見つめ、「世界最大の夢の国」フロリダ・ディズニー・ワールドのすぐ外側にある安モーテルで、その日の暮らしの生活を送っている。 シングルマザーで職なしのヘイリーは厳しい現実に苦しむも、ムーニーから見た世界はいつもキラキラと輝いていて、モーテルで子供たちと冒険に満ちたでも、ある出来事がきっかけとなり、いつまでも続いていると思っていたムーニーの夢のような日々に現実が影を落としていく—) カラフルな風景の広がるフロリダの安モーテルを舞台に、貧困層の人々の日常を6歳の少女の視点から描いた人間ドラマ、深いぞ!


ルパン三世 VS 名探偵コナン 2009年 TV(ヴェスパニア王国のサクラ女王とその息子・ジル王子が猟銃事故で死亡し、その悲劇的なニュースが世界を駆けめぐった。サクラ女王の長女・ミラ王女が次期女王の座につくことになったが、その王位継承をめぐって争いが起きる。その争いにコナンと蘭が巻き込まれてしまった。ミラ王女に容姿がそっくりな蘭が、ミラ王女の身代わりとしてヴェスパニア王国に連れ去られてしまったのだ。ちょうどその頃、ルパンはヴェスパニア王国に伝わる“クイーンクラウン”を盗む計画を立てていた……。それぞれの想いを胸にヴェスパニア王国へやってきたルパンとコナン。果たしてルパンはお宝を手にいれることができるのか?またお宝“クイーンクラウン”の隠された秘密とは一体?そして、コナンは一連の事件の裏にある大きな陰謀を暴き、真犯人を見つけ出すことができるか?) ははは~、ルパン一家とコナン君らが一緒に活躍してるねんけど~😊単純におもろい❗

シャーロットのおくりもの スペシャル・コレクターズ・エディション 2006年 TV(農場の娘ファーンに育てられた子ブタのウィルバーは、自分がいずれクリスマス用のハムとして食卓に乗る運命にあることを知る。脅えるウィルバーを、納屋に住むクモのシャーロットが励ますが……。) 原作が良いから良い映画ながら、吹き替えの台本が酷いなぁ、声優はいいのに…。

アイ・アム・ディナ 2002年 amazon(1860年代のノルウェー北部の氷河にあった村で、裕福な家に生まれた少女ディナ。多感で誰の指示にも従わず、無性化していく中で、父の友人ジェイコブが推薦した家庭教師のロックによりチェロを学び、合理性をどんどんしていく。の激しい女性に成長。 でも友人は幼馴染の使用人のトーマスだけ。父に負けられ、さらなる喪失感に苦しむディナは、彼女の美しい外見に惹かれた父親ほど年上の裕福なジェイコブとの結婚を強いられる。) ラスト10分くらい前に、字幕なしで見ていたことに気付いた…。が、なんとなくわかったのが不思議。⬅ほんとうか?


ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 2023年 JAL(ニューヨークのブルックリンに暮らす配管工のマリオと弟のルイージは、水道管の修理中に謎のパイプを通じて不思議な世界に迷い込んでしまう。キノコ王国にたどり着いたマリオは、離れ離れになったルイージを捜すことを決意。一方、ルイージは闇の国を支配するクッパに捕らえられていた。マリオはキノコ王国の統治者ピーチ姫の訓練を受け、才能を開花させていく。) やっぱでかい画面で見ないとこの作品の良さは伝わらないなぁ。

そして、バトンは渡された 2021年 Netflix(血のつながらない親の間をリレーされ、これまで4回も名字が変わった優子。現在は料理上手な義理の父・森宮さんと2人で暮らす彼女は、将来のことや友だちのことなど様々な悩みを抱えながら、卒業式にピアノで演奏する「旅立ちの日に」を猛特訓する日々を送っていた。一方、夫を何度も変えながら自由奔放に生きる梨花は、泣き虫な娘みぃたんに精いっぱいの愛情を注いでいたが、ある日突然、娘を残して姿を消してしまう。) 役者の個性がみんな強すぎて、物語の良さが薄まってしまってるがな~。そしてラストを変えてしまったのもちょっとなぁ。

ガメラ 大怪獣空中決戦 1995年 TV(太平洋上で巨大漂流環礁が発見された。同じ頃、九州の姫神島で住民が消失する事件が発生。住民は消える直前の無線で、鳥の存在を訴えていた。調査のため島を訪れた鳥類学者・長峰の前に、巨大な怪鳥が姿を現す。一方、海上保安庁の米森と保険会社の草薙は、環礁上で発見された石版の碑文を解読。その結果、環礁はガメラ、怪鳥はギャオスという古代怪獣であることが判明する。全国民が震撼する中、2大怪獣の戦いは九州から東京へと舞台を移し、壮絶な空中バトルが幕を開ける。) ギャオスを、モスラ的な意味を付けたことが、大映vs東映、的にいいのか?設定パクリやんか。


ヒットマン 2007年 TV(冷徹な暗殺者のエージェント47は、標的であるロシア大統領を射殺するが、何者かの密告で、インターポールとロシア連邦保安庁の双方から追われる身に。一体、誰が自分を陥れたのか? 真犯人を探る47は、事件の鍵を握る美しい娼婦ニカと出会う。) なんか妙に華麗でスピーディーなスタイリッシュで、なんかめっちゃかっこいいやんか~!

サイダーのように言葉が湧き上がる 2020年 TV(俳句以外では思ったことをなかなか口に出せない少年チェリーは、ヘッドホンで外部との接触を遮断して生きている。ある日彼は、見た目のコンプレックスをマスクで隠す少女スマイルとショッピングモールで出会い、SNSを通じて少しずつ言葉を交わすように。そんな中、バイト先で出会った老人フジヤマが思い出のレコードを探し回る理由を知った2人は、フジヤマの願いをかなえるためレコード探しを手伝うことに。) 若いな~ってな青くて危ういだけじゃなくて、深くてなかなかウィットも溢れる優しい物語で、意外にもおっちゃんはまったわ~。いや、老人フジヤマに感情移入したからか💦

大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス 1967年 TV(富士火山帯の活動が活発化し、富士山が噴火した。その噴火に導かれてガメラが現れる。ガメラは溶岩を求めて火口の中に消えて行った。富士山噴火の調査団を乗せたヘリコプターが山中から発射された謎の光線によって墜落した。新聞記者とともに事故現場に行った英一は、コウモリのような翼を持った怪獣の出現に遭遇する。) 幼稚園くらいの頃、ゴジラとは上手くやれない気がするけど、ガメラとなら仲良く出来そうな気がして、いつになったらガメラが会いに来てくれるかとずっと思っていたが、この映画のせいだったのか😂


アトミック・ブロンド 2017年 TV(冷戦末期、ベルリンの壁崩壊直前の1989年。西側に極秘情報を流そうとしていたMI6の捜査官が殺され、最高機密の極秘リストが紛失してしまう。リストの奪還と、裏切り者の二重スパイを見つけ出すよう命じられたMI6の諜報員ロレーン・ブロートンは、各国のスパイを相手にリストをめぐる争奪戦を繰り広げる。) 物語もアクションもキャストもいいのに、いまいちB級っぽいのはなんでやろ…。

ブリグズビー・ベア 2017年 TV(外の世界から隔絶された小さなシェルターで、両親と3人だけで暮らす25歳のジェームス。子どもの頃から毎週届く教育ビデオ「ブリグズビー・ベア」を見て育った彼は、現在はその世界の研究に没頭する日々を送っていた。そんなある日、シェルターに警察がやって来て、両親は逮捕されてしまう。これまでジェームスが両親だと思っていた男女は、実は誘拐犯だったのだ。ジェームスは生まれて初めて外の世界に連れ出され、“本当の家族”と一緒に暮らすことになるが……。) こんな映画だとはつゆほども思わなかったが、意外と深くて刺さる掘り出し物の作品だった!

ワールド・トレード・センター 2006年 TV(2001年9月11日。ニューヨークは、いつもと同じ朝を迎えていた。港湾局警察に勤めるベテラン巡査部長のジョン・マクローリンや、同じく港湾局警察に勤めるウィル・ヒメノをはじめ、警察官たちも普通に業務を開始した。だが、午前8時40分過ぎ、突如、タワー1(北棟)に、アメリカン航空11便が激突した。続いてタワー2(南棟)にもユナイテッド航空175便が激突。アメリカ国民だけでなく世界中の人が我が目を疑った。ジョンたちは、上層階に取り残された人々を避難誘導すべく、さらなる恐怖が迫っているとも知らずに部下たちと共にタワーへ向かった。) こういうのってどこを切り取っても泣く映画になるのだけど…。でも、やっぱ泣けた…😭


ガメラ対宇宙怪獣バイラス 1968年 TV(宇宙の彼方から植民地とする星を求めてやって来たバイラス人は、地球をその目標にした。しかし、バイラス人の宇宙船1号機は地球を目前にして、突如現れたガメラに破壊された。続いて派遣された2号機は、ガメラの過去の戦歴を調べ、ガメラが子供の味方であることを知る。) ガメラシリーズ4作目ながら、これはかなりの低予算で作られ、しかもアメリカテレビ放映契約を締結したことによってかなり制約があったことを今さら知った。実際、前3作に比べて3分の1の予算だったそうだ。茅ヶ崎ロケでは当時上原謙・加山雄三親子が経営していたパシフィックパークホテルが映っているというのはトリビア。「大映新人三人娘」の八重垣路子、渥美マリ、八代順子が出ていて可愛かったがその後は鳴かず飛ばずだったようだ。

ガメラ3 邪神<イリス>覚醒 1999年 TV(1999年。地球は異常事態に見舞われていた。人を喰う巨大怪鳥ギャオスが、世界各地で大量発生し、被害が急速に拡大していた。女性鳥類学者の長峰真弓は、4年前に人類を恐怖に陥れたギャオスに遭遇して以来、その災禍をくい止めるため、生態研究をすすめていた。しかし、謎は深まるばかりだった。) 冒頭のシーンでギャオスとガメラが渋谷に降臨してしまったら死傷者が15000人…ってのは過小な気もしつつ、そらそうやわなぁ、あんなん災害やん。ガメラもこの頃の描き方になるととってもエヴァンゲリオンでちょっと引いた…。

ブラッド・ワーク  2002年 TV(連続殺人犯の追跡中に心臓発作で倒れたFBI心理分析官の男性。移植手術後に退職し、クルーザーで隠居生活を送っていた彼だったが、ある日、見知らぬ女性がやってきて、彼女の姉を殺した犯人を探す依頼をする。その殺された女性は、彼が移植を受けた心臓の従来の持ち主だった。) クリントイーストウッドがギリ若い(笑)しかしとんでもないサスペンスだ。さすがの監督、さすがの役者!


ガメラ対大悪獣ギロン 1969年 TV(冒険好きの少年明夫とトムは、不時着した無人宇宙船に乗り込み、太陽を挟んで地球と反対側にある第10惑星に連れ去られてしまう。彼らを迎えた第10惑星人は一見友好的に見えたが、やがて本性を現わし、地球侵略のため少年たちの脳を食べて情報を得ようとする。そこへ地球からガメラが飛来、明夫たちは危ないところを救われる。だが、第10惑星人が繰り出した大悪獣ギロンの猛攻で、さしものガメラも深手を負ってしまい……。) 思い出した!子ども頃一番好きな怪獣は大悪獣ギロンやった!

追憶の森 2016年 TV(富士山の北西に広がる青木ヶ原樹海。そこを人生の終着点にしようと決めて日本にやって来たアメリカ人アーサー(マシュー・マコノヒー)は、原生林が鬱蒼と生い茂る森の中で、出口を求めてさまよう日本人タクミ(渡辺 謙)と出会う。怪我を負い、寒さに震えているタクミをアーサーは放っておくことができず、一緒に出口を探して歩き始める。しかし、まるで森の魔力に囚われてしまったかのように道はどれも行き止まりで、方向感覚を失った2人は厳しい自然との闘いを強いられる。その過酷な状況下、運命共同体となったタクミに心を開いていくアーサー。やがて彼は、樹海への旅を決意させたある出来事を語り始める…。) 日米合作で無くてよかった…自殺の名所と言われる富士山青木ヶ原樹海を舞台にしているが、軸となる夫婦のお話は素敵なのに、しかし、死に場所をなんで日本を選ぶねんってところで大ブーイング。

ロゼッタ 1999年 TV(トレーラーハウスで母親と二人暮らしをしているロゼッタは、ある日働いていた工場を突然クビになってしまう。彼女は持病の腹痛と戦いながら必死で生活しようとするが、なかなか思うようにいかない。) 、1999年のカンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞し、更に主演のエミリー・ドゥケンヌが女優賞を勝ち取ったらしいが、納得。ロゼッタが売春や生活保護を拒むのは、彼女がただ単に生存することではなく、一個の人間として生きることに意味を見出しているがゆえだと思うが…。こんな貧困の問題は他所の国の話しではなく、今の日本でも、三食を食べられない子どもが増えていて、国が(自民党政権)放置しているから、見るに見かねて、全国に7,363箇所(2023年2月 確定値)も営まれている状況なのだが…。どうやったら、変わるのかってのは簡単だ。みんなが投票に行って、自民・公明・維新・国民の自国維公以外に投票すればいいねん❗


ロミオ・マスト・ダイ 2000年 TV(オークランドで黒人系ギャングと中国系マフィアの抗争が激化し、中国系組織のボスの息子ポーが殺される。元刑事で香港の刑務所に服役していたハンは、弟ポーの死を知って脱獄を決行する。すぐさま渡米したハンは単独で事件の真相を探るが、謎は深まるばかり。そんな彼の協力者として現れたのが、黒人組織のボスの娘トリシュ。両組織の無意味な抗争に終止符を打つため、ハンと行動を共にする。) とにかくジェット・リーが格好良すぎて、アリーヤが可愛すぎる💖アメリカ映画ながらお話はとっても香港的ww

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ 2007年 TV(両親の訃報を受け、東京から山間の田舎に戻った姉・香澄。家には母の連れ子だった兄・穴道、その嫁・待子、そして内向的な妹・清深がいた。女優を目指し、家族の反対を押し切って上京したものの、その超ゴーマンな性格が災いし、女優活動も頭打ち。そんな姉の帰省により、沈殿していた姉妹の関係は一気に爆発炎上、周囲の人々もその渦の中へと巻き込まれていく。) 普通に見える家族でも、家の中には異常な事態が起きているてのはどこの家庭でもありえることだと思うけど、しかしこの家庭はブラックすぎて笑える…💦オタクながら実はとってもしたたかな妹役の佐津川愛美が怪演❗

北斗の拳 1995年 TV(南斗聖拳の達人・シンによって、父にして北斗神拳のマスターであるリュウケンを殺されたばかりか、最愛の人・ユリアを攫われてしまったケンシロウは、一人絶望の荒野をさまよっていた。同じ頃、シンが統治するサザンクロスの町から派遣されたクロスマンと呼ばれる軍隊が、パラダイスバレーの人々を苦しめていた。住民が守る汚染されていない水をめぐって、殺戮を繰り返すクロスマン。今や住民の怒りは頂点に達していた。だが、殆ど武器を持たないパラダイスバレーの人々にとって、彼らに対抗する術は無いにも等しかった。) 原作に忠実であって欲しいってポイントをわざとなのかめっちゃ外していて「なんでやんっ💢」ながら、しかし何となくそれっぽすぎるのがもっと腹が立つ😠ユリヤがまさかの鷲尾いさ子、まぢかっ😍


沖縄での3日間は自由時間なく波乗りはなかったから、今日はかなり弱い波ながらさくっと出勤前Surfing


【🏄10-124 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】今朝は少しゆっくり目出勤やから波乗りするぞって気合い入れて起きたが、LiveCameraで見るとかなり弱々な小さめ🌊でちょっと悩む。
しかし昨日までの沖縄では、金曜が砂辺フラットながらスーサイド腰~腹、土曜がサイドオン強めのややジャンクながら肩、日曜が整って腰~腹やったにも関わらず、孫2号&孫V3に自由時間を与えてもらえずww、No Surfingやったから、海には浸かりたい💦


 で、浮力たっぷりODYSEA LOG 7'0"にて浜へ~。
波はたま~~~にももがあって、うねり弱いけどこれならなんとか乗れる。
とは言え、set間隔は長いよ、気を抜いたら寝そうになるよ~💤


 1本、めっちゃグーフィーでめっちゃごりごりロングライドできた波があって、これが今日のベストウェーブってことで😊
それを見て数人、俺のいたとこに寄ってこられたけど、ごめん、もうそんなグーフィーはなかった…。
🗻の冠雪はまだまだ富士山らしくはない。



 今夜は、うちの友好産別で長年お世話になってきた方が先日の大会でご退任されたので、その産別組織の委員長と新書記長にも来て貰って送別会@個室和食東山 新橋店(東京都港区新橋2丁目14−3 レンガ通り会館 8F)
前菜 南瓜豆腐(海老芝煮 渋皮栗 隠元 胡麻クリーム)、造里 鮪 紅景鯛(妻一式 昆布醤油)、温物 スープ蒸し(翡翠銀杏 大山鶏 かき百合根 椎茸 切り餅 クコの実)、肉物 黒毛和牛サーロインステーキ(A4等級使用 玉葱 エリンギ茸 防風 完熟柚子胡椒 和風ソース)。



 自分がこっちに来て11年間、一緒にめっちゃ仕事してきた。
彼のブルドーザーみたいに突進して運動の風穴を開けていく後ろを付いていきながら、自分は自分の持ち味で様々に仕事をいっしょにやってきた。
彼が勇退するとなると、産別を越えてやっていかなあかんことは変わらないながら、それぞれの役割が変わっていくと思われる。
さて、どうすべか…。
日本酒は白鹿緑風楓、強肴 蟹酢甲羅盛り(宝薐草 林檎酢ジュレ)、食事 絹女稲庭うどん鯛潮豆乳仕立て、甘味。


沖縄孫2号V3Dayの3日目、年末年始までお別れだ~😂 ミミッキュは、この子のところにだけは来たくはなかったって泣いてると思われる…。



 婿殿じいじばあばと、自分は今日が沖縄最終日。
公園に行こうと思っていたけど、なんでかライカムへ行くこととなった。



 孫2号は昨日も妻にポケモンのぬいぐるみ「アローラロコン」を買ってもらったのにもかかわらず(じいじのカードで買ったよ~とのこと😓)、今日もライカムのポケモンセンターでもう一つ「リオル」を買ってもらい、さらにV3は姉ちゃんよりちょっと大きい「ミミッキュ」を買ってもらってる…両ばあば、甘過ぎ…😞


 自由人たちは…



 しばし屋上で放牧して、ちょっと疲れさせて、なんとか昼ご飯に持ち込んだが…V3はぜんぜん疲れておらず、お腹も空いていないのか傍若無人の怪獣っぷり😱


 次女が婿殿じいじばあばと自分を空港行きの高速道路バス停まで送る際にも「自分も連れてけ~」って大暴れしたながら、次女が部屋に帰ると爆睡していたとのこと。
はぁぁ、怪獣、おそらくミミッキュは、この子のところにだけは来たくはなかったって泣いてると思われる…。

沖縄孫2号V3Dayの2日目 孫2号、保育園最後の運動会はちょっと切なかった😢


【21🏃Run7-50 6.85km 41:53 北谷~沖縄アリーナ】 孫2号、保育園最後の運動会。
2号めっちゃ緊張気味やねんけど、それには理由がある…


 最初の種目は組み体操で、側転から。
転居に伴い今年から行きだしたこの保育園はめっちゃ体操とかに力を入れていて、去年までの保育園ではやったことないだらけながら、めっちゃ頑張った孫2号❗


 しかしブリッジから足を蹴って立ち上がるのが、去年からやっている子らは出来るが、初めての孫2号はなかなか上手くいかない。
しかし本番の前々日に初めて補助なしで出来た❗
とは言え、本番では緊張もするし、本番前の楽屋裏では担任の先生のちょっとした補助で出来たけど、本番では担任の先生が横にいるわけではなく…。


 1回目の演技で失敗、2回目の演技の時はめっちゃ惜しかったけどけっきょく出来なくて、悔しくてずっと号泣してた😢
せつない、せつなすぎる…。
泣かなくていいよ、めっちゃ頑張ってたやん、ってなじいじの言葉は届かない。


 ねえちゃんが頑張っている横では、孫V3は自由に一人勝手に組体操…😞


 孫2号、リレーではめっちゃ早かった❗
ウォーミングアップの時の流し方が笑ってばかりで抜かされまくりで「やる気あるのか!」ってじいじちょっと怒りたくなったが、本番ではめっちゃ早かった、かっこよかった、またまた泣きそう😂


 そしてエイサーですよ。
さすが沖縄っすよ。


 うちの孫2号は目じから👀強いので、沖縄チックな顔ではないけど、なんかはまってる❗


 しかも保育園の保育士さんが生三線・生唄ってのもさすが沖縄❗


 うちの孫2号が一番上手やったわ~🤣⬅じじばかごめん



 孫2号、運動会がんばった!打ち上げは@我部祖河そば(沖縄県沖縄市上地4-20-1)
二日連続、沖縄そばやけど、ここはここでまた美味しい。
そしてがんばったご褒美💯でイチゴのかき氷♬
孫V3もおねえちゃんのご相伴にあずかります…ってかおまえ食い過ぎ、もらいすぎっって怒っていたけど、その頃、ねえちゃんも「寒い」ってなってました💦




 両家のじいじ・ばあばでどう呼んだらええのか混乱している孫2号&V3との夕食は「北谷ダイニング ちゃぁぶ~」(沖縄県中頭郡北谷町桑江614−1)。
娘家族で行ってみて良いお店だったからと推薦されたけど、沖縄の古民家でアグーしゃぶしゃぶが味わえるってことでめっちゃよかった。
「ちゃぁぶー贅沢コース」は突き出しでめっちゃ新鮮な海ぶどうと「すいか」て言ったと思うのが出てきてどちらも美味で、コースとは別でオーダーしたジーマミ豆腐と島らっきょも美味しくて。
しゃぶしゃぶのお肉は「あぐーロース」「あぐーバラ肉」「某ブランドの皮付き豚バラ」で盛り付けも綺麗で、もちろん食べても美味❗
山盛りキャベツ、島野菜、島豆腐からの、島もずくが最高に美味しくて、〆まで行けるか~って😅
とりあえず大人6人やのに2人前で〆の雑炊ってことにしたけどもう食えね~💦💦



 と、思っていたのにJimmy's(北谷町字桑江617-5)やって…😥
婿殿ばあばがホールケーキを買ってくれて、おれは一つ350円のハロウィンバルーンを二つ買わされて…。
アメリカンビレッジの🎇を鑑賞後、ええからもう早く寝ろっ💢


沖縄孫2号V3Dayの1日目 運動会前夜で2号はちょっと緊張気味、V3はあいかわらずの野獣のまま…


【20🏃Run6-49 5.19km 33:05 波の上宮~菜は埠頭~旭橋】 ホテルまで次女が迎えに来てくれて、いったん娘の部屋に荷物を置いてから。
孫V3 エイサーの歓迎の舞で迎えてくれてるねんけど。
今までと違いパーランクー(エイサーに使われる手持ちの片張り太鼓)の真芯を叩けるようになっていい音が響くしご近所迷惑を心配するし、動きがさらに激しくなって、またテレビを壊さないかハラハラするわ~😅
実際、今年の年末年始、大阪のうちのマンションで、ご近所さんから「うるさい❗」って苦情が来たが、あの頃の鳴りとは違う過ぎるねん💦



 この暴れん坊は、遊ばせて放牧して疲れささんとあかんってことで砂辺の馬場公園へ。
2歳児より、この暑さでじいじが先に死んでしまいそうで、10月になって秋が深まって冬仕様の準備を進めていた俺の汗腺が再び開いたらええんかめっちゃ戸惑いつつ汗だく💦💦


 駐車場争奪戦の駆け引きに勝って、浜沿いに車が止められた♬
お昼時になって大量にお客さんが並び出すちょっと前に列に入れたので、待ち時間も少なめで「浜屋そば」❗
じいじは孫V3に求められるまま、おそらく1000回はここから顔を出して、いろいろな顔芸をさせられたが💀



 浜屋そばより先に🍺のあてにテビチが来て欲しかったが、先にそばが来てしまった。
でも「ちゅるちゅる」じぶんで食べれるようになったんや~成長してるな~😆
暴れん坊ぶりはまったく成長していないが…


 上げで潮はちょうどいいながら砂辺はフラット、糸満はもも腰でオンショアで遠征するほどの🌊でもなし、東面は良さそうな気もするがその確信のためのデータなし。
今回はレンタカー借りてないし、娘の車を借りるのにも保険条件が合わず、そんなんでわざわざ日割り保険に加入するのもめんどくさいからな=ってことでNo Surfing。
しかし孫V3の救急車って世界で一番過酷な運行をさせられているのではないかと気の毒になるわ…😱



 明日の運動会の練習のために一日頑張ってきた孫2号、次女の婿殿のご両親と合流して、婿殿父殿のリクエストで焼肉は「牛角」ってのは沖縄でしか行かない焼肉屋🤣
婿殿父殿、大阪の牛角とぜんぜんメニューが違うね~、ってその通りです❗
明日は運動会やで~、朝早いで~、寝るぞ~、V3、Qoo買って貰ってニコニコしている場合ではないぞ~😞


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年9月17日~9月28日)



9月17日 幸ちゃんラーメン 福岡空港店にいます。(福岡県福岡市博多区下臼井767−1 国内線ターミナル 3F 福岡空港)
とりあえず博多ラーメン。
福岡空港、行列のできていないお店巡りシリーズ。
とっても非個性的なノーマルなやつやった。

9月17日 さかな市場 筑紫口店にいます。(福岡県福岡市博多区博多駅中央街-1-1)
うちの加盟組合の2本の定期大会に出席して来賓挨拶の後の懇親会。
前半の皆さんの会話が内輪ネタでめっちゃアウェーやったが、一言、意見を求められた以降は、ほぼほぼ喋りっぱなし~笑
大会での皆さんの議論や、その懇親会前半の会話を聞いていて、かなりひっかりがあって爆発してしまった💦
評論家みたいな議論は大嫌いっす。

9月18日 スカイハートホテル博多にいます。(福岡市博多区祇園町4−73)
鳥インフルによる玉子不足で当分たまご料理の提供はできません、やって😢
これ、玉子不足で「仕入れ価格が高すぎて」当分…って書いた方がもっと納得いくのやけど。

9月18日 恵比寿餃子 大豊記 芝大門にいます。(東京都港区芝大門2丁目13−1 滝沢ビル 1F)
浜松町、チェックしておいたお店が祝日で全部休み。
途方に暮れて歩いていたら良さげ発見。
Cセット五目炒飯と担々麺のハーフ&ハーフ。
当たりや!



9月19日 餃子マニア 品川本店にいます。(東京都港区高輪4丁目11−16 京急第11ビル 2F)
うちが受け入れの会議後の懇親会。
元々9人設定で個室をお願いしていたが、当日ドタキャンも含めてなんと4人に。
飲み放題はキャンセルできたが、料理は4人で6人前を食べる羽目に…🐽

9月22日 横浜家系ラーメン極豚家にいます。(東京都墨田区横網1丁目3−4)
時間がなくてさくっと。
両国やからゆっくりちゃんこを食べたかったんやけど。

9月22日 第一ホテル両国にいます。
ちゃんこ食べたい。

9月22日 花の舞 江戸東京博物館前店にいます。(東京都墨田区亀沢1丁目1−15)
1個330円の牡蠣フライより、ちゃんこ食べたい。



9月24日 新ロイヤルホテル四万十にいます。(高知県四万十市中村小姓町26−26)
観光バス3台分の団体さんが一斉に朝食で、ずいぶん並ばされてようやくテーブルに案内されて料理を取りに行ったら、もうほとんど空っぽで…😱

9月25日 新ロイヤルホテル四万十にいます。(高知県四万十市中村小姓町26−26)
今朝は空いていた~♪
ながら連泊やのに、昨日とまったく同じメニューというのは😣
明日もか…。

9月26日 新ロイヤルホテル四万十にいます。(高知県四万十市中村小姓町26−26)
今朝は7時開店とすぐでメシ食って出発したい、しかしお遍路さんのバス団体客がいるのでオープン15分前に並びに行ったらもう入れた。
うどんはもう厭きた。
今朝は🐣中心に🐔

9月26日 すき家129号平塚四之宮店にいます。(神奈川県平塚市東真土2丁目5−53)
遅めの晩ご飯で牛丼ながらビールのつまみにはならんな。
うちの部屋から歩いていけるとこにあった吉野家が閉店していた。
年に一回行くか行かないかやけど、ないと不便やなあ。
あっ、ふだん車ばっかで鉄道・バスに乗りもしないで、減便や廃線は困るという奴らと同じこと言ってるか。



9月27日 池田市民文化会館 アゼリアホールにいます。(大阪府池田市天神1丁目7−1)
今日は自分の出身労組の第71回定期大会。
来賓では、辻元清美参議院議員、桜井周衆議院議員、野々上愛大阪府議会議員、その他、猪名川町、島本町、箕面市、向日市の各級議員が来てくださった。
なんの変哲もないお弁当に見えるんやろうけど、煮物やだし巻きはどっても大阪の味付け。

9月27日 焼肉石大にいます。(大阪府池田市石橋1丁目11−2)
焼きますっ!
の前に焼きません、の生ハツ。
サントリー不買運動してるのに、この店の生ビールはサントリーや😠
今日のうちの単組の定期大会では、時間が押していたのもあって、挨拶も報告もさせてもらえずで、本部席に座っているだけやったわ。

9月28日 東横イン大阪伊丹空港にいます。(大阪府豊中市螢池西町2丁目13−16)
伊丹空港の近くならグリーリッチホテルが好きやのに、今回、値段が驚くほど高くなっていて、こりゃないわと断念。
夜遅くに入って早朝出発で完全に寝るだけやのにもったいない。
コロナ禍前でもこの値段はなかったのになあ。
やから東横インになっちまった。

9月28日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
飛行機激遅れで新宿に行き着かず。
急遽、事務所でZoom参加。
からの青鬼担々麺と丸麦入りご飯セット。
激汗。


月 観る者に非常に覚悟がいる映画だったが、作り手の覚悟もすさまじい


【🎦28 2023/10/14鑑賞】 堂島洋子(宮沢りえ)は、作家として成功を収めていたがスランプに陥ったことを機に重度障害者施設で働き出す。陽子(二階堂ふみ)、さとくん(磯村勇斗)といった同僚と共に入所者たちの対応にあたる洋子は、自分と生年月日が一緒の入居者きーちゃんと親身になっていく。そんな中、ほかの職員による入所者への冷淡な扱いや暴力を知ったさとくんが、自身の抱く正義感や使命感を増幅させるあまりに、ある行動に走る。


 辺見庸の小説「月 (角川文庫)」を実写化したドラマ、重度障害者施設で働く元作家の女性が、同僚の男性が抱く正義感や使命感が思わぬ形で変容していく様子を目の当たりにするという映画。

 相模原やまゆり園の入所者殺傷事件をモチーフにしたものだが、観る者に非常に覚悟がいる映画だった。
しかも自分の場合、一切の予備知識なく観てしまったものだから、この映画の描こうとしていることがだんだんわかってきたときの衝撃は…。


 日々生きていく中、見たくないもの、触れたくないもの、を描くキャスト・スタッフの覚悟。
真実と嘘、夢と絶望、理想と現実など二律背反が渦巻いていて、人間として全否定される感覚を味わい、自分こそが何で生きているのか問われる恐ろしさを思い知らされる。
どんな言葉も届かぬ凄まじい映画で、鑑賞後の今もどうしよもない、消化しきれない感情が渦巻いている。
人間とは、尊厳とは、倫理観とは、いくら考えてもはっきりと答えは出るわけないのだが…。


tag : #月#宮沢りえ#辺見庸

ヤマハアクシスZ(125cc)のサーフボードキャリア オーダーしていたCAPさんで装着完了✨

【17 💪4-51 LiFETiCK LowRow58.5kg Cinning(asist32kg) AbM49.5 SitUp】 新車で購入した「ヤマハ AXIS Z」のサーフボードキャリアを、「CAP」さん(神奈川県秦野市平沢462-1)にオーダーしていたんやけど、出来ました~✨
今時のスクーターってフロントにかごを取り付けるネジ穴がなく、リアキャリアもお洒落な樹脂製が多くて既製品の「CAP SCOOTER SURFBOARD CARRIER」や、バイクの全長やリアキャリアが樹脂製ってことで「EXTRA AERO SURF CARRIER」も装着できずに、どうしようかと思って、CAPさんに相談してみたら、オーダーで製作すると請け負って貰った❗
一度、工場に採寸に伺って、図面を引いて貰い、そして先週に完成😊
装着して貰ってきた❗


 フロントのステーは、ステップの二カ所のネジ穴を使ってこういう風に装着。


 リアのステーは、ボックスなどを装着する際のネジ穴を使って貰って、このように製作して貰った。


 リアは汎用のキャリア、フロントは特別製作のキャリア。
オーダーなので、ステー、キャリア、ボルト、蝶ねじのすべてをステンレスで整えて貰ったので錆対策もバッチリ🆗
費用は消費税込みで27,500円。


 サーフボードを載せた感じはこんな風。
リアにいっぱいいっぱいにステー装着になるので、フィンは後ろ、ノーズが前になるから、狭いところをすり抜けるときにフィンを引っ掛けないように気を付けなければならないが💦
それとフロントキャリアがシングルのこれしか装着できないので、サーフボード2本積みが出来ない。
ま、そのときはチャリンコで積めばいいか。
125ccのバイクを購入しようと思うが、サーフボードキャリアをどうすればいいかとお悩みの皆さん、今のヤマハのアクシスZなら、今回、自分のバイクにより図面出来上がったので、info@cap-j.comで問い合わせると、神奈川県秦野まで採寸行かなくても製作してもらえると思うよ。




 で、昨日は、12月に名古屋で開催するうちの「社会保障研究集会」で「治療と就労の両立」(仮題)で講師をお願いする染谷由美社会保険労務士の事務所にて打ち合わせ。
その後、「ほぼ新宿のれん街」ってなもはや代々木というブランドを潔く捨て去った飲み屋街の「神鶏 代々木店」(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-51 ほぼ新宿のれん街)にて、同行したうちのスタッフとの🍻でぶっちゃけにて親交を深める😊
つきだしが「しじみ汁」で飲んだくれに備えろで、「大根卸しとウズラ玉子の黄身」は焼鳥にタレに使ってもいいよと、まったくつき出しになっていないでいきなり笑えて、そして箸袋がお神籤になっていて読んでまうやん💦「大吉」でした。
やもんで先付け的に「たたききゅうり」と「とりかわポン酢」、焼鳥はタレで「鶏もも」「だんご」というつくね、「ぼんじり」、塩で「ナンコツ」。
そして最近中洲川端で熱い「博多とりかわ」に最近あちらこちらで推しになっている「ひな鶏の半身揚げ」。
席の時間が来ましたので羅臼とオーダーと言われてしまって、最後に焦ってオーダーしたのが「チーズ味噌漬け」「うめ水晶」に、なんで今やねんっ💦な「とりわさ」で終了でした🍺
そめちゃん、あざ~すっ、12月、よろしくお願いします❗

tag : #ヤマハアクシスZ#サーフボードキャリア

朝は土砂降りだったが、杉並での仕事を終えて帰ってきたら天気が良くなって波も台風15号ボラヴェンの残り波でset胸😁


【🏄9-123 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【15🏃Run5-48 7.17km 45:38 湘南海岸公園】 朝は土砂降り☔だったが、杉並での仕事を終えて帰ってきたら天気が良くなってきたや~ん❗
しかし駅から部屋に帰る頃、北風がめっちゃ強くて、LiveCameraを見るとその強いオフショアにうねりが抑えられて割れにくくなっとるやん💦
しかもこの風でバイクに板を積んで走るのは危険を伴うので、ちょっと様子を見ようってことで、14時まで待機してからようやく浜へ。


 オフショアが弱くなって、潮も少し上げてきて、set間は長いながらも波は腹~胸。
しっかりとしたうねりが入ってくるが割れそうで割れないのが多くて、大きめはワイドなのも多いけど、選んでドンピシャ落とせばミドルまでゴリゴリ走れて、ミドルでクローズしても、ちょっとスープの下を走っておけば、インサイドでリシェイプしてまた走れる。
ただ、ピークがはっきりしないから、前乗りになってしまったり、レフトとライトでお見合いになってしまったり…。


 これはくりりん石頭くんの悪質な前乗りの決定的瞬間、世界に発信しておくわ~😁
とにかく、昨日よりずっといい波があって、左肩~首周りの痛みがまだ治ってなくて、けっこうパドリングがキツいながら久しぶりに2j間以上入っていたんで、けっこうくったくたで🏄


台風15号ボラヴェンの波、今日がピークでめっちゃデカくなると思ったらさほどで…関東ローム層は硬水なので沖縄料理が旨いと言う説はやはり正しかった❗


【🏄8-122 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【14 💪3-50 LiFETiCK ChestAPressM68km InclineDFry16kg BShoulderPress30kg UpLightRow25kg SitUp LegRaize】 昨夜、飲んだくれすぎて部屋に帰ってきたのが午前様で、寝たのが3時前…ってことで今朝は目が覚めたのが10時というていたらく…😪zzz
台風15号ボラヴェンの波が入ってくから朝早起きしなあかんのに…。
朝の波情報では頭ってなっていたけど、自分が浜に行った頃はMax肩くらいにサイズ落ちていた⤵


 僅かに浜にいた知り合いから「今ごろか~」「ダンパーしかないよ~」って、めっちゃネガティブなお声掛けしかいただけないねんけど~😅
グーフィーならありそうやん、って言ってみたら、「そう見えるけど入ったらないよ~」って言われて、「幸」ないのか~💦
はいはい、やられてきますよ~ってことで見晴らしあたりでラインナップしたら、めっちゃいいレフトを2本、岸までロングライドできてしまって、こんなに運がいい自分は、きっとこのまま脱水した方がいいのだろうと、たった20分の波乗りにしてしまった~😊


 自分の入った西側のピークでは、髙井汰朗くんら、湘南西支部の全日本のクラスで言うボーイズ・ジュニアらが、空を飛びまくっていて、波を刻みまくってて、ワールドクラスの波乗りを展開している❗
ほんま、ワールドクラスな、めっちゃすごいサーフィンで、ここの浜のレベルの高さを思い知りつつ、楽な板に走って行って衰えるばっかの自分は…ってのはなぁ😞💨


 今夜は「茅ヶ崎チャンプルー」(神奈川県茅ヶ崎市共恵1丁目3−22)へ。



 豆腐餻、ラフティ、もずくの天ぷら、ゴーヤーチャンプルー、ミミガーポン酢。
沖縄と同様、関東ローム層は硬水なので、沖縄料理が美味しい説が、その通りで、めっちゃ美味しいねんけど❗


 お店の内装もめっちゃ沖縄現地にこだわっていて、自分がもっともうけたのが、めっちゃ料理している兄ちゃんが着ているTシャツが「ユニオン」ってことだったが、そこはちょっとマニアック。



 とろっとろ軟骨ソーキ煮に海ぶどうにブルーシーズアイスクリーム。
なにげに泡盛ラインナップを見てみたら最近ネットで買えなくなっているめっちゃレアでありつつ大好きな「泡盛 赤馬 25度 720ml/池原酒造所/沖縄焼酎/沖縄お酒/琉球泡盛/」があるやんか~❗
しかも注文してみたら、ちゃんと1合がかんからで来るのだ~😂
店のスタッフさんと話していたら、アフロは大阪は堺出身であったり、一度行ったことがある「商売繁盛 紅谷町パラダイス」や、ランニングの際に前から気になっている最近出来て人気沸騰に見える平塚駅南口の中華料理屋は同じ経営であったり、と、いろいろと情報入手。
それはそれとして、ここでまた沖縄料理が食べたいけどな。
なんせ次女家族に会いに沖縄行っても、チェーン店系の回転寿司・焼肉・カフェ・ファミレスばっかで、いつもろくに沖縄料理が食えないもんで…😤


台風15号ボラヴェンの波がもう入ってきだしたんか💦ってなバイクのキャリアが出来たから装着して貰いに行くのに午前休の波乗り


【🏄7-121 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】 オーダーしていたバイクのキャリアが出来たとの連絡を月曜に貰ったので、今日は午前休にして装着してもらいに行く。
ってことでその前にさくっと波乗り行っておくわ~。
ボードケースに入れたサーフボードをたすき掛けして、風に煽られてめっちゃ危ない浜への往復はこれで終わりやな♬


 波情報では腰腹で、浜に着いてもその通りの腰腹🌊
オフショアきつめで、潮もまだ多くて小さめは割れてくれないが、めっちゃたまに入ってくる腹波はええ感じ。
しかし待ちきれなくてインサイドにいると割れちまうし、アウトで待つとオフショアで知らぬ間にアウトに持って行かれていて、ええところからなかなか乗れないんですけど😅
やけど「よっしゃ~」から乗れたら、ワイド気味に見えていたけど、レギュラーもグーフィーもめっちゃゴリゴリしながら岸までロングライド~✨


 入っているうちに徐々にサイズアップしてきて、set間隔は長いが胸くらいの波も入って来だした❗
「台風15号ボラヴェンの波がもう入ってきだしたんか💦」って皆で話しつつ、いや、今日でこんな感じでうねり入ってきだしたら、明日以降大爆発するんちゃう😱
タイムリミット迫った頃に、あるあるで最後の1本が乗れなくて焦ったが、なんとか最後乗り切って、帰って着替えたら秦野まで行ってきます。


せっかく越後湯沢に行ったのにまた爆弾🍙買えなかった😱そして波も割れればいいのに汐あげて🌊なくなった~😢



【🏄6-120 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【11🏃Run4-47 6.12km 38:31 湘南銀河大橋】 昨日から今日は越後湯沢に出張、「今度こそ爆弾おにぎりを食うぞ!」が一番のミッション!
嘘、運輸労連さんの第53回運輸問題研究集会に遊戯団体として参加するため@越後湯沢温泉 NASPAニューオータニ
本当は他の者が参加させて貰うはずだったが、いくつかの仕事が折り重なってしまって、心太式にたまたま空いていた自分が行くことになってしまった。
運輸労連さんも2019年以来、4年ぶりの通常開催とのことだが、そういえばその2019年も自分が参貸せて貰っていたな。
越後湯沢駅に着いてとりあえずの昼飯は「魚沼らーめん 雁舎」にて一推しの味噌ラーメンだったが、とりあえず白いワイシャツへの被弾なしのはず。
研修会終わって懇親会から役員だけの二次会にも参加させていただき、そして恒例の生姜ラーメンを勧められたから、お腹いっぱいながら無理矢理胃袋に押し込む…萬福🐷
しかし寝たのが早かったので、朝ご飯はしっかりと!
魚沼産コシヒカリ、栃尾の厚揚げ、冷や奴、温泉玉子、目玉焼き、とろろ、焼鯖、おからサラダ、オクラ、切干し大根、茸の味噌汁、青海苔、ウインナー、明太子などなど…また満幅。
ちなみに…爆弾おにぎり、また買えなかった😭


 帰ってきてから隙間時間にさくっと入水。
晴天☀オフショアで波はもも腰で、オフショアのおかげでダンパーにならずにレギュラーもグーフィーもロングライドできるながら…


 汐上げてきて、どんどん割れ辛くなって、どんどん波数が減っていってしまって、もうちょっと早く入水できていたら良かったのに~😢


沈黙の艦隊 原作の時代背景と違い、今の時代だとさらにリアリティが増しているということが怖い…


【🎦27 2023/10/7鑑賞】 海上自衛隊の潜水艦がアメリカ軍の原潜と衝突し、艦長・海江田四郎(大沢たかお)ら全乗員76名が死亡したと報じられる。だが乗員は生存しており、事故は彼らを日米極秘開発の原潜シーバットに乗務させるための偽装工作だった。シーバット艦長に任命された海江田は、シーバットに核ミサイルを搭載し、潜航中に許可なくアメリカ艦隊の指揮下から離脱して姿を消す。アメリカがシーバット撃沈を決める中、海自のディーゼル艦たつなみの艦長・深町洋(玉木宏)はアメリカより先にシーバットを捕獲しようと動く。

 モーニングコミックスで1988年から1996年まで連載された、かわぐちかいじのコミック「沈黙の艦隊<」を実写化したポリティカルアクション。
日本とアメリカが極秘開発した原子力潜水艦が、所属するアメリカ艦隊の指揮下を離れて姿を消すという映画。


 海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」。
潜水艦戦を描いた戦記物に、核戦争や国際政治等の問題提起を絡ませ、各方面から注目を集めた原作だった。
潜水艦小説や映画にはハズレ無しという説があるんだが、とにかく本作もそんな一本と言って良いということを先に書いておくが、とにかくそこに尽きるのだ。


 玉木宏の潜水艦映画としては「真夏のオリオン」ってのがあったが、彼の演技はあのまんま、しかし大沢たかおが演じる「海江田四郎」はちょっと優しさや微笑みが足らない気がしても、ほぼほぼ原作のキャライメージを体現していて納得。


 足掛け8年・全32巻という長期に渡って連載された物語で、しかし劇中で実際に経過した時間はわずか2ヶ月だったのだが、そんな壮大な物語を2時間弱の尺で、どこまで映画化できるか気になるところだった。
そこ、やっぱり4巻くらいまでのおはなしを2時間弱に納めたに過ぎず、こりゃ、続編があと3つくらい続かないと収まらないかも💦
政府の陰謀を訝る報道ニュースキャスター市谷裕美を演じる上戸彩はざっくり2シーンしか登場できていなかったが、今後、出てくるよ(笑)
でも、自分的には「たつなみ」の副長で深町の右腕である速水貴子を演じる水川あさみの程よい存在感が今後の展開的では楽しみだ。


 今の日本の政権が、日本国憲法をないがしろにして、違憲である安保法制の改悪、敵基地攻撃能力の保有、武器輸出の解禁、防衛費の大幅増などなどで、大日本帝国時代の戻そうとしている昨今、戦後から次の戦前かとも言われている。
この映画の原作の時代背景と違い、今の時代だとさらにリアリティが増しているということが怖い。


☔で寒いもも~腰、海に入ってパドリングしようとしたらいきなり左肩に激痛が走って…痛~い😭


【🏄5-119 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】昨日も飲んだくれて帰ってきたし、今朝は朝寝坊しようと企んでいたら9時にオーダーしていたバイク用キャリアが入荷しますと電話があって、仕方なく起きた…😪
ようやく金曜にキャリ装着が決定✨
で、今はボードケースに板を入れてたすき掛けでもって海までバイクで走ってるんやけど、これが風で煽られてけっこう危険⚠
特に今朝みたいに風が強いとめっちゃやばい💦
前に大きな車が走ってくれていて、スリップストリーム走行が出来たら安心やねんけど、なかなかそういう都合のいいケースにもならなくて。
こんな苦労も次の週末からなくなると思うと安心だ~😊


 波はもも腰で昨日よりはいいんやけど、オフショアが強くて、潮が上げてきているのもあいまって割れ辛い。
割れづらい故に、ダンパーにならなくてロングライドできる波もあるが、オフショアにもかかわらずぜんぜん波が張らないから、走れてはいれるけどなーんも出来ないってのが残念。


 浜でストレッチして海に入ってパドリングをしようとした瞬間に、いきなり左肩に「ぴきっ💣」って痛みが走った😭
めっちゃ痛い、パドリングがままならないほど痛い、痛い、痛い。
ストレッチしたり揉んでみたりしたけどちっとも良くならないが、欺しだまし波乗りはしたけど。
あかん、お昼頃に海から帰ってきてからは、この左肩の痛さがあって、映画に行く気にもならんし、もちろん筋トレは無理やし、走りに行くことも躊躇する。
ってことで、ブックオフで古本を大量購入しに行った以外、な~んも出来んから夕方早めから飲んだくれてしまうやんか~🍺


今日は🌊ちっちゃ~😱 しかしトランクスから、スプリングを飛ばして、いきなり3mmジャーフルがデフォになってしまったようだ、寒い❗


【🏄4-118 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】この3日間あった波はなくなってしまって、今朝は🌊ちっちゃ~😱


 たま~のsetももながら、うちの浜は今、地形が悪く潮が引いていても深いし、今朝はオフショアもやや強くて、割れな~い。


 5本乗れたので、もうええわ~ってことでさくっと脱水しておきました~😞
しかしトランクスから、スプリングを飛ばして、いきなり3mmジャーフルがデフォになってしまったようだ、寒い❗



 午後は川崎ハイヤー労組の大会なんで、その前にさくっと家系🍜@横濱家系ラーメン明豊家生田店(神奈川県川崎市多摩区生田7丁目11−3)
ここ、前に来たとき店員さんがみんなとってもふくよかな女性で、この店のラーメン食べ過ぎたらこうなるのかと思ったが、今日の店員さんはみんな細かった。
で、定期大会で来賓挨拶して(15分のスピーチ、今日は噛みまくった💦)、来賓全員の挨拶が終わって、大会議長が「来賓のみなさまはこのあと公務がお有りなのでここで退席されます」とお決まりの言葉で送り出され…。
しかし、大会後の懇親会まで2時間くらいあるので、れんげ食堂toshu 百合ヶ丘店(神奈川県川崎市麻生区百合丘1丁目1−26)にて中華で🍺練習中…どこが公務やねん😅
そして懇親会は寿司居酒屋「多満 百合丘店」(神奈川県川崎市麻生区百合丘1-20-7)。
寿司屋さんのはずなのに、焼鳥は食ったけど寿司は食っていない…3尾なら有りますと進められた焼秋刀魚は…😓


1週間分の朝寝坊をしてからゆっくり浜に行ったら「あれ?潮上げてる💦」やったけど、それなりにFunな🌊には乗れたから🆗


【🏄3-117 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【7 💪2-49 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist39kg) BentoOverRow40kg LegRaize CrunchOnBall BallLegRaize】【7🏃Run3-46 5.12km 34:21 ビーチパーク】 久しぶりに今日は朝寝坊するぞ❗
って気合い入れて9時半まで朝寝坊、ゆっくり朝ご飯を食べて☕飲んで、そろそろ浜に行こうか~、潮は引いてきた頃やな~。
ってことで浜に着いてバイクを駐めていたら脱水してきた知人が「上げてきて駄目になってきたよ~」って…❓❓❓
潮を確認してみたら、なんと今日は小潮、干潮は干潮は4:02、自分が浜に行った11時頃は潮位100cmを越えてるやんか~😱


 ラインナップまでゲッティングアウトしてみたら、ほんまに「終わってます」感が漂いまくっていて、みんまも「今ごろか~」って糞丁寧にお声掛けしてくれるのですが~😞
波は腰~腹ながら波数は少なく、割れ辛く、オフショアとバックウォッシュで知らぬ間にアウトに流されてて、やっと入ったsetを乗り逃がしたりして、なかなか乗れないのですけど。


 それでも入ってから2本目に乗った波がすこぶるいいレギュラーでゴリゴリ走ってめっちゃロングライドできたし、その後も何本かいいのに乗れたから🆗としておこう🎵
人によっては、朝の混雑を避けていい波が自分のもにしやすいこの時間帯の方がいいかもよ~というし、それもさもありなん😄


気温15℃の出勤前Surfing、いきなり冬やんか~フルスーツ着てしまった~な肩~頭🌊


【🏄2-116 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【6 💪1-48 LiFETiCK BenchPress65/62.5/60kg WideGripBenchPress50kg DFry18kg PushUp SitUp】 朝5時に火災報知器に鳴り響いて、飛び起きて、自分の部屋をチェックして、マンション階段の1階にある警報装置を見に行ったら俺の部屋のある2階やんか~!
4部屋ある一部屋は出てきてくれたがうちの両隣は出てきてくれない、しかし外から見てるかぎり火はないし、煙も感じないので、出てきてくれている田の住民さんの了解をもらった上で、警報装置を一度切って復帰手順をしてみたが、もう警報は鳴らない。
ってことは誤作動か?
ってことで目覚ましは5時45分にsetしていたけど、もう寝直したら起きれないので朝ご飯を食って浜へ。


 ところで、今朝の平塚の最低気温は5~6時に記録した15℃、一気に冬やんか~😱
3日前にはタッパ&トランクやったのに、今朝は思わず3mmジャージのフルスーツを着てしまって、バイクに乗るのにも手袋を装着せんとヤバい寒さ❗
波はライブカメラで見ていたら腰くらいかと思っていたのに、浜に行ってみると、胸set肩頭やんか~🎵
天気図見てないからなんでサイズアップしてるんかわからんがとにかくゲッティングアウト。
ワイドな波が多くて、しかもうねりがちょっとラフで、setの波も割れそうで割れなかったり、思いもしないところで割れたりと、けっきょく出勤のタイムリミットまでに大きめは乗ればダンパーで抜けられずばっか。
最後に乗った肩くらいがいい波では無いがショアブレイクまでなぜか走り切れてしまい、ここからもう一度ゲッティングアウトし直して、なかなか乗れないとちょっと微妙に時間焦るかな~ってことでそのまま脱水。
久しぶりにサイズあるし、運がよければいい波があるはずながら、これで諦めた。


 写真ではわかりにくいが、富士山🗻、北側が冠雪していた⛄
9月のあの異常気象的な熱帯雨林気候が嘘かのように、冬がひたひたと迫ってきているなぁ…。




 ほんで、ざっくりと一昨日から今日までの日記。
一昨日はうちの第1回中央委員会で、秋闘や退職金闘争や衆議院選挙などなどの議案を決定したのち、仲間と東京酒BAL 塩梅 浅草店(東京都台東区浅草1丁目1−2 地下1階 浅草スクエア)にて飲んだくれ~🍻
前に東武労組さんに案内して貰ってめっちゃいいお店やったから❗
「うふまよ」という🐣大好きには垂涎な先付けから、「あて巻き5種」に納豆巻きがあるんで😱から、「塩梅のふぃっしゅ&ちっぷす」のふぃっしゅはししゃもでこれがとっても香ばしく、チップスはまさかのきんぴらゴボウ、黄身を包んだ「つくね」からの「鶏の磯辺揚げ」で、飲み放題で本日のお薦め地酒🍶がうっかり進んでしまい、最後にほっくほくの「鮭ハラスのおにぎり🍙」で仕上げてしまった~、美味しかったわ🤤
その後、過去2回、浅草来たときは火曜で、定休日ってことで振られた「神谷バー」に行ったらなぜか水曜やのにお休みやった、なんで…😭
あっ、閉店時間やったのかも…。



 昨日は、連合第18回定期大会の1日目@京王プラザホテル
芳野会長の挨拶では、政治の課題について一切の言及がなかった。
ほんでその上で、増税メガネの挨拶やったけど、こちらもお題目だけ唱えているが、空疎すぎて、中身がなさ過ぎる挨拶で、どっちにしても泣きそうになる。
働く者のリーダーといい、日本のリーダーといい、こんなんでええんか、我々日本国民は…。
選べるんやで…自分たちの権利として…と、かなり不満たらたらで、とっても憤ってしまった…😞

 連合第18回定期大会一日目の昼休憩のうちメンバーのお昼ご飯は、中国料理南園京王プラザホテルにて(東京都新宿区西新宿2-2-1 京王プラザホテル 本館 2F)やったけど、めっちゃ豪華なランチやんか~っ💦口、腫れそう💦💦
ってことで1日目終了のサクッと🍺は身丈に合った「串やき・魚 新宿宮川」(東京都新宿区西新宿1丁目13−12 串焼・魚 新宿 宮川 西新宿昭和ビル B1F)やったけど、見た目は豪華なお刺身盛り合わせには手を付ける気にならずで、関西味付けのだし巻きとか焼き鳥とか関西風牛すじ煮込みとかをちょこちょこと食ってた。


 そして、本日2日目の連合第18回定期大会。
団結ガンバロウを芳野会長の音頭でやったが、ほんとうに皆の心は一つなのだろうか…と疑心暗鬼。
政権交代を本気で目指そう、じごくいこう、自民・国民民主・日本維新の会・公明に、投票していたら、ほんまに地獄へ行ってしまう💢
いや、その前に、投票行ってない人らがみんな投票行ったら、ほんまに生活、楽になるねんで。
給料上がるし、税金下がるし、奨学金返済減るし、給食費とか学費とかほんまに無償化できるし、物価も下げられるんやで、ほんまやで❗



Go Vote❗


2023年9月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【20🏃Run1-41 5.18km 35:35 馬入ふれあい公園】
【23🏃Run2-42 4.04km 25:50 四万十川】
【25🏃Run3-43 5.56km 34:33 四万十川~後川】


 9月のRunは前半は暑すぎて命の危険を感じるので走らず、後半になってようやく暑さが弱まり、少し秋の気配の日もあって3回だけ走れて、14.78km、1時間35分、6.29min/km、9.2km/h。。
ほんま9月だというのに暑い日が多く、さすがに気温は8月より下がったものの湿気が酷くてほんままだまだランニングは命懸けだった😓
10月は頑張ろうっと。

 歩数については、259,184歩、一日平均1万歩を歩くのが目標ながら今月も未到達やけど、暑くて歩きたくないわ~ってな日が多かったから仕方が無い💦
JALで獲得したマイルは505マイルで、なかなかやった~🛬
ANAで獲得したマイルはなんと739マイルで、今月もなかなか稼げた♪ 

【4 💪1-46 LiFETiCK BenchPress65kg DFry18kg SitUp】
【9 💪2-47 LiFETiCK Cinning(asist32kg) NallowGripCinning(asist38kg) BentoOverRow40kg LegRaize】

 筋トレも暑くて出歩きたくなくて疲労困憊で、さらにLiFETiCKのフリーウェイトにしろマシンにしろ、そのしょぼさにちょっとモチベーションが下がりすぎってのもあってなんだかなぁ…😞
どうしたもんやろ…退会して他の施設に行ってみるか…チョコザップも含めて考えよう。

【9 🎳104・123・126】
【孫1号9歳(当時)がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳(当時)はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/9/16 24日目15回4号球)】
ボーリング一回とリフティングを孫1号と一緒に一回。
1号は4年生になって本格的なチームでの練習になって、もう勝ち目が無いだろうと思っていたら、リフティングに関してはさほど進化していないことがわかった。
よし、じいじも再び頑張ろうか、とちょっと思った😁


 波乗りは13日。
平塚で10日、8月に続いて今月も四万十で波乗りを3日。


 前回に懲りずに、再びうちの職場女子が波乗りチャレンジしに来てくれて、今回はプッシュなしで自分で波に乗るまで進化してくれたことがとにかく嬉しかった🎶


 そして9月9日の、台風13号 YUN-YEUNGの残り波での胸~肩が9月で一番いい波だったな。


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年8月28日~9月15日)



8月28日 庄寿庵にいます。(高知県幡多郡黒潮町佐賀正月坂3132-1)
次はいつ来れるかわからんし、食べたいものてんこ盛りの中から、悩みに悩み抜いてカツカレーうどんを選択。
また一年後になるんかなあ。

8月28日 高知龍馬空港にいます。
高知空港まで送ってもらって皆と別れて🍺&たけざき🍙玉子焼き。
平塚に帰る。

8月30日 居酒屋大浜(東京都港区芝5丁目34−6 新田町ビル 1F)にいます。
管前首相が「ライドシェアを日本で解禁」なんて、世界的に見て「いまさらか~」ってなことを言い出したせいで、2016年頃で脳味噌止まっているバカどもが騒ぎ出しているので、緊急のハイタクフォーラム運営委員会を開催。
様々に当面の対応を議論した後の飲み会っす。
松永先輩、もうすぐ勇退ながら、相変わらず意気盛んで、やっぱ、徹底的に運動家だ❗

8月31日 小洞天 日比谷シティ店にいます。(東京都千代田区内幸町2丁目2−3 日比谷国際ビル B2)
午前、ライドシェア阻止のため、早稲田リーガルコモンズ法律事務所(東京都千代田区九段南1丁目6−17)での、日本城タクシーの坂本社長がウーバーイーツユニオンの皆さんに意見を聞く場に同席。
で、皆とのランチには参加できず、午後は社会保険審査会やから、その合間に、台南担々麺。
かなりの真っ赤っか、辛かった~💦



9月1日 今日、東京駅の丸の内北口から八重洲口に行くところのニューディズで、北海道から新幹線でやってきた生でも食べれまーす🌽が一本250円で売ってた。
一度、通り過ぎたが「ん!?」ってなって二本購入。
今、ポリポリ生で食べてるがなかなか美味しい!
さて、次は湯がく!

9月5日 国会中央食堂にいます。(東京都千代田区永田町1丁目7−1)
世界的に見て「今さら?バカじゃないの!」な、日本でのライドシェア解禁論が、最近、湧いてきた。
で、どう抑えていくか、午後から森屋隆参議院議員、辻元清美参議院議員と作戦会議。
その前に、国会中央食堂で、チキンカツカレー。

9月5日 大衆酒場 BEETLE 田町にいます。(東京都港区芝浦3丁目1−21 ムスブ田町ステーションタワー S-1 階)
世界的に見て「今さら?バカじゃないの!」な、日本でのライドシェア解禁論が、管前総理の長野での発言以降、河野太郎や小泉進次郎、河野太郎や神奈川の黒岩知事など、神奈川連合でわーわー言い出して、そこに乗った、橋下徹・堀江貴文・竹中平蔵など、規制緩和論者であり日本をぶっ潰してきたヤツらが乗っかり、最近、この問題が湧いてきた。
ライドシェアなんて、ヨーロッパや韓国・台湾では排除されてしまって、今、存在しているのはアメリカとか、アジアや南米などタクシーはじめ公共交通がまともに機能していない国ぐらいで、完全にまともな国ではオワコンやねんけど…。
解禁論者たちの脳味噌は完全に2016年頃で止まっているので、それをアップデートすべきでいろいろと運動を展開していこうと森屋隆参議院議員、辻元清美参議院議員と確認した作戦会議ののち、国際運輸労連に訪問し、世界的にライドシェアがあかんなっていることのエビデンスを提供してもらうようにお願いしに行った。
そうしたらええ時間になったし、汗かいたので、軽く🍺(ほんまに軽くか?)

9月7日 衆議院第二議員会館にいます。
衆議院第2議員会館の食堂、ニュートーキョーの運営になってた。
ならばと、ハンバーグ豚の生姜焼きセット定食にしたけど、ハンバーグは議員会館クオリティやった、残念。




9月8日 えっちゃんラーメンにいます。(東京都港区芝浦3丁目1−30 なぎさテラス 1F)
午前は連合本部で労政審職業安定分科会の、厚労省による事前説明のはずやったけど、台風でオンラインに切り替え。
でも午後は田町で日本の会議あるので昼からどっちにしろ通勤。
濃厚ボリューミーな中華そばに生卵トッピング。
どこで味変させるかが悩みどころ。
うちはなんの台風による影響はなかったっす(寝ている間のことは知らんけど)。

9月8日 九頭龍蕎麦ムスブ 田町店にいます。(東京都港区芝浦3丁目1−1 田町ステーションタワーN 1F)
コロナの5類以降、人流が戻ってきて需要の回復で、そして全国的に運賃改定を認めてもらって、売り上げも戻ってきていて、今年の春闘でも久しぶりに良い回答を会社からもらえて、コロナ禍を我慢して乗り越えられてよかったな~、タクシー運転者の反転攻勢だ❗
って、喜んでいたのもつかの間…
世界的にはオワコンの(ヨーロッパや韓国台湾では排除した)ライドシェアを、いまさらながら日本に解禁しようという動きが活発になってきていて…。
俺らタクシー運転者ってなんやねん、エッセンシャルワーカーって言ってくれたやんって怒りを通り越して、悲しくなる😣
ってな会議の後の懇親会。

9月9日 海上がりの昼食。
友人の会社、(株)ウエルネス・ファームの「咲薫咖哩」。
なんか懐かしいような洋食屋さんの、日本的なスパイス感溢れてて、なかなかやん!
トンカツとかゆで卵とか、なんか、トッピングしたら、いい感じで絡んでくれて、もっとよかったかも!
次はそれで食べてみよう。

9月10日 焼肉きんぐ 平塚見附町店にいます。(神奈川県平塚市見附町15−3 アクロスプラザ平塚見附)
焼きます!



9月12日 参議院議員会館にいます。
OECD38国中、31国が禁止しているライドシェアを(日本含む)、今さら、日本でって言っている、すがっち500、河野太郎アナログ大臣、セクシー小泉進次郎、その他、ニックネール付ける字数かもったいない橋下徹、竹中平三、音喜多らに、どうやってわからすか、について、参議院議員会館での午前の打ち合わせを終えて。
ミニ中華丼と参議院ラーメンのセット。

9月13日 味芳斎 支店にいます。(東京都港区芝大門1丁目4−4 ノア芝大門 B1F)
本日は労働保険審査会。
ザーサイ挽肉辛子麺で、白いワイシャツ、3発被弾😅

9月14日 胡椒饅頭 KIKIにいます。(東京都港区新橋1丁目18−15 佐伯ビルB1F)
午前中は「日本版DBSへの連合の対応案に関する」会議、午後は社会保険審査会。
以前から気になっていた中華屋さん。
麻婆炒飯。
写真では分かりにくいが、鬼の分量やねんけど…。

9月15日 菊寿司にいます。(東京都港区高輪3丁目9−11 紀州ビル)
香屋で激辛な麻婆麺縛りで汗だくになろうの会with職場女子二人な企画のはずが、各々業務のためにお昼出遅れたら待ち人多数。
あきらめてお寿司屋さんとなりました。
リベンジを誓いあった。


西宮での仕事から帰ってきて夕頃汐あげあげ腰腹🌊ながらなかなか楽しかった~😁


【🏄1-115 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【3 🏃Run2-45 5.30km 33:56 馬入ふれあい公園】西宮での仕事から帰ってきて夕方波乗り。
今、うちとこの浜、かなり地形が悪くて上げると割れないから、間に合うかと大急ぎで浜に行ってみると、ちょうど脱水してきた知人にあって「どう?まだやれる?」って尋ねると「浮力ある板ならまだやれると思う。今から?」「そう、ちょうど今、大阪から帰って来て大急ぎでやってきた💦」


 波は腰腹ながらちょっとうねりはユラユラ~。
それでも入ったときはまだトップからダラダラ割れる波ながら、小さめも大きめもそれなりに割れていて、とくにグーフィーがな~んも出来ないけど、とにかく岸まで走れてなかなかロングライドで楽しい。
しかし30分ほど経過した頃から、汐がさらに上げたせいでバックウォッシュが強くなって、ぼっこんぼっこんになり、しかもたま~の大きめのうねりしか割れなくなってきてしまった。


 ぜんぜん割れなくなってきて、もうあかんな~っなんでもええから乗って脱水しようかな~と思いつつ長~く乗れずに待っていたら、めっちゃアウトでグーフィーを落とせた~❗
これがすこぶるいい波で、カットバック入れながら乗り繋ぎつつ、走る斜面もちゃんとあって、まぁまぁゴリゴリとショアブレイクまで~😀
まさかの満ライで終わることが出来たわ~あざ~っす🎵
一気に秋になってしまって、今日はタッパ&トランクスではちょっと肌寒かった~🍁

佐賀からやってきた姪っ子、金曜に羽田空港まで迎えに行ってホテルに送り込んで以降放置していたが、日曜夜にやっとこさ🍴


【1 🏃Run1-44 5.03km 31:53 芝公園】かなり厳しい二日酔いに加えて、強いオンショアで波もぐっちゃぐっちゃで波乗りなんかしたくな~~~~😭
ってことでNo Surfingで、よしくんを送り出した後、自分も立川まで休日出勤ののち、懇親会を遠慮させて貰って、東京グランドホテルにすたこらさっさ❗


 TREASUREのコンサートのために東京に来ていた佐賀に住む末弟の女子大生長女、SASのために友人が自分の平塚の部屋に泊まることがすでに決まっていたせいで、弾き出されてしまったので、この東京グランドホテルを取ってあげたんだが、羽田空港まで迎えに行って、ランチしてホテルまで送り込んだ以降、放置になっていたもんで。
今日は、有明アリーナでのコンサートの後、お台場で買い物してくるって言うから、その間、自分はさくっと芝公園ランニングして、部屋で一人飲んだくれていたら、ようや19時半頃に帰ってきた😊



 いつもの「Bistro Roven 芝公園」(東京都港区芝2丁目5−1 コンフォルト芝公園 1階)へ。
いろいろと食べれそうだったので、なんとかってなコースをオーダー、前菜は鴨の燻製と生ハムサラダとオイルサーディン、パーナ貝の白ワイン蒸し、季節野菜のスープ。



 メインは、デミグラスソースのロールキャベツとデミグラスソースのハンバーグステーキ,あっ、ソースがデミグラスで被ってしまった💦
パーナ貝の白ワイン蒸しの出汁を使いリゾット風に仕上げてもらって、そしてデザートはクランブルのチーズケーキとショコラテリーヌ(らしい)。


 お店を出た後、大人の社会見学だって「ザ・プリンス パークタワー東京」33階の、東京の夜景とともに東京タワーが真正面に見える「スカイラウンジ ステラガーデン」に案内しようとしたら、なんと今夜は貸し切りやって、そんなことあるのか~😨
しかたないので、芝公園をぐるっと歩いて、様々な角度から東京タワーを見て📸、増上寺や大門を見物してホテルに戻る、お疲れさまでした~😊
明日は7時半ロビー集合で、モノレールまで送るよ。
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR