孫Day しまじろうコンサート「しまじろうともりのきかんしゃ」 4歳半の際限ない元気さに最近びびり気味(笑)


 今日は孫1号と、寝屋川市民会館へ。
しまじろうコンサート「しまじろうともりのきかんしゃ」を鑑賞するため。
ばあばと行くことになっていたのに、昨日ばあばが「ばあばかじいじ、どっちと行きたい」って孫1号に尋ねてみたら「じいじ~っ!!」ってご指名を戴いたので…( ̄0 ̄)


 森に遊びにやってきたしまじろうたちは、木の実や果物などを町へ運ぶ仕事をしている「もりのきかんしゃ」に出会います。
急ブレーキをかけたことできかんしゃは故障!一人できかんしゃを動かそうとがんばる機関士リリーと、それを助けるしまじろうたち。
再びきかんしゃは動き出すことができるでしょうか?


 ノリノリで踊って唄って、しまじろうたちを励まして、部品のありかやおっこちゃった荷物の収納する場所を一生懸命にしまじろうたちに教えて上げてた。
子どもを巻き込んで盛り上げるの、さすがやな~。


 ついでに、めんこい孫2号写真を羅列。
孫1号の赤ちゃんの頃と酷似な顔や表情、従兄妹どおし、お父さんのDNAは違えど、お母さん姉妹のDNAが勝るのか!?


 孫1号が、ものすごく孫2号に気遣いしているのが、ほんと面白い。


 でも、自分自身がテンション上がってしまえば、暴れ倒し、大声で騒いで、孫2号がビックリして起きてしまったり泣いてしまったり。
でも、その都度、その瞬間だけ、反省して、一生懸命、あやしてる!ほんまその瞬間だけ反省(笑)
しかし、 4歳半の際限ない元気さに最近びびり気味なじいじ(笑)


 今夜の晩ご飯は、頂き物の「松葉蟹の脚 3杯分」!
沖縄から帰ってきてる次女の婿殿は甲殻類アレルギーなので、一人だけ、妻が奮発した牛ステーキを食わせておいた、残念な奴や(笑)
スポンサーサイト

孫Day お雛様を飾り、孫1号のお遊戯会、孫2号のお宮参り


 孫2号のために(孫1号も楽しみにしている)お雛様を出したけど、もちろんまだ孫2号は「なんのこっちゃ~?」


 で、孫1号の保育園の生活発表会へ。
孫1号父が車で迎えに来てくれることになっていたが、大幅に遅刻したため、とても見たかった孫の太鼓の演奏に間に合わず、がっくし…( ̄0 ̄)
で、お遊戯はとても可愛らしく、しかもうちの孫が一番めんこくて踊りも一番上手だったっとじじばかは狂喜乱舞。


 そして午後は、孫2号のお宮参りを地元の神社で。
比較的暖かい日で、節分祭も行われており、人出も多く、たいへんな賑やかな中で、お祓いを受け祝詞を上げてもらい、境内ではたくさんの人に祝って戴いて、無事に終了、ちなみに孫2号はずっとすやすや寝てたけど (〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯ムニャムニャ




「蹉跎神社は、大阪府枚方市にある神社(天満宮)である。蹉跎天満宮、蹉跎山天満宮とも呼ばれる。菅原道真(天神様)を祭神とする。神体は菅原道真の像で、道真が自ら作らせたものと伝えられる。
延喜元年(901年)、菅原道真が大宰府へ左遷される途中、山の上で休憩し、都の方を望んで名残を措しんだ。その場所を「菅相塚」という(現寝屋川市菅相塚町)。その後を娘の苅屋姫が追いかけたが、あと少しの所で間に合わず、足摺り(=蹉跎)して嘆いたという。ここから、その山を「蹉跎山」と呼ぶようになった。大宰府でその話を聴いた道真は、三尺二寸の自身の木像を作って娘に送ったという。天暦5年(951年)、蹉跎山に社殿を造営して木像を祀り、近隣25箇村の産土神としたのが当社の始まりと社伝に伝える。
慶長19年(1614年)の大坂冬の陣で社殿は焼失したが神像は無事で、現在地に遷座して中振・出口両村の産土神として再建された。明治5年、走谷村の産土神であった加茂健豆美命神社を合祀して郷社に列格した(加茂健豆美命神社は明治12年に分祀再建)。現在の社殿は明治22年3月に改築されたものである。」
うちとこの神社、かなり深い由緒あるやん!

孫1号と出初め式へ、孫2号としっぽり2人でお風呂♨ ってな大阪Day


 本日、次女の親友から頂いた情報で、「枚方寝屋川消防組合・寝屋川市消防団・枚方市消防団合同出初式」に。
梯子車搭乗体験の整理券が先着200名様ってことで、まだまだ乗り慣れないコマ付きチャリンコで四苦八苦する孫を叱咤激励して、「なんで、じいじそんなに急ぐの~?」って言うが、ほとんど引き摺って現場に到着する…。
しかし、「梯子車搭乗体験」は身長120cm以上やった…(゜◇゜)ガーン 20cm足らなかった…(´・ω・`)



 「じいじ、あれな、隊長車やで!」って目キラキラ、孫1号的には、もっとも憧れはあの消防現場で指揮する車のようだ、意外。
次女の友人の同級生チビを発見、テンション上がりすぎて、じいじにはこうなったらコントロール不能、その後はとことん暴走!
で、憧れの隊長車の、その隊長の席に座れてドキドキワクワク大興奮!


 コスプレも。



 保育園の友達も来てた!
一緒に救急車を探求、、「あれな、ドキドキするのんやで!」「あれが止まったら死ぬねんで」とか、誰が言ったかよく、わからんけど、一生懸命議論してた、そのちっこい三人、4歳児、テレビ見すぎ(笑)
出初め式ってのを、初めて観覧したけど、ほんま敬意を表します、ありがとうございます。
しみじみ、皆さんのおかげで、安心がさも当たり前かのように暮らせているのだということを実感した次第。


 一方、孫2号。




 百面相、ぶっちゃいく多め~、次女の保育所時代の友達が撮ったのやけど、ひどいやんけ~っ(笑)
今夜は、初めてじいじ1人でお風呂に入れたけど、泣くこともなく、気持ち良さそうに、「いい湯だな~」ってにっこにこ~(@^▽^@)

波乗りしようと浜に行ったけど、うねり弱く、潮多く…大阪の家に帰って、孫1号・2号た~~いむっ(@^▽^@)



 波乗りしようと浜に行ったけど、うねり弱く、潮多く…。
波打ち際でストレッチしたり浜に落ちてた棒っきれで素振りしたりしつつ、1時間半も潮引くの待ったけど、けっきょくショアブレイクのまま😢
波乗りは諦めて、部屋に帰り、濡れなかったウェットスーツからビジネススーツに着替えて、「晴」でラーメン食って、大阪に帰る。
お~、大阪モノレールはガンバ号やった~っ!(って、去年は鹿島スタジアムでのアウェー戦1試合しか応援に行けなかったから、不甲斐ないシーズンやったもんな、ごめん、俺のせいや!)
2018年シーズンは、目指せ、再びタイトル取りまくりっ!


 家に帰ったら、孫1号&孫2号…、しかしめっちゃ愛に飢えてる孫1号~っ(爆)←ばあばには公序良俗の関係でモザイクしております。
家に帰って、2時間くらいやったけど、孫1号は、がおがおっってな勢いで俺に絡んでくる。
妻も次女も「いいから、精一杯相手したって」って目配せ、聞くと一日、ものすごく遠慮がちに「遊んで欲しい」ってアピールするも、孫2号が泣いたりぐずったりすると、自分の欲求を押さえて従兄妹を守らなきゃって健気に頑張っていたらしい。
でもやっぱ、ほんとは遊んで欲しいやんな~、よし、今日はよく頑張った、明日は、体力の限り遊んだるわ~っ(@^▽^@)



 ちなみに現在、次女は娘をほっとらかしにして、地元友人たちと新年会中、やからじいじとばあばで、盛大に子守り中~(;゜ロ゜)
ちなみに、もう1時間以上、左手で寝そうで寝ない孫2号を抱いたままで、このブログ、右手のみで書いてます。

2018年正月 孫1号と2号の初競演


 呑気に正月やっております。
元旦は、次女夫婦&孫2号と共に、妻の実家によって、今年も義母作の棒鱈に舌鼓、義母は「もう来年は作られへんかも」って今年も言ってるんやけど、あかんで、来年の正月も元気に作ってや!
長女夫婦と孫1号は、婿殿の実家に行ってるが、あちらの両親に「宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体」をクリスマスプレゼントで戴いて大興奮の模様…、こっちのじいじばあばは絶対に買ってくれへんもんな~(汗)


 ちなみに孫1号、大晦日に孫2号と初めて過ごしたが、今まで叔母夫婦・じいじとばあばを独占してきたのに、ちょっと風向きが変わっているってことを感じたようだ。



 戸惑いと嫉妬が入り交じりつつ、でも従兄妹ってのは自分にとって特別な存在なのかもということも理解しようと、複雑に葛藤していた。



 一方、こっちの孫2号は傍若無人、天使と悪魔で大活躍、俺の太ももがかなり落ち着くようで、滞在時間長いねん。
正月2日の今日は、妻と映画観がてら難波に行って、高島屋の福袋購入なあり得ない人混みの中で、必死で孫の内祝いを買い漁り、疲れ切って昼間っから居酒屋で飲んだくれ~。


 じいじ~、あたしのおかげで良い正月やろ~(^_-)-☆

沖縄の孫2号にやっと会えた(*^▽^*) ちなみに砂辺の波は炸裂しすぎでやりたいと思わない、ってかやばいっ(__*)



 沖縄へ~、土佐清水通過中、大岐の浜、波ある模様~、沖縄が見えてきた、北西のうねりが炸裂している感じがする…(;゜ロ゜)


 レンタカー借りて、一目散で次女の部屋へ、「孫2号、やっと会えたな~!」って、じいじと孫との感動的なご対面なはずが、「寝とるやんっ、起きろ~、泣けっ、赤ちゃんらしく泣き叫べ~!」
と訴えてみるが、あかん、ので、自分の拳と比較してみた、ってか、生まれて一ヶ月未満ってこんな小っちゃかったっけ?(゜ロ゜)


 で、4月に購入して娘んちに置いておいた板をレンタカー積み込んでちょっと浜へ、「おとん、板を取りに来ただけやろ、ってかそもそもこの沖縄は波乗りがメインやろ!ヽ(゜Д゜)ノ」なんて言われるが、心外な!
で、そんなこんなで砂辺、炸裂っ!


 でかすぎるっ!
うねりの入り方とか割れ方がけっこうラフで、しかも潮も少なくなっているし、ゲッティングアウト出来るかどうかもかなり不安やし、板はほとんどロッカーが無いレトロフィッシュやし…、無理っ!
たまたま家族旅行で来ていて最終日なあらとも砂辺にやってきたが、技量は無いのに度胸だけはあるあらとも「無理っ!」って言っとるわ。



 美浜に寄ってから空港に向かうというあらと一家と別れ、本日の波乗りはやっぱ諦め、そういえば昼飯を食ってなかったので浜屋そばで久しぶりに沖縄そばを食らい(ソーキと三枚肉、自分的には沖縄で一番美味しいソバ屋さんやと思ってるこのお店)、次女のお使いをこなす。
本日の晩ご飯であり、次女が大阪に2ヶ月近く里帰りする間の娘婿の食事の足しにもするために、今晩はお好み焼きを焼きまくる~、全部で15枚っ、ひとりぼっちのあいだに食っとけ、食っとけっ!


 んで、強制的に孫2号もクリスマスパーティ、食べさせてももらえないのに、インスタ映えしてもらっときましょう~、メリークリスマス(*´∀`*)
明日の朝の枕元には、じいじが佇んでるからね~、最高のクリスマスプレゼントやんか~( ̄∇ ̄)

昨夜は大人の都合でX'masイブイブパーティ、んでじいじばあばサンタからは~♪


 昨夜は、大人の都合でX'masイブオブパーティを長女んちで。



 サンタさんも大人の都合に合わせてくれたそうで、イブイブの朝にプレゼントを、「いい子にしてたから」(←孫の自主申告)持ってきてくれたそうだ(娘婿も一緒に遊びたいのだろうってことまで考慮してくれる、いいサンタさん、でも有害玩具、しかも照準を合わす目の使い方がかなり間違ってる~ww)
ジングルベルを正しい歌詞で1番全部歌ってくれる孫に、誰も一緒に歌えない大人たち…( ̄0 ̄)シランカッタ


 じじばばサンタも大人の事情でイブにプレゼント、トミカの自転車、ここんとこも大人の都合で足がギリ届く16インチ。



 初めてのブレーキ、手が小っちゃいってのもあって、上手く使うのにもう少し成長と練習が必要なようで、足が短いからもうしばらくは補助輪も必要、ってかこれらも大人の都合で大きめサイズを買った弊害かもね~(°°;)
嬉しくて調子に乗って、枚方大橋まで行ってしまったら、帰り道、案の定、エネルギー枯渇な孫、「しんどい」「歩く」「押してって」などブツブツ文句たれる孫を、煽てて騙して恫喝しながら、なんとか連れて帰ってきた。
年末からしばらく、次女と孫2号が帰ってくるので、孫1号の遊び部屋は明け渡さなあかん。
やからプラレールを、孫1号、泣く泣く強制撤収、「じいじ…、ゆ○かが帰ったらまた作ってな…、なっ…、作ろうな…、今度はもっとすごいのにしよな…」とつぶやく、せつないな~従兄妹になるのは。
孫2号に譲るおもちゃも選択したが、名残惜しいのが多いようで、なかなか選別作業が前に進まない、もうまったく遊んでないのばっかやのにね~断捨離は4歳児でも難しい(笑)


 んで、イブは長老と愉快な仲間たちにて(@^▽^@)
長老の「ベリークリスマス」って、還暦2年前でちょっとあれな乾杯で始まった~( ^_^)/□☆□\(^_^ )

妻が沖縄の次女&孫2号んとこに行ったままやから、今週も孫1号の子守~♪おもろすぎるわ~♫



 妻が、まだ沖縄の次女と孫2号のところから帰ってこないので、今日も、孫1号の子守。
孫へのクリスマスプレゼントの下見を兼ねて(サンタさんに何をお願いするか決めようかっ!ってことで)お出掛けしたついでに、ご近所の神社にお詣りしつつ御朱印を貰いに。
意賀美神社、こんな近くにこんな風光明媚で自然いっぱいで散策しがいがあって由緒ある神社があるのを知らなかった。
孫、石段を一段ずつ一緒に数えながら上がってて、孫は初めて「100」まで実際に数えたようで、いよいよ、「ひゃーっくっ!」って言うときにドキドキはらはらしてるのが可愛すぎるっ!
さらに100以上を一生懸命考えながら、わからんとこは教えてあげて、結局、なんと「128」段まで数えられたことでテンション上がりまくり!
自転車屋さん、改装中で臨時休業…( ̄0 ̄)
で、昼飯はマクド、「ねえ、じいじー、じいじは何でぽてとないん?」「うん、駿のをもらうからええねん。」「あかーん、あげなーいっ!」「1本だけちょうだいや!」「いややー、一本もあげな~い!」 
けちっ!
「ねぇじいじ、『けち』ってなんなん?」「おまえのことや!( ̄△ ̄)」…


 「やれる?」「できない」「やってみたら?」「やってみる」
でけたーっ!!(@^▽^@)



 じいじ、眠たいけど寝ーへんでっもっとじいじと遊びたいねんっ、「はいはい、わかりました、寝なくてええで」、瞬寝…おやすみ(-_-)zzz
その隙に、12月18日の第65回SRCB【働き方改革×労働組合法と労働組合の実態】での講演パワポを仕上げます( ̄∇ ̄)
ママが迎えに来るときに、マクドで貰った「妖怪ウォッチ」のおもちゃとシールを鞄に入れとくでって言ったら、「マクドに行ったこと、ママにばれるから置いて帰る」って、え?マクドに行ったらママに怒られるんか?知らんかった!!
そういえば先週も動物園に持って行ったおやつ(ジャンクフード系のお菓子、妻が持って行けと言った)も、食べなかったから持って帰るかって聞いたら、ばあばの家に置いといてって(いや、俺の家や、俺が住宅ローン払ってるし、俺の名義や、それは孫にはどうでもいいけど)言ってたな。
うちの長女、厳しいのかな~(°°;)

 ところで、ちなみに、これは我が家のテレビのHDDの録画状況の10分の1ページ。
サッカーとか報道番組とか、「陸王」や「マチ工場のおんな」とか…、帰ったときに観たいから、録画しといてな、サッカーは高画質でお願いなって妻に告げるが、いつも「観たらすぐに消してな!録画容量足らんからっ!」って言われる。
なんせ、こんな状況やから。
ちなみに、妻には、このテレビのHDD以外にも、DVDーHDDデッキと、録画が出来る寝室テレビもあるが、それらの録画機能は、俺には使わせてもらえない。
妻が沖縄から帰ってくる前に、全部、初期化したろかってな衝動にも駆られるが、そんなことしたら、鍵も表札も変えられてしまうこと必至なので、自粛…(´・ω・`)
うちの長女も、うちの妻も、厳しいようだ。


 そんな悪妻から、本日の孫2号のお出掛け時の写真が送られてきたっ、小さいな~、めんこいな~、寝てるな~(*^O^*)

ばあばは沖縄へ次女と孫2号のお世話に、じいじはお留守番で孫1号とoojizooへ



 今日からしばらく妻は沖縄へ次女と孫2号のお世話に行ってしまって、今日と来週の日曜は、じいじはお留守番で孫1号の子守を担当。
ってことで、王子動物園へ、with白波大王一家。


 孫1号は、夏に海でいっぱい遊んでもらったお姉ちゃんと一緒ってことで、大はしゃぎのテンションMaxの張り切りまくり~!
で、楽し過ぎる(o゜∀゜o)って感じで走る走る飛ばす飛ばす…、じいじ(__*)



 朝は「遊園地に来たんちゃう、動物園や」って言ってたにも関わらず、いつまでも帰りそうにないので、そろそろビールが恋しい大人の都合で「もう帰ってもいいんやったら、遊園地でなんか1つづつ乗せたるわ」ってので釣って、動物園は滞在時間2時間半で終了、白波大王んちで遅い昼ご飯「豆乳鍋宴会」( ^_^)/□☆□\(^_^ )
お姉ちゃん大好き、パンダより象よりもキリンよりもカバよりも、お姉ちゃんが大好きっ!←って、なんでやねんっ!


 妻から、孫2号の、泣き顔写真が送られてきたっ、おっ、ええやんかっ、赤ちゃんは泣くんが仕事やしっ、めっちゃくわぁぁいぃぃっ(*^O^*)!

ほんとありがとうございます、母子ともに無事でした!次女が産んでくれた2人目の孫は女の子です。3026g、47.4cmです。


 今日、沖縄に移住してしまった次女から女の子が産まれました!
母子ともに元気っ!!
3026g、47.4cm!
いい肉の日生まれっす!


 里帰り出産を準備していたが、妊娠期間中、母胎の状況が悪く、臨月の少し手前で大阪の実家に帰ってくるのは厳しいとなった。
で、安定期に入ってら、早めに実家に帰ってくるかと計画していたが、いやはや、さらに母胎の状況が悪化して入院し手術。
沖縄の主治医と、受け入れる予定だった高槻病院の先生との相談の結果、こんな状態では飛行機には乗せられないってことになってしまった、里帰り出産は無理。
その退院の頃に、妻が駆けつけたが、仕事を持っている妻も長期滞在出来るわけで無く、何が出来るわけでも無く、母の気休めだけで終わって、妻はさらにやきもき。
さらに臨月に入ってからも、問題発生、帝王切開かも知れない状況になって陣痛を待たずに入院となってしまった、次女のことも心配やけど、妻の焦燥も心配、どうもならんやんって言うけど、そんな言葉は妻の心には届かないことはわかる。
昨日から陣痛が来て、でも状況が悪い方に振れれば帝王切開、でもなんとかなるかも、って、娘婿からも先生の言葉の報告を受ける。
で、今日、朝は「まだまだかな~」ってなLineがあった、沖縄の満潮は夕方やし、その頃かなと思っていた。
が、急展開、12時55分、主治医が頑張ってくれたようで、もちろん母となる娘も頑張ったようで、自然分娩で、母子ともに無事で、元気な女の子が産まれてくれた!

 ほんとに妊娠中の状態が悪くて…。
妻と何度か、「娘と孫を選ばなくてはならない場面が来たら…」って議論した。
結論は、何度やっても、「娘を選ぶ」って至るけど。
これは親やからやん。
とっても怖かった。
でも、「母子ともに元気っ!!」でした。
ありがとうございます、ほんとにありがとうございます!
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR