湘南ジャーナル最新号のトップは、気掛かりだった「龍城ヶ丘プール跡地はどのように生まれ変わるのだろうか」についての記事


 昨日、久しぶりに部屋に帰ったらポストに「湘南ジャーナル」の最新号が投函されてた。
2018年2月2日最新号のトップ記事は「龍城ヶ丘プールは今 地域住民との意見交換会を実施」。
以前から、大規模商業施設(道の駅)が出来るという噂もあって、平塚のローカルサーファーにとって大心配事であった袖ヶ浜~虹ヶ浜の開発計画についての記事。(記事全文はこちら⇒龍城ヶ丘プールは今 地域住民との意見交換会を実施 2018年2月3日UP


 龍城ヶ丘プール跡地というのはこの写真の浜沿いの真ん中あたりにあって、閉鎖から4年以上が経過している。(自分が平塚に部屋を探しに来た夏には営業していたが、翌年から閉鎖された、76年の歴史があったのだ、びっくり)
記事のよると「市の担当者は『収益施設というのを押し出したことで、大規模商業施設ができるような誤解を招いた』としながらも、『あくまで基本は公園。住民のための施設として再整備する』と説明したとなっている。
今のままでよいけどな~とは思いつつも、「基本は公園整備」ということで、自然はあるていど残るのだろう。(期待を込めて)
一方で、落書きが多い荒廃したプールや朽ち果てたベンチなどが放置されていると犯罪を誘発しやすいからそういった観点でもなんらかの改善が必要であるだろうし、海岸浸食が進んでおり養浜も必要だし、いずれにしても整備は必要なんだろうということは理解できる。
サーファーのエゴではダメだけど、サーファーにとってもいい開発になることを願う。
スポンサーサイト

100均でもけっこう便利なSurfingグッズがあるから侮れない!


 100均で見つけたSurfing便利グッズ。
左から、ブーツ干すのにいいのん。
靴干し用のんやけど、つま先引っかけて足首を下に向けるので、内側の水分がちゃんと落ちてくれるので、一晩でちゃんと乾くねん。

 次はグローブ干すのにいいのん。
これも靴を干すためのんやけど、ちゃんと開いた感じで干せるので、しっかり中まで乾かしてくれる。

 次は、ネックエントリーのウェットスーツにいいのん。
少し幅広ハンガーで、滑らない素材になっていて、重たいセミドライスーツでもしっかりホールドしてくれながら、首のところを大きく開いたままで干すことが出来る。

 サーフブランドからいろいろなグッズが売られているがものすごく高いやん、いやいや、100均で、使えるのいろいろあるやん。
ポンチョを干すのに、着物用とかバスタオル用の伸びるハンガーとかもあるし、サーフトリップ行った際にはまずは100均に寄ってバケツとかポリタン代わりになる物を買ったり…、侮れないで、100均!(でも「あれまた欲しいな」って思っていってももう売っていないってことも多くて…)



 8日月曜から鳥取県は米子へ出張、大阪からの場合、いつもは新幹線→特急やくもなんやけど、日本交通の高速バスがあることを知ったのでお試し乗車。
三番街乗り場から米子駅まで直通で、途中たばこ休憩もあって所要時間は列車のプラス30分、1人がけのシートで快適、しかも運賃は列車の半額以下、ありかも!
で、お仕事の本番は昨日、午前中は私鉄中国ハイタク総支部第25回定期総会、午後は18春闘職場討議(案)討論集会、米子でのオフィシャルな仕事は終わり、しかしその後の懇親会がさらにハードワーク!
で、東京に帰るのやけど、✈、米子空港ではなくて、間違えて鳥取空港の方で予約していたことに直前で気付いた💦
いつもならスマホでQRコードにてチェックインだが、なぜか金曜にたまたまeチケットをプリントアウトしてみて間違いに気付いた!
米子空港に行ってから気付いたのでなかったことは不幸中の幸い、ってわけで初「すなば珈琲」@鳥取砂丘コナン空港。
飛行機は25分遅れる模様、午後からのお仕事に間に合うのか!?

黒潮大蛇行のせいで水温冷たい今シーズン、早く黒潮帰ってこい!

 本日から鳥取県は米子は皆生♨へ、お仕事です、安心してください、波無いです。


シラス漁壊滅的 黒潮大蛇行で 神奈川新聞12/24(日) 15:39配信
  相模湾でシラスの不漁が続いている。県水産技術センター(三浦市・城ケ島)の調査では、今年の漁獲量を過去5年の平均と比較すると、9月は半減し、10、11月は2カ月連続で8割減。年間では2004年に次ぐ低調となる見通しで、12年ぶりに確認された黒潮の「大蛇行」が大きく影響しているとみられる。今月に入りやや持ち直しているが、過去50年以内の大蛇行はいずれも1年以上にわたって発生しており、今後も予断を許さない。「8月下旬から11月下旬まで壊滅的状態だった」。鎌倉市・材木座の漁師前田陽平さん(33)は振り返る。1回当たりの漁獲量は8月上旬までと比べて6分の1ほどに低下したといい、カマスなど他の魚種の漁を増やし、しのいだ。…

 年末のカナコロに、こんな記事があった。
年末頃までは、千葉沖まで黒潮は蛇行していてたが、最近なって相模湾のところで北上して、若干、蛇行は改善しているようだが、まだまだ曲がってる。


 表面水温を見ても、黒潮の大蛇行は顕著に表れており(左が昨年12月25日で、右が1月5日)、とにかく今年の相模湾は、例年より水が冷たい!


 12月になってから一気に3度も海水温下がってしまって、もう16度を切ってるし。
まだブーツを履かずに波乗りしているけど(ブーツが大嫌い)、このシーズンはこのまま黒潮大蛇行が続いたら、我慢しきれずブーツ装着してしまうかも…。
黒潮、はやく戻ってこい!

2018年もHappy Surfingするために、NAKIPHOTOカレンダーを購入


 2018年度版NAKIPHOTOカレンダー、壁掛け用(B3サイズ)、これは50cm以上、幅36cm強という大きなもので、それとセットで卓上版(CDサイズ)を購入、うちの壁と座卓の上を飾ります。



 波乗り関連の便利帳といえる壁掛けカレンダーには、まさにNAKIさんらしいHAPPY SURFINGにつながる特徴が、なんと15もあるねん(@^▽^@)



 昨日は朝から議員会館で会議を終え(第2議員会館の食堂、業者が変わってからおいしくなったと思うねん)、午後は「第65回SRCB(社労士コンサルティング勉強会」にて【働き方改革×労働組合法と労働組合の実態】ってテーマでお話をさせていただく機会をいただいた。
与えられたお題を少し変えさせてお話をさせていただいたのだけど…、どうやったかな~、せっかく聞きに来ていただいた方に少しでも役立ってくれたらいいな。
んで、今日は、朝から東京共同法律事務所での「交通と労働の安全を考える市民会議~ライドシェア問題から考える~」の打ち合わせ会議の後、「かつ精」ってお店へ、久しぶりにおいしいトンカツを食べた気分!
一度事務所に戻って、交運労協で会議して、途中で抜けて、厚生労働省労働政策審議会職業安定分科会に行って、そして交運労協の仲間の所に戻って忘年会に参加。
そういえば、昨夜もSRCBで喋った後に、うちの加盟組織の忘年会に参加したら、なぜか平塚で二次会になって、日が変わるまで飲んでしまって、とにかく、くったくたや~ったのに、今日も一日、元気に乗り切った…( ̄0 ̄)



 孫2のめっちゃ可愛い笑顔写真が娘から送られてきたので、これ見てたら、がんばれるで~♪
来週には、おれもようやく会える予定(*^O^*)

サーフボードの箸置きをげっと~♫


 ららぽーと平塚にある「BAYFLOW」って店で、サーフボードの箸置きを発見!
数が揃ってなかったので、他のお店から取り寄せて貰って(なんと西宮のお店からやってきたww)、2種類4本の箸置きを揃えて、ラックと共に購入!


 こんな感じで、電子レンジの横がさりげなく海な感じに。
箸置きを出す感じのお客さんってめったに無いけどね~、その「めった」な時に活躍して貰おうっと。



 昨日から米子へ出張、米子に行きます、初めての「さくら」、これやったらグリーン車いらんやん!



 私鉄総連ハイタク春闘交流集会、会場はおなじみ「皆生温泉 皆生グランドホテル天水」。
会議冒頭に、鳥取県日野町の景山町長から「中山間地域を支える公共交通~日野町タクシー助成」について講演を受ける。


 で、無事に(!?精神的にも肉体的にも肝臓的にもづたボロ…!?)仕事終わって、神奈川に帰ります、米子は雪降ってた。


 本日の孫2号、妻は後ろ髪ひかれまくりながら、今日、大阪に帰ってきたようだ。

ただ者じゃ無いスポンジボード、CATCH SURF ODYSEA LOG 7’0”が自分のものになってしまった~っ(@^▽^@)♪



 去年から悩んでてん…。
でも、とうとう買ってしまったわ~っ、CATCH SURF ODYSEA LOG 7’0”
なんセ、mo3とこで何度か試乗させて貰って、そして上手い人らがこの板でとっても、オルタネィティブでクリエイティブで、しかも「うねくね」波乗りをしているのを、袖ヶ浜で見まくって、むちゃくちゃ刺激も受けてたし!
いくつも今までソフトボードを乗ったことがあるけど、ほぼ全部、初心者・安全ってなテーマだけで、波乗りにならない(ターンが出来ない)ってなことやったけど、このCATCH SURF ODYSEA LOGは違う。
むしろ、波乗りの新しい領域なのかもしれない、この板は!



 まず、外装フィルムをひんむく、これってオオカミ心を刺激する、きゃぁー、お殿様ーっ、ご無体なーっ!くるくるくる~っ
そしてジェイミーオブライアンのピンナップとかステッカーとかを取り出す。
CATCH SURFのステッカーは、無難にサイドフィンの間に貼っておこう。
そしてフィンを装着、プラグに「A」「B」「C」「D」って印字してあるから、位置を間違わずに…(どう違うのかまったくわからなかった、かなり観察したが)。
おや、この板の「ログ」ってのは、ロングボードを短くしたのかとずっと思っていたが、LOG(丸太)ってことなのだと、このディッケールで気付いた~(^0^;)


 雌ねじのプラグを差してから雄ねじのフィンを入れたらいいのかと思ったら、それはだめで、フィンを無理矢理押し込んでから、プラグを刺して、締め付けるという、ちょっと強引な交わり方が、自分的に困る。



 とは言え、締め付ける、ぎゅーって締め付ける、あっは~んっ(^0^;)
mo3が、「オイルが付いてるから、ワックス塗る前に、ぬるま湯に石けん混ぜてぬぐった方が、ワックス、載りますよ」って教えてくれたので、全身を、やさしく清めてから、シャワーで流す~、あっ、せっかく乾いていたタッパがずぶ濡れ~(__*)
NAKIさん推奨の「FAMOUS WAX THE GREENLABEL」が、なんとたまたまに部屋にあったので(昭和なSurferは、SEX WAX セックスワックスしかなくって、しかもベースコートとかの感覚も無いしww)、一生懸命、ワックスアップするけど(スポンジむき出し部分全体に塗った方がいいらしい)、ワックスどうしても乗りにくいところが部分的にある、mo3が言っていたオイルが落とし切れていない部分なのかも。

 実は、そもそも7が欲しかったけど、mo3に発注した際、8しか入ってこないと言われていた。
8だと、125ccバイクに積む際に、積載が法違反になる恐れがあることと、そもそもショートボーダーの自分にとって、違うな~ってことが困りつつ、とにかく今週末までに手に入れたいってこともあって、8で納得していた、むりやり。
しかし、mo3の手違いがあって(いい意味で)、自分のところにやってきたのは、7やった~(@^▽^@)アザース!
やばいわ~。ますます波乗りが好きになりそうや~♪
ところで、畳とサーフボードは新しい方がいい、ってなことは言わないよ~、古サーフボードも良くてね~♪
妻Love~(~_~;)

「サーフボードを持たれた菅公さん」綱敷天満宮にお参り。これできっと、波乗りが上手くなる、いい波に乗れる、怪我無くいつまでもサーフィンができる、はず!

 全国一万社ある天満宮の二十五霊社のひとつ「綱敷天満宮」(兵庫県神戸市須磨区天神町2-1-11 )、その昔、菅原道真公が九州に渡るおり、須磨の浦に立ち寄り、須磨の漁師が造った大綱の円座で休憩された事にちなみ、菅原道真公がお亡くなられてから76年後にこの地に創建されたそうな。


 ここに「サーフボードを持たれた菅公さん」という像がある!(菅公さんってのは菅原道真公のことね)


時勢の波に乗り、夢が叶うことを祈願します
~波乗り祈願像~
「波乗り祈願」とは、成功を収めるために、うまく時流の波に乗ることを祈願するものです。決して自分本位な行動をとるのではなく、時を読み、流れに逆らわず、自らの平衡感覚によって状況に適応していくことが、人間が生きていく上で大切だと思います。綱敷天満宮の近くには、古くから風光明媚な景勝地として親しまれている須磨の浦があります。 今も、夏になれば、須磨海岸には、多くの若者や家族が訪れ、賑わいます。この像は、時代の荒波に乗り、一人でも多くの方々が幸せになることを願い、須磨の海でサーフボードを抱える幼少時代の菅原道真公をモチーフに制作、建立しました。



 ってことで、けっして、波乗りが上手くなること、とか、いい波に乗れること、とか、怪我無くいつまでもサーフィンができること、ってなことではないのやけど。
ましてや、須磨の海岸って、瀬戸内海なので、多くの若者や家族が訪れ賑わっているが、けっして波乗りで賑わっているわけでは無い…(滝汗)
でも、御利益ありそうやろ~っ!


 そやけど先日の姫路に出張の際、どうしても立ち寄らなければいけないって駆り立てられてしまって、お参りしてきた!(ずいぶん昔にブログで取り上げたし「波乗り祈願像!?」2008-10-07、そしてこの天神さんのご近所に住むみぃねぇにお守りを戴いたのだが、でも行ったことがなかったので。)
やっとこさ、御朱印もらった、御朱印帳も購入した、お守りも戴いた!
これできっと、波乗りが上手くなる、いい波に乗れる、怪我無くいつまでもサーフィンができる、はず!
(けど、御朱印も御朱印帳も、波乗りバージョンがあれば、嬉しかったな~)

波乗り坂
境内にさしかかる坂に、サーフボード型の石畳があります。
これに乗ると「サーフィーン上達」「人生の波にうまく乗ることができる」かもせれんませんね。


 え~っ、そんなのあるの知らんかった~、これに乗ってたら「サーフィン上達」かも知れんかったんや~っ( ̄0 ̄)ガーン

沖縄の次女の部屋に置いとくことになったサーフボード RMD surfboard Hybrid Quad 5'10×21 1/2×2 7/16



 こないだ、沖縄に(仕事で)行ったときにYes Surfさんでレンタルした板、「RMD surfboardのHybrid Quad 5'10×21 1/2×2 7/16」がすこぶる調子よくて、気に入ったので、娘の部屋に置いとく沖縄用の板として購入させてもらった!(次女はかなり嫌がっていたが…「じゃまやし…」)、

 RMD surfboardってブランド、知らなかったが鹿児島のサーフボードファクトリーらしい。
ダブル・ウィングのフィッシュテール、ローロッカーで全体的にボリューミー。
レールもテーパーほとんどなくて、波に乗っているときに使うラインは直線的でレトロフィッシュというよりミニシモンズみたいな乗り心地、でもちゃんとターンは出来る板だ。


 課題はFinセット、レンタルの際にはトライフィンだったが、ルース感がなくって、ちょっと板とは合っていない気がした。
おそらくやけど、普通のQuadではなくて、Twin+2とか、Twinスタビってなフィンセッティングが調子良さそうな気がする、小波の場合の沖縄波なら。(頭超えたら、沖縄波の面の堅さではあり得ないかも、やけど)
次の沖縄はいつかな~(*^▽^*)♪

Surftrip Mapという世界地図

This map shows you the sweetest spots across the globe. Over 1000 surf spots, information about wave quality, water temperature, peak season, shark attacks and more.
surftrip map re-writable 35 USD +3.90 USD Worldwide shipping
Our deluxe whiteboard coating makes the colors pop and the map fully customizable.
- High-quality offset print on silk-coated 150lb art paper
- Whiteboard Coating for re-writability- 97,5 x 56 cm (38"x 22")
 ってのをFacebookの広告で見てしまって、思わず、購入手続き、$35で、世界中どこでも$3.9で送ってくれるねん!
先々週末に受け取ったが、ちゃんと額装したくて、しかし中途半端なサイズやから、ポスターサイズに合わした額をネットでオーダーして、先日ようやくその額が届いたので、部屋に飾れた(*^O^*)


 世界地図に、各国のサーフィンスポットが示されている。



 ハワイ、インドネシアはこんな感じ、パラオにはサーフスポットは示されていない。
20年くらい前に行くつもりで準備していたのに、労働組合の仕事をすることになったせいで断念した憧れのコスタリカに、長女の旦那のふるさとペルーはこんな感じ、ほんま行ってみたいな。


 気になる日本はこんな感じ。
新島、千葉の部原、大島、ビッグベンってのと鈴木ってのはどこのことか不明、四国は海部と仁淀と生見、九州は芥屋、かねざき、いわや、お倉ヶ浜、木崎浜、カレンズポイント、Lenaってのが不明、種子島は金が浜、ハングリー、住吉、沖縄は砂辺、Aha Portってが不明。


 こんな風に日本のサーフスポットもちょっとどうかと思う感じなので、他の国のこともどこまで信用できるの不明ながら、でもそれはご愛敬。
北朝鮮なんか、サーフボードがテポドン(ノドン?)と一緒に発射準備されていたりと、各国のイラストが、風刺とギャグ満載で、見ていて飽きない。
しばらくこの世界地図を眺めながらにやにやと酒飲めそうだ。

今、平塚の部屋にあるサーフボード


 平塚の部屋にあるサーフボード、まずはデッキ側。
左から CHANNEL ISLANDS BISCUIT 5'6"×20×2 3/4"(167.64cm×50.80cm×6.99cm)
zeal 6'4"×20 1/16"×2 3/8"(193.04cm×50.96cm×6.0cm)
Firewire POTATONATOR 6'0"×21"×2 5/8" (182.88 cm×53.34cm×6.67 cm 40.2L)
Firewire Jetonator 5'11"×20 1/4"×2 7/16"(180.34cm×51.44cm×6.19cm 32.9L)
Grommet Simple Retro Fish 5'11"×21 9/16"×2 11/16"(179cm×55.8cm×6.9cm)
Lunge TURKEY (MINI LONG MODEL) 6'6×21"1/4"×2"5/8(198㎝×54㎝×6.7cm 40.4L)


 そしてボトム側、ロングボードはないけど、ミッドレングスからミニボードまで、各種取りそろえておりますので、手ぶらで来てもらっても(ウェットスーツは持参してね)、サーフボードはなんとかなるかと思います。
もう一本、placebo TABLET 6'0"x 20 1/4"x 2 3/4"(183 x 51.4 x 7.0 cm) があるが、デッキがぐちゃぐちゃで途中までリペアしたままほったらかしになっているねん、恥ずかしいからボトム面だけ登場。
Catch Surf Odysea Logの7'0"が欲しくて、現在、悩み中、一度だけmo3に超小波で試乗させてもらったけど楽しかってんな~。


 今朝は新宿にて「第9回労働者共済運動研究会第2期ワーキングチーム会議」、午後からは厚生労働省18階にて「社会保険審査会」、その後、9階に下がって省議室にて「議121回労働政策審議会職業安定分科会」。
そして、引き続き、有楽町の旬報法律事務所にて「交通と労働の安全を考える市民会議 ~ライドシェア問題を考える~」と日本労働弁護団共催の、院内シンポジウム「シェアリングエコノミーってなんだ!?~ライドシェアから考える~」(4月26日17時30分開始、衆議院第一議員会館)の、事前記者レク、NHK、朝日、毎日、東京新聞、弁護士ドットコム…、んで、レク終了後は記者の皆さんと焼き鳥屋~( ^_^)/□☆□\(^_^ )
日比谷公園の桜、木によったら五分咲き以上、しかし一日ほんま頭使いすぎて、脳みそ溶けそう…(__*)
プロフィール

hisapsurfrider

Author:hisapsurfrider

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
QRコード
QR