fc2ブログ

Happy Birthday Our Loving Eldest Daughter🎂 & Happy Halloween🎃


【🏃Run4-60 4.74km 30:21 出口一周】 今日は、Happy Birthday Our Loving Eldest Daughter🎂
うちの長女が生まれたころはハロウィーンなんてなイベントはなかったけどなあ…。
父からの誕生日プレゼントは🍁まんじゅうやったけど…長女苦笑。
で、自分の目で見ていないのが寂しいねんけど、大阪の孫1号、沖縄の孫2号&V3のHappy Halloween🎃
そもそもハロウィーンって、古代アイルランドに住んでいたケルト人は、1年の終わりは10月31日で、この夜は秋の終わりを意味し冬の始まりでもあり、死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていたという、日本で言うと「お盆」なん。
キリスト教にとっては異教徒の祭りであるってことは覚えておいた上で、カトリックの聖人の日である11月1日の万聖節(All-hallow)の前の晩に行われるってこともあって、いろいろややこしいので、このへんの意味を抑えておくことは重要かも。


 孫1号は、運動会の後にママとUSJ(関西弁では「ゆにば」)にマリオ&ルイージで参戦したそうだ🤣


 繰り返すが、今日は、Happy Birthday Our Loving Eldest Daughter㊗やねん❗


 孫2号&V3は、台風の影響で発注していたハロウィンコスチュームが届かず、急遽の黒猫っにゃ~ごで保育園行事参戦っ🙀
2号は、写真では愛くるしいが、実は結構辛辣なので、じいじ的には、写真で癒やされて、会えば、かなりめんどくさい「女」として財布とクレジットカードを両手に持って、めっちゃ翻弄される日々💦
V3は黒猫であってもパーランクを手放さない…「あ~い~や~♪」


 「Trick or treat👿」の成果😆


 んで、孫V3、初めてはっきり喋ったのが、ママ・パパより先に「あーいーやー」というのが、この証拠映像で、我家での衝撃の事実😱…V3はこんな声なんやってことも含めて「あーいーやー」が大爆笑やねんけど🤣

スポンサーサイト



私鉄日の丸自動車深川労組の第24回定期大会&組合主催BBQ大会🍺からの夕方辻堂Surfingはダンパー気味な腰~腹🌊


【🏄9-121 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】昨日、大阪から帰ってきて、ほんで今朝も仕事やって、ってな感じで今月はずっと週末に仕事やらプライベートの用が多くて、平日の朝にゆっくり出勤な日は潮が合わなくて、ほんまちっとも波乗り出来てないねんけど…😢
で、今日も15時くらいに仕事から帰ってきて、夕方にようやく波乗り。


 辻堂正面、波は腰~腹、汐上げているしインサイド気味なほぼほぼダンパー🌊
切れてこい、って祈りながらとにかく板を落とすが、なかなか切れる波がないねんなぁ。


 真っ暗になる寸前まで粘って、レフトで切れた腹波でボトムターンからのトップアクションとショアブレイクで昭和コースターかましたのと(そのまま岸に打ち上げられて砂まみれ~💦)、アクションは入れられないながら波に合わせて今日のコンディション的には上出来にロングライドできたレフト(これも岸に打ち上げられて髪の毛まで砂まみれ~)、そして最後の1本ではライトで当社比でめっちゃええ感じでのロールイン(これも昭和なアクション名?)が出来て、まぁまぁ波乗りした気になれたので🆗
ってか、ほんま今月は波乗りできなかったなぁ、しかも地元「生コン」が地形が悪くて、引いているタイミングにぜんぜん入れなくて、遠征ばっかなんも悲しい…😣


 で、今朝のお仕事、私鉄日の丸自動車深川労組の、3年ぶりリアル開催の第24回定期大会が終わってからの(実は招待されていなかったけど、無理矢理押し掛けて挨拶の機会を設定してもらった…ってのは、いろいろな事情があってんけどなぁ💦)、組合主催BBQ大会が始まった!@日の丸交通 Tokyo・Bay(東京都江戸川区臨海町2丁目3−11)
押し掛けたとは言え、ちゃんと来賓挨拶という仕事したから堂々と乾杯して飲んどくわ~🍺朝の🕘。



 今日の定期大会での規約変更で、組合名称を変更したってことで、関東の仲間のとある労組が、千疋屋のイチゴとマスクメロンのホールケーキを納入。
なんと二つで、とんでもない値段ってことを聞いてしまって、こりゃ俺は食べたら口腫れるから、あかんやつやんか~💦(ってか世の中にこんな高価なケーキが日本にあって、食べてる人がいるってことを今日初めて知って、ちょっと泣きそうになった…)
ってなことでこの🎂のカットは、本日結婚を報告された組合員さんが🔪おめでとうございますっ💕


孫1号、小学校3年生になってようやく初めて学校行事(運動会)をこの目で見ることが出来た😂 広島風お好み焼き⇒ガンバ大阪ホーム最終戦現地応援は勝ってくれたのでJ1残留に望みを繋いだ~⚽


 孫1号、Covid-19が感染拡大したときに入学で、ずーっと学校行事がなくて、じいじは一度も1号の学校生活を観たことがなかったが…。
小学校3年生になって、ようやく初めて学校行事(運動会)をこの目で見ることが出来たわ~うほほ~っ😂



 プログラム№3「80メートル走だよ!全員集合!」
練習の時にはいっつも1位だったとママに言ってしまったら「じゃあ本番も1位を期待してるで」って言われて、「うわっ言わへんかったらよかった💦」
で、3⃣位やって~~~~っん…❸位…😱
「最後んとこで転けてそうになってん…」とは敗者の弁😆



 二つ目の種目はプログラム№13「コロコロ・イカゴラスイッチ」。
はい、うちの孫が一番キレッキレで一番男前で一番ダンス上手かったです、当然ながら😊
大玉転がしには、孫1号の組には競技違反の疑いがあります…😁
赤白帽でこれってやったやんな~、俺らの時代は「アイスラッガー」やったけどな~(古!)


 一応、そもそもこのブログは自分の日記なので、木曜からのネタを順繰りに。
10月27日(木)は、午前中、参議院国土交通委員会で、斉藤国交大臣の所信に対する質問に森屋隆参議院議員(私鉄総連組織内議員)が立ったので傍聴に行ってきた。
森屋議員のFBから⇒「参議院国土交通委員会が開催され、大臣所信に対する質疑を行いました。
全国旅行支援に対する斉藤鉄夫国土交通大臣の受け止めや交通運輸労働者の賃上げについて質問するとともに、バスの車内名刺について、廃止を含め検討できないかと質問しました。
大臣からは、乗務員が安心して働くための環境整備のあり方について検討するとの答弁がありました。





 金曜は広島にて「自動車運転者労務改善基準告示」の見直しの内容について講演。
お昼ご飯で広島焼き食べようと企んでいたのに時間がなくて食えなかったが、会議終了後に案内してもらったのが「五エ門 福屋広島駅前店(エールエール11F)」。
豚キムチ、牛バラ肉焼き、エリンギとゲソのバター醤油、セセリ塩焼き、ホタテ貝のバター焼き、コーネの塩焼き、ウニホーレン、ホルモンタレ焼き、お好み焼き(そば肉玉子入り)ってことでしっかり「広島焼きまたは広島風お好み焼き」(大阪人はあえてこう呼ぶ…笑)食べられて良かったものの、このボリューミーな怒濤の鉄板焼き物はかなりきつい😓


 今日、運動会が終わったらみんなで⚽️見に行こうと誘ったが、長女と孫1号はハロウィンのユニバに行くということで振られてしまったJ1第33節のパナソニックスタジアム吹田でのホーム最終戦。



 J1からの降格崖っぷちなガンバ、前節マリノス戦では快勝したし、その勢いで、なんとかこの試合含めて残り2戦を勝って残留を決めたい。



 ジュビロとは勝ち点4差で迎えた残留争いの直接対決で、引き分け以下で降格が決まるジュビロ磐田は、古巣G大阪とのアウェー戦が移籍後初となるMF遠藤保仁を5試合ぶりに先発起用され、万博に凱旋だ。。

 キックオフ、ボールを握るガンバが攻勢を仕掛ける。
前半1分、ロングフィードにペレイラが競ったこぼれをファンアラーノが回収しドリブルで前進。ミドルシュートも残念ながら枠の左。
前半24分、敵陣中央やや右から浮き球のクロス。高尾が頭で合わせるもGKの正面。


 一方、前半29分にGK東口順昭東口からのパスが味方に当たり杉本のもとへ、そのミスを突かれて、ジュビロの波状攻撃を受けてしまうが、身体を張りまくっての決死のディフェンスと東口のスーパーセーブによってなんとかしのいだ、やばいやばい。


 対するガンバは前半41分に決定機を迎える。
FW宇佐美貴史がペナルティエリア内左でドリブルを仕掛けてクロスを入れ、GK三浦龍輝に弾かれると、そのこぼれ球にゴール前のMF小野瀬康介が反応。
しかし、合わせるだけでいいはずの左足のシュートはまさかのクロスバー越え。
前半44分、敵陣中央で宇佐美が細かいタッチからファンアラーノへパス、このミドルシュートも枠の上。
けっきょく0-0で前半終了となってしまった。


 後半もガンバがゴールに迫る一方で、ジュビロもチャンスを増やしていく。
後半12分に遠藤が右足でミドルシュートを放つも枠外へ、さらに同14分には遠藤ら複数人が絡んだパスワークから、ペナルティエリア内右のMF鈴木雄斗がワンタッチで折り返し、フリーで中央へ顔を出した遠藤が右足で合わせるが、シュートはクロスバーの上に外れた。
やっと、トリッキーなショートコーナーなんかも含めて、ほんま容赦ない…。



 しかし後半21分にガンバが均衡を破る!
後半14分にサイドハーフとして投入されたMF食野亮太郎が、バイタルエリアでMF山本悠樹のパスを受け、DF大井健太郎を剥がして左足で股抜きシュート!
ゴール右に吸い込まれ、今夏の復帰加入後2得点目を挙げた。
食野、その直後にも惜しいシュートがあったし!

 さらに後半28分、MF齊藤未月がヘディングでつないだボールにボックス内中央のFWパトリックが反応。
オーバーヘッド気味に右足で合わせてネットを揺らし、2戦連発となる今季5得点目を記録した!
いや、俺見てて、カカトで入れたのかと思っていたら、見事なバイシクルやった!

 その後、ガンバは落ち着いてゲームを進め、磐田に最後までゴールを与えず、2-0でタイムアップ🤣
ジュビロは最終節を前に1年でのJ2降格が決定した。
ガンバ大阪はホームで4か月ぶりの白星を飾り、残留圏内ではあるが15位に浮上。
最終節はアウェーで鹿島アントラーズと対戦する。
ホーム最終戦、試合終了後、いろいろいい場面があったようだが、自分は飛行機の時間が迫っているので、ガンバの勝利を確認した直後に伊丹空港に向かったので、それは未体験なのが残念ながら、とにかくJ1残留の問題だ😓
最終節を残して最下位磐田の1年でのJ2降格が決定し、自動降格の残る1枠は15位G大阪、16位京都、17位清水の3チームの争いとなった。
勝ち点36のガンバは勝てば自力で降格圏脱出、しかし引き分け以下なら、他チームの結果次第となるんで、ここはばっちりと鹿狩りを決めてもらわんといかん。
一方、勝ち点33の清水は最終節の札幌戦で引き分け以下ならJ2降格となり、来季、史上初めてJ1から静岡県のチームが消えることになる。
なお、13位湘南と14位福岡はJ1参入プレーオフに回る16位になる可能性が残っているんで、ガンバとともにベルマーレにもがんばってもらわないと湘南Boyの自分としては困ることになる。

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2022年10月3日~10月16日)



10月3日 第一ホテル両国にいます。
両国のホテルの会食コースではちゃんこ鍋がでてこないことを確認…。

10月3日 相撲茶屋 ちゃんこ 江戸沢 両国駅前店にいます。(東京都墨田区両国3丁目24−11)
やから、自力でちゃんこ鍋!?
ってか、どんだけちゃんこ鍋!?
やけど、ここ、美味しいなあ。
特に出汁とつくね!

10月4日 香家高輪台店にいます。(東京都港区白金台2丁目26−7)
東京地方は10月と思えない暑さ。
やから、辛いのはあかんと考えていたのに、無意識に青花椒たっぷりな青鬼担々麺にしちまった。
あほや、汗だく、滝汗、自爆。

10月6日 焼肉ホルモン 山水縁 虎ノ門本店(さんすいえん)にいます。(東京都港区虎ノ門3丁目4−7 虎ノ門36森ビル B1F)
焼きます!



10月7日 G.Gキッチンにいます。(大阪府豊中市庄内東町1丁目8−13)
うちの定期大会のため阪急庄内駅到着。
ふわとろ卵のオムライスランチ。
ツツミーノとノッセーノがあって、俺はツツミーノを選択。
選べるサイドは鶏の唐揚げを、そしてスープ付き、ドリンク付きで、900円。

10月8日 天丼てんや 羽田空港第1ターミナル店にいます。(東京都大田区羽田空港3丁目3−2 第1旅客ターミナルビルマーケットプレイスB1F)
波がないから急いで帰ることもないけど、さくっと上天丼。
並と上の違いがわからんかっけど。
あ、しまった、半熟卵のトッピングってシステムもあったのかっ!

10月9日 信州そば本陣ルミネエスト店にいます。(東京都新宿区新宿3丁目38−1)
ラーメンかと思ったら、日本そばかうどんを選べとのこと🤣
いや、しかし意外にも合ってる!
ラー油入れますか?って聞かれたら、入れんかったらただの肉そばやん、なんで俺はこの食券を買ったの!?
この味なら、関東のそばツユも飲める…。
げっ、マスクの紐を汁に浸けてしまった、真っ赤になった!

10月10日 一般社団法人 湯河原カンツリー倶楽部にいます。
担々麺、はずしたーっ!
サンマーメンにしたらよかったーっ!



10月10日 炭火RoBATa酒場 ohashiにいます。(神奈川県小田原市栄町2丁目8−38 中戸川ビル 2F)
⛳からーの🐟️
鈴廣のカマボコと田丸屋のわさび漬けの板わさやし!

10月11日 高輪 菊寿司にいます(東京都港区高輪3丁目9−11)
会議後の懇親会にこの店を使うの久しぶり。
ホスト側なので、美味しそうなのがいっぱいあっても食べている暇がない。

10月13日 本家 第一旭 新宿店にいます。(東京都新宿区新宿1丁目13−7 東宝ビル 1F)
新宿に京都の老舗ラーメン屋のお店があった!
そら、九条ネギましにするわなあ。
懐かしい味。
今、大阪ならどこに店あるんや?

10月13日 立呑処へそ新橋本店にいます。(東京都港区新橋2丁目8−2 Tmビル 1階)
社会保険審査会参与のお仕事終えて、ランステから皇居Runして、ほんで立ち飲みにて🍺🚬



10月14日 そば処 琉風にいます。(沖縄県那覇市鏡水150 那覇空港国内線旅客ターミナルビル)
那覇空港着いて、これからレンタカー借りて、沖縄市の娘のとこに寄ってからホテル、それから晩ご飯なので、とりあえず到着口隣の沖縄そば屋さん。
なに、ぜんぜん美味しくない、800円もしたのに!😱

10月15日 サンライズ観光ホテルにいます。
あらまー、おされ朝ご飯やわー。
どうやって食べるん?

10月15日 我部祖河そばにいます。(沖縄県沖縄市上地4-20-1)
運動会終わって。
昨日のとは別の食べ物?
軟骨、ソーキ、三枚肉揃い踏みの我部祖河そばとみそおにぎり。

10月16日 サンライズ観光ホテルにいます。
沖縄二回目ホテル朝食。
昨日、皆さんのアドバイスのおかげで食べ方を覚えました。
手掴み、鷲掴み、足つかみ。
ん?


GoProHERO3も含めて12台目の防水コンデジは退化した機種になってしまったが「RICOH WG-30」…しかし死んだと思っていたWG-60が復活😆


 これまでの防水コンパクトデジカメ📸の購入履歴、PENTAX Optio WS80(使用期間2年3月)、PENTAX WG-10RD(1年10月)、Nikon COOLPIX S33WH(1年11月)、Nikon COOLPIX W100(壊れていない)、 Fuji Film FinePix XP120(2月)、 Fuji Film FinePix XP130(1年2月)、RICOH WG-50 BK(6月)Fuji Film FinePix XP130SB(7月)KODAK PIXPRO WPZ2 コンパクトデジタルカメラ【防水+防塵+耐衝撃】(まだ死んでないが、使えない)と来て、11台目の防水デジタルカメラは「RICOH WG-60 レッド」。
こいつがある日突然(購入後1年5ヶ月)、電源が入らなくなって、もう死んだか~😱
で、12台目(GoProHERO3も含めて)として購入したのが、「RICOH WG-30 ブラック」。
このRICOHのWGシリーズは、WG-4から始まって、WG-20、WG-30/30W、WG-40/40W、WG-50、WG-60と来て、ここまではメーカーとしてはもう販売終了。
現在販売されているのは、WG-70とWG-80だが、実は、自分の使い方としては、WG-30以降はもうスペックはほとんど変わらず、ある意味オーバースペック。
ってことで、今回、WG-60からWG-30に退化してしまったがそれはぜんぜん問題ない。
しかもasukuruで思った以上に安く購入できたから🆗やねん❗(工事現場ではこのRICOHのWGシリーズはそうとう重宝されているらしい)


 しかし、ふと、「壊れた」と思っていたWG-60にWG-30のバッテリーを入れてみたら、なんと使えた😂
なんや、バッテリーが死んだだけやったんや😅(おそらく塩害)
ってなわけで、まだしばらくWG-60に頑張ってもらいます。
こないだ沖縄で、突然、液晶ディスプレイが真っ白けという事態が発生したが、翌日にはな~んもしてないのに復活した、さらにどっかで基板の接触不良を起こしているのか、バッテリーを入れっぱなしにしていたら電源を切っていても消費してしまうという現象があって、使うとき以外はバッテリーを抜いていかなくてはいけないし、充電も消費に間に合わないという現象も発生していて、かなりキワキワ💦💦な状態ながら…がんばってくれっ💪
今回、ついでに、シリコン製の「プロテクタージャケット O-CC1252」も購入したので、波が直接ぶつかるときのインパクト(水圧)による浸水が少しでも防止できて、長持ちしてくれたらええなあ。
なんせ、俺にとっての防水コンデジは盗撮…ちゃう、ダイナミックな波乗り写真を撮るために必須アイテムなんで😊


移動で🛬のマイルを貯めるアプリ、「ANA Pocket」がかなりお得やで❗歩数だけでなく、車や電車などの移動距離もマイルに還元できる❗


 「歩いてポイントを賢く貯めるアプリ 紆余曲折の末「JAL Wellness & Travel」にしました🛫」って前に記事で書いたとおりやねんけど、新たにANAの「ANA Pocket」に登録した。

ANA Pocketではじまるちょっとおトクな生活
日常生活で「移動する」だけで素敵な特典をゲット!

ANAマイレージクラブ会員ならSKYコインガチャでさらにおトクに貯められる!
ANAマイレージクラブ会員になると、ANA SKY コインが当たる「ガチャ」を無料で回すことができます。
ANA SKY コインで航空券や旅行商品を購入すれば、「日常」の移動が「非日常」に変わります。

ANA Pocket Proメンバーなら月額550円でマイルが貯まる!
月額550円(税込)で、ANAのマイルが当たる「ガチャ」にもチャレンジ可能!
貯めたマイルは、航空券や旅行商品購入だけでなく、毎日の暮らしの中でのお買い物など 日常のさまざまなシーンでお使いいただけます。
あなたもANA Pocket Proメンバーになって、おトクで便利な生活を始めてみませんか?



 登録して3日ちょっとで、チャレンジとか紹介とかいろいろな初期特典もあったが、今現在、暫定で28,371ポイントを獲得。
500ポイントで一回マイルが獲得できるガチャが出来て最低でも3マイル付与(ガチャ1回で最低でも3マイル、最大で10,000マイルが当たるチャンスもあり)。
で、すでにANAのマイルを350マイルGet。
月額550円の有料会員にならないとマイルへの交換は出来ないが(当初2ヶ月は無料)。
月の付与ポイントは上限10万ポイントやけど、上限いっぱいをマイルに交換できるガチャチャレンジにしたら最低でも6000マイル(3マイル×200回)が付与されるので、年間6,600円で、これはコストパフォーマンスかなり高すぎる❗(2022年0月31日の18:00まで期間限定で、マイルガチャ1回で通常最低3マイルのところ、2倍の6マイルが必ず当たるブーストキャンペーン中)
JALのと違って、歩数だけではなく、徒歩・自転車・車・電車・飛行機、それぞれのモードの移動距離でポイントに換算されるし(モードごとに移動距離に対するポイント換算率は違うようだが、どうも徒歩が一番換算率高いみたい)、だからJALのと共存してマイルに反映できるし、自分のように通勤距離が長い人はめっちゃ有利やし、ほんであんま歩かず、車移動中心の人にとってもええと思う。
これで、沖縄の次女・孫2号&V3に会える回数が増えるはずやし、波乗りトリップにも活用したいっす🤣
ANAの「ANA Pocket」かなりお薦めかも❗❗⇒https://anapocket.page.link/bFqhdf4jKo5hUXJB6

午前中、桜新町で仕事で(いろいろあったが…)午後は汐上げてうちが使えないので、湘洋中前に遠征しました、な膝もも


【🏄8-120 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】【🏃Run3-59 6.18km 39:12 馬入ふれあい公園】 今日は毎年秋恒例、サザエさんの街で大会に来賓として出席して挨拶したご褒美の人形町今半のお弁当。
しかし、実は開会時間を間違えてて、31分、遅刻してしまってん😓
平塚から桜新町まで、片道2時間近くを掛けて行って、結局、滞在時間25分(うち、来賓席に座って演題に押し出されるまでが1分、挨拶としてのスピーチ10分、遅刻したのにもかかわらず、自分の後に挨拶してくださった落合貴之衆議院議員、山口拓都議会議員、藤井 まな世田谷区議会議員が合計で10分、退席して後の雑談で4分)で、帰りました~🤣


 ってことで平塚に帰ってきたが、中潮の満潮頃で、今日も地元生コンでは波乗りできなくて、しかたなく橋を渡って、辻堂の湘洋中前にての波乗りだ…。
波は膝~もも、風は緩いオンショアで面は微妙にざわざわで、うねりはまとまらない。


 でも、まとまらないことで、ダンパーにならなくて、前がええ感じで張ったり開いたりするのがあって、小さいながらでまとまらないながらでも、しっかり走れる波があったので、ここまで遠征して良かったなぁ。
ってか、辻堂界隈の中でも、ここって駐車場がないから、空いているんか?ってなことに今更ながら気付いたが、あってる?


納豆が…事務所宿泊…土曜休日出勤(ってかそのまま仕事)…花水で波乗り…サザンの花火…海樂人🍺



【🏄7-119 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】 昨日はハイタクフォーラム(私鉄総連・全自交・交通労連)の会議の後、ホテルルポール麹町(地方職員共済組合麹町会館)にて、立憲民主党・国民民主党・無所属の議員で構成するタクシー議員連盟の役員である、近藤昭一衆議院議員・森屋隆参議院議員・道下大樹衆議院議員を交えての懇親会。
先付「むかごと舞茸の菊花お浸し・烏賊の塩辛」、前菜「海老艶煮・いが栗・石川芋絹かつぎ・生ハムチーズ松葉打ち・赤紅葉の天麩羅・銀杏丸十」、お椀「沢煮椀仕立て・菊花つみれ・三つ葉」、御造り「鮪と鯛の平造り・納豆・大根卸し・山葵・青葱・妻一式」、鉢肴「秋味の木の実焼き・はじかみ」、煮物「芋っ子なべ仕立て・里芋・牛肉・長葱・舞茸・蒟蒻」、食事「海老の天むすび・関東沢庵」。水菓子「栗のアイスクリーム」…。
しかしやけど、しかしやで、なんで刺身に納豆が付いてくるねん😱



 ほんで、その後、森屋さんを含めてうちの身内だけでの二次会は江戸っ子やからそば屋「北前そば高田屋麹町晴花ビル店」で😆(東京都千代田区麹町3丁目5−17 花ビル 地下1階 晴)
板わさ、焼き海苔~梅水晶を添えて~、そばの刺身、せいろそば…そば屋で飲むのって関西ではないが、こっちに来てほんま楽しめるわ😀


 昨夜はけっきょく遅くなってしまって、ほんで今朝は事務所にての休日労働ってこともあって、事務所で泊まっちゃえってことを選択。
起案のための会議を終日するってことで終了予定は17時だったが、起案原稿が出揃ってなかったこともあって、早く終わったので、波乗り出来る時間があってん❗


 汐あがってるし、生コンはあかんのはわかっていたから、コート前からチェックしたが、あかんわ…😢
で、東に行くか西に行くか悩んだ末、けっきょく花水河口にて入水、めっちゃ久しぶりやわ~💦


 波は腰~腹ながら、ほぼほぼショアブレイクながら、ちょっとアウトでめっちゃほれてくるピークがあってそれで板を落とせたら乗れる❗
とは言えかなりのリスキーなんで、選んで選んで乗れる波を探すかなり修行的な波乗りやねんなあ。
しかし、1本、あり得ないくらいいいレギュラーの波に乗れて、めっちゃ距離をゴリゴリ走れて、なんとショアブレイクでのフィニッシュまで気持ちよく決まってしまってそのまま上陸できるという、この波コンディションで想像できなかった1本があったので、超満腹🤣で脱水♪


 今日は「茅ヶ崎サザン芸術花火2022」。
2018年10月、サザンオールスターズのデビュー40周年をきっかけに初開催、翌年2019年には第2回目を開催コロナもあったしで三年ぶりの開催だそうだ。



 今年、8月に3年ぶりに平塚の花火もあったが、その日は大阪出張で見れず、やからコロナ以来の花火ってことで楽しかったわ~。


 もちろん無料の鑑賞、柳島と西浜のちょうど真ん中くらいのビーチにての鑑賞、しかしながら花火大会ありがちの最後のやけくそ的な乱れ打ちがなかったのが残念、演出過多でちょっと上品すぎるわ~😢



 ちゃりちゃり花火の帰り道に海樂人。
シーザーサラダ。サバのくんせいクリームチーズ、おきひいらぎの唐揚げ(あぶらっこ)、に唐揚げ。
おきひいらぎってのは平塚ではあぶらっこって呼ぶらしいが、これは食ったことがある味ってことでググってみたら、高知では「ニロギ」って呼ばれているってことで、やっとわかった。
大阪や関西でなんと呼ばれているか知らんけど、高知出身のうちの母親やし、やっぱニロギってことで。

耳をすませば 「ジブリ版とは全く別物」だと思った方がいい。


【🎦31 2022/10/20鑑賞】 本を読むことが好きな中学3年生の月島雫は、最悪な印象を抱いていたクラスメートの天沢聖司が懸命に自分の夢を追いかけている姿を目にして徐々に心惹(ひ)かれていく。対する聖司も彼女が小説家になるという夢を抱いているのを知って意識し始める。お互いに夢をかなえようと誓い合う二人だったが、それから10年が経って24歳になった雫(清野菜名)は出版社に勤めて児童小説を編集していた。いつしか小説家になるのを諦め、夢を追って海外で暮らす聖司(松坂桃李)との間に距離も生じていたが……。

 スタジオジブリのアニメでも知られる柊あおいのベストセラー・コミック「耳をすませば (集英社文庫(コミック版))」を原作にした青春ラブストーリー、それぞれに夢を追いながら惹かれ合う少年少女の淡い恋模様を、その10年後の姿も交えながら映し出していくという映画。


 原作を再現した「あの頃」とオリジナルストーリーの「10年後」の二重構成で描かれている。
当初は2020年9月18日に公開予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大によって海外への渡航および撮影が困難となったため、公開延期されたそうだ。
撮影は神戸市で行われたそうで、作中で描かれるイタリアのシーンは和歌山県のポルトヨーロッパで撮影されたんだって。

 とにかく「ジブリ版とは全く別物」だと思った方がいい。
ジブリの世界観をどうやって実写化するのだろうと、自分は期待していたが、製作陣にそんなつもりはちゃんちゃらなかった!
唯一あるとすれば、主人公「雫」を演じる役者だけが、25歳役の清野菜名、15歳役の安原琉那ともになぜかアニメのテンションで演じていて、それは違和感でしかなかった。
特に、子役の演技が妙にミュージカル風で、またキャラ設定が幼すぎる演じ方、この回想シーンが、苦悩にまみれている25歳雫のシーンに水を差しまくり。
さらに、時々挿入される水滴のカットインが文字通りさらに水を差す(苦笑)


 ジブリ版よりも原作に寄せていると言われたら「あぁそうなんですか」って言わざるを得ないが、しかし脚本にしろ演出にしろ、ノリが軽すぎる気がする。
どうせこんなにぐっちゃぐちゃのごっちゃごちゃにするんやったら、時代設定を原作に合わせた1989年と1999年に無理にしないで、現在とその10年間でやりゃあよかったんちゃうかな。
なんで「翼をください」なんやろ…しかもスタッカートなアレンジで…。


録画したテレビ放映の映画とか、NET配信の映画とかも、老後のために記録しておこうかな(2022年8月11日~9月25日)




劇場版ミッフィー どうぶつえんで宝さがし amazon(2013年 メラニーとグランティといっしょに動物園へやってきたミッフィー。そこで待っていたのは、おとうさんとおかあさんが計画してくれた“宝さがし"でした。宝ものへとつながる5つの手がかりは「宝さがしの歌」の中に隠されています。「宝さがしの歌」をたどって、手がかりとなる動物たちを探しにでかけます! さまざまなトラブルが起こりながらも1つずつクリアしていくミッフィー。そんなミッフィーたちを最後に待っていた「宝もの」とは・・・?) 孫2号(4歳)と一緒に鑑賞したが、まったりしすぎて睡魔との闘いだったわ💤

ペット2 amazon(2019年 小型犬マックスと大型犬デュークの飼い主ケイティが結婚し、男の子が生まれる。その子を可愛がり、心配しすぎて育児ノイローゼに陥るマックス。元気のないマックスを案じたケイティが気分転換にと、田舎の農場へ皆を家族旅行に連れ出す。そしてマックスは、そこで威厳に溢れる農場犬に出会う。) マックスの赤ちゃん溺愛ぶりに大爆笑!

天空の城ラピュタ TV(1986年 スラッグ峡谷に住む見習い機械工の少年パズーは、ある日、空から降ってきた不思議な少女を助ける。その少女シータは、浮力を持つ鉱石「飛行石」を身につけていた。そしてその不思議な石を手に入れようと、政府機関や海賊たちが迫ってくる。バズーとシータは飛行石をめぐる陰謀に巻き込まれ、やがて「ラピュタ帝国」にいざなわれてゆく。) 久しぶりに観たんやけどまったくお話を覚えていなかったが、やはり、昔のジブリはええなぁ。

サイレント・ワールド 地球氷結 TV(2004年 彗星が突然進路を変え、地球に激突。地上はマイナス52度の氷河期を迎えた。人類はモロッコに連邦政府を置いて生存の道を模索するが……。) あまりにも酷すぎて、日本の配給が買わなかったのはめっちゃうなずけすぎる(笑)

パーフェクト・ゲッタウェイ TV(2010年 道中で出会った2組のカップルと、ハワイで一番美しいとされるカウアイ島のビーチに向かった新婚のクリフとシドニー。ところが、とあるカップルが新婚夫婦を殺し、カウアイ島に逃げているというニュースが流れてくる。) どんでん返しが、とんでもなさ過ぎて、興ざめや。

竜とそばかすの姫 amazon(2021年 自然豊かな高知の田舎に住む17歳の女子高校生・内藤鈴は、幼い頃に母を事故で亡くし、父と二人暮らし。母と一緒に歌うことが何よりも大好きだったすずは、その死をきっかけに歌うことができなくなっていた。曲を作ることだけが生きる糧となっていたある日、親友に誘われ、全世界で50億人以上が集うインターネット上の仮想世界に参加することに。二つの世界がひとつになる時、奇跡が生まれる。) やはりテレビの画面ではあの映画館で観たときの圧巻な感動に及ばないな…⇒「竜とそばかすの姫 高知ってことでサイバースペース「U」でも鯨が悠然と泳いでいる!鰹のたたきも大活躍(笑)

劇場版 ONE PIECE STAMPEDE TV(2019年 世界中の海賊たちが集結する祭典「海賊万博」。ルフィたち麦わらの一味は会場の島を訪れ、海賊王の遺した宝探しに参加する。激しい争奪戦が始まる中、暗躍する戦争仕掛け人・フェスタ。そして、海賊らを一網打尽にしようとするスモーカーたちも潜入捜査を行っていた。) つい観ちゃったけど…。原作コミック10巻までしか読んだことないやつには無理か?

となりのトトロ TV(1988年 昭和30年代。大学で考古学を研究する学者の父に連れられて、小学6年生のサツキ、4歳のメイは田舎に引っ越す。豊かな自然と美しい四季があふれる環境で、3人が暮らし始めたのは、お化け屋敷のような一軒家。そして、その家には不思議な生き物が住んでいた。) 孫と一緒に見ないで久しぶりに集中してみてみたってのがあり得ないシチュエーション(笑)

アダン 禁断の果実 amazon(2019年 農家の娘エレンは、姉のように慕う親友マリアンの助けを借りて、父と二人きりの貧しく閉塞的な生活から逃れようとする。そうはさせまいとする父の手から逃れ、エレンはマリアンとの新しい生活を楽しんでいたが... 。) これはシュールやなぁ、きついお話やなぁ。しかし作品的にすごい!




ハケンアニメ! JAL(2022年 最も成功した作品の称号を得るため熱い闘いが繰り広げられている日本のアニメ業界。公務員からこの業界に転身した斎藤瞳は、初監督作で憧れの監督・王子千晴と火花を散らすことになる。一方、かつて天才として名声を得るもその後ヒット作を出せず、後がない千晴はプロデューサーの有科香屋子と組み、8年ぶりの監督復帰に燃えていた。瞳はクセが強いプロデューサーの行城理(柄本佑)や仲間たちと共に、アニメの頂点「ハケン(覇権)アニメ」を目指して奮闘する。) アニメ制作の後ろではこんなことになっているのか‼

わたしに会うまでの1600キロ Dizney+(2014年 母の死、自身の離婚によって自暴自棄になっていた女性が、再起をかけ1600kmを1人で踏破する旅に出る。しかしその道は厳しかった。数多の苦難の中、大切な思い出と共に歩きながら彼女は自分と向き合っていく。) パシフィック・クレスト・トレイルの過酷さに目が奪われてしまって、肝心の物語にのめり込めなかった(笑)

ティント・ブラス 背徳令嬢 amazon(2000年 自由奔放な美女カーラがロンドンで体験するめくるめく快楽の宴。巨匠ティント・ブラスの官能作。) イタリアってこうなん⁉ってないない…わな(笑)

AVA/エヴァ TV(2020年 美しき暗殺者エヴァは、完璧に任務をこなしながらも常に自問自答を繰り返していた、「なぜ標的たちは殺されるのだろうか」と。ある日、エヴァは極秘の潜入任務に臨むが、組織から事前に与えられていた重要な情報に誤りがあり、そのことでエヴァの正体に気づいた敵と熾烈な銃撃戦になってしまう。辛くも生き延びたエヴァは、関係者の中に自分を陥れようとしている存在を疑い、次第に組織への激しい不信感を募らせていき…。) 「ただのアクションじゃない」ってしたかっただろうけどとっても中途半端な仕上がりに、残念。妹のアパートのお隣が「牛角」やったのが笑えた。

容疑者Xの献身 amazon(2008年 男性の惨殺死体が発見される。身元は無職の富樫慎二と判明。そこで貝塚北署の刑事・内海は捜査に乗り出し、被害者の元妻・花岡靖子へ聞き込みに当たる。そんな中、靖子の隣人である高校数学教師・石神哲哉が「ガリレオ」こと湯川と同じ帝都大出身だと知った内海は、さっそく湯川へ相談を持ちかける。) 今思えば、映画版ってのはこいつからやったのか⁉

インビクタス・負けざる者たち  TV(2009年 アパルトヘイトによる27年間もの投獄の後、黒人初の南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラは、依然として人種差別や経済格差が残っていることを痛感する。誰もが親しめるスポーツを通して、人々を団結させられると信じたマンデラは、南アフリカのラグビーチームの立て直し図る。マンデラの不屈の精神はチームを鼓舞し、団結させ、奇跡の快進撃を呼び起こす。それは、暴力と混沌の時代に初めて黒人と白人が一体となった瞬間だった。) 久しぶりに観たが、🏉泣くわ、そら泣くわ。⇒インビクタス/負けざる者たち One World~( '∇^*)^☆Love~♪

ピノキオ Disney+(2022年 風変わりなおじいさんゼペットは息子を亡くし、「もう一度息子に会いたい…」と思い続けながら一人孤独に暮らしていた。そんなある晩、ゼペットが作った木彫りの人形ピノキオに、妖精ブルー・フェアリーが魔法をかけ命を授ける。ピノキオに命が宿り驚くゼペットと、学校に通い“本当の人間の子”になるため奮闘するピノキオ。ジミニー・クリケットはそんなピノキオに善悪を教えながら導いていこうとするが、純真無垢なピノキオにあらゆる誘惑や試練が襲い掛かる。「ゼペットの息子になりたい」という願いを叶えるため、ピノキオは困難が待ち受ける大冒険に出かけるのだが…。) ロバート・ゼメキス監督とトム・ハンクスやと、そら、この出来になるわなぁ。ただ、そのラストは…😱

ピノキオ Disney+(1952年 「星に願いを」で名高い、子供の心の成長が細やかに描かれたディズニー・アニメーション初期の名作「ピノキオ」。妖精に命を授けられた操り人形のピノキオが、誘惑や試練を経て勇気と正直さ、人を愛する心を育み、本当の男の子として生まれ変わるまでを描いた感動のファンタジー。) ってなると観るわな。しかし自分の記憶にあるピノキオはドラマ版だったってことを知った。しかも製作がなんと1940年って、まじか!!

耳をすませば TV(1995年 本が大好きな中学生の少女・雫。彼女はある時、図書カードに何度も連ねられた男子の名を見つける。その男子・天沢聖司の名に、淡い恋心を抱く雫。だが実際の天沢は、ぶしつけで粗野なヤツだった・・・。) 続編となる実写版映画が公開されるようなので、復習完了❗




シークレット・ウインドウ  TV(2004年 人気作家モート・レイニーの前に、謎の男シューターが現れた。男は自分の小説が盗作されたと言い、覚えのないモートにつきまとう。やがて、シューターの姿を見た者や正体を探る者が、次々と命を落とす。ただ一人、モートを除いて一。男は何者なのか?本当の狙いは何なのか?全編に張りめぐらされた謎解きの伏線、かつてない戦慄、そして予測不可能の結末が一。) まさかの展開、とは言えあるある的で予想の一つではあったが…。

真夏の方程式 amazon(2013年 美しい海辺の町での海底資源開発計画の説明会に招かれた物理学者・湯川。そんな中、彼が宿泊する旅館の近くで、元捜査一課の刑事の変死体が発見される。やがて現地入りした捜査一課の美砂は、湯川に事件解決への協力を依頼する。) 上映中の「沈黙のパレード」を観たので観たくなった。やっぱ柴崎コウでなくっちゃなってことを再確認。

レイルロード・タイガー  TV(2016年 1941年の中国 山東省 。 レイルロード・タイガースなるゲリラ組織を率いる鉄道員マー・ユエン(ジャッキー・チェン)。 もっとも彼らが普段やっていることといえば、鉄道内から日本軍の物資をくすねるくらい。 ところがあるとき仲間の負傷兵から軍事的要衝の鉄道橋爆破を託される。) この時代の中国においてなら、徴収された兵隊さんには悪いけど大日本帝国軍ではなく、八路軍や中国民衆を応援してしまうわな。しかしハチャメチャながらめっちゃ面白かった。

VR ミッション:25 TV(2016年 近未来、閑散とした高層ビルに8人の男女が集められた。彼らはオンラインゲームの名手で、最新テクノロジーを結集して作られた最新型ヴァーチャルリアリティ(VR)ゲームをいち早く体験できる、夢のようなチャンスを得たのだ。彼らは高分子マトリックス製のスーツとヘルメットを着用し、完全没入型のヴァーチャルリアリティ(VR)ゲームのプレイを始める。リアルな戦場さながらのゲームの世界に興奮するのも束の間、彼らはすぐにこのゲームがヴァーチャルではなく、罠であることに気づく。いったい誰が、何のために仕組んだのか?) 今、最先端の戦闘って、VRと変わらない様相になっているのが怖いねんけど…。

ウソツキは結婚のはじまり TV(2011年 1988年、心臓医見習いのダニーは結婚式の一時間前、婚約者と妹が自分の大きな鼻のことをバカにしていたことを知る。バーでマリッジリングを眺めながら酒を飲んでいると、隣に女性が座った。指輪のことで誤解されつつも、健気な夫を演じてみせたダニーは同情を誘うことに成功。美容外科医となって鼻を整形し、指輪を使って数々の女性と浮き名を流す。時は流れて2011年、ダニーは美しい小学校教師パーマーと出会う。2人は運命を感じるが、指輪を見たパーマーは彼の元を去る。パーマーへの思いをあきらめられないダニーは…。) 単純なストーリーで横道なコメディで、そしてお約束のハッピーエンド…あはは。

泣きたい私は猫をかぶる TV(2020年 周囲になじめない少女の唯一の楽しみは、猫に変身して好きな人に会いにいくこと。でもそんな毎日を続けるうちに、猫と人間の境界が次第にあいまいになり始め...。) 映像が綺麗でいいんやけど、解りにくかったなあ、自分には。

Be With You~いま、会いにゆきます TV(2019年 雨の季節に戻るという信じがたい約束を残してこの世を去ったスア。それから1年後、梅雨が始まったある夏の日、生前と同じ姿のスアが現れる。スアは夫であるウジンが誰なのかさえ覚えていなかったが、ウジンが聞かせてくれた出会い、初恋、初デート、幸せな瞬間を共に分かち合った2人は、もう一度恋に落ちる。しかし、梅雨が終わると同時にスアとウジンには、これ以上引き延ばせない運命の時間がやってくるのだが…。) 涙なしには見れない丁寧で綺麗な仕上がりの作品。日本人の原作で日本で映像化された映画のリメイクなんや。

マッキー  TV(2012年 ある日、ジャニは家の向かいに住む美人のビンドゥに想いを伝え、ビンドゥのほうもジャニのことを好きだと言われる。彼女がすっかり自分の手に落ちたと勝手に思っていた建設会社社長のスディープは怒り狂い、ジャニを呼び出し、なぶり殺しにしてしまう。死んだジャニが生まれ変わったのはなんとハエ!ハエになったジャニは前世でのスディープへの恨みを思い出し、スディープに大復讐を誓うのだった…。) まさかのハエによる恋にまつわる復讐劇!最初はぐだぐだで気持ち悪い感じやったが、中盤に入る頃からアクセル全開で怒濤の展開!めちゃくちゃ面白かった!インド映画恐るべし!!

漁港の肉子ちゃん TV(2021年 母娘のふたり家族、肉子ちゃんとキクコ。食いしん坊で能天気な肉子ちゃんは、情にあつくて惚れっぽいから、すぐ男にだまされる。小学5年生、多感なお年頃のキクコは、そんな母のことが最近ちょっと恥ずかしい。共通点なし、漁港の船に住む母娘の秘密が明らかになるとき、ふたりに最高の奇跡が訪れる―。) 原作の漁港の肉子ちゃん (幻冬舎文庫)を読んでアニメ化を喜んでいたが、上映時間が合わずに劇場鑑賞出来なかった。しかし、テレビ放映を見て、ちょっとがっかり…切り口がそこで無いと思う。


沖縄そばの日、今日もコーナーで小波🏄 から~の浜屋そば、そしてJAL Sakura Loungeで🍺A&W


【🏄6-118 RMD 5.10 Hybrid Quad】ホテルを11時前にチェックアウトして北谷へ直行。
潮は足りている時間になっているがボウルズは膝でほとんどが浅いところでショアブレイク。
コーナーはなんとか乗れそう…。


 Setが膝でたまにそのSetの中に1本だけももがあり。
しかし波間、長すぎて、しばし居眠りしてしまいそうになるほど😪


 曇っているし、ここは街が近いからあまり透明度高くはないが、それでもこれくらい。
湘南の海にも見習ってもらいたいものだ。


 一番いい波が自分のものになったと思ってレフトにテイクオフしたら、ラインにいた人が邪魔で危ないから波乗りやめたら、その人、そのまま乗って行ってしまった、なんでやねんっ😠


 地元のラジオなんかでは季節の変わり目ってな話題がちらほら、次女も「秋になったと感じる」などと言っているが、昨日の最高気温は31 ℃で最低気温が27 ℃、⛅のち☔の今日は28 ℃- 23 ℃、秋じゃないしっ❗💦💦
寒がりの人が多いウチナーはウェットスーツを着ている人も多いが、正しいウェット指数は👙♡だということは言うまでもない❗❗


 昨日はWATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"で入ったがそれは娘のうちに置いてきてしまって、今日は平塚の部屋に持って帰るRMD 5.10 Hybrid Quadやったから、テイクオフして横には走れても、その後が続かない。
キャッチサーフがあったらめっちゃ楽しめたやろうになぁ、ってことで今日はあまり楽しめなかったかなぁ。


 しかし各種戦闘機の爆音のウルサさとそして着陸回数の多さはほんととんでもないっ、TopGunやないねんからっ💢


 平塚でも輸送機やヘリコプター、たまに戦闘機の騒音はあるが(米軍と自衛隊)、飛行頻度が百倍くらい違うんやないかっ。
しかも海から侵入してきて、住宅の上をかなりの低高度で着陸していくのを見ているとほんと事故が怖いし、騒音も公害やし、またアメリカ憎いってことで戦争になったら、沖縄はかなりの確率で攻撃対象にされるのではないか、って不安もあって、いったいここはどこの国なんや~って悲しくなってしまう…😱


「沖縄そばの日」
 本土復帰をして四年目を迎えた1976年、設立されたばかりの「沖縄生麺協同組合」に対し公正取引委員会からあるクレームがついた。
その内容は、「沖縄そばは、蕎麦粉をまったく使用していないため、『そば』と表示してはならない」というものだった。「生めん類の表示に関する公正競争規約」に基づくと、「そば」という名称を表示するには、原料の蕎麦粉を三割以上使用していることが条件なのだ。
そうなると、県民に長く親しまれてきた「沖縄そば」が「沖縄風中華麺」と呼ばなくてはなくなる。そこで、「沖縄の食文化を変えてはならない」と沖縄生麺協同組合の当時の理事長土肥健一氏らが折衝を続けた結果、1978年10月17日、「生めん類の表示に関する公正競争規約」別名での名産・特産・本場等の表示で、ついに「本場沖縄そば」として認証された。
沖縄生麺協同組合としてその日を記念し1997年から毎年10日17日を「沖縄そばの日」と制定した。


 そんなこんなで、こっち来てから車の中で聴いていたラジオの中で「沖縄そばの日」が何度も何度も話題になっていて、ってことで海から上がって着替えて浜屋そばへ。(沖縄県中頭郡北谷町宮城2−99)
だからそんな日だからか長蛇の列で30分ほど並んでようやく券売機の前にたどり着いた。
ソーキの「浜屋そば」で、てびちをトッピングで選択、で、お店の人に食券を渡したら、今日は沖縄そばの日だから「ソーキ」か「三枚肉」のトッピングがサービスって。
先に言ってよ、それならテビチそばにサービスのソーキを喜んで食べさせてもらったのに…
「食えるか?💦」という不安もあったが、腹立ち紛れのやけのやんぱちでソーキのサービストッピングを追加してやったわ🐷🐷


 車に戻って、そろそろレンタカー返して空港に行くか~と運転席に座ったとたん、滝のようなどしゃ降りっ☔
荷物のパッキングを終わらせておいて良かった~、だがレンタカー屋までの58号線は雨が酷すぎて運転が怖い怖い、制限速度以上は出せない(←あたりまえ?)😱
で、空港着いて荷物預けて、とりあえず恒例の空港A&Wの用意も調ったのでSakura Loungeで🍺やな😆


沖縄Day3、孫2号&V3にいっぱい遊んでもらって、そしてコーナーで小波ながらFun Surfing、夜はびっくりドンキーで幸せな時間…😢


【🏄5-117 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】孫V3が疲れからか熱が出ているので、次女とV3は留守番させておいて、婿殿のお母さんと孫2号とライカムに。



 じいじがなんでも好きなおもちゃを買ってやるって宣言して喜び勇んでトイザらスに突っ込んだ2号。
しかし、今、欲しいものが何かわからない狭間に陥っているようで決まらなくて…。


 で、けっきょく買ったのは、ポケモンセンターでピッピの小さなぬいぐるみと、本屋で魔法使いの絵本…安上がった😅
ちなみにポケモンセンターのぴかちゅーはかりゆしを着ているし、ここ独自の商品として売っているポケモン柄の三線は5万円弱で購入可能(笑)


 お義母さんを空港行きのバス停まで送り、家に帰るまでの車内で寝てしまった2号を抱っこして次女の元に送り届けると、ちょうどV3も昼寝中。


 波情報で見ている限りだがスーサイドはオンショアでぐっちゃぐちゃな胸~頭、東面はめっちゃ強い東風が吹き荒れているし使えないだろうから、波は小さいとわかっていながらも、いちおう浜をチェックしておこうかと、ちょこっと砂辺へ。(今の娘の部屋からは車で20分くらい) 


 波は膝、しかしたま~にももくらいのもあって、インサイドはスクールか体験やってるし、その超たま~のももだけ狙うようにアウトで待ち、膝波は全部譲る作戦。
そのもも波なら、リーフの地形にうねりが寄り集まってきて切り立つ感じのAフレーム型のピークになって、浮力あるWATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"なんで、張ってきてくれたらゴリゴリ加速できたり、ボトムターンから1アクションくらいは出来たりする。
浜に行くかすら迷ったし、浜に来てからも入るかどうか迷ったくらいの波に見えたが、この波をけっこう乗れたし入ってみてよかったなぁって😊


 今日は、気温は31℃くらいあって湿気もあってむちゃくちゃ蒸し暑い💦
ぜんぜんトランクスだけで入れるながら、海に入る用のTシャツを忘れてしまい(防水コンデジを首からぶら下げているから上半身裸では困る)のでタッパを着て入水したが暑い暑い💦💦(てかTシャツどころかバスタオルさえ忘れてめっちゃセクシーなお着替えになっててんけど😅)



 まったくあかんと諦めていたが、沖縄というロケーションも相まって思ったより波乗り&海が楽しめて、にっこにこで次女の部屋に帰ったら、孫2号&V3が起きていて、待ってましたとばかりに、散々もてあそばれ虐待され扱き使われて…😂
V3が熱が下がって元気なことをいいことに、次女は今日も婿殿は仕事帰り遅いし晩ご飯作るの面倒くさいからか、どっかで外食に連れて行けとのこと。
しかし2号は食への執着が薄くて、居酒屋に行ってもあんまり食べないねん(1号はとにかくポテトフライと唐揚げがあれば、全部独り占めにするオーラを放ちながら貪り食っていたが)。
何がええかなって悩みに悩んで、2号にいろいろな設定で質問するとなんとか回答引き出したメニューはハンバーグ、ってことでお店は「びっくりドンキー」🐵に決定っ(爆)
自分は一度ホテルに戻り、車を置いてサクッとシャワーを浴びて、「沖交労・琉球バス組合」さんの🚌に乗車。
検索したらダイヤ通りなら223系統が来るはずが、先に77系統がバス停に来たものの見送ってしまったんやけど、時刻表をよく見たらこの77系統でも目的地に行けたようだ。
しまった…って思いつつ3分後に来た(6分遅れ)予定通りの223系統に乗車、するとなんと幾つ目かのバス停でなんと223系統は77系統を追い越してしまった😲、おかげで77系統より早く目的地のバス停に到着、ってのはありなのか😂
ってことで「びっくりドンキー コザ松本店」(沖縄県沖縄市松本883−5)。
びっくりドンキーで🍺を呑むのは初めてやってんけど、ビールの選択肢は「ドンキーハウスビール〈樽生〉」(ドイツ産有機栽培麦芽・ドイツ産アロマホップ・水・自家製酵母のみを原材料とし、保存料や安定剤の添加や炭酸ガスの注入を一切行わないドイツの伝統的な製法で醸造しました。)の一拓で、値段は小¥505、中¥810、大¥945…😱
値段高いって思って、大中小がそれぞれ何ccくらいかの目安を店員さんに聞いてみたが明確な答えが返ってこないので、しゃーないし「中」を選択。
出てきたジョッキを持ってみて、あ、大瓶くらいの量なのねってことで容量と値段の兼ね合いは理解したが、しかし味は「アルトビール」的な色で軽くて甘みがあって…。
自分的には普通に日本のビールが飲みたいです…なもんであんまりグビグビって飲む感じではないねんなあ、残念。



 いつものように料理が来るたんびに孫たちを入れて写真を撮ろうとすると、2号もV3もめっちゃ愛らしくポーズを撮ってくれるから、いつまでも写真を撮り続けてしまって、いつまで経っても食えないんですけど~可愛すぎて困るじいじ😂
びっくりドンキーがこんなに幸せになれるお店だとは知らなかったわ~💕
孫2号とV3とはこれでお別れ、次に会えるのは年末かなあ…😢

孫2号&V3の運動会@沖縄市体育館


【🏃Run2-58 3.42km 22:50 沖縄市立コザ運動公園】 沖縄に住む次女の、孫2号(4歳)&V3(1歳)の保育園行事を観覧できるのは、Covid-19のせいで初めてだ。


 妻は仕事と孫1号の都合で来れなかったが、おそらく次女にとって、俺は一眼レフカメラによる撮影スタッフ扱いであったようではあるが…。
しかし、ファインダー越しってのがちょっと残念ながら、一生懸命頑張っている2号と、何が起っているのか最後まで理解できていなくてずっとふわふわしていた孫V3と、一緒に過ごせたことは良かったわ🤣


 孫V3エイサーでパーランクー握っての踊りの熱狂ぶりがおもろすぎる😆
でっかい太鼓を次の誕生日でプレゼントしたらどうなってしまうのやろかっ⁈




 夜ご飯は子ども連れが行きやすいコザ・ミュージックタウンにある居酒屋に行ってみたら満員御礼で入れなくて、めっちゃさまよった結果、見つけた「おもてなし酒場 蓮」(沖縄県沖縄市中央3丁目13−15)に、次女、次女の婿殿のお母さん、孫2号&V3で入店。
観光客向けではない地元の、この地域ではちょっと異なる上品な飲み屋さんで、したがって観光客向け的なうちなー料理はなかった。
かろうじてやまとんちゅにとってうちなー料理やんてな豆腐ちゃんぷると豆腐ようはあったけど…。
しかし今日初めて覚えたのが、魚の「マース煮」、今日はカタカシっていう和名でいうとオオスジヒメジので仕上げてもらったら、この食べ方はめっちゃありや😋
このマース煮ってのが新鮮で美味しかったから、レシピを検索してみたら、「塩大さじ1~2。昆布(無ければ無くてもOK)適量、泡盛or酒を水の3分の1程度、水は魚がひたる程度」ってな極めて大雑把なのが出てきた、めっちゃ沖縄(笑)
今度、鯛などの白身の魚でやってみようっと。


WATER RAMPAGE ARROW 6'2"の筆下ろしやってんけど予想外🔝の胸🌊で嬉しい😂 で、明日の孫2号&V3の運動会のために沖縄へ🛬


【🏄4-116 WATER RAMPAGE ARROW 6'2"】去年購入した、WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"は沖縄の娘の家に置いておくことにしたので、今年購入した「2022年モデル WATERRAMPAGE ARROW 6'2」を本日筆下ろし。
潮が引くのを待って10時頃の入水。


 バレーコート前に行くと、Hangfiveさんと青田さんがいたのでご挨拶すると、さっき急にサイズアップしたとのこと。
🌊はset胸、少しワイド気味でダンパーちっくやし、set間隔は長いながら、切れたのもあって楽しそう♬
New Boardの進水式にはとっても嬉しいやん😂


 ちょっとピーク集中気味で、アウトから乗るロングやミッドレングスとの兼ね合いが難しいが、一度set入ると4~5本くらいあるときもあって、裏の波で乗れるから!
抜けられない波とか、乗ったらほぼほぼショアブレイクとかもあったけど、切れた波、2~3本の乗れて満足~😆


 そんなNew Boardの進水式の記念すべき日の、2本目のグーフィーを乗っているのを、HangFiveさんが撮影してくれていた😂(⇒10月 14日 ワイドですが出来てます
ありがとうございました🙇



 明日、孫2号&V3の運動会なんで、沖縄に行くねん。
ずっと☔️の天気予報…ながら、飛行機の窓の外の景色はずっと雲の上ながらめっちゃゴージャスな光景で、しかもこれだけ厚い雲にもかかわらず、那覇空港の着陸では雲の隙間を見事にかき分けてちっとも揺れることなく…すばらしい操縦テクニックだ❗


 次女の狭い部屋には、婿殿のお義母さんがお泊まりなので、自分は今回は「サンライズ観光ホテル」(沖縄県沖縄市胡屋2丁目1−46)に宿泊やから、レンタカーピックアップして、ホテルに入る前にお土産を渡すのと明日の打ち合わせのために次女の部屋へ立ち寄ると…。
テンションめっちゃ高い孫2号&V3が出迎えてくれた~、まだ起きていたのか~😂



 一通り、明日の出し物の練習を見せてもらって(笑)後ろ髪引かれつつホテルへチェックイン。
「米軍占領時代に米兵が使用することを認められたレベルの施設であることを示す” Aサイン “がロビーに掲示されています。客室階に入ると一瞬、古い映画に入り込んだ錯覚を覚える歴史あるホテルです。」ってのはええねんけど、部屋と接客だけはもうちょっと今時にしてくれていたらもっとええねんけど…。
せっかく無理にCovid-19ワクチン3回目接種したのに、このホテル、全国旅行割りの対象にエントリーしていないし…😱
遅い遅い晩ご飯は「大衆居酒屋 コザ商店」(沖縄県沖縄市園田3丁目1−23)に行ったが、中途半端に空港で不味い沖縄そばを食ってしまって、けっきょくフーチャンプル1品で満腹…そもそも量が多すぎる沖縄の1品やねんけどな。

Surf Beauty Ver.20💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

【🏃Run1-57 6.11km 36:18 皇居】


目先の僅かな(?)💰に惑わされて信念曲げてCovid-19ワクチン💉3回目接種😢 で、副反応を抑えるために潮水で浄化…


【🏄3-115 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】日本国内旅行事業を支援するため、観光庁が全国旅行支援を2022年10月11日より実施した。
これじゃあ自民党にとっての「利権」では十分かも知れないけど、自分たちが政府や国交省に求めた内容からはかなりの不十分で、観光産業で、特に助けて欲しい貸切りバスや地域で頑張っているタクシーをはじめとした公共交通へにはまったくあかん、かなり憤ってる💢
と言いつつ、出張先で宿泊費を負担してくれる場合の受け入れ労組とか、自分が手配する出張宿泊とか、さらに個人的な旅行の際の宿泊費で、割引が受けられると、受け入れ先・うちの組織・自分の財布には優しくなるんで、積極的に使ったほうがええねんな。
と、なると、Covid-19ワクチンの三回目接種証明が必要となる地域が多いようで…😱


 「職域摂取」で2回ワクチンは義務的に摂取したが、こんなエンドレスになりそうな毒を「もうこれ以上体内に入れたくない❗」って思って三回目接種はずっとしてこなかったのに、やけど僅かな💰に魂売ってしまう必要に迫られてしまったので、今日、東京駅近くの「行幸地下ワクチン接種センター」で、モデルナ3回目💉してきてしまった😢
仕事の都合上、予約が出来ずに行き当たりばったりで行ったが、かつ、自分のように「全国旅行割り」のために駆け込んでいる人も多くて混雑してるかと思いきや、待ち時間なしで、経過観察の15分を含めて、30分で摂取終了😅
💉打ってくれるナースさんが「アルコールで消毒しますが大丈夫ですか?」って聞いてくれたから、「浴びるほど呑んでも大丈夫です」って応えたら、ナースさんも補助の人も笑ってくれた😆


 ってことで💉後にはそのまま直帰したので、日暮れまで少し時間があって、副反応を抑えるためには海水デトックスも必要なので、浜に入ってみる。
しかし満汐の時間帯でうちの浜は湖…😢
やし、橋を渡って、藤沢の湘洋中前にてお邪魔させてもらっての入水、波はスネ膝、しかしたま~にもも🌊
そのもも波は切れてて、それなりに走れるし、真っ暗になるまで1時間くらい入っていたが、まぁ何本かそれなりもあったし波で遊んだ気にはなったからええか~。
ところで、ちなみに今週末から3連泊するホテルは、今のところ、「全国旅行割り」の対象ホテルになっていないという衝撃の事実…😱
そして今のところ、前2回同様で、副反応は俺にはないようです…😊


SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2022年9月15日~10月3日)



【Golf⛳6 in60/out63 一般社団法人 湯河原カンツリー倶楽部
9月15日 ホテルアソシア静岡にいます。
しらす、とろろ、わさび漬け…いろいろと静岡。
二日酔いにもほどがある!

9月15日 ホテルアソシア静岡 梨杏にいます。
さっき朝御飯食べたとこやのに…
食えん、食いきれん。 

9月16日 ホテルグランド富士にいます。
洋食か和食か選択。
お魚はカマス、ご飯は釜で炊いたふり!?

9月16日 リバー富士カントリークラブにいます。
ゴルフカートにランチのメニューが置いてあって、ゴルフはさておきで、昼になに食うかしか考えてなかったかも。
で、悩みに悩んで、けっきょくビーフカレー。
🍺のつまみにちょうどいい美味しいカレーやねん!



9月20日 萬新菜館にいます。(神奈川県横浜市中区太田町5-65 横浜平和プラザホテル1F)
関東運輸局にて自動車交通部長との面談の前に。
横浜なら中華でしょ、と最初に見つけたお店に入ったが、うーん…やった😓
メニューの選択が失敗やったか?
いや、この炒飯なら、他もあかんやろ。

9月20日 ビヤホールライオン 新橋店にいます。(東京都港区新橋1-15-5 ペルサ 2・3F)
9時に高輪の事務所で事務処理。
13時に馬車道の関東運輸局で自動車交通部長と面談。
15時に霞ヶ関の厚生労働省で打ち合わせ。
16時に新橋の…🍺

9月22日 TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 エキュート品川サウス店にいます。(東京都港区高輪3丁目26−27 エキュート品川サウス South 1F)
早朝からの気の重い大津での仕事を終え、品川まで帰ってきて醤油豚骨。
新幹線内でzoom会議に出るはずがヘッドフォンを忘れて参加できず。
いろいろあるわ。
さ、次は社会保険審査会。

9月23日 ケンタッキーフライドチキン平塚四之宮店にいます。(神奈川県平塚市四之宮6-4-36)
しょぼ波なみのり後のケンチキ🐔
チーズ月見フィレサンドボックスで、骨無しチキンはオリジナルに変更。
こりゃあかん、量を考えてなかった💦
波乗りではほとんどカロリー使ってないのにっ!
こけこっこーっ!



9月24日 陳建一麻婆豆腐にいます。(東京都立川市柴崎町3丁目2−1 グランデュオ立川)
立川にて毎年9月恒例のお仕事の時には必ず麻婆豆腐。
しかしコロナでその仕事自体がここんとこ出来なかったから、久しぶりだ。
やっぱ美味いが、今日は大辛を選択してしまい…🌋

9月24日 玉河にいます。(東京都立川市曙町2丁目14−32)
大会での来賓挨拶終えて、大会後の懇親会までのあいだ、自主練しておけと言われたので…🍺

9月24日 個室居酒屋 家偉族(Kaizoku)立川本店にいます。(東京都立川市曙町2丁目7−19 MAビル 2F)
またお世話になりました~♪

9月27日 らうめん とくやにいます。(東京都千代田区神田駿河台3丁目1−7)
無添加・無化調のラーメン屋さんの「らぅめん」(和だし醤油)。
コロナ禍であまり連合本部に来れてないから久しぶりっ!
食べ終わった後に、のどが渇かないねん。



9月27日 をどり 虎ノ門 霞ヶ関 飯野ビル店にいます。
厚生労働省労働政策審議会労働条件分科会「自動車運転者労働時間等専門委員会」
3年間の論議が終わり、今日の第9回専門委員会で「自動車運転者労働時間等改善基準告示」の改正案が、タクシー・バス・トラックについて最終の取りまとめとなった。
終わった!
ので、労側委員と関係者で、取り急ぎ打ち上げ🍺🍺🐔🍺🍺

9月28日 中国料理 古稀殿@新高輪プリンスにいます。(東京都港区高輪3丁目13−1 グランドプリンスホテル新高輪 地下2階)
今年度、第一回の、交通政策委員会を終えて。
自分たちは提案側やけどね。
お疲れ!
漆黒黒豚。

10月2日 大阪国際空港 JAL さくらラウンジにいます。
大阪阪神タク大会10時(守口)、山陽交通大会10時30分(西淀川)の来賓挨拶を掛け持ちして終了。
その後、打ち合わせ会議をするかもと言われてたので、4時半の✈️取ってたが無しになった。
空港着12時…大阪阪神さんでいただいた豪華3段重弁当で飲んだくれとくか🍺

10月3日 ちゃんこ安美 両国総本店にいます。(東京都墨田区両国3丁目26−6 伸和ビル 2F)
両国で会議なので、バカの一つ覚えのように今日もちゃんこ。(肉ちゃんこ塩味)
やけど店によって味は違う、そらそうや。
雑炊までたどり着けるかなぁ、どすこい。

仕事から帰ってきたら汐上がっているんでうちの浜はだめやから今日も遠征、膝🌊湘洋中前でなんとかTakeoffはでけた…


【🏄2-114 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】午前中は杉並で仕事やって、帰ってきたらもう汐上げてて、うちの浜はもう割れないし。
やから今日も橋を渡って遠征しなあかんや~ん😢


 ってことで今日は湘洋中前にお邪魔。
波はかろうじてのset膝、波数も少なく、CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"で、なんとかTakeoff出来てちょっとだけ走れるギリギリの波やなぁ。


 こんな波で3回に2回パーリングしていた彼女。
あまりにも気になったので、おせっかいで視線の置き方を教えてみたら、パーリングがなくなって、ほんで「正座してしまうことが多いんですよ~」って言うから気になっていた手の置き場所をアドバイスしてみたら、Takeoffの成功率が上がった。
飲み込み早いんやな~、こっちが驚いた。



 夕方、Allee 【アリー】(神奈川県平塚市明石町6-13 )でArata (荒井)さんにカット✄してもらい男前になってから、無性にスパイシーなものが食べたくなって、初めての夜「ハッピー ネパール&インディアン レストラン/Happy Nepal&Indian Restaurant」(神奈川県平塚市河内320−3)へ。
定番のタンドリーチキンとシークカバブを食べたら、次はメインでカレーを…。
そう言えば、食べ飲み放題4000円(税込み)4人以上にチャレンジして思う存分いろいろなものを少しずつたいと思ってて、未だにそれは叶わない…。



 あれも食べたいこれも食べたい、しかしアラウンド還暦はもうかなりの満腹感…で、仕上げは悩みに悩んで、2カレーセットを選択。
ソフトドリンクを300円UPで生ビールに代えてもらい、そしてタンドリーチキンはもう食ったからそれを他のものに代えてくれと交渉してチキンティッカにしてくれた。(しかしよくよく考えたらタンドリーチキンとチキンティッカって骨付きか骨なしかの違いだけで味は一緒やん💦)。
カレーはチキンカレーと豆カレー、ナンとサフランライスはおかわり自由なんて制度はまったく自分には使えるはずがない…😅
今まではランチやったから中辛🌶🌶止まりやったが、今日は🍺が味方やから🌶🌶🌶にチャレンジしてみたおかげで、ええ感じで毛穴全開のデトックス💦💦
せっかくMEN'S NON-NOのモデル並みにかっちょよくセットしてくれた髪は一瞬でだいなしやんか~😱

大阪から帰ってきたが、うちの浜は引きいっぱいなときしか割れん地形であかんから、9日ぶりの波乗りはスケパーで…


【🏄1-113 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】大阪から帰ってきたが、地元は地形が深くなってしまって、汐が少し上げるとまったく波が割れない上に、うねりも弱すぎてどうしようもない。
やからのんびり帰ってきたが、やけどしばらく塩水で浄化してないな~ってことで9日ぶりの波乗りは、スケパーへ遠征。


 波は膝で、ここスケパーもかなり深い地形になっていて割れない。
やからほとんどショアブレイクで乗るが、でもときどき少しアウトで左右から集まったうねりがピークになる波があって、それはそこそこ走れた🤣


 自分が乗っていたそんな波の写真はないが、9日ぶりに波乗りできて、ちょっと楽しかったからええねん😆
ってかスケパーはスケパーでなくなってたんやね、知らなかった💦


自分の出身である阪急タクシー労働組合第70回定期大会(籍はこちらで、東京へは派遣されている身) 的確な出番をもらったのか…てか扱いが毎年毎年一貫してなさ過ぎないか(笑)


 自分の出身である(籍はこちらで、東京へは派遣)阪急タクシー労働組合第70回定期大会。
久しぶりの通常会議員構成での開催ながら、来賓はお断りしたそうだ。
なんせ来年4月が統一自治体議員選挙やから、来賓を許すと、多くの議員や候補者が参加してくれるから💦
密にならないようにとの感染対策もわかるが、それでええのか⁉


 会場に着いたら、突然、改善基準告示の見直しについて「10分」で話してくれとの依頼。
10分では無理やで、と言い返すと進行の都合でMaxでも15分ってことで渋々了解。
第26回参議院選挙のお礼、交通政策推進、そして本題の改善基準告示の改正内容と当労組と会社にとっての課題、さらに運賃改定に向けて、ということでなんとか14分でまとめた!
的確な出番をもらったのか…てか扱いが、出番がなかったり、来賓として挨拶させられたり、新役員紹介の時に一言スピーチであったりと、毎年毎年一貫してなさ過ぎないか(笑)




 いつもなら出身支部の役員と代議員らとの打ち上げに参加するが、今年は、この大会限りで退任する執行委員と二人っきりで飲みに行った。
お好み焼きが食べたくてネットで調べて気になった「旨めし鉄板 大知」(大阪府豊中市庄内西町2丁目24−8)。
最初に出てきただし巻き玉子のレベルが高くて、料理への期待が上がったが、いや、何食ってもそれなりに美味い!
肉味噌ピーマン、ゲソマヨポン酢、とん平焼き、豚ソース焼きそば、豚玉、スジコン玉(スジコンネギ焼きをオーダーしたつもりが間違えてお好み焼き)。
お店のスタッフの対応も、お店の雰囲気も良くって大満足、ぜひまた行きたい!!

2022年9月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


【🏃Run1-52 6.42km 42:47 静岡護国神社~先宮神社】【🏃Run2-53 4.36km 28:52 静岡天満宮~静岡浅間神社】【🏃Run3-54 5.84km 40:50 湘南銀河大橋】【🏃Run4-55 5.03km 32:00 須賀漁港】【🏃Run5-56 6.56km 42:44 湘南ベルマーレひらつかビーチパーク】

 9月のRunは5回で、28.21km、3時間97分、6.38min/km、9.0km/h。
秋めいてきたので時間帯を選べばそこそこ快適に走れる頃合いになってきたが、いかんせん9月は忙しすぎて、気持ちは走りたいが物理的に走れなかったのが残念。
「JAL Wellness & Travel」では、279,411歩で、⛳3回もあってそこそこ歩いたから、獲得マイルは313マイル🛬とまぁまぁな結果。
しかしそれを妻に言うと、歩きが足らないし、そしてくじ運も悪すぎると説教を受けてしまう…。


【Golf⛳3 in63/out57 一般社団法人 湯河原カンツリー倶楽部
【Golf⛳4 in58/out77 PGM石岡ゴルフクラブ
【Golf⛳5 甲斐58/駿河58 リバー富士カントリークラブ


 一方でゴルフは、二週間で3回もコースを回るという狼藉😅
この短期間に集中的にやっちゃうと、ショットも距離感も安定してきて、このペースでやりゃあ、または継続的定期的に練習もすれば少しは上達もするのだろうけど、その時間がもったいないと思っている限り、自分にとって⛳上達はないのだろうなと確信💦

【8 💪部屋1-8 DBenchPress22.5kg DFly17.5kg WidePushUp SitUp】
9月はそろそろフィットネスクラブ復活も考慮して、いくつかの施設を体験トレしに行こうかとも企んでいたが、それも出来なかった。
どうすべかなぁ。


 波乗りは12回。
9月は観測史上最高の7つの台風が発生したが、台風14号ナンマドルのそこそこの🌊はやったけど、15号タラスと16号ノルーは、朝寝坊であったり予想を外したりなどなどの諸事情で恩恵受けられず…😂
夏が終わってしまったなぁってな季節感と、地形も完全に終わったなぁという地元のビーチ。


トップガン マーヴェリック 妻が観ておきたいと言うので2回目の鑑賞


【🎦30 2022/10/01鑑賞】本日、8月29日に実施された第54回社会保険労務士試験の合格者発表がおこなわれた。
受験者数 40,633人(前年 37,306人、対前年 8.9%増)合格者数 2,134人(前年 2,937人)、合格率 5.3%(前年 7.9%)。
最低の合格率というわけではないが、かなり厳しい合格率で、1年間、ほぼ1年間、私生活をなかったものにして受験に備えて勉強してきた真剣な受験生に対して、合格基準の調整の結果によるからだが、合格者にしても合格率にしても、少なすぎると思う。
自分は過去に合格しておいて言うのもどうかと思うが、せめて少なくとも5000人くらいの合格者を出してもいいし、それより合格者数前提での落とす試験ではなくて、一定水準以上なら合格させてあげる試験制度にするべきではないか。
こんなに厳しい試験でいいのだろうか…。

 アメリカ海軍のエリート・パイロット養成学校“トップガン”に、天才と呼ばれた男が帰ってきた。父と親友を空で失った過去を持ち、誰よりも空の厳しさと美しさを知るマーヴェリック(トム・クルーズ)だ。彼は守ることの難しさ、戦うことの過酷さを教えようとするが、訓練生らは型破りな指導に困惑し反発する。そんな新人たちの中には、かつてマーヴェリックの相棒だったグースの息子ルースター(マイルズ・テラー)の姿もあった。ルースターは、訓練中に命を落とした父とバディを組んでいたマーヴェリックを恨み、対峙するが…。マーヴェリックはなぜ、もう一度飛ぶことを決めたのか。


 リピーター続出らしいこの映画、自分の場合は、妻が観ていなくて「一度はスクリーンで観ておきたい」というのでお付き合いの2回目鑑賞。
今回は、前回の鑑賞後に、いろいろ知った裏話で知識を補強していたし、早い展開の中で見逃した細かいエピソードや伏線をしっかり拾い集めながら腰を据えて観ることができた。
トニー・スコット監督からバトンを受け継いだジョセフ・コシンスキー監督は、作中には前作を意識したオマージュを多く入れ込んでいたが、その中で強い印象だったのが、ビーチフットボールのシーン。
前作では、パートナーとの絆とライバルとの争い敵に2vs2のビーチバレーだったが、今作はチームとの融合だったから攻守混合の2つのボールを使ってのNAVY式フットボールだったようで、そして前作以上に、肉体美(男だけではなく、白人だけではなく)が際立っていた。


 「ジェニファー・コネリー演じるペニー・ベンジャミンて誰だ?」ってのが今作一番の謎だったが、なんとペニー・ベンジャミンってのは、グースの妻演ずるメグ・ライアンととむ演ずるまーう゛ぇりっくとの会話で「最近はペニー・ベンジャミンとお盛んらしいね~知ってるよ~」的な会話の中で出てきていたことを知った。
トムや監督ら制作陣の思惑では「ノスタルジーな映画にはしたくない」ってこともあって、過去の出演者やエピソードの絡め方には苦心したそうで、チャーリー役ケリー・マクギリスとキャロル役メグ・ライアンなどが絡んでいないのは必然だったようで、そうだからこそペニー・ベンジャミンとルースターの存在が際立ったのだとしたら納得だ。


 この映画は「いい作品」だったのかっていう評価する領域を超えてしまっているので(超えてしまっているというより、そもそもその範疇にないのかも知れないが)、どうのこうのはないが、2022年で一番印象に残る映画であったと言っても過言ではないのだろうな(笑)

EXPO'70大阪万博以来に、太陽の塔のお腹の中に入ってきたが、当時5歳児にとっての太陽の塔は恐怖のルツボやったってことをまざまざと思い出した…😱


 1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)のテーマ館の一部として建造された「太陽の塔」。
当時は5歳だった自分だが、今まで見たことも乗ったこともなかったエスカレーターがつづら折れになってるのに驚いたことと、展示スペースに入ったとたん醸し出されるおどろおどろしさに母にしがみついたことを、なぜかずっとはっきりとした映像で覚えている。
これは決して、後で上書きされたものではないと言うことを確信した。


 太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインし、1970年に開催された日本万国博覧会のシンボルゾーンにテーマ館として、母の塔・青春の塔・大屋根とともにつくられた。
万博開催中の当時は、今のような姿ではなく、高さ約40メートルの大屋根を貫いているかたちだった。
万博終了後、紆余曲折を経てなんとか保存されてきたが、2016年に耐震補強・内部復元工事が開始され、2018年から入館ができるようになっており、以前から行きたいなって思っていたが、昨日、ようやく行ってきた。



 「太陽の塔」は過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴であるとされ、塔の頂部の金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」、現在を象徴する正面の「太陽の顔」、過去を象徴する背面の「黒い太陽」があり、そして地下展示には「地底の太陽」(太古の太陽)といわれる顔も展示されていた。
しかしこの地底の太陽は博覧会終了後の撤去作業から50年近く経った現在も行方がわからない状態だそうで、現在展示されているものは、元の図面は残っていないなかで、写真や関係者の聞き込みを元に制作した原型を3Dスキャンし拡大、美術評論家の意見を交え微調整して制作されたものだそうだ。
ちなみに完成当初からの「黄金の顔」は鋼板337枚を組み合わせて製作されたものだったが、風雨による劣化のため、1992年にステンレス製の2代目(レプリカ)に交換されたものだそうだ。


 ここだ!
この展示室に足を踏み入れようとした瞬間に、5歳の時の記憶が走馬灯のように蘇ってきて、怖じけた自分は後ずさりをしてしまった。


 そして見上げた「生命の樹」と呼ばれる巨大なモニュメント、背中や脇の下に、しばらく変な汗が流れてた。
「生命の樹」とは、太陽の塔の内部の展示空間に、鉄鋼製で造られた高さ約41メートルの「樹」が作られてあり、樹の幹や枝には大小さまざまな292体の生物模型群が取り付けられ、アメーバーなどの原生生物からハ虫類、恐竜、哺乳類、そして人類に至るまでの生命の進化の過程をあらわしてある。
気を取り直して、順番に展示物を見たが、どうってことない展示ながら、しみじみとあのとき何が怖かったのかと言うことを噛みしめた。


 黄金の顔の目にはサーチライトのように光を放つキセノン投光器が取り付けられ、万博期間中は点灯していたのだが、ふと、1970年4月26日 - 太陽の塔の右目部分に男が登り籠城した男がいて、5月3日に逮捕されるまで、点灯がされていなかったことと、その男がどうやってそこに入ったのか、どうやって助け出されたのかを5歳児ながら不思議に思ったこと、そしてテレビのニュースで立て籠もる作業着姿で赤いヘルメットをかぶった男の姿が強烈な印象だったことまで思い出してしまったりした(アイジャック事件)。
自分にとって「太陽の塔」は5歳の時のほとんどオカルトやねんて…。



 昨日は朝一にららぽーとエキスポパークで妻の買い物のお付き合い、映画を1本観て、太陽の塔、そして⚽観戦と内容濃い一日を過ごし、最後に地元の大衆居酒屋「大丸屋」(大阪府枚方市北中振3丁目23−2 光善寺ビル)、妻曰く「昨日と今日で上下の幅すごいな…」。
きずし(関東で言う〆鯖)、だし巻き玉子(関東で言う卵焼き型砂味ケーキ)、イワシフライ、串カツ、手羽先、生中2杯と瓶ビール3本で、締めて4000円ですわ😁


 今朝は仕事に出る前に、20分だけ孫1号の⚽の練習を見物。
今日はいつになくゴールに向いたプレーで積極的かつアグレッシブ、球際も強くありたいという気迫が垣間見える、どうしたんや😲


 紅白戦では最初GKやったのやけど、うちの孫1号はなぜかGKであっても手を使いたがらない。
コーチから「GKやから手を使え!」って怒られたり、仲間からも「なんでやねん」って言われても、かたくなに手を使わない。
それでも足だけで3本のシュートを弾き出したし、至近距離からのシュートを胸でゴールを守った…(本人、しばらくかなり痛かったらしいが泣くのを我慢できたって)。
結局、GKは交替させられたけど、「なんなんやろうな~」と思いつつじいじはそこのこだわりは前向きに尊重してあげたい。


昨夜は妻と久しぶりに地元の寿司屋さんへ、そして6月に購入した「GAMBA OSAKA 2022ベースボールシャツ」をやっと着込んでのホームvsレイソル…降格免れて欲しいか未だ泥沼…😂



 1ヶ月ぶりに大阪の家に帰ってきた。
「あたしゃずっと引きこもりやで」という妻と駅で待ち合わせして地元の寿司屋「光善寺 湧喜屋」(大阪府枚方市北中振3丁目20−17)へ。
タラの肝ポン酢にお刺身、そしてカニ・トリ貝・鱧のおとし、この夏「はも」食ってないな~って思っていて、こないだ海樂人でハモが入荷していたが(相模湾?関東?は今が一番旬だとのこと)ちょっと関東で食うことに怖じ気づいて(骨切りの技術に懐疑的やったし…)食べるのを避けたってこともあって、今日、完璧な仕上げのハモを食えたこと、めっちゃ感動だ❗



 天ぷらにもハモがあって超満喫、そしてなぜか気分的に「美味しいげそ天が食いたいな~」って飛行機の中で考えていたら、それも実現🤣
今日のネタの入荷状況を表すお薦めを見ていたら、握りで食べたいなって思っていたネタもたくさんあったが、おまかせで出してくれたので満腹・満喫、ごちそうさまでした💓



 今日は、妻と明治安田生命J1リーグ⚽第31節、パナソニックスタジアム吹田でvs柏レイソル。
各クラブで試合数にバラつきがあるものの佳境に入っているJ1リーグ、直近3試合未勝利、自動降格圏で17位と崖っぷちに立たされる残留争いまっただ中ののガンバ大阪。


 平塚のレモンスタジアウムでのベルマーレvsガンバは仕事の都合で観戦できなかったので、6月に購入した「GAMBA OSAKA 2022ベースボールシャツ」をやっと着込んでの観戦だ♬


 一方、対戦相手の柏レイソルも現在6位ながら、6試合3分け3敗と絶不調であるので、なんとか勝って勝ち点3をGetしたい❗


 3月上旬の第3節以降に、怪我で長期離脱して復帰が待望されていたエースの宇佐美貴史が約7カ月ぶりのメンバー入りで、しかもキャプテンマークを巻いて即先発🤣


 序盤から互いに攻めの姿勢を打ち出した一戦、声出し応援の適応試合とあって、久しぶりにガンバサポの決死の声援を背に受けたG大阪は(自分の席は声出し応援対応シートでなかったので手拍子だけやが)、宇佐美の組み立て関与から、3分にレアンドロ・ペレイラが右足フィニッシュで相手GKを強襲するなど、攻撃の姿勢を打ち出していた。
しかし一進一退の攻防が続く序盤、柏も迫力ある攻撃を展開していき、12分に左サイドの三丸が左足でクロスを送ると、ゴール前のドウグラスがドンピシャヘッドながら東口が片手1本でクロスバーの上にはじき出す。
さらに22分、柏が決定機を創出、大きな展開からボックス手前右でボールを持ったマテウス・サヴィオが右足のアウトで強烈なシュートを浴びせるが、GK東口順昭がファインセーブでしのぐが、ボックス左にこぼれたボールに反応したフリーの細谷が押し込みにかかるものの、ここでもGK東口が並外れた反応を見せてゴールを死守した。
やや押し込まれる展開となり徐々に我慢の時間も強いられ、守護神の踏ん張りが目立ち出すG大阪だが、27分にはボックス手前中央で縦パスを受けたレアンドロ・ペレイラの落としに、宇佐美が久々の公式戦だとは感じさせないプレーぶりで反応、中央突破を図っりボックス手前中央からシュートを放ったがGK佐々木雅士にキャッチされた。


 44分、ガンバボールの左CKから宇佐美が右足でインスイングのクロスをゴール前ファーに蹴り込むと、下がりながら上手く身体でトラップした食野が左足でゴール右下隅を射抜いた❗
しかし、VARオンリーレビューにより胸トラップ時にハンドがあったとして得点は取り消しとなる…😱
前半のうちに先制とはならなかったG大阪だが、後半も中盤からボールを引きだ出す役割で印象的な宇佐美を中心に攻めを形作り、離脱の影響を一切感じさせないプレーを続ける宇佐美は54分、ドリブル突破を図ってボックス手前中央でFKを獲得して自らキッカーを務める。
しかし、惜しくもゴール右外だったが、キッカーの宇佐美が壁の右側を通しての直接FKでも魅せる。。
さらに66分に食野の左サイド攻略から、大外を駆け上がってボールを引き出した山本が左足でクロスを送ると、レアンドロ・ペレイラがヘッドするも外れてしまう。
対する柏は67分、スルーパスに反応した三丸拡がボックス左からクロスを供給するとドウグラスが叩きつけるようにしてヘディングシュートするが、ここもGK東口の至近距離で身体に当てる好守に遭う。
こう着状態を打開しようと、両チームのベンチも活発化。
G大阪が疲れの色が濃い宇佐美、食野、山本悠樹を下げてパトリック、福田、今夏加入後初出場の山本理仁を立て続けに投入すると、柏もドウグラス、マテウス・サヴィオに代えて武藤、戸嶋を送り込む。
その後もG大阪が小野瀬と鈴木を送り出し、柏も加藤と小屋松を投入して、勝負をかけるが、スコアに動きなし。
後半アディショナルタイム1分に柏に好機が巡るが、武藤がボックス中央での巧みなキープから放った右足シュートもGK東口に処理し、けっきょく、最後まで得点が生まれることはなく試合が終了。



 ガンバ(勝ち点30)はチャンスを作りながらも決め切ることができずスコアレスドローとなったが、反対にGK東口の活躍で失点を喫することもなく、エースの宇佐美が問題のないことを示したことは好材料と思った方がいいのか…。
勝ち点「30」で17位のままであり、消化試合数が31試合で並ぶ16位・アビスパ福岡(勝ち点31)との勝ち点差は「1」となっている。
残りは、Fマリノス、ジュビロ、アントラーズとの3試合なんだが…😅

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR