fc2ブログ

孫1号・2号・V3Day 今日は仕事をしたかったのにそれどころではないわ~😭


【🏃Run8-25 4.69km 27:49 ニッポンレンタカー京阪枚方市駅前】 ほんと久しぶりに朝寝坊が出来る日やったから起こさないでくれと言っていたけど、そんなもん孫1号・2号・V3には通用せん…😭


 今日は、たまり溜まっている仕事をやりたかったが、そんなわけにはいかなくて、午後一は、1号の⚽を2号と見に行ったら、2号、お前は恋する乙女かってなぐらいに1号に食いつき🤣


 しかし、試合が始まったら、ちょっと遠くて動きが速くて、1号を追い切れない2号は「帰ろう…」って。
じいじにとってはこれからやったのに…しゃあないか…😱


 足が痛いと抱っこさせられたが、たんぽぽ見つけて元気になる2号、歩いてくれた、重いのよ、5歳ながら小一並みの体格なんで。


 2号・V3が昼寝している間に、よしっ仕事するぞって思ったら、妻に家のメンテナンスに関することを命令されて…はぁぁぁ😞


 で、終わった頃には2号・V3が起きてきたので、公園と河川敷で遊ぶ…
じいじは、まじで仕事的にはかなり溜まってて締め切り・納品的にかなりヤバい状況になっているねんけど、ちょっとこのままやといつ仕事できるねんって先行き心配やねんけど、どうしたらええ❓


 夜は、家族みんなで食事をしたのち、2号の初「Nintendo Switch」❗


スポンサーサイト



第94回メーデー中央大会は久しぶりにフルスペック➡メーデーの打ち上げ🍺年一恒例の役員・部員・書記さんたち、職場全員でのランチ飲み懇親会!➡大阪に帰って孫2号&V3


 第94回メーデー中央大会、久しぶりにフルスペック。
毎年、半袖Tシャツで震えてて皆に、ええかげん学習しろと笑われていたんで、今年はちゃんと長袖着てきたら、暑いねんけど😅


 5月1日に世界中の労働者が私の誕生日を祝う祭典やのに、20年前くらいから、連合は、連休の谷間で、動員を組合員に嫌がられるからと、前倒しで開催するようになった。
共産党系の全労連は、今でもちゃんと5月1日に私の誕生日を祝ってくれてるが…ちなみに連合大阪は今も、大阪城の太陽の広場で、5月1日にやってます。


 で、メーデーの打ち上げ🍺@渋谷エクセルホテル東急
年一メーデー恒例の役員・部員・書記さんたち、職場全員でのランチ飲み懇親会やねん😊(メーデースタッフで動員されている職員除く)
「鯛の昆布締めと帆立貝のタルタル 新玉葱のエスプーマに桜の香りを添えて」❔❔ 葉っぱやん…



 「冷製クリームコーンスープ」、「甘鯛の鱗焼き 菜の花のリゾット添え 岩海苔のスープ仕立て」、 黒ヤギと白ヤギの前足のソテー、「牛フィレ肉のポワレ ジュードブッフ シャルキュトリーを詰め込んだジャンピニョンのロースト」
※ポワレ(Porler)=フライパン(Poele)を使って焼き上げた調理法
※ジュードブッフ=牛ホホ肉の赤ワイン煮み
※シャルキュトリー=フランス語で食肉加工食品全般を表す言葉、ハムやソーセージ、パテ・ド・カンパーニュやテリーヌ、リエットと言ったお肉のお惣菜。
※シャンピニョン=キノコのこと。特に、マッシュルームをさす。
一体全体、どの言葉がどれでどれか酔っ払いには理解不能やねんけど~💦 「パティシエからのデザート」


 で、大阪の家に帰ってきたら、沖縄から帰ってきていた孫2号&V3から、熱烈な歓喜を受けた~😍



 ええから、はよ寝ろ~😁


録画したテレビ放映の映画とか、NET配信の映画とかも、老後のために記録しておこうかな(2023年2月23日~3月30日)




ONE PIECE FILM RED 2022年 JAL(世界中の人たちに愛される歌手・ウタ。彼女の歌声は別次元と評されるほどだが、その素性は明かされていなかった。そのウタのライブが開催される島に海賊や海軍が集結。その中には何も知らずにライブを楽しみにきたモンキー・D・ルフィら麦わらの一味の姿もあったが、そこでウタがシャンクスの娘だという衝撃の事実が発覚する。) ONE PIECEの世界観にはまったくついて行けてないが、この映画はAdoの音に尽きるな♪

ブラックアダム 2022年 JAL(5000年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム。かつて彼の息子は自らの命を犠牲にして父を守り、ブラックアダムの力はわが子の命と引き換えに得られたものだった。息子を奪われた彼は復讐のため現代の地球で暴れ回り、強大な力を使って破壊行為を繰り返していた。そんな振る舞いを見かね、世界の平和を守るスーパーヒーロー軍団JSAが立ち上がる。) 「DCコミックス」のヒーローズはうんざりと思っていたが、ドウェインを投入したってことでさらに墜ちた。それを確認してしまったな。

波の数だけ抱きしめて 1991年 TV(1991年11月。旧友・真理子の結婚式の帰り、小杉と芹沢は車で茅ヶ崎に向かう…。1982年5月。大学4年の小杉、芹沢、裕子、真理子は、無線マニアの芹沢の提案で、湘南にミニFM局を開設する。DJを務める真理子は、間もなく留学のためロスに行ってしまうが、互いに想いを寄せる小杉とは気持ちを伝えられないでいる。そこへ広告代理店に勤める吉岡が現われ、真理子に急接近する。) 1980年代の湘南の海岸風景とか、あの頃は茅ケ崎では浜に車が下りられたのか、防砂林の感じも砂浜の大きさも随分と違うなぁ、と観ていたが、ロケ地は千葉の千倉だった!松下由樹って昔はめっちゃ可愛かったんや。

ティント・ブラス 郵便屋 1995年 Amazon(マスコミに送られてくる女性たちの手紙や写真、ビデオテープ。それらに発想を得ながら、彼女たちの情事、夢、欲望、空想をさまざまなエピソードを盛り込んでティント・ブラスは映画を作る。赤裸々に自らの性を語る女性たちの姿は、“弱き性"の常識をくつがえしていく…。) 自由奔放すぎて笑えるねんけど~。めっちゃ昭和ってのをイタリアに当てはめてもええ?

ナイル殺人事件 1978年 TV(巨額の遺産を相続した美女リネットは、親友ジャクリーンの婚約者と電撃結婚する。2人は新婚旅行でエジプトに行くが、ナイルの河下りの豪華客船にはジャクリーンも乗っていた。ある朝、リネットが死体となって発見された。ジャクリーンにはアリバイがあったが、乗客の中には彼女以外にも、リネットに恨みを持つ者が何人もいた…。) 2022年のリバイバルよりもこっちの方がミステリー的要素が深くていいと思う。この映画を16歳の時に淀川長治さんの「日曜洋画劇場」で見て、自分の中にアガサクリスティブームになってしまい、図書館で借りまくって読み漁った高校生の頃。

きっと、うまくいく 2009年 TV(インド屈指のエリート理系大学ICEを舞台に、型破りな自由人のランチョー、機械よりも動物が大好きなファラン、なんでも神頼みの苦学生ラジューの3人が引き起こす騒動を描きながら、行方不明になったランチョーを探すミステリー仕立ての10年後の物語が同時進行で描かれる。) いやいや、何がなんだかわからんわ~!しかも3時間の長尺、きつかった💦

エクスペンダブル・レディズ 2014年 TV(米国大統領の娘が、カザフスタンでテロ組織に拉致される。救出を命じられたCIAの女性に与えられた猶予は48時間。彼女は、任務に有用な能力を持つ服役中の女たちで編成した特別チームを送り込む。) お色気・ポリティカル・戦闘・タクティクス・人情・タイムリミット・裏切りなどなど何でも盛り込んでも駄目なものはだめ(笑)しかも美人が一人も出ていな~い😭

かもめ食堂 2006年 amazon(サチエ(小林聡美)はヘルシンキで“かもめ食堂”を始めたものの客はゼロ。ある日彼女は最初の客で日本かぶれの青年トンミ(ヤルッコ・ニエミ)にガッチャマンの歌詞を教えてくれと言われるが、出だししか思い出せない。彼女は偶然本屋でミドリ(片桐はいり)を見かけ……。) 小林聡美、片桐はいり、もたいまさこを使って、いい脚本、いい演出なら、いい映画にならないわけがないな❗

栄光のル・マン 1971年 TV(仏のル・マンで開催される24時間耐久レースにカメラを持ち込み、セミ・ドキュメンタリー・タッチで完成させた大作。マックィーン自らのプロデュースで、彼の率いるソーラー・プロが製作。70mmの大画面を使いきった見事な画面レイアウト、息を飲むような絶妙なタイミングのカット割りによって、耐久レースに挑むレーサー、メカニック、それを冷静に見つめる女たちが鮮烈に描かれていく。) いや、これはやばい。こんな映画の撮り方があるのか!すさまじすぎて開いた口が塞がらないねんけど!




ボビー・フィッシャーを探して 1994年 TV(ジョシュはまだ7歳という年齢ながら、チェスに関して天才的才能を持っていた。父フレッドは息子の秀でた才能を、かつてチェスで世界に名を馳せたアメリカ人天才プレーヤー、ボビー・フィッシャーに重ね合わせ、本格的な英才教育を試みる。そして、彼は往年の名プレーヤー、ブルースに会い息子のコーチに雇う。) 7歳は7歳なんだな。大人の期待や思惑の通りにはならんわな。主人公を演じたマックス・ポメランクの演技が素晴らしい。

ボーダーライン  2015年 TV(巨悪化するメキシコ麻薬カルテルを殲滅すべく、特別部隊にリクルートされたエリートFBI捜査官ケイト(エミリー・ブラント)。特別捜査官(ジョシュ・ブローリン)に召集され、謎のコロンビア人(ベニチオ・デル・トロ)と共に国境付近を拠点とする麻薬組織・ソノラカルテルを撲滅させる極秘任務に就く。仲間の動きさえも把握できない常軌を逸した極秘任務、人が簡単に命を落とす現場に直面したケイトは、善悪の境界が分からなくなってゆく。麻薬カルテルを捕えるためにどこまで踏み込めばいいのか?法無き世界で悪を征する合法的な手段はあるのだろうか?得体の知れない悪を前に、知れば知るほど深くなる闇の行く末とは―。) 間違えた、こないだテレビで見たのにまた見てしまった。

キス・オブ・ザ・ドラゴン 2001年 TV(麻薬捜査のため中国からパリにやってきた捜査官リュウ。地元パリ警察のリチャード警部とともにフランス―中国間で麻薬密売を行う中国人ギャング、ソングの逮捕に向かうが、闇で麻薬密売の独占を狙うリチャード警部によって、ソング殺害の犯人に仕立て上げられてしまう。逃亡するリュウは途中で娼婦ジェシカと出会うのだが、彼女もまた、リチャードに騙された一人だった……。) ジェット・リー主演、リュック・ベッソン制作ということで、カンフーアクションは、ジャッキーチェン風ではなくてブルースリー的で、なんとなくリアリティを感じるねん。ジェット・リーかっちょいい❗

ソフィー・マルソーのSEX■LOVE&セラピー 2014年 TV(かつてセックス依存症だった男ランベールは、現在は夫婦関係専門のカウンセラーとして働きながら、数カ月間の禁欲生活を送っていた。そんなある日、セクシーな美女ジュディットを助手として雇うが、実は彼女は色情狂だった。事あるごとに誘いをかけてくるジュディットを必死でかわすランベールだったが……。) 13歳の時ラ・ブームで一世を風靡したソフィー・マルソーは自分の1個下やねんけど。ということはこの映画の時は48歳(撮影の時はもう少し若い?)。やっぱめっちゃ可愛いわ~💕

幸せなひとりぼっち 2015年 TV(愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。) 「スウェーデン国民の約5人に1人」が観て、スウェーデン映画史上歴代3位となる興行成績を樹立したという作品だけある!泣けたわ~。

U-571 2000年 TV(第二次大戦下の1942年4月。北大西洋上で故障のため停泊しているドイツ軍Uボートの存在を知った米海軍は、艦内に搭載されている暗号解読機エニグマの奪取を計画。任務に就いたS-33は友軍を装いU-571に接近する。) 潜水艦戦闘モノのドキドキ感が大好き。この映画も2回目の鑑賞ながらめちゃくちゃ興奮してしまった。

ガーンジー島の読書会の秘密 2019年 TV(第2次世界大戦中、イギリスで唯一ナチスドイツに占領されたチャンネル諸島の1つであるガーンジー島。そこに暮らす人々の支えとなっていたのが、島での読書会とその創設者であるエリザベスという女性の存在だった。人と人の心を本がつないだ事実に強く興味を抱いた作家のジュリエットは、読書会に関する記事を書こうと島を訪ねるが、島にはエリザベスの姿はなかった。読書会のメンバーと交流をしていく中で、ジュリエットは彼らが重大な秘密を隠していることに気づいてしまう。) ちょっと不思議な雰囲気の作品。静かに語られるエリザベスの話とガーンジー島の美しい風景に心が癒される。

ルパン三世 THE FIRST 2019年 amazon(20世紀最高の考古学者ブレッソンが遺した最大の謎・ブレッソンダイアリー。その謎を解き明かした者は莫大な富を手に入れることができるとされ、第2次世界大戦時にはナチスもその行方を追い求めたという。ルパンの祖父であるルパン一世でさえ盗み出すことに失敗した、史上最高難度の秘宝を手に入れるべく奔走するルパンたちだったが……。) フルCGって、ルパン三世の世界観にめっちゃフィットしているように思ったのは俺だけ?

君が世界のはじまり 2020年 TV(大阪の端っこのとある町で、高校生による父親の殺人事件が起きる。その数週間前、退屈に満ちたこの町では、高校生たちがまだ何者でもない自分を持て余していた。授業をさぼって幼なじみの琴子と過ごすえん、彼氏をころころ変える琴子は業平にひと目惚れし、琴子に憧れる岡田は気にもされず、純は東京からの転校生・伊尾との刹那的な関係で痛みを忘れようとする。皆が孤独に押しつぶされていたその夜に、事件は起きた―。) ごめん、わからんかった…😅




ピエロがお前を嘲笑う  2014年 TV(並外れたコンピューターの才能を持つ青年ベンヤミンは、正体不明のハッカー集団「CLAY」からメンバーになるよう誘いを受ける。彼らはやがて危険な陰謀に巻き込まれ、警察からもマフィアからも追われる身となってしまう。) これはかなり面白いサスペンスだ❗仮想空間であるウェブでの人間同士のやり取りを現実世界の地下鉄に見立てて表現するシーンや、ハッキングしているその現場でリアルのように人が動く演出が斬新。レンタルショップで話題になり、DVD/Blu-rayでの発売に至ったということにもうなずけるいい映画だった。

アメリカン・アサシン 2017年 TV(スペインでのバカンス中に無差別テロによって恋人を失った青年が、復讐を誓い、長い時間をかけ首謀者のもとにたどり着く。スパイとしての資質を買われCIAに引き抜かれた彼は、元海軍特殊部隊の教官に鍛えられ、大規模なテロ計画の阻止に挑む。) めっちゃB級ながら、こんなB級はわかりやすくてすっきりしていて好きやな。

あかね空 2006年 TV(京で豆腐作りの修行を積んだ永吉と江戸っ子のおふみ。江戸で出会ったふたりはすぐに惹かれ合い、深川の長屋に小さな豆腐店を開いた。永吉が作る京の豆腐は江戸の人々にはなかなか受け入れられなかったが、気丈なおふみの努力のかいあって店は次第に繁盛しはじめる。彼らはやがて3人の子どもにも恵まれ、幸せな日々を送っていたが……。) あえて時代考証を無視しているんやろうけど、それがかなり違和感だ。

ピーターラビット2/バーナバスの誘惑 2021年 TV(ピーターの大好きなビアが、宿敵マグレガーと結婚した。父親面をしてしかりつけてくるマグレガーに嫌気が差したピーターは、生まれ育った湖水地方を飛び出して都会にたどり着く。そこで亡き父の親友だったというバーナバスと出会ったピーターは、地下組織を率いる彼から、都会で生き延びるための盗みのスキルを教わる。バーナバスに父の面影を重ね、彼に認めてもらうべく悪事を重ねていくピーターだったが……。) 前作よりCGの出来が良くて見易かったがな、でもなぁ。

ワイルド・ブレイブ 2018年 TV(ジョー・ブレイブンは材木店を営みながら父と妻、愛娘と一緒に暮らしていた。父親のリンデンの認知症がひどくなったことをきっかけに、思い出の詰まったロッジで話し 合おうと決める。ある夜、麻薬の密売人たちがスリップ事故をおこしてしまう。とっさに彼らが麻薬を隠したのは、ブレイブン家のロッジだった。翌朝、麻薬を取りに帰ってきた密売人たち。秘密を知ってしまったブレイブン一家を、彼らは執拗に追い詰める。) 雑過ぎる、めっちゃB級…。

ルパン三世 2014年 TV(世界を支配できる力を得られるという秘宝「クリムゾンハート・オブ・クレオパトラ」。それは2つのパーツに分けられ、それぞれ別の所有者の手に渡っていた。そんな中、分かたれた秘宝が再び復活。ルパンは、秘宝が収蔵されている巨大要塞型金庫「ナヴァロンの箱舟」を破る計画を、仲間たちと共に進めていく。) よくもまあルパン三世を実写化しようと思ったものだ…。しかし英語ばっかで日本の映画ではないし、黒木メイサの使い方はとっても素敵💕

ミシェル・ヴァイヨン 激走 ! 2003年 TV(天才レーサー、ヴァイヨン率いるチームが、ル・マン24時間耐久レースに出場することに。だが、敵チームの女性オーナーは、彼らに執拗な嫌がらせを続ける。不穏な空気が流れるなか、壮絶なレースが幕を開けようとしていた。) なにこれ、めっちゃかっこいい映画やん😲しかし物語としては、いくつかのテーマが錯綜してしまって、だからなんやねんってなったが…。でも観てて大興奮やった❗

プロヴァンスの休日 2014年 TV(美しい自然の広がるプロバンスで暮らすポールのもとに、娘との仲違いが原因でこれまで一度も会ったことのない3人の孫たちが訪ねてくる。気難しいポールは都会っ子の孫たちと反発しあうが、耳に障害を持つ末っ子テオを中心に少しずつ心を通わせていく。) 自分にとっても、近い将来、思春期になった孫1号&孫2号で直面する問題やから、じいじは人ごとではない💦(その頃、孫V3はこの映画と同様、癒やしてくれるとは思うけど)。この写真のように特に孫2号とうまく折り合えればいいが…自分は思春期になった孫たちにはぜったいに「うざい」「うるさい」って言われる気がするもんで…😅しかしフランス的ハートフルコメディって、隅々までおしゃれやなぁ。もう一度、吹き替え版でないフランス語版ので観てみたい。原題は Avis de mistral

シェフ 三ツ星フードトラック始めました 2014年 TV(ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けていく。) 仕事、家族、プライド…おっさんは難しいわ~。なかなか泣けた。


沖縄Day6(LastDay) 仕事も終わって、次女一家にホテルでピックアップしてもらって那覇空港🛬次女と孫2号&V3は大阪の俺の家へ、俺は平塚へ…で、サザンビーチで波乗りしたが



【🏄12-39 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】沖縄Day4からの続き、次女んちを出てレンタカーを返して、沖縄モノレールで旭橋まで移動し、お昼御飯は「食堂しろま」(沖縄県那覇市西2丁目24−20)
今回、沖縄4日目にしてやっと沖縄そばにありついた、カツオ出汁がしっかり利いてて美味しかった!
さて、仕事だってことで会議を1本やって、沖縄県連の皆さんとの親睦~で、一次会の写真はないが二次会でのお刺身の写真だけ撮ってた、タコが沖縄はめっちゃ美味しいねん🐙
沖縄Day5の朝、ロワジールホテル那覇から波上宮を経由して泊港までランニングしたが、起きてすぐに走ると、なんか朝食で食欲あんまり湧かんねんなあ。
タコライス、流宮沖縄そば、ラフティ、ポーク玉子、焼きさば、だし巻き、エビ餃子、もずくチギアギー、シークァサージュース、デトックスウォーター、以上。



 なかむら屋(沖縄県那覇市辻2丁目28−3)、去年来たときは沖縄そばを食べたが、同僚が食ってたカレーがめっちゃ美味しそうで、そして確かに美味しかったらしい。
やから、今日は、軟骨カレーライスは、那覇店だけのオリジナル、よく煮込んであって、ほろほろで、ほんまに美味しいわ!!
1年前の念願はあたり❗
午後から「23春闘総括」をメイン議案とする会議を終了してから、ロワジールホテル那覇での懇親会は、金粉入った泡盛トニックから。
で、その後、仲間でホテル近所の「あきそば&かみゅう~」(沖縄県那覇市辻1丁目11−5 コーポ喜和)ってなルール無用なめっちゃ自由すぎる居酒屋に行ったんやけど、そう言えば、海ぶどうを食べるのって20年ぶりくらいかも。
沖縄初心者の頃は食べたし、買って帰ったが…。
で、その後、さらに部屋のみで痛飲して(自分の部屋が会場に選択されてしまったが自分はいつの間にか寝てしまっていたようで、さっぱり覚えていないが、朝起きたら綺麗に片付いていた)、そんな昨夜の飲み過ぎで、沖縄Day6(LastDay) の今朝も食欲が…。
タコライスとカレーのハーフ&ハーフ、鮭、守礼そば、クーブイリー&水菜麻辣風味、アーサチキアギー&きんぴらごぼう、オムレツ、デトックスウォーター、さんぴん茶、シークァサージュース。



 次女家族がホテルまで迎えに来てくれて、みんなで那覇空港へ。
次女がチェックインしている間に、孫V3とバスを見に行っていたらパトカー発見🚓
孫とパトカーの写真を撮っていたらおまわりさんがやってきて、職質されるのか、それとも「写真を撮るな」って怒られるのかと思いきや、写真撮りましょうかって言ってくれてこの写真📷



 300円入れんでも、ずっと遊んでる😓
次女と孫2号&V3は大阪の俺の家へ、俺は羽田経由で平塚へ…🛬


 しばしの別れや~バイバ~イ😭


 ほんで帰ってからは、日暮れ前に波乗り。
善戦を伴った低気圧が通過していてそれを追いかけるように飛んでいた飛行機は着陸態勢に入って高度を下げている時にめっちゃ揺れたが、おかげさまで平塚駅に着いた頃には雨が上がっていた(次女らも大阪に着いたときには雨は上がっていたそうだ)。
しかし南の風はまだまだ強くて、今日は波乗りないかな~って思いつつ、部屋に帰って波情報を見てみたら、茅ヶ崎のサザンビーチはやれそうな感じなんで。


 波は胸ながら、めっちゃラフで、めっちゃダンパーで、汐も上げてきてるからほぼほぼショアブレイクのどっかーんっで💦💦
乗ろうとするがTakeoffを躊躇するほどのドッカーンが多くて、意を決して乗ってもダンパーが多くて走れない…。
しかし2本だけ、切れた波に乗れて、その2本目はゴリゴリ出来て岸の岸まで走れたロングライドやったので、もうきっとこれ以上のは無いだろうってことでそのまま脱水。
なんかめっちゃ水が冷たく感じたが、沖縄と比べたらそらそうやわな~🤣


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年3月10日~3月30日)



【🏃Run7-24 6.12km 41:08 ロワジールホテル那覇~泊港】
3月10日 銀座ライオン 新橋店にいます。(東京都港区新橋1丁目15−5 ペルサ 115 2-3F)
すべてが終わって、2時にようやくお昼御飯🍺
駆けつけ特大ジョッキ😍

3月10日 赤札屋新橋店にいます。(東京都港区新橋2丁目15−3)
まだ3時やしもうちょっと呑んでてもいいやんな~。
って飲んだくれたら、帰りの電車では爆睡してて乗り過ごし事件勃発💤
早い時間で良かった、折り返しありました。

3月15日 ぶらぶら 平塚店にいます。(神奈川県平塚市宝町5−24)
給湯器の交換工事が終わって今から出勤。
で、二回目の油そば。
今日は塩で温玉オン。
特製一味唐辛子にタマネギに、と味変していったが、塩の場合、なんも入れない方がよかったか。
最後は和風鶏スープ投入で余すことなく完食。

3月15日 春闘の山場の前日。
いただき物の大量の九条ネギとともに。



3月16日 23春闘の大手組合回答指定日なんで「団結カレー」
ビーフカレーとチキンキーマカレーの二色。

3月16日 23春闘、最初の山場である大手組合の回答指定日では、全組合が無事に解決❗
で、20時過ぎからの推進会議が終わって、ちょっと一息。
BODEGAの弁当。

3月18日 華昌にいます。(神奈川県平塚市宝町9−16)
シン・仮面ライダーを観て非常に微妙な気持ちで炒飯…。

3月19日 平塚市総合公園にいます。
花🌸よりタルタル特海苔べん&🍺



3月22日 明日はうちの中小組合の回答日。
交渉状況の報告を受ける事務所の晩ご飯は、景気づけで釜寅の「うなぎまぶし」❗
明日がヤマ場だ💪

3月23日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2-26-7)
麻婆麺。
夏にうっかり食べてスープまで飲み干したら体調崩すかもなシビ辛なんで、今のうちに。

3月23日 うちの中小組合の回答日の徹夜飯。

3月24日 麺や 晴にいます。(神奈川県平塚市老松町22−8)
徹夜明けで、帰ってから在宅ワーク。
博多ラーメン黒。



3月26日 台湾料理 茉莉花にいます。(神奈川県平塚市代官町33−1 OSC湘南シティ)
朝から映画観て、昼飯食って、さーて、海行くか。
めっちゃ雨でテンション上がらんが。
この担々麺&半炒飯、チャーハンも担々麺のスープも、なーんの味も(味わい)しないんですけど。
ま、フードコートやとこんなんもんか。

3月29日 吉野家平塚天沼店にいます。(神奈川県平塚市天沼1−42)
牛丼頭大盛りつゆだく味噌汁たまご。
紅生姜、映え気にして並盛りにしたら足らんでさらに足し。

3月30日 ナチュラルワインとクラフトビール sunにいます。(東京都港区白金台2丁目25−13)
職場女子が見つけてきて、行ってみたいので一緒にと誘われてたCAFEに、ようやく行けてのランチ。
自分はチキン南蛮ボウル、職場女子はガパオライス。
味はいいねんけど、フォークと食器の相性が悪くて…。
磁器にシルバーはいいが、陶器にシルバーはあかんと思うねん。
箸を貰えばよかった。

3月30日 ピザレストラン シェーキーズ 茅ヶ崎店にいます。(神奈川県茅ヶ崎市新栄町11−8)
帰りの東海道線の車中。
帰ってからどのコースをランニングして、そのままフィットネスクラブに行ってどの組み合わせで筋トレするか考えてたはずが。
いつの間にか、頭の中が、pizza🍕に占拠されてた…なんでっ!
ってことで、我が青春のシェーキーズ。
チリコンカルネとナチョス、復活しないかなあ。
あっ、喫煙🚬ルームは復活🤣


沖縄Day4 砂辺コーナーはさらに下がってset膝 さ~て、仕事しごと~っ👔


【🏄11-38 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】今朝も砂辺コーナーへ。
波はさらに下がってset膝~😢
この時期は仕方ないながら、でも、次女の部屋から車で10分で来れる砂辺で波乗りできるのはほんと楽ちんなんで、ま、3日間ともここで入れたからええか~。


 入ったときはピークももくらいでそこそこ走れる波が入っていたけど、その後、ピタッと波が入ってこない時間があって(30分くらい?)、その後は膝波ばっか。
最後の波が上手く繋がってほぼほぼ岸まで走れてしまったので、もうそのまま脱水。
ところで、防水コンデジ(RICOH WG-30)、端子の所のカバーを閉め忘れてしまっていて、完全に水没してしまった~😭
さ~って、次女の部屋に帰って(孫達は保育園に行ったので会えない)、10時30分~12時に1本、国土交通省に関連するWeb会議に出席して、レンタカーを返して、仕事会場の那覇のホテルへ。

沖縄Day3(孫2号&V3day2) 砂辺コーナー、波は下がってset腰➡中城公園➡サンセットビーチ


【🏄10-37 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】【🏃Run6-23 4.23km 27:55 北谷町】基本、ここは路上駐車になるねんけど、かなり遠いところにしか止められなかったが、朝ご飯は海を見ながらやんな。
ファミマのポーク玉子油みそ@砂辺 コーナー。


 波は一気に下がってしまってset腰。
アウトで大きめ狙っても、割れきれなかったり、ピークでトップがほろっとブレイクしても、そのままダンパーか消えてしまうので。


 アウト狙いはけっこう混んでるから、アウトでラインナップしているところよりちょっとインサイドで波を待つようにするとめっちゃ乗れて、しかも切れてて張って走れる波があってこっちやな~😀


 けっこう混んでいたながら、結構乗れたし、最後の波がめっちゃええ波で、今日のコンディションでは思いも掛けないほどめっちゃ走れすぎてしまって、最後にするつもりがなかったけど、最後ってことで。
ちなみにウェット指数は、ローカルは3mmジャーフル、外国人の方々がハーフ、俺のようなビジターはハーフ~トランクスタッパって感じで、おそらくトランクスタッパで、ぜんぜん平気。


 次女の部屋にいったん帰って、みんなで北中城村にある中城公園へ。



 めっちゃ広い公園で、沖縄県内最大級の公園。
芝生の広場や音楽系遊具などの幼児向けから、トランポリンなどの小学生が楽しめる複合遊具が2カ所、さらには大人も楽しめる健康遊具など、3世代が楽しめる凄い公園。
と言うことは子ども達はめっちゃ楽しいが、大人にはとんでもなく体力・気力が試されるとっても過酷な公園ってことだ😅
フラフラになったわ…。
ちなみに孫V3、ようやく「ストライダー スポーツモデル 《グリーン》 」に跨がってくれたが、2歩進んだら終わった…。


 昼飯はくら寿司、くら寿司って、次女家族としか行ってないねんな~、ちっちゃい子がいたらこんな選択肢やな。
チビたちは昼寝でエネルギー🔋充填❗
で、夕方にサンセットビーチにて波打ち際で砂遊び。



 しかし二歳は当然のごとく水もしたたるいい男😁
晩ご飯は婿殿が早く帰ってこれるから一緒に食べましょうとのことで「焼肉きんぐ 北谷店」で焼きます🍖
早く帰ってこれると言ってもスタートは19時45分やったけどね💦


沖縄Day1-2(孫2号&V3day1) ちょっと遅れたV3の誕生日プレゼントでストライダー、汐が足りていないけど無理してボウルズで波乗り…😅


【🏄9-36 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】 沖縄行くねん、仕事やねん。


 でも明日~月の朝までは次女んちに行って孫2号とV3と遊ぶねん。



 昨夜、沖縄着いて、ホテルに入る前に晩ご飯@酒仙 ふくろう亭(沖縄県那覇市久茂地2丁目19−12)
初めてのお店、いいお店かどうか評価が難しいが、料理は美味しかった。
つきだし(だいこん&ゴーヤとミミガーの和え物)、自家製ジーマーミ豆腐、ラフティ、ソーミンチャンプル。
初めて来た客には(しかもぼっち)、この店のルール&マナーがまったく不明で居心地悪かったもんで。


 朝御飯食べてレンタカーをピックして、孫たちよ~待ってろよ~。
一昨日の夜、次女からのLine⤵️
2号がめっちゃ明日楽しみにしてて、V3に寝る前、「明日楽しみだね!いっぱい楽しもうね!2日しかいないからね」って言ってて笑った😂



 しかし雨が降ったりやんだりやから、公園あきらめてライカムで合流してお買い物。
お昼は、ライカムのフードコートで「きじむなぁ」のオムタコライス(ターメリックライス・チリビーンズ)。
孫2号はお子さまそばセット(あんぱんまんのお皿)。




 お昼寝から目覚めておやつを食べたら、砂辺馬場公園へ。
ここで、孫V3の2歳の誕生日の遅れたプレゼントで、今日、ライカムのムラスポで購入した「ストライダー スポーツモデル 《グリーン》 正規品」デビューのつもりが、サッカーばっかしていて、まったく見向きもしてくれない…😱
5歳の2号が乗ってみるが、7歳児並みに大きな2号にはかなり窮屈やし。
ちなみにここから見るコーナーは北風をもろに食らいすぎてぐっちゃぐちゃでこのまま汐あげても使えそうにないなぁ😢
今回のレンタカーは、今年2月登録のピッカピカの新車な日産ノートe-power、いやゴーカートみたいでアクセルを緩めたらブレーキしなくても止まってしまうので馴れるまでめっちゃたいへんや💦
しかもハイテクすぎて、いちおうプロドライバーの端くれながら、まったく付いてけなくて~もはや昭和な俺の知っているままのアナログなのは、ハンドルとウィンカーだけやねんで~💦💦
もはや、ドライバーが車に操られているようで、運転している醍醐味が…😞


 そしてようやく波乗りチャンス♪
波情報サイトでは汐が上げた18時からの入水を奨められているが、次女がピザのテイクアウトを18時45分に設定したせいで、あんまりゆっくりはしてられん。
ってことで、まだリーフがむき出しからちょっと上げた感じの17時20分から入水。
うねり的には胸ながら、浅いリーフの切れ目をパドルで超えたところで、ピーク頭以上のダンパーをいきなり3発食らってしまって、めっちゃ戦意消失でチキン🐔になってしまった😓
まだ、浅すぎてドルフィンしたら珊瑚にぶつかって潜れないね~ん💦


 アウトにラインナップしてから、激やばはスルーしてなんとか胸くらいで合わせてなんとかTakeoff出来て、その後、走れる優しい波を乗るという弱々な感じに終始してしまう。
最後にグーフィーでいいのに乗れたので、これで脱水。
着替えながら海を見ていたら、18時頃から入水したたくさんのサーファーは、きついセットはなくなっていて、胸波でライダブルに波乗りして楽しんでいるんですけど~😱



 波乗りの後、次女のマンションの近くにある「Slappy Slice」(沖縄県中頭郡北谷町吉原89番地)で、🍕をテイクアウト。
お店に行って驚いたのはええ感じのお洒落な内装と、イートインのお客さんがすべて外国人だったってこと。
そして食べてみたら、めっちゃアメリカンなチーズ濃厚なコクがあるって🍕なこと。
今回選んだのは、チーズとペパロニのハーフ、イタリアンソーセージとマルゲリータのハーフ、そしてフライドポテト、シェーキーズのピザの味わいをより深くしtが感じでめっちゃ好みやんか~😁
ご近所の微妙な居酒屋に行くくらいなら、次女のところに来たときに一食はこれで嬉しいな~ってことで確定っす。


ザ・ホエール この物語には、真実が詰まっている。


【🎦14 2023/4/11鑑賞】 恋人アランを亡し、過食を繰り返したチャーリーは大学のオンライン講座の講師で生計を立てている。歩くこともままならず、アランの妹に頼っていた彼は、自分の余命がわずかだと悟る。彼は妻との離婚後、疎遠だった娘のエリーとの関係を修復しようとするチャーリーだったが、エリーは学校生活や家庭にさまざまな問題を抱えていた。


 ダーレン・アロノフスキー監督が、劇作家サミュエル・D・ハンターによる舞台劇を映画化、同性の恋人と暮らすために家族を捨てた男が自らの死期を悟り、疎遠になっていた娘との絆を取り戻そうと試みるという映画。
人生に様々な悔いを残した平凡な5人が織りなす5日間の贖罪と救済の物語。
第95回アカデミー賞では、主演男優賞 、助演女優賞、メイクアップ&ヘアスタイリング賞の3部門にノミネートされ、主演男優賞 、メイクアップ&ヘアスタイリング賞を受賞。
映画のタイトルである「クジラ」(THE WHALE)は、今も肥満し続ける主人公の体の形が連想させるクジラでもあるが、主人公が大切に持ち続けている娘が幼い頃に書いた小説「白鯨」の感想文のクジラ(モービィ・ディック)でもある。



 600ポンド 体重270キロを超える主人公を演じる、ブレンダン・フレイザーの奇蹟の復帰作であり、まさに一世一代のパフォーマンス。
ワンシチュエーションの舞台劇特有の張りつめる空気感がスリルを生み出ているし、入れ替わり立ち代わり4人の共演者と迫真のアンサンブルを魅せていく彼の演技と存在感は圧倒的で、全身、末端に至るまでのきめ細かい表現力も光り、アカデミー賞主演男優賞受賞も納得だ。


 贖罪と救済の物語だが、単純な答は描かれない。
偏見、思想の押し付けを否定し、思いやりを訴える。
この物語には、真実が詰まっている。


社会保険審査会から帰ってきて不在者投票やってからSunset HightTide OnShore Small波乗り🌇


【🏄8-35 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【🏃Run5-22 6.02km 37:40 湘南海浜公園】【20 💪5-21 LiFETiCK Cinning(asist32kg) BentOverRowB40kg BShoulderPress35kg UpLightRow30kg SitUp】 社会保険審査会が終わってから大急ぎで平塚に帰ってきて、郵便局に枚方選管からの郵便物を取りに行き、平塚市役所に駆け込んで、大阪府枚方市議会選挙を、平塚市選管で不在者投票を済ませてきた!(⬅期日前投票とは違います)
みなさんも、投票が出来る権利を放棄せず、必ず投票に行ってください!
あなたが投票に行かないと、喜ぶ人は、あなたとの思いが違う人です。
「どうせ変わらない」って思って投票に行かないと、喜ぶ人は、あなたとの思いが違う人です。

 例えば、サーファーなら、海や浜を守ってくれる視点で投票する候補者を選んで欲しい。
平塚のサーファーなら、mo3が、ブログで(久しぶりにブログ書きます)で書かれているように、「扇の松の海岸にある龍城ヶ丘公園を再開発する」ということに反対しているか賛成しているか、と言う点だけで、誰に投票するか選んでもいい。
目先の利権や政治献金や、もしかしたら違法なリベートで私腹を肥やすことだけ考えているような自民党や維新などの候補者を選ぶことは、ビーチにテトラを投入され、護岸工事をされ、必要なのかどうかわからん港とか大阪の舞洲のようにカジノを作られたりすることを選択していることになる。
もしかしたらあなたが勤めている会社や、あなたが経営している会社はそれで潤うかも知れないが、しかし、我々サーファーとしては、子ども達に残すべきものがあるはずで、そのことは自分たちが一番大切にしなければならないことのはず。
もっと言えば、投票に行かないことは、けっきょく、利権に群がる人たちの票によって、我々サーファーの思いと相反する候補者を当選させることになる。
mo3がブログで指摘されているとおり、「豊かな自然を守ることができない人が人間を豊かにできるとは思えない」❗


 で、その後に、Sunset HightTide OnShore Small波乗り。
ビーチセンターに到着したときにちょうど脱水してきた子がいて「乗れた~?やれる~?」って声かけたら「いや、どんどん厳しくなってほとんど岸ですよ~😢」って💦
あちゃーながら、せっかく浜まで来たし、とにかく入水してみたら…。


 ほぼほぼ岸ながら、まとまりない風ばにゃばにゃ波になっているおかげで、満潮にかかわらず、少しアウトでうねりがまとまって張ってくるピークがあって、ピークだけなら腰。
自分の前でピークが合えば、板が落ちてくれて、ショアブレイクまでけっこう走れるやんか~♪
ってことでまったく諦めていながら、けっこう波乗できて楽しかったから、入っといてよかったわ~っ😀
そして今日は3mmジャーフルで入ってみたけどぜんぜん楽勝やったし、セミドライが脱げるはうれしいな~❗

奄美Day4(LastDay)は風ぐっちゃで波乗はなし➡奄美海洋展示館➡島とうふ屋➡🛬


 奄美最終日、寝坊してしまってホテルを出遅れてしまって、とにかく手広に大急ぎで直行。
しかし南風が強くて、風食らって波はぐっちゃでこりゃ駄目だ~😱
ビラもチェックするが、こっちはなんとか風はかわしているもののあいにく波は小さすぎる、ってことで本日はNo Surfingってことで板をパッキング。



 飛行機までめっちゃ中途半端な時間となってしまい、どうしようか悩みに悩んで、けっきょく奄美市大浜海浜公園まで戻って、昨日の夕方に行きそびれた「奄美海洋展示館」(鹿児島県奄美市名瀬大字小宿701−1)に。
奄美大島近海に生息するさまざまな海の生物やサンゴ礁を展示する水槽を設置。海と島人の生活を紹介する解説コーナーもある。
奄美の海中地形を模した大水槽ではウミガメや熱帯魚がゆったりと泳ぎ、小さめの水槽では、人々の暮らしになじみの深いエビ・カニ・貝などの生き物をごらんいただけます。

ってなところだが、水族館とは言えないしょぼさながら、しかしここの目玉はウミガメへの餌やりかもっ❗


 レタスを食べさすんやけど、ちゃんとウミガメは自分の役を知っているかのように寄ってきてくれて、あんまりお腹空いていない感じながら、お付き合いでちゃんと食べてくれる🐢
1時間に1回、餌やりタイムがあるようで、きっと亀さんたちは食べ去られすぎているんやろうなぁ、気の毒だ。


 ランチは「島とうふ屋」(鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561−6)へ。
ほんとは前回のように夜に飲みに行きたかったのに、今はランチしかやっていないねんて。
迷いに迷って選択したのは「豆腐ハンバーグ定食」(豆腐と合いびきミンチ、野菜を合わせた特製ハンバーグを和風たれのソースで。島とうふ屋 人気No.1)。
みそだれのピーナッツ豆腐、くみあげ湯葉、魚みそ、油揚げ入りきんぴらごぼう、おからのいり煮、白御飯、生湯葉とわかめのお吸い物、ところてん、豆乳プリンとメインの豆腐ハンバーグ、そして湯豆腐と豆乳と「奄美 みき」という奄美伝統お米発酵健康飲料が食べ飲み放題で、1000円❗
一品料理も豊富で、ほんまにほんまに飲みに来たいお店やねんなぁ、ほんま夜営業していないのが残念やわ😢


 ってことで東京に帰ります…。
3回目の奄美にして、波はまたまた小っちゃかったけど前二回より波乗できたし、いろいろと慣行もして、かなり満喫出来たなぁ😀

奄美Day3 ハートロック♡➡手広🏄➡鶏飯ひさくら➡あやまる岬➡鹿児島県奄美パーク➡大浜海浜公園


【🏄7-34 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】奄美Day3は手広で波乗する前に、赤尾木集落の東側に面するビラの海岸にあり、干潮のときにだけ姿を現すハート型の潮だまり、ハートロック♡を見物。
恋愛のパワースポットとして話題になり、撮った写真を携帯電話の待ち受けにすると恋が叶うとかという都市伝説😁、潮位80cm以下の干潮時がいいってことで、まさにそのタイミングで観に行った。


 で、久しぶりの手広での波乗り。
ピーカンで面ツル🌞


 最初、ピークの手前のグーフィーが入水者一人だったのでそちらで入水、もも腰。


 ローカル(と言っても移住者)にここんとこ波が無くてごめ~んって謝られたが、過去2回の奄美はもっと波が駄目だったからぜんぜん平気💦


 そのうちピークの向こう側のレギュラーのところが数人にサーファーが減ったので移動したら、めったに入ってこないめっちゃいい胸近いレギュラーに乗れて、岸までロングライド🤣
岸の岸のリーフの上まで走ってしまい、水が綺麗すぎて海底がよく見えるから浅く見えるが、実際には意外と深いのだ、とこれまでの沖縄・奄美・パラオの経験値でそう思い込んでしつこく走り続けて、「さすがにやばいかも」とプルアウトしたら、足首より少し上くらいの水深しかなかった、やばいやばい💦💦


 前に来たときは沖に泳いでいるのを見たことがあるウミガメ🐢



 今日はなんとピークの所まで泳ぎに来ていて、間近で遭遇してしまった❗


 楽しい波乗になりました、ありがとうね~♪


 お昼は定番の「けいはん ひさ倉」(鹿児島県大島郡龍郷町屋入516)で鶏飯。
ホテルの朝食バイキングでも鶏飯あったけど、やっぱり味がぜんぜん違う、やっぱりここが一番や🐔
運転手がいたら、ここの焼き鳥とか鶏の刺身とかで昼間っから宴会がしたいわ~っ🍺



 夕方まで、あやまる岬(あやまる岬は、奄美大島の最北端に位置する奄美市笠利町の北東部にある、太平洋につき出した岬。こんもりと丸い地形が綾に織りなす「まり」に似ていることから、その名がついたといわれます。東の水平線に喜界島、北はトンパラ岩を望み、岬の周りはサンゴ礁、眼下にはソテツジャングルが亜熱帯の風情を醸し出しています。)めっちゃ綺麗な大パノラマ❗
➡鹿児島県奄美パーク(奄美の美しい自然や多様な文化,歴史をビジュアルに紹介するとともに,人々の交流の場となる「奄美の郷」と,奄美の自然を描き続けた日本画家,田中一村の作品を紹介する「田中一村記念美術館」の二つの施設を中核とする奄美群島の観光拠点施設です。)あかん、かなりしょぼかったww
➡高千穂神社(御朱印)
➡大浜海浜公園(市街地に近くな海でのきれいな海での海水浴も楽しめる。地元の人の憩いの場。感動的な夕日がみられるスポットとしても有名。)と観光して…。



 晩ご飯は「居酒屋誇羅司屋2号店」(鹿児島県奄美市名瀬入舟町13−6)。
めっちゃ多彩な付きだしから、青さの海鮮かき揚げ、地豆豆腐の揚げ出し(ピーナッツ豆腐)。



 ミミガー大根サラダ、鹿児島県産 豚足のじっくり煮込み、しぶり(冬瓜)の唐揚げ、あっさり油ソーメンで、今夜もかなりの酔っ払り~ん😂
このお店、めっちゃ美味しかったし、接客もテキパキしていて丁寧で気が利いてて、よかったな。

奄美Day2 マングローブ茶屋➡嘉徳海岸🏄もも~こし➡屋鈍海岸🐟



【🏄6-33 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】【🏃Run4-21 4.60km 27:20 奄美市名瀬】 今日はいいお天気~🌞
ってことで、「マングローブ茶屋」(鹿児島県奄美市住用町大字役勝7)にて、マングローブカヌーツアー、なーさん一家と行ったとき以来の2回目❗


 前回は潮が引きの時に行って、さらに欲張って海まで行ってしまってエラいことになったが、今回は、わきまえました😁
ただ、ど干潮の時間だったので、マングローブ密生の細い水路では、カヌーの底が砂地にはまってしまい何度も身動きが取れん状況になって、パドルではなくて手で脱出しまくってた。



 ほんで、嘉徳海岸へ。
この浜は、カトクジュラシックビーチ 最後に残った奄美の秘境を未来に引き継ごう!
「奄美大島の「ジュラシックビーチ」で知られるカトクビーチは護岸工事によって破壊される危機に瀕しています。カトクビーチは奄美でも最後に残る人工物のない手つかずの砂浜があり、砂丘の背後には集落があります。同じような環境は日本に残されておらず、2002年には生きた化石「オサガメ」が上陸産卵した記録が残されています。嘉徳一帯は世界自然遺産の緩衝地帯に含まれており、顕著な普遍的価値(OUV)を有する人類共通のかけがえのない財産として、将来の世代に引き継ぐべき宝なのです。.」
「奄美で失われたいくつかの自然海岸です。かつて壮大な楽園のようであった自然な河口と砂浜が、必要のない公共事業により原形をとどめないほどに破壊された例です。これは全ての例をリストした訳ではありませんが、嘉徳にコンクリート護岸を建設した時、何が起こるのかイメージできるはずです」
「当初の計画では、長さ530m、高さ6.5m ( およそ3階建ての高さ)の垂直護岸で、砂丘と砂浜の間に建設予定でした。嘉徳集落での説明会では、コンクリート護岸建設に疑問を抱いた住民の声が上がり、鹿児島県は検討委員会を設置しました。しかし、区長以外の住民は傍聴しかできず、参加できませんでした。 日本自然保護協会と奄美の森と川と海岸を守る会の働きかけにより、当初の計画の530mから180mに縮小されました。」
…😓
と、この手つかずの自然を手つかずで残さないといけないという意見、しかし地域で住んでいる住民の皆さんの津波などの水害との不安との落とし所が重要やとは思うけど、これまでこの地で護岸が必要である状況が歴史的になかったことを踏まえて欲しいと思いつつ。
地域の住民は推進に賛成、環境問題を訴える人たちは反対という対立の図式ができあがっている。
しかし、国の補助金でけっきょく儲かる土建屋さんやおそらく自民党系の政治家の利益が前面に出ていて、そっちがうまく地域住民には物心両面でケアをしていての民意だとは思うが…。
それはほんとに「奄美大島、徳之島、沖縄島北部、西表島が世界遺産登録」に登録された今に必要な事業なのか…と疑問に思いつつ、いい落とし所があればいいなと思う。


 初めてのポイント、しかし道中、道が狭くてカーブも多く高低差もあって、かなり険しい。
と言うこともあってか、海はガラガラ~先客4名だった。


 大岐の浜の半分くらいだが弓型の白砂のビーチで手つかずの緑に囲まれていて、とってもロケーションが似ている。
海に向かって、右に河口があって、ピークはいくつかある。


 風は弱いオフショアで面は綺麗、水質もめっちゃ透明度高く綺麗ながら、波はあいにく小さくてもも~腰で、忘れたころに2本setで腹波が入ってくる。


 早い波が多くてほぼほぼダンパーながら、ちょっと大きめなら切れた波もあって運が良ければけっこう走れる。
1時間半ほど入ってたら、波数がめっちゃ減って、終わったか~っ脱水しようかってことにして最後に乗った波がめっちゃええ波で、めっちゃニッコニコでそのまま上陸~っ😂



 で、せっかく奄美大島南部まで来たので、一度行ってみたかった「タエン浜海水浴場」(鹿児島県大島郡宇検村平田)に行ってみる。
しかし嘉徳からこの浜までの30数キロの間、昼ご飯を食べるところ・調達できる店が一軒もなくて、浜に着いたら浜の前に「いかり屋」というぶっ壊れかけたような掘っ立て小屋にしか見えない食堂があった。
店主のおっちゃんも仕事する気があるのかないのかめっちゃ不明で、ずっと話し込んでいて調理する様子がなかなかないし、湘南から来てると言ったら「江ノ島に俺のクルーザーをおいてある」と。
しかし出された「うっとり丼」はめちゃくちゃほろほろと柔らかく煮込んだ鶏肉と、出汁と御飯に混ぜられた海苔や野菜も絶妙で、最高においしかった。
ほほえみ丼ってのもあって、これは豚の顔の肉(チラガー)を11時間かけて下ごしらえした丼で、これもかなり美味しいらしい。
で、そこで隣の部落から来ていたおじさんに、屋鈍海岸のことを教えてもらった。
こっちの方がもっと綺麗なビーチで、珊瑚も多いらしいってことでその浜まで足を伸ばして、ちょっと泳いでみたら👀


 ほんまやんか~っ❗
めっちゃ綺麗で、珊瑚もたくさんで、お魚さんもいっぱ~いっ😁



 奄美二日目の晩餐は、事前に想定していた行きたいお店が営業時間変わっていたり定休日やったり満席やったりで、何番目かの候補のお店「奄美大島料理 かめ」(〒894-0031 鹿児島県奄美市名瀬金久町2−13 森山ビル 1階)。
ピーナツ豆腐揚げだし、塩ぶたの炙り、あおさの玉子焼、豚骨、油そーめんを食べたが、ちょっと残念な感じ~、ホスピタリティもちょっとあかんし~😭

9年ぶりの奄美大島Day1はあいにくの雨 とりあえず🏄はビラでもも腰 夜は「喜多八」、女将オバー、強い、強すぎる😂


【🏄5-32 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】休暇を取って、2014年6月末以来の奄美大島Trip🛬
12時発の便で、10時前に羽田空港の駐車場に車を入れようと思ったら、なんと満車💦
90分待ちと言われて😱となったが、もう今更どないもならんから、待つことを選択…しかしけっきょく20分待ちで入庫できた、はぁぁぁぁ助かった…😓
奄美空港の到着は14時半頃、あいにくの雨ながら、気温は22℃、レンタカーをピックアップして、とりあえずビラを🌊チェック。
宮崎が頭オーバーやから東うねりをもっとダイレクトに受けるやろうからクローズアウトかと思いきや、小さい😐


 遠目に見て手広の方がもうちょっとサイズありそうながらけっこうラフぽいし、自分が着いたときに入っていた二人(うち一人は岸谷五朗かも?)がちょうど脱水してきそうで、貸切になりそうなのでとりあえずここで入っておこうってことにした。
波はもも~腰、しかしうねりが寄ってくるんでピークだけならめちゃ掘れる腹~胸。
Takeoffしてボトムターンしたら消えてしまう波が多いけど、当社比で1アクションまで出来る波もあって、しかも浮力あるJUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"なんで、スープの下をゴリゴリしつつそれなりにロングライド出来る波もあったので、まぁええかも。


 現地でチェックしたローカルの皆さんのウェット指数、3mmジャーフルから女子はセミドライだったが、自分はハーフを持ってきてしまって、ちょっと焦った😅
でも、入ってみたらぜんぜん楽勝やんか~❗
明日からは晴れるし、これならタッパ&トランクスでも🆗かもしれなかった。



 2回目の奄美の時にいい印象を持っていたお店やったので、初日の晩ご飯は「喜多八」(鹿児島県奄美市名瀬入舟町18−30)。
6時開店やから、5時50分に行ったらもう満席、なんでやね~ん💦
しかし女将さんが7時に予約入っているテーブルでそれまでなら案内できるって言ってくれたから、それでいいよ~ってことで入店。
料理はおまかせで3300円、またはお酒3杯と料理お任せで4400円の2選択、飲み物は1杯どれでも500円。
🍺をオーダーして、最初の料理「島とうふの厚揚げ」が来たときに女将さんが「間違えてた、この席6時半予約さ~、早く食べましょうね~」って…😱
なんでか2品目におつまみが出てきた…「パパイヤ・島らっきょ・とびんにゃ」、高知で言うと斬り合い貝・チャンバラ貝は「とびんにゃ」。
海底で跳ぶように移動する貝、貝が奄美の言葉で「にゃ」らしく、合わせてとびんにゃとのこと。
そして「冬瓜と青さ」、もともと1時間で追い出されるはずやったから順番無視で出されたこのメニューながら、どうも、他の席の2時間設定のお客さんには〆の前の一品のようだ、もうめちゃくちゃ。
うやむやになっていた席滞在時間問題、あらためて女将に(6時20分)、「ちょっと待ってや、この席で1時間で契約成立やで、これだけの料理、あと10分食べきれへんし、それはないわ~っ💢」てちょっと暴れたら(いや、暴れてはいない、とくとくと訴えた)、女将さん「だよね~」って言って、カウンターの皆さんに「5cmずつ寄ってね~」って蹴散らして、カウンターに角っこに無理矢理席を作ってくれた~😂



 で、ちょっと落ち着いて、次は「奄美では刺身は芥子味噌で」、ほんま優しいのか冷たいのか適当なんかきめ細かいんか、まったく不明なホスピタリーながら、嫌な気にはならない🤣
続いて島の年越し料理という「塩豚島野菜」からの仕上げは「油そーめん」。
ってことでちょうど最初の契約通り19時になったときに、ちょうど次のお客さんが来て「満席なので」って断られそうになっていたんで、「あ、出るよ~」って声を掛けてから席を譲るために大急ぎでお会計して退店。
女将オバー、強い、強すぎる😂

生きる LIVING カズオ・イシグロによる脚本がとにかく素晴らしい


【🎦13 2023/4/2鑑賞】 1953年、第2次世界大戦後のイギリス・ロンドン。役所の市民課に勤めるウィリアムズ(ビル・ナイ)は、毎日同じことを繰り返し、仕事に追われる自分の人生にむなしさを感じていた。ある日、医師からがんで余命半年であることを告げられる。最期が近いことを知った彼はこれまでの味気ない人生を見つめ直し、残された日々を大切に過ごして充実した人生にしたいと決意する。やがて、彼の変化は無関心だった周囲の人々をも変えていく。

 黒澤明監督による不朽の名作『生きる』を、ノーベル賞作家カズオ・イシグロの脚本でリメイク、第2次世界大戦後のイギリス・ロンドンを舞台に、仕事一筋で生きてきた男性が死期を宣告されたことで、自らの人生を見つめ直すという映画。


 黒澤明監督作品を、イギリスへ舞台を移して作られたリメイク版で、ストーリーはオリジナルとほぼ一緒のようだが、しかし驚くほど自然にイギリスの物語となっている。
時代設定をオリジナルと同時代、画角サイズも4×3のスタンダード、色彩もテクニカラーを限りなく忠実に再現するなど、1950年代クラシック映画のスタイルを彷彿させる凝り様。
1953年のロンドンの街並みも最高で、冒頭のタイトルクレジットから、舞台となる時代と場所が意識させられ、たちまちその時代のロンドンにタイムスリップしてしまう感覚だ。
そして、郊外の駅からウォータールー駅まで蒸気機関車による通勤のシーンで、完璧な「つかみ」が完成する。


 現代の感性を持ち、日本とイギリス両方の文化を理解していることが重要なのだろうが、とにかくカズオ・イシグロによる脚本が素晴らしい。
感情をほとんど表に出さず、静かに生きる「英国紳士になりたかった男」が主人公だが、言葉に頼らない好演を見せたビル・ナイは、言うまでもなく素晴らしく、余命を宣告された者の悲哀を逆に浮かび上がらせることに成功している。
本当の意味で生きるとはどういうことなのかを考えさせられたし、自分の人生のたたみ方にも思いをはせた。


FCSのリーシュコード「フリーダムヘリックス コンプ 6feet」のインプレッション ほんで昼と夜は別々の職場女子と食事ってな、とんでもなく素敵な日💕


 2018年03月15日の自分のブログ記事「FCSのフリーダムリーシュに興味津々」で取り上げていて、発注もしていたけど、結局、入荷予定のめどが立たずに、ショップから予約の取り消しを受けてしまって、そのままになっていた。
しかしこないだ、JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"を受け取りに行った際、「FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feet」が店頭にあったんで、思わず購入してしまった。


 FCSから2019年にリリースされ、軽くて、強くて、絡まないと話題になった『FCS Freedom Leash(フリーダムリーシュ)』の進化版、『FCS Freedom Helix(フリーダムヘリックス)』が2022年8月末にリリース。
『FCS Freedom Helix』は天然のバイオレジンから作られたコードを採用。
環境に優しいだけでなく、今まで経験したことのない軽さと速さでパフォーマンスレベルを向上させる。


〇内側がらせん状になった新しいバイオレジンコード
 持続可能性と強度を兼ね備えた『FCS Freedom Helix』はトウモロコシを原料とするバイオレジンを50%使用。
この持続可能な原料であるEcoBlend™樹脂は、環境に優しいだけでなく、従来のTPU(熱可塑性ポリウレタン)よりも直径あたりの強度が高くなっている。
このリーシュの一番の特徴はリーシュの内側にあるHelix(ヘリックス)=らせん状の構造。
これにより全体の強度を高め、負荷がかかった時に真っ直ぐになるように設計されており、最大限の衝撃吸収を実現している。


〇史上最軽量のリーシュ
 流線型の折り返し、中空の骨格ホーン構造、細いコード径、丈夫で軽量なチタン製スイベルなど『Freedom Helix』は軽さの新たな基準を実現。
従来製品の『Freedom Leash』より10%軽く、『COMP ESSENTIAL』より20%の軽量化にも成功。


〇抵抗を軽減してスピードを得る
 『Freedom Helix』は軽量で流体力学的に優れたカフ(足首部分)とレールセーバーを採用し、コードの直径を小さくすることで、抵抗を最小限に抑えています。
コード表面の微妙な凹凸は、内部のヘリックス(螺旋)により水の流れをスムーズにし、水の抵抗を軽減します。

〇サイズ展開
 『Freedom Helix』はどんなコンディションでも最高のパフォーマンスを発揮できるように、さまざまなコード径が用意されている。
日常的な波には5.0mmのコンプコード、大きな波には6.5mmのオールラウンドコードがお勧め。ロングボードタイプも用意されている。



 コードの絡まりを防ぐ「スイベル」が、通常より長く設計されていて、水中で足とコードとの距離が出来るようになっているのと、よじれが生じにくくなっているようで、今までの物よりも絡みにくくなっているように感じるし、軽いので、先日、初めて装着して波乗りした際には「あれ?ちゃんとリーシュコード、つながってる?」って何度か足首触って確認したほど。
5.0mmのコンプだし、極薄のアンクルカフと相まって、テイクオフが早くなったかどうか(多分自分ごときではわからないと思うが波乗りへの変化も含めて)は、新しい板で入ったってこともあって不明ながら。
今度、使い慣れた別の板でも試してみよう。
強度が高くて伸びないとのことで、足首が持っていかれたり、 ボードが飛んで戻ってくるんじゃないかと心配もあったけど、そんな事は無かったので安心。

 今使っているリーシュは、数年経過して、劣化が進んでいるはずなので、いっそのこと、全部、FCS エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft COMP フリーダムヘリックス コンプ 6feetに更新してしまおうかな。


 ところで、今日のランチは職場女子と汗まみれ~っ😅@香港ダイニング 香家(東京都港区白金台2丁目26−7)
俺、鬼・担々麺、彼女、青鬼・担々麺。
タオル持参しといてよかったっす💦💦


 さらに今夜は別の職場女子とタイ屋台料理@タイ屋台999(カオカオカオ)新橋店(東京都港区新橋3丁目16−12 第一横山ビル 1F)
これは、二股か?浮気か?
ちゃうわなー🤣たぶん敬老の精神!



 実は一昨日、国土交通省の皆さんと呑んだときに、そのお店に名刺入れを忘れてしまった😅
で、名刺入れを引き取りに行かなあかんねんってぼやいていたら、一緒に行ったついでに飲みましょうって言ってくれた職場女子。
しかしそのお店とその系列店が満席で予約できなかったので、パクチー大好き同士なんで、2021年12月以来(タイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ) タイに行ったことがある職場女子と、共に別々のタイの思い出に浸る…🍺)ぶりにタイ屋台 999 新橋店(カオカオカオ)。
高知出張のお土産をいただきました、ありがとう😊
パクチーメンマ、おつまみパク根(パクチーの根っこ)。



 鶏挽肉のハーブサラダ、写真がないがたっぷり生ガパオ炒め、えびの生春巻き。
俺の隣に座っていた女性のスカートのスリットがめっちゃ深くてほとんどお尻まで見えている状態らしくて、うちの職場女子が大興奮で、めっちゃ俺に「すごいですよ」って言ってくれるが…😅
いやいや、今日の俺は「あなたしか見てません❗」ってことで脇目振りませんって…と言いつつ、ごめん、2回だけそのふともも(いやほとんど尻まで)をチラッと見てしまいました…🙇
ちなみに「コップンカー」は日本語で「ありがとう」っす、お付き合いコップンカー~♪

2023年3月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【🏃Run1-12 5.51km 33:37 松江城】【🏃Run2-13 6.23km 39:57 湘南海浜公園】【🏃Run3-14 6.29km 37:24 生コン】【🏃Run4-15 5.91km 36:41 高輪台~目黒川】【🏃Run5-16 8.64km 56:56 テラスモール湘南➡】【🏃Run6-17 5.01km 31:22 湘南海浜公園】


 3月のRunは6回で、37.59km、3時間55分、6.16min/km、9.6km/h。
走るのにとっても快適な季節になってきて、もっと走りたかったが、週末に雨が多くて、あまり走れなかった。
歩数については、274,991歩、一日平均1万歩を歩くのが目標ながら今月も未到達。
JALで獲得したマイルは319マイル、ANAで獲得したマイルは666マイルだった。


 出張の時などに鞄に押し込んで持って行くように「asicsランニングシューズ ヴァーサブラスト 2 VERSABLAST」を購入。
3月16日に、23春闘最初の山場で泊まりになった朝に初めてこれ履いて走ってみたが、とっても軽くて、適度な反発力が心地よくめっちゃ走りやすい❗
かなり気に入ってしまったので、もしかしたら大阪の家や平塚の部屋でのランニングシューズを次に買い換える際には、検討してみよう。

【4 💪1-8 Lifetick ChestPressM63.5kg DFly16kg PullOvewr22kg Dip SitUp LegRaize】
【6 💪2-9 Lifetick LatPullDown51.75kg NallowGripLatPullDown45kg BentOverRow35kg BShoulderPress30kg RearDertoidRaize6kg SitUp】
【12 💪3-10 Lifetick ChestPressM63.5kg Dip InclineDFly16kg AbM49.5kg LegRaize】
【18 💪4-11 LiFETiCK CrunchOnPole LatPullBack45kg LowRow45kg DSwing20kg RateralRaize9kg DShoulderPress16kg】
【19 💪5-12 LiFETiCK BenchPress60kg WideGripBenchPress45kg InclineDFly16kg DPullOver22kg Situp Planck】
【21 💪6-13 LiFETiCK StiffLegdDeadLift50kg BentOverRowB40kg BackExt.M67.5kg AbM58.5kg LegRaize】
【25 💪7-14 LiFETiCK RateralRaize9kg BShoulderPress35kg RearDertoidRaize7kg UpLightRow30kg SitUp CrunchOnPole】
【26 💪8-15 部屋 DBenchPress27.5kg DFly17.25kg PushUp Crunch】
【28 💪9-16 Lifetick LatPullDown51.75kg RowM54kg DShoulderPress16kg DShrug22kg LegRaize Crunch】

 筋トレはそこそこ頑張れたかも❗
しかし扱える重量はまだまだ戻ってこず、先が長そうだ…😭
ところで30年以上のウェイトトレーニング歴があって、ずっとLat Pull Downというトレーニングをやってきたけど、そのLatってのは、「latissimus dorsi muscle」の略で、広背筋の英語やったってことを知った😓
dorsiが「背」で(イタリア語では男性って意味らしいが)、latissimusがどうも「広い」のようだが、なんとなくどっちの単語も英語っぽくないなあ。
おそらく、こういう普遍的な言葉って、ラテン語から来ているのだろうな。
それとtrapeziusが僧帽筋、pectoralsが大胸筋、ということも知った。
Pec Deck Flyのペックはpectoralsやったのか!

【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/4 23日目16回 左右6】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/6 24日目10回 Runの後は脚がくったくたで無理😱】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/11 25日目12回 左右9回】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/12 26日目14回】
【孫1号9歳がリフティングの練習を始めた⚽じいじ57歳はいままでやったことがないが100日で100回目標チャレンジ😅 2023/3/19 27日目12回】

 リフティングは完全に伸び悩みで、ちょっとテンションが下がり中⤵とほほ。

 波乗は14日、けっこう頑張って海に入ったな~。
ってか、3月の14回の波乗りは、ぜ~んぶ地元の生コンでの入水やったわ❗
他所に行かなくていいのは嬉しいなぁ😊

 ところで、以下のようなネタを読んだ、絶対に真似できないねんけど、ちょっと記録しておく。

大谷選手の食事とサプリメント
Youtubeを観て分かったこと;
・食事内容は全て自分で管理しており、外食にはほぼ行かない。
・栄養の絶対量を確保することに専念しており、味や好みには全く関心がない。
・プロテインも含めて1日7回食事をしている。
・一回の食事でゆで卵3個食べている。
・プロテインスコア換算で体重×2以上のタンパク質を摂っている。
・飲んでいるサプリは10種類以上。
ちなみに、ダルビッシュ選手は40~50種類のサプリを飲んでいる。
・数種類のサプリは3時間毎に飲んでいる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記から推測すると、
食事3回それぞれ、卵3個+肉200gでタンパク質20g+30g=50g
プロテイン30g×4。
タンパク質量=50×3+30×4=270g。
体重103kgなので体重×2以上。
サプリは、水溶性ビタミン、Mgは3時間毎に、5~6回程度摂取しているだろう。
3時間毎に飲むのはB50、ナイアシン500、C1000、Mg100あたり。
ベンフォチアミン、A、E、D3、K2、Zn、Seは1日1回だろう。
EAA、グルタミン、アルギニン、NACも1日数回飲んでいるだろう。



シャイロックの子供たち かなり入り組んだ原作をどう映像化するのだろうか楽しみにしていたが…完璧😊


【🎦12 2023/3/26鑑賞】 ある日、東京第一銀行の小さな支店で、現金が紛失する事件が起きる。ベテランお客様係の西木(阿部サダヲ)は、同じ支店に勤める愛理(上戸彩)や田端(玉森裕太)と協力して事件の真相を探る。この支店には、出世コースから外れた支店長の九条(柳葉敏郎)、超パワハラ副支店長・古川(杉本哲太)、嫌われ者の本店検査部の黒田(佐々木蔵之介)らがいた。

 池井戸潤の小説「シャイロックの子供たち」を原作に、とある銀行の支店で発生した現金紛失事件を描くミステリーで、事件をきっかけに、複雑に絡み合う人々の思惑や欲望が浮き彫りになっていくという映画。


 原作の小説では、『歯車じゃない』『傷心家族』『みにくいアヒルの子』『シーソーゲーム』『人体模型』『キンセラの季節』『銀行レース』『下町蜃気楼』『ヒーローの食卓』『春子の夏』という10の短編が、一つの銀行を舞台に描かれているが、それぞれの作品が微妙に重なって、1つのストーリーになるオムニバス形式の小説。

 小説の主な登場人物は、パワハラ気味の副支店長の古川,国際派バンカーとして海外勤務を希望する融資課の友野,現金紛失で疑いの目を向けられる女子行員北川愛理,心を病む部下を持つ業務課長の鹿島,元野球球児で勝利寸前に自身のエラーで敗北を経験したことのある課長代理の竹本,支店を訪れる検査部の黒田,融資部の新人田端,バリバリと出世街道に乗る優秀な業務課課長代理の滝野,銀行員の夫が自殺し自身銀行でパートで働く晴子。
このかなり入り組んだ原作をどう映像化するのだろうか楽しみにしていた。


 本作品では、登場人物をほんの少し絞り、別々に設定されていたエピソードのいくつかを、現金紛失事件を軸として、同時進行となるよう絡ませていた。
1998年に『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞して作家デビューした池井戸潤の原点に戻るかのようなサスペンス仕立ての原作だったが(話が入り込み過ぎていてそのことに気づかない読者も多いそうだが)、そのサスペンスの要素を前面に出した展開だったからストーリーもわかりやすい。


 主演の阿部サダヲを筆頭に、上戸彩、玉森裕太、柳葉敏郎、杉本哲太、佐藤隆太、渡辺いっけい、忍成修吾、近藤公園[、木南晴夏、西村直人、中井千聖、安井順平、柄本明、橋爪功、佐々木蔵之介と、よくこんだけ曲者を集めたものだとしか言えない、見事に役柄にぴったりと揃いに揃ったナイスなキャスティング。
しかも「半沢直樹」を意識させるためなのか上戸彩を阿部サダオの脇に配し、そして阿部サダオに「倍返し」を放たせるのは狙いすぎと言えばそうだが、しかし違和感はないから見事な脚本・演出だ。(映画の中では「基本は性善説。だが、やられたら倍返し!ってね」というセリフだった)
シャイロックとは、ウィリアム・シェークスピアの作品「ベニスの商人」に出てくる強欲な金貸しで金返せなかったら、自分の体で返せという恐ろしい人物。
原作を読んでいるときには、その「シャイロック」がどう関係するのかがピンとこなかったが、この映画のおかげでようやくすっきりとお腹に落ちた。


午前はPK対決な孫1号Day 午後は今季ホーム初観戦のガンバ大阪vs川崎フロンターレは、7試合目にして今シーズンのリーグ戦初勝利❗


 孫1号との午前中。
珍しく、じいじと遊んでくれたので、河川敷で久しぶりのPK勝負⚽


 ゴールは小学生幅の5m、ペナルティマークは、孫1号は小学生の8m、自分は一般の11mとここでハンデを付けてやったら(しかもじいじには助走のスペースがない)、最初は手加減していたつもりが、じいじ、途中からほぼ本気で、なんとか5-4で辛勝💦
次からまじで横に跳ばんとあかんか…キックが強くなってきていて、孫1号の成長に、じいじ、勝てる気がしなくなる今日この頃…🤣



 で、孫1号をサッカーチームの試合会場に送り込んでから、妻と自分は、明治安田生命J1リーグ第7節のガンバ大阪vs川崎フロンターレ❗
今回は、初めて「カテゴリー4(¥3,600)」というメインスタンドの3階席を取ったんやけど、それは、孫1号に上から試合全体が見える席で俯瞰して欲しかったながら、残念ながら孫1号は試合が入って来れなかった😭


 今季開幕から3分け3敗未勝利の16位・G大阪が、2勝2分け2敗と振るわない10位・川崎Fをホームに迎えた一戦。
G大阪は直近のYBCルヴァンカップでFC東京に勝利、ホームでの連戦となった中、前節から4名を変更。江川湧清、山本悠樹、鈴木武蔵、食野亮太郎が外れ、クォン・ギョンウォン、ネタ・ラヴィ、イッサム・ジェバリ、杉山直宏を起用した。
ジェバリは前節ゴール、杉山はルヴァンカップで2ゴールと勢いを持って臨みたい。
対する川崎Fはミッドウィークに浦和レッズとゴールレスドロー、前節からは2名を変更し、田邉秀斗、山田新が外れ、車屋紳太郎、チャナティップを起用した。



 共にどうにか勝利が欲しい一戦。
G大阪は3シーズン勝利がない相手だが、戦績通り序盤は川崎Fがボールを握ってペースを掴んでいく。
川崎Fが良い形でシュートまで持ち込めずにいる前半、押し込まれる時間が続いたG大阪だったが、川崎Fもはこの試合も攻撃がうまく噛み合わず。
反対にG大阪が徐々にゴールへ迫り、1トップのジェバリがボールを収めて起点となり、ラインを上げていきつつ幾度か決定機を作っていくと29分、G大阪ボールの右CKの場面でキッカーの石毛が中央浅い位置を狙う。


 飛び込んだダワンが強烈なヘディングシュートを突き刺して先制点を奪取した😂
先制点を見事に奪ったG大阪は、得点後も攻め込む時間を増やし、ファン・アラーノ、ジェバリと前線で絡み、川崎fのゴールを脅かしていく。


 そのままリードして試合を折り返したG大阪は後半も早々にチャンスを得る。
50分、右サイドでの細かい繋ぎから左サイドでに展開すると、ボールを受けたファン・アラーノがボックス手前左にカットインして右足を一閃。
ゴール右上隅を射抜くゴラッソでリードを広げる😁



 60分、右サイドで細かく繋ぐと、家長のパスを受けた宮代のクロスが半田に当たりクロスバーに直撃。
GK谷が素早く弾き出してG大阪は事無きを得るとカウンターで、そのルーズボールを拾いに行った石毛を車屋がハードなタックルで倒すも、そのままプレーは続行されるが、ボールが切れたところで主審は試合を止め、石毛を倒してしまった車屋紳太郎にこの日2枚目のカードが提示👿
退場となり、川崎Fは10人での戦いを強いられることとなる。
これで1人少なくなった川崎Fはチャナティップと瀬古を下げて、田邉秀斗、ジョアン・シミッチを投入。
G大阪も同じタイミングで杉山、石毛、ジェバリを下げて、福田湧矢、宇佐美貴史、鈴木武蔵を投入する。
負傷離脱していた宇佐美にとってはこれが公式戦5試合ぶりの復帰となった😃
数的不利ながらポゼッションを高めているもののG大阪が冷静に試合を進め、川崎Fは攻め込むも焦りからかミスが目立つ展開に。
72分にも2枚替えで宮代と遠野大弥に代えて山田新と瀬川祐輔、77分に家長に代えてレアンドロ・ダミアンという攻撃的な起用に乗り出す。
82分、G大阪の右CKで宇佐美が中央の密集地帯に蹴り込む~っ。


 キャッチにいったGKチョン・ソンリョンがキャッチミスし、そのこぼれ球をフリーで反応したファン・アラーノが無人のゴールへと流し込んでネットを揺らした❗



 しかし、VARチェックにより、ファンブルした後に三浦の腰にボールが当たっていたことでファン・アラーノがオフサイドになり、ファウルではなく、オフサイドでゴール取り消しとなった😠
試合が決まるかと思われたゴールが取り消され💢、川崎Fとしては助かった場面だったが、89分には途中出場の田邉がヒザを痛めてピッチの外へ。
田邉はプレー続行不可能で、すでに交代枠を使い切っている川崎Fは9人での戦いとなる。
G大阪はリスクを負わない戦いで長いアディショナルタイム8分をやり過ごしタイムアップ。2-0でG大阪はしっかりと勝ち切り、7試合目にしてようやく今シーズンのリーグ戦初勝利。
2019シーズン以来の川崎F戦での白星となった❗


 ガンバ大阪、リーグ戦今期ようやく初勝利の祝杯🍺は、妻と酔虎伝。(大阪府門真市新橋町6−12 清萌ビル 1F)
酔虎伝は、自分が小一の時に(昭和47年)、家から歩いて2分のところに開店した「丸忠」が原点。
この話、あんまり信じて貰えへんねんけど、子供の頃によく、親に生ジョッキと皿を持たされて、生ビールとどて焼きを買いに行かされたし、そろそろ晩ご飯やのに両親いないなあと思ってたら、店員さんがうちに兄弟3人を呼びに来て、夜ご飯の食卓が、ちょくちょく、お店のカウンターになったという、とっても思い出があるお店やねん。

孫1号Day 久しぶりに⚽観に行ったが、さすが4年生になるとっ😲



【🏃Run3-20 5.48km 32:12 淀川河川公園】 昨夜は、とある労組の前委員長お二人と、うちの前委員長と、なぜかそこに自分も入っての会食@日本料理・天ぷら なにわ橘(大阪市北区芝田1丁目1−35 大阪新阪急ホテル地下1階)
「彩月(さいげつ)」-天ぷらと黒毛和牛の小鍋- てので、【組肴】小鉢 造り 温物 【揚物】天ぷら(海老2本 魚介 野菜2種) 【小鍋】黒毛和牛のすき鍋 薬味 千里酢 【食事】じゃこご飯 香の物 赤出汁 【水菓子】氷菓。
その後は、水平移動でバー 「リード」で軽く仕上げてんけど、ホテルの部屋での事前練習🍺から始まってかなり飲み過ぎてしまったようで、帰りの電車と駅からの歩きはかなりヤバかった😓


 ⚽未就学のときは「キッズ」、小学校低学年のときは「アカデミー」、そして小学校4年生になって「クラブ」に昇格した孫1号。



 アカデミー時代と違って、練習も時間が長くなって、内容もかなりハードになっているそうで、毎日頑張っているそう。
で、久しぶりに練習試合を観に来たが、確かにレベルアップしているやん❗



 4年生・5年生混合のチームでの練習試合ながら、うちの孫1号は小っちゃいから、パワーで負けているのが見ていて辛いが、しかし積極的に身体を寄せているガッツはなかなかかのものだ😅
しかし3時間で7本の練習試合って、タフやなぁ。


 体調不良と冠婚葬祭以外の理由で練習や試合を休んだら、試合に出してもらえなくなるという噂があるらしく、しかし休みとなっていたはずの日に突然試合が入ったりするから、遊びに行く予定が立てづらいのがじいじには辛い。
明日も、一緒にガンバvsフロンターレ観に行くってことでチケットを取っていたが、試合になってしまったので、連れて行けなくなった😭
じいじ悲しい…(泣)




 大阪の自宅の周りは、もうソメイヨシノは花より葉っぱの方が多くなって終わりって感じながら。
しかし他にたくさんの花が咲き乱れてて、春やな~🌼


 おうちで焼きます with 4年生になった孫1号。
やっぱ、成長しとる、男の食い方になってきとる~、もうほんまこいつには安い肉でええわ~😅
晩飯の前に、じいじ走りに行くけど一緒に行くか?って聞いてみたら、火曜日が走り込みの日らしいねん、って言うから、それやったら走り込みの練習がてら一緒に走ってみようって言ったのに、返事しよれへんねんけど…😞
今日、晩飯の時に長女から聞くと、実は孫1号の⚽チームはかなり由緒・実力あるチームで、コーチらもそうそうたるメンバーだそうだ。
いやいや、まったく知らんかったけど💦
チーム名とかは今は書かないし、主催者はじめ他のスタッフのことは書かないが、長女の小中の同級生の岡崎篤さん(枚方フジタSC OB )と大島琢さん(枚方高ノ台FC  OB)が、アドバイザーとして名を連ねていて、長女は「なんでやねん」らしいが、めっちゃ凄いやんか~。
岡崎篤さんは、長女次女の小学校中学校の運動会体育祭で、マラソンでは毎年ぶっちぎりの一等賞やったもんな、走り込みの成果やんか。
おい、孫1号、聞いてるか❓


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2023年2月27日~3月10日)



2月27日 赤坂82にいます。(東京都港区赤坂3丁目12−1 倶会ビル 1F)
とある国会議員と国際的な労働組合組織の人と飲み会ながら早く着き過ぎたので、お店の向かいのパブで独り練習🍺

2月28日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
青鬼・担々麺に温玉で味変。
今日の東京はダウンが邪魔なほど暖かいから、汗だくになったわ~。

3月1日 島根県民会館にいます。
自動車運転者労働時間等改善基準告示の改正内容と、ついでに急遽話してと言われた地域公共交通活性化再生法の改正案と令和五年度国交省予算について、2時間講演のご褒美弁当。

3月1日 茜どき 松江駅前店にいます。(島根県松江市伊勢宮町519−23)
主催者事務局は「カニがあるコースにしました~🦀」って言っていたがベニズワイガニで、みんなはがっかり。
いやいや、島根で松葉ガニはないやろと思っていたので自分的には想定内。
島根はお刺身がほんとに美味しくて、そっちで大満足してるから~、自分は😆



3月2日 ホテルアルファーワン松江にいます。
しじみの味噌汁と出雲蕎麦をメインに。
これで今夜も飲んだくれれる?
昨日はこっちも18℃くらいあって暖かかったが、今朝はかなり冷え込んでる。10℃以上の温度差やん!

3月2日 出雲の國 麺家 出雲縁結び空港店にいます。(島根県出雲市斐川町沖洲2633-1 出雲縁結び空港 3F)
スサノウラーメン。
ヤマタノオロチを倒したススノウノミコト(建速須佐之男命)が大好きでよく食べていたラーメンを再現!←嘘
地元産味噌に糀をブレンドしたスープがコクあってなかなかおいしい!

3月2日 出雲縁結び空港:島根県の形が「カワウソ」に、いいね!にいます。
東京に戻るねんけど、機材到着遅れで、15分遅延や。

3月2日 うどん 骨付き鶏 こびんちょにいます。(東京都港区芝浦3丁目1−1 msb Tamachi1F)
田町で香川名物の骨付きもも焼!



3月3日 うどん酒場 官兵衛 大門店にいます。(東京都港区芝大門2丁目1−1)
労働保険審査会の昼休憩。
昨夜は讃岐うどんの店で飲んでたのに、最後うどんで仕上げられなかった。
やから今日は博多うどんで。
丸天うどんとかしわ飯のおにぎりのセットで。

3月6日 エチオピア カリーキッチン ソラシティー店にいます。(東京都千代田区神田駿河台4丁目6 御茶ノ水ソラシティ B1)
お勉強のため東京社労士会にものすご~く久しぶりにやってきた。
んで、チキン豆カレーで、辛さは弱気な5倍。
俺、いちおう「人」やし…😁

3月7日 香港ダイニング 香家にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
今日は暖かすぎて汗ダクが怖いから、辛くない麺で。
日式・えびわんたん麺。
ほんまに「まぢかっ!?」なくらい暖かい通り越して暑いねんけど。

3月7日 天鴻餃子房 日比谷店 にいます。(東京都千代田区内幸町2-2-3 日比谷国際ビル B2F)
「連合 2023春季生活闘争 政策・制度 要求実現3.7中央集会 くらしをまもり、未来をつくる。」に参加の後、仲間と。
すると、その店で、日本弁護士連合会元副会長で交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える―で代表世話人をしていただいている新里宏二弁護士が、たまたまながら別グループで来られていて、そちらのグループが退店される際に、厚かましくもお声掛けさせていただき、ご挨拶が出来た❗
お亡くなりになられた宮里邦雄弁護士のこと、市民会議事務局であり35年も統一教会と闘ってきた山口広弁護士のことを短い時間ながら会話していただき、今後も「ライドシェア問題を考える市民会議」についてご指導ご鞭撻をいただけるとのお言葉をいただいた。



3月8日 大阪王将 阪神今津駅前店にいます。(兵庫県西宮市今津曙町1−1 エキーマ今津)
阪神今津駅で飯を食おうと思い探したけど駅周辺にはチェーン店しかないやん。
しかたなく大阪王将。
日替わりはムーシーローと揚げシュウマイ、それに餃子一人前を追加、という無謀。
ちなみに午後は狭い会議室で講演するんやけどマスクしてるから餃子、ええやんな。

3月9日 中国料理 宝龍にいます。(東京都千代田区有楽町2丁目9−16)
本日のサービスランチは麻婆豆腐とムーシーロー。
あれ、昨日に引き続きになってもた。

3月9日 梅蘭 御茶ノ水ワテラス店にいます。(東京都千代田区神田淡路町2丁目105)
今日はハイタクフォーラム(私鉄総連・全自交・交通労連)による厚生労働省・国土交通省要請。
厚労省要請では自分が司会したが、いろいろあって予定時間を超過。
まさか我々労働者が厚労省に超過勤務を強いるなんてっ(笑)
で、打ち上げはお茶の水で。
みんな、ここから2キロほどのところでやってるWBCに気持ち飛んどるが😆

3月10日 お茶の水ホテルジュラクにいます。
おはようございます。
ハイタクフォーラム(私鉄総連、全自交、交通労連)の今日は電通会館で決起集会と、議員会館で請願署名提出行動やねん。
おそらくその後は飲んだくれ。


愛知県豊田市への出張前に、ちょっと波乗りはもも~腰ながら…良くはないながら。ってか友人との⚽話しが波乗よりも楽しかったかも😓


【🏄4-31 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】今日は愛知県は豊田市への出張ながら、小田原発12時過ぎの🚅なので、ゆっくりな出動。
潮の加減を考えるとゆっくり目に浜に行った方がいいなぁ。


 ってことで9時頃に入水、波はももset腰。
もも波は地形的に真ん中が深くて波が消えてしまうのでまったく使えなくて、めっちゃたま~に来る腰うねりしか使えないねん。
アウトから割れる腰波のいいところから乗れたらライダブル♫


 波乗している時間よりも、俺は気付かなかったが、先日のベルマーレ平塚vsガンバ大阪の試合で、俺を見かけったって言う知人と、ずっと⚽談義をしていた時間が長かったかも。
彼曰く、なんで平塚在住なのにガンバのユニを着ているのかと思って人違いと判断したと言うが、なんでやねん👿
俺は大阪や❗


オットーという男 スウェーデン国民の約5人に1人が観た「幸せなひとりぼっち」のリメイク、ああぁ、ほんとうにいい映画だった…➡ぜひオリジナルも観てください。


【🎦11 2023/3/21鑑賞】【4 💪3-19 Lifetick ChestPressM65.8kg Dip PullOvewr22kg SitUp】 オットー(トム・ハンクス)は、近所を散策して少しでもルールを破った者を見つければ説教するなど、不機嫌な態度や厳格すぎる言動で町の人々に嫌われていた。しかし実はオットーは、妻に先立たれ、仕事も失い、孤独と絶望にさいなまれていたのだった。自ら命を絶とうとするオットーだが、そのたびに向かいの家に越してきたマリソル一家の邪魔が入り、思いを遂げることができない。マリソルから小さい娘たちの子守や車の運転を頼まれたオットーは、彼らとのやりとりを通してある変化を感じる。

 フレドリック・バックマンの小説「幸せなひとりぼっち (ハヤカワ文庫NV)」を原作にしたスウェーデン映画『幸せなひとりぼっち』を、トム・ハンクス主演でリメイク、町で一番の嫌われ者だった男の人生が、向かいに暮らす一家との交流を通じて変化する姿を描くという映画。
原題は「A MAN CALLED OTTO」ってことでそのまんま。


 間違いなくいい映画だった。
この映画、休みの日に自分の時間と上映時間がたまたま合ったのがこれだけだったから、全くの予備知識を持たず、観たにすぎないのだけど。
しかし、先日、この作品のオリジナルである「幸せなひとりぼっち(2015年 愛する妻に先立たれ、悲しみに暮れる孤独な毎日を送っていた老人オーベ。そんなある日、隣の家にパルバネ一家が引っ越してくる。車のバック駐車や病院への送迎、娘たちの子守など、何かと問題を持ち込んでくるパルバネたちにうんざりするオーベだったが、次第に彼らに心を開くようになり、やがて妻との思い出を語りはじめる。)がテレビ放映されていて、それを録画鑑賞して「『スウェーデン国民の約5人に1人』が観て、スウェーデン映画史上歴代3位となる興行成績を樹立したという作品だけある!泣けたわ~。」ってな感想を持ったところやった。
で、この映画を観ているときに「あれ?あれ?あれ?どっかで観たぞ、この話?」ってめっちゃデジャブ(既視感)に襲われてしまう始末😅


 向かいに越してきた一家がプライベートに土足で踏み込み、人生を諦めていた頑固オヤジの心に変化が訪れるという、まさに長屋ものの人情ドラマこってことで日本人の心情には当然に刺さる。
そもそも、スウェーデンのオリジナル脚本がよくできているだけに、台詞を含めてそれを忠実に再現したのはほんとうに大正解だった。
その上で、主人公のアメ車に対するこだわりやSNSの使い方、新聞配達の青年など、今時のアメリカに繋がる脚色部分の巧さが際立っていた。
一方で、主人公オットーとレイチェル・ケラー演じる亡き妻ソーニャとの過去エピソードはオリジナルより薄めな取り扱いにしたのは、「今」を際立たすためには賢明な演出だったかも。


 オットーの回顧シーンであるトム・ハンクスの若い頃を演じるのが、ハンクスと妻リタ・ウィルソンの息子トルーマン・ハンクスってことをエンディングロールで知ったが、俳優ではなく撮影監督を目指しているらしい彼の演技が、かなり微妙だったのは、ま、ええかってことにしとく。
とにかく、もっとも光っていたはメキシコ人女優マリアナ・トレビーニョだ。
オリジナルの、イラン人女性パルヴァネを演じたバハール・パルスの演技やキャラがもちろん素晴らしかったんだが、今作ではマリアナ・トレビーニョが、完全にトム・ハンクスを食っていたので、バイキャラとして格段の存在感。
彼女がこの映画の評価を数段上げていたと言っても過言ではない❗
ああぁ、ほんとうにいい映画だった…➡ぜひオリジナルも観てください。


午前はzoom会議、午後もzoom会議なんでお昼休み🏄ってことで…😁


【🏄3-30 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】【🏃Run1-18 6.94km 42:55 トラスト湘南大橋】【3 💪2-18 LiFETiCK Cinning(asist39kg) DSwing22kg BentOverRowB40kg BShoulderPress35kg DShrug22kg AbM58.5kg LegRaize】午前中は「交通の安全と労働を考える市民会議―「ライドシェア」問題を考える― · Forum for Traffic Safety and Labour」の会議にzoomで出席。
午後は、連合の「患者本位の医療を確立する連絡会」と「第4回社会保障PT」もzoomで出席。
ってことでその間に、お昼休み🏄ってことで…😁


 波は腰~腹たまのset胸。
浜全体的にはダンパーに近い早い浪ばっかながら、壁の手前ならなんとか切れてる波もあって、なかなかいい波やで~っ♫
さくっと40分間だけやったけど、6~7本乗れて、2本はいい波やったし、午後も仕事頑張りましょう😊

 ちなみに、「交通の安全と労働を考える市民会議​―『ライドシェア』問題を考える―」とは、「ライドシェア」が導入された場合に、交通の安全と労働にどのような影響を及ぼすかを調査・研究し、発信・提言していく会議として発足した。
「ライドシェア」とは、仲介サイト事業者が運転者と利用者を仲介し、自家用自動車を使って有償で利用者を運ぶサービスのことをいい、このサービスの下では、利用者は運転者との間で運送契約を結び、事業者は運送責任を負わず、また、事業者と運転者は雇用関係にないため、事業者は運転者の労働条件に責任を負わないものだ。
「ライドシェア」は問題が多く、世界の多くの先進国では、規制・禁止の対象とされており、日本は世界で唯一、水際でライドシェア導入を阻止している。
市民会議では、交通の安全とそれを支える健全な労働環境を守るため、問題の提起と提言を行っている。
また、「患者本位の医療を確立する連絡会」とは、患者本位の医療、良質な医療サービスの確立と安定した医療保険制度に改革するため、患者の立場に立って活動しているNPO団体等と連合が連携し、2005年1月4日に結成された組織。
連合は2004年の中医協委員による収賄事件の反省に立ち、患者一般の声を適切に反映するため、本連絡会委員を中医協委員として推薦し、診療報酬改定の議論に参加していただいている。


 実は相模川の河口手前の川の中に、10年間、気にはなっているが一度もチャレンジしていないメローなピークがいくつかある。
この写真もその一つで、外海がクローズアウトするくらい波がでかくなったとき、手頃にやれそうな、レギュラーが一カ所、グーフィーが二カ所、三角波になって左右に乗れそうなところが二カ所。
川底の状態がもう一つわからんが、高知西部の例の川の中のスポットのことを思うとやってみてもいいやろと…。(やっているサーファーは今まで見たことない)
今シーズンはチャレンジしてみるかって決意したので、初めてブログで書いておいた。

午前の波乗りはスルーして夕方に入ったら強いサイドオフの影響を受けつつもなかなか乗れた~😊 57歳、諦めろ…いや、もうちょっとやりたい…無理やろ…ショートボード…いや、やっぱ無理か…


【🏄2-29 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】午前中に波乗行こうかな~と思っていたけど、今日は若潮で9:22干潮で75cm。
うねりも弱いし、シネマズ湘南で、どうしても観たい映画があって、波の状態と天秤掛けたら、朝はゆっくりすることに。


 で、夕方の16時半からの入水。
汐はその頃から100cmを切るくらい。


 強い東北東の風が吹いていて、出来れば風の影響を受けなくて面が綺麗な壁~正面で入りたいが、入水した頃はそっちはアウトで割れてなくてほぼほぼショアブレイク。


 ってことで見晴らしの前で入ったが、サイドオフでユラユラながら腰腹の波がそこそこアウトで割れてくれて、ユラユラのおかげで、意外とライダブルでやれる❗


 ちゅうか、小学生たちが、どこにそんなええ波があるね~んって思えるくらい、めっちゃええSurfingをしていて💦
自分は緩いスポンジボードで入っていながら、妙に刺激されて、いつもにも増してピークを追いかけて、乗った波でここぞとばかりにアクションを入れにいこうとするが…
いかんせん、スポンジでは無理だ…いやいや板のせいか😂
57歳、諦めろ…いや、もうちょっとやりたい…無理やろ…ショートボード…いや、やっぱ無理か…でもでももうちょっと…


生コン腰🌊➡ジャマイカ飯➡湘南ベルマーレvsガンバ大阪⚽➡カレー🍛…😭


【🏄1-28 JUSTICE CROCODILE SKIN IN.STA 6'3"】【1 💪1-17 Lifetick BenchPress65kg WideGripBenchPress50kg Dip DFly18kg SitUp】 若潮で9時22分の干潮で潮位84cm。
うねりは腰くらいやからこうなると割れ辛いダラダラ波になるわな~。


 うねり入ってきて辛うじて乗れたとしてもレギュラーもグーフィーともにちっとも張ってけーへんし、ロングボード以外はただ乗れただけってなSurfing😢


 潮が上げにまわったらますます乗れね~ってなってしまって。
まだ走れる波があるうちに脱水しとけばよかった~最後の方はちっとも乗れなくて干からびそうやったし😅



 脱水後、フィットネスクラブで筋トレして、さ~て次はガンバ大阪vs湘南ベルマーレ、今季初観戦だ~っ⚽️
とりあえず、ジャマイカンデラックス弁当(レンズ豆と野菜のベジココナッツヴィーガンカレー、ジャマイカ豆御飯、ジャークチキン、湘南野菜自家製ピクルス)で、景気付けの花見ランチ🍺。
「Yaad Food」(Jamaican food truck in Japan since 2013 インスタ➡https://www.instagram.com/yaadfood876/?hl=ja)のお母さん(あやさん)から、「鈴木武蔵くん、ちっちゃいころから知ってるの。しっかり応援してね!」と託された!



 開幕から3分け2敗で16位に甘んじるG大阪は、代表帰りの谷晃生が、昨年までレンタル移籍していた古巣相手に3試合ぶりのスタメンでのアウェー戦@レモンスタジアム。
一方、開幕戦こそ勝利したものの、そこから4試合未勝利の2連敗で12位のホーム湘南ベルマーレは。ガンバから今季移籍した小野瀬がこの試合も先発で、代表帰りの町野修斗も先発で出場した。
ちなみにベルマーレは、ガンバ出身の山口智が一昨年のシーズン途中より率いている。
主審として、2022年11月23日、グループF・ベルギー対カナダの第4審判としてW杯デビューを果たし、本大会では6試合で第4審判を担当した山下良美さんが笛を吹く。
そして自分は、3年ぶりの声出し応援で、テンション高いよ~⤴⤴⤴

 ガンバ大阪は立ち上がりから、丁寧な繋ぎから相手ブロックの打開を図り、13分に山本悠樹のフィニッシュが左ポストを叩くなど惜しい場面を作り出していた。
これまで断片的にしか観ていないガンバの試合と、結果から、かなり悲観していたが、いやいや悪くはないやんってな闘いぶり❗
しかし、前半21分に湘南のカウンターのチャンスで前線に残っていた日本代表FW町野修斗がヘディングで落とし前線へ走りだすと、スルーパスに抜け出す。
前に出ていたGK谷がボックス外で浮き球に先に触れるが、これがキックミスとなりゴール前へ。それを町野が落ち着いて無人のゴールに流し込み、ガンバ大阪が痛恨の失点を食らうという決定的な試合の壊しぶりっ…まぢかっ💦
リードした湘南は、38分にもボックス右に差しかかったところから石原が右足クロスを上げると、江川が十分に弾き切れなかったボールを三浦が処理したが、これもゴール前のダワンの背中に当たってしまってクリアが不十分となり、ルーズボールから町野が再び右足でネットを揺らして、G大阪の突き放しに成功する~って1年を通じて一回あるかないかの痛恨のミスが二回続きか~💦💦。
さらにその2分後、湘南が右サイドからフリーキックのチャンスでふわりとしたボールが送ると、GK谷が飛び出し弾こうとするが、このボールがファーサイドの町野まで流れると、狙いすましたキックで無人のゴールに沈めハットトリックを達成されてしまうって二度あることは三度あるのか~っ、ありえへ~~~んっ💦💦💦。
町野はこれにとどまらず、その2分後にMF中野嘉大の左サイドからのクロスに合わせネットを揺らす、あ、これは仕方ないが、町野を調子乗らせたのは我が方やからなぁ…😱
一度はオフサイド判定となるも、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)介入の末にゴールが認められ、町野は前半だけで4得点…ことばがない…。
ガンバサポからは「4点もいらんやろ~😭」と魂の嘆き…。


 ミスからの大崩れで相手エースの引き立て役に成り下がるG大阪は前半終盤のイッサム・ジェバリに続いて、後半の頭からネタ・ラヴィと福岡を送り込み、システムも3バックに変更。
すると、イッサム・ジェバリが前線でボールの収めどころとなりながら、最後の崩しで突破口にもなり、攻撃が活性化し迫力が増してきた❗



 63分に相手のスローインをカットした流れから、敵陣右サイドの中央寄りからファン・アラーノが鋭い縦パスを出すと、イッサム・ジェバリが相DF手に寄せられながらボールを収め、右足でゴール右下に加入後初ゴールを決めてくれた。
62分に町野をお役御免とした湘南だが、その後もG大阪ペースで、さらに勢いづくG大阪はイッサム・ジェバリがまたも突破口にとなり、89分に舘のハンドを誘ってPKのチャンスを獲得する。
だが、自らキッカーに名乗りを上げたイッサム・ジェバリはシュートを大きくふかしてしまい、チャンスを不意にしてしまう…サポのチャントの音量が⤵…😭
結局、ガンバがミスにも付け込まれた、4発の前半が大きくものをいい、湘南が開幕戦以来の白星となる今季2勝目。ミスからの大崩れが響いたG大阪はイッサム・ジェバリの可能性が光となったが、これで3分け3敗といまだ勝利なしが続く…😔
次は、今シーズンホーム「パナスタ」初観戦となる次節4月9日のvs川崎フロンターレやねんけど…たのむで🙇💦



 涙を汗でごまかすために、ネパール&インディアンレストラン ハッピー(神奈川県平塚市宮ノ前9-6 1F)へ。
バーベキューセット(生ビール・ミニサラダ・タンドリーチキン・チキンティッカ・シークカバブ・ナン)1880円で、カレーはチキンコルマを選択。
ここでの🍺は軽めにして、部屋に帰って徹底的に自棄酒や~っ👿
♫ あおくろ~おお~さか~ あおくろ~おお~さか~ 魅せろゴールっ 貫けっよ おおさかスタイル~ ♫


プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR