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GoProHERO3も含めて14台目の防水コンデジは予備としてめっちゃ安いケンコー(Kenko) 防水コンパクトカメラ KC-WP06 STを購入したが、性能的にかなり不十分なんで「予備機」決定😔


【24🏃Run6-19 5.24km 32:23 ロワジールホテル那覇~奥武山公園】 Amazonで、14,399円(税込)というとっても格安な防水デジタルカメラを見つけてしまって、うっかり衝動買いしてしまった。


 実際使ってみると、有効画素数:約800万画素はやはり画質的にきつい。
焦点距離(35mm換算):25.5mmは、これまでの防水コンデジと比較するとちょっと思ったのと違う絵になってしまう。
ISO感度:オート、100、200、400では、太陽の下では間に合うが、日暮れ時や曇天のときにはちょっと足りん。
オートパワーオフを使わない自分にとって、満充電のバッテリーの駆動時間が短い、2時間もたない。
入水中に使わない時は電源オフにしておいたがいいのかも。
シャッターが押しにくくて、「ここ❗」ってとこでシャッター押せてなかったりする。
高画質設定の連写の速度が遅い、遅すぎる…。
などなど不満はあるが、ま、安いからええか。
ってことで「予備機」としておこう。

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Surf Beauty Ver.29💕 ←いや、自分用の癒やしかな? ってか実はブログネタのストックが枯渇したので繋ぎネタ😅

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リーシュコード サーフィン フリーダムリーシュ FCS
エフシーエス FREEDOM HELIX LEASH 6ft レギュラー オールラウンド
フリーダムヘリックス ショートボード用 ショート用 ソフトボード用にも ALL ROUND 6feet 【あす楽対応】

FCSが全世界で同時発売した「FREEDOM LEASH(フリーダム・リーシュ)」は、未だかつてない軽さと強さを備えた革新的なリーシュコードとして、世界中のサーファーから絶大な支持を得た。
そんな FREEDOM LEASH がさらにパワーアップしたのが「FREEDOM HELIX LEASH」!
スウィベル部やカフ、ベルクロなどは前モデルの形状を引き継ぎ、今回はコード部分に大きく改良を加えた。
今回の FREEDOM HELIX は、前モデルよりも 約10%、従来の TPU 素材のリーシュコードよりも 約20% の軽量化に成功。
コードの原材料には天然由来のトウモロコシベースのバイオレジンを採用したことにより、軽量化、耐久性アップのみならず、環境にも配慮したサステナビリティにも貢献するリーシュコードとなりました。
また、コード内部に螺旋構造が施されることによりコード自体の耐久性を増幅させ、表面にはわずかな凹凸ができ、それにより水の抵抗を極限まで失くしてライディング中の引きずり感を軽減してくれます。
軽く、早く、強靭で、環境にも優しい究極のリーシュコードがここに完成しました。


CAP自転車用サーフボードキャリアのUボルトはM6×41×49


【30🏃Run6-57 6.92km 39:55 日比谷公園~皇居】 自転車用のサーフボードキャリア、フレームに固定するためのUボルトが錆びて朽ち果ててしまった。
で、新しくホームセンターで、ステンレスのを購入。
サイズは「M6×41×49」だった。
皆さんが購入する際の参考にしてください。
今度は錆び対策にステンレスのにしたんだが、最初のが10年使ったってことは、平塚の生活を終えて大阪に戻る予定が約5年後だし、それなら別に鉄でも良かったのかもしれない…。
ま、さほど高いものでもないからいいけど。

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ヤマハアクシスZ(125cc)のサーフボードキャリア オーダーしていたCAPさんで装着完了✨

【17 💪4-51 LiFETiCK LowRow58.5kg Cinning(asist32kg) AbM49.5 SitUp】 新車で購入した「ヤマハ AXIS Z」のサーフボードキャリアを、「CAP」さん(神奈川県秦野市平沢462-1)にオーダーしていたんやけど、出来ました~✨
今時のスクーターってフロントにかごを取り付けるネジ穴がなく、リアキャリアもお洒落な樹脂製が多くて既製品の「CAP SCOOTER SURFBOARD CARRIER」や、バイクの全長やリアキャリアが樹脂製ってことで「EXTRA AERO SURF CARRIER」も装着できずに、どうしようかと思って、CAPさんに相談してみたら、オーダーで製作すると請け負って貰った❗
一度、工場に採寸に伺って、図面を引いて貰い、そして先週に完成😊
装着して貰ってきた❗


 フロントのステーは、ステップの二カ所のネジ穴を使ってこういう風に装着。


 リアのステーは、ボックスなどを装着する際のネジ穴を使って貰って、このように製作して貰った。


 リアは汎用のキャリア、フロントは特別製作のキャリア。
オーダーなので、ステー、キャリア、ボルト、蝶ねじのすべてをステンレスで整えて貰ったので錆対策もバッチリ🆗
費用は消費税込みで27,500円。


 サーフボードを載せた感じはこんな風。
リアにいっぱいいっぱいにステー装着になるので、フィンは後ろ、ノーズが前になるから、狭いところをすり抜けるときにフィンを引っ掛けないように気を付けなければならないが💦
それとフロントキャリアがシングルのこれしか装着できないので、サーフボード2本積みが出来ない。
ま、そのときはチャリンコで積めばいいか。
125ccのバイクを購入しようと思うが、サーフボードキャリアをどうすればいいかとお悩みの皆さん、今のヤマハのアクシスZなら、今回、自分のバイクにより図面出来上がったので、info@cap-j.comで問い合わせると、神奈川県秦野まで採寸行かなくても製作してもらえると思うよ。




 で、昨日は、12月に名古屋で開催するうちの「社会保障研究集会」で「治療と就労の両立」(仮題)で講師をお願いする染谷由美社会保険労務士の事務所にて打ち合わせ。
その後、「ほぼ新宿のれん街」ってなもはや代々木というブランドを潔く捨て去った飲み屋街の「神鶏 代々木店」(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-51 ほぼ新宿のれん街)にて、同行したうちのスタッフとの🍻でぶっちゃけにて親交を深める😊
つきだしが「しじみ汁」で飲んだくれに備えろで、「大根卸しとウズラ玉子の黄身」は焼鳥にタレに使ってもいいよと、まったくつき出しになっていないでいきなり笑えて、そして箸袋がお神籤になっていて読んでまうやん💦「大吉」でした。
やもんで先付け的に「たたききゅうり」と「とりかわポン酢」、焼鳥はタレで「鶏もも」「だんご」というつくね、「ぼんじり」、塩で「ナンコツ」。
そして最近中洲川端で熱い「博多とりかわ」に最近あちらこちらで推しになっている「ひな鶏の半身揚げ」。
席の時間が来ましたので羅臼とオーダーと言われてしまって、最後に焦ってオーダーしたのが「チーズ味噌漬け」「うめ水晶」に、なんで今やねんっ💦な「とりわさ」で終了でした🍺
そめちゃん、あざ~すっ、12月、よろしくお願いします❗

tag : #ヤマハアクシスZ#サーフボードキャリア

ヤマハ アクシスZ、ようやく受けることが出来た~😊 11年前のスクーターと比べると、技術の進歩が凄すぎておっちゃん驚くばかりっす😲💦


 平塚に単身赴任させられてしまって以来、11年間お世話になったヤマハアクシストリート、自分のブログで過去を探ってみると2012年11月07日に納車されたようだ。⇒「湘南爆走族の仲間入りや~♪・・・ん?
そんな彼が、塩水によるサビでフレームが折れてしまってドナドナされていったのが8月20日。
いつも整備・修理でお世話になっている「モーターサイクルTM:S」(神奈川県平塚市四之宮3丁目21−1)に引き取ってもらったが、新車でお薦めあります?って聞くと「うちは新車は扱っていないのですよ」
なら125ccで程度のいい中古を探してくれませんか?って言うと「今はUber EATSなどのフードデリバリーの人が125cc以下のバイクを程度がどうであれ買いあさるので相場がおかしい。新車をディーラーや量販店で買った方がいいですよ」と。
それやったら、いつもこんなお世話になってるのにおたくを儲けさせられへんやんって言うと、「逆に変な中古を仲立ちしてうちの信用を落とす方が嫌です」ときっぱり言われてしまった…「引き続き、整備や修理で使ってくださいね。」…はいっ❗承知っ❗❗


 てなわけで、22 ヤマハ AXIS Zを、ヤマハ アドバンスディーラーyzax(神奈川県平塚市紅谷町2−15 カマヤビル 1階)で契約したのが8月23日(水)。
8月28日(月)に入荷したようで登録を8月31日(木)にしてもらった(無料だから平塚のご当地ナンバープレートにしなさいとめっちゃ圧があったので)。
それを受けて、自賠責保険の更新をしたいが廃車の証明がまだで催促したら9月4日(月)に受け取ることが出来たので、自賠責保険の引き継ぎ書類を整えて9月5日(火)に投函。(その間、任意保険の方の引き継ぎ手続きは完了したが)


 ようやく昨日の9月13日(水)に自賠責に関する書類が書留で送られてきたが不在で受け取れず。
今日、社会保険審査会が終わって大急ぎで平塚に帰ってきて、平塚郵便局本局で郵便物を受け取り(徒歩15分)、いったん部屋まで帰ってヘルメットを取ってきて(徒歩15分)、バイク屋さんへ(徒歩12分)。
めっちゃ汗だくですわ~💦


 ほんとは茅ヶ崎柳島で、海と夕日をバックに写真を撮りたかったが日没に間に合わずやったので、近所のトランクルームの玄関が灯り煌々としていたので、そこで写真撮影しておいた。
その後、新車やし盗難が心配なので近所のホームセンターでワイヤーロックを購入し、GSにて給油。
ある程度慣らし運転も必要かもなので(今時の車やバイクは必要ないという説もあるが)、今日のところはまだアクセルは優しくしておいたが…。
出出しは優しい感じながら、アクセルを開けたときのレスポンスは良さそうだ。
ほんで、前のアクシストリートの場合、タンデムのステップ位置がちょうど自分のいいステップ位置になっていたが、アクシスZの場合、自分の好きな感じのところに足を置く場がなくてなんか落ち着かんしはまらん。
ところで、給油口の位置がハンドルの下にあるってこと、標準装備のサイドスタンドを出したらエンジンが止まり、格納しないとエンジンが掛からないとか、シート下の格納スペースが前のアクシストリートの倍くらいあったりとか、ブレーキのフィーリングが前と後ろの握り具合をあんまり気にしなくてもいい感じに前後輪バランス良く制動が効くというUBSってのは凄いかも、エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したS M G(スマートモータージェネレーター)による驚くほど静粛でスムーズなエンジン始動などなど、技術の進歩は凄いな~と驚いている。

 さて、次は、株式会社寿産業 CAP事業部さんで、サーフボードキャリをオーダーで作成してもらうのだが、採寸から納期は3週間と言われているので、向こう一ヶ月以上は、ボードケースを肩からぶら下げての浜🛵ってなるな。
しかしカタログ値で、国土交通省届出値 定地燃費値58.0km/L(60km/h)2名乗車時、WMTCモード値 51.9km/L (クラス1)1名乗車時ってほんまかな❓
そういえば、今日は、阪神タイガースがあれしたそうやんか🐯

ヤマハ アクシスZ (マットブラウン)を購入契約してきた❗海から帰ってきて、今度はちゃんと塩を流すことに努力しようと、今のところ、心に誓ってはいますが…😁


 平塚に単身赴任で住むようになっての11年、愛用してきたヤマハ アクシストリートが1万キロちょいしか乗ってないのに塩害によりフレーム崩壊で廃車…😱
で、本日、後継車として「ヤマハ アクシスZ」を購入契約してきた❗
メーカー希望小売価格 271,700円 [消費税10%含む] (本体価格 247,000円)

 契約車両は月末に入荷で、それから登録手続き。
ナンバーが決まってから自賠責保険の引継手続きやから、まだまだ納車にはならないねん。
それまでチャリサーファーだ。
そして納車されてから、キャリアをオーダーメードしてもらうために、秦野にあるメーカー「Cap」(株式会社 寿産業 神奈川県秦野市平沢462-1)にバイクを持ち込んで採寸してもらってから製作予定で、納期は三週間。
やから、キャリアが出来るまでは、ボードーケースにサーフボード入れて肩掛けで浜に行かなあかんな~。
海から帰ってきて、今度はちゃんと塩を流すことに努力しようと、今のところ、心に誓ってはいますが…😁

〇“BLUE CORE”エンジンを搭載しヤマハ125ccスクータートップクラスの低燃費※1と2人乗り※2も余裕でこなすパワー感で毎日の通勤や通学、そしてショッピングなど用途の幅が広がります。
※1 51.9km/L ※WMTCモード値、2022年2月現在
〇走りの楽しさと燃費・環境性能を高次元で両立するエンジン設計思想、“BLUECORE”。AXIS Zが搭載する新型空冷・4ストローク・SOHC・124cm3・2バルブ・FIエンジンは、より厳しい平成32年排出ガス規制に適合しています。また、これまでのパワー感を維持しながらより扱いやすいエンジン特性を徹底追及し、優れた燃費と爽快な走りを両立しています。
※ “BLUE CORE(ブルーコア)”とは走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を高次元で具現化するエンジン設計思想で、高効率燃焼、高い冷却性、ロス低減の3点にフォーカスして性能実現を図っています。
〇エンジン始動用モーターとジェネレーターの機能を一体化したS M G(スマートモータージェネレーター)を採用しています。スターターホイールを介さないため、エンジン始動がより静粛でスムーズになりました。
〇666㎜を確保したロングシートは、自由度の高さが特長。体格や好みに合った快適なライディングポジションを取ることができます。質感の高さにも配慮したシートは、滑りにくい表皮を採用。直射日光のもとでも熱を溜めにくい仕様となっています。
〇発進・停止を繰り返すタウンユースでの扱いやすさに配慮し、シート高を770㎜に設定。足つき性は良好です。また、ワンタッチで出し入れできる折りたたみ式タンデムステップも装備。ロングシートと相まって、快適なタンデム性能を確保しています。
〇左ブレーキレバー(後輪ブレーキ)を操作すると、自動的に前輪にもバランスよくブレーキがかかる前後連動ブレーキ(UBS)を採用しました。車体の挙動が穏やかになり、ブレーキ操作をサポートします。
〇前輪には、優れたブレーキタッチとコントロール性で軽快な走りをサポートするディスクブレーキを装備しました。給油口は給油のしやすさに配慮し、フロント左側に設けています。また、鍵穴にはキーシャッターを装備。イタズラを困難にし、盗難を抑止します。さらに、スマートフォンなどの充電に活用できるUSBソケットを、アクセサリーで設定しました。
〇シート下トランクは、ヤマハ125ccクラススクーターでトップを誇る約37.5Lの容量を確保。※2高い収納力で、ライダー用とタンデム用、ふたつのヘルメットを収めることも可能です。ショッピングでの利便性はもちろん、A4サイズのファイルが収まるためビジネス資料などの積載にも便利です。
〇フロント部に使い勝手のよいコンビニフックを装備しています。薄型ビジネスバッグや買い物袋を提げることが可能。使わない時は折りたたんでコンパクトにできます。また、小物を収納できる便利なフロントポケットも備えています。


 これらの特徴が俺にとって必要かどうかは別として、いちおう記録。


 色は、マットブルーかグレーメタリックかな~と思っていたが、なんかマットダークイエローイッシュグレーメタリック4(マットブラウン)がとってもお洒落な感じだったのでそれで❗
いちおう、後日のために、仕様についてもメモしておこう。

認定型式/原動機打刻型式 8BJ-SEJ6J/E33VE
全長/全幅/全高 1,790mm/685mm/1,145mm
シート高 770mm
軸間距離 1,275mm
最低地上高 125mm
車両重量 100kg
燃料消費率*1 国土交通省届出値 定地燃費値*2 58.0km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 *3 51.9km/L (クラス1)1名乗車時
原動機種類 空冷・4ストローク・SOHC・2バルブ
気筒数配列 単気筒
総排気量 124cm3
内径×行程 52.4 mm×57.9 mm
圧縮比 10.2:1
最高出力 6.1kW(8.3PS)/7,000r/min
最大トルク 9.8N・m(1.00kgf・m)/5,000r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 ウェットサンプ
エンジンオイル容量 0.84L
燃料タンク容量 5.5L(無鉛レギュラーガソリン指定)
吸気・燃料装置/燃料供給方式 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式 12V,4.0Ah(10HR)/YTX5L-BS
1次減速比/2次減速比 1.000/7.500(50/16×36/15)
クラッチ形式 乾式, 遠心, シュー
変速装置/変速方式 Vベルト式無段変速/オートマチック
変速比 2.219~0.749:無段変速
フレーム形式 アンダーボーン
キャスター/トレール 26°30´/80 mm
タイヤサイズ(前/後) 100/90-10 56J(チューブレス)/100/90-10 56J(チューブレス)
制動装置形式(前/後) 油圧式シングルディスクブレーキ/機械式リーディングトレーリングドラムブレーキ
懸架方式(前/後) テレスコピック/ユニットスイング
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ(12V,60/55W×1)
乗車定員 2名



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