fc2ブログ

めちゃ久しぶりに目覚まし時計に関係ない朝やったから惰眠を貪ったら、ちょうどいい🌊の時やったようでラッキー🤣


【🏄12-44 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】めちゃ久しぶりに目覚まし時計に関係ない朝やったから、惰眠を貪ったら、宅配便のドアベルで起こされたのが9時半…、もうちょい1時間は寝たかった😨


 洗濯機を2回回して干して(ここんとこ出張続きで…)ようやく浜に行ったのは11時過ぎ💦
波は腰腹、遅くなってすんませ~んって挨拶していたら、実はさっきまでオフショアが強すぎてダンパーばっかで、これからの満ち込みで波が切れてきてよくなってきたってことでラッキー♪


 早い波が多いながらも、スポンジながら短い板やから深めにボトムターンして1アクションだけはできるし、ときどき切れた波があって走れるし❕
入ってから45分くらいの間になかなかのFunWaveで楽しめたわ~😁


 12時頃からオンショアが吹き出して面がユラユラしだしてしまったが、それはそれでダンパー波を打ち消してくれて、浮力ある板にとってのFun Waveに。
おかげで、とんちゃんやゆ〇かちゃんのライディングを撮れて、ブログ写真としても🆗なんで、満足しての脱水♪
ありがとね~😍




 今夜はひょんなことから、生コンの謎の美女と「海樂人」で🍺ってかほとんど🍶
その生コンの謎の美女が到着するまえ「ホヤの塩辛」でちびちびやっていたら、その美女が到着してからは怒涛の料理~(笑)
海老しんじょ、海苔と魚のはさみ揚げ。
薩摩揚げを注文したらなかなか出てこなくて…しかし忘れてきた頃にやって来て食べてみたら、めっちゃ美味しくて、聞くと、魚のすり身と紅ショウガだけで一から練って揚げているんのだということ、そら美味しいわな❗
他のお客さんが煮付けについて聞いている、金目鯛かイシモチ、それを聞いていると選択肢はイシモチしかないやんか~、やばい、美味しすぎる🤣
須賀やっこ、塩焼きぞばで、仕上げにおにぎりってことで今夜も美味しかったですわ~、あっちゃこっちゃ出張や仕事でいろいろ食ってるけど、海樂人で、本当にお口をリセットできるねんな❗❗
全国で「この店」ってのは少なからずあるけど、平塚では間違いなく「海樂人」が全国レベルでリコメン❗


スポンサーサイト



🕕潮が少し引いてきて、ぎり割れだしたもも🌊 ⇒ 連合第93回メーデー中央大会 ⇒ 渋谷エクセルホテル東急&山家本店🍺 ⇒ 「新」国立競技場⚽️


【🏄11-43 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】5時🕔に起きてみたが潮が多くてまだ割れない…5時半に目覚ましを合わせなおして二度寝💤
5時半🕟、まだ割れていない、6時にセットしなおして三度寝…
6時🕕、もうだめだ、出掛ける都合もあるし、もう浜に行ってみる❕


 潮が少し引いてきて、ぎり割れだしてる、もも🌊
浜瀬海プロのスクールをしているところを避けて、壁のところで入るが、うねりが集まってくる三角波で、レギュラー・グーフィー共にそこそこ乗れる😛
ちなみにこの波の中にどなたかが埋もれています💣


 これからもっと引いてきてよくなるんやろうけど、中央メーデーに行かなくてはならないので、後ろ髪を思いっきり引かれつつ45分ほどの入水で脱水だ。


 新型コロナウイルス流行のため控えていたリアルの終会は3年ぶりの連合第93回メーデー中央大会@代々木公園。
しかし参加者は例年の8分の1ほどとなる5000人程度に制限しているし、結集デモは中止。
傘の花が咲いてしまって、うちのや、うちの仲間の桃太郎旗がよく見えない🌧️
芳野会長はあいさつでコロナ禍に加え、資源価格の高騰や円安で物価上昇が懸念される中、派遣など非正規雇用で働く人や女性、外国人労働者らが「大きな打撃を受けている」と指摘、格差是正が重要だとした。
集会には岸田文雄首相の代理で松野博一官房長官が出席、松野氏は「政府としても賃上げ税制の拡充など、企業が賃上げをしようと思える雰囲気を醸成していく」と強調したが、夏の参院選をにらみ連合との接近ぶりをアピール、野党を分断する思惑が透けて見えてきて、会場は「しらーっ」とした雰囲気が漂っていた。
また、原宿駅から会場までの路上で国民民主党が街頭演説とビラまきをしていたが、政府に擦り寄り、維新と手を結ぼうとしたような政党からビラを受け取る筋合いはない。
一方、立憲民主党も同様に街宣していたが、もちろんこちらからは満面の笑みでビラを受け取り、落合衆議院議員や塩村あやか参議院議員、山口拓都議会議員にはちゃんとご挨拶😊



 で、メーデー終わって、渋谷エクセルホテル東急で打ち上げやねんけど、ガンバ大阪の皆さんが食事来てて。
思わず、ユニ見せて、あとで応援行きます、ってパトちゃんらに声掛けたら「がんばりまーす」って😆
ホタテ貝のプランマンジェ鯛のマリネと新玉葱のムース添え、豪州産牛フィレ肉のロティとフォアグラ ポテトグラタンと空豆のピュレ赤ワインソース、パティシエからのデザート🍴
その後、メーデーのあとの恒例の「鳥竹総本店」に行ったら満席で、「山家 本店」にて3時間以上飲んでいたが、映えないんで写真は無し😁


 酔っ払り~んな俺は一人で大雨の中、「新」国立競技場へ。
前の国立競技場は、2014年1月13日に開催された第92回全国高校サッカー選手権の、ともに初優勝(県勢としても初優勝)を目指す富山県代表である富山第一と石川県代表の星稜決勝戦観戦が最初で最後だった。⇒高校サッカー決勝戦、最初で最後の国立競技場かな~。



 明治安田生命J1リーグ第10節のFC東京vsガンバ大阪(FC東京のホームゲーム)。
席はビジター席(ゴール裏)である1層南サイド117ブロック14列44番、ぎりぎり☔は回避できそうだ。



 国立競技場が改修されて以来、初めて行われるJ1リーグの一戦で、LEDムービングライトと約500発の花火による演出で盛り上げる。
FC東京は4試合無失点も3戦連続スコアレスドロー中、G大阪も3試合未勝利の中でこの試合を迎えた。
スタメンにはFC東京がディエゴ・オリヴェイラや永井謙佑、松木玖生らを起用、対するG大阪は山見大登やレアンドロ・ペレイラ、齊藤未月らを送り出している。


 互いにいくつかのチャンスを得ていく序盤、7分には左サイドのアダイウトンがカウンターから長い距離を運んでパスを送る、ボックス左の安部柊斗が右足でシュートを浴びせたが枠を外れた。
その後、FC東京が支配率を高めてゴールに近づいていく一方、G大阪は要所で細かい繋ぎを見せながらも簡単にはシュートまで至らない。
スコアが動いたのは38分、FC東京ボールの右CKからエンリケ・トレヴィザンがヘディングシュートを放ったがバーに直撃、跳ね返りに反応したアダイウトンが抑えの利いた鋭いシュートを打ち込み、G大阪DFに当たりながらもネットに突き刺さった。
FC東京にとってはリーグ4試合ぶりの得点となっている。


 折り返して迎えた後半、ビハインドのG大阪はハーフタイム中に選手交代を敢行。坂本一彩に代えて中村仁郎と、18歳の選手同士を入れ替える。早々の49分にはボックス手前中央でこぼれ球に反応したダワンが強烈なシュートを放ったがバーに阻まれた。
追加点を目指すFC東京は63分に選手交代を敢行。アダイウトンに代えて負傷明けとなるレアンドロを送り出したが、レアンドロは今季、開幕戦以来の出場となる。
すると65分、センターサークル付近でボールを持ったレアンドロが巧みな身のこなしでボックス内に侵攻。最後は右脚を振り抜いてゴール左上隅を射抜き、貴重な追加点をマークする。
G大阪は70分に柳澤亘に代えてパトリックを投入するなど打てる手を打っていくがFC東京も落ち着いて対応、反対に76分には最前線の永井が猛プレスにより三浦弦太からボールを奪取し、G大阪DFが居ない状況のボックス内でGK一森純を引き付けた永井が横パスを選択、レアンドロが難なく押し込んだが、VARオンフィールドレビューにより永井のファウルが取られて得点は認められない。
決定的な3点目を与えなかったG大阪だが反撃弾を浴びせることもできずに(良い形でのシュートは何本もあるがすべて枠をとらえない)試合が終了。
この結果、FC東京が4試合ぶりの白星かつ得点を記録したうえ、GKヤクブ・スウォヴィクは4試合連続のクリーンシートを記録したが、対するG大阪は連敗かつ4試合未勝利となっている😫
気温が低く身体は冷え切っていたが、試合結果で心まで冷え切ってしまったわ~😱

社会保険審査会が意外に早く終わって帰って来て、汐がたぷたぷから引き始めのもも~こし🌊 生コンの水温、気象庁解析のデータによると、4月3日が14.4℃やったけど、今日は19.2℃⤴️



【🏄10-42 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】昨日は沖縄から戻ってきて、羽田空港から直行で、国交省の方達との飲み会なんで「個室会席 北大路 赤坂茶寮」(東京都千代田区永田町2丁目13−5 赤坂エイトワンビル B1)へ。
遅刻したうえに、ネクタイをスーツケースに入れて、那覇空港から「JAL手ぶらでおでかけサービス」で送ってしまったのでフライングクールビズになってしまった、諸々失礼しました💦


 社会保険審査会が、霞ヶ関の中央合同庁舎第5号館から日比谷フォートタワーに移転してんけど、今日はこの新しい方での初めての公開審理出席。
同じフロアにはJRAがいるやん、どうでもいいけど。
ビル内2階に喫煙室があることを確認、厚生労働省の入っている中央合同庁舎第5号館はCovid-19以来、喫煙所が封鎖されているから厚労省内での昼ご飯を回避してきたが(めっちゃ歩いて日比谷公園の喫煙所までいかなあかん)、ここなら審査会の前に現地でランチがありになった🤣


 社会保険審査会が意外に早く終わって帰って来たんやけど、電車内で観ているライブカメラでは汐がたぷたぷでぜんぜん割れてない。
しかし、とりあえず浜に行ってみよって思ったら、めちゃくちゃset間隔は長いが、腰くらいのうねりが入ってきたらトップのみだらだらながら割れてきた♪


 浮力ある板なら必死パッチのパドルでなんとかテイクオフできるし、たるくなるミドルも板にしっかり体重乗せて上手く繋げれば岸まで乗り継ぐことが出来る。


 2週間の🏄というま〇ださんが入っていて、そうなるとついつい写真はすべてま〇ださんになってしまうのは、しゃーないわな😂
生コンの水温、気象庁解析のデータによると、4月3日が14.4℃やったけど、今日は19.2℃、と、一気に5℃近く暖かくなってきた⤴️
気温が高ければ、そろそろセミドライを脱いで、3mmジャージフルに衣替えが出来そうやで❗❗


4泊5日「仕事です」な沖縄もいよいよLast Day またやーさい(^_^)/~


【🏃Run7-27 5.02km 31:30 ロワジールホテル那覇~奥武山公園】
 月曜日、とりあえず仕事宿泊先のロワジールホテル那覇にスーツケースを預けて、レンタカーを返しに行って、それから時間つぶしに、2019年10月31日の火災からの復旧状況が気になる首里城【スイグスク】へ。
守礼門のところで琉球衣装で記念撮影している姉妹が、自分にも写真を撮らせてくれた😍



 妹を撮って「ありがとう!」って言って立ち去ろうとしたら「姉は撮らないのか😠」って、あ、いいの?💦
「義理ならいいですよ~😜」、いえいえ、厚かましいかと遠慮しました💦💦
首里城は、2026年完成に向け着々と工事は進められているが、正殿の本体工事は沖縄の本土復帰50年を迎える今年に着工し、26年の完成を目指しているそうで、まだまだこんな感じ。 
去年の秋に見学者デッキが整備されていて、一応、入場はできるが、ほんとうに残念な思いになってしまう。
しかし、気温30℃、日差しがキツくて、湿気も…スーツ&革靴でジャケットは手に持って…ほんまに笑えるくらいに汗だくや😅💦
途中、コンビニでガリガリ君買って、そして首里駅近くのCafe Smiley(沖縄県那覇市首里鳥堀町1-9 源ビル1F)にて、ようやくのタコライス。
汗だくやのに、体の中から温めてどうするっ💦💦💦
その後はお仕事1日目⇛「仕事です」が、孫2号&孫V3と別れての沖縄Day3 沖縄都市モノレールと那覇バスなどの「「そらとぶピカチュウプロジェクト」が素敵すぎる❕❕をご参照



 朝食前に朝Runしたんやけど、泊大橋がたいへんな急勾配で、高さ的には35.3mながら体力を一気に持って行かれてしまって、帰りはおんぼろになってしまった😥



 ロワジールホテル那覇の朝ごはんは、もずく、ジーマミドウフ、スパム、ソーキの煮付け、よもぎの沖縄そば、じゅーしー、アーサーのロワイヤル、シークゥワサー、などなど沖縄のメニューてんこ盛り。
午前は2時間半、こっちに来ているうちの局の4名と、東京の事務所の3名とで、zoomでの局内打ち合わせだが、テラスからの景色が、きれいな海と港を行き交う船ってので、集中できているのかできていないのか…🤣
午後のメインの会議を控えてのランチは、はなかむら屋(沖縄県那覇市辻2丁目28−3)にて、今日のスペシャルっ‼️😆
本ソーキ、三枚肉、軟骨ソーキ、全部乗せ🍜ジューシー付き。
全部食えるのか?と言われたが…すみません、麺を半分残してしまいました…



 夜の懇親会メニューでは、朝食でもあったジーマミ豆腐、メレンゲと言うかムースというかってな仕上げなんだけど、これが一番美味しい❕❕
しかし沖縄で「いくらご飯」はあかんやろ…いくらなんでも…😑



 皆さん、三々五々、二次会に出かけられたが、うちらはうちの役員だけで、肥後勝(沖縄県那覇市泉崎1-7-19)へ。


 美味しい料理と優しい接客に萌えました~💝



 ⛳️の皆さんをお見送りして、今朝はカレーをメインに。
なんか、毎日、沖縄そば食べてるな。
ホテルにぎりぎりまで籠もって、で、空港へ。
15時45分の✈️なんで、空港では長時間飲んだくれることになる予定やが…🍺🍺🍺😅
ってことで、恒例のA&Wで沖縄締め。
搭乗まで3時間以上ある…🍺🍺🍺🍺🍺🍺 しゃーない、仕事すっか。
実は、羽田空港に着いたら、そのまま赤坂へ行って、国土交通省の人たちとの情報交換飲み会があるんやけど、大丈夫か、俺❕❓😲


「仕事です」が、今日も孫2号&孫V3な沖縄Day2 スーサイドで波乗りしたけどオンショアでぐちゃぐちゃすぎてチャーンナランサ~😨


【🏄9-41 RMD 5.10 Hybrid Quad】小潮で満潮は13時頃、孫2号とプリキュア見てから糸満へ走る。


 到着した頃は気温は28度、日差し☼も強くて湿度が高くて体感的にはもっと暑いからこんな感じ👙。


 波はももながら、オンショアが強くて、🌊はまとまらずでぐっちゃぐっちゃやねん。


 岸から見てるときはまだ乗れそうな波があるように感じたけど、自分が入った頃からさらにオンショアが強くなってもうどないもならん。


 入った頃は日も射していたから水の綺麗さには癒やされていたけど🐟…そのうちどんより曇ってきて、遙か南では雷まで鳴ってるし⚡
ええ波ってのには乗れないままに、もうええわ😂ってことで脱水してしもうたわ~。


 波情報によるウェットスーツ指数はジャージフルからスプリング…、4月ならタッパ&トランクスで大丈夫やろって思いつつ、念のためにスプリングを持参してきた。
で、スーサイドに着いて入っていく人の多くがジャーフルで「まじか❕」って驚いたが、なんのことはない、水温は24℃💦
タッパ&トランクスで楽勝やったやんか❕❕



 あいにく天気が悪くて公園とかに遊びに行けなくて残念やった。
ここしばらくずっと天気が良かったのに、じいじが来たら天気が悪くなったって、怒られています😨
ところで、バケツ持ってどこいくね~ん❕❓



 今回のレンタカーはトヨタのヤリスでめっちゃ新車。
いやはや、コンパクトカーながらWRCで最強の車らしく、軽量の車重にあいまったエンジンのレスポンスはすばらしく固めに仕上がったハンドリングや足回り、非常にバランスがいいシャーシと、走りに関してワクワクする車ながら、今回は自分一人やからええけど、妻や家族を乗せていたらもしかしたら苦情が出そうなちょっとハードな乗り心地。
トヨタらしく居住性はええねんけどなあ、ちょっと評価が分かれる車やかもな。
スーサイドでの波乗り後、たこライスを食べようと検索して見つけた店に行ってみたら、ヘルスエンジェルスの溜まり場みたいなお店で、店内も店の前も、怖そうな人だらけ😱
で、やめて、お隣で微妙なお味の沖縄そばを食す…@ひめゆりそば
「じいじ~、これって俺の朝ごはんか~っ😁」




 今夜も晩ごはん作りを開放してほしいという次女のリクエストで外食。
狙ったご近所の店が臨時休業で、孫2号をおんぶ&だっこし晩飯難民になりつつありながら、ようやくたどり着いたお店が「彩り酒場 美ら音」(沖縄市東2丁目3−11)。
個室の座敷で孫2号&孫V3はけっこう自由にさせることができたながら、しかし孫V3(1歳)の怪獣ぶりがやばくて、さらに孫2号(4歳)の赤ちゃん戻りがあって、なかなか手強くて、昨日もそうだったが、天気が悪く外遊びできなくてストレス溜まっている今日は激しすぎて、呑んだ気、食べた気がしないねんけど~😅
ほんま孫V3、これまで子育てを体験してきた、長女と次女、孫1号とこれまでの孫2号とは、性質がずいぶん違うようだ…やばい😂


 しかし、とにかく🍓はみんなを幸せにする😆


「仕事です」が、とりあえずは孫2号&孫V3な沖縄Day1 (Yes Surf、現在レンタルボードやってないんで波乗りはなし)


沖縄に行くねん、仕事やで(月~水は)ってことで、5時18分の電車に乗るつもりが、起きたら5時15分…なんでっ💦💦
電車内以外走ったおかげで、余裕で間にあった!!(空港内の混雑すごい、早い人はGWスタート⁉️)
で、沖縄着いてレンタカーピックして、YES SURFにてレンタルボードしようと企んだ。
娘のところに板を取りに行っていたら潮が足らなくなるから。
しかしコロナ以来、レンタルはやってないとのこと😱
早く孫のところに行けということか💦
ま、とりあえずはソーキそば。


 孫2号へのお土産はミニーちゃんで、彼女が今大切な友達縫いぐるみの中では、どうも最大で、今後の関係がどうなるか注視しなくてはならない。


 そして孫V3へのお土産は現ナマながら、「俺が金でどうにかなるとは思うよな、舐めんなよ😠」
うそうそ、孫V3への土産はお下がりのきかんしゃトーマスなどのプラレール。
この現金は、両家の事情があって現金でしか渡すことが出来なかった「初節句」祝い。



 じいじいつ来るのかな~、って孫2号はずっとトイザらスのカタログを見ながら、俺のことを今か今かと待っててくれてたそうだ…???




 晩ご飯は「久しぶりに居酒屋に行きたい、子供二人はじいじが面倒見てくれ、その隙に呑みたい食べたい」という次女のために、「味自満 宮里店」(沖縄市宮里4丁目1−6)、娘の部屋から歩いて10分程度のはずだが、4歳・1歳を連れてのこの距離は意外とたいへん、三輪車の奪いあいが壮絶だった。
このお店、TVCM「飲酒運転。ゼッタイダメ!」でおなじみな沖縄の居酒屋だそうだが、俺は知らん、娘は知ってた。
沖縄料理は、麩チャンプルとテビチの煮付け、他は孫や次女に合わせて普通に居酒屋メニューを。
最後の写真はストロベリーアイスの歓喜の踊り…だそうだ。

🌊上がった~、しかし波数多すぎて出れんねんけど~😫 チキンで根性無しのアラ還な俺は他のポイントに行けば良かったのか~💦



 昨日は交運労協で働き方改革に関する会議のあとの懇親会は、いつものお店ではなく初めて「まんまや慶応 仲通り店」(東京都港区芝5-20-20)。
三田・田町の歴史的古民家をまんまで改装した雰囲気いいお店だったが、料理もなかなかで、またテーブルなどの配置もゆったりしてて、いいお店やん!
お刺身、昔ながらのポテトサラダ、栃尾油揚げ一枚焼き、A5和牛ランプの炙り焼き、そして炙り明太子…。
思わずうちの副委員長に「最近いつも食ってる炙り明太子と違って、ふくよかで味があって辛みも程よくて炙り加減も絶妙ですよ!」って大感動して言っていたら…。
とある産別の副委員長に「いつもどこで呑んでるの?」って指摘されてしまって、いやはや再開発掛かってる品川駅高輪口側では今お店がなくて…って言い訳しながら「とある全国チェーンのお店で恥ずかしくて店名は言えないのですが、最近の第三会議室や奥座敷と嘲笑を込めて呼ばれています…」と告白。
するとドンピシャで店名指摘されて大爆笑されて…😱


 で、今朝、近海を通過した低気圧で早朝から一気にサイズアップ⤴️した生コン。
5時くらいは胸、自分が浜に行った6時頃は頭くらいとサイズ的にはお手頃やったけど、めっちゃ波数が多くて、ミドルが洗濯機すぎて、アウト出れへんねんけど~💦💦
ち~ん😫
時間的には余裕があったから、チキンで根性無しのアラ還な俺は他のポイントに行けば良かったのか~、と通勤中、電車の中でめっちゃぐずぐずと後悔していたフラストレーション溜まりまくりな朝となっちまった…。


潮あげてて割れてこないが、お風呂場の蛇口からポタポタ修繕で業者が来る時間が迫るし、とにかく浜へ、もも腰🌊


【🏄8-40 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】平塚の賃貸マンションの風呂場の蛇口からポタポタと水漏れしてて、しっかり締めても止まらなくなってきて、こりゃ不味いってことで、管理会社に連絡したら、どうしても時間が合わず(ずっと週末に部屋にいなくて)ようやく平日の今朝9時に、業者さんに来てもらうことになった。
で、それまで波乗りしようと企んだんやえど、朝からLiveカメラを見てると、うねりはあるが潮があげてて割れてくれない。
6時だめ、おやすみ…(昨夜は日本酒を飲みすぎて二日酔い)、6時半だめ、おやすみ、7時だめ、おやすみ、いや、それはあかんやろって起き出す。
7時半だめか~、で、7時40分、あ~っ今🌊割れた~、ってことで大急ぎで浜に行ってみる❕
なんだ、朝からずっと浮いていたのは、あなただったのね😁


 最初、壁のちょっと手前で入っていたが、割れてくれたらイイ波ながら、いかんせん波数が少ない。
ってことで少し移動したが、こっちのほうが乗れることは乗れる、でも正直あんまりいい波でもないし…。
するとあ◯いさんが、壁のほうがいいよ~って割れてるよ~って教えてくれたので、そっかな~ってことで戻ってみる。


 ありゃりゃ、うねりが集まってくる系のピーク腰くらいのきれいな三角波になって、グーフィーがいいやん♬
工事業者さんが来る時間が迫ってるんで、ギリギリまででなんとかいいのを乗って、ちょっと満足して、大急ぎで部屋に帰ってシャワーを。
業者さん、お風呂場ずぶ濡れでごめんなさい💦



 昨夜は仕事で「佐渡の旬と地酒 いかの墨 新宿駅南口マインズタワー店」(東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワーB1)
佐渡産もずくの茶碗蒸し⇒特選お造り盛り合わせ⇒桜鯛と新若芽の磯蒸し⇒牛バラ肉のしゃぶしゃぶ⇒本日のおばんざい盛り合わせ4種⇒新潟の味  のど黒の藻塩焼き⇒佐渡産コシヒカリ使用ホタテと菜花の釜戸炊き御飯、と、追加で焼き空豆。
外では🍺を徹底していながら、昨夜は新潟の日本酒ラインナップからついつい 〆張鶴 雪(特別本醸造)、八海山 特別本醸造、雪中梅 本醸造、越の鶴 本醸造、緑川 純米、村祐 和(非公開)、たかちよ 青ラベル(非公開)、越乃寒梅 別撰(吟醸)、久保田 千寿(吟醸)、菊水の辛口(本醸造)、北雪 佐渡の鬼ころし、さらに亀の翁 純米大吟醸の5合瓶までを順番に利き酒してしまって、けっきょく大撃沈⤵️
よく無事に平塚まで帰って来れたものだ…😅
しかしビール基本な俺やけど、日本酒で行くなら、何でもかんでも、冷やで提供ではなくて、お酒の性格によって、熱燗、ぬるかん、常温、冷やを、銘柄によって選びたいし、そういう提供の仕方をすべきってことで、良い店やったけど、その点で大減点やった…😅




 そんな体調不良やから今夜は仕事帰りに酔い覚ましで海樂人へ🍺(神奈川県平塚市札場町12−12)
刺身の盛り合わせは「鰺・石鯛・まぐろ赤身・金目・カマス」、今日のなめろうは絶対に「鰺」一択とのこと🤣美味すぎる、平塚地物の太刀魚を脂がのっていてふっくらなんでフライで香ばしくて❗、丸八シラス、相模屋地のり、長谷金かつお節と須賀の美味しいものが全部載った冷や奴「須賀奴」、鰺が刺身・なめろうで美味かったらアジフライも捨てがたい、昨夜に引き続き旬の空豆も押さえておきたいしな💦、塩焼きそばでお腹を落ち着かせ、骨せんべいでカルシウム補給しておき今月の激務のストレスをフォローしておく、ってなわけで今夜も酔っぱらり~ん😱


Surf Beauty Ver.17💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

久しぶりに孫1号の⚽️試合観戦やねんけど、とほほ…



 大阪の自宅の周り、ソメイヨシノが散ったあとも、花盛り~。


 久しぶりに孫1号の⚽️試合観戦やねんけど、とほほ…
孫1号のチームは小三中心で、相手のチームは身体の大きさから見ると小四中心なのかも知れないが、まるでこちらはNo Guard戦法をやってるかのごとく、ボコボコゴールネットを揺らされまくっとる。



 コートチェンジがなかったから、孫1号の攻め上がってきてのシュートシーンを期待して、自分は相手ゴール裏横で望遠を装着した一眼レフでシャッターチャンスを待ち受けてたが、敵陣に攻め込んでくる場面は皆無、ずっと自陣のゴール前の攻防、いや防戦一方、いやいや、まったく防げてないし…。
相手チームは女の子2人が攻撃の中心で、外側から大きく展開しながらボールを運び、的確なパス交換で孫1号らを振り回したあげく、1-2からのクロスで「GaoooooI!!」ってなもんで。
数えてた限りで0vs20…あまりの見事な負けっぷりに大爆笑😅
ってことで交代でやってきた妻にカメラを預けて、苦笑いしながら仕事に向かう、とほほ。



 シンポジウム(会場&WEB中継)ライドシェアは何をもたらすか~大阪から公共交通の「新たな潮流」を考える
無事に終了しました!
ゲストスピーカーの、坂本篤紀日本城タクシー社長、大石あき子衆議院議員、辻元清美(つじもときよみ)さん、熱く貴重なご講演、ありがとうございました!



 シンポ終了後の懇親会のあと、2日続けての笛…とほほ。
関東からきた仲間と…牛すじネギ焼きを、東京の人にpizzaカットされた驚愕っ😱


3年ぶり開催の造幣局の🌸通り抜けは事前申し込みで弾かれてあかんかったけど、大川沿いの散策で十分満喫~😁


令和4年造幣局桜の通り抜け(開催中)
開催期間:令和4年4月13日(水)~4月19日(火)
開催時間:10:00(開門)~20:00(閉門)(土日は9:00~20:00)
令和4年の桜の通り抜けは「事前申込制」となります。現在、申込受付中です。


 大阪に帰って、3年ぶりに大阪造幣局が通り抜けやっているから、妻と待ち合わせしていこうと、念のため、開催状況を確認してみたら、人数制限があってネットでの事前申し込みってなってた。
で、やってみたらちょうど17時から「一人」だけ申し込み受付になってて「やった~」ってなったが、この一人は申し込み枠かと思ったら、そうではなくて、入場者数のようで、けっきょく受付不可となってしまった。



 しかしFBで知り合いの社労士の先生が「大川沿いからでも充分に楽しめた」ってポストしていたので、それを信じて、天満橋で妻と待ち合わせして銀橋まで散策。


 遅咲きのサトザクラが満開ながら、どの桜がなんて名前かわからんが、そして造幣局内に咲いている130品種もの桜ではないが、品種は少ないながらも、充分に満開できれいでめっちゃ愛でた~😁




 京橋での晩飯は「笛」(大阪市都島区東野田町5-2-7)
どうしてもいつも同じものばっかり食べてしまう、もっとしょっちゅう来れたらいろいろ食べるのやろうけど…。
あっ、明日、シンポジウム「ライドシェアは 何をもたらすか―大阪から公共交通の『新たな潮流』を考える―」のあとの天満橋での懇親会ののち、東京から来ている仲間二人が、もしかして「粉もん」が食べたいって言い出したら、自分としては、当然、「笛」に案内せざるを得ない、やばい😨💦💦


出勤前Surfingやねんけど台風1号マラカス🌊が平塚にも届いた⤴️ 


【🏄7-39 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】5時過ぎに起きてライブカメラを観ていたが潮が上げてて昨日の夕方以上にどダンパー😫
大潮でこれから一気に潮位が下がるからそれに期待して、ぼちぼちを浜に行ってみた。
波情報では、腰腹set胸、たしかに浜に着いたときにはそれくらいで、しかしまだまだダンパー多くて切れてくる波がない。


 壁がめっちゃええが、Hot Kidsやヘビーローカル達が乗りまくっているので今朝も遠慮しつつ、壁から一つこっちにピークへ。
入ったときは確かにset胸でダンパー気味ながら切れた波もあってそれを狙っていたが、それはそれで途中で消えてしまう。
ってのを乗っていたら、「お~っ❗❗」、めっちゃ太いうねりのsetで入り出してサイズアップ⤴️


 仕事の都合で自分が脱水した頃は、頭にはなっていた。
聞くところによると、そのちょっとあとには頭オーバーになったそうだ❗

20220415 台風1号「マラカス」で一気に🌊が上がる前の今朝の最初の一本は途中で波無くなった…

 入ってすぐの一本目を友人が撮影してくれてた、そやな、この頃はまだ小っちゃかったし。
しかし最後に乗った波はレギュラーで良かってんな~、もう少し時間は合ったが、もう岸まで乗れたその一本で満足脱水やった。
明日は午後から大阪に帰るけど、もう🏄無理かな…😅


月曜からの富山出張から帰ってきて、夕暮れサーフィン、明日から台風1号「マラカス」で一気に🌊が上がる感じがひしひしと⤴️


【🏄6-38 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】【🏃Run5-25 5.54km 32:15 富岩運河親水公園】 月曜からの富山出張から帰ってきて浜へ。
🌊は腰~腹ながらけっこうしっかりした厚みのあるうねりなので、北緯20度線を越えた台風1号「マラカス」からのうねりが届き始めたのかな~?


 しかし上げ一杯で、入ったときは切れた波があってけっこう乗れたが、汐が上げきった頃からダンパーばっかになってしまってどないもならん💦


 今後、一気に🌊上がってきそうで、最近とってもチキンな自分にはもう手に負えないBIG波になるんやろうな~。
この週末、神戸から友人が🍺&🏄(順番がおかしい?)で来湘の予定だったが、波がでかすぎる予想なので延期になってしまった😭
しかたないね~、とは言え、Covid-19以来、ずっと誰も遊びに来てくれていなかったが、久しぶりの来客に、めっちゃ部屋の掃除を頑張ったし、来客用の布団を干したり、来客部屋兼板部屋兼家トレ兼物置になっていた玄関脇の6畳もめっちゃすっきりと整理したってことで、住環境は改善することが出来た❗❗
ってか、うちの部屋、こんなに汚かったのか😱



 で、月曜からの富山ネタにさかのぼる。
北陸新幹線かがやき509号金沢行き、富山に行きます、♨️ではないです~からの、会場行りする前に、とりあえず地物の寿司からってことで「とやま鮨 富山駅前店」(富山市桜町1-4-9 1F)にて、朝獲れの地物ネタ中心の上にぎりランチを。
中トロ、イカ、ブリ?、タイ、?、スズキ、紅ズワイガニ、ホタルイカ、漬けのイクラ、ウナギ😋
ホテルグランテラス富山桜橋通り(BBHホテルグループ)に入り、明日からの準備を整えた後(なぜか自分は金沢を往復したのだが)、うちの交通政策フォーラムの前の結団式的な懇親会。
料理の写真は撮れなかったが、🍓のデザートを孫1号、2号、V3の顔を思い浮かべながら食べた。
火曜の朝、「富山市の中心部を流れる松川沿いに約2.5キロにわたって桜並木が続き、満開の桜のトンネルの下を遊覧船が行き交う風景は風情があり、日本さくら名所100選に選定されています」ってな情報を得たのでランニングしてきたが、残念ながらかなり散ってしまっていて葉桜に近かった、もう数日早ければ!!



 朝ご飯、さわらの西京焼き、白エビのかき揚げなどなど富山のお料理がいろいろ。
さあて、今日はいろいろ目白押し、全国から270人が集まるが、感染対策は徹底しなければ!(この案内表示に一部間違いがあって本番が始まる前に修正して貰ったが、朝Runしたから気付けた、よかったわ~)
一発目は、自治体議員団と交通政策委員の合同学習会、富山市活力都市創造部軌道整備事業安全統括管理官の高森様を講師に「富山市の公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり~コンパクトシティ戦略による富山型都市経営の構築~」について講演を受けた。
火曜のランチは、昨夜の懇親会のお店「中華菜館 福寿林」にて、日替わり定食か日替わり麺&丼を選ぶシステム。
で、麻婆丼&ソースカツ丼、うーん、ボリューミー🐽



 午後から、私鉄総連「2022公共交通利用促進運動全国行動キックオフ集会」、「交通政策フォーラム2022」を3年ぶりにフルスペック開催!
全国行脚のさなかに駆けつけていただいた、へこたれへん辻元清美さんが連帯挨拶!!
さすがに270人を一カ所に集めての懇親会は危ないので、2会場に分割して。
いろいろ業務があって、ようやく自分に割り当てられた席に落ち着いたが気付いたら、すべての料理が出揃っていて、ようやく箸を割った。
夜の部屋飲みで、大きな問題が発生して、水曜の朝ご飯は食欲減退…ってことで朝カレー…💦


 で、その大きな問題、本来はうちの副委員長が講演するはずやったのに、諸般の事情で急遽代打、昨夜の10時頃に言われた。
「改善基準告示の見直しの議論経過~見直しの背景と労働実態・見直しの中間まとめ~」、人の作ったスライドで話すのはしんどいわーっ!



 今日のランチはお弁当ながら、なんか月曜から水曜まで毎日エビチリを食べてるような気がする…😅
今夜は少し人数が減ったので一会場での懇親会となったが、これはこれで忙しくなるねんなあで、確か食べたのはこの「ズワイガニ豆腐」と最後の苺のデザートだけやったような気がする…。
昨日も今日の仕上げに日本そばが出たんやけど、これがとっても美味しかったという声が多数、しかし俺食べてない😫



 そんなこんなで空腹過ぎて、ラストナイトってこともあって「ラーメン一心 富山駅前本店」(富山市桜町1丁目1−36 富山地鉄ビル1F)で、やってしまったな飲んだくれ仕上げ🍜。
自分は富山地鉄さんに勧められた「煮干しラーメン」を選択してこれはこれでおいしかったが、他の人が食べていた醤油ラーメンが良い感じのあっさり富山ブラックで、スープを少し飲まして貰ってみたらそっちがもっとおいしかった❗❗
そうなると(夜ラーメンをやってしまうと)朝ご飯が食べたくなくなってしまって、ほんでゆっくり朝Runしていたら(いろいろ寄り道しつつで)、9時からの総括的な会議にギリギリになってしまってかなり焦った、まわりも焦らせたっ💦💦



 ようやく全日程が終わって、めっちゃ行列が出来る有名店な「糸庄」(富山市太郎丸本町1丁目7−6)にてもつ煮込みうどん。
11時の開店前から35分並んで先頭で入店したが、たしかにそれだけの値打ちがあるうどんやわ、特に、生卵を崩したときの味変とうどんを食べ終わったあとのスープにぶち込んだご飯が最高っ❗
ってことで3泊4日の富山出張、終わった~😁


2022年3月の身体鍛えな編(身体の衰えに坑がいたい編)


 本日、おかげさまで、沖縄の孫V3が一歳になりました🤣


【🏃Run1-14 6.48km 39:42 レモンガススタジアム平塚】【🏃Run2-15 4.47km 25:36 宮崎観光ホテルのぐるり】【🏃Run3-16 5.12km 30:51 御茶の水】【🏃Run4-17 6.16km 37:33 関西医大病院】【🏃Run5-18 5.12km 32:42 大阪市北区界隈】【🏃Run6-19 5.35km 31:49 高輪・三田】【🏃Run7-20 6.01km 35:01 平塚総合公園】

 3月のRunは7回で、38.71km、3時間53分、6.01min/km、10.0km/h。
いろんなところで走ったが、春闘ヤマ場の頃は徹夜も多く、身体が動かんかった…。
いつも靴は持って行っていたのに早起きできない…。


【🎳3月13日 99・163⇒AV131 & 🏓】
 小2(8歳)は初めてのボーリング。
思うようにいかないながら、楽しかったようだ。
次にチャレンジする場合、行く前にyoutubeでちょっと学習させてから連れってみよう。

 未だにフィットネスクラブに再入会するかどうか迷い中で、部屋でのトレーニングをするでもなく、このままだと全身の筋肉が消滅してしまうのではないだろうか。

SNSに載せているランチ等の記録をブログにも残しておく、ラーメンが多いねんけど(2022年3月25日~4月7日)



【🏃Run4-24 5.76km 35:35 富山松川べりの桜】 3月25日 春闘まだまだ終わらん!
がんばれっ!!
交渉状況の連絡待ち中の晩飯。
皆も摘まむかなと握り一人前注文しようとしたら、自分の食う分にしろと言われて、マグロ三貫となったわ。

3月27日 22春闘の事務所待機中のランチは、昨日炊いたキノコ飯の残りで作ったおにぎりと、大量差し入れのカップ麺の中から、さっぽろ純連のを選択。
濃厚こってり味噌ラーメン。
北海道出身者に聞くと、リアル店舗はかなり美味いらしい。

3月27日 22春闘晩飯。
関西のオルグ担当者が一週間ぶりくらいに戻ってきて551をいろいろ買ってきてくれた!

3月29日 らーめんや風神品川駅前店にいます。(東京都港区高輪4丁目10−25)
この店、いつも担々麺やから(担々麺食べたいときに来るからそらそうやねんけど)、今日は違うものを食べようと、ワンタン麺をオーダー。
でも担々麺が出てきた😅



4月1日 つばめグリル 品川駅前店にいます。
5月の会議後の懇親会に使おうと思って、打ち合わせと予約を兼ねてランチ行ってみたが…。
まだ当面予約は受けないとのこと、残念。
つばめ風ハンブルグステーキ。

4月1日 私鉄総連函館バス支部裁判闘争報告集会を、職場からzoom傍聴。
不当労働行為との闘いだ。

4月2日 羽田空港 JAL Sakura Loungeにいます。
大阪に帰る。
朝、波割れてなくて波乗りなし…。
横浜駅の崎陽軒も弁当なし…。
パンでお昼ご飯ってのは辛いんやなあ、俺の場合。
米っ!
しかし、最近、787に当たらんなあ。
映画観たい!

4月3日 うどんそば 若水にいます。(大阪市北区角田町8−47)
孫1号Day
🎥ドラえもん行って、ポケモンセンター行って、今日もマクドナルドは鄭重にお断りし蕎麦屋。



4月4日 天風堂にいます。(大阪府豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル 2F)
今日は千里中央「千里阪急ホテル」で午後から会議。
東京から来るメンバーに、「ラーメンが食べたい?お好み焼き&焼きそばがいい?」って聞くと、ラーメンやって。
空気読んでや…。

4月5日 千里阪急ホテルにいます。
閉館が決まってる千里阪急ホテル。
閉館までに泊まりに来れてよかったなあ、と思っていたら、閉館は2025年度末とのこと。
まだまだ先なんや、今年度中かと思い違いをしていたもんで。
ここもブュッフェではない。

4月5日 らーめん まる幸にいます。(神奈川県平塚市紅谷町6−22)
前に夜、通りがかったときに大繁盛してるのを見て気になってたラーメン屋。
ワンタン麺食べれた!
なかなか美味しかったて、今度は別のメニューが食べてみたい。
しかしスープがかなり醤油辛くて飲み干すのはとうてい無理!

4月6日 萬馬軒にいます。(東京都新宿区新宿3-34-4 第84東京ビル 1F)
三日連続でラーメンランチ🍜
賢くなるためにネギ味噌ラーメンにするか、ノーマルの味噌ラーメンにするか悩んで、ノーマルに。
げっ、なんなん!?
もし、ネギ味噌にしていたらどんなふうになったん‼️
もやしも大量!(過ぎ)
もやしが嫌いなわけではないが、麺とスープのマリアージュを味わうのん、阻害するねんなあ、奴は。



4月6日 伊香保温泉 ホテル木暮
伊香保温泉♨️に出張。
金曜まで。

4月7日 伊香保温泉 ホテル木暮
ここはブュッフェ。
ものすごく充実してて何を取るか、何を諦めるか、朝から苦悶させられる。
あれ?野菜が載ってない!

4月7日 伊香保温泉 ホテル木暮
午前中の自分のパート、3時間喋り倒したったーっ!
いただきまーす!


「JAL Wellness & Travel - JALマイレージバンク」の続報


 本日から4日間、富山へ出張だ。
2月から使い始めた「JAL Wellness & Travel - JALマイレージバンク」。
3月からは妻も始めた。
沖縄の娘たちに会いに行くためにせっせとマイルを貯めるのだってことで。
で、自分は、3月は270,481歩で、獲得マイルは258マイル。
妻は、325,937歩で、なんと639マイルをGet!
妻は毎日通勤だけで1万歩は歩くという、しかし週末はほとんど歩いていないが、買い物に自転車でそこそこ走るという(自転車でもペダル回転数が歩数がに換算されカウントされる。)
一度、一緒に大阪の自宅から駅まで歩いたんだが、そのときに解ったのは、同じ距離を歩いても、妻の方が歩数が2割ほど多い。
歩幅の差と思われる、だからこれだけの歩数の差があっても歩いている距離は一緒なのかも。
で、一度、孫1号(8歳)のポケットに俺のスマホを突っ込んで一緒に歩いてみたら、自分より4割ほど歩数が多くなる。
歩幅の差と、8歳はあっちへうろうろ、こっちへうろうろと無駄に遊びながら歩きよるからだ。


 一日に付き、6000歩、8000歩、10000歩を達成したら各1マイル、それと週に45000歩、6000万歩を達成すると3マイル・5マイルがもらえて、さらにそれぞれ1回ずつの抽選チャンスがあってその結果のマイルがプラスされる。
その抽選、自分は1~2マイルばっかで、たまに4マイル、今までに一度ずつ10マイルと20マイルってのがあったが、0マイルsorryってのも何度かある…。
妻は、自分がまだ見たことがない50マイルってのに2回当たったそうだし、10マイルと20マイルも何度かあったそうで、0マイルなんて一度もないらしい。
くじ運の差が、獲得マイルが倍以上も違うという結果になったのだ、なんでやねん!
このままいくと、妻は1年で、伊丹~沖縄の片道分✈はGetするやろうな…しかし俺は…😱


短時間やったけど、お隣の西浜でゆきねーらと🏄出来て楽しかったわ~🤣


【🏄5-37 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】今日は思いっきり寝倒したるで~って惰眠を貪っていたら、「わ~っ!ちづるさんにコンビニで会ったよ~、海行くよ~!」ってさ〇ちゃんが大騒ぎでやって来て叩き起こされた😱
「ゆきねーも来るって!」って無理矢理連行されて西浜へ…


 午後から南風が吹き出すからお昼前でも波乗り大丈夫やろうと思って寝坊を企んでいたが、もうオンショアになっていて波はユラユラなもも。
どこにみんなは居るのだと浜で探していたら、パドリングの姿でこーいちさんを発見、なかなかパドリングで見つけられてしまう人は居ないな(笑)
入ったときはチョッピーながらも乗れる波はそこそこあったが、ゆきねーが到着してからは波が悪くなってもうて乗れない💢


 今日は12時に、売却した板の受け渡しがあって、せっかく久しぶりのゆきねーらとのサーフィンでありながら、11時過ぎに泣く泣くお先に脱水(ToT)/~~~
出来ればもっと一緒に波乗りして、ランチして昼🍺で飲んだくれたかったわ~😫
なんせゆきねーに会えたのは、Covid-19が感染拡大して以来やから、めっちゃ久しぶりやってん❗


 んで午後は「ゆうちゃんポイント」にて酒盛り🍺



 夏日になったが、ゆうちゃんポイントの桜は今が満開で木によって散り始め。
桜吹雪で一番風情があるときでついつい🍺が進んでしまう、オリジンで買ってきたタルタル海苔弁当食いつつ、本を読みつつ、まったりと~。



 自分の誕生日を挟んだこの季節が、1年で一番大好きな季節やわ~🤣
なてったって1年で一番ビールがおいしい季節やんな~❗❗


朝は地元の海へ、その後は違う海へ


【🏄4-36 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】6時頃の入水、昨日のオンショア風は止んでくれたがうねりは弱く潮も上げててなかなか割れないもも。


 膝波は割れず、ももならなんとかTakeoffは出来るものの張ってもくれないのでただただ岸まで気持ちサイドに走れているかな~ってな感じ。
あかんな、今日はこれくらいにしておいてやろう…🤣


 ってことで今日はその後、別の海へ🐭



 すごく久しぶりな夢の国ながら、今はファステストパスってのはなくなっていて、アプリでスタンバイパスってのを取得するシステムになっていた。
「体力にものを言わせて走る」が通用しないのは厳しいぞ、若い子にどう考えても勝てないやんか😱



 まん防が解除されて以降、現在、ディズニーランド&ディズニーシーの入場制限について千葉県や国からの要請はないことから、2万人だった入場者制限は必要なく、定員の100%(=1パークあたり4万人程度)まで入園が可能となっている。
しかし、収容人数を100%にした場合、ソーシャルディスタンスを確保できなくなることもあって、自主的に入場制限を行っているようで、入場者数は公式に発表されていないが、2022年4月は、1パーク3万人程度が入場していると予想されているらしい。
ってことでかなりの混雑やし、スタンバイパスの取り方をようやく理解できたときには、「センター・オブ・ジ・アース」と「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」しか残ってなくて。
あと、並んで乗れた「ヴェネツィアン・ゴンドラ」、「フランダーのフライングフィッシュコースター」、「マジックランプシアター」、「ニモ&フレンズ・シーライダー」、「アクアトピア」、「タワー・オブ・テラー」となんとかここまでだった…😫


 今日の晩ご飯は、女子バスケの馬瓜エブリン選手と馬瓜ステファニー選手で有名になった(?)ブロンコビリーにて「炭焼き超粗挽きビーフハンバーグ」。
テーブルで客の目の前で、ナイフで真二つにカットし、熱された鉄板に焼き付けて仕上げるってのは、静岡のレストラン「さわやか」と同様ながら、そもそものハンバーグの味がさわやかには勝ててないなあ~、ってか相手にもなっていないな、残念。
てか、最近、さわやかを真似てハンバーグを提供するお店が多いけど、止めたらええのに。
あれはさわやかのあのげんこつハンバーグの味と質に尽きるはずやのに。

伊香保♨で仕事終えて石段のとこで水沢うどん食って🚌で帰ってきてSunset🌇波乗り🏄 チョッピーな腰🌊ながら1本だけクリーンないい🌊乗れた😊


【🏄3-35 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】【🏃Run3-23 2.03km 17:42 伊香保石段】 伊香保温泉 ホテル木暮での3日間の仕事を終えて、朝に走った(いや、ほぼほぼ歩いた)伊香保の石段を、職場女子らと再び登らされて…😓


 160段ほど登ったところにある「大澤屋石段店」(群馬県渋川市伊香保町伊香保45)。
うちの職場女子(新妻)が「この店美味しいんですよ~っ、家族で草津にスキー行った帰りにいつも寄るんです~」てめっちゃレコメンやった水沢うどんのお店にて全粒粉配合平打ちごま汁ざるうどん大盛りを食す。
さっぱりしたもんが食べたかったから、めっちゃ理想的な昼飯や! 


 で、JR関東の🚍で新宿バスタまで帰ってきたんやが、めっちゃ席あいているのに、なぜかうちの職場女子「新妻」が自分の隣の席をたまたま取っていてん🥰
「予約するとき俺だと思って取ったの?」って聞いたら「そうだと知っていたら取りませんでした、にこっ😀」って優しく諭されて、無駄に有頂天なおっさん…。
しばらくどきどき💓しながら会話していたが、しかしその緊張に耐え切れず、最後の乗車バス停「渋沢駅」を出発するときに運転手さんに「席移動してもいいですか?」って聞いてしまって、彼女は後ろを振りかえることなくあっさりと空いている後ろの席に移っていってしまった。
なんて弱気な俺…😓(←なにに弱気かはほっといてください)
しかし、翠莉のポールダンスネタでめっちゃ会話が盛り上がりました、みどり、ありがとう❗


 ってことで帰って来て日没🌇を挟んでサクッと波乗り。
さほど強くないけどオンショアの影響を受けたチョッピーな腰🌊


 テイクオフして最初のターンまではそれなりやねんけど、その後が続かないねんな~。


 とは言え、最後の1本前の波が、今日の🌊コンディションではあり得ないほど綺麗な波で、めっちゃ張ってレトロフィッシュ的なメローなアップスンダウンしながら岸までロングライド出来てめっちゃ😁
それで脱水しとけばよかったが、ついつい欲張って再びゲッティングアウトして、けっきょく真っ暗になる前にギリであんま良くない波に乗って終わってしまった…。
ちんみに今年の平塚海岸のダイヤモンド富士🗻は4月6日だったらしい、惜しい😱

映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021 スネ夫の内面の葛藤が!


【🎦14 2022/04/03鑑賞】 夏休みのある日、のび太は小さなロケットを拾う。その中から手のひらサイズの宇宙人パピが現われ、彼は自分がピリカ星の大統領で反乱軍から逃れるために地球にやってきたと話す。ドラえもんのひみつ道具スモールライトで小さくなり、パピと一緒に過ごすうちに友情を育んでいくのび太たち。そんな中、反乱軍のクジラ型宇宙戦艦が地球に出現し、パピを捕らえようとする。大切な友だちであるパピと彼の星を守ろうと、のび太たちはピリカ星に向かう。

 小3になった孫1号と鑑賞。
1985年に公開された『ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトル・スターウォーズ)』をリメイク、ピリカ星の大統領と出会ったのび太やドラえもんが、彼を狙う反乱軍に立ち向かうという映画。
2021年に公開されるはずだったが、コロナ禍により延期となってようやく今年になって公開されたようだ。


 しかし残念ながら、ロシアによるウクライナ侵攻で、戦争が今そこのある問題となってしまった今に重なってしまったのは、観てて精神的にかなりキツイ💦
一方で、「独裁者に市民が立ち向かう」という藤子F不二雄先生が残したこの作品が、リメイクされて、37年経って、今、このタイミングで上映されることに数奇なものを感じてしまう。


 スネ夫の内面の葛藤が、丁寧に描かれていて、感情移入ができた。
「何で自分には関係ないのに…」何で戦いに巻き込まれなければならないのか…と、思いながらも友だちを助けるために立ち上がる姿。
例えば日常に置き換えてみると、「近くでいじめられている子供がいても自分には関係ない、下手にかばったら自分が損をする。だから見て見ぬふりをした方が安心だし、安全だ。」となるところ。
スネ夫の人間臭さと絶望、しかしそこから絞り出される勇気、彼がこの物語を単なる勧善懲悪で終わせない効果を上げていた。
自分は直接孫1号にこの映画の感想を聞かなかったが、家に帰って長女にはきっと思ったこと・感じたことを話しているだろう、あとで聞いてみたい。



出張前にさくっと波乗り!ってことで、お仕事で伊香保♨行ってきま~す、仕事ですからね、仕事ですからねっ😁


【🏄2-34 WATER RAMPAGE BIG SPACE FISH 6'2"】今日から伊香保温泉に出張なので、出発前の朝はゆっくり~。
ってことでその前に波乗りしておこうかと企んでたんやけど、ライブカメラで見てる限り、潮がたぷんたぷんで割れてこないやんか…。


 しかしとりあえず「浜には行ってみよ、波には乗ってみよ」の精神でのこのこ行ってみたら、壁のところはしっかり割れてきてるやんか!
壁に向かってのレギュラーは張ってくるし、グーフィーはそこそこロングライドできるもも波。


 今日も1時間程度やってたが、昨日と違ってset間隔が長かったから、数は乗れなかったが、そこそこ質がよかったから楽しめた。
しかし、出勤時間迫って海から帰ろうとしたそのとき、バイクのエンジンがなかなか掛からず焦ったが、事なきを得て出発時間には間に合った💦


 ってことで、お仕事で伊香保♨行ってきま~す、仕事ですからね、仕事ですからねっ😁

大阪出張から帰ってきて、第12回「働きやすい職場認証制度」運営委員会をWEBでこなして、ほんで夕暮れ🏄で数はかなり乗った❗


【🏄1-33 CATCH SURF ODYSEA LOG 7'0"】【🏃Run2-22 5.71km 35:31 千里中央~古江台】 朝、懇親ゴルフに行く人たちの乗ったうちのタクシーを見送って、ゆっくりと朝食を食べて、それからさくっと走りに行って、んで、神奈川の部屋に帰り、第12回「働きやすい職場認証制度」運営委員会にWEB会議(Microsoft TEAMS)で出席。
その後、会場視察(海上?)へ。


 汐が上げてきてて割れなくなるかと、会議中、早く終わらないかな~とヤキモキしつつ、長い意見を2回ぶち込んでしまって自滅状態やったが…。
ぜんぜん大丈夫で比較的アウトから割れてくるもも🌊。
弱いサイドオフで面は少しざわざわしててダラダラ波ながらも、右も左もミドルまでそこそこ綺麗に割れてくるので浮力有る板なら充分楽しめる❗


 仕事の電話が入る予定やったので1時間程度の入水やったが、乗ってアウトに戻ると波入って乗って、またアウトに戻ったら波入って…とエンドレスのループ状態で乗りまくったのでそれなりに満足や😁



 昨日は、大阪の千里中央にある「千里阪急ホテル」で会議。
阪急阪神ホールディングスは、子会社の「阪急阪神ホテルズ」(阪急阪神第一ホテルグループ)が運営する6ホテルの営業を終了することを2021年3月31日に発表していて、ここも閉鎖されるホテルの一つだ。
このホテルは、大阪万博に合わせて1970年(昭和45年)3月1日に開業したんだが、プールを囲む緩やかなカーブを持つ緑豊かな南欧風の邸宅風ホテルで、ゆったりとした館内、野鳥のさえずる中庭、水面がきらめくガーデンプールと、ちょっとしたリゾート風ホテルでありながら、乗り換え無しで新大阪まで約13分、大阪国際空港(伊丹空港)まで約12分、万博記念公園まで約5分とアクセスは良好という好立地。
そして、自分たちが若い頃は、このホテルでのガーデンウェディングは憧れの的だった。


 阪急グループのホテル事業は、1926年5月に「宝塚ホテル」(兵庫県宝塚市、2020年6月移転)を開業させたことを起源とする。
2002年には「阪急ホテルズ」と、阪急創業者である小林一三氏が設立に関わった「第一ホテルグループ」が経営統合。
2006年には「ホテル阪神」を傘下に収めてグループ名を「阪急阪神第一ホテルグループ」とし、2008年には傘下ホテルの経営統合により設立された株式会社阪急阪神ホテルズの運営となった。
営業を終了するのは、第一ホテルアネックス(東京都千代田区、2021年度末閉館)、吉祥寺第一ホテル(東京都武蔵野市、2021年度末閉館)、梅田OSホテル(大阪府大阪市北区、遅くとも2021年度末までに閉館)、第一ホテル東京シーフォート(東京都品川区、2022年度末閉館)、大阪新阪急ホテル(大阪府大阪市北区、2024年度末ごろ閉館、解体)、千里阪急ホテル(大阪府豊中市、2025年度末ごろ閉館、解体)。



 大阪で閉館される3ホテルのうちで、唯一泊まったことなかったここ、閉鎖されるまでに、泊まれて良かったわ~、めっちゃ感慨😫
しかしホテルでの懇親会で思いっきり食べたにも関わらず(感染対策で席を立って注ぎに行くこともせずに、4人掛け丸テーブルでの両隣との会話だけだったので、けっこう集中して食べられたのだ。)、その後、セルシーまで行ってお好み焼き屋「あっちこっち」へ行ってしもうた💦
閉店時間が間近ってこともあって、4人で、食べたのはいか焼き(このいか焼きとは思ってなかったが)、とん平焼き、ミニお好み焼きと焼きそばのセットのみだったが、飲み代だけはかなりのもんやった💦💦

孫1号Day ドラえもんの映画⇒ポケモンセンタ⇒ONE PIECE 麦わらストア⇒蕎麦屋⇒苺大福


【🏃Run1-21 5.50km 31:22 枚方大橋周辺で桜の綺麗なところ】 コロナ禍以来、長女から孫1号を人混みに連れて行くのを厳禁されていた。
しかしようやくそれが解除されたので、今日はドラえもんの映画を観に行って、そして念願のポケモンセンター大阪!
ちょうどコロナが広がりだした頃に「ポケモンカード」にはまりだして、一度、ポケモンカードセンターでポケモンカードゲームのバトルイベントに参加して鍛えたいと思っていたのに…。
今日はやっとこさ行けたのはよかったが、誰もpokekaしていなくて勉強にはならんかったものの、いいポケモンカードをゲットできて満足しとった。
正直、自分と孫1号とやっているポケカの戦い方がちゃんとルールや戦略的に正しいのか不安があって、孫1号はときどき他の人と対戦していてそこで修正してきているけど、自分としても確かめたかってんけど。


 最近、ONE PIECEにはまっている孫1号は学童保育と次女の旦那のおかげで、現在97巻まで読破中。
すると同じフロアに「ONE PIECE 麦わらストア」があった。



 欲しいものあるかと言ってあげたが「ない、みてるだけで楽しい」とのこと、チビすぎて高いところの展示を見るときはこんな風になるのか~(爆)
朝、天満橋で京阪から地下鉄に乗り換える際に、開店準備していた店に並べられていく苺大福にロックオンしてしまって無意識に立ち止まってよだれ流していた孫1号。
帰りは御堂筋線で帰りたかったが、あえて谷町線経由でその店に寄って苺大福を買って帰ったげたわ~。
自分のこしあんのを食ったあと、俺が抹茶あんのを食べようとしていたら、苺をちらっと見たのに気付いたから、「半分こしようか」っていうと、抹茶が嫌だっていうもんで、しかたなく優しいじいじは苺だけを進呈。
ってことは俺のは単なる抹茶大福ってことか。


今シーズン初参戦⚽ ガンバ大阪ホーム初勝利❢ やっぱ俺がおらなあかんねんな~😆


 開幕からここまで1勝2分け2敗と苦戦しているガンバ大阪が、ここまで4試合を消化して1勝2分け1敗と同じく波に乗り切れない名古屋をホームに迎えた一戦。
さーて、ようやく自分も今年初参戦@ホームパナソニック スタジアム 吹田❕
朝はうねりは弱く潮が多くて波乗りできないまま、羽田空港から伊丹空港に戻ってきてそのままスタジアムへ。
ガンバ大阪は山見大登やパトリックらに加えて、ダワンとGK一森純が先発でJ1リーグデビュー、対する名古屋は相馬勇紀や稲垣祥、レオ・シルバらを先発起用した。



 キックオフ直後から攻め込まれていたガンバだが、17分、パトリックはダワンのクロスからヘディングシュートを放つものの、惜しくもランゲラックの正面を突く。
18分、山見大登がドリブルで持ち運び左足でシュートを放つが、ランゲラックがセーブ、19分、倉田秋が山見のパスを受けると右足を振り抜くがシュートはゴールの左へ逸れる、23分には小野瀬康介が右サイドからカットインして左足で狙うもシュートは枠の外、24分にも倉田秋が相手陣内でボールを奪うと、倉田が遠目の位置から思い切りよく狙うが大きく枠を外れる。
ガンバが攻め込んでいるが展開的には拮抗した試合は26分、セットプレーから動きを見せる。
G大阪が右サイド浅い位置でFKを獲得すると山見がボックス内に蹴り込み、三浦弦太が名古屋DFと競り合いながら頭で落としたところ、昌子源が右足で勢いよく蹴り込んだボールがパトリックに当たって軌道が変わりながらゴールに吸い込まれた。
その後も立て続けにチャンスを迎えるG大阪。35分には裏に抜け出したパトリックがGKランゲラックをも抜いて無人のゴールに流し込んだがオフサイドと判定され、名古屋は1点差を保つ。

 ハーフタイムではガンバボーイが自分の誕生日をアピールしているがケーキの蝋燭は3本❕❓


 そのまま試合を折り返すと名古屋はハーフタイム中に稲垣に代えて柿谷曜一朗を起用する攻撃的な交代を敢行、前半もチャンス自体は作ることができていたが、追いつくためにより前に比重をかける。
しかし54分、右サイドでフリーとなっていた山見が鋭いクロスを蹴り込むとマテウス・カストロがクリア。
これが同じく至近距離で対応しようとしていた宮原和也の身体に当たってゴール方向に飛び、オウンゴールでG大阪が加点する。
その後も互いに選手交代(倉田秋→ 石毛秀樹)を敢行する中でG大阪がまたしても結果を出す。


 62分、相手陣地でこぼれ球を拾った左SBの黒川圭介は、左サイドで一気にドリブルで加速し、ペナルティーエリア内まで侵入すると、右に一歩切り込んで相手の重心をずらして利き足とは逆の左足で見事なコントロールショット。
名古屋GKランゲラックも懸命に手を伸ばしたが、ボールは綺麗な弧を描きゴールネットに吸い込まれた。
黒川はこのゴールがJ1での初ゴール。
その後、83分に高い位置でボールを奪った仙頭啓矢が自ら決め切ったもののこれ以上は反撃が及ばず。


 名古屋が攻め込むシーンが目立った一戦だったが、要所で力を発揮したG大阪が4試合ぶりの白星と、今シーズン、ホームでの初勝利を飾った一方、名古屋は直近4試合未勝利となっている。
ってことで、今シーズン初参戦ながら、ホームでいきなりのガンバクラップやし~やっぱ俺がおらなあかんねんな~😁


 東京よりは遅れて、ちょうど今が大阪は桜が満開、万博公園も桜まつりで、そしてガンバ戦(入場者数はコロナ前から比較すると激減だが)、帰りのモノレールは入稿制限がかかっていた。


 ホーム戦、次はGWのvsコンサドーレ札幌に孫1号を連れてこようと思うが、ゴール裏の密さはちょっとやばいから、そのときは孫の安全のために、別の席を選んだほうが良いな。 



 そういえばこないだかに道楽に連れて行ってもらった~🦀
3人で何故か、朝陽、幸雲、月虹と3つのコースのハイブリッド設定。
自分の割当はその中で一番高い「月虹」で、かに前菜(かに酢・かに前菜)、かに刺身(ズワイかに二種盛)、かに茶碗蒸し、かにコロッケ、かにつみれ紙鍋、かに釜飯、赤だし、香の物、デザートだったが。
それぞれ、品が違うので、お互いでシェアして食った。



 かに道楽って大阪の道頓堀が本店で、1962年創業。
動く大きな「かに」の看板は、大阪 道頓堀のシンボルだったし、なにわのモーツアルトことキダタロー作曲「とれとれぴちぴち~かに料理~♪」のCMソングは大阪の子供のソウルソング。
とは言いながら、子供の頃は覚えてないが、物心ついてからも、道頓堀の本店に行ったことがなく、十三のお店と茨木のお店に行ったことの記憶しかない。
かに道楽に行くなら、どうせなら、それよりも冬場に日本海に松葉ガニを満腹食べに行きたいもんな~。

Surf Beauty Ver.16💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅




プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR