代官町フィッシュファクトリーに再び



 6月23日、平塚に帰った際に、代官町フィッシュファクトリーに再び行ってきた~(*^▽^*)
今回もプリフィックスディナーコースでお願いして、前回に食べなかったメニューを食すっ!
まず「Small DELI from showcase」3品は、「豆アジのエスカペッシュ」「地ダコと彩り野菜のマリネ」「コンビーフとキャベツ入りポテトサラダ」。
Factory's Fish Dish2品のうちの1品は、「炙りバルサミコ〆サバ」。


 ワサビを添えて食す、この断面の美しさ、新鮮でなければこの状態では食べれんやん、四万十のなかひらのびりびり鰹といい勝負するくらいに、ほんまにほんまに美味しかった、やばかった。



 Factory's Fish Dishのもう1品は、「フィッシュ&チップス」、と言ってもポテチではなくてほくほくのポテトフライと、平塚漁港で上がった魚を黒ビールの衣でサクサクって揚げていて、独特の香ばしさがあり美味しい、そして本日の素材はなんとマヒマヒ!(シイラです、シイラってこんなにさっぱりした味ながらふわ~っと油がのっているんや!)
そしてFind an another faorite Plateの1品は、「イシモチとアサリの白ワイン蒸し」、これはスープがすこぶる美味で、お腹にもう少し余裕があればバケットが欲しかったんやけど、後にピザが控えているから自粛、もったいない、このスープだけお持ち帰りしたかったくらいや。
で、最後の最後、Traditional Pizzaってことで、本日、選択したのは「地タコ&ルッコラ(数量限定)」、タコ・オレガノ・アンチョビ・ニンニク・ケイパー・チェリートマト・ルッコラ・モッツァレラ・レモンでトマトソース、ここのピザは、なんと言っても生地がいいのだ~!
平塚鮮魚で素材が良く、また丁寧な仕事ってことで、2回目も満足満腹やったとさ~(*^▽^*)
このコース、未だ制覇していない料理が残っているので、もう1回くらいチャレンジしたる。
ただ、今回はテラス席ってことで、通行人と何度も目が合って、そして酒が進むにつれ蚊の総攻撃を受けたってことが、ちょっと困ったが…(^0^;)

生コン朝寝坊surfing→交通の安全と労働を考える市民会議打ち合わせ→「みんなで描く地域の未来  守ろう公共交通」もりやたかし選挙事務所

【66 Firewire POTATONATOR 6'0】本日は新宿にある東京共同法律事務所にて、「交通の安全と労働を考える市民会議(「ライドシェア問題」を考える市民会議)」の設立と院内集会実施に関する会議。
設立会を8月5日、院内集会を10月12日に予定。


 で、その前にさくっと波乗り。
昨日、平塚に帰ってきて波乗りのあと、映画を観ようかフィットネスクラブに行こうか迷ったが、けっきょくはどちらに行くにも気力が湧かず、さっさと洗濯して酒飲んでメシ食って早くに寝といた。
にも関わらず、今朝は波乗りのためにセットした目覚ましで起きられず、二度目の普通のアラームで起きてしまったので、ほんまにさくっとしか波乗りできない時間になっちまった。


 久しぶりの生コン、波は腰~腹、潮が引いているのに、なかなか割れない波で、インサイドのトップからのだらだら。
でもレギュラーもグーフィもきれいにブレイクしていくので、ショアブレイクまでロングライドは出来る。
波数もそこそこ有ったので、30分しか時間がなかったが(寝坊したせいで)けっこうサクサク乗りまくれたのでOKってことで。
しかし眠いぞ~!!



 んで、本日の午後、この第24回参議院選挙、私鉄総連組織内議員候補として民進党から比例代表で立候補した、「もりやたかし」さんの選挙事務所に、ようやく訪問出来た!
「みんなで描く地域の未来  守ろう公共交通」、ほんまなら、思いっ切り、この事務所で、もりやたかし候補当選に向けて働きたかってんけど、でも組織として指令されたことはそうじゃないので…それはそれ、そっちで一生懸命頑張りますよ~。
書記長社労士ブログ読者のみなさん、必ず、投票に行ってください!そして2枚目の投票用紙に「もりやたかし」と書いてください!!

妙に身体が重くて、切れが悪すぎるねんけど、京都!(`ε´) ってな夕方平塚surfing



【65 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日から今日に掛けてどういうわけか京都市内と北部を股に掛けて走り回った。
最新式のベルファイアのメーターに表示されている情報がほとんど意味わからなかったり、夜、22時頃、ホテルの人に、酒飲める店ある?って聞いたら、「すき家」を紹介された…ほかに開いてる店は無いらしい。@京丹後市 312号峰山店
追記:牛丼並の前に、山芋のとろろ・キムチ・ポテトサラダ・冷や奴をおつまみに…、ビールはひとり2本まで(ToT)ってな夜だったり。
京都駅に早く着いたから待合室で座って本を読んでいたら寝込んでしまっていた。
慌ててホームに上がったらひかりがちょうど入ってきた。
小田原でちゃんと降りれるかな?@京都駅ってなこともあったりで、平塚に、明日の朝からの仕事のために帰ってきた。
参議院選挙、神奈川選挙区、金子洋一候補、がんばってください!ってのもあり~の、京都駅で、ばったり、昨日は広島の柳田候補、今朝は大阪の尾立候補、京都の福山候補の選挙事務所を陣中見舞いされてきた、日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協)の住野議長に、お会いしたってなこともあり~の。


 ってなことで、本日、非番にして貰ったので、明日朝の仕事に備えて、平塚に帰ってきたわけで、当然、塩水に漬からなあかんやろ~(*^▽^*)♪


 干潮の時間帯、波は割れにくい感じながら、地形に合えばペロッと割れてくる腰、河口辺りは駄目なので、虹ヶ浜寄りで波乗り。
ライトもレフトも、それなりに張ってきて、インサイドブレイクながらショアブレイクまで、ガリガリ走れて楽しい波やねん、日が暮れる頃までFun Surf!


 しかし根本的な問題が発生で、ストレスフルな波乗りになっちまった…(;ω;)
なんか、妙に身体が重くて、切れが悪すぎるねんけど、京都、あかんちゃうん(^∞^)!?

64−ロクヨン−後編 3時間くらいで1本にまとめた方がよかったのだ


【24 うち試写会5】 昭和最後の年、昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件は刑事部で“ロクヨン”と呼ばれ、被害者が死亡し未解決のままという県警最大の汚点となっている。その事件から14年が過ぎ、時効が近づいていた平成14年、“ロクヨン” の捜査にもあたった敏腕刑事・三上義信(佐藤浩市)は、警務部広報室に広報官として異動する。記者クラブとの確執、キャリア上司との闘い、刑事部と警務部の対立のさなか、ロクヨンをなぞるような新たな誘拐事件が発生する。そして三上の一人娘の行方は……。

 横山秀夫の原作「64(ロクヨン)」を基に、映画化した犯罪ドラマの後編、昭和時代の最後の1週間にあたる昭和64年に起きた未解決誘拐事件と、新たに発生した類似の事件の謎に迫る。


 「わざわざ4時間にもして、前後編に分ける必要性があったのかってのは、どうも疑問」というのが、前編を見たときに感じたのだが、その疑問はこの後編にしてはっきりした、3時間くらいで1本にまとめた方がよかったのだ。


 もう一つ、前編を見たときに、「「警察」という組織を描いた社会派ドラマ」なのだと納得した部分が、後編でぼけてしまっていて、なぜかわざわざサスペンス的要素を軸に置き換えてしまってた点で、どっち付かずの中途半端な作品にしてしまっていた。
もったいないな~、ほんと。

今朝も、じじばかは、思いっきり後ろ髪引かれつつ、お出掛けしたよ~っ


 せっかく大阪にいるのに、先週の金曜の夜は2時間、土曜はお見送りだけ、今朝は50分だけしか、じいじと遊べなくて、不満たらたらなうちの孫。
特に先週の土曜の朝は、パパとママと一緒に来るまでうちに来て、自分と入れ替わりにパパママの車に乗って仕事に行ってしまったじいじを呆然と見送った後、ばあばと部屋に帰ったら「じいじと遊びたかった~(ToT)」としばらく大泣きしたそうだ。


 泣きたいのはじいじも一緒や~っ(ToT)(ToT)
今朝も、じじばかは、思いっきり後ろ髪引かれつつ、お出掛けしたよ~っ。


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks+DMzKhQP2evbK9AJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAAGzgjC]

 ところで、なんか昨日の朝、平塚の袖ヶ浜にオットセイが上陸していたそうだ!
昨日、平塚にいて朝一波乗りしたかったけど、前の晩に飲み過ぎて、波があったのに夜明けに目が覚めなかった~。
ちゃんと起きて波乗りに行っていたら、自分も目撃できたかも知れなかったのに~、残念っ!


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks4jSynxj84AKYwsLJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAADSQiX]

ロングライド祭り~っな、東京での仕事前surfing、暑~いっ(;゜ロ゜)


【64 Firewire POTATONATOR 6'0】東京で仕事があったので帰ってきたから、仕事前にさくっと塩分補給。
花水、河口より虹ヶ浜よりのところ、潮が引いてきて良い感じで割れている!(*^▽^*)


 波は腰~腹の面ツル、パワーは無いので、ゆる~い微妙なボトムまで降りてみるか、身体使って横っ走りするか、アップスンダウンでえぐるか、スープの下に極小カットバックを入れてパワーを稼ぐか、旨く加速するのに苦労するが、レギュラーもグーフィーも、綺麗な波!
ロングライド祭り~っ (*⌒▽⌒*)♪


 雨上がりでちょっとヒヤッとしている気がして、バイクで走るのに寒いかと思い、3mmジャーフル着用やったけど、暑くて、危うく熱中症になるかと思った!
もう、早朝はスプリング、昼はたっぱ&トランクスでええんちゃう、夏や(;゜ロ゜)
仕事に備えて帰る頃、平塚全域で良い感じに波が割れている模様~、明日もやれると良いな♪


 全国ハイヤータクシー連合会通常総会懇親会@日本経団連会館、よっ、坂本本部長!
スローガンは「国民の安全を脅かし、地方創世の担い手である地域公共交通の存続を危うくする白タク行為の断固阻止」
自民党の議員はけっこう来てたけど、民主党の議員は、おそらく沖縄の慰霊祭参加のためだろう、赤松さん以外来てなかった。
ずいぶん良くなったが、誰に向かってアピールするのか、まだ、ちょっとずれているけどな~。
ま、とにかくわざわざ京都から帰ってきてこの懇親会に出た、ミッションはコンプリート。
さらにプラスアルファな人間関係構築と、選挙後の重要なアポイントメントがいくつか取れたから、新幹線代の元は取れた気がする♪

夏至の早朝Surfingは、波乗りもカロリーも不完全燃焼




【63 Firewire POTATONATOR 6'0】昨日は会議のために東京に戻っていて、んで、とんぼ返りで京都でも良かったが、ついつい飲んだくれて最終の新幹線に乗れず…。
東京の水は硬水やから沖縄料理が美味しいはずシリーズで、沖縄料理Night、つきだしの豆腐もポテトサラダもこれはやまとんちゅ料理で、ここから沖縄料理、ミミガーポン酢・ゴーヤチャンプル・スルル唐揚げ(きびなご)・ラフティ・ポーク玉子、仕上げは沖縄すば、ついでに生姜の串揚げ。
京都でのランチカロリーオーバーに輪を掛けてしまった気がする…(__*)


 で、今朝も新幹線で京都に向かう前に早朝Surfing、本日は夏至なんで、お昼間が一年で一番長い日、と言っても夜明けが最も早い日ではない。(先週の方が1分早かった)
今朝も潮が多いので花水、今日は河口の正面にて入水。


 波は極めてインサイドで割れるもも、なんとか走れるけど、気を抜いたら水深10cmのところに打ち上げられる~(__*)
もっと引いたら良くなりそうやねんけどな~、新幹線の時間があるので、30分くらいで数本だけ乗って終わり、なんか「波乗りやったった」と「摂取過剰のカロリー」は不完全燃焼な気がする今朝の波乗りでした。

京都にてのカロリーオーバーランチを消化するために出勤前Surfing


【62 Firewire POTATONATOR 6'0】ここんとこ京都に出没しております。
京阪電鉄神宮丸太町駅そばの、丸太町橋のあたり、鴨川のほとりに佇んでいたりします。



 「キッチン・ゴン」(京都市上京区河原町通丸太町下ル オーキッド山下1F)のピネライス。
「ピネライスって何…?」、ピネとはフランス語の方言で「薄いカツ」を意味するそうで、ピネライスとはチャーハンの上にトンカツ、その上にカレーがかかった、この店オリジナルのメニュー。
自分が選んだのは、赤ピネ・黒ピネのハーフ&ハーフピネライス、カレーとハヤシ(デミグラスソース)がかかっているやつ、カレーはほのかにスパイシーで、デミグラスソースはしっかり煮込んである芳醇なソース、存在を主張しすぎない肉も衣も薄めのトンカツ、ピリッとしててしっかり味の付いたチャーハン、これらがそれぞれ、または渾然一体としていてなんとも複雑な味、付け合わせの福神漬けと、これまたスパイシーなGSフードサラダスパイスが振り掛けられたキャベツが、いい口直しになる。
レギュラーサイズでもかなりボリューミー、ビッグと注文すれば大盛りに、さらにチャーハンが300gになるメガってのもあるが…(^0^;)
知人がオーダーしたエビピネライスには、巨大な有頭エビフライがトッピング。
それから、泉ケンタ衆議院議員の事務所そばにある「ラーメンたぬき屋」(京都市伏見区深草泓ノ壺町11-9)、魚介系濃厚ながら意外とあっさりスープの中華そばに「肉増し」というオプション選択してしまったら、激分厚い焼豚が7~8枚載ってきた、なんとか完食したけど、京都ではかなりカロリーオーバーな昼飯になっとるかも…。


 んで、今日は東京で仕事やから、出勤前Surfing、京都にてのカロリーオーバーランチを消化しとかな~。
朝は潮がまだ多くて、ここんとこ平塚~茅ヶ崎は潮が多いと割れない地形になってしまっているので、一目散に花水へ。
しかし河口正面はだめで、自分は虹ヶ浜側にて入水。


 波はインサイドでぺろんちょって割れてくるぼよんぼよ~んな腰、面は綺麗でチョッピーでもないのにどこから割れてくるかなかなか予測が付かない感じの波。
たまたまドンピシャでピークになれば、岸までしっかり走れる波なんだが~けっこう波つかむのに苦労した。
あんまり時間がなかったけど、レフトのショートライド3~4本と、ライトのショートライド1本と、最後のライトが、1回当てて1回しごいてフィニッシュでもう1回当てられるロングライドが出来たので、にこりんでフィニッシュ~っ(*^▽^*)

京都に行くさかいに、その前に、地元でちびっと波乗りしてきたんどすえ


【61 Firewire POTATONATOR 6'0】昨夜通過したちっちゃい低気圧のおかげでちょっぴり波がある今朝。
京都へ出発する前に、夜明け前からちょっとだけ波乗り。


 コート前、波は腰~腹、潮が多くてアウトからなかなか割れない、インサイドのショアブレイクに近い波。
気をつけないと、ぼんがっしゃーってパーリングの刑、すなじゃりじゃり~。
短時間ながら、でも数本、ちゃんと走れたから、ま、いいか~。


 ちゅうこって、今日さかいちょっとの間は、京都を拠点としはるさかい、自宅に帰ってきましてんやわ。

美味しいイワシ専門店を発見!


 昨日は東急労働会館にて、私鉄関東地連交通政策セミナー2016。
最初の講演は澤井関東運輸局交通政策部長「持続可能な地域公共交通の実現に向けて」。
引き続いて、自分が「白タク合法化(ライドシェア)阻止に向けて」を講演、関東地連デビューをはたしてしまった。
そもそも40分のネタに、最近の追加情報を3点織り込むってことで、持ち時間40分だと駆け足で話さなきゃって思っていたら、前の澤井部長が時間オーバーしてしまい、そして自分の次の講師にもりやたかし交通対策局長が控えていると言うことで、回復運転を余儀なくされ、けっきょく35分で話さなくてはならない始末。
その上、つかみのネタだけは丁寧にしてったってこともあって、本文では、間も笑いも噛み締めて頂く時間も、まったく提供出来ずに、要点だけをマッハで喋りまくるという講演になっちまった…。
申し訳なかったです。


 で、帰り道、ふと飲みに行こうかって身内でなって、うちの局長が「前から気になっている店に行こう」って提案されて行ったのは「いわし料理の店 味楽」(東京都品川区大崎1-21-4)
JR大崎駅東口にあるってことやけど、あの真新しい高層ビルとマンションだらけのあそこにそんな店あるのって訝っていたが、なんと東口の階段を降りたところに、このあたりの街にはまったく不釣り合いの、純和風の鄙びた感じのこてこてな居酒屋が!
ってことでまずは青魚三点盛り、あじといわしと〆サバ。



 5時のオープン間際に席を確保してから行ったが、たいへんな人気店らしく、空いてる席はすべて予約済み、自分たち以降、予約しないで来店したお客さんはカウンター以外は完全にアウト!
以下、すべてイワシ専門店なのでイワシにこだわって、いそべ揚、梅煮、つみれ鍋、みそたたき(なめろう)。
3人で行ったが、飲んで喋ってばっかのメンバーだったので、食べたのは、この5点とつきだしのサラダだけ、美味しかったからもっといろいろ食べたかったな~!
ぜひ、また行こうっ!!

デッドプール こんなヒーローがいてもええんじゃね?(ん?ヒーローなのか?)


【23 うち試写会5】月曜の大井川鐵道のきかんしゃトーマス乗車記、写真の整理だけでもたいへんで、記事にするのは、やっぱ時間が掛かりそうや~(;^_^A

 ウェイド・ウィルソン(ライアン・レイノルズ)は、以前は優秀な特殊部隊の傭兵(ようへい)として活躍していたが、今は悪者を気まぐれに痛めつけては金を稼いでいる。すっかり正義のヒーロー気取りの彼は恋人との結婚も決まり幸福の絶頂にあったが、いきなり末期ガンだと診断される。とある組織にガンを根治できると聞いたウェイドは、彼らに同行して人体実験を受ける。

 マーベルコミックスの破天荒ヒーローを実写映画化したアクション、人体改造により人並み外れた治癒能力と不死身の体を手にした主人公が、ジョークを口にしつつ暴れまくる姿を描くという映画。
「バカ映画の始まりです」という冒頭のテロップから出演者の紹介が最近のヒーロー映画に対するアンチテーゼたっぷり。
正義のために戦わず彼の闘いの理由は自分のためだけというヒーロー(ん?ヒーローなのか?)、下ネタ若しくは悪辣さ満載のギャグ、徹底的なバイオレンスと悪ノリのオンパレードが圧倒的。
「X-MEN」のコロッサスとネガソニック・ティーンエイジ・ウォーヘッドの取扱いも含めて、お行儀のいいアメコミ・ヒーロー映画なんてくそ食らえと終始一貫。


 悪役がちょっと弱すぎて、その悪役の犯罪行為もしょぼいというか、なんかよくわからんが、ま、そんなことはどうでもいい。
出動の際に利用するのはタクシー、しかも流してるタクシー、そのタクシー運転手の恋の悩みに真摯に答える(真摯だけど表現方法ははちゃめちゃ)。
次の出動の際も、ありったけの銃器をハローキティのバッグに詰めて、あげくのはてにタクシーに忘れてきてしまうって、あほすぎっ!


 とは言え、最近のマーベルコミックスのヒーローは、責任の重さやら、自分のトラウマに苦悩してばっかで重苦しくなっていくばかり、こんなヒーローがいてもええんじゃね?(ん?ヒーローなのか?)
んで、なんだかんだ言って、純愛ラブストーリーに仕上がっているってとこが、とことん無責任すぎるで~っ!
続編、あるらしいが、もっとむちゃくちゃやってくれることに期待っ!

孫と「焼きます!」、2歳10ヶ月との会話が深いって解らされたこの3日間


 昨日、海から帰って昼飯食って、よ~し、静岡へ出動や~って張り切って部屋を出たときは大盛り上がりやったけど、ベビーカー乗って、最初の信号のところ辺りで爆睡。
せっかく新幹線乗ってきたし、静岡駅で起こしてみたが…。 



 新幹線にヾ(*´∀`*)ノしたいけど、そのまま夢の中と新幹線とのあいだを行ったり来たり…。
夜ご飯は「焼きますっ!」、いろいろリサーチしたら、宿(ホテル1-2-3島田)より駅とは反対側に歩いて15分近く歩いた郊外にある、精肉店直営の焼き肉屋さん、「焼肉ダイニングはまやん」(静岡県島田市若松町2739-1 0547-33-2900)。
当たりやったよ~、精肉店直営だからかどうかは別として、肉も野菜もしっかり美味しくて(メニューに書いてあるとおりのコストパフォーマンスってのがお見事、しかもそのコストパフォーマンスが高い、これってすごくね!)、接客良し、お店の雰囲気良しの、地元大人気店で、良く予約出来たよな~、旨く隙間には入れたみたいやな~、妻と大満足!



 宿に帰ってから、孫と男同士で大浴場で汗を流した。
2歳10ヶ月、公園や海で遊んでいるとき、ご飯の食べ方、電車に乗っているとき、公衆のお風呂に入っているとき、躾で怒るってことではなくて、「それって、なんで、しゅんはするん?」ってな感じで、話し合ってみると、ちゃんと議論が出来て、ちゃんとお腹に落ちたら、その後の行動が変わるってことが面白い。
例えば、焼き肉屋さんで「ポテトフライ」がやってきたら脇目も振らずにポテトフライばっか。
んで、「しゅんはなんでポテトばっかり食うん?」「大好きだから~」「じゃあ、トマトは?」「好き」「コーンは?」「好き」「ご飯は?」「好き」「お肉は?」「好き」「キュウリは?」「好き」「そうなんや~、しゅんは好きなのいっぱいあるね~」「うん!」「ポテトは?」「大好き!」「大好きやからポテトばっかり食べてたら、どうなる?」「お腹いっぱいなる♪」「そしたら、しゅんの好きなお肉やコーンやキュウリやご飯は食べられへんとちゃうん?」「そうやね~」「いいの?」「あかん、肉もトマトも食べたい!」「ほんならどうしたらええんやろ?」「わかった~、順番に食べたらええん?」「そうかも!」「順番に食べる!」
一方、ホテルの部屋では、なぜ部屋の中に靴のまま入って良いのか、たくさん説明したけど、どうしても納得がいかない模様、言葉を尽くしたつもりやけど、話せば話すほど説得力が無いじいじ、2歳10ヶ月との会話が勉強になってしまう…(;^_^A
散々大はしゃぎして、「明日は朝早いから寝ろ~!」「眠たくな~い!」「寝た方が良いよ~!」との長い長い攻防の後、数分間ほっといたら、(( _ _ ))zzz


 んで、本日の、大井川鐵道、トーマスのお話は、かなり長編のシリーズになりそうなので、後日っ!( ̄∇ ̄)

本日は波乗りよりも孫の海遊びが優先、こき使われてるねんけど~


【60 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】孫が「海行こう、海行こう!」って大騒ぎ、ほんとは潮が引いてくる時間帯に行きたかったが、あんまりうるさいんで、予定を早めてちょうど満潮頃に浜へ。
ちび、前回に来たときは波にビビりまくりやったけど、今回はちょっと進歩、数cmまでなら波に足が浸かっても大丈夫っ(^O^)v
と、思いきや、波から逃げようとして尻餅付いちまってからは、やっぱ、波嫌い!


 ビーチパーク、波はほとんどショアブレイクの膝、なんとか乗れるけど…。
一応、孫にも波に乗っているところを見せることも出来たけど…。
「じいじ、surfing、かっこいい」という言葉を頂いたが、「でも、しゅんちゃんはsurfingやらない、怖いから」とのこと。


 その後は、延々と、巨大な砂場で砂遊び。



 じいじに何度も山を作らせては、怪獣がごとく破壊を繰り返す、まるで賽の河原で石を積まされているかのような地獄絵図やんけ!


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6Nks8qi/IqCfIOMsIxQJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAAbNQlp]

デンジャラスショアブレイクダンパーな柳島surfing、3度目来湘な孫のなになに攻撃~(*^O^*)



【59 Firewire POTATONATOR 6'0】昨夜は、おかざえもんと、炭火ホルモンぐぅ日本橋にて「焼きます!」、意外や意外の初さし飲み~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
いい豚足も入ってます~、って焼き焼きしながら、様々な判例について意見を交わし、互いの立場の裏話を語り合い、上品かつ節操のある下ネタも交えつつ、ディープな時間。
大混雑店なため、2時間ちょいで追い出されちまったので、八重洲らしくない居酒屋でさらに飲んだくれてたら、まさかの最終電車ダッシュ、時間忘れて飲み過ぎやっちゅうねん!


 で、今朝は風波ながらちょっと波あって、自分は柳島に行ってみた。
波は、set腰腹、面はがたがたで、ほとんどショアブレイクダンパーな、ある意味デンジャラスな波で。


 TakeOff、かなりの反射神経が必要で、そうとう運が良くないと走ることが出来ない波~(;^_^A
あとで知ったが、どうも平塚の方が波が良かったようなんだな~(ToT)



 そして孫が平塚にやって来た~♪
来湘は3度目~、本日は駅に着いたらそのままバスに乗って総合公園へ行ってふれあい動物園と公園で遊びまくる!


 ポニーにも乗っちゃってご満悦~、かっちょえ~(*^▽^*)


[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NkM8fIkKSUKl8DQ0NHJlMzAyZjQ1MmAyYEcHBwAAD7fwhb]



 晩ご飯は、部屋で丸八丸の生シラス釜揚げシラスをメインにしての手巻き寿司、貪り食ってるわ~。
「じいじ、これ何?」「じいじ、何してんの?」、なに?なに?なに?連発になった孫が、またひとしお可愛くて~やべ~(*^O^*)

城崎温泉から帰ってきて、花水でちっちゃい波surfing


【58 Firewire POTATONATOR 6'0】中央委員会と決起集会が終わって夕食まで少し時間があったので、外湯の御所の湯へ。
1997年から2014年まで毎年8月末に仕事出来ていた城崎温泉、ここ数年、若い人がものすごく増えて賑わっているとは感じていたが、2年ぶりくらいに来て思ったのは、個人旅行の外国人の多いこと!



 夕食後、部屋で急遽仕事の打ち合わせになって、それが終わって、お好み焼き屋さんで、炭水化物大量摂取、でもこのお好み焼き屋さん、特に焼きそばが美味しかった!
帰路もSaab340B、ガンバ大阪の吹田スタジアムが見えた~っ!
伊丹空港で乗り継ぎ、いたみカレー、激辛ハバネーロスペシャル、痛辛いねんっ!
食べてて、痛くて、だんだん腹立ってきた~っ、汗だくっ!
お皿の脇にはキャベツの甘酢漬けとマーマレードが添えられているが、口の中を落ち着かせるのにものすごく役立った、そして辛さ強化のために一味とクミンが付いてくるが、このクミンを振りかけてしまってさらに後悔~っ!


 羽田空港から直帰して、ちょっと波乗り、花水。
河口の位置がかなり大磯の方に寄ってるが、河口にはうねりがちっとも集まらず割れていないので、虹ヶ浜寄りのところで入水。


 波は、潮が上げてきているので、なかなか割れない膝~もも。
自分が入るときに先客の2名のSurferは次々と脱水されたので、汐が引いてるときはもうちょっと良かったのかな~。
ま、なんとか、レギュラーも、グーフィーも乗れたけどね。

私鉄総連第3回中央委員会の出張はSaab 340Bで


 本日は、私鉄総連第3回中央委員会@兵庫県城崎市・城崎国際アートセンター。


 自分は、昨日、羽田空港からJAL103便で伊丹空港、JAC2321に乗り継いでコウノトリ但馬空港(正式名称は「但馬飛行場」)へやってきたが、JACの機材は「Saab 340B」。
大阪から飛行機で豊岡には行かんからね~、Saab 340Bに乗ってみたかったの(*^▽^*)



 座席は通路を挟み1+2の横3列で最後列を横4列配列した37席、自分は後ろか2列目だったが、そこから見た景色はこんな感じ、狭い!
エンジンは、GE社製CT-7-9A/9B型ターボプロップエンジン、雨で曇っていたから揺れるかな~と思っていたが、そんなことはない安定した飛行で、ほとんど水平飛行のない、ジャ~~~~ンプって感じで30分ほどの飛行を無事終えて着陸。
しかしランディングしてからなかなか速度が落ちないのが一番怖かったのだが…(^0^;)
コウノトリ但馬空港に着いて、城崎温泉には、全但バスさんの路線バスです。

世界から猫が消えたなら 死生観を描いた映画だってのは難しく考えすぎかな?


【22 うち試写会5】今日から明後日まで、兵庫県は城崎温泉にてお仕事。

 僕は生きるために消すことを決めた。30歳郵便配達員、余命あとわずか。そんな僕の前に僕と同じ姿をした悪魔が現れ大切なものと引き換えに1日の命を与えるという。何かを得るためには何かを失わなくてはならない。電話 映画 時計 …そして猫

 佐藤健と宮崎あおいが初共演を果たし、川村元気の同名の小説を原作に描く感動のドラマ。余命宣告された主人公が、悪魔と取引して世の中から一つ何かを消すことで一日の命を得るという不思議な物語を紡いでいくという映画。


 予告編が映画の内容とかけ離れていて、想像していたものと違うかったし、ファンタジーでないといけないのにどうも中途半端になってる脚本と演出でもあって、ちょっと「?」。
泣かせる映画のはずなのに、たぶん誰も泣いてなかった、自分が観た映画館では…。
でも原作の世界観がしっかりしているので、映画の作りが悪くても、辻褄がちっとも合わなくても、自分勝手に修正を加えながら鑑賞していれば、役者さんの上手い演技にも助けられつつ、いいストーリーだったんだ。


 死に直面し、いま生きていることに向き合ったとき、人はどうするのか、と言う事なのだろう、この映画は。
死生観【生きることと死ぬことについて、判断や行為の基盤となる考え方。または、生と死に対する見方、死を通した生の見方をいう。宗派によっては生死観(しょうじかん)ともいう。】だな。
ところで、電話が消えれば携帯ショップは文具屋に、映画が消えればレンタルビデオ屋は本屋に変わるってのは、安易すぎて笑けた。

昨日よりはちょっといい波になった御前崎2日目とさわやかげんこつハンバーグが美味すぎる件


【57 Firewire POTATONATOR 6'0】天気予報では雨はないはずだったのに、どういうわけか6月4日(土)に東海地方は梅雨入りで、御前崎は夜中に土砂降り~、テントを叩く雨音がうるさくて熟睡できない(`Д´)
で、朝起きたら、横殴りの雨だったようで、テーブルの下に置いといたバーナーと炭がびちょびちょ、火が点けられなくて朝ご飯を調理できない事態に。
しかたないんで速やかに撤収して、セブンイレブンにて朝飯購入、味気ない朝のスタート。
寝ているときに聞こえてた、海水浴場の波音が心持ち大きくなったような気がしていたから、ちょっと期待して浜へ。
本日も坂下、波は期待通りとまでは言えないけど少しだけサイズアップして、set腰、波数は少ないもののちゃんと張ってくるところがあって、それなりに走れて、昨日よりもロングライドもできる。


 足の傷は、肉の部分はほぼ引っ付いたが皮の厚みの分まだ開いていて、また開いて血が出たらいやだから、防水の絆創膏を5重くらいに貼りまくって入水。
結構混雑していたので、坂下と言うより坂の途中くらいの、誰もいないところ、インサイドの海底は砂浜と言うよりほぼリーフの状態の場所。
昨日のトラウマがあるので、とにかく極力、海底に足を着かないように波乗りしていたが、潮が引くにつれ、波乗っていたら、時々、ボトムに岩が顔を出す、ははは~、やべ~、な場面があって、冷や汗書きながらの波乗りやった。



 岩を気にしてびびってろくに波乗りできなかった初心者のために、その後、須々木のset膝に移動、自分は波乗りはせずに、キャンプ用品を全部並べて、とにかく乾燥させたり掃除したり。
そして帰り道、お昼ご飯は、以前におたんこなーすありっちゃに話しを聞いていた「炭焼きレストランさわやか吉田店」(静岡県榛原郡吉田町住吉696-1)にて、げんこつハンバーグっ!(250g)
「表面」は甘くこんがり、「中身」は肉汁たっぷりな、思いっきり肉粒感のあるハンバーグ、まさに大人のげんこつくらいの大きさなのが鉄板の上でジュージュー言いながらテーブルに運ばれてきて、目の前でスタッフの人がでっかいナイフで横半分にカット、それをでっかいフォークで鉄板に大胆に押しつけて仕上げの焼きを入れてくれる、もくもく~っ。
まさに血湧き、肉踊る、やばいほど美味しくてワイルドなハンバーグ、こんな美味しいハンバーグ、食べた事な~いっっっっ!満足じゃ~っっっっっっ!
晩ご飯は、なぶら市場で購入したさよりの干物、きたあかりっていうジャガイモをポテトサラダに、新タマネギはスライスして鰹節をまぶして醤油で、直売所で買ったゴールドラッシュっていうトウモロコシは湯がき立てと、湯がいたのを醤油を塗りながら香ばしく焼いたのと、それと金曜に代官町フィッシュファクトリーで買った塩辛を大根おろしで…、月曜が健康診断屋から21時以降飲食禁止なんで、むさぼり食う、むさぼり飲む!

波小さい御前崎で流血騒ぎ~


【56 Firewire POTATONATOR 6'0】波のない湘南に見切りをつけて、本日は御前崎にショートリップ…、そやのに御前崎も波な~い(ToT)


 坂下にて、波はsetもも、パワーないし、波数少ないし…、ってぶつぶつ言いながら波乗りしていたら、海底の岩に足を思いっきりヒットしてしまい、右足親指の付け根の所をざっくりと切ってしまった~(ToT)(ToT)
痛みはあんまりなかったので、ま、しゃーないと波乗りしていたら、思ったより流血が酷くて、波待ちしているときも傷口から血がドクドク流れ出しているのが見えるし。
これで鮫でも呼んじゃったら洒落ならんな~などと苦笑いしつつ、波乗り諦めて脱水したら、駐車場や水道の所を血の足跡だらけにしてしまい、気付いた人たちを騒然とさせてしまった、お騒がせしました。
しばらく圧迫して、止血と消毒のためにビールをグビグビ飲んだら、なんとか血は止まりました。(傷口・流血模様の写真はグロテスクなので自粛)



 足が痛くて運転できないので(嘘、治療のためビールを飲んだからやね~)、友人に運転させ、当初別の店に昼食行くつもりが、たまたま通りかかったこのお店「加多世食堂」ってのが気になって入店。
夜はほかの場所で居酒屋をやっているが、お昼だけのお店を開店させたのがこのお店だそうで、定食はメインを二つ選んで、茶碗蒸しと味噌汁が付いて税別1,000円。
自分はマグロ漬け丼とお刺身(お刺身はマグロとイサキ)を選択、かなり美味しかった~、この店の選択、大正解(*^^)v
そして夜はマリンパーク御前崎オートキャンプ場でキャンプ、なぶら市場で買い込んだイカやサザエなど魚介類と新鮮野菜をメインにしてBBQナイト。
そういえば関東に来て、BBQコンロやテーブルとかを使うの初めてだ。
あんだけ毎週大活躍していたのにね~、ほんとライフスタイルが、この4年近く、ずいぶんと変わってしまったという事をしみじみ感じた。
んで、このキャンプ場、だだ広いのに、そして土曜なのに、利用者はうちら含めて2組だけ、静かでいいがちょっと寂しかった。

日暮れ前に帰って来れたので30分だけオンショア波乗り、んで夜は念願の代官町フィッシュファクトリー


【55 Firewire POTATONATOR 6'0】朝は運行管理者資格者証の交付申請のために東京運輸支局に行き、午後は連合会館で、連合第8回環境・社会政策小委員会に代理出席。
議題はシェアリングエコノミーにおけるライドシェアと民泊に対する連合の当面の対応。
で、会議終わって中途半端な時間なのでそのまま直帰、日暮直前に、南西の風で波がちょっと立ったので入水。
大磯、バニャバニャな腰波、運良くいいピークが自分の目の前に入ってきたら、ラッキーでしっかりインサイドまで走れる波、30分くらいやったけど、ま、それなりに楽しめた~。


 んで夜は前から行きたくて行きたくて、でもなかなか一緒に行ってくれる連れが見つからなくて行きそびれていた「代官町フィッシュファクトリー」(平塚市代官町20-3)にようやく行けた!
「NYにある古い食品工場」風のお店、「Pizzeria + Delicatessen + Fresh Fish!」というコンセプト、イタリアから取り寄せた本格的な石窯で焼き上げるピッツァ、イタリアンをベースとした地魚料理を提供する「ピッツェリア&バル」、店舗のバックヤードに備えられた魚加工場で朝獲れ地魚を使って作られた惣菜類を販売する「デリカテッセン」、そして、平塚漁港で水揚げされた鮮魚を販売する「鮮魚の直売店」というスタイル、なんとも複雑なコンセプトやけど、それらを見事に違和感なくフィットさせて実現してるからすごいで~!



 色々食べたかったので、プリフィックス・ディナー・コースを選択、まぜはデリから3品を選択、「鶏ムネ肉のライトスモークと豆とキノコの10品目のサラダ」「小エビと小柱のパスタサラダ」「イカとブロッコリーとアサリのアーリオオーリオ」。




 次にファクトリーフィッシュディッシュから2点を選択、「平塚の鮮魚のカルパッチョ」(本日はイシモチ)、「マグロのステーキをオリエンタル香味ソースで」。
お好みのディッシュをもう1品では「太カマスの香味オーブングリル」を選択、ここでちょっと寄り道して、追加でオーダーした、自家製平塚イワシのオイルサーディンも美味。
そして最後は本格薪釜のピザ、チーズだらけの「クワトロフォルマッジ」を選択して、仕上げ~♪
あんまり自分には関係ないけど、自家製のサングリア、ティラミス、アップルパイも絶品だったそうで、それと自分が土産で買った自家製烏賊の塩辛もむちゃくちゃ美味しくて!
お店の雰囲気も、コストパフォーマンスもNiceで、味も最高で、ここが予約なしでは入店かなり難しい人気店であることに納得!
しょっちゅう通いたいお店になった~(*^▽^*)

久々の出勤前Surfingで楽しんだのに、痛勤になった東海道線


【54 Grommet Simple Retro Fish 5'11"】長らく湖だった湘南に、久しぶりにちょっと波立ったので、久しぶりに出勤前サーフィン。


 柳島、風は弱いオフショアで面がつるんつるんの、△ピークで入ってくる綺麗な腰~。


 しかしピークはどかっ掘れで、小さい波なのに何本か思いっきりパーリングしてしまって、おーまいーごーっ(ToT)
いいとこから板が落ちれば、ショルダー張るのでしっかりした1アクションあり~の、テイクオフから波に張り付いてヘッドディップでチューブの中を覗いたりと、Fun Surf♪


 短時間ながらも楽しい波乗りだったが、王子駅で発生した人身事故による京浜東北線の運休の影響で、出勤時の東海道線は途中何度も何度も長時間停車、むちゃくちゃ痛勤になっちまい、朝からもうくったくた~。(と言っても、何度目を覚ましても品川に到着しないってことなので、睡眠時間たくさん稼いだともいえるのだが)
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR