fc2ブログ

沖縄孫2号&V3Day3/Last Day アラハビーチ⇒牧志市場⇒あしびな、二泊三日は短すぎる…😭



 早朝が満潮やからうねりさえあれば波乗り出来るが、次女の部屋のベランダから波チェックしたら、アウターリーフにまったくスープが見えない…昨日以上に波がない😱
30分程度🚙を走らせて東に行っても、南に50分ほど走らせても、風食らうので良くないってことははっきりしているので、今朝も波乗りはなし。
大潮の満潮が、せっかく早朝&夕方というときの訪沖という希有なタイミングやったのに残念😢
昼前から今日も大雨☔予想なので、降り出す前に安良波公園「アラハビーチ 」へ、
ここの船の遊具ってのは18世紀に北谷沖で座礁したイギリス船を北谷の人が乗組員を救出し帰国するまでの間、衣食住を与えて手厚くもてなした歴史から設置された「インディアン・オーク号」をモチーフにしたものだと今日初めて知った❗
孫2号は、じいじとばあばと一緒に自分史上最高峰の山づくり、一方、機嫌良くトラックを走らせていた孫V3は砂浜に下りて作業する4輪バギーの爆音にびびって固まってしまって動けなくなる…😔


 しかし、行くで~って移動したら解凍…なんやねんっ😠




 天気予報通りの大雨に。
どうする~ってなってとりあえず改装されて新装開店となったという噂の牧志市場に行ってみようかと。(1950年開設された那覇市第一牧志公設市場は2023年(令和5年)3月19日に開業)
牧志市場って、おそらく10年以上来ていないし、次女夫婦が沖縄に移住してから国際通りにも来ていない気がするが、今さらながら💦
2号もV3もお約束のように、チラガーにびびり、鮮魚で恐れおののき…😁
お昼ご飯どうしようか~って言いつつ2階に上がったら、昔、ryoryoに紹介してもらった「御食事処ツバメ」(沖縄県那覇市松尾2丁目10−1 2階)でまんまと絡め取られてしまって着席。
ここってほぼほぼ中華料理やねんけどな~沖縄ではないねんな~って次女夫婦に言い訳。
3種のせんべろセットがあって、❷のちゃんとした生ビールとつまみ1品を選択したじいじだったが、つまみ一品「三枚肉」の選択がかなり大失敗したようだ😱
婿殿「麻婆豆腐」、孫らはソーキそば、じいじは焼餃子、妻と次女は青椒肉絲、さらに追加に焼ビーフン、街中華としてはかなり高いレベルの味で、次女も婿殿も妻も大満足❗
特に焼餃子が絶品で追加オーダー。
とは言え、わざわざ那覇まで来てこれでええのか❔ってのはきっと全員の頭の中では飛び交っていたとは思う。(しかし昼の国際通り周辺で絶品を探す労力はめんどうくさい)



 孫2号はシーサー色付け初体験、じいじは島唄ハイボール初体験。
V3は店内危険なので放牧…😁



 飛行機までもう少し時間があるので雨宿りがてら、あしびなアウトレットモールに行ったが、水溜まりだらけなんと屋根が繋がっていないせいで、ずぶ濡れやねんけど😱
2号が小学校で履く運動靴を買えたからま、いいか。
で、孫たちと別れて、那覇空港では毎度毎度の恒例のルーティンのA&Wで打ち上げ🍺
3日間はあっという間や~、次はGWに会えるけど。


スポンサーサイト



沖縄孫2号&V3Day2 波はsetすねでNo Surfing⇒美ら海水族館🐟⇒ステーキハウス キャピタル🍖


 夜明け頃が満潮なんで6時過ぎに砂辺に行ってみたがあいにくうねりは弱くsetすね。
スクールで入水している人はいたけど、とてもじゃないんで、今日はNo Surfing😭


 娘の部屋に帰ると、麻から元気フルパワーの孫V3が出迎えてくれたが、昨日買ってあげたプラレールこまちには「連結器」が付いていて、プラレールはやぶさがあると、あの連結が再現できることに気付いたようだ…💦
「じいじ、欲しいよ~買いに行こうよ~😊」またお金が飛んでいく…💰



 本来ならこのど日月は、「国頭村森林公園〜星と森のキャンプ場〜」でバンガローを予約していて満天の⭐を楽しもうと企画していたが、あいにくの荒天☔でキャンセル。
で、予定変更して美ら海水族館に。



 雨が降る予報なので、先に屋外を回っておくってことでウミガメのところ⇒マナティのところ(V3は予想外に大きくて腰引けてる)⇒ウミガメの餌やりをしてみたい。


 そしてイルカショーの会場に移動したら、🐬の餌やりも体験できることを発見👀した孫2号
「やりた~い❗✨」ってことで餌を買ってみたら、ウミガメの時はキャベツやったのに、イルカの場合は小魚🐠やったことに驚愕っ😱(⬅そらそうやろ!)
「魚触るの怖い」と言いつつ、なんとか頑張って2号&V3餌やり大成功❗⇒その後、何度も何度も手を洗っているのはご愛敬。



 雨がポツポツ降り出してきたので美ら海水族館に入館🐋
とにかくどこにいっても腰が引けてる孫V3は、ほんま次女の小さい頃そのまんまで、次女は「ねんでやねん」って言ってるが、お前も小さいときはそうとうな小心者やったからな~😂(鳩の餌やり、消防車体験、節分…とにかく保育園史上最大記録となるくらいの死にそうな号泣😭といつも保育士さんが大爆笑)



 🚻や暴走迷子などによって、大水槽「黒潮の海」あたりで孫2号チームとV3チームがはぐれてしまい、最後まで巡り会えることはなかった…😔



 ランチは、沖縄で最近話題の(インスタ映えで?)古民家風pizza屋さん@花人逢(沖縄県国頭郡本部町山里1153−2)
食べ物のメニューは、なんとpizzaの大と小、野菜サラダだけで、しかもこのめっちゃ来づらい場所にあって、この盛況ぶりってのはびっくりやねんけど~。
高台にあって水平線に浮かぶ伊江島を望む景色最高ながら、🍕のお味は…普通です…😅


 帰りに「タカラトミー(TAKARA TOMY) プラレール S-03 E5系新幹線はやぶさ (連結仕様)」購入しました😔


 明後日は孫2号、入学式❗
入学式の日までいたかったけど、仕事の都合であかんかった😭
明日まで天気は悪いけど、入学式当日は🌞予想❕
新しい靴も買ってあげたんで、良い入学式になりますように。



 夜ご飯は「ステーキハウス キャピタル」(沖縄県中頭郡北谷町伊平411)
めっちゃ昭和なたたずまいの老舗ステーキハウスで、店内もめっちゃ昭和ちっくながら、テーブルひと席ごとにめっちゃ磨き込まれた鉄板を設置、すぐ目の前で、シェフによるライブ調理を楽しめるってんで、怪獣V3がデンジャラスながら、ま、なんとかなるやろう~。
ステーキは、特選ステーキorサーロインorテンダーロインの3種から、グラム数(150g~400g)と焼き方を合わせてチョイス、ディナーメニューにはすべてサラダ・コンソメスープ・ライスorガーリックパン(追加料金でガーリックライス)がセット。
付け合わせの野菜と共に、バケットからガーリックパンも目の前で作ってくれる。



 次女とじいじばあばはミスジ〔Top blade〕150g、婿殿はテンダーロイン〔Tenderloin〕200g、じいじはトリプルコンボ(ステーキ&小エビ4尾&チキン)にしてシェア、次女は+小エビ(4尾)〔Shrimp(4pcs)〕を追加、孫はキッズメニューのハンバーグ〔Humburg〕、さらにおつまみにオニオンフラワー〔Onion flower〕。
お会計をしたら、たまに妻と行く大阪新阪急ホテルのステーキハウスの半値でビックリ😲(⬅ホテルと比べるな、とは言え十分な満足度)
jimmy'sでケーキを買って、孫V3の三歳のお誕生日を1週間ほどフライングで祝う(ホールケーキ🎂を買うつもりが「ショートケーキがいい」って言うのでこんな図に)㊗


孫1号Day、基本的に遊んではくれないけど、知的好奇心から寄ってくるとめっちゃ「じいじ❗」って😊


【3🏃Run1-8 5.22km 32:30 出口一周】【3 💪2 -11 PushUp WidePushUp BicycleCrunch Crunch】 孫1号、指の骨折がまだ完治していなくて、⚽の試合や練習に行っても見学が続いているらしい。
とは言え、集合時間から逆算したら、うちから出発しなあかん18分前に「宿題しなきゃ❗」ってノートと漢字ドリルを出してきて、やっつけで漢字書いて、10分前から自由記述にとっかかって「こら~、早く準備しろ~💢」って、言うもyoutubeから目を離さず…。
3分前にようやくモタモタと準備を始め、なんとか0分に玄関から蹴り出した😞


 ⚽から帰ってきてもyoutubeばっか見てるから「じいじと遊ぶで~」って強制的にトランプ。
2人でやるじじ抜き、なんで51枚のカードでペアを放出したら大きな確率で、5枚・6枚になるのか、勝率がなぜ半々になるのか、ってなことを議論するが、ま、ええからトランプ楽しもうってじいじが辟易する。
続いてスピード、これは熟練のじいじが圧倒的に勝ちまくる、確率論や技術論、そんなものは関係ない。
判断能力と反射神経と馴れ、その上で理論と実践、頭でっかちではあかんねんで~って諭すが、小四はどうも納得がいっていない😓


 今夜、妻が孫1号に「何が食べたい?」って尋ねたら、長女が「すき焼き💗」とのこと。
小4、⚽では基本見学でリフティングしかしてなかったと言うが、帰って、ピザとチーズと牛乳とマカロニサラダを貪り食ったにもかかわらず、晩ご飯では、たぶん300gくらいは肉食ったと思う、ご飯はお茶碗に3杯、玉子は3つ…。
今でこれなら、これからの胃袋はどうなるねんって怖いねんけど。
ちなみにイチゴも、孫1号そもそも7個割り当てやのに、じいじ割り当て3つから、妻割り当て5つから、ひいばあちゃん割り当て6つから、一つずつを譲ってもらって満面の笑み。
また、ここで、じいじがイチゴに塩を掛けると甘みが増すよ~って言うと、やってみた孫1号は「確かに!」って。
舌にある味覚センサーの「味蕾」で、味蕾で感じ取る味は塩味・甘味・酸味・苦味・うま味の5種類、2種類の味を味蕾で感じると、どちらか一方の味が引き立ち、これを「対比効果」といい、対比効果は、同時に味わうと感じる「同時対比」と、続けて食べることで感じる「経時対比」に分けられて、甘味のあるものに塩を同時に味わうことで「同時対比」が起こって、甘味が強調される…ってなことを説明。
スイカに塩は知ってるやろ、ぜんざいに塩昆布の組合わせ、アイスクリームに一滴の醤油を掛けてみ、などなどの事例を示しながら、化学反応のお話しになる。


 妻の職場の人が、こないだの大阪マラソンで2時間20分台で完走したという話しで食事中に盛り上がった。
すると小四は「何km/hで走ったん?」って聞くから、速さ×時間=道のり(距離)って計算式で解説、距離の計算は小4ではしなかったっけ?(小6らしい)
速さが「?」で時間は2時間20分(140分)で距離は42.195km、単位の変換がちょっと難しいが、分は×60で時間換算できることは理解したようで、あとはかけ算と割り算の関係、そこはもう習っている。
「帰ってからやってみる」ってこと、次の自由研究で報告してみようかな、とのこと。
もう一つ、池上彰の話に最近興味を持っているらしく、「インフレ・デフレってなに?今、日本はインフレなんやろ?いいことなんやんな?」って聞かれた。
いや…って今の日本の経済状況を小4にわかるように解説することでじいじは悶絶、「スタグフレーション」という状況をどうやって小四にわからすねん💦
最近は、ほとんど遊んでくれないが、いろいろと話してくれるとなかなか手応えがあって面白い❗


孫1号の3Days 左手小指第2指骨の先端骨折😨

 木曜日、孫1号が、体育の授業のドッジボールで突き指して(左手小指)、しかしX線で視ると突き指どころかちょっとややこしい骨折やったそうで…。
左手小指の第2指骨の先端のところが小さく三角に折れており、それが大きくズレてしまっていて、これをそのまま放置して癒合させてしまうと、指が曲がったままになったり、曲がらなくなる可能性が高いとのことで、針金による固定(ピンニング)が必要とのこと。
と言うことで、木曜夜から入院、金曜の朝一に全身麻酔での手術となった。
全身麻酔が必要なのは、ただでさえ小さい骨でさらに子どもなのでそうとう緻密ななんだそうで、局所麻酔だと怖くなって暴れたり動いたりすると困難になるそうで、また、子どもだとその時の恐怖がトラウマになったりすることもあるからなんだそうだ。
長女は「全身麻酔の危険性」にこだわったらしいが、麻酔医から「死亡の確率は10万分の1」という納得いくのか納得いかないのかめっちゃ微妙な確率で説得されて渋々に同意したそうだ。
ところで孫1号⚽、練習していたリフティング回数を最近大幅更新したとめっちゃじいじに自慢ラインを何度か送って来、こないだの大会ではベスト8に選出されたりして(8人制)、ここんとこサッカーの調子があげあげやってん。
じいじも土曜の大会観戦を楽しみにしていて、1号も「じいじ、来てくれるん!ありがとう!ちゃんと応援してや!」って言っていたんだが。
しかし、治るまでサッカー禁止と(3~4週間)医師に告げられて、痛いのでは泣かなかったし、入院して手術と聞いても怖がらなかったのに、その宣告で泣いたそうだ。
この日は、自分は病院には行かずに家で待機し、学校までランドセルを取りに行くくらいしかやることはなかって、次女には「明日の手術には、じいじ、なんも役に立てへんが、とにかく時間の許す限り、立ち会いに行くわ。」ということにした。


 金曜日、午後の仕事が本番ながら、午前中は弁護士さんにアポを取っていて「ライドシェア問題」の情報共有を予定したが「実は孫が手術で」とアポの変更をお願いし、長女と妻と自分の3人で病院へ行き手術室に入る孫1号を見送った。
少し会話が出来たけど、特段怖がってもいないし冷静やし元気いっぱいだったので少し安心。
実は長女が仕事の都合で(管理職で技術者で顧客が担当制であって、と、シングルマザーとして仕事を優先せざるをえないママも辛い)、手術が終わる頃まで病院におれないので、じいじとばあばが手術が無事終わるまで待機しなくてはならなかったという事情があった(じいじばあばがなんとか融通利いてよかった…と言うより、この間、よく俺がたまたまながら大阪に帰ってきていたものだ)。
予定どおり90分で手術は終了、手術室から出てくる1号を自分が迎え(ひとりしか入れない)、ちょうどその時ナースさんに「おじいちゃんが迎えに来てくれたよ」と声を掛けられて少し覚醒。
「無事に終わったそうやで、よかったな~」って声を掛けたら「え?今からとちゃうん?終わったん?いつの間に??」と寝惚けていた、というよりこれが全身麻酔効果。
麻酔のせいで吐き気と喉の痛みが少しあるものの、心配した副作用や合併症などはないようで一安心。
左手は患部の包帯、右手は翌朝まで抗生物質を注入するための包帯、こんなん手が使えへんや~ん🤣(手術室から病室に帰ってきたこのタイミングの写真を、後々の記念やネタに撮っておけば良かったと、あとで思ったけど、その時は、孫1号の状態の観察と会話にめっちゃ集中していたので、そんなことを考える余地がなかった)


 術後の説明を、長女の代わりに担当医より聴く。
3週間後に抜釘予定、その間、担当医が週に一回、近所の病院に診療に来ているので、そちらに通院する配慮をしてもらった(そこなら孫1号1人で通院しても心配ない)。
夕方に、仕事をなんとか切り上げてママが病院に行ったときにちょうど晩ご飯、主菜・副菜・サラダまでも嫌いな食材が入っていて、包帯巻いた不自由な手では取り分けられることが上手く出来ずに「泣き😂」


 今朝、孫1号は退院できました。
再び手術は怖くなかった?と聴いてみると、「手術室がどんなだかがめっちゃ興味あった。テレビとかで視ているとおりやった。モニターがいくつかあって自分の小指が映すし出されてるねんで!心臓のモニターもほんまにあった!」、無影灯あったやろ?「あれがそうか!」、麻酔はどうやった?「ゴホゴホって咳をしたから『苦しい』って言ようかなと思ってたら3秒後に寝てしまったみたいやった、気付いたらじいじが『手術終わったよ』って。びっくりした、何にも覚えてへん」、病院で寝るのは怖くなかった?お化けでなかった?「平気やで、トイレも怖くなかった」、学校でヒーローなるんちゃうん?「けっこうみんな骨折しとるからな、これくらいやったらあかんわ…😥」、誰が投げたボールで怪我したん?「〇〇やねん」それなら〇〇にお前待っとけや、とか倍返しや、とか脅したれや!「めっちゃ危ないヤツやん(爆)」などなど、大丈夫です、会話は成立しています😊
3週間、包帯濡らしただけでも、自分らでは巻き直してはならず、病院に行って巻き直してもらわないといけないほど、患部はデリケートなんだそうだ。
大人なら針金2本で「X」で固定するが、子どもで骨が小さいので1本で固定していることから、簡単に外れてしまうという微妙な状態だそうで…。
うっかりズレてしまうと、再手術か治癒を諦めるかということになるそうだ。
10歳男子はちゃんと大人しくしていられるのか、その3週間を!💦💦


二日酔いが酷くて朝からの孫1号とV3との公園サッカーは拷問や…😨 昨日の羽田の🛫事故で自分の乗る予定だった便は欠航😢


【3🏃Run1 5.01km 30:02 出口一周】 朝、公園で⚽しようって孫1号と約束していたのは覚えていたが、長女から「10時って言ってたやん、1号、公園で待ってるよ~👿」って電話がかかってきて、二日酔いの大人二人と孫V3は慌てて公園へ💦


 すまんすま~~~~ん😅



 一人っ子の孫1号にとっては、従妹弟の2号とV3が面倒だけどとっても可愛い存在ってのがめっちゃわかる。
年齢差もあるし、大阪と沖縄で年に数回しか会えないけれど、ほんとうにいいお兄ちゃんしとる。
一緒にお昼ご飯も食べに行きたかったようだが、ママの都合でめっちゃ残念そうに帰って行ったのが、じいじはちょっと切なかった。


 ランチ後、孫V3も次女の婿殿の実家に…バイバ~イ😢
次はいつ会えるのかな~、しばらく会える予定がないな。

 今日の17時00分の🛫で平塚に戻る予定だったが、昨日17時47分ごろの、羽田空港のC滑走路上でJAL516便(新千歳発・羽田行き)と海上保安庁羽田空港基地所属の航空機(MA722)が衝突する事故の影響で、自分の搭乗予定だった便が欠航になってしまった😨
伊丹空港発のJAL便で10便が欠航になったそうやが、それにはまってしまった。
朝、起きて妻からそのことを聞いて、慌てて新幹線を検索したら、明日の朝の🚅ひかりがグリーン席なら空いていてなんとか確保。
しかし、JAL機に搭乗していた乗員乗客379人は18時5分に全員脱出して無事だったってのは、JALのクルーの見事な対応、さすがだ❗
ほんとうに良かった。
それを思うと、自分の飛行機が欠航になったなんて小さい小さい😥
一方で、1日に発生した能登半島地震を受け、支援物資を被災地に届ける予定だったという海保機に搭乗していた6人のうち脱出した機長を除く5人は死亡したというのは悲しい。
ご冥福をお祈りします。

妻とお出掛けで2024年最初の外食はお好み焼き キコキコ _占(⌒¬⌒*) 夜はキラキラ星☆彡

 北陸の地震、現在までに私の知人や、うちの組合員・家族の無事は確認できている模様ながら、被害のすべてはまだまだわからない。
まだまだ余震や、もしかしたらもっと大きな地震が起るかも知れないというので、心配は続くが。
しかしこういった地震のたびに原子力発電所の被害を心配するのはもういやだ(北陸電力の志賀原子力発電所で変圧器に火災が発生するなどがあったが)。
地震大国日本に原子力発電所はありえない。(国防上の問題も含めて)



 今日は朝から孫たちはいないので、妻と2024年初お出掛けで映画・外食・妻の買い物。
今朝観た映画で焼きそばを美味しそうに食べる場面があって、無性にソースもんが食べたくなってしまった💦
最初、ゆかりを覗いてみたら「ディズニーか!?」というくらいの大長蛇の列であきらめて、そう言えば前に友人が勧めていた店が近所にあったぞ(ソースがかなり美味しいと言ってた)。
「お好み焼き 千日前 はつせ」(大阪市中央区難波千日前11−25 はつせビル 2階)。
行ってみたら待ち9組目、席数(全部個室だそうだ)は多いようなので待つことにしたら、途中5組くらいがいなくなっていたようで、15分ほどで席に案内された。
お好み焼きは牛すじ玉といか豚玉を、焼きそばは豚を選択、あら、ここはお好み焼きも焼きそばも自分たちで焼くシステムだそうだ。


 自分のように、高校生時代にお好み焼き屋さん「風月」でお好み焼き焼きまくったようなヤツならいいが、自分で焼くシステムって観光客にはかなりハードルが高いと思うなぁ。
たぶん多くの人がきちっと混ぜられなずにこながまんべんなく絡められないと思うし、空気を上手く混ぜ込めない。
そしてペタペタこてで押さえてしまって空気をさらに抜いてしまって煎餅みたいな、ケーキみたいなお好み焼きになってしまうだろう。



 とりあえず焼きそばが焼けたけど、お好み焼きを1回目裏返すタイミングくらいで焼きそば早き始めた方がよかった。
鉄板にまだ火が入っているので、のんびり食べていたら焼きそばが焦げてまう。
お好み焼きが焼き上がった。
妻のマヨネーズのかけ方がヘタすぎてビジュアル的に悪いので、鰹節で隠しておいた。
しかしここのお好み焼き、こなにいい出汁が利いていて、また牛すじの下拵えと味付けも絶妙で、そしてなんと言っても、辛口のウスター、甘口のトンカツソースがそれぞれ絶妙で、美味しいやん❗
酒のつまみになるようなのが鉄板焼き系しかなくて、飲みに来る感じではないのが残念。



 夜は婿殿の実家から戻ってきた次女・婿殿・孫V3や長女と孫1号がやって来て「焼きます❗」
孫2号は婿殿の実家に留まったのでいないのを良いことに、孫V3はのびのびしてる~(爆)
ただし、1号は少し寂しそうながら。


 孫V3と1号のお遊戯会ながら、なぜかどちらも歌声が控えめすぎて笑える。
すみません、肉を焼いているジュージューって音がうるさい映像で…💦

あけましておめでとうございます🎍



🎍 あけましておめでとうございます 🎍
本年もどうぞよろしくお願いします❗

2024年、最重要のミッションは「ライドシェア新法」の絶対阻止、ありえないから❗💢
そして2024春闘、昨年以上の結論を私鉄総連全部の組合で引き出し、組合員の生活を守る❗
2025年夏の参議院選挙に向けて、まずは維新の会をぶっ潰すことと、自民党を政権から引きずり降ろすこと。
家族が健やかであること。
今年もがんばる❗



 一番上の写真1枚撮るために、新年早々カオスで。
それから次女を婿殿の実家に送り出すまでに、新春紙飛行機大会🛫。
やけど2歳もやりたいというので手渡したら、紙飛行機握りつぶして「何してるの?」って言うと「ボール⚾」って誇らしげにじいじに手渡してくれた😱


 その後、義母・夫婦・長女と孫1号で、とても静かにお正月を祝い。
夕方は孫1号の初蹴り⚽の練習に付き合い、夜は義母と夫婦で静かな、静かすぎる夜を過ごす。

2023年大晦日、孫たちと大騒ぎしながら新しい年を迎えられそうだ😊 皆さん、良いお年を❗


【31🏃Run7-64 6.23km 38:31 関西医大病院】 孫1号と2号と次女は映画「ウィッシュ」を鑑賞しに行ったが、PRボードの前でポーズして写真撮ろうって言ったら、1号はまさかの子ヤギポーズ😂
現地からは以上です…との次女からのリポートでした。


 その間、V3は様々な大人の姑息な手練れに誤魔化されて映画には連れて行ってもらえず、「ママがいい」ってアピールしまくるも無視されて、じいじとばあばのお正月の買い物に付き合わされて。
でも家に帰ってきたら、お姉ちゃんいないからか、一人をのびのび楽しんでる。
と、言っても、この🐵はいつも自由すぎるねんけど。


 年末最終Runから戻ってきたら、ちょうど2023年、最後のSunsetやった🌇


 その年末最終Runで、知らなかったルートをちょっと走ってみたら、1mくらいの水路を飛び越えないシチュエーションに。
楽勝と思って、足場がしっかりしている1mほど助走して跳んでみたら、着地点が土だと思っていたのに跳んでる最中にぬかるみだと言うことに気付いて「やべ~😱」ってなったが、もう、どうしようもない💦
滑って転びそうになってシューズもスウェットパンツも手も泥だらけ~😭
2023年はいい年だったな~と思いつつ走っていたのに「なんでやね~ん」という最低の状況で、まぁ怪我をしなくて良かったんやけど。


 今年を数字でいろいろと思い起こそうかと思っていたが、そんな間もなく、年越しそばを食って、そろそろ新年を迎えそうだ。


 なんか年末の我が家は、孫V3と2号のバトルでちょっと修羅場になってしまったが…😥
とにかく。
今年、皆さんにはお世話になりました❗
良いお年を❗

孫1号、10歳にして河豚デビューで舌鼓っ…6歳も2歳も河豚の唐揚げがめっちゃ気に入ったらしい…ちょっと早すぎないか❔



 今日はお兄ちゃんに大きな公園に連れて行ってもらえる🎵
公園に行ったら、次女の小学生時代からの親友が娘を連れてきていて、一緒に遊ぶ❗
シャボン玉用の液を、ボールに入れて泡立て器で攪拌し、砂で作ったケーキに生クリームとしてトッピング🎂、このアイデアが素晴らしすぎて「砂遊びの領域を越えている❗」と驚嘆する孫1号。



 孫V3は機嫌良く滑り台で遊んでいたが、じいじが後ろ向きに足でトンネルを作ったら、くぐり抜けるどころか顔からじいじのお尻に激突してしまい、そのまま滑り台で後頭部を強打😲
でっかいたんこぶが出来てしまい大号泣でやる気マイナス1000%😭
いろいろあの手この手で宥め賺して、なんとかご機嫌を直してもらうが、じいじは公園の隅で体育館座りして反省しておきます…😔
孫1号が小学校の課題でとても苦労した縄跳びながら、2号はめっちゃ得意で1回で出来るようななったとのこと。
後でそのことを1号に話したらめっちゃ悔しがっていたが。
V3、お前はそれ絡まってるだけや…とほほ。



 今夜は、義母・夫婦・長女と孫1号、次女と孫2号&V3、全員集合で「玄品 守口」(大阪府守口市寺内町2丁目5−19 守口ビル 1F)にて今シーズン1回目の河豚やで♪
経済同友会の代表幹事であるサントリーホールディングス社長の新浪剛史が、マイナ保険証普及に向けた現行の保険証廃止について廃止時期の24年秋を「納期」と発言。国民皆保険をやめて民間にとの発言、「桜を見る会」前日の安倍晋三の選挙買収である17~19年の夕食会に酒類を無償提供していたこと。新浪剛史のパワハラやセクハラなどの告発。などなど…があって、めっちゃ腹立つので個人的には、 #サントリー不買運動 を続けているが、ここのお店も🍺はサントリーだ、残念…😡
で、「湯引き」、10歳は「こりっこりして歯ごたえが良いなぁ、なかなか美味しいやん。もうちょっと容態♡」
「てっさ(ふぐ刺し)」、10歳は「何これ?甘くてじゅわっとしてめっちゃうまいわ~」、全部食べないと少し残しておいてお鍋の時にしゃぶしゃぶしたらまた違う美味しさがアルで~、「そうなん、めっちゃやばい、全部食いたい欲望と闘わなあかんねんけど…😞」とのた打ちまわっとる(爆)
ちゅうか、お前、よー考えたら河豚は早すぎやないか❔



 「ふぐ唐揚げ」もめっちゃ感動したらしく、おそらく1個あたり4000円強やで1号に言ったら「俺の一ヶ月のお小遣いより高いやん😨心を引き締めて食べるわ❗」
ひれ酒と紙鍋の原理を科学的に10歳と議論。
なぜアルコールに火が付くのか⇒「熱々のヒレ酒の表面には気体化したアルコールがあるため、アルコール分が高くなくても、蓋を開けてからすぐだとしばし着火する」
なぜ紙のお鍋が燃えないのか⇒「水の沸点は100℃だが、紙の引火点は300℃程度なので、紙の中に水がある限り燃えない」
そして、てっちりとしゃぶ身で、孫1号は完全に昇天したもよう(じいじがいい身ばっかまわすせいもあるからな)
仕上げは増資っす。
とっても美味しくて大感動の10歳、🆗、次はお前の成人式の時に、てっちりを振る舞うよ~😁

孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣 エンドレスプラレール🚋


【29🏃Run6-63 6.12km 37:11 関西医大病院】 孫1号・2号・V3が久しぶりにそろい踏み~で大騒ぎ🤣



 9月以来やな~って3⃣匹のお尻ぶー。
誰が一番臭そうな💩が書けるか勝負している10歳・6歳って、誰がそんなプレーを考えたんや💦
2歳が「公園行きたい」、6歳が「大きな公園行こう」と言うのに、10歳は「横の公園でええやん、寒いし面倒くさいし…」と塩対応。


 と言いつつ、一番楽しそうに砂遊びをしていたのは孫1号やったけど。
ちなみに1号は美容室でソフトモヒカンにしてらってきたところでちょっと男前✨


 孫1号&2号、焼いときます。
3号は遅い遅いお昼寝中なので、久しぶりに怪獣がいない静かな夕食になるはずが、1号と2号が競い合うように🍖を食いまくるので、じいじは焼いてばっかでぜんぜん食われへんんねんけど~😨


 食後は、孫V3のエンドレスプラレールに気長に付き合う1号。


 上の2人は22時までには遊び疲れて眠ってしまったが、昼寝が遅かったV3は24時頃まで遊び倒して、何度、布団に連行しても脱走してきよる💢

【オンライン限定価格】
プラレール 20のレイアウトでかっこよく走らせよう!DXレールキット【送料無料】

・レールや情景が全25種、合計63パーツ!
・坂レール、複線外側曲線レール、ターンアウトレール、単線・複線ポイントレール、Uターンなど、
 色々な種類のレールが一度に手に入ります!
・組みかえで20種類のレイアウトを作る事ができます!
・大人気「立体レイアウト」が組めるパーツも入っています!

<セット内容>
直線レール(ブルー×1・グレー×1)(2),1/2直線レール(2),1/4直線レール(凸凸)(1),1/4直線レール(凸凹)(2),1/4直線レール(凹凹)(1),曲線レール(20),複線外側曲線レール(8),ストップレール(2),ターンアウトレールL(1),ターンアウトレールR(1),単線・複線ポイントレールA(1),単線・複線ポイントレールB(1),ニュー坂レール(2),Uターンレール一式(1),駅用プレートレールA(1),駅用プレートレールB(1),ガーター橋(レッド×1・グリーン×1)(2),車止め(2),ブロック橋脚(4),複線ブロック橋脚(2),PC橋脚(4),高架駅(1),駅舎(1),シール(1)

プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR